1/28〜2/2
第2回ばれんたいん企画発動。

2/2
Re:しつこいくらいに
ぎゃー大佐ぁーっ!
……あれくらいやってくれるとちゃんと死んだって判りやすいよねごきげんよう。
(`ー´)<判り辛い例:ミシェル。
(;´ω`)<いや、まぁアレはアレで明らかに死んでる演出なんだけどな。

すげー面白いダブルオーの話はさておき。
今日はアキバBlogバレンタイン企画の件が載ってしまいましたんで、
その内容に関して適当にツッコんでおこうと思います。

しつこいくらいに
…そ、そんなことないですじょ?普通普通。

具体的に店内に貼ってある数は、



えーと5箇所に計10枚ですね。
ま、店のサイズからすれば若干多いと言えなくもないような気もしないでもない今日この頃?
でも抜刀禁止や撮影可とかの店内注意書きPOPも合計10枚くらいありますんで、
それくらい普通!きっと普通。たぶん。

>昨年のホワイトデーお返し
余談ですが、昨年お返し品の余りをひきかえけん交換品として放出した際、
全て揃えるのに20G必要でした。
昨年のホワイトデーひきかえけんは20G分の価値があったということですね。
もっとも、チョコがあまり多く集まると予算上限の都合上価値は(以下検閲削除

えー補足はこんなもんでしょうか。
現在も随時募集中なのでよろしくどうぞ〜。
…あ、でも明日は定休日なんで間違えて持ってこないようお気をつけ下さい。

それからバレンタインといえば、
POP製作/企画協力をげんれい工房にお願いしていますが、
そのげんれい工房のほぼ月例ネタである「納品書&請求書在中」を紹介した過去ログを、
「過去ログ風」内「テーマ別まとめ」の中に新たに纏めて掲載しました。
丸ごとげんれいネタ一本の日もあれば、全然関係ないガンプラ更新のついでに紹介してることもありますが、
適当にスクロールしながら見てやってください。

とりあえずまとめただけでタイトルとか入れてないんですが、
まぁそのうちコッソリ入れときます。

ところでこの納品書&請求書在中、
そろそろ


貼るスペースがなくなってきたな…。どーしよーかなー。
(`ー´)<あ、売ったり交換品にしたりはしないですよ。
(;´ω`)<ファイリングしてしまっちゃうか、貼る場所拡張するか…。

ともあれ過去ログ編集に時間を喰われましたので、
今日の更新はこれまでということで。
そいでは明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょう〜。


2/1
試作品的新型。
なんだか昨日の最後とそっくりな画像でこんばんは。
いや実は違う画像なんですが。
(`ー´)<連続で撮った画像なんでそっくりだが。
(;´ω`)<ていうかそれなら同じのでよかったんじゃ。

今日の新型は、美術刀の新しい鞘塗りが出来たらしいので色を見てみたいなーという動機で、
鞘以外を同メーカーの最も廉価な仕様(黒熊などと同じ)にして発注してみたものです。
じろじろ眺めて「ふふーん」「へー」「ほほぅ」と今後の参考にしたりした訳ですが、
「商品」として仕入れられた以上、販売しなければならないのは必然ということで、本日ご紹介するわけですな。
(`ー´)<なお、各1振り限りです。
(;´ω`)<今後同仕様で再入荷させるかどうかは不明。

という事で、順番にご紹介していきましょう。
まず二振り。



(各画像左)「試/銀地T」 (各画像右)「試/銀地U」 各¥5,640

色気もへったくれも無いまんまな名称ですが、ほら、今後変わるかもしれないし。ねぇ。
「T」が柄下地白に柄糸黒、「U」は柄下地黒に柄糸白ですな。
柄下地と柄糸/下緒以外は共通で製作。
刀身も安価に仕上げる為、樋無し刀身を使用。
(`ー´)<美術刀の樋無し=安価という概念は「美術刀のヒミツ」を見てね。


拡大するとこんな感じ。
「ツヤのある灰色」ではなく、「銀色」なのがお判り頂けるでしょうか。

安価な美術刀で銀色は当店初ですな。
かなり拵を選びそうな色ですが、今後も使っていきたいところです。

ともあれ次。



「試/銀地赤」「試/銀地青」 各¥5,640

鞘塗り&糸色以外は基本的に先程の銀鞘と同じ仕様です。
で、鞘塗りは名前の通りで、一見ただの赤&青のようですが…

名称の通り、下地に銀を用いたメタリックブルー&レッドな感じの仕上げにしています。
赤のほうはちょっと赤紫っぽい微妙な色合いになっていますね。
これはこれで、既存の赤梨地などとも一味違ういい感じかも。
青は蒼とかブルーとかそういう表記が似合いそうな感じ?みたいな。

さて最後。



「試/銀地黒」 ¥5,640

これも基本は他と変わりません。
強いて言うなら、他商品(栴檀とか)と被り過ぎないように柄糸/下緒を紫にしてます。
いっけん黒呂塗りに見えますが、


このよーに拡大すると…まぁ判り辛いですが、メタリックブラックな感じになっています。
遠目には判り辛いですが、普通の黒呂塗りとはまた一味違った色合いですな。
(`ー´)<もうちょっと画像でわかりやすくなるといいんだが。

というわけで新色鞘塗りの試作を5点をご紹介しました。
今後これらの色を利用した新型も企画されてますんでお楽しみにー。

以上、今日の更新はここまで。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


1/31
言ってるそばから追加入りました。
全国のジョバンニ達による新曲祭に付き合ってたら睡眠時間が足りなくなる事ってありますよねこんにちは。
…あー眠い。
(;´ω`)<付き合ったのか。
(`ー´)<さほど熱心に回ったつもりはないのだがジョバンニ多すぎ。

さて、昨日の定点観測で美術刀がじわじわ復活している点に触れましたが、
昨日の今日でまた入荷がありましたんでその辺をクローズアップしたいと思います。
なんかもう見るからに昨日より種類増えてるし。

つーことで、まずはちょっと久々のもの、
初紹介からさっさと無くなって暫く無かったものなんかをピックアップしてご紹介しておきましょうかね。


(画像左から)
「冬青【Soyogo】」 ¥5,640
「島原【Shima-bara】」 ¥7,740
「伽藍
【Garan】/黒石目」 ¥4,990

「冬青」はかなり久々な商品です。紫苑などと同時に、松皮風塗鞘シリーズのひとつとして生まれたものでした。
鞘色は昔よりやや明るい青かもしれませんな。
あと、初紹介時から価格が変更になってますのでご留意下さい。

元々各色松皮風の色合いを確認する為に作った商品だったので、紫苑以外は殆ど再生産してなかったんですが、
1/2に美術刀の復活希望を募った際に希望が来たので久々に作ってみました。
(;´ω`)<なんて気安い復活。
(`ー´)<まーその為に希望募ったんだし、出来るものはやるさ。

「島原」は昨年末に初登場後、さっさとなくなってしまった商品ですな。
まぁ、商品詳細とかなんで島原なのかという話は初紹介記事に任せるとしまして、
相変わらず禍々しいデザインですな。
(゜Д゜)<こんな外装、修道女にしか似合わないよね。常識的に考えて。
(;´ω`)<どんだけピンポイントやねん。

「伽藍/黒石目」もちょっと久々の再入荷かも。
鍔が無いだけで(厳密には小さい鍔が入ってるんですが)印象全然違うという判りやすい例ですな。
(`ー´)<ま、端的に言うと黒熊の鍔が違うだけだしね。
(;´ω`)<なんというぶっちゃけ。

えーと、あとは「突抜忍冬」「突抜忍冬/焔」とかが再入荷してます。
他にもいくつかありますが詳細はリストでご確認下さい。

そして、更に今回は新バージョンが入荷してきました。
早速こちらもご紹介……

*おおっと*

残念、ここで時間が来てしまいました。
新バージョンの詳細は明日以降ということで、今日は画像のみとさせて頂きましょうか。
(;´ω`)<はいはいネタキープネタキープ。
(`ー´)<だいじにだいじに。

つーことで今日のところはこれまでっす。
それではまた明日お会いしましょう〜。


1/30
定点観測(予告どおりの2日遅れ)
今日タモリ倶楽部がスペシャルらしいんで早く帰りますねごきげんよう。
うひょー楽しみー。
(;´ω`)<別に早く帰らなくても観れるだろうが。録画予約もしてるし。
(`ー´)<TVの前で正座して待つんだよ!

…おいといて、と。
今日は定点観測ですねー。
とりあえず判り易い所では、


とりあえず美術刀とかが段々復活しつつあります。
凍桜(通常)、寒芒弐型、沖田改Tなどの人気モデルがぼちぼち並んできましたな。
久々に熊猫壱型なんかも入ってたり。

あと真ん中にでかでかと鎮座ましましてますが、
バレンタイン企画発動中ですので宜しくどうぞ。
このページの上のリンクかココから詳細確認できますよ、と。

それから先日のPOP画像が小さすぎるとツッコミが入ったので、
もうちょい大きい画像を撮ってみました。下リンクから見れますんでどーぞ。
J○JO
絶望○生

さて、それからそれから…

先日品切れになったHG仕込竹箒と入れ替わるように
仕込竹箒(通常版)が完成致しました。なんか今回柄が超白いです。美肌系。
価格は幸い今までと変わらず1本9,200円っす。
(`ー´)<寒冷地向け冬季迷彩っぽいかも。
(゜Д゜)<冬戦教とかスイス山岳部隊にお薦め!
(;´ω`)<またそれか。いや雪かきの仕上げにも使うけどさ。


えーとそれから…


ひのきのぼう・HGひのきのぼうも現在生産再開中。
年末年始で壊滅してましたがようやく復活です。

それから最後に、

アッガイと。
(;´ω`)<アッガイかよ。
(`ー´)<アッガイだから仕方ない!

というわけで以上、支離滅裂さがウリの定点観測でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


1/29
つーことで昨日出たガンプラですね。
つまり定点観測よりガンプラの方が重要度高いということでこんにちは。
只今チョコ募集中です。あ、ちなみに今日早速チョコ持ってきてくれた方がいました。
もう企画倒れの心配はありません。やったね!
(`ー´)<ありがとーごぜぇます。
(゜Д゜)<もちろん引き続き募集中なのです。

というわけで昨日出て買ってきたガンプラのご紹介ですね。
もう最近は恒例になってきたんで、
ガンプラは店に関係ないとかいちいち言わなくなりましたなぁ。
(゜Д゜)<ウチじゃ売ってないからね!
(;´ω`)<いやそれは言わんでも判ると思うんだが。

ま、なにはともあれ。
今回はHGが2種、オーライザーとジンクスV連邦軍型。
ジンクスV連邦軍型はクマさん…もといロシアの荒熊ことセルゲイ大佐が乗ってたヤツですね。
というか多分連邦の比較的えらいパイロットは乗ってるんでしょうけど出てきてないので無視。
荒熊の機体なのでこのジンクスVは通称ジンクマと呼びましょう。あ、駄目ですかそうですか。

ジンクスVはとりあえず箱絵がカコイイですね。

ケルディムにこっそり二人の居場所を知らせてクールにすれ違う大佐の図、ですな。
…まぁ他にどんなシーンがあるかと言われるとロクにないんですが。
まぁカコイイからいいじゃない。

で、中身は1日経ってるだけあって普通に完成してまして。

うーん、大佐の機体はカッコイイなぁ。
なんかもう大佐だからカッコイイ。
(;´ω`)<それはどうなんだ。
(`ー´)<原作あっての機体ですから。

ちなみに、ジンクスVはアロウズ仕様で既に一度出ているわけですが、
アロウズ仕様とキット上の違いは無いです。成形色違うだけ。
くそ、色違いだけの機体で商品的に微妙という所に大佐補正をかけて売り出すとは…!
(`ー´)<そしてまんまと踊らされる我々であった。

…さておき。もう一機のほうもやっておきますか。
オーライザーは1/100が既に出ており、HG(1/144)ダブルオーに積んで遊んでましたが、
これはHG用1/144の、本来HGダブルオーに積むべきオーライザーですね。
こんなんなりました。


ありゃー間違ったー。
こりゃオーライザーやのうてシーパンツァーやないかー。(棒読み)

…いや、なんかゾイドグラフィックスってのが安く売ってたのを見つけて買っちゃったそうです。
さすがに一瞬で組みあがってました。
(`ー´)<この辺は動きのキモさが素敵だよねー。
(;´ω`)<偏ってんな。

…おいといて。
こっちがオーライザーですね。

こんな感じ。
キットとしての出来はダブルオー同様、
なんか1/100より小さいのによく出来ているような気がしないでもないんですがどうなんだその辺。

ダブルオーのツインドライブバランサーとして開発されたこの機体、
現在ではせっちゃんが積んだままにしてますが、
このマシンって単独飛行できる必然性はあるんですかね。
(`ー´)<結果的にはたまたま役に立ったけどさー。
(;´ω`)<自立飛行も人が乗るスペースも強化パーツとして余計な気がするんだよね。今後積んだまま運用するならなおさら。

ま、ともあれ折角ドッキングできるのでやってみましょう。
ガシーン!


ブシドーライザー。
(;´ω`)<…ダブルオーに積んでやれよ。
(`ー´)<だが断る。


尻尾はちょっと無理してますが、実際オーライザーは他の機体に混ぜやすそうなジョイントを備えていますんで、
結構色んな機体に付けれそうな気がしないこともない今日この頃です。

…ちなみに本当はジンクマに積もうと思ってたんですが、
ジンクスシリーズは穴と出っ張りが少なくて上手く行きませんでした。残念。
(`ー´)<同じ理由でガデッサもちと厳しいかな。
(゜Д゜)<新発見!イノベイター製の機体は拡張性が低い!

まぁともあれ今日は、かっこいいHGジンクマVとオーライザーでした。
明日こそは定点観測するんだぜ。
そういうわけでまた明日〜。


1/28
聖☆バレンタイン
今日は本来は定点観測があったり、ガンプラが出たりとネタ満載な日の筈なんですが、
それらをぶっちぎって二年目の特別企画開始のお知らせですよごきげんよう。
(`ー´)<ぶっちぎられたネタは明日以降順次!
(゜Д゜)<定点観測が月々の楽しみだった人はゆっくり待っててね!
(;´ω`)<いるのかそんな人。

というわけで、昨年やりましたバレンタイン企画を、
今年も一発やってやろうぜ!ということになりました。
基本的にレギュレーションは前回と変わりません。すなわち、

(以下ほぼ昨年のコピペ)

〜開催期間〜
発表(本日)より2/14営業終了時刻まで

〜概要〜
期間中、武装商店の中の人にチョコをくれた女性に、もれなく「ホワイトデープレゼント引換券」を差し上げます。
ちなみに今年もこのイベントの為だけに作成したスペシャールエクセレーントな引換券です。
そして後日(具体的にはホワイトデーの頃)、その引換券を持ってると何かが起こったりするわけです。

〜お願い〜
・チョコの受け取り、券の発行は店頭においてのみ行います。
・対象は生物学上雌性体であるところの女性の方のみに限らせて頂きます。
 野郎の方々におかれましては、くれぐれもチョコのご持参はご遠慮下さい。
・チョコのグレードによる差別…もとい区別は全くありません。が、
 開封状態の物、賞味期限切れの物などはご遠慮下さい。一応喰うつもりなので。
・実際に頂いた証拠として、「チョコ+持ってる手」を撮影させて頂きます
 なお、その画像は後日、このサイトに掲載する可能性があります。

(以上ほぼコピペ)

と、こんな感じです。
ちなみに参考までに昨年の開始告知はこの辺

昨年は2/6告知でチョコ募集期間が一週間ほどしかなかった割にはそこそこ御好評頂きまして、
最終的に24名の女性からチョコを頂戴致しました。(集計はこの辺
(;´ω`)<よー考えたら募集期間の割には意外と集まったよね。
(`ー´)<企画倒れにならなくてよかったよかった。

また短い期間の中でエライ遠方から持ってきて頂いた例もあり、大変ありがたい限りでした。
その辺の反省を踏まえて、今年は募集期間を前年比約2倍に設定してみましたよ。
…まぁ、店頭のみなのは相変わらずですが。
(`ー´)<郵送では本人(男女)確認もひきかえけん発行も困難ですからのう。
(;´ω`)<何卒ご了承の程。

なお、募集期間と昨年のホワイトデーお返し実績から推測するに、
ひょっとしたら今年は去年より件数増えるかなぁ、増えるといいなぁ、減ると悲しいよなぁ、と思ってます。
まぁイベント的にも増えた方がありがたいですしー。
(;´ω`)<…あんまり増えすぎるとお返しがグレードダuうわなnをするyめr
(`ー´)<…ふぅ、あぶないあぶない。

既に今年の引換券と一部POPを載せていますが、
今年もイベント開催にあたり、げんれい工房にPOP、引換券ネタの製作をお願いしました。
毎回良質なネタがてんこもりで助かります。
とりあえず以下に大きめに載せておきますね。

去年のPOPの発展型ですね。前年よりもゆっくりしています。

よォーしよしよしよしよしよしよしよしよし…

○津さんのツッコミが現実にならないことを祈りたい。

…えー、だいたい読めますね。きっと読めます。読めるはず。多分。
J○JOについてはストーンオーシャン(一部第5部を含む)という、マニアックなチョイスです。
小さくて読み辛い場合は店頭へどうぞどうぞ。

あ、そうそう。
前回一部ネタ的なチョコレートを頂きました。全て美味しく頂きましたが、
……まぁ、アレだ。武装商店の中の人は美味しいのが好きです。
(`ー´)<ネタっぽくてもいいんだ。美味しければ。
(゜Д゜)<イ○とかカ○オ86%とか唐○子も美味しく頂きましたが、出来れば美味しいのが好きです!
(;´ω`)<…ずいぶん含みのある言い方で。

つーわけでバレンタインイベントの告知でした。
とりあえずイベント告知用ページも作りましたんで、
リンクを貼っておきますね。
書いてあることは今日の更新とほぼ全く同じです。

というわけで今日はバレンタイン企画の告知でした。
そいじゃ今日はここまでっつーことで、また明日お会いしましょう〜。