5/14〜5/19
このへん割とネタが無くて苦し(以下検閲削除

5/19
ちょっと久々HGUC。
DQ5は今はぐれメタルを仲間にする為奮闘中ですこんにちは。
人、それを時間の無駄遣いと言う。
(`ー´)<つーかアイテム増殖前提だと耐性的にはぐれメタル&メタルスライム最強伝説じゃね?
(;´ω`)<チート乙。

さて、今日はHGUCです。「MS−06FZ ザクU改」です。
え、なんだって?FZとFの違いが判らない?えーとね、MS−06Fが大河原ザクなのに対して、
MS−06FZは出渕ザクなんですね。ちなみにMS−06F2はカトキザクですね。
(;´ω`)<いや、その解説もとから分かってる人にしか分かんないから。つーか関係ないF2まで出すな。
(`ー´)<あら。

FZはMS−06FザクUの最終生産型ということになってる機体で、デザインがだいぶ変わっています。
まぁその裏には0080で既存MSのリファインを意図してデザインされたものの商業的な事情で別機体扱いにしてしまった、
とかいう大人の事情があったんですがね。
(`ー´)<最初は「0080に出てるMSが本来のMSのデザインですが何か?」って言うつもりだったんだぜ。
(;´ω`)<まぁ実際のところゴッグととハイゴッグが同じって言われても困るしいいんじゃねぇの?



とりあえず店主が例によってさっさと完成させましたんで、
ご覧に入れておきますね。


…なんか箱絵のポーズ再現しようとしたら、


微妙なポーズになってしまった。だってヒザ曲げてるんだもん箱絵。
(`ー´)<斜面に寝そべれるように脚が前によく上がるようになってるぜ。
(;´ω`)<しかし後ろにはさっぱりです。

ちなみに、

この辺の斧の穴(通称ブチ穴)とかシールドの意匠から明らかですが出渕裕デザインですな。
まぁハイゴッグとかにも開いてますよね、ブチ穴。
(`ー´)<ケンプファーとかレイバーにも開いてるよな。


それにしても、出渕氏本人もそう言ってるらしいですが、
デザインチェンジするにしても無茶な変わりっぷりですよね。
既存のザクU(MG)と遠近法を利用しつつ比べてみると、


いっけん同じっぽくても細部まで全然違うデザインですもんねぇ。
同じ機体ってのは実際キツイわ。
(`ー´)<ハイゴッグとゴッグよりはマシだけどな!
(;´ω`)<ハイゴッグしつこいわ。

あ、ちなみに元々作中にFZの頭は2種類出てくるんですが、
このキットはそこを再現して、

ちゃんとこのバージョンの頭があります。なんかドイツっぽい。
しかもパーツ差し替えなどでなく単純に頭が二つ付いてきますんで、
このよーに


首狩り族プレイがキット単体でできてしまうんですね。あぁ素晴らしい。
(;´ω`)<首狩り族が素晴らしいかはさておき、面倒が無いのはいいことだわな。

というわけでザクU改でした。
出来に関しては色々言いたい所もありますが、まぁ座れたりするしコレはコレでいーんじゃね?
とか投げ槍な感じで評価してみた。

ソレはそーと、06Kに参考でザクタンクまでやっておきながら06DはB−CLUBの換装GKって酷くね?
ま、ネモとかの例があるから後日ちゃんとMGで出ると思いますが。
(`ー´)<本当にバ○ダイの各事業部は仲が悪いな。
(;´ω`)<最強の敵は社内の別事業部だからな…。

って店主が言ってた。
つーことで以上、今日の更新でした。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


5/18
B・C・C(武装商店カッターコレクション)
HP更新担当がガキの頃からある「カッターを買ッター云々」って結局ネタ元は何だったんでしょーかこんにちは。
というわけで今日は武装商店におけるコダワリの文房具セレクション第2弾です。たしか。
(`ー´)<第1弾はハサミでした。2007/1/222/2を参照。
(;´ω`)<参照する価値あるのか?ちなみに文房具にラミネーターとかシュレッダー(はさみでない方)は含まれない。

ハサミ同様、カッターも武装商店の営業には欠かせません。
ダンボール破壊は当然として、他にも何かと紙を使いまくってますからね。
お陰様で中の人の技術も向上し、今やひきかえけんを裁断する速度はちょっとしたものになりました。
(`ー´)<当初から比べてひきかえけん製造速度って倍以上になってるよな。
(;´ω`)<それは主にプリンターラミネーターバージョンアップのせいだけどな。

というわけでそんなこだわりの武装商店カッターコレクションをおもむろに見ていきましょう。

まずはこちら。


いきなりですがこれはカッターではなくデザインナイフです。
まぁ似たもの同士だからいいじゃん。
黒いのがタミヤ、黄色がOLFAですね。タミヤはより滑らなさそうなフレームになってます。
まぁ刃はどっちも共通でOLFA製。とゆーかタミヤのも生産はOLFAですからね。当然か。
よく似た「アートナイフ」は何となく好みではないので使いません。
これらデザインナイフは、主に店主が模型作成に使用しています。あ、あと精密作業とかにも。
(`ー´)<超重要。コレないとプラモ作れないから。
(;´ω`)<えー。

…軽い寄り道はさておき、あとは普通のカッターナイフですね。
なお、基本的に刃のサイズはLです。大は小を兼ねるのです。デザインナイフ以外。
あと作業内容的にネジ式は必要ないんで全部オートのスライド式です。片手で出し入れ出来るのが重要。


これはOLFAのEXL−500(色違い版)。特に特徴の無いシンプルで使いやすいモノです。
ご覧の通り刃がなんか黒いですが、これはOLFAの「特専黒刃」という、
特別に鋭利な替刃に入れ換えて使用中。
(`ー´)<切れ味重視・耐久性無視!すぐ刃がへたるよ!
(;´ω`)<鋭利=薄い=脆いのです。


こいつは同じくOLFAの新製品、リミテッドシリーズのALですね。
無駄にカッコイイため、一目ぼれした店主が余計に買ってきました。
まぁかっこいいんじゃしょうがないですよね。
ちなみにコイツは刃がデフォルトで特専黒刃だったりします。
(`ー´)<この金属を思わせる光沢が!
(;´ω`)<ま、金属じゃないんだけどね。


コレはOLFA…ではなくTAJIMAのカッターGRI・Lですなー。
ラバー分が豊富で滑る心配が皆無です。
Webサイトによれば石膏ボードやベニヤ板の切断に最適だそうですよ。そんなん切った事ないわ。
なお、外面はタジマですが中身の刃はOLFAの特専黒刃です。
(`ー´)<いかにも作業用ってカンジだよねー。
(;´ω`)<黄色と黒だしな。カッターっていうとこの配色を思い出す人も多そうだ。


コレはNT製のカッターです。他と比べるといかにも安そうですが、まぁ実際安いです。
実は武装商店オープン当時から店にあるんですけどねコレ。
まぁ実際のところ、紙を切るだけならコレで全く十分です。
構造的にガタつきが出易いのが難点ですが、安いからしょうがない。
なお、外装はNTですがこれも中身の刃はOLFAの特専黒刃です。
(`ー´)<オープン当時こういう小道具はバリバリ節約してたからなー。
(;´ω`)<確か買ったとき2本セットで100円くらいだったような…。

というわけでカッターを色々お見せしましたが、つまりナニが言いたいのかといいますと、
とりあえずOLFAの特専黒刃ならオッケイ。
ということですね。
(;´ω`)<オチそこなのか。


今度カッターナイフの替刃を買う機会があったら、是非一度このカッコイイ黒刃を買ってみて下さい。
使ってみれば、切れ味の良さと刃こぼれ/劣化の速さに愕然とすること請け合いだぜ!
(`ー´)<よく切れるけど切れなくなるのも早い。それが黒刃クオリティ。
(;´ω`)<…いいかどうかはまぁおいといて。

つーことで今日の更新おしまい。え、これだけですがなにか?
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


5/17
というわけでつづきです。
客注品で2回に分けるというのも我ながら大胆ですよねごきげんよう。
(`ー´)<だいた〜ん。
(゜Д゜)<カムヒアー!
(;´ω`)<もう落ち着けよ。

TOP画像は昨日からの使い回しでお送りしているわけですが、
昨日のをうっかり読んでいない方は読んでおいても損は無いかもしれません。
まぁ今日の分だけでも良さそうな気もしますが。
(;゜Д゜)<ミもフタもねぇ!
(`ー´)<昨日はほぼ予告編だったからねー。

というわけで昨日からの、お客様の注文によって作られた特注品紹介です。
重大な秘密がどうこうと勿体つけて書いてますが、
三尺ということで予想の付いた方もいらっしゃるかもしれません。

この特注品、三尺は三尺でもこいつ、実は真鍮刀身です。
そして真鍮製三尺刀身in武装商店と言えば…







はい、三尺切先諸刃(小烏丸)刀身ですね。
ちょっと久々ですが、前から(2006/9/14とか参照)扱っている刀身です。今通常商品では在庫無いですけど。

というわけでこの商品は三尺大鴉+黒桜というモノだったんです。
なんていうの?夢のコラボ?
まぁ発想一つで色んなものが出来るという好例ですな。
ちなみに三尺切先諸刃刀身はいつも都合よくメーカーに在庫があるものでもありませんので、
タイミングにもよりますが作成に結構な時間がかかったりするのが普通です。
(`ー´)<今回のはたまたま刀身があったんで、比較的早かったんだけどね。
(;´ω`)<こればっかりは運だわな。

さて、他の細かいところも軽く解説しておきますと。



柄長いので画像分割。
縁/頭は石目の標準的な金具(燻し銀仕上)ですが、それ以外に関しては黒桜の仕様を踏襲。
まぁ昨日もざっと書いてますが、小桜印伝(赤)の柄下地に牛本革柄巻、目貫が扇に桜図ですな。

ちなみに、三尺で鞘が呂塗り(ツヤツヤ)というのはこの特注品が当店初の取扱いだったりします。
というか二尺八寸でも呂鞘は扱ったことないです。最長で山鳥毛の二尺六寸五分かな?
いや、鞘が長かろうが呂塗りにすること自体に技術的な問題は無いのですが、
石目に比べるとどうしても表面がデリケートなため、通常商品としては扱い辛いんですよねー。
(`ー´)<勿論特注品なら全くなんの問題も無いんですけどね。

つーことで二回に渡ってお送りしました特注品でした。
ちなみになんとなくその仕様でお分かりかと思いますが結構なお値段でしたよ。

以上、今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。


5/16
実質予告編。
そろそろネタが尽きてまいりましたよこんにちは。
まぁ、GW明ければネタがジャンジャン転がり込んで来るというわけでもなく。
(`ー´)<そして貯めておいたネタは大体GW中に使用済み。
(;´ω`)<連休後がネタ的には一番キビシイのよね。

ちなみにネタ不足を補う為に静岡のホビーショーに潜入するという計画も立案されましたが、
イグルー連邦編のPVが業者向けに公開されるのかされないのか曖昧だったり、
やっぱ静岡は微妙に遠いよねー、ってな理由で却下されました。
(`ー´)<やはりバ○ダイホビープロショップとしては行くべきだったかのう。
(;´ω`)<いや、違うから。「ニセ」プロショップだから


というわけで、残り少ない蓄積ネタより、
本日はお客様からの注文に基づき作成された特注品をご紹介です。
例によって、サイト掲載に当たってお客様にはご了承頂きました。ありがたいことです。
(`ー´)<ダンケ!
(゜Д゜)<メルシー!
(;´ω`)<何故グローバル。

というわけで、どんな特注品なのか見ていきましょう。


おや、これは……。
鬼喰出鍔、柄下地に小桜印伝(赤)、扇に桜図目貫、呂鞘、黒赤斑下緒、ついでに牛本革柄巻……
どうやら当店商品「黒桜/牛本革柄巻」(2008/3/9紹介)がベースのようですな。
縁の金具がグリグリしてませんが、これにはある秘密が。

この商品、金具どころではない、黒桜とは決定的に違う点があります。
ナニが違うかと申しますとですね、こう、カメラをもっと引いてやりますと、









ちょっとばかり長いんですねぇ。
……あ、隣に黒桜置いて撮影しておきゃ良かった……orz
(`ー´)<撮影の時にそこまで考えてなかったZE!
(;´ω`)<モノは既にお客さんの元へ行っちゃってるからね。

コイツ、刀身が三尺あります。
勿論、柄もそれに合わせて長く設定してあります。
三尺用の柄は長くなると同時に太くなるので、大きさの決まっている既製の縁/頭だとサイズが合いません。
したがって、此方の商品ではぐり彫り金具代わりに大きめの縁/頭を使っているわけですな。
(`ー´)<なお、柄が鞘に比べ細めになっても良ければ、ぐり彫り金具も使用可能です。
(´ω`)<柄が細くなるのが気になるかどうかは好み次第ですな。

さて、とりあえず長い黒桜ということで注目を集めてみましたが。
実はただ長いだけでもないのです。

(;`Д´)<この特注品には……更に重大な秘密が隠されていたんだよ!
(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

特注品に秘められた更なる秘密とは!?
張り巡らされる陰謀の魔の手が行方を塞ぐ!
その衝撃の答えが、次回明らかに!!


(;´ω`)<つまり要約すると明日に続く、と。
(`ー´)<良ネタなので。

というわけで今日はここまでー。
また明日〜。


5/15
特に面白い展開も思いつかなかったので外伝的なアレです。
リガードかっこいいよリガード。
デストロイドシリーズも出そうよ、と店主が言ってましたごきげんよう。
(`ー´)<足共通で出しやすいんじゃね?
(;´ω`)<人気的な意味ではどーなのか。

そういや再販figmaセイバーも見かけましたなぁ。と何気に目撃情報を洩らしつつ、
今日はリボルテックリガードを紹介してひとネタにしようと思います。
グレンラガン通常販売版も買って来て先行版と比較してみようかと思いましたが、
グレンラガンは流石に二人も要らないのでやめました。
(`ー´)<ドリルまみれ版とかラゼンガンも出ることだし。

というわけでリガードですが。
コイツは遊び甲斐のあるヤツですね。
ちと股関節の位置の都合でバランス取るのが大変ですが、


飛行姿勢を取ってみたり、
(;´ω`)<いや、脚後ろに伸ばしただけだけどさ。


とりあえず普通に乗り物にしてみたり。
ちなみに2体をリボで連結してるのでとりあえずバランスは取れますが、
このまま安置は厳しいだろうなぁ。

あ、尻にリボ穴があれば他のも割とバランスよく乗れますよ。

例によってトロとか。

……なんか主砲が操作レバーみたいになってますが、
本来は中に乗り込んで動かさないといけませんよね。
というわけで乗り込んだ場合こうなる。


頭はみ出してるけどちゃんと体が納まってる感じがすると思うんだ。…するよね?ね?

というわけでリガードでした。
リボルテック・ファイトに乱入させたところでナニをどう考えても、
ダンボーかグレンラガンに吸収される図しか思いつかないのでこんな感じになりました。

というわけで今日の更新はサクッと以上ー。
そいじゃまた明日〜。



おまけ

リボ穴の足りないヤツ(具体的にはクロとか)でも乗りやすいように、
ちょっといじってみた。



思いの他それっぽくなった上に使いやすそうだけど既にリガードじゃないという説も。
なんかサガのデスマシーン思い出したわ。
(`ー´)<「ドーガリ」でどうよ?
(;´ω`)<逆から読んだダケじゃん…


5/14
例のアレ、終了であります。
というわけで2冊になりましたこんにちは。
武装商店の中の人は二人いるので大自然の摂理と言わざるを得ない。
(`ー´)<特典ペーパーはとらバージョン。とらを選んだ理由は「たまたま」。
(゜Д゜)<まぁそんなもんです。メロン版の内容が違うのかどうかすら知りません。
(;´ω`)<特典なんだしやっぱ違うんじゃない?

と、昨日の話はこれくらいにしておきまして。

5/8にお知らせしました通り、
ホワイトデー企画の交換キャンペーンが本日一杯をもって終了となりました。
明日以降、ホワイトデープレゼント引換券をお持ち頂いても、残念ながら交換対応は出来ません。
(`ー´)<いやまー、交換するモノがあればしてあげたいところなのですが。
(;´ω`)<交換対象品の方がこれから無くなっちゃうからねー。

そしてこれも5/8にお知らせしました通りで、
明日より(厳密には今日この記事を載せた時点より)、残ったホワイトデーひきかえグッズを、
通常の「ひきかえけん交換品」に転用します。
当然ですが新規生産とかじゃないので数量限定。
(゜Д゜)<一人で全部かっさらってくとか禁止な!
(;´ω`)<おひとり何点までとか具体的に縛るわけではありませんが、良識の範疇で宜しくどうぞ。
(`ー´)<まー例えば各1ずつなら問題ないけど1種類だけ全部買い占めとかは自重、みたいな感じ?

つーことで以下に交換可能なアイテムと、その必要交換Gを掲載しますよ。
残数ホントに少ないので、全部1画像内に納まってしまいます。
写ってるのが大体そのまま在庫数ですよ。
(`ー´)<詳細解説はホワイトデー過去ログ(3/14)見てね。

その@

「赤地張扇+豪華手提げ袋」 3G

張扇は、全部納める用の手提げとセットになりました。
袋だけというのも微妙ですし、張扇は一番長くてかさばるので。
張扇(過去2Gだった)に、手提げ分+1Gがさり気なく乗っかってるのがお茶目です。
(;゜Д゜)<この袋、ホント高いんですよ!?
(`ー´)<ちなみにバラ交換不可っす。

そのA

「APひのきのぼう」 8G

最早ひのきのぼうでもなんでもないという説もないではない逸品。
今回の中では最も高いですが、これでもだいぶサービスしてます。いやほんと。
取扱注意のハードなケースに入れてお渡しします。


そのB

「言霊ステッカー ホワイトデー限定版」 5種 各3G

この企画用に作られた激レアステッカーです。1種類(抜刀禁止/侍)は完全消滅しましたので、
5種類のみとなっています。それぞれ残数の差が激しいのでご注意。

ちなみに「!」マークについては、
こないだ同デザインがげんれい工房の方で新製品ラインナップに載りました。

が、実は隅っこの文字が


このよーに「for武装商店」が入ってますんで、ちゃんと別物なのであった。
(`ー´)<ま、そこ以外は一緒だけど。多分。
(゜Д゜)<ちなみにウチの名前が入ってない通常版も通常販売品として近日入荷予定だぜ!

というわけで以上、「元」ホワイトデー交換品のお披露目でした。
ご希望の方はお早めに宜しくどうぞー。
(`ー´)<しかしアレだな、ホワイトデーひきかえけんって単純計算でも23Gぶんの価値があったんだな。
(;´ω`)<冷静に考えると無茶苦茶だなぁ…。

そいでは今日の更新はここまで。
また明日お会いしましょう。