12/17〜12/22
いつもながら妙にネタ豊富な年末。

12/22
伸縮自在。
RAIDENかっこいいよRAIDEN。こんばんは。
今日はRAIDENのかっこよさを余す所無くお伝え……
したいところなんですが、まぁ忙しくて中身に全然手を付けていません。
デカくて重い好キットですね。やっぱフラグメントクローはRNA仕様に付くのかなーとか、
試型雷電(XBV/DD−05/02)出るんですかね?全身デカールみたいな?
…とか、オラタン語り出すと切が無いので、あくまでも普通に当店商品を紹介しようと思います。
(゜Д゜)<VOKはっ!VOK系はまだかっ!!
(;´ω`)<OMGテムジン出すみたいだから出るとしてもずっと先じゃね?
(`ー´)<…まぁ、そのへんでばっさり切って商品紹介っと。

というわけで、さり気なく写りこませているコチラをご紹介。


「伸縮剣」です。
随分初期からある初代(絶版)、
そしてその後一時期入荷していた、3種類バリエーションのあった二代目(絶版)につづき、
また新たな…といってもあまり変わり映えはしない…伸縮剣三代目が入荷しました。
(`ー´)<メーカー違うらしいけどデザインは大概一緒だよねー。
(;´ω`)<概ね2〜3パターンしかないな。

外見は、モールドこそ若干違いますが銅っぽい鍍金?処理が初代に良く似ています。
初代のような面白い箱は残念ながら付属していませんが箱なんて飾りですよということでひとつ。
(`ー´)<ちなみに銅っぽく見えるだけで柄の材質はプラですよ。

なお、下に敷いている収納袋は付いてきます。これは毎回細かく仕様が変わるな…
えーと書いてあるのが「健身剣」「健身精品」「練武強身」…まぁ、いつものノリですなぁ。


毎度のことですが柄の中にはこのよーに剣身が入ってまして。
スルスルと伸ばすと…


これっくらいまで伸ばせるわけですな。
剣身長だいたい70cmくらいになります。
(`ー´)<だいたいね。
(;´ω`)<まぁ、だいたいだな。

元は中国の健康器具(太極拳などの型稽古用)ですが、
コンパクトに使えるので、コスプレ用等にもオススメです。
(`ー´)<分類上はエキスパンダーとか鉄アレイと同じ一般的な健康器具扱いです。中国的には。
(;´ω`)<冗談みたいだが本当です。

つーことでそんな商品「伸縮剣」、価格は1,770円となっておりますよ。

以上、今日の更新はこれまでっす。
明日は祝日につき、本来火曜定休のところ普通に営業しちゃったりしてますので、
どうぞお気軽にご来店下さい。あ、更新もありますよ。
それではまた明日お会いしましょう〜。


12/21
その名はM9
昨日からの流れで美術刀を更に紹介しますよこんにちは。
…別に勿体無いから2回に分けたってワケじゃないんだからね?
(;´ω`)<訊いてねぇよ。
(`ー´)<まぁ昨日のと同時にやるのが勿体無いってのは事実だが。

つーことで今日のご紹介はこちら。


……なんだろう、昔どっかで見た事があるような気がしないでもない。
まぁ、ある意味昔のヤツの発展型なわけですが。
(`ー´)<具体的にはこの辺で見たんだぜ。
(;´ω`)<以前とはけっこう仕様ちがうけどね。


とりあえず中身はこんな感じです。今回は樋入りの刀身にしてみました。
ちなみにベースになっているのは当店商品にもある美術刀「和泉守兼定」で、
刃文もソレと同じものになってます。

また、鞘は今回「ツヤ無しの朱塗」という今まで無かった仕上げを採用。
(`ー´)<前は土方兼定の鞘塗りそのままだったっけか。

なんでツヤ無しにしたかといいますと、
…まぁほら、呂鞘系のツヤの有るの塗りだとフラッシュの照り返しが激しかったり、
ちょっとうっかりキズや凹みが発生すると致命的な感じじゃないですか。
(`ー´)<ツヤ消してごまかし易くした、って感じ?
(;´ω`)<呂塗り(ツヤ塗り)は触ると指紋だらけになるしねー



で、柄がこんな感じ。
鍔は昔のヤツと同じものを採用しています。
柄下地白に柄糸が黒で、縁/頭は黒、目貫のみ金ですね。
(;´ω`)<以前のは縁頭も金だっけか。
(`ー´)<どっちとも取れるから今回は黒ってことで。…まぁ、金にしたい人は塗って。

つーことでこの新型美術刀、商品名は「M9KS type-G」です。
(;´ω`)<……それは日本刀の名前なのか?
(`ー´)<あっちと被らないように、明確に違う名前にしてみたよ!

価格は一振り7,590円になります。
昔のバージョンよりコストダウンに成功しているのもミソですよ。

さて、続いてもう一種類。


コイツは上のヤツのバリエーションですね。
昨日の更新の「天草」は偶発的仕様間違いでしたが、今日のコイツは予めこういう仕様で発注しました。


このように中身も上のものと全く同じ仕様なのですが、


鍔のみ上のと違いまして、七夕図鍔(いわゆる土方兼定の鍔)になってます。
いやまぁなんといいますか、平たく言うと「そう見えることがあるから」、ということで試しにやってみました。
(`ー´)<鍔ころころ変わるのイクナイ。

そんなこの商品、商品名は「M9KS type-S」です。
価格は7,260円。鍔のぶんで更にコストダウンしてたりしますな。

まぁお好みに合わせてお好きな方をどうぞ、ということで。

(;´ω`)<…で、ところでなんでM9KSなの?
(`ー´)<あぁ、NHKとかDHCとかあるじゃん?アレと同じ。

以上、美術刀二振りのご紹介でした。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


12/20
修道服と日本刀
おっとなんだか忙しくて更新書き始めたのが閉店時間過ぎた後ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
そういうわけで今日は美術刀の新作をご紹介ですよ。
(`ー´)<今日は眼鏡っ子のシスターに似合う感じにしてみたよ!
(;´ω`)<えらい狭いなオイ。それにしてもひどいタイトルだ。

似たようなモノが二種類並んでるんですが、
まずはこちらから。


いやー、なんか禍々しい感じですね。
色々啜ったり塗れたりしてそうです。
(`ー´)<主に赤い液体的な意味で!


別注にあたりデザインベースにしたのが「伊勢千子村正」なので、
刃文も村正になってます。まぁ、デザイン上の都合もあったんですが、
イメージ的に呪わしい村正とかが一番似合いそうだったので。
(`ー´)<本質はむしろ祓う方の筈なんだが…的な意味で。


鞘は毒々しい赤梨地塗で、紫の下緒を使っています。
普通の朱塗りよりこっちの塗りの方がイメージ近いと思うんですよねー。
(`ー´)<ま、実際アレはただの朱塗りには全く見えないからねー。



で、柄周辺がこんな感じ。
柄下地黒に、柄糸が赤。柄頭は丸い肥後風の金具を採用。
木瓜型の鍔は大体合ってる感じです。
(`ー´)<まぁ、この辺の仕様はだいたい合ってるっぽいな。

そんな禍々しい一振り、商品名は「島原【Shima-bara】
(`ー´)<あ、半島の名前ってことは揚陸艦ですね。わかります。
(;´ω`)<いや、うん、まぁ。

価格は一振り7,740円でーす。

さて、そこでもう一振りなんですが。


えーとこちら、平たく言いますと上の「島原」の仕様違い版です。
(`ー´)<注文と違う仕様になって入ってきたってことさ。


中身など、基本的な仕様は同じで、


ただ一箇所、柄糸の色のみ、赤ではなく紫になっています。
(;´ω`)<まぁ、美術刀では柄糸と下緒は色合わせることが多いからね。こういう間違いもありうるという。

仕様違いでも問題なさそうならそのまま紹介して売ってしまう武装商店ですが、
これも実際結構アリ(というか以前やったベラドンナと概ね同じ色パターン)ということで、
そのまま販売することになりました。

商品名は…まぁ、島原の姉妹品なんで「天草【Ama-kusa】ということで。
価格は島原と同額の7,740円となりますよ。
(;´ω`)<また安直な。
(`ー´)<…わかりやすいってのはいいことなんですよ?

ちなみに天草はあくまでも仕様違いなのですが、
今回入荷分がなくなった後また仕入れる可能性もあります。まぁあくまでも未定ですけど。

つーことで今日の更新はここまででっす。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/19
正に兜割り。
ゲームセンターCXが出ましたよごきげんよう。
特番も観た身としてはきっとディシディア買って踊らされてこないといけないんでしょうけど、
とりあえずやるゲームが他に(いっぱい)あるのでまだ買ってません。
(゜Д゜)<今回の特典も相変わらずな感じなので適当にスルー!
(;´ω`)<まぁ、いつものノリですね。

さて、今日はマジメな……いや、ウチはいつもマジメ(自称)なんですがその中でも特にマジメな、
居合刀の新型をご紹介しますよ。
こちらです。


「同田貫 兜割」

…兜割というとソレ用の鉄製武具を思い浮かべる方も多いかと思われますが、
これはご覧の通り、


あくまでも日本刀です。
中身は幅広二本樋同田貫刀身の、二尺二寸。
刀身そのもののの規格は「比良八荒改」などと同様のものですね。
同田貫の呼称がしっくりくる、迫力の幅広刀身です。

さて、この商品が何故「兜割」の名を冠するのか、についてです。
「同田貫」「兜割」のふたつの組み合わせだけでピンと来た方もおられるかも知れませんが、
この商品は「天覧兜割り(明治兜割り)」において榊原鍵吉の用いた同田貫を意識したものです。
(`ー´)<まぁ、詳細語り出すとキリがないので詳細は各自ググってもらって、と。
(;´ω`)<投げっぱなしかい。まぁ、実際に行われた兜割りで、それを元にした小説もある有名な話です。

兜割り実行の為、あちこち探して同田貫を取り寄せた、という話になっており、
その際の同田貫が一説では、
「肥後藩から明治期の売り立てで出た熊本城の備え刀(お貸し刀)」という事なので、
その辺をイメージした拵にしてみました。

基本的に肥後金具を使用しておりまして、

コジリに泥摺金具。
肥後拵の典型パターンですな。


実用に徹した柄は黒鮫皮に黒糸(木綿)、目貫は無く、二本目釘。
縁/頭は泥摺と同じく、無骨な肥後金具を使用。
また柄長は七寸とかなり短めの柄になっています。


鍔は手抜緒の穴のある無地堅丸鍔。完全に実用一辺倒な感じですな。

全体的にひたすら実用的・無骨・質実剛健、といった言葉が似合う商品になってます。
ちなみに一部下緒を取った状態で撮影していますが、
本当に備え刀だった場合、下緒は付いて無かったのでは、とか、
保管時に下緒が傷まないよう、簡単な(最初の画像のような)結び方の方がリアリティがあるかなー、
などと色々考えながら撮影してたら色々な状態のが混ざりました。
下緒はちゃんと商品に付属致しますので、ご購入後はご自由に、ということで。

さて、折角の実用重視商品ですから、
さっそく、こう、


一発試しに兜を割ってみましょうか。

(;゜Д゜)<いやムリムリムリ!コレ模擬刀剣ですから!
(`ー´)<じょーだんじょーだん。

(`ー´)<……じゃあ代わりに兜投げやろうぜ。一伝斎様の跡を継ぐんだ!
(;´ω`)<もっと無理だよ。

……ちなみに、画像の兜はいつもウチの入口においてあるのと別の兜です。
この画像の為だけに、桃形(ももなり)兜を借りてきました。
商品に兜は付属しませんので予めご了承下さい。
(`ー´)<天覧兜割りで使われたのが桃形兜らしいので。あ、桃形ってのは兜の形状の名前ね。
(゜Д゜)<明珍鍛えで南蛮鉄だとか。ずいぶんハードル高いよね。
(;´ω`)<しかしまた割りづらそうな兜を使ったもんだな。

というわけでこの商品、「同田貫 兜割」
価格は63,000円となっておりますよ。
かなり偏った趣味の一振り、お好きな方、是非是非。

以上、今日の更新はここまででした。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


12/18
タガメアリオス。
キュリオスの頃から果たして強かったと言えるかどうか疑問が残るヤツですがこんにちは。
今日はアリオスガンダムが発売されましたよ。

…ちなみに某ディシディアとかいうヤツを買いそうになりましたが販売店の列が鬱陶しくてついスルーしました。
そのうち買うかもね。シャントット様も出るし。CV吹いた。
(゜Д゜)<買うぞ、すぐ買うぞ、ホラ買うぞ?
(;´ω`)<ジェクトはいいおっさんだった…。

…おいといて。
例によって例の如く、店主ことプラモを作る方の人が早速アリオス作りました。
こんな感じ。


……なんかさー、アリオスガンダムってやっぱいまひとつパッとしないんだよねー。現状作中で弱いせいもあるけど。
やっぱきゅうり…もといキュリオスと大差なく見えてしまうのが主な原因か。
ちなみに作った人の感想は、「これパーツ分割がケルディムと似てるなー」ってケルディムかよ。
デザイナー同じってのもありますが、多分開発チームの都合なんでしょうね。

ちなみに気になる付属品は、


飛行形態展示用スタンドと、サイズ違いのビームサーベルが何故か2本。
……うーん、スタンドの穴二つは一見意味ありげなようで実は前からあるHG共通スタンドですなー。
しかし長さの違うビームサーベル2本はどう解釈したものか。
(゜Д゜)<実はGNアーチャー用だったり!?
(;´ω`)<単にビームサーベルがクリアじゃなかった機体への補填という可能性もあるが。長さが違う理由にはならんか。

ともあれとりあえず変形させてみよう。

…おー。

おおお。


完成ー。
…スタンドにつけると妙に前のめりな体勢になるような気がするんですが。
いやしかしなかなか良く出来てるなこの変形。ちょっと面白い。

残念ながら今後後に積まれる予定のアーチャーはまだ詳細すら不明(ジム顔で人型になりそうなくらい)なので、
とりあえず代わりに

きゅうりでも如何か。
……まぁ、これはこれで。

しかしこの変形、腕がほぼ自由だったり脚もやりたい放題なので、
結構色々ステキ変形出来る予感が…早速やってみましょう。

その@

キシャー。

はてはタガメかクワガタか。
…あ、ちなみに頭が割れて敵をハサミ殺せるのは仕様ですよ。

そのA

のってっけー。

…色々誤魔化してはいますがけっこう形になりました。

というわけで思いのほか遊べるアリオスガンダムでした。
ちなみに股関節はただのボールジョイントなので、調子に乗って遊んでると速攻で保持力失います。
オレがそうだったから間違いない!
(;´ω`)<完成からたった10分で…。
(゜Д゜)<脚付け根にボールジョント仕込むのが悪い!

……ということで今日の更新、これまでー。
また明日お会いしましょうー。

あ、ちなみにマクロスFの5巻も出てましたが思ったよりアリオスが面白かったので使いませんでした。まる。


12/17
「無銘 九字兼定」マル得追加情報〜。
今年最後の定休日を満喫してきましたよごきげんよう。
まぁ年末年始の日程はまだ確定してませんけど。
(゜Д゜)<どう考えても年内定休日なさそうだけどな!
(;´ω`)<まーね。

さて今日はタイトル通り、
好評頂いております「無銘 九字兼定」に関する追加情報をお知らせですよ。

追加情報その@

「鍔、売ります」

まぁ、表題通りなわけですが。
「無銘 九字兼定」は気になるものの、
「金額的に手が出せない!」「置いとくスペースが無い!」「家族に反対されました!」
…という方もいらっしゃるかと思います。てゆーか実際そういうことがあったとかなかったとか。
そんな貴方のニーズにお応えするべく、
「無銘 九字兼定」に使用した鍔を単独で販売することに致しました。
(`ー´)<まぁ、「まんま」のパーツだしねぇ。

展示・保管しやすいように、

鍔用の桐箱が付属します。
これならコレクションとして、またインテリアとしても気軽にお楽しみ頂けるという寸法ですな。
(`ー´)<最初の画像ではたまたま裏返しになっていますが、箱入り画像の面が表側になりますんでお間違えなきよう。
(゜Д゜)<ちなみに鍔は柄の側がオモテ、刀身の側がウラなんだぜ!
(;´ω`)<裏返しに置くとなんか落ち着かないんだよね。デザイン的に。


ちなみに桐箱天面に、武装商店焼印をあしらってます。お洒落。

とゆーわけで、合金製/居合刀規格「鍔 笹折図」
鍔用桐箱が付属し、5,640円となりますよ。

そして更にお知らせが。
こちらは既に「無銘 九字兼定」を買われた方、及び購入を検討している方へのお知らせですよ。

追加情報そのA

「ステッカー、付きます」

予想以上に好評だったんで、大慌てでオマケ考えました。
日頃お世話になっておりますげんれい工房全面協力のもと、
完全新規製作/非売品の「抜刀禁止/結界全域」が付いてきます。
(`ー´)<完全新規!非売品!いい言葉だな!
(゜Д゜)<まぁどっかでみたことあるデザインだが!ステッカーにもなったし!

ちなみに図柄は「『ヤッチマイナ!』ねーちゃん振袖&裸足で特攻」の図ですね、わかります。
(;´ω`)<…まぁ、シルエットだし解釈はお任せしたい今日この頃です。
(`ー´)<…さすがに着物にジャンパーの図は自重したよ。

ところで、ステッカーの図柄をよく見て「…おや?」と思った方もいらっしゃるかも知れません。
ツッコまれる前に予め解説しておきます。


輪になって記されている「九字」ですが、「臨兵闘者皆陣在前」としています。
引用元によりいくつかバリエーションがある九字の漢字。
「臨兵闘者皆陣在前」が恐らく最もポピュラーかと思われます…が、

……なんと現存している本物の九字兼定を見てみると、「烈」になってるんだなコレが。
(`ー´)<…兼定さん(二代之定)、漢字間違えたんじゃねーの?
(゜Д゜)<いや、兼定の中の人(二代之定)が「こっちのがカッコよくね?」って考えたのかも知れないぜ!
(;´ω`)<いやいやいや。

というわけで、表記の「烈」は間違いでもなんでもなく、忠実な再現なんで予めご了承下さいねー。


既にご購入の方には、別途御連絡の上、適宜発送/お渡し致します。
また現在予約済み、入荷待ちの方も商品完成時に一緒にお渡し/お送り致します。
いずれも改めてご連絡など頂く必要は一切ございません。
(`ー´)<幸い初回入荷分はみんな連絡先/発送先を把握してますんでご安心下さい。

そして勿論、これからご予約された方にも、完成時一緒にお渡し致します。
なお、管理の都合上商品と同時にお渡しとなりますのでご了承下さい。

このステッカーは居合刀「無銘 九字兼定」に付属するオマケですので、
上で紹介した鍔単品などには付属しません。
また、ひきかえけんでの交換、販売、イベント頒布等、一切行う予定がありません。
以上何卒予めご了承下さい。

っつーことで以上、お得な情報を2点ご案内致しました。
そいじゃ今日はここまでということで、また明日お会いしましょう〜。