2/6〜2/11
バレンタイン企画発動。

2/11
本歌=本物。
案の定指輪のなんかクルクル回るヤツはあっさり無くなりましたがこんにちは。
今日はちょっとレア〜な居合刀をご紹介っす。
(゜Д゜)<レア!甘美な響きだ!
(;´ω`)<まぁ、ある意味においてレアなのは確かですが。

この二振りなのですが。


端的に言うなら「天正拵」ですな。
この二振り、さほど派手には見えませんが、実は仕様がかなり派手だったりするのですよ。


まず刀身は、いずれも細身(元身幅約28mm)の二尺四寸真鍮刀身。
スマートなわりにずっしり来ます。
刃文は二振り共通で、左近将監長光。


ちなみに鞘は黒呂鞘で、返角が付いています。
なお、今回処理の都合で黒呂塗の鞘表面に些か疵っ気がございます。この点予めご了承下さい。

で、まず注目すべきはココ。



縁金具ですね。
以前にも同様の品を紹介(梅花拵。2007/10/29)しましたが、
この商品は縁金具に本歌の金具を使用しています。

上の画像が、砂潜り龍図です。魚子地が砂に見立てられていますね。
そして下のほうが、みんなもよく知ってる某鼠とは全く関係ない
州浜紋(家紋の一つ)が入っていますよ。
(`ー´)<刀身の側が「下」だからな?○ッ○ー○○○とは天地逆だぜ?
(;´ω`)<伏字多いなー。

頭は姫鶴一文字などでお馴染み、水牛角製の頭に糸を巻き掛けたいわゆる天正拵タイプ。
また鍔は比良八荒などでも使った、魚子地風の鍔です。
(`ー´)<このへんは本歌ではないです。

で、もう一点注目するべきがこの柄巻なのですが。



まず下地の鮫皮が親粒入りの白。
そして居合刀の場合、木綿柄糸の捻り巻が一般的に用いられますが、
本品は素材に正絹柄糸を使用し、柄巻作業も本職の柄前師によるツマミ巻となっております。
(`ー´)<捻りとツマミは見分けるのがちょっと難しいですが。

また、居合刀で通常サイズの柄の場合、菱(柄巻のスキマの菱形)の数が13菱半〜15菱半になる事が多いのですが、
本品では幅の狭い柄糸を用いており、かなり細かく17菱半となってますね。

全体としては、殿中指ないし番指に結構近い感じです。両櫃無いのであくまでも「近い」ですが。
(殿中指/番指…江戸時代に定められた、登城用の拵。2007/11/1にもちょっと触れました)

そんな本日の商品「天正拵 本歌縁金具(砂潜り龍/州浜紋)」
どちらも価格は同じで、各69,990円です。
ちなみに、鞘の粗の分を若干勉強してこんな感じの価格になっております。

本歌金具を使ってるだけあってそれぞれ一振り限りですので、
御用の方はお早めに〜。

つーことで今日はここまで。
明日は定休日につき、また明後日お会いしましょうー。


2/9
ということで続きですね。
水晶ミニ五鈷杵が割と高速で無くなっているので再入荷を検討している今日この頃皆様いかがお過ごしでしょう。
それはさておき本日は昨日の予告どおりの内容で行ってみようと思います。
(゜Д゜)<あの人気アイテムがカムバックだ!
(;´ω`)<最初入れた数少なかったしなー。

つーことでまずはコイツ。


「ぎんのゆびわ」です。
以前(2007/9/7記事の最後)ご紹介のあと再入荷してなかったこの商品ですが、
ようやく再入荷となりました。

基本的な仕様は前回から変わらず、一部を除きフリーサイズ、925シルバー(多分)製なのですが。
前回とちょっとラインナップが違い、今回は全4種類。


今回入荷の四種類

参考:前回入荷品5種類

前回あったクルクル回る梵字柄(前回画像中央)と、デザインが平坦で字が銀色な方(前回画像右上)は入荷が無く、
代わりにクルクル回るヤツの龍柄バージョン(今回画像中央)が新規で登場。 
(`ー´)<左側2種は前回から変わらずだな。

ちなみに今回は柄が平坦で字が金色のモノ(両画像右下)が圧倒的に多く、他の3種はあまり多くはありません。
総数では前回仕入れの倍以上はあると思われますが。

ちなみに仕入れた段階では表面が曇っていましたんで、
とりあえずひと通り磨いてみました。スプーンの裏とかではなくちゃんと銀磨き用のヤツでな!
その過程で磨いてないやつと比べた画像も撮っときましたんでついでに掲載。

(上列:磨いた後 下列:磨く前)
やった!美しい輝きを取り戻したぜ!
(;´ω`)<というほど判りやすくない画像かも知れんがここでカメラの拡大機能の限界がですね。

なお、価格は前回から変わらず、どれでもひとつ870円となっておりますよ。


そしてもう一丁。

以前「水晶ペンダントトップ(牙)」という商品があったのを覚えてらっしゃいますでしょうか。
あのうっかり青く光ったり、洞窟に誘導しそうなアレです。
(`ー´)<初紹介は2007/3/2の最後の方だな。

品切れの後、再入荷が無くて残念だったのですが、
今回似たようなモノがあったのでとりあえず試しに仕入れてみました。

これです。


まぁ、平たく言うと牙型の水晶です。
ペンダントトップとして機能する銀の金具が無くなった、素のままの水晶ですな。
……いや、素っていっても加工しないと水晶はこんなカタチにはならないですが。そういう意味の素ではなくてですね。
(´ω`)<素の水晶は六角柱が標準だからな。

ペンダントトップ等にご利用の際は自力で穴開けたり輪付けたり改造していただければと思います。
…そんな簡単でもないような気はしますが、そこは努力と根性で。
(`ー´)<青色LED仕込めば光るよ!多分!
(゜Д゜)<マイクロモーター仕込めば振動するしな!多分!
(;´ω`)<……まぁ、好きにすれ。

そんなこの商品、商品名は…まぁ安直に「水晶牙」で。もはやペンダントトップではないし。
天然石なので相変わらずサイズや状態がまちまちですが、価格は共通でひとつ690円となっております。
試しに仕入れてみただけなので今のところ少数ですが、御用の方は是非。

…えー、モールドの細かい水晶ミニ五鈷杵と価格が同じなのが納得いかないという意見もありそうですが、
上記の通り牙のほうも加工しているのは同じですし、
牙の方が曲がっている分、真っ直ぐな五鈷杵より必要な原石が大きそうな気がするので、
きっとこんなもんなんじゃないでしょうか。多分。

というわけで以上、鈷の付かない分のご紹介でしたよ。
あー、そういや若干数ですが勾玉の大きい方(520円)も一応再入荷してました。

そいでは今日はここまでー。
なお明日はHP更新担当がお休みする予定なので、店は営業してますがHP更新は無かったりする予定です。
もちろんチョコも受け付けておりますが、一人だと手が足りない分若干お待たせすることもあるかも知れません。
その際は何卒ご容赦を〜。

つーことでまた明後日お会いしましょうー。


2/8
ばじゅらおーん。
なつかしいな鬼神童子こんにちわ。
3日前の火曜日(定休日)にギフトショーなるものに行ってきましたんで、
本日はギフトショーにいくと大概仕入れてくる例のアレやコレやをご紹介致します。
(`ー´)<1回で全部やったら勿体無いから今日は前半戦な!
(゜Д゜)<ネタはだいじに!

というわけで今日は金剛杵メインです。
入荷のたびにいちいち掲載していますが、今回もとりあえず載せときますね。

まずはベーシックな独鈷杵。

詳細な紹介は過去の記事(初紹介の2006/2/18や前回ギフトショーぶんの2007/9/7)をご覧頂くとしまして、
コイツは今回も追加で入荷しています。価格は変わらず2,790円。いや初紹介のときとは変わっちゃってますが。

そして三鈷杵。

…と載せてみたものの、今回三鈷杵は補充されませんでした。何気に在庫僅少です。
ちなみに価格は2,890円

そして順番どおりということで五鈷杵ですね。

(;゜Д゜)<って小っさ!

…はい、残念ながら今回のギフトショーでは五鈷杵の再入荷が無く、補充なし/品切れ中となっております。
代わりに……代わりって言っていいのかコレは。まぁいいや。こんなん仕入れてみました。


「水晶ミニ五鈷杵」です。名前の通り水晶製。
ちと小さすぎてわかりづらいですが、ちゃんと五鈷杵のカタチになっています。
全長はだいたい3〜4cmほど。

…なんでサイズに幅があんねん、と言いたいところですが、ベースの水晶は天然石な上に、削りも手作業。

結果的に大きさ/形状など、かなり個体差があります。
まぁ天然&手作りとくればさもありなんということで。
(`ー´)<でもサイズちがっても値段は変わらないんだぜ!
(゜Д゜)<だって天然だからな!

バラつきのある商品ですので、出来れば店頭で選んで買って頂きたいものです。
そんな「水晶ミニ五鈷杵」、どれでもひとつ690円となっておりますよ。

そして、五鈷つながりということでついでに。


「五鈷鈴」も再入荷しました。
詳細はまたしても過去記事(2007/2/16)に託すとしまして、
相変わらずうるさいほどにイイ音がする五鈷鈴です。
ちなみに画像で手前のヤツの輝きが違って見えますが、コレはウチで戯れに磨き上げてみたモノです。
…銅合金なのでほっときゃまたすぐ曇るんですけど。

あ、銅合金といえば。
全体が真鍮製の独鈷杵などと違い、
この五鈷鈴は共鳴部が砂波利(さはり)……まぁ、平たく言うと青銅のことなんですが……
で出来てるっぽいです。多分。外見の色味、輝きも真鍮とはちょいと違っていますね。
(`ー´)<ティンシャも同じ材質っぽいな。
(;´ω`)<まぁ、成分解析したわけでもないんで材質については「多分」でしかないんだが。

そんな五鈷鈴、相変わらずひとつ2,100円となっております。
……ところでコイツ、なんで金剛杵より安いんですかね?いや別にいいんですけど。

というワケで以上、各種「鈷」のつく商品の新入荷&再入荷情報でした。
明日は更に「鈷」のつかない商品をご紹介する予定です。
(゜Д゜)<前回入荷分が無くなったきりだったあの商品も復活とか!
(`ー´)<随分前のアレがちょっと様変わりして再入荷とか!

そいではまた明日〜。


2/7
スローネって座天使だわなー。
次世代主人公機はなんて名前になるんでしょうねごきげんよう。
やっぱミカ/ガブ/ラファ/ウリ?安直過ぎ?
(`ー´)<ウラをかいてCBから離れて堕天使ガンダムに乗るってのはどうよ。
(´ω`)<ソレはソレでお約束だが。ルシ/ベル/レヴィ/アスモですかね。

というわけでHGスローネアイン発売ですね。
発売日の発表が5日で発売が今日というよくわからん機体です。近すぎ。
毎度ながら店主がちゃっちゃと組んでみました。


こんな感じ。
変なスタイルだなーと思ってましたが、脚が宇宙ティエレンみたいな謎の角度になってるんですね。
直立させてもえらくダサイだけです。まー直立させなきゃいいんですけど。
ところで肩のビームサーベル(の柄)、すげー邪魔なんですけど。しかもブレード付属してないし。どうしろと。
(`ー´)<そもそもどうやって外して手に持つのかすらわかんねーしな。

肩のGNランチャーはツヴァイ・ドライと連結することで2機合体「GNメガランチャー」、
3機合体「GNハイメガランチャー」になるぞ!名前と出力が変わるだけですが!

というわけで早速連結してみた。



(`ー´)<なんか紫のGN粒子出そう。
(´ω`)<そのうちホントにあったりしてな。

……まぁほら、ツヴァイもドライもまだ出てないし。
ところで作中じゃまだメガランチャーまでしかやってないわけですが、
3機でどう構えるんでしょうね?

やっぱこうか。


うわ窮屈。
……持ち手の位置を考えればこうはならなさそうですけどね。
実際どうなるのかはよくワカンネ。
(;´ω`)<つーかせめてガンダム入れとけよ。他にいたろ。
(`ー´)<だってティエレンかっこいいんだもん。それにガンダム3体だとなんか生々しいし。

つーことで今日はHGスローネアインのご紹介でした。

……というだけではちと寂しいので、ついでに写りこんでた奴らの再入荷案内でも。

例によって売り切れてましたこいつら、

「日本製バスタードソード」「日本製バスタードソードU」が再入荷しました。
……もうややこしいんで、無印のスt(以下自粛)の方は以降「日本製バスタードソードTにしときますね。
詳しい紹介は2007/10/20およびつい先日の1/31をご覧下さい。
基本的に仕様変わらず、値段も変わらずの各63,000円となっておりますです。

というわけで本日の更新でしたー。
そいではまた明日お会いしましょうー。


2/6
いつも乗っからないのでたまには乗っかってみようと思います。
今年は皆もすなるヴァレンタインなるものをやってみようと思ったナリ。
こんばんわ、武装商店です。
(`ー´)<煮干しの日とかもう古い古い。
(;´ω`)<去年まで馬鹿にするかガン無視かどっちかだったのに。

というわけで、2/14のバレンタインデーについて一大キャンペーンをスタートしようと思います。
……とはいっても、武装商店はバリバリの男所帯
野郎がバレンタインになんか配りますって言ってもキモイだけですね。
(`ー´)<キモイっつーか意味わかんないなソレじゃ。

というわけで当店のキャンペーンは、にしてみることにしました。すなわち、

「僕らにチョコを下さい」キャンペーンです。
……あー、いいですね。何を言ってるんだオマエは、という感じが良く出ています。

具体的にはこういうコトです。

〜開催期間〜
発表(本日)より2/14営業終了時刻まで

〜概要〜
期間中、武装商店の中の人にチョコをくれた女性に、もれなく「ホワイトデープレゼント引換券」を差し上げます。
ちなみにこのイベントの為だけに作成したエクストラースペシャールな引換券です。
そして後日(具体的にはホワイトデーの頃)、その引換券を持ってると何かが起こったりするわけです。

〜お願い〜
・チョコの受け取り、券の発行は店頭においてのみ行います。
・対象は生物学上雌性体であるところの女性の方のみに限らせて頂きます。
 野郎の方々におかれましては、くれぐれもチョコのご持参はご遠慮下さい。
・チョコのグレードによる差別…もとい区別は全くありません。が、
 開封状態の物、賞味期限切れの物などはご遠慮下さい。一応喰うつもりなので。
・実際に頂いた証拠として、「チョコ+持ってる手」を撮影させて頂きます
 なお、その画像は後日、このサイトに掲載する可能性があります。

……といったキャンペーン内容となっております。
まー店のジャンルがジャンルなだけに元々女性客の割合が少ない上に、
どんなメリットがあるかも開示しない状況でどれだけチョコを集められるのか判りませんが、
とりあえずやるだけやってみるテスト。

ちなみに、最初の画像で既に写っていますが、
当キャンペーンについて店内掲示POPを作成しました。

いつもなら適当に中の人がでっち上げるんですが、今回はなんと外注POPです。

こんなかんじ。





企画協力/POP製作:げんれい工房
(;゜Д゜)<げんれい工房キター!
(`ー´)<ちなみに言わんでもわかるかとは思うが献血の掲示板風です。
(;´ω`)<相変わらずツッコミ所満載だな。

そして、上のが仕上がってきた後、おもむろにオマケでもう一枚貰っちゃいました。





これはいい予防線。
いやー、人間の構図、元ネタの台詞、いずれも秀逸です。
(`ー´)<問題があるとすれば画像の全否定の人が既婚者なコトくらいだよな!
(;゜Д゜)<そういやそうだ!

ちなみに「ホワイトデープレゼント引換券」は、作成そのものはウチでやりましたが、
上のと一緒に貰ったデータがあったので、容赦なく流用して作りました。

こんなかんじ。



サイズは通常のひきかえけんと同じカードサイズです。
…斎○さんはそんなキャラじゃないとかそういう細かいことは気にすんな。
(`ー´)<あくまでコラですから。

ちなみに余談ですが。
当店がこの券を発行する相手は当然の事ながら女性に限っておりますが、
その後の、ホワイトデープレゼントの対象者は「この券を持っている人」であればOKっす。多分。
……その辺は微妙に行間読んだりして下さい?


つーことで以上、今日は新手のキャンペーンの御案内でした。
期間は2/14までの一週間となりますので、奮ってご参加下さい。
期間中は一番上にも書いておこっと。

そいではまた明日の更新でお会いしましょうー。