2/13〜2/18
献チョコにご協力ありがとうございました。

2/18
ソハヤノツルギウツスナリヲウツシテミタナリ。
昨日はガンダムの件があったので今日ツッコんでおきますが、
やっぱゴーオンジャーって名前オカシイだろ…というわけでこんばんは。
(゜Д゜)<オンジャー!
(;´ω`)<そこで切るなよ…といいたいところなんだが、アルファベットがGO-ONGERなんだよなー。
(`ー´)<ゴーオンジャーの敵女幹部の語尾は「おじゃる」だ!覚えとけ!

さて、そんなテストにも出なさそうな話はさておき。
今日は画像の居合刀をご紹介ですよ。

この商品、端的に言うと死ぬほど読みづらい今日のタイトル通りのモノなのですが。
昨年の11/1に、大徳川展に行ってきた件について触れておりまして、
武装商店のベストオブ大徳川展はソハヤだった、的なことを最後の方にさり気なく書いています。

その際は詳しく触れていませんでしたが、ソハヤというのは銘に「ソハヤノツルギウツスナリ」と入った、
徳川家康の愛刀のひとつです。
(`ー´)<詳細はググr…もとい、調べれば有名な刀なんでスグ判るかと。
(´ω`)<ちなみにソハヤノツルギウツスナリの意味は明白にはなっていないそーです。

で、今回のこの商品は、そんなソハヤ(略)を参考にして特注してみた刀というわけですな。



まず全体はいわゆる天正拵。
参考元に準じて、鞘は黒呂塗に返角が付いています。

なお本物のソハヤ(略)は小柄笄両櫃があるのですが、
現実的なコスト面、制作期間の問題から当商品ではオミットしております。
(´ω`)<模擬刀剣の小柄笄櫃は大変時間とお金がかかってしまうのです。
(`ー´)<まぁ、完全な写しを作るのが目的ではないからね。

で、刀身なんですが。
本物のソハヤ(略)は身幅が広く、太い樋に添樋と二本の樋が入ったかなりゴッツイ刀身でしたので、


雰囲気を近づける為、比良八荒などにも採用した、二本樋幅広刀身を使ってみました。
少なくともゴツさなら本物に対抗できてる気がしないでもないです。
ちなみに本物の方は二尺二寸ちょいなのですが、これはこの幅広刀身デフォルトの長さ、二尺五寸となっています。
(`ー´)<まぁ、、完全な写しを作るのが目的ではないからね。(二回目)
(´ω`)<まぁ長いほうが迫力あっていいじゃない?

そして更に他にも、細かいところに注目ポイントが。


柄は親粒入りの黒鮫皮に、牛本革巻き。ツヤのある表ではなく、裏皮(バックスキン)です。
刀身が太くなるとそれに合わせて柄も太くなるわけですが、
既製の天正拵用柄頭(水牛角製)では柄の太さに対して柄頭が小振りになる為、本品専用に大振りの柄頭を特注。
本歌同様、水牛角から削り出して製作された柄頭です。
なお、この辺のイレギュラーな仕様を処理してもらう為、柄巻作業は本職の柄巻師に依頼しました。

そして更に着目すべきはこの鍔。


参考元のソハヤ(略)には赤銅磨き地鍔(赤銅製で、表面をツヤツヤに磨き上げた鍔)が使われておりますので、
ソレを参考に専用の鍔を製作。コストの都合で赤銅製ではなく、銅地に赤銅鍍金仕上げですが、
他の鍍金処理には無い、独特の青黒い光沢が見所です。あ、まんま番指にも使えますねこの鍔。
(`ー´)<赤銅鍍金、他の鍍金よりだいぶ高いんだけどね。
(゜Д゜)<つーか「赤」銅なのに赤くないってオカシイよね!日本語的に!

というわけで、注目ポイント目白押しの本日のこの一振り。
商品名が、ソハヤノツルギウツスナリヲアルテイドウツシテミタツルギナリ。(byコロ助)
…えーと。まぁ略して「天正拵 ソハヤ」で。
コダワリのポイントが多い分、価格もそれなりに上がっておりまして、105,000円となっております。

なお、そう気軽に何振りも作れる仕様ではないので、相変わらず一振り限りの品となっております。
御用の方はお早めに〜。

というわけで以上、ちょっとゴツイ(いろんな意味で)商品紹介でしたー。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


2/17
まっすぐまっすぐ。
案の定GNドライブ量産!?出るかGN搭載フラッグ!
という話題でもちきりなわけですがごきげんよう。
(;´ω`)<まぁ…多分出るんじゃないかなー。
(`ー´)<最終的にはフラッグガンダムとティエレンガンダムとイナクトガンダムが出て来るんだぜ!
(;゜Д゜)<ガンダムにする意味ねぇー!?

……与太話はおいといて。
今日は画像の二振りをご紹介です。

ご覧の通り、細めの直刀ですね。
直刀で鍔が喰出鍔、と来ると角鴟【Zuku】シリーズとかが思い出されるところなんですが、
まぁ確かに外見は近いですねー。
(`ー´)<こんな言い方をするってことは、そのシリーズじゃねぇってことだな。
(;´ω`)<まぁそうなんだけどね。


それぞれ総糸巻&総藤巻で、各所に金具がガチガチ付いています。金具の形状・数は両者同じです。
糸巻の方は金具が燻し銀鍍金、藤巻は常温黒染処理ですな。
あと糸巻の方は柄の飾り鋲が菊になってます。

と、ここまでが外装なんですが。
実はこいつら、刀身が


小烏丸刀身(切先諸刃)の直刀だったりします。ちなみに二尺四寸五分。
直刀の小烏丸といえば、過去に「臥鴉【Fuse-garasu】」がありましたが、
基本的に臥鴉と同じ刀身です。
臥鴉はあくまでも仕込み杖の外装だったのですが、これらはより刀っぽい外装になったというわけですな。

で、刀身が小烏丸なもんで、これらは角鴟シリーズには分類されず、
鴉シリーズになるのです。そういう決まりなのです。
(`ー´)<臥鴉もそうだが、拵云々よりも小烏丸のほうがカテゴリとして上位なのだ!
(;´ω`)<ということになってます。武装商店ルールだけどな。

というわけで名前に「鴉」が入りまして、商品名が「直鴉【Sugu-garasu】となりました。
それぞれ「直鴉・総糸巻」「直鴉・総藤巻」ということで。どちらも各67,200円となっております。l

あ、ちなみに余談ですが。
少し前に未紹介品を勢ぞろいさせた際に、今回の直鴉とよく似たものが掲載されています。
コレ、実は今回の直鴉の試製品にあたるものでして、後日紹介する筈だったのですが、
その紹介する日に一度書いたデータがすっ飛んで紹介を端折られたというコトがありまして。
まぁ、大した話ではないのですが紹介すると言って結局しなかった商品なので一応ね。
(`ー´)<そもそも載せようとした日にはもう売れてたしね。
(´ω`)<まぁ、載せようとした日にはまだ名前決まってなかったし。きっとあれは天の采配だったのさ。
(゜Д゜)<と、過去のいいわけを今更してみる。

というわけで新たな鴉シリーズでした。
今日はここまでまた明日〜。


2/16
すごい普通の更新内容に戻りました。
まだ挑戦状には手をつけてませんよこんばんわ。
やっぱりまずは足の早いヤツからだよね。
(`ー´)<ということで手作り品からモグモグ。
(゜Д゜)<賞味期限とか書いてないしな!
(;´ω`)<当たり前だ。

それはさておき、今日は細かいネタをこまごまと。
まずこれ。



「平造短刀 総糸巻」です。

先日2/1に「平造短刀 総藤巻」(現在品切れ)も紹介しましたが、今回は糸巻です。
2007/6/18に初紹介しているものと、基本的に同じ仕様です。
平造短刀で糸巻グルグル金具ガチガチです。
(`ー´)<ついこないだの1/21にも総糸巻は入荷してたな。
(´ω`)<難ありなぶんお買い得な品でしたのう。今回のは通常価格っす。

つーことでとりあえず1本入荷しました「平造短刀 総糸巻」
価格は21,790円となっておりますよ。
2/1の藤巻と同様、以前より価格が上がってしまってますので、
その辺予めご了承下さい。


そしてもう1件。

美術刀が何振りか入荷したのですが、
その中に今までとは仕様が変わったものがありましたのでご紹介。

「五郎入道正宗」「和泉守兼定」の仕様が変更になりました。
ウチでそのように発注したわけではなく、メーカーでの変更ですぞ。
……まぁ、そもそもこの二振りは当店サイトで普通に紹介したことがありませんでしたので、
紹介するのに丁度イイ機会ということで。



両画像とも、左が「五郎入道正宗」、右が「和泉守兼定」です。
正宗は鞘塗りが「黒松皮風」(凍桜などと同じ)になり、柄の縁/頭/目貫の各金具が金になりました。
兼定は鞘塗りが「黒地に白雲掛け」になっています。
(`ー´)<正宗は前は金具黒、鞘が黒っぽい赤みたいな感じでした。
(´ω`)<兼定は黒々とした鞘だったのう。

どちらも、かつて地味地味だったのが個性豊かになりました。…まぁ、好みは分かれるところでしょうけど。
価格は仕様変更前から変わらず、どちらも7,430円となっておりますよ。

つーことで今日の更新はこれだけだー。
また明日お会いしましょうー。


2/15
戦果報告ー。





ということで昨日の続きですよーごきげんよう。
とりあえず今回撮影させて頂いた画像をズラッと並べてみました。
思いの他沢山来て頂いてありがたい限りです。
武装商店の中の人が2人居ることを踏まえてわざわざ2個用意してくれた方もいらっしゃいました。
どーも気を使って貰ってスイマセン。その場合もお返しの券は1枚で益々スイマセン。
(`ー´)<区別しないのがルールだったからね!

内心、5円チョコとか狙ってる系もくるかなーとか思ってたんですが、
思いのほかマトモなのを頂きましてどうもありがとうございます。
(;´ω`)<思いのほかとか失礼な奴だな。
(;`ー´)<いや悪い意味ではなくてですなー。
(゜Д゜)<あったらあったでネタにはなったけどな!

とりあえず集合写真を撮りつつ成果を纏めますと……


献チョコ協力者数:24人
チョコの個数:カウントしづらいモノもあるので数えない
総重量:約3,5kg(梱包重量含む)

……よく漫画で「抱えきれないチョコを貰うモテキャラ」が出てきますが、アレってこういう重量になるんですよね。
ヘタすりゃ10kg行きそうな……それ、割と苦行なんじゃね?などと所感を述べてみる。

さて、集合写真で既にいくつかツッコミポイントがありますが、
ここからはいくつかチョコをピックアップしてツッコミ入れていこうと思います。
ちなみにまだ全部開封したわけではないので、ツッコミ足りなかったらスイマセン。
(`ー´)<あとで判ったら適宜ふれますね。


濃いなぁ君ら。
(`ー´)<とりあえずインパクト賞。


手造り。ktkr!
(゜Д゜)<いやしかし得意な人間にとってはむしろ低コストという考え方もですね!
(`ー´)<…キミは本当につまらない男だな。


チョコじゃない。
(;゜Д゜)<ソレはアリなのか!?
(`ー´)<手作りで店名まで入れてくれた……もうこれはチョコが入ってなくてもチョコだよ。専門用語で言うとチョコ相当のケーキ。
(゜Д゜)<鈍器の類がみんな「バールのようなもの」になるのと同じか。
(;´ω`)<例えが殺伐としすぎ。


いかチョコ。業界初、あのさきいかが…
…え?それは喰うと宣言した僕らへの挑戦?

(`ー´)<ちなみに二人連れで持って来られたので別に被ったわけではないぞ。
(;´ω`)<業界初って…。まぁポテチもチョコ漬けになる世の中だからなー。
(゜Д゜)<チョコ漬けポテチは意外と美味いけどな。


86%カカオと、何故かパケに唐辛子が載ってるチョコ。
…え?それは(以下略)

(;´ω`)<99%じゃないだけよかったじゃん。唐辛子もパケ裏の記述ではそれほどおかしいものではないようにも見えなくもないし。
(;`ー´)<99%は…食い物として根本的に間違ってるよね…。

えー、とりあえずこんなところでしょうか。
いやぁ、チョコが貰えてネタにもなって一石二鳥ですな。

いやいや、思いつきの企画にお付き合い頂きありがとうございました。
ホワイトデーネタは順次計画/準備中ですので、
ホワイトデー頃の正式発表まで券を無くさぬよう、お気をつけ下さーい。
(`ー´)<ホワイトデーもそれなりに下らないかも知れんが気にせずお待ち下さいな!

というわけでバレンタイン企画のご報告でした。
そいではまた明日、普通の更新でお会いしましょうー。

……さて、どれから喰うかな……。
先に挑戦状に手をつけるべきかな…最後に残すのもなんかアレだしな……。ブツブツ。


2/14
はっぴーばれんたいん。
別に上げ底じゃないですよ?
やぁ、今日は楽しいバレンタインデーですねこんばんわ。
バレンタイン企画への参加ありがとーございました。とりあえず全否定せずに済みました。
(`ー´)<1個も来なかったらどーしよーかと思ったぜ!
(;´ω`)<まぁ、それはそれでネタにはなるんだけどね。

「1,2,3…」「上ちゃんと持ってれー」「よっこいせ」
ご覧の通り、現在集計中ですね。
ちなみに合計数と企画予算と諸々の計画進行具合と中の人のやる気によって、
ホワイトデーネタの概要が決定するらしいですよ。
(;゜Д゜)<すごくファジィだ!つーかまだ決めてなかったんですね!
(`ー´)<モチベーションとか超重要ですよ?

「おぉ?なんか重いぞー」「せーのっ」
あ、ちなみに宇宙用ティエレンがロールアウトもとい発売してたので作りました。二機。
ははは変な脚ー。カッコイイー。

というわけで今日はとりあえず無事集まったというご報告でした。
引き続き明日もこのネタで引っ張りますね。
(;´ω`)<引っ張るんかい。
(`ー´)<まぁたまにしかやらん企画モノなんだからコレくらいはね。

というわけでまた明日〜。


おまけ

ティエレンオンリーなのに例のヤツが居ないなーと思ったら……

「お ま え の せ い か !!」
(;゜Д゜)<そっちかよ!
(`ー´)<ピンクだしな。
(;´ω`)<いやまぁ中の人も女ですし。

ちなみに本当にタオツーが贈られてきたわけじゃないですからね?……たぶん。
(`ー´)<まだ全部チェックしてないしなぁ。


2/13
只今一階工事中。
キャンペーンも残すところ明日のみとなりましてごきげんよう。
集まりが悪ければ延長でもしようかと思っていましたが杞憂に終わりましたので、
ガチに明日で募集終了にしたいと思いますよ。
(`ー´)<HP更新担当の誕生日まで延ばすという案も密かに考えてたりしたんだがやめときますね。
(´ω`)<そういや18日だな。延び延びにしても早く来られた方々に悪いしね。

ということで、画像の通り1階がなんか工事してます。
元々1階はこのビルの大家さんでもある麻野商店(酒屋)だったのですが、
1階での店舗営業を取り止め業販オンリーにするということで、1階を空けたわけですね。
で、なんか新たに食い物屋が入るそうです。なんでも海鮮丼屋だとか。ほほう。

数日間は店にも工事の音が響いて来るそうでバレンタインの雰囲気が台無しですが、
(;゜Д゜)<元々この店そんな雰囲気ねーだろ!

上では普通に営業してますんで気にせずジャンジャンお越し下さい。
(´ω`)<まぁウチもよくドリルとか電ノコ使ってるしなぁ。音なんてどーってことないわー。

あ、ちなみに。
左メニューバー「店舗紹介」の地図や道案内がいよいよ現在の秋葉原の地理にそぐわなくなってきましたので、
とりあえず本日軽く加筆訂正しまして、今後適宜画像なども差し替える予定です。
地図も手直しメンドイので地図系サイトにリンク貼って代用するヨテイ。

というわけで本日の更新はこれだけ。



……っていうとガッカリされそうな気がしたのでもう1ネタ。

げんれい工房の荷物が届きまして、最近やや品切れが多かったげんれいグッズが復活しています。
で、げんれいグッズが届いたということは毎度お馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書在中〜

(`ー´)<これはいい顔芸ですね。
(´ω`)<折角なのでザクUJにL座りしてもらった。


そして月初めっつーことで…

〜今月の請求書在中〜〜

(;゜Д゜)<連続でキター!
(´ω`)<折角なのでザクUJに小芝居してもらった。

というわけで立て続けにデスノートネタでした。

…ところでデスビルノートに載ってる細かい文章なんですが。
気になります?…気になりますよね?(何故か押し付けがましい)

というわけで拡大画像。


なんか英文も訳語も妙に気合入ってた。
(`ー´)<ビク○リーム様ステキー!
(;´ω`)<で、訳語のネタは銀○か。検索してやっと思い出したわ。

というわけで、MGザク3体と一緒にお送りしましたー。

……誰だ2体しかいないじゃんって言った奴は。ちゃんと居ますよ?
ただちょっと、


約一名イス扱いなだけで。
(;゜Д゜)<扱い悪っ!
(`ー´)<まぁいつものコトですが。
(;´ω`)<シャアザク生まれの人が観てたらごめんね。(ガンダム占い的な意味で)

というわけで今日の更新でした。
そいではまた明日〜。