3/12〜3/17
ホワイトデーよりGNアームズ?

3/17
画像と文章はある程度別々にお楽しみ下さい。
「ガンダム+サポート戦闘機といえばこの乗り方だよね」
やぁ、確定申告(今日が締め切り)も無事終わりまして一息ついた武装商店ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
とりあえずエクシアトランザムモードも完成したりしましたよ。
(;´ω`)<やっとかよ。
(`ー´)<忙しかったんだよ!
(;゜Д゜)<つーか乗り方おかしいわ!

ちなみにトランザムはノーマルと基本はほぼ同じで、
※判りやすいのが脚くらいしかなかったので脚にしました。
あちこちパーツが赤くなったり、画像のように体中の液晶モニターになんか浮き出たりしてるだけです。
(;´ω`)<液晶ちゃうわ。
(`ー´)<ブラウン管?
(;゜Д゜)<もっと違ぇよ!

「流石に本家は似合うね。ヅダの次くらいにピッタリだ」「……。」
何はともあれ、煩わしい決算デスクワークからも開放され、
店内で微妙に滞っていた所に順次手を出していけたらなー、と思ってます。ていうかやります。
ちなみに昨日、滞っていた過去ログの整理とかやったりしましたが。
(`ー´)<商品リストはー?
(;´ω`)<…適宜適宜。

「オレも乗せてくれ!」「「ゲェーッ、お前は1/100エクシア!」」
とりあえずさしあたっては、品切れ状態が続いているひのきのぼうの再生産ですね。
材料は揃っていますので、そんなに時間は掛からないかと思います。
(`ー´)<つっても数日かかるんだけどね。
(;´ω`)<ちなみに通常版きんのはりも適宜作ってます。
(゜Д゜)<未定の新企画もカタチにしたいところだぜ!

「うんしょ、うんしょ」「……。」「……。」
また、ウチで加工が必要な商品も一部材料が既にあったりしますので、
とっとと完成させていかねばなりません。
(`ー´)<具体的にはほうきとかのことだが。
(゜Д゜)<MGほうきは材料あるんだよねー。
(;´ω`)<完成前の予約は受け付けられないですけどね。

「どう思う?」「すごく…大きいです…(1/100的な意味で)」「…主砲撃ったら肩吹っ飛ぶんじゃね?」
まぁ他にも発注が微妙に遅れ気味の商品とかあるんですけど。
つーことで、各種が気になる方、心待ちにしている方はもうちょっとだけお待ち下さい。
(`ー´)<もうちょっとだけかかるんじゃよ?
(;´ω`)<その言い回し、凄く延び延びになりそうだからヤメレ。

以上、今日はそんな所信表明だけでスイマセン。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


3/16
いろんな意味でスゴイ特注ですな。
やぁ、最近潤沢だったネタが底をついてきましたよ!こんにちは!
しかしそんなこともあろうかと予め貯めておいたネタを今こそ使う時!
(;´ω`)<ナニを偉そうに。
(`ー´)<人生で一度は使ってみたい言葉のベスト10くらいには入るよね。

というわけで本日は、お客様からの注文を受けて作成された特注居合刀二振りをご紹介です。
当店の特注で最も多いのは当店商品のいずれかを基にマイナーチェンジするケースなのですが、
この商品は当店商品を3〜4振り融合させつつ更にオリジナル要素も!みたいな仕様となっております。
(`ー´)<なお毎度ながら、本商品紹介に当たってはお客様の許可を頂きました。
(´ω`)ノシ<ありがとーございまーす。

まず画像の通り、二振りありますがいずれも拵は全く同じです。
両者の相違点は刀身のみで、

片方は切先諸刃の小烏丸刀身で、
もう一方が「禍鶴」等と同じやや幅広な二本樋刀身の、刃文を孫六三本杉にしたものです。
小烏丸も現行モデルはやや幅広なので、鞘に収めた状態ではほぼ両者の見分けはつきませんね。

さて、注目の拵の方ですが…


まず鞘は「禍鶴 重装型」「八咫鴉重装型」と同様、芝引/雨覆付きの豪華な半太刀仕上げです。
刀身との兼ね合いを考えれば、この特注品のベースは禍鶴重装型&八咫鴉重装型であると言っていいかもしれません。
(`ー´)<ま、基からかなり変わってるので素直にそうとも言えない気はしますが。

また鞘の手元の方で、

藤巻(黒塗仕上げ)、更に栗型周りに補強金具が追加されています。
タダでさえ重装甲な鞘が益々堅牢になってますな。
手元藤巻は色々該当がありますが、栗型の金具という概念はこの辺の試作品からの応用ですね。

そして更に柄の方に行きまして……

鍔は多分お馴染み鬼喰出鍔。
黒鮫に柄巻が合皮一貫巻で、目貫は下がり藤の家紋目貫です。
なお、下がり藤家紋の目貫は既製品に該当するモノがありませんでしたので、
真剣用のモノ(銀製/純金鍍金)を採用しています。
(`ー´)<勿論目貫だけで結構なお値段だぜ!
(´ω`)<ここは外せないこだわりポイントとゆーことでこうなりました。

さてここまででひと通り全体を見てきたわけですが、
実はもう一箇所、今までにない特徴がこの二振りにはありまして。

この特注は「ハバキに梵字を入れる」という指定がありました。
梵字ハバキそのものは、最近では12/9後半の「九字兼定 梵字拵」など、
しばしば扱っているモノなのですが、今回仕上がってきたのが、


なんか今までにない梵字ハバキになってました。
今までは銀地に黒く梵字が浮かんでいたのですが、これは黒地に金の梵字が入っています。
実はコレ、このように特注を受けたわけではなく偶然に出来上がってしまったものなのですが、
あまりにも格好良かったので思わずそのまま使ってしまい、
お客様にもひと目でご快諾頂いたという、実質誰も予想していなかったハバキなのでした。
(`ー´)<ヨソウガイデース。勿論いい意味で。
(´ω`)<そーゆーこともあるんだねぇ。

偶然とは言えカコイイのが出来上がりましたので、
新たな選択肢として、多分今後は当店特注品や客注品に使われていくことでしょう。
善哉善哉。

なお、全体の仕様からなんとなくご想像はつくかと思われますが、
この二振り、いずれも相応の高額になりました。時間もぼちぼち掛かっております。
金額面と時間で折り合いが付けば、このような超コダワリの逸品も出来るという好例ですな。
(`ー´)<毎度述べてることながら、こだわればこだわるほどに高額に、かつ多くの場合全額前払いだったりしますので。
(;´ω`)<毎度述べてることながら、納期は原則的に未定、期限を切るのは不可能となっておりますので。

つーことで、かなり大規模な特注例のご紹介でした。
今日はこんな感じで以上っす。
また明日お会いしましょうー。


3/15
GNアームズ面白いよ
面白いよGNアームズ
ははは、大体何でも乗りますねごきげんよう。
今日は、昨日涙を呑んで諦めたGNアームズ徹底紹介をしたいと思います。
具体的には色々乗せようと思います。
(`ー´)<つまり今日はそういう内容なんだぜ。
(゜Д゜)<丁度OOでもそろそろ活躍してるだろうしな!

脚部と支柱のお陰で、ちょっと工夫すればかなり色々乗せることが出来ますね。
上のグレンラガンも問題なし(スタンド用固定穴は使えなかったけど)でしたし、
リボルテックならバックパックとか羽根とか外しとけば大概誰でも

余裕なんじゃないでしょうかね。
(;´ω`)<ちゃんと足置いてやがる…。
(`ー´)<なお、今回は全ユニット接着等一切無しでお送りしております。
(゜Д゜)<つっつくと落ちるキワドイのもいるけどな。

別に人型でなくても、ちょっとGNアームズの脚の方をいじくれば、

まぁとりあえず乗れますねぇ。
……故障して回収された様にしか見えないとか言うな。

他にもちょっと違った方面から攻めて、
ズゴックを上半身だけ持ってきて……


ゼーゴックトランザム〜。(註:赤いから)
……しまった、シンクロ率的にはノーマルカラーのHGズゴックを入れるべきだったか!惜しい!
(゜Д゜)<そんなん持ってねぇー!

とまぁこのように大変フレキシブルなGNアームズ。
ちょっと工夫したり無茶したりすることで、
ステキマシーンを気軽かつ適当に作り放題です。

例えば、ちょっとここで異質なモノを持ってきまして……


フライング射出成形機とか、


パワード二ノ宮金次第損得立像とか、
無限の可能性を秘めているわけですよ!
すげー!GNアームズすげー!
(;´ω`)<……ところで、ふろくのエクシアトランザムは?
(`ー´)<ん?作ってないけど?

というわけで、様々な機体を乗せてみた結果、
武装商店内でGNアームズが特に似合う機体がありましたので発表したいと思います。

まずは準グランプリから!

GNアームズの似合う機体準グランプリは……


MIAヅダでした!
MIAなのでスケールは合ってない筈なのですが、何故か物凄くシックリ来ます。
(`ー´)<やっぱ色が合うと画になるね。
(゜Д゜)<ツィマッド社幻のヅダ強化計画がいま白日の下に!

そして異常にシンクロ率の高いヅダをも押しのけて、
見事グランプリに輝いたのは……
(ここでドラムロール)




HGゾックでしたー!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
(`ー´)<ちゃんとスタンド用穴で固定できるんだぜ?

いやー、素晴らしい存在感、重量感ですね。
これなら宇宙飛べます。コミック版のラスボスになっても納得です。


下からも撮影。
えらそうにちゃんと足乗っかってるんだぜ?

まぁ欠点があるとすれば、重量がありすぎてGNアームズでは支えきれない為、


足元に土台が必要なことくらいでしょうか。
(`ー´)<なんか高さがちょうどよかったんだ。

なお、ヤークトダンボー及びダンボーは実験しませんでした。
ヤークトは多分姿勢を維持出来ませんし、通常ダンボーは……
ヤークトから戻すの面倒だからスルーした。
(;゜Д゜)<そんな理由かい!
(`ー´)<まぁそんなもんだよ。

つーことでGNアームズの魅力を存分にお伝えしましたところで、
今日の更新は以上でーす。
そいじゃまた明日〜。


3/14
ホワイトデープレゼント発表〜。
あはははGNアームズヴァーチェかっこいいよこんばんは。
今日は店主が完成させてきたGNアームズに色んなものを乗せてご紹介をですね!
(;´ω`)<いや違うから。今日はホワイトデープレゼント内容の発表だから。
(´・ω・`)<えー。

というわけで、バレンタイン企画で頂いたチョコへのお返しが準備完了しました。
本日はその発表にあてたいと思います。
とりあえず企画概要をば。


※期間※
本日3/14より引換開始。引換期間終了は様子を見て適宜。
(`ー´)<少なくとも3月一杯までは期間終了にすることは無いでしょう。
(´ω`)<まぁ、残数が多いようなら適当に伸ばし伸ばしで。

※対象※
店頭にて、「ホワイトデープレゼント引換券」1枚に対し、ホワイトデープレゼント1セットを頒布。
なお、引換券は引換済みの処理を施した上でお返しします。
(`ー´)<券1枚に対して1セットなので、別に誰が持ってきてもイイのですよ?
(゜Д゜)<逆に言うと本人でも券が無いと頒布できないぜ!気をつけろ!

…といった感じです。
それでは早速プレゼント内容を発表〜。
(`ー´)<ちょっと長いんじゃよ。

ホワイトデープレゼント@

「赤地張扇」

文字通りハリセンです。知ってる人は知っているのですが、
かつて通常のひきかえけん交換対象品に「黒地張扇」というものがありましてね。
(`ー´)<初出は2005/12/21。なつかしいね。
(;´ω`)<当時の解説短ぇー。


ちょっと耐久度的に2Gは微妙かなーという思いが強く、再設計の名目で生産中止していたのですが。
唐突にホワイトデーSPアイテムとして投入することになりました。
当時と同じでは面白くないので紙の色を赤、柄のテープを桜模様にし、なんか春めいた感じ?に仕上げました。

…なお、当時と基本構造は同じですので、耐久度的には別段変化ありません。
使用時はそのつもりでひとつヨロシク。
こちらを1点ご提供致します。

ホワイトデープレゼントA

「APひのきのぼう」

ひのきのぼうのバリエーションです。
反りを持たせつつ切先を設けた鋭角的なデザインで装甲貫通能力が大幅UP!
正にAP(Armor Piercing/徹甲弾)なひのきのぼうですね。
通常のひのきのぼうと違い、普通に強力なのが特徴です。
材質には樫を採用。そんじょそこらの木とは強度が違うぜ!……え?ひのき?…なんで?
(`ー´)<ヒノキなんて柔らかい木じゃAPにならないっすよ!
(;´ω`)<……。


ちなみに通常のひのきのぼうと同様、柄は本革巻。
通常のマーク焼印はデカ過ぎて押し辛かったので、グリップエンドにこっそり店名焼印が押してあります。
そんなAPひのきのぼう、こちらを1本ご提供。

ところでこのひのきのぼうの素体、どっかで見たことあるような気がしますが気にしてはいけない。
(;´ω`)<どっかも何も、つい最近再入荷案内したじゃねーか。
(`ー´)<あっはっは。


ホワイトデープレゼントB

「言霊ステッカー ホワイトデー限定版」

はい、お馴染みげんれい工房全面協力のもと、今回の企画の為に製作されたステッカーです。


全て通常の言霊ステッカーと同じ仕様になっており、内貼り用吸着シートとかも付属しています。
なおデザインは、つい最近ご紹介した店内注意書きPOP各種を基にしています。
(`ー´)<誰だデータ流用とか言ったのは。
(゜Д゜)<有効利用と言え!


「!」と「立入禁止(間合い半径内)」です。この2種は全員に頒布。
「!」は、げんれい工房新作の先行量産型とか試作型みたいなモノです。
(`ー´)<YMS-14みたいなもんやね。
(゜Д゜)<RGM-79[G]とかな!


「立入禁止(間合い半径内)」の方は、店内注意書きの没案流用。
図式の元ネタは「作業半径内立ち入り禁止」という、ショベルカーとかの周辺にある注意書きですね。
(`ー´)<店内にコレ貼ると、抜く本人は気をつけなくていいことになっちゃうからなぁ。
(´ω`)<道場や自室に貼る分には大変実用的ですね。


そして、店内POPと同じ&近いものが4種類。
こちらは、4種類の中から2種類を選択して頂く形になります。同一のものを2枚取るのは不可っす。
「抜刀禁止」は店内POPそのままで、「抜刀注意」は没案。なんという有効利用。
(`ー´)<「店員許諾時を除く」って一般に使い道無くね?
(゜Д゜)<使い道なんて飾りですよ!偉い(以下略

以上、ステッカーは計4枚差し上げることになります。
…何故6種あるのに4枚かと言いますと、元々4種4枚にするつもりだったのが、
げんれい工房の素敵デザインが4種類を越えて出来てしまった為、
なるべく多くの種類を提供したいということで、なんかこうなりました。
選択できる4種に関しては枚数に限り(各種12枚)がありますので、
意中のモノがある方はお早めに、と言わざるを得ない。

ちなみに今後武装商店限定ステッカーを製作する可能性は大いにありますが、
今回のホワイトデー限定版をそのまま再生産する予定はありません。
(`ー´)<ま、近いのは造るかもしれないけどね。
(;´ω`)<ようは別に何か決まってるってわけでもないのね。

…つーことで@〜Bまでお送りしました。
ホワイトデープレゼント引換券1枚に対し、以上3種類6点のグッズを全部差し上げます。
(`ー´)<どれかひとつ選んでとかケチなことは言わないぜ!
(;´ω`)<…単純な商品定価で見てもコレは……スゴイな。

なお、これらのグッズは、


専用の手提げ袋に入れてお渡しするので、色々コンパクトで便利。
(`ー´)<コレもこの企画の為に買ってきた。
(゜Д゜)<高級感あふれる専用手提げ袋!あらすてき!
(´ω`)<ちなみに本来はワインボトル用。ウチで使ってる紙手提げの10倍近い価格な罠。

また、APひのきのぼうは他と違い危険性が高いので、手提げの中で更に、

画像のような梱包を施し、万全の状態でお渡し致しますよ。
(;´ω`)<どんだけ危険物質なんだよ。

既述した通り、引換期限はかなり緩めにとってありますので、
ご都合の宜しいときにご来店下さいまし。
とはいえうっかり営業時間外とか定休日(火曜日)に来ないようにお気をつけ下さいまし。

そいではご来店お待ちしております。
今日の更新はこれにて終了ー。
まーた明日ー。


3/13
形態違いで別商品。
GNアームズでかいよGNアームズ。こんにちは。
箱絵の派手さがスゴイね。
(`ー´)<ソード使えよと言いたいところだが。

そんな箱絵の、

このへんのそこはかとないネタバレにも注目しつつ、
とりあえず箱を開けてみますと。


うへぇ、パーツぎっしり。
(`ー´)<まぁ、HGエクシア+なんかデカいのだからなぁ。無理も無い。
(;´ω`)<でもビームサーベルはクリアじゃないんだよなー。

ちなみにコレに入ってるエクシアはトランザムモードなんですが、
どの辺がトランザムなのかと申しますと、


このへんですかね。なんか字とか出て、あとゴムゴムしたパーツが赤いよ。
(`ー´)<まぁ、そんだけなんだけどね。
(゜Д゜)<これだけで超機動を実現だよ!原理は知らない!

というわけで、そんなエクシアGNアームズを早速、



ガン無視して、
HCM−proのティエレン(地上型と長距離射撃型のコンパチ)を紹介だぜ!
(;゜Д゜)<買ってきといてソレかー!
(`ー´)<まー流石にGNアームズは組み上げるの時間かかるし。

HCM−pro(ハイコンプロ)といえば以前にカスペン大佐専用ゲルググを紹介したこともありましたが、
塗装済み完成品でそこそこ良く動く色々と楽なシリーズですね。
(`ー´)<更新に便利という意味でな。

でまぁ今回はHGではなかった砲戦仕様に換装可能なわけですが。
いかにも砲戦っぽい感じですねコイツ。

砲撃時に転ばないための尻尾とか、


頭が前に伸びて目が二つ変な位置に生えてたりとか。
(`ー´)<三角測距用っすかね?
(;´ω`)<どーなんだろねぇ。ティエレン的にはそういう古典的な方法が似合う気はするけどね。

そこそこバラしたりイタズラが出来るHCM−pro、
とりあえず適当に遊んでみると、


ザメルモドキー。
とか気軽に出来て楽しいですね。

他にも他にも、えーと…(がちゃがちゃ)


……段々何作ってるのか解んなくなってきたZE!
(`ー´)<よくあるよくある。

とまぁ楽しんだ所で今日の更新は終了だ!
明日はホワイトデープレゼントの発表予定なのでよろしくどうぞまた明日〜。
(゜Д゜)<引換そのものは明日からスタートしてるぜ!


おまけ

更新担当がティエレンをいじってる内に、店主が確定申告サボってGNアームズを完成させました。


とりあえず上部だけだが。
(;゜Д゜)<せんせー!エクシア君が潰されてます!
(`ー´)<ちなみにエクシア本体は以前買ったノーマルモードを使ってます。
(´ω`)<GNアームズ、スタンド用の穴使って機体固定するから他の機体も乗せられるかも。


3/12
徒然なる更新
唐突に武装商店の入っている麻野ビル1階の様子をお見せしつつこんばんは。
厳密には数日前に撮影したものですけど。
(`ー´)<いやーハデになったね。
(゜Д゜)<わかりやすいのはいいことです。

つい先日(1階開店日の2/29)に紹介したときと、ちょっと違いがあるのがお判りでしょーか。
よく見ると…いやそんなよく見なくても判りますが、


なんかドアの上に屋根が付きました。
以前は可動式の雨よけが付いていたのですが、コイツはその代わりというわけですな。
なんか派手な柄ですが、何故派手なのかは不明です。
(`ー´)<そもそもこういうのってハデなのが普通っちゃ普通だしな。
(´ω`)<目立つのは悪いことじゃないさ。店的に。

というわけで1階も判り易くなって多分探し易くなったような気がするのでみんな来てね来てね。
という話題でした。

……あ、あれ?
……ネタ短かったか?

ちょっと現在武装商店は割と忙しい状況にありましてね。
まず3月といえば誰でも知ってる確定申告とかいうものがあるんですな。
コレが結構時間を食うわけですが、
それに加えて現在、


ホワイトデー引換グッズの準備を進めてるんですよねー。
…誰だよ忙しい決算期にこんなイベント考えたの。
(`ー´)<オマエだオマエ。

まぁ、ホワイトデーには間に合いそうです。
具体的な内容はホワイトデー当日の更新(夜)でお知らせしますが、
交換そのものは当日営業時間から開始出来そうな気がします。

ちなみに、その辺の諸々の忙しさから、暫くひのきのぼう各種の再生産に着手できず、
品切れの状態が続いております。何卒ご了承下さい。
(゜Д゜)<許せ!アレけっこう時間かかるんだ!
(`ー´)<まぁ、確定申告片付いたら順次順次。

……というわけで今日のところはこんだけでーす。
これくらいで勘弁しといてくださーい。

そいではまた明日〜。