5/28〜6/2
はぐれメタルは長かった。

6/2
黒桜だがしかし。
今日はお客様の注文を元に作成された特注品ご紹介ですよーこんばんは。
例によって今回も掲載許可を頂きましたとも。
(`ー´)<今度はアイサツといつもの解説を併せてみた。
(´ω`)ノ<どーもありがとうございますです。

というわけでいきなり画像のヤツなんですが。
ご覧の通りいかにも黒桜でござい、といった感じですね。

ただ勿論特注ですんで普通の黒桜とは違いまして、
具体的にナニがどう違うのかと申しますと、


なんか長いんですね。

……あれ、長い黒桜ってこないだやんなかったっけ?
と思った貴方はよおく覚えていらっしゃる。
長い黒桜で特注といえば、つい最近の5/16&17に、
三尺切先諸刃刀身・黒桜仕上げな特注品をご紹介しましたね。
ですが今回のコイツはそれとは違う方の違う商品です。
一見近いようで各所は結構違いますよ。
(`ー´)<ちなみに、たまたま別のお客様からほぼ同時期に近い内容の注文を頂いただけなのですよ。
(;´ω`)<両特注品には直接関係はありません。似てるっつっても細かいトコで大分違うしね。

まず刀身はこんな感じ。

二尺八寸刀身で、刃文は通常の黒桜にも使っている孫六兼元三本杉ですな。

そして柄の方はこんな感じ。

黒桜おなじみのグリ彫り金具に柄下地小桜印伝(赤)、で柄巻は合皮を使用してます。
合皮は最近コストが上がっており、本革にも迫る勢いなのですが、
あくまでも合皮の質感を御希望ということでコレは合皮を使っています。
(`ー´)<まぁ、本革とはまた違う独特の感じだからねぇ。

で、5/16&17の三尺小烏丸黒桜では、
通常より柄が細くなる点を避けた結果、黒桜のグリ彫り金具は使われませんでしたが、
本特注品ではあくまでもグリ彫り金具を使いたいという御希望により、
通常の二尺八寸用より若干細い柄になっています。


この辺の拡大画像(あるいは一番上のTOP画像)で、鞘と柄の太さに着目すると、
若干柄が細くなっているのがお分かり頂けるでしょうか。多分。
まぁ目では分かり辛いですが、実際持ち比べてみれば細くなっているのが実感できますよ。
…いや、特注品なんで今から持ち比べてもらうわけにもいかないんですけど。
(`ー´)<武装商店の中の人は検品ついでに通常の二尺八寸と持ち比べてばっちり実感したぜ!
(;゜Д゜)<意味ねぇー!

まぁ、柄が細くなった代わりに、こーいう

ぐるーんぐるーんな金具が使えるわけで。
相変わらずいい妖しさです。

というわけで、同じ「長い黒桜」という基本コンセプトであっても、
個々の好みで仕様は大きく変わるんだなぁ、というのがしみじみとご理解頂けたかと思います。

そんな特注の面白さをご理解頂いた所で今日のところはここまで〜。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


6/1
緑の子と青?の子
というわけで昨日と同じく新たな美術刀をご紹介するわけですがこんにちは。
でも紹介するのは二振りだけだ!
(;´ω`)<昨日の画像に未紹介三振りあるのに出し惜しみしやがって。
(`ー´)<やはりここはネタをだいじにですね。

…いや、出し惜しみと言うわけではなく。…ないんですよ?
実は新型美術刀で一種類だけ到着が遅れてるのがありまして。
今日三振り紹介しちゃうとソイツが来た時一振りだけの紹介になり、
ボリューム的にちょっと微妙になっちまいますんで、その為に敢えて分割しようということでしてね。
(`ー´)<……それ、要約すると出し惜しみってことなんじゃね?
(゜Д゜)<ソンナコトナイデスヨー。

というわけで本日の二振りですが。
まずこちらから。


「木犀【Moku-sei】」 ¥8,070

色んな色とその組み合わせを試してみようという意図が丸見えだったりする一振りです。
金具は昨日の寒芒と同様、銀色のものを使用していますな。


まず鞘が、今回初めて使用したの梨地風。
海棠などと同じ銀の半太刀金具が付いていますな。
というか木犀も海棠も特注のベースにした刀は同じだったりしますが。
なお昨日の寒芒より価格が高めですが、高いほうの樋入り刀身ですんでまぁこんなもんです。


そして柄が、柄下地黒に茶色の糸を使用。
余談ですが当店の別注品で茶糸を指定したのも初めてだったりします。


ちなみに縁/頭の半太刀金具は沖田総司などと同じデザインのものですが、銀色のものは初めてですよ。
(`ー´)<初めてだから何っつーほどのことでもないんですが。
(;´ω`)<まぁ、美術刀別注の参考にはなるかと。

色の組み合わせがどうこう以前に、
今までそもそも使ってすらいなかった色同士の組み合わせという異色の一振りですが、
まぁなんとか落ち着いた雰囲気にはなったんじゃないかと。


さて、そしてもう一振りは、と。


「薄荷【Hakka】」 ¥8,070

はい、ハッカです。カタカナで書くと身も蓋も無いですけど。
実は上の「木犀」と、金具などは全く同じで、色だけ違う感じになっております。
言うなれば兄弟機です。
(`ー´)<艦に例えると姉妹艦な。
(;´ω`)<機も艦も例えとしておかしいだろ。



鞘塗りは青の梨地……で指定したんですが、あんまり青く見えないかも。
緑青色って感じ?まぁこれはこれで悪くない色ですわ。
(`ー´)<どっちかっつーと青だけど緑混じりみたいな不思議な色合い。
(;´ω`)<微妙すぎて写真では伝えづらかったり。

ホントはこの辺の紺蒼の鞘のような、もっと真っ青な感じを想定してましたが、
この辺りの微妙な色はどうしてもロットでいくらかブレが出てしまいますんで、まぁ仕方なしと言うべきでしょうか。


で、柄下地が黒、柄糸・下緒は白です。
青系の鞘に白糸を合わせるのは凌霄あたりと同じですが、金具が銀なの(と鞘があんまり青くないの)で、
大分違う雰囲気になってますな。

なおこの鞘色は今後狙っても出ないような気がしますんで、
この色が気に入った場合はお早めにどうぞ。

つーことで二振りのご紹介でした。
ちなみに明日(月曜日)に最後の新型が届くことは多分無いので、
明日はなんか違う内容の更新になります。きっと。
(;´ω`)<新型届くまで未紹介のが売り切れませんように。

そいでは今日はここまでまた明日〜。


5/31
時間がーなーいーんですよー。
また新たな美術刀が入ってきましたごきげんよう。
展示スペースに困ってるんだけどでも増やす。容赦なく。
(`ー´)<まぁ、一方でなかなか再生産されないヤツがいたりするわけだが!
(;´ω`)<まぁしゃーない。

今回は銀金具の活用実験みたいな感じですかね。
金具が大体おおよそ銀色です。

それでは、早速ばばーっと一気にご紹介……と行きたいところなんですが、
残念ながら諸般の事情により、今日は一振りのみの紹介とさせて頂きます。
(`Д´)<忙しいんだよ!DQ5とか!
(;゜Д゜)<めっさ道楽だ!
(;´ω`)<…いや、冗談ですじょ?

他のはまぁ明日以降随時ということで。
つーことで今日の紹介はこちら。


「寒芒【Kan-susuki】

はい、なんか白いですね。
白い刀には定評のある武装商店ですが、
(;´ω`)<あんのかよ。定評。
(`ー´)<この辺(白鷺)とかこの辺(熊猫)とかこの辺(沖田改Z)の過去の実績が物語るぜ!

しかしなんでもかんでも白くするにしても限度があります。
まぁ刀身は根本的にどうしようもないんですが、他にネックなのが金具です。
メーカー規格で白い金具などあるわけも無く、熊猫、沖田改Zではその辺はあくまでも普通の金具でした。
でもこの明るい銀メッキなら無理なく白に合わせられるんじゃね?ってことで、
今回のこの拵を試しにやってみたわけです。



コジリ、鍔、縁/頭、目貫と、全て銀色の金具で統一。
ちなみに鞘の鯉口・栗型はメーカー標準では黒くなるんですが、ここも白くしてもらいました。


刀身は樋無しの通常刀身です。
ここはまぁ普通ですな。


なお、美術刀規格ではバリエーションという概念そのものがほぼ無い金具、
ハバキ・切羽については普通に金になってますんで悪しからず。

というわけで色々と無理なく白い刀「寒芒【Kan-susuki】
刀身が樋無しな分もあって、
美術刀で特殊な拵のモノとしてはやや安めの6,780円となっておりますよ。
白いのスキーな貴方に是非。

つーことで今日はここまで〜。
また明日〜。


5/30
再入荷情報+α
世界樹の迷宮1+2設定資料集があったのでつい買ってしまいましたが、
先日(24日)書いた例の銃はディテールまでそのまんまでしたこんにちは。
一応気を遣って表紙も載せてみた。ちっさいけど。
(`ー´)<グリップの白が茶になれば完璧かな。塗るか?
(´ω`)<ちなみにサイズは絵の方がデフォルメ気味だから知らん。

まぁ、他の銃持ってる絵もあるんだけどね。長いフリントロックとかオートマの二丁拳銃とか。
ともあれ今日は注目度の高そーな商品の再入荷を御案内っす。
種類がやや多いのでちゃっちゃとやります。ちゃっちゃと。

はいまずこれ。


「黒檀木刀 一尺八寸五分」 ¥4,200

短いがイヤな迫力のごんぶと木刀です。
商品詳細はつい先日の5/23を見てやって下さい。
思ってたよりウケがよくて最初に入れたのはあっさり無くなり、
慌てての再入荷となりました。

はい次ー。
(;´ω`)<早っ。


「鵜の首造 志津三郎兼氏(仮称) 鬼喰出鍔」 ¥59,990

鵜の首刀身の超ゴツイ奴、その鬼喰出鍔仕様が再入荷しています。
詳細は初紹介の4/26をどーぞ。
鬼喰出鍔のみ切らしていたのですが、再び入ってきましたとも。

さて次ー。
(`ー´)<サクサク!


「黒桜小太刀 反転」

居合刀規格繋がりという事でコチラ。
先日5/25紹介の一振りはころっと無くなりましたんで、
なんとか再入荷できないかねぇと相談してみたら、余剰パーツで出来そうだけどちょっと一点問題が……
と、回答がありまして。

具体的にどの辺が問題かといいますと、

この辺。鞘の表側、先から七寸ほどの所にちょっと凹みがあります。…画像判りにくいですけど。
他は何ら問題なく仕様も前回と同一ですが、この凹みの分ちょいと負けてもらいまして、
価格が50,870円になってます。まぁお買い得ですんでどうぞどうぞ。
(`ー´)<石目塗でこの程度だともうわかんないんだけどなぁ。呂鞘はミクロの痛みもよく見えて困る。

さて、これで最後ー。


「日本製バスタードソードT・U」 各¥63,000

そろそろお馴染みの国産バッソですね。長くてめんどいので吊ったまま写してますが。
紹介記事はこの辺(T)とかこの辺(U)をご参照下さい。
価格と体積の都合上、あまり多く在庫を置いておけないこの商品ですが、
まぁ今もあんまし数は無いです。そこはご勘弁を。

つーことで駆け足で再入荷情報をお知らせしました。
狙っていたアレとか気になるソレがある方は是非どーぞ。

そいじゃ今日はこれまでまた明日〜。


5/29
XAT-STEWちょっとだけ入荷。
ミルなんとかを討伐してきましたごきげんよう。
だってクリアしないと裏ダンジョンとか裏すごろくとか行けないしー。
(`ー´)<当たり前ですが楽勝でした。
(;´ω`)<そりゃそうだろうよ。

とりあえず今回初めてフローラ嫁でやってみたんですが、
それでもエンディングでビアンカに会いに行くのはなんででしょうね。嫌がらせ?
(`ー´)<なんかフローラ嫁だと周囲の発言が耳に痛いね。
(;´ω`)<ルドマンすらビアンカ選んだときの方が嬉しそうに見えるから困る。

DS版の新たなる選択肢とやらも気になる今日この頃ですが、
前置きはそれくらいにしてXAT−STEW製品入荷の御案内です。
(`ー´)<過去のXAT−STEW紹介記事は2005/12/242006/8/712/72007/3/25/3011/92008/3/1をどーぞ。
(;´ω`)<毎回コピペしてますがそろそろログ増えすぎだな…。

とりあえず再入荷がこの辺。


苦無八寸二分 
苦無六寸・壱
苦無六寸・弐
三日月
¥2,700
¥1,800
¥1,800
¥2,700

あいかわらず樹脂製とは思えない外見です。
あ、ちなみに今回全体的に数少ないです。予めご了承下さいまし。

なお、上に掲載した以外のXAT−STEW製品で店頭に在庫があるのは、
「ヒョウ・隈笹」「ヒョウ・渦虫」「鏃・腸抉」の三種です。他は品切れ中っす。

そして新型というか試作型というかがありまして、その@。


「切出 鋳造(きりだし いづくり)」 ¥1,500

以前同型の試作品が1本だけあったりしたものですが、それの試作量産型みたいなものです。
試作品があったときは苦無の亜種的な扱いでしたが、やっぱ形状的に苦無じゃないんじゃね?
ってなコトで名前が変わってます。
全長五寸強で、苦無六寸より一回り小さい感じ。
主に投擲用のサイズ・形状なんで切り出し型手裏剣扱い、そしてディテールが鋳物っぽい、
っつーことでこの名前になったそーです。

そしてさらにそのA。


「鏃 拵直(やじり こしらえなおし)」 ¥900

「鏃 腸抉」を元に、造り替えたモノですな。全長は上と同じく五寸強。
投げ専用小型苦無とか、ごく小さな打根の類みたいな感じ?

今回の新型二種については、とりあえず試しにやってみた的なモノだそうで、
今後同様のものをやったとしても価格・仕様は変更になるだろう、って中の人が言ってた。
(`ー´)<つまり今回の新型は無くなったらこれっきりの可能性が割と高いってこった。
(´ω`)<と、月並みに煽ってみる。

なおほぼ毎回書き添えておりますが、本商品各種は個体差が激しいので、
武装商店的には極力店頭で直接ご覧になり、ご納得の上でお買い上げになられることをオススメしますよ。

つーことで今日の更新は以上っす。
また明日お会いしましょうー。


5/28
普通の定点観測
はぐれメタルですがちょうど300匹ほどで仲間になりましたこんにちは。
まぁ割と普通って感じですかねぇ。え、主人公のレベル?70になりましたが何か?
(;´ω`)<…普通に裏ボス余裕のレベルですね。
(`ー´)<あえてリセットは自重してみた。

ちなみにエビ山にルーラ出来るようにした後、最初にやったことはセレブリティパス獲得でした。
さて、各地のすごろく場を回るか……。
(;´ω`)<…とっととクリアするようなこと言ってなかったっけ?
(`ー´)<最速でクリアする気ならはぐりん仲間にしようなんて思わないっつの。

えー、余談が過ぎましたが今日は定点観測ですね。
定点観測といってもコイツはすごいぜ!というよーな事は特に無いんですが、
とりあえずつい先日お知らせしましたとおり、


DENIXの西洋武器各種が現在わりと潤沢です。
アレを待ってたコレが欲しかった等ありましたらどうぞどうぞ。
(`ー´)<まぁ、無いモンは無いですが。
(´ω`)<SS短剣とかはまたすぐ無くなったらアレだから、ちょっと多めに仕入れてみたよ。

で、あとホワイトデー企画の余剰品を通常交換品に回した件ですが、
今のところ残数はこんな感じ。


張扇・APひのきのぼうは壊滅、ステッカーも残り2種類となりました。
注意!の方は実は元々枚数が他より大分多めだったのですが、それ以外は少なかったのでまぁこんなもんでしょう。
画像の抜刀禁止もラス1だったかな、確か。

ちなみにホワイトデー交換品を貼り付けてたスペースですが、
この場所にあると目隠しにも便利なので、

今後この場所に武装商店オリジナルのひきかえ専用ステッカーが増殖していくといいなぁ、と思ってます。
(;゜Д゜)<思うだけかい!
(`ー´)<しんじるこころって大事。
(;´ω`)<ところでしんじるこころってただの洗脳マシーンだよな。いやWの話だけど。

まぁ、ご覧の通りまだひきかえ対象ステッカー用のPOPも作ってないわけですがね。
そこはおいおいということで。

以上、本日の定点観測でした。
今日はこれまでまた明日〜。