9/13〜9/18
ジョシュ・バーネット様、御来店ありがとうございました。

9/18
復活!
いやいや今日は嬉しい日となりましたよごきげんよう。



なんといってもそう、アレが復活したわけですから。




前回からどれだけ経ったか、もう覚えてないですねぇ。






そう、大人気のアレですよアレ!









吉野家の牛丼です!

(`ー´)<……。
(‘▽‘)<……。
(゜Д゜)<……。



……まぁ、なんです。

(‘▽‘)ノ<折角の時事ネタ、有効活用しないとネ!


ちなみに、ウチの店主はまかりなりにも祝日の今日、
吉牛食べたいがためにネタ用に吉牛の容器をゲットする為、
前半お店をサボって食いに行ってましたよ!

しかも、プレゼントの手拭いが2種類あるからって、


並2杯喰ってきたそーです。
(‘▽‘)<物好きだ!

ちなみに容器を持ってくる為に、テイクアウトにしつつ一度自宅に帰って喰うという器用なことをしてました。
(´ω`)<店で喰うと店内に牛丼の匂いが充満するからなぁ。
(`ー´)<牛丼屋じゃないのに牛丼くさい店ってなんかイヤだしね。

というわけで、店主が吉牛フリークだという話でした。



……え、私の今日の昼飯?




まぁ、折角の記念の日ですからね、勿論







マックでしたが何か?

(;゜Д゜)<うわ台無しだ!
(`ー´)<Wチーズバーガー美味しいよ?


9/17
字入り鉄扇おかわり。
昨日続くと言っただけあって昨日の続きになりますんでこんばんは。
そんな感じで、今日は新たな字入りをご紹介です。

過去の実験においてまだやってない2種類ですよ。
昨日のTOP画像をよく見ると下に隠れてるのが明らかになったりします。
さらに同画像をよ〜く見れば、どんな言葉が書いてあるのか判るように!
……別になってないです。ちらっと「居合」とか読めますけどね。

ともあれまずは、


居合道歌
「居合とは 人に斬られず 人斬らず 己を責めて 平らかの道」

文字通り居合の道を説いた歌です。
「居合とは」で始まる歌はかなり種類があり、大概詠み人知らずのようですが、
これはそれらの中の一つといったところですね。
(`ー´)<「居合とは」で始まらない居合道歌も山ほどあるし。

ちなみに変体仮名が入ってるんで「平らかの」が「平らかな」っぽく見えたりしますが、あくまで「の」です。



そして次が、


柳生十兵衛 剣道歌
「兵法に 勝たんと思ふ 心こそ 仕合に負くる はじめなりけり」

超有名剣豪・柳生十兵衛がのこした、剣の道を説いた歌ですね。

……なお、昨日出し惜しみしたこの新型2種ですが、今日のこのご紹介までに、
柳生十兵衛の方が売り切れとなっています。…ス、スイマセン。


なお、これらの字入り鉄扇は全てあくまでも手書きですので、
同じ文面の2枚を並べてもこのように、

微妙に差異があります。…まぁ当然ですが。
手書きならではの「味」ということですね。

あと居合道歌の説明でも触れましたが、変体仮名が多用されています。
結果として若干読みにくいですが、そのぶん格好いいのでご了承下さいー。
(`ー´)<カコイイって重要だよね!


9/16
今回は試作品じゃないですよ?
久しぶりだよ字入り鉄扇こんばんは。

書いてある字を変えたり、字を書く中の人を変えたり、
実は一度もWeb上で紹介せずに売ったのもあったりと、
(;゜Д゜)<マジか!聞いてねぇー
様々な変遷を経て今回の商品となりました。

今回の字入りは今までの字入り鉄扇との大きな相違点として、通常の白地鉄扇ではなく
HG八寸白地鉄扇に字を入れています。
(`ー´)<同じ白だしね!予想してた人もいるんじゃないかな!

ちなみに字を入れた人は実験期間後期(2006/7/8更新分参照)の、草書体の人ですね。

本日紹介するのは、既に過去御紹介した、

『敦盛』
(人間五十年 下天のうちをくらぶれば夢まぼろしの如くなり 一たび生をえて滅せぬ者のあるべきか)



土方歳三 辞世の句
(たとひ身は 蝦夷の島根に 朽ちるとも 魂は東の 君や守らん)



柳生石舟斎 剣道歌
(斬り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ 身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ)

の3種類です。


今回はとりあえずやってみたぜ!的な今までの試作品とは違い、普通に商品として発注したものですので、
今までのように1,2本しかなかったり再入荷完全未定だったりしないかわりに、
「試作品特価」にはなりません。

…まぁ、つまり若干高くなったということですね。
(´ω`)<ベースも高級になってるしな。

というわけで今回の商品、「HG八寸鉄扇・字入り」。(名前も整理してSPとかやめました)
各種それぞれ字数は違いますが価格は変らず、14,040円となっております。よろしく〜。




……えーと。

そして明日に続く!

(;゜Д゜)<あれ、なんか続いたよ!?
(`ー´)<続きがあるけど折角のネタがもったいないから2回分に分けた!
(´ω`).。oO(すごいぶっちゃけたなオイ)


9/15
金剛杵と書いてヴァジュラと読んでもいいですよ。
というわけで9/6の金剛杵その他ネタのおかわりですよこんにちわ。
ギフトショー会場から直接持ってきた分を紹介してたんですが、
早くも五鈷杵が一時売り切れになったり、他も残数少なかったりしてました。

しかしもう心配は要りませんよ!
ギフトショーの際に発注していたヤツが届きましたからね!

ハンドキャリーで運びたくないこの量を見よ!

じぇんがじぇんが!
(´ω`).。oO(この子ったらまた商品積んで)
(`ー´)<まーこっちは積みやすかったんで何てことも無いんだけどね。

勿論ミニククリだけでなく、金剛杵たちも再入荷してますとも。

さーご覧下さいこの数!

調子に乗って3種類纏めて積んじゃった♪
(;´ω`).。oO(……あほだ)
(`ー´)<ちなみにこれで全部じゃないですよ?

いや、今回は積むのかなりタイヘンでした。箱入りのスティレットとはワケが違います。


どれくらい大変だったかといいますと、



今までの当店におけるジェンガ史上、初めて…





し、失敗しちゃった!(グルカナイフみたいな名前の女の子の声で)
(´ω`).。oO(天まで届かせようとした人の驕りが神の怒りに触れたのじゃよ…)
(`ー´)<ちなみに手で抑えつつ軟着陸させたからノープロブレム!みんな頑丈だしね!

なお、2枚目の画像の隅でミニククリタワーを崩してある事から、
失敗して再び組み直したのが明らかになったりしてます。
…あ、そんなんどうでもいいですかそうですか。

そんなわけで在庫は割と豊富にありますので、
慌てず騒がず落ち着いて可及的速やかにお求め下さい。
(;゜Д゜)<さりげなく急がせてる!
(`ー´)<ま、在庫は無限じゃないからね!



あ。そうだ。


ちなみに、先日紹介した独鈷杵A.T.なんですが、
今回の入荷分に極少数混じってましたんで、こっちもすっとぼけて現在販売中です。
こっちは普通〜に少ないんでお早めに〜。


9/14
おおがらす が あらわれた!

コマンド?といった感じでごきげんよう。
(;゜Д゜)<うわ古っ!ふぁみこん世代だ!
(´ω`)<Tじゃおおがらすなんか出ないとかそういうツッコミは無くていいです。

……さて、判りにくい挨拶は置いといて、今日は画像のこの商品。
刃渡り三尺!です。つまり8/30に公開した「三尺乙」が完成した訳ですよ!
(ちなみに画像の短い方は比較用の「鵺」です)

今までウチで扱ってた三尺は専らアルミ刀身だったのですが、
新入荷のコイツは真鍮刀身です。重いです。

さて、この三尺真鍮刀身の入荷までには、長い道程がありました。
もっと以前から三尺の真鍮刀身は存在していたのですが、
真鍮刀身は自重が重い為、長い刀身だと横向きにした時、重力に引かれてしなってしまう悪い癖が。
(`・ω・´) ノ<地球に残っている連中は、地球を汚染しているだけの魂を重力に縛られた人々だ!
(´ω`).。oO(ガンオタがキーワード「重力」に反応したか…)


メーカーも太い樋を二本入れて重量を軽くしたり工夫していたのですが、完全には克服しきれず…
樋のデザインもイマイチ気に入らなくて結局扱わなかったんですが。

…で、ふと閃いたんですよ。


ようは、刀身が軽くなりゃいいんですよね?



樋を入れる以外にも刀身軽くする手段、あるじゃないですか!
(`・ω・´) ノ<人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!
(´ω`).。oO(今度は無理矢理ねじこんできやがったな…)



というわけでこういう商品になりました。




三尺小烏丸刀身。

ハハハそりゃあ切先諸刃にすれば刀身軽くもなるよね!

いやー、なんかもう「うわやっちゃった!」って感じですね。ついつい画像も大きめです。
見てるとつい笑いがこみ上げてきますよ。…うへへ。
(;゜Д゜)<危ない人がいる!

ちなみに、同じく小烏丸刀身の「鵺」と抜き身で比べてみるとこんな感じです。

でかっ。

八咫鴉と同じデザインの二本樋も入っててなかなかステキです。
そういや某F○12の日本刀がみんな背負いの長刀で、そんなかに小烏丸もあったんですが、
丁度アレっぽい感じ?みたいな。アレは鍔あったけど。

…えー、話が逸れましたがそんなわけで三尺小烏丸刀身。おっきい小烏丸っつーことで、
商品名「試製・大鴉【Oh-garasu】です。(安直)
お値段87,220円となっております。

なお、切っ先諸刃になった結果、刃渡りを厳密に測ると三尺よりほ〜んのちょびっと短くなってますが、
便宜上キリよく三尺と呼んでいます。予めご了承下さい。てへ。

(`・ω・´) ノ<尺寸表示なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!
(´ω`).。oO(…思いつかないからって1stまで戻りやがった)


9/13
aoi meno kenshiro
今日はネタが向こうからいらっしゃいましたので楽なものですこんばんは。
常日頃ネタに困ってるもので願ったりかなったりですホント。

というわけでこのゴツイ御方は「The Baby Faced Assasin」「青い目のケンシロウ」「世界最強のオタク」
こと、格闘家(兼オタク)のジョシュ・バーネットさんです。
多分ジョシュさんと秋葉原を練り歩くよーな内容の取材の一貫でいらっしゃったっぽいです(超適当)。

このドラゴン殺し、普段店頭ではデカ過ぎて持つどころか動かすのもNGという扱いにしてるんですが、
ウチとしてもいいネタになるんで持って頂きました。そうそうコレが似合う人もいないですからね!
(‘▽‘)<てゆーか日本人でも7割はコレみて「クラ○ド」ってゆーのにこの人あっさり「ガッ○」言いましたよ。
(`ー´)<無限の住人知ってたしな。本当にオタクでした。

しかしまぁどうですか、私この鉄塊(厳密にはFRP塊)が普通の大きさに見えたのは初めてですよ!
ちなみに持ってもらったのはウチにある二振りのうち大きい方(全長約220cm)です。
(´ω`)<このへんの意味がよくわからない方は過去ログ風4月3日を御参照下さい。

これを普通の人(身長約170cm)が持つとこうなります。

てゆーか同じ構えになるのも無理。
(`ー´)<日頃の不養生が。
(;´ω`)<…けっこー重いんだよコレ。

イヤ実際FRPとはいえデカすぎて、柄だけで持つと結構重いんですけどねこの鉄塊。
そんなわけでジョシュさん、御来店(&お買い上げ)ありがとうございました。またどうぞ〜。


おまけ
下画像にマウスカーソルを乗せると格闘家と庶民のスケール差が明らかに!
ドラゴン殺しの画像上の位置がほぼ同じなのもポイントです。


そんな感じでま〜た明日〜。