8/29〜9/3
ずっと射出成形機のターン。

9/3
やっと来た。
やっと試作じゃないのが来ましたよこんばんは。
(`ー´)<覚えてない人も多そうです。

実に6ヶ月半ほどの間を空けて、当時試作だった画像のモノが製品版として入荷しましたよ。
その名も「山鳥毛一文字」です。


刀身二尺六寸五分で合口拵、柄が黒鮫に黒合皮巻。
また両櫃があり、小柄・笄が付属しています。

上杉家御手選三十五腰のひとつにして国宝の同名の刀を参考にして造られた商品ですね。
刃文は流石に本物には及びませんが、いい雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。
(`ー´)<ホンモノは「刃文が山鳥の毛のようだから」この名前になったらしいね。
(´ω`)<それだけ特徴的な刃文なんだなーこれが。

なお本物と同様に返角を付けてありますが、ベースが呂鞘であるため、

些か接合部の処理/仕上げが荒く感じるかもしれません。
このへんは模擬刀剣における返角の弱点のようなものですので何卒ご勘弁を。
(;´ω`)<石目鞘に比べるとどうしても目立ってしまう。
(`ー´)<まぁその辺はホンモノに似せる方を敢えて選んだということでひとつ。

あ、試作を紹介した際にもある程度解説してありますので、2007/2/18の記事もご参照下さい。
仕様は試作の時からほぼ変わって……
……あ、そーだ。試作当時は金色だった小柄が、


量産型では黒くなってます。
それ以外は基本的に変化無しです。

ちなみに、この商品名「山鳥毛一文字」は、当店では通常「やまどりげいちもんじ」と読んでいますが、
「さんちょうもう」などと読むこともあるようです。ま、どちらでも通じるので。
(´ω`)<国立博物館の図録には「やまどりげ」で載っていたけど、学研の本は「さんちょうもう」だったりした。

というわけでそんな山鳥毛一文字。
一振り89,770円となっております。
…試作当時に比べれば勿論高くなりましたが、元々想定してたよりはかなりお買い得になった感じです。
(´ω`)<当時の記事に書いてありますが、試作のあった頃、製品版はン万円上がる予定でした。
(`ー´)<きっと企業努力とかプロジェクトXとか色々あったに違いない。

以上、かっこよくてちょっと長いステキ刀のご紹介でした。
明日は定休日につき、また明後日お会いしましょうー。


9/1
唐突に再入荷情報ー。
向かいのビルのロイホとてんやがオープンしましたごきげんよう。
(´ω`)<ロイホとかてんやでメシるとウチが見えるよ。たぶん。
(`ー´)<今度ロイホから撮影してくるか。こっそりと。

まぁそんな話はともかくとしまして。
今日は、無くなっていたものの復活をご報告する日です。と、今決めました。
(´ω`)<毎月1日は再入荷情報の日……にはならないです。多分。

というわけで今日の一発目はコレ。


「黒鶫【Kuro-tsugumi】「深山鶫【Miyama-tsugumi】です。8/17にご紹介したんですが、
さほど日を置かずサクッと売り切れまして、また再入荷しました。

元々試製ではないので外装の仕様変更は無く、価格の変更もありません。
ただ今回は、刃文が前回から変わっております。
(`ー´)<刃文バリエーションはデフォだからね。


「黒鶫」の方が刃文正宗、「深山鶫」が刃文直刃(互の目重ね)です。
今回はどちらも比較的落ち着いた刃文ですかね。
(´ω`)<前回のはどっちも暴れてたからなー。

というわけで「黒鶫」と「深山鶫」、どちらも45,220円となっておりまっす。


あー、それから。

今回、深山鶫によく似た一振りが同時に入荷しています。
こちらです。


(左上が通常の、右下がよく似たもの)

一見そっくりなのですが、よく見ると栗型が、

「西蓮」等と同じD金具になっています。
また責金の位置、コジリ/柄頭の金具形状なんかも違いますね。
全体的に、より丸っこく角を取った感じになっています。
ちなみに刃文は

三本杉(孫六兼元)です。

深山鶫のバリエーションのようなもので、名前は……えーとなんだろ。
深山鶫A.T.?深山鶫2号?……うーん。
まぁそこは保留で。
なお価格は通常の深山鶫と同様で、45,220円となっています。


そしてもうひとつ!



妖刀殺刳。
(`ー´)<詳細は2006/10/26を御参照下さいな、と。

…ははは、実は無くなってたんですねー。
結構在庫に余裕があると思ってたら、お盆その他でザクザクと減っていき、
いつのまにやら普通に全滅してました。

まぁこれからぼちぼち秋ですので、がっつり再収穫しておきました。
(;´ω`)<…秋、関係あるんだかないんだか。

勿論相変わらず1個1Gっす。グルカもあるよ。たまに。


というわけで今日はこんな感じで以上でっす。
ドサクサで新製品っぽいものもあるのでいいんじゃないでしょうか。

なお、明日は日曜にもかかわらずHP更新担当がお休み致しますので、
TOP更新はございませんのです。予めご了承下さい。
(`ー´)<お店は普通に営業してまーす。

それでは皆様また明後日〜。


8/31
今日は軽い更新のようです。
そういやH×H再開ですって?なんかそんな漫画もありましたねーあはは。
というわけでこんにちは。
(`ー´)<ウワサは聞いてたが本当だったとはね!
(;´ω`)<話どこまで進んでたっけ…もう覚えてない。

ま、それはともかく。
今日は商品紹介は無い方向で行きたいと思います!
(;´ω`)<力強く断言すんなよ、そんなこと。
(`ー´)<まぁまぁ。商品紹介しないっつっても別に世間話で済ませるワケじゃなし。

というわけでまずはこちら。



電動4色射出成形機ことガンプラが、



増えました。
(;´ω`)<安直だ。
(`ー´)<更に倍!

着々とその数を増やしております。
全部完成したら一体何処に置くのか、代わりになにかをどかすのか、
といった諸々の案件につきましては全部出来てから悩もうと思います。

…ちなみに当然ではありますが、もう組み立てに説明書は要らなくなった模様です。
(;´ω`)<まぁパーツ少ないし。
(`ー´)<次の目標は目隠し組み立てだそうです。うそです。

なにはともあれ1/60バンダイ工場の完成はもうすぐ…

「勝負や姉ちゃんー」
「うわーぐりふぉんだー」
「大丈夫、警備担当は特車2課だ!…バンダイ製じゃないけど」

「一気に決めたるわー」
「突っ込んできたぞ!てゆーかどう見てもアルフォンス狙いです」
「…特車2課居なかったらぐりふぉん来なかったんじゃね?」

「あっ」
「おぉ、華麗な足払い…」
「あっ。」

ちなみに測ってみたところリボレイバーがちょうど大体1/60くらいだったので使ってみたんですが。
やはり警備はバンダイ製の方がよかったようですね。
(`ー´)<こんなことやってるからホビープロショップ認定されないんだ。
(;´ω`)<だからどの道ソレは無理だって。ガンプラ売ってないし。

というわけで結果的にネタ更新でした。

あ、そうそう。

げんれい工房の納品がありましたので、
唐突ですがいつものコーナー入りまーす。


〜今日の納品書在中〜


「返品など利かぬ!因果!」
(;゜Д゜)<勝手に変な追加すんな!
(`ー´)<愛蔵版はふつうに全巻買いました。


…というわけで今日はここまでまた明日〜。


8/30
だいぶずれこんだ定点観測
やー8月ももう終わりで大分涼しく…はなってないな…まぁいいやごきげんよう。
(`ー´)<まぁついこないだに比べりゃ遥かに涼しいさ。
(´ω`)<曇りがちで日差しも無いしね。

というわけで今日は定点観測なんですが。
本当は28日が火曜定休につき前日の27日にやる筈だったんですけどね。
27日はネタが25、26から繋がっていたため出来ず、更に29日はステキマシーンが来襲し、
ようやく今日が定点観測となりました。
(`ー´)<3日のズレくらい気にすんなって!
(´ω`)<まぁ実際誰も気にしてないと思うが。

で先月との比較なんですが……
まぁ、アレですねー。
夏に散々売り切った商品がまだ補充されきっていないので、
ちょっと寂しい壁面があったりしますねー。


とくにこのへんとか。
…なんか8/19にチラっと載せた状況から大して変わってないですね。

まぁ既に発注済でなかなか届かないモノもあったり、それが届かないうちに既にあるものが在庫切れになったり、
を繰り返した結果、あんまし進歩の無い状況になっています。
(`ー´)<一ヶ月前にお盆向けに発注してまだ来てないものとかもあるしね。
(;´ω`)<来ないと次の発注もできんしのう…。

そのうち順次回復する筈ですので何卒ご勘弁を。


で、他の変化といえばアレですね。


続々と量産されるガンプラ。
(;゜Д゜)<ガチャピンだー!
(`ー´)<なんか概算でちょうど1/60くらいだった。

なおこの場合「続々と量産されるガンプラ」とは、
ガチャピンがガンプラを量産しているという意味とガンダムを作る機械のプラモが1台から2台に増えているという意味の
ダブルミーニングなんですが解りにくいですかそうですか。

以上、昨日の変化を一月分の変化として取り上げるのはどーなんだと思いつつ、
今日は大体こんな感じです。

そいでは今日はココまでまた明日〜。


8/29
ネタがバンダイからやってきた
なかのひとは ぐっすり ねた!
なかのひとの たいりょくは さいこうだ!
なかのひとの きりょくは さいこうだ!
というわけでこんばんは!
(;´ω`)<くにおくん風っすか。
(`ー´)<いかがでござんす!
(;゜Д゜)<しかも時代劇だ!

……はい、本編と全く関係ない挨拶で始まりましたが、
本編の方も店とは全く関係ないので細かいことは気にしないでいきましょうね。
(;゜Д゜)<エーッ!?

なお、元々今日やる予定だった定点観測は明日に回します。ようしゃなく。
(;´ω`)<好き放題ずらし過ぎだな。
(`ー´)<まぁまぁ。元々ネタ不足解消企画だし。

というわけで、まぁ武装商店で店に関係ないネタといえば選択肢は限られてきますが、
今日のネタはガンプラですよガンプラ

しかも今日のヤツは、
イベントと期間限定通販でしか販売しなかったという激レアアイテムっすよ!


これです!




1/60スケール電動式4色射出成形機」

(;゜Д゜)<……はっ!何やら読んでる人の「ナニソレ」という冷めた思念がっ!?
(`ー´)<きのせいきのせい。ガンガン紹介しようぜ!
(;´ω`)<…てゆーか「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」じゃなくね?

名称の通り、バンダイ工場で実際に使われている射出成形機の1/60スケールモデルです。
なにやら奇特なデザイン/配色の射出成形機ですが、
ガチにこのままの形でバンダイ工場にあるってんだからオカシイですね。
流石子供たちの夢とロマンが詰まったバンダイの誇る電子の城ですね。

ちなみにこの機械はナニをする機械なのかを軽く説明しておきますと、
こーいう

複数色(最大4色)で構成されたプラモを一発で成形できる、ステキマシーンなわけですね。
(`ー´)<ちなみにこの画像は射出成形機のハコの中ね。
(゜Д゜)<つまりこの1/60射出成形機の成形もこの4色射出成形機で行われているのだ!
(;´ω`)<なんだかなー。

…と、まぁ色々書きましたがよーするに平たく言うとガンプラ作る機械のプラモです。
(`ー´)<つまり略して「ガンプラ」。
(;´ω`)<…そうきたか。

いやー、あまりにネタとして面白いんで、
通販の話を知ってついつい買っちゃいましたよ!





1ダースほど。
(;゜Д゜)<一回で同時購入可能な最大数ですね!
(`ー´)<なんという大人買い。

そして、流石にあまり複雑構造ではなかったので、
早速1個組み上げてみましたよ!
(`ー´)<ちなみに名前に電動って書いてあるけど別に電池とか入らないからね。
(;´ω`)<あくまでディスプレイモデルで可動部分ないし。


じゃーん!
いやー、色はいわゆるガンダムカラーですが、なんかホワイトベースっぽいですよねー。
ホワイトベースに似てたからこの色にしたのか、似せる為に機械をこの形にしたのかは謎ですけどねー。

今後Gケースの中に1/60バンダイ工場が出来上がるのをお楽しみにー。
(;゜Д゜)<つくるの!?
(`ー´)<まぁ、やりかねないな。

つーことで今日はかたにちからゼロの更新でした。
そんなかんじでまた明日〜。