2/9〜2/14
チョコが少ない→予算配分が多くなる→お返しが豪華になる ほらこんなもん

2/14
今年も沢山の献チョコありがとうございました。
そういうわけで本日はバレンタインイベント終了のお知らせですよこんばんは。
本当にご協力ありがとうございます。
とりあえず今回も、まずは今年頂きましたチョコを纏めて撮影したりしてみましょうかね。
流石に本気で数を増やしに行った一昨年、その余波の続く去年よりは総数少ないです。

えーとこんな感じで…



って十分多いわ!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ♪

昨年も言いましたが、相変わらず結構なネタ比率になってる気がする今日この頃です。
…えーと、皆さん?もっと普通のチョコでも別にいいんですよ?ネタに走る必要なんてどこにもナインデスヨ?
(;´ω`)<……いや、でもそのネタを更新ネタにしてるんじゃん?
(;゜Д゜)<!…やっぱりネタもウェルカム!

とりあえずもうちょい細かく全体を眺めると…


この辺とかー、
(`ー´)<比較的普通…かな…?
(;´ω`)<…一見普通に見えるけど、案外侮れないんだよな、こーゆーの。


最初の画像撮る時に積み上げるのが大変だったこの辺とかー、
(;´ω`)<いや、チョコの梱包って積み上げるの前提にする訳じゃないから。


手作り的なアレとかー、
(`ー´)<…ん?なんか後ろに謎の物体が…。
(゜Д゜)<詳細は明後日以降な。


チョコじゃないのとかー。
(゜Д゜)<面白ければよし!

中には「そそそそんな良いもの頂いてしまって宜しいのでしょうかオロオロ」的なものもあったりしますが。
いやむしろありがたくてお返しに気合が入るという見方もあるか。
(`ー´)<うむ!予算は変わんないけどな!
(;´ω`)<えー。

というわけで、細かい個別紹介的なアレとかは、
定休日挟んで明後日、色々集計とか終わった後にやらせて頂きますです。

それでは今日の更新はこれまで!
明日は定休日になりますので、また明後日お会いしましょうー。


2/13
すごく…ごついです……
今日は肩の力を抜きまくりの更新でお送りしますごきげんよう。
…いや、というのもですね、色々ありまして気付いたらなんも書いてないのに20時10分くらいになってましてね?
(`ー´)<びっくりだNE!
(;´ω`)<閉店時間って何時だったっけね。

というわけで画像のコレは買うと言ってた「劇場版 空の境界 Blu−ray Disc Box」。
…発売日に紹介したかった気もしますがとりあえずズレ込んで今日の紹介になりました。今更っていうなー。
(`ー´)<まぁいいじゃない。
(;´ω`)<発売日付近は色々他とバッティングして隙がなかった。

しかし特製化粧箱、ゴツイというかなんというか…2〜3人いけそうですね!
(;´ω`)<どうなのその表現。
(`ー´)<ゴツさの表現といえばコレだろ。つーか約2kgって書いてあるしなぁ。


開けると中には卒業アルバム的な装丁で2冊。


蒼い方は面積を大胆に使ってBDが収まっております。
外箱からしてそうですが、BDケース×8より嵩張りますよねコレ?
(`ー´)<特製化粧箱ではよくあること。


そして紅いほうはビジュアル・クロニクルブック。
まぁ過去のカラーイラストが大判で勢ぞろいってわけですな。
(`ー´)<ははは、大きな絵で詳細が見える、見えるぞー。

…あぁ、そうそう、イラストといえば、最初のブルーレイBOX表紙に入ってる描き下ろしイラスト。
広告で見てからツッコミ入れたくて堪らないところがあるんですが入れた方がいいんでしょうか必要ないでしょうか。
……うん、自重しよう。
(;´ω`)<なんだよ、気になるじゃないか。
(`ー´)<まぁ武装商店らしい、アレに関するツッコミです。

というわけで以上、今日の更新はこれだけっすわー。
中の人はこれから帰って視聴系の仕事があるので。
(;´ω`)<どんだけあからさまないいわけだよ。

…しかし全部通したらどんだけ時間掛かるんだ……わはー、10時間半ちょいか。
(;´ω`)<単純計算でも2クール分くらいあるのね。

そいではまた明日お会いしましょうー。
さいならー。


2/12
発売日に入手できてヨカッタヨカッタ。
アキバ周辺では大体全滅みたいですねこんばんは。
ぶっちゃけアキバ以外の普通の書店なら普通に買えそうな気もするんですが。
(;´ω`)<逆にそういう書店は仕入れ数が少ないんじゃね?
(`ー´)<全描き下ろしのイレギュラーな本だし、書店員が知らないと扱い悪そうだよな。

中身も一通り目を通しましたが大体アニメと同じ進行ですね。アニメの記憶補完にもいいなこれ。
…しかし微妙にアニメにない伏線的なサムシングがあるような気もしますが。
ところであの性質の悪いクリーチャーは「キュゥべえ」って表記が公式なのか。なんか書き辛いな。
(;´ω`)<ってかクリーチャーってオイ。まぁ変なトコから食べてたけど。
(`ー´)<あからさまに状況を操作して勧誘してくる…いやらしい…

とりあえずコミックにおけるマミさんのマスケットは、少なくとも表紙の絵ではパーカッションタイプに見えますね。
原作脚本には「マスケット」だけ書いてあったんだろうか。
(`ー´)<パーカッションの話は次回の古式銃講座で。


まぁ他にもフリーダムに色んな形の銃出してますが。
キャーマミサーン!


ギャーマミサーン!
(;´ω`)<まぁお約束というかなんというか。
(`ー´)<あ、カバー下も最高だったよ!マジオススメ!


あらかわいい……
フリークス
と言うとでも思ったかこの 化 物 め!

以上、まどか☆マギカ公式コミックでした。
…と、これだけで更新1本にするのは些か強引なので、
ついでにちょっとした商品紹介など。



つい先日も紹介した気がしますが、
Elfin Knights Project製「組み合わせ五鈷杵」です。
(`ー´)<組み合わせ構造とかは初紹介時参照。

1/29に黒染仕上げバージョンをご紹介しましたが、
今度はまたちょっと違う仕上げになってます。
前と違う黒染にして、更に磨き上げて、ツヤのあるメタリックなブラックに仕上げてあります。
(`ー´)<流石は個人製作、色々出来ちゃうもんだね。

この商品、価格は他の組み合わせ五鈷杵と同様、
28,800円となっておりますのでよしなに。

ってことで以上、今日の更新はこれまで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


2/11
【美術刀特注講座】今後の予定と特注例【番外編】
ヘーイなんか寒いよー寒くてテンション上がってきたーこんにちはー。
ごめんなさいウソつきましたちょうさむいですうごきたくないですねこだいすきです。
エアコンさん、暖房中たまに冷気吐き出すのやめて下さいますか^^;
(;´ω`)<つーか変換しろよ。
(`ー´)<コタツで丸くなることこそジャスティス。コタツ自宅にないけど。

さぁ、今日は美術刀特注の番外と称しまして、
美術刀特注の今後の講座予定と、
早速出来上がってきました美術刀の特注から、ひとつ例を紹介しようと思います。
(`ー´)<今までの講座内容だけでも出来る、簡単で判り特注例なのさ。


■今後の美術刀特注講座予定■

とりあえず刀身の次として「刃文」をやる予定です。
これは多分予定どおりになるでしょう。
(;´ω`)<刀身をやった後に、刃文さしおいて他には行き辛いからねー。

そしてその後は、講座枠としては
「金具(拵)」「鍔」「柄糸/下緒」「鞘塗」「その他」
…くらいになると思います。たぶん。
場合によっては「その他」の内容は他に混ぜ込めるかもしれませんが。

なお、順番につきましては未定です。
それぞれ1回で終わりそうな気がするし、居合刀に比べれば講座回数は少なめになるかなー。きっと。
(`ー´)<そういや居合刀の特注講座は前回から間が空いてるな。
(;´ω`)<サーセン。いま過去ログ画像漁りが遡って2008年まで完了した所です。まとめてみると結構多いね。


■というわけで■

以上のように講座が最後まで出来上がることで、いろいろリストアップがされたり、
判りやすくなったりする予定です。

…で、その予定はおいといて。
今日は、この先の講座など見なくてもこれまでの、第1回の基礎第2回の刀身種類を見るだけで理解できる、
そんなつい最近の美術刀特注例を1件、ご紹介致します。
あ、例によって掲載にあたり、お客様に許可を頂いております。
(`ー´)<あざーっす。
(;´ω`)<製作したのも了承頂いたのも、ホントについ先日ですが。講座の第2回やった後に受注したヤツだし。


こちらです。
一見すると、昨日紹介したばかりの「沖田総司拵 改\」(赤下緒版)に見えますね。


柄部分も昨日のものと全く同じです。
さてさて、では特注ではないんじゃないかと言いたくなるところですが、
実は刀身が違いましてね。


抜くとこんな感じになっておりますな。
この刀身は、先日の刀身種類でいいますと、


軽量な「アルミ刀身」となっております。

刀身以外の部分は通常の沖田改\と全く同じですんで、仕様書にすると

・ベースモデル「沖田総司拵 菊一文字 改\」
・刀身…アルミ刀身に変更
※下緒は赤で

とってもシンプルになります。
沖田改\は当店独自仕様なので、メーカーに出すときはもっと細かい書き方になりますが、
お客様に知らせる仕様書としてはこんな感じです。
ベースを指定して変更点を列挙するのが、一番簡単な美術刀特注仕様書の纏め方ですね。
(`ー´)<居合刀でもそれが一番わかりやすいけどね。イメージしやすいし。

今日ご紹介しました特注例はとてもシンプルで判り易い内容でした。
ちなみにコレは価格もわかりやすい感じでしたね。
(´ω`)<この仕様だと沖田の価格+アルミ刀身変更時の価格そのまんまだわ。

特注といってもこういった、ちょっと自分の都合に合わせて変更したいだけ、ってな簡単なものも承ってますんで、
御希望ありましたらお気軽にどうぞー。
(`ー´)<いろんな意味で比較的気楽なのが美術刀特注のイイトコロ。
(;´ω`)<そのぶんそれなりなのも美術刀相当だけどね。

というわけで以上、今日の更新はこれまで。
んではまた明日お会いしましょう〜。


2/10
美術刀のネタいろいろ
まどか☆マギカの早売りコミックスが見つからない件。ごきげんよう。
…まぁアレだ。そのうち買えたらネタで使います。
(;´ω`)<…発売日に普通に買える自信がなくなってきた。
(`ー´)<元々の初版発行部数どの程度なんだろうね。

さて、今日は色々溜まってた美術刀ネタを一気にご紹介。
新商品から仕様変更から価格改定やら盛りだくさんですよ?
(;´ω`)<ごった煮すぎる。

まず新商品的なアレから。



「沖田総司拵 菊一文字」のバリエーションです…が、なんか白い。
以前にも白い沖田をやったことがある(沖田改Z)のですが、
その時は銀太刀金具もなく普通に黒い金具でやってました。


でもコイツは銀の太刀金具を用い、柄下地も白にして、全面的に白くしました。
なお銀の太刀金具で柄頭のみ通常の太刀型が現在無い為、
代わりに画像のような別形状の柄頭を用いています。

そんなこの商品、その名も「沖田総司拵 菊一文字改Z乙」
価格はベースの沖田と変わらず8,400円となっておりますよ。
(;´ω`)<沖田のバリエーションってもう何振り目ですか?
(`ー´)<1〜2振りしか作ってないのも合わせると…14種類までは覚えてる。

はい、次行ってみよう。


沖田繋がりのこちらは「沖田総司拵 菊一文字 改\」です。
ただ、初紹介時から1箇所、仕様を変更しました。
どこが変わったかと申しますと、まぁ見ての通りですが、


下緒が赤になっていますね。
…まぁ色々検討した結果やっぱ赤の方がいいかなーという結論に達しましてな?
価格は勿論変わらず8,400円となってますのでよしなにー。

はいそして次ー。


こちらは【Ao-giri】です。
…梧なんですが、ちょっと一箇所仕様が違ってましてね?


鍔が通常の太刀鍔ではなく、木瓜型の四方透かし鍔になってます。
まぁ、この鍔も太刀の鍔として何らおかしくないものですし、
コレはコレでアリなんではなかろうか。
そういうことでこの商品「梧【Ao-giri】/木瓜型四方透かし鍔」は、
通常の梧と同じく11,620円となっております。
(;´ω`)<なんか梧って微妙な仕様違い多くない?金具金バージョンとかあったよな?
(`ー´)<キニスンナー。

そして最後にこちらー。


つい昨日、ワケアリ放出品を紹介しました熊猫壱型です。
今日紹介しますのはワケアリではなく通常品の再入荷なのですが、
この商品、「黒石目」「黒呂鞘」と同じメーカーの商品ですんで、今回より価格改定となりました。
新価格は5,640円
…なんか白いもの同士、寒芒弐型と値段が並びましたね。
まぁ寒芒は白銀、熊猫は白黒ですんで、お好みでどうぞって感じです。

というわけで、美術刀ネタ一挙4本でした。
ほいじゃ今日の更新はこれまでっつーことで、
また明日お会いしましょう〜。


2/9
ワケアリ放出なう
昨日の定休日は12時間寝ました(自慢)こんにちは。
…まぁ、寒くてなかなか布団から出られなかっただけというウワサですが。
(`ー´)<寝貯めしたから今週は睡眠時間短く済むよ!
(;´ω`)<違うから。人間そういう風に出来てないから。

さて今日はしばらくぶりに、時間経過で不良が表れたり、メーカーに返品しそびれたりして、
店頭に残っちゃってるワケアリ品の特価販売を実施したいと思います。
(`ー´)<仕方ないね!

それぞれそれなりにダメなトコがある奴らですが、そのぶん可能な限り安価にしました。
細かいことは気にしない方や、むしろ部品として有効利用出来る方などに是非。
では順次紹介しましょ。
あ、商品としての詳細は各々リンク先をご参照下さい。


こちらは柳葉刀(鞘付き)です。
重量のある柳葉刀という、中国武器では珍しい商品ですな。


コイツの不良は画像では判らないのですが、この画像の辺りの金具にガタつきが出ています。
ガタがあるだけなので、置いとくだけなら判りません。
そんなコイツ、価格は17,690円となっております。

はい次。


黒塗白鞘 大です。
白鞘を黒塗にするという、本物ではありえないちょっと変わった商品ですな。
まぁ模擬刀剣ですので細かいことは気にしない。


コイツは表面塗装がエッジのところで何箇所か剥げてしまっています。
一見すると判りませんがよく見ると、って感じですな。
コイツは価格が5,180円となります。

そして次。


仕込錫杖
文字通り仕込んだ錫杖ですねー。


全体画像でも確認できますが、藤巻風な部分の塗装が剥げてきています。
これは木のベースにプラ線を藤巻風に施し、上から茶で塗装しているんですが、
どうも「木が乾燥で痩せる→プラが木から剥がれて緩む→その上の塗装が剥げる」となっているようです。
そのぶん価格は11,180円
まぁこの値段で錫状っぽい頭パーツ+長い仕込み杖素体が手に入ると思えばアリなんじゃなかろうか。と思ったり。

更にお次は〜。


白鞘 打刀
最近だとどこぞの妖怪のお頭も持ってる白鞘大刀です。


コイツは刀身のメッキ不良ですな。
まぁ正確には刀身下地に巣がある状態でメッキをかけた結果って感じですが。
画像の部分以外にもちょっとメッキで怪しいところがあったりします。
そんなコイツは4,360円

そしてそして。


こちらは熊猫壱型
そこそこ白くて安いヤツです。


コイツは鞘に塗装割れが起こっています。塗装膜の下に空気が入り、膨張した感じです。多分。
他は何ら問題ないので、そのままでも材料でもイケる気がする。
価格は3,690円ですよ。

そして最後ー。


黒呂鞘 小(脇差)ですな。
商品としては紹介する要素もあまりない程に普通の脇差です。


こちらも鞘表面に割れ目が。これは鞘木の合わせ目に隙間がある状態で鞘塗装しちゃった感じと思われます。
あと鯉口が極めて緩くなっております。
そんなコイツの価格は2,390円ですよ。

そういうわけで以上、一気にズラッと並べ立ててみました。
当然それぞれ一点限りですので、御用の方はお早めにどんぞ。
(`ー´)<メーカー放出特価みたいな超安価にはならんけど、そのぶん解説したトコ以外は特に問題ないです。
(;´ω`)<よろしくどうぞー。

そんな感じで今日の更新はこれまで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。