2/11〜2/16
良質なネタありがとうございました。

2/16
ただの五鈷杵じゃないんです。
あー。サガ2やりてー。ごきげんよう。
いやなんかリメイク出るって聞いて以来なんとなくね。
(`ー´)<レオパルド2ぶっぱなしたーい。
(゜Д゜)<ラムフォリンクスを溶かしたーい。
(;´ω`)<偏ってる。

今日は、画像の金剛杵(五鈷杵)を紹介致します。
今までの金剛杵とは一味違う逸品ですよー。


過去扱った事のある五鈷杵(この辺参照…現在品切れ中)よりもやや大きめで、
全長は約17cmといったところです。握った時丁度良くはみ出る感じですかね。

この商品は毎度お馴染み、Elfin Knights Project製品です。
でかい独鈷杵(ハイメタル)とか、同じくハイメタルの苦無でお世話になってるトコですね。

他の商品と同じく、この五鈷杵もハイメタル製、メッキ仕上げとなっております。
で、実はこの商品、一見すると普通の(やや大きめな)五鈷杵のようですが、
こう、ずいっと引っ張ると、


このようになって、こう、


二つに分離してしまうんですね。
これは「人形鈷」とも呼ばれ、文字通り三又の部分を頭+両腕と見ると、
人型になっていますね。
(`ー´)<で、その人型がこのよーに合体することでまぁつまりそういう。
(;´ω`)<割五鈷杵とも呼ぶようで。立川流で用いられるコトで有名っすねー。

あ、ちなみに、片側には

仏舎利等を収納出来る窪みが用意されていますので、
お手持ちの仏舎利を納めて頂く事も可能ですよ。
(;´ω`)<いや、そうそうお手持ち無いだろ。
(`ー´)<いやでもアジアにインド象5頭分はあるってウワサだぞ?仏舎利。

というわけで今回の特殊な五鈷杵、商品名が「組み合わせ五鈷杵」


表面仕上げがいかにも法具っぽい金メッキ(画像上)と、
渋いツヤ無し金の古代金メッキ(画像下)の二種類がありまして、
どちらも28,800円となりますよ。

モノとしてはかなりマニアックかつレアなブツですので、
御用の方は是非是非ー。

というわけで以上、今日の更新でした。
それでは明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょう〜。



おまけ

今日の更新とは関係ないんですが、
チョコを喰い進めていくうちに、まだネタがあったのでのっけておきます。


左からカエル/カエル/ゾウガメ。箱からしてこーゆーシリーズみたいですね。
きっとこれも昨日のペンチ同様、本物から型取りをしたに違いないですね!
(;´ω`)<無ぇよ。特にゾウガメが無ぇよ。
(`ー´)<これ、どっから喰ったらいいんだろーな。迷うわ。


2/15
ばらーんたいーん集計ー。









…画像編集&貼り付けだけでえらいエネルギー使いましたこんにちは。
いやー沢山のご協力、誠にありがとうございました。
(゜Д゜)<……すっごい多いね!
(;´ω`)<いやはや。

画像枚数の限りでは計60人分っすね。
上の手元+チョコ画像、全部載せたつもりでいますが、ひょっとしたらもしかすると載せ漏らしがあるかも知れません。
あった場合は何卒ご容赦下さい。
(;´ω`)<スイマセン、後述の理由により、今回総協力者数が算出できないもので。

実は今回、前年の経験を踏まえ試験的に裏ルールを用意していました。
すなわち、「中の人2人に対して1つずつチョコを用意してくれた方には券を2枚発行する」というルールでした。

ただ、いざやってみますとこのルール、些かならず問題がありました。
「2ペアアソートの1箱の場合や、量で二人分を考えてくれていた場合はどうするのか?」
「あとで券の枚数からくれた人の数が算出できなくなってしまうなぁ」
などなど。
ルールと運用についてどうにも不親切、不具合がございました点、深くお詫び申し上げます。
(;´ω`)<ほんますいません。もし来年やる場合はまた別のルール考えます。
(;`ー´)<今度あるとしたら公開でもっと違う内容にしてみっか。

さて、ともあれ昨日からちまちまやっている、収集チョコの各種集計が終了しました。
今回の記録は……


協力者数:60人(以上)
総重量(包装含む):8297g
内容量(中身のみ概算):6355gくらい
推定総カロリー:34434kcalくらい

わー。これだけあれば自衛隊員が10日間ぐらい活動できそうですねー。
(;´ω`)<一日の必要摂取カロリーで10日分って事か。わかりづらいわ。
(`ー´)<一般成人男子なら15日くらいですかね。なおカロリーは記載無しのモノもあったのでおおよその数値です。ま、だいだいって事で。

で、冷静に数を数え、色々考えた結果、
今回集まったものは武装商店の二人だけでは食い切れません。無理です。死ぬ。糖尿病とかで死ぬ。
…というわけで、頂いたチョコの一部を恵まれない人びt…じゃなくて、
当店が普段お世話になっている方に強制的に押し付けることにしました。
具体的にはげんれい工房の中の人とかげんれい工房の中の人とかげんれい工房とか。
(;´ω`)<拒否権ないんスか。
(`ー´)<ないよー。

…ウチで喰わないとネタにならない(幼虫とか)のはウチで食いますけど。
というか幼虫は要冷蔵だったんでさっさと食べちゃいましたけど。
(`ー´)<…ちゃんとおいしかったですよ?普通普通。
(゜Д゜)<中にぐにゅっとしたものが入って…たりすると一層リアルなんだけどな。
(;´ω`)<そこは自重したんじゃね?

さて、あとは昨日に引き続き、面白ピックアップパートUといきましょうかね。
見方を変えればもっと色々出来そうですが、とりあえず今日で全部ということで。
なお、トロクロは面倒なので今日のは過去撮りおいた画像が多く写りこんでいないので、
普通に地の文でお送り致します。

その@
手作り補足



昨日のインパクト賞が印象的だった手作り部門ですが、他にももちろんあったワケで。
正直包装次第では手作りに分類し損ねる可能性もあるような気がしてきました。
というわけで手作りだったのに入ってなかったという方がいらっしゃったらゴメンナサイ。
(;´ω`)<消費期限的な都合でさっさと食べちゃってる為、画像の残し忘れがある可能性もあります。スイマセン。
(`ー´)<と、予め謝っておくという用意周到さ。

そのA
現地調達


左は当店の北の方、右は当店の南の方。
他にもコンビニ系とか現地調達の可能性があるものは多くありますが、これらは非常に判りやすいですのうー。
ちなみにどちらも頂いた当日にさっさと頂きました。ごっつぁんです。

そのB
酒がのめるのめるぞー

特別多かったわけではないんですが、印象的だったのが酒入り系チョコ。
日本酒ボンボンとかパッケージのダイレクトさが強烈ですなー。
野郎にくれてやるチョコって考えるとこういうのもアリですよね。
美味いのかどうかはまだ喰ってないからわかりませんが!

そのC
チョコじゃない


いやどっちも半分はチョコなんですけどね。
左はポケモンセンターの方から来ました。チョコとマヨネーズあげせんでした。
右は栃木から来ました。ショコラクッキーとレモン牛乳キャラメル
(`ー´)<栃木土産については美味しいかどうかは知りませんって持って来た人が言ってた!
(;´ω`)<昨年のイカと違って想像はつくけどね。

そのD
…チョコ?


色んなチョコがあるもんですねー。という例です。


上の画像でも判りやすい、絆創膏スプーン
絆創膏は缶がいい感じです。スプーンは「これでホットミルク混ぜればホットチョコに」とかなんとか。

そしてコレが特に面白げなんですが、

ペンチとスパナ。
これはなんかハイセンスだなぁ。
細かい所まで造り込まれた超絶技巧な造型です。原型師は浅井真紀とか谷明辺りかもしれませんね。
(;´ω`)<いや、コレって本物型取りしたんじゃね?原寸大なんだし。
(゜Д゜;)<そのてがあったか!

以上、色んなチョコをご紹介しました。
改めまして沢山のご協力ありがとうございました〜。
現在ホワイトデーに向けてネタを準備中ですので、ひきかえけんを無くさないようにしつつ今しばらくお待ち下さい。

というわけで、今日のバレンタインまとめ更新でした。
それではまた明日お会いしましょう〜。


2/14
ばらーんたいーん終了ー。
どっさり。ごきげんよう。
現在集まったチョコを集計&画像編集している最中でございます。
(`ー´)<明らかに去年より多いっすね。
(;´ω`)<いやいや、前年比2倍じゃ済まなかったあるね。

集計にはやや時間がかかりますので、明日の更新にてその辺発表させて頂きます。
今日のところはとりあえず頂いたチョコの中から、
美味しいもの(ネタ的な意味で)をお送りしたいと思います。
トロさんクロさんに紹介を任せますので、この際多少の失礼は広い心でお赦し下さい。主にクロ。

*   *   *


「そういうことで決起集会帰りのオレっちがお送りしますみャ…ヒック」
「まだ酔ってる……」

「なんでオレっちが自分のでもないチョコの紹介してるのかみャ…」
「…トロの作ったチョコ食べちゃった罰ニャ」
(※トロステ2009/2/14参照)
(;´ω`)<勝手にトロステとリンクすんな。

「というわけで適当にコメントをいれつつ掲載していきますニャ」
「フフン、果たしてオレっちを唸らせるような良質ネタがありますかどうか」

その@
【手作り系】


「今年もやっぱり手作りがいっぱいありましたニャ〜」
「クソー、なんてウラヤマシイ…が、しかし!ただの手作りには興味アリマセン!」
「ちょ!クロ!そんなこと言うの失礼だよ〜」
「いやいや、言葉の綾というか名台詞というか…ともあれ、手作りの中でインパクト最上級だったのがコチラですみャ」
「え、どれどれ?」



「どうみてもインゴットですみャ。食べ応え横綱級」
「た、食べるのに金鎚が必要そうですニャ…」


そのA
【ご縁がありますように】


「昨年のバレンタイン更新でこんな文章を書いてたのは覚えているかみャ?」

(昨年記事から引用)
内心、5円チョコとか狙ってる系もくるかなーとか思ってたんですが


「…なんと、今年はホントに5円チョコを持って来た猛者がいましたみャ」


「最小の消費で最大の利益!これぞバレンタインの正体よ!キー」
「あ、クローそれ違うよー。その人が持って来てくれたのは…」


「これで全部ですニャ」
「……ポカーン」
「ネタとして5円チョコを用意しつつも量で質をカバーするなんて連邦軍みたいですニャ」
「それオレっちの台詞じゃね?…まぁ、斜め上を行くナイスネタでしたみャ」


そのB
【いつか来るとは思っていた】


「もう、なんか一番最初の画像でも異様を誇っていたケド…」
「コンビニで横目に見ながら、ひょーっとしたら誰か持ってきてくれるかなーと思ってたみャ」


「すごく……大きいですニャ……」
「…なんか今日のアキバでその台詞を言うのはマズイ気が…いやゲフンゲフン」


「ちなみにカロリー表記が1ブロック単位というのがなんとも素敵ですみャ」


そのC
【業務用】



「すごいデカデカと書いてありますニャ」
「いやー、正に大胆とはこのことですみャ…ところで裏に容量1kgって書いてあるんダケドモ」
「さっきの手作り400g、巨大板チョコが430g、これが1kg……これは大変な分量ですニャ」


そのD
【ちょっと面白いもの】



「その他、ちょっと面白いものをまとめてみましたニャ」
「右端はある意味メジャーなおっぱいチョコですみャー」
「チョコ貴族は持ってきた人曰く、方向性は柿ピーチョコと同じらしいですニャ」
「暴君ハバネロ好きな店員には丁度いいみャ」
「チロルチョコはよく見るとDECOチョコで、パッケージがオリジナル画像になっていますニャ」
「自分で作ったモノなのか貰い物なのかは訊かなかったので不明ですけどみャ」
「あと左端は、実はスチールケースになっているんですニャ」
「食べた後も利用価値がありそうな気がしますみャ」

「で、そんな中でも一際異彩を放っているのが…」


「ギャーーー!?」
「うニャーーー!?」

「…まぁ、有名なチョコですけどみャ。それにしてもグロイ」
「実物見たのは初めてだけど…予想以上によく出来てましたニャ」

「以上、大体こんなところですニャ」
「ホントはまだまだ気になるのがあるんダケド…まぁ時間と分量の都合で一部は明日やることにしますみャ」

*   *   *

…というわけで面白ピックアップパートTでした。
集計結果は明日の更新をお待ち下さい。献チョコ者人数、総重量、
あと総カロリーも出せたらいいなと思ってます。記載の無いものもあるので正確にはなりませんけど。

つーことで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


2/13
ついにやってきました。
明日はとうとうバレンタインデーですなこんにちは。
当店のバレンタイン企画は明日一杯でキッチリ終了になりますので予めご了承下さい。
(`ー´)<その翌日が日曜だからって延長したりしないんだからね!

さて、今日は画像の通り、
そろそろお馴染みになってきました「無銘 九字兼定」に関するお知らせです。


この度、とうとう予約分が全て完成致しまして、
いよいよ店頭通常販売が再開となりました。
即消滅/予約受付開始日から今日まで大体二ヶ月ってところですね。
メーカーの正月休みが間にあったことを踏まえると、居合刀としてはなかなか順調な納品速度だったと言えるでしょう。
(`ー´)<予約全量の完成に約二ヶ月かかったというだけで、お客様個別の待ち時間はもっと短かったですよ。
(´ω`)<事前発注とかの効果もあったしね。


……ただし、現時点では極めて在庫僅少となっております。
一応今月中に次の入荷がある予定ですが、あっさり無くなったらゴメンナサイ。
(`ー´)<ザ・早い者勝ち。
(;´ω`)<店頭分として発注していた数のかなりの部分が予約分に回りましたので。

今後は通常販売品扱いとなりますので、普通に入荷したり無くなったりを繰り返すことになるかと思われます。
無論、今までと同様、仕様変更特注も出来ますし、在庫が無い時の前金予約も可能です。

そして更に、コイツも再入荷しました。


「無銘 九字兼定」の鍔ですね。
予約分が消化されたということで、そちらに鍔を取られる心配がなくなりましたんで、
無事鍔単品での販売が再開されました。
焼印の押された桐箱付きで価格は変わらず5,640円となっております。

えーと無銘九字兼定関連の情報はこんなもんですね。
あとはもののついででこちらの情報を。


現在、仕込竹箒は全種類品切れ中となっております。
9,200円の通常版に関しましては、近日中に再入荷の予定です。
(;´ω`)<なんだかんだでアッサリなくなるねぇ。
(`ー´)<まー毎回それほど数置いておけないというのもあるが。

つーことで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょうー。


2/12
セナカノヒトガンダム
ガンプラだー。ごきげんよう。
今日はガンプラが出たのでガンプラの日です。
(;´ω`)<あったま悪い文章やな。
(`ー´)<だが事実である。

というわけで画像の2箱はHGセラフィムガンダムとHGダブルオーライザー(デザイナーズカラーVer.)なんですが、
ダブルオーはえーかげんネタにならんので今日はセラフィムのみで行ってみますね。

その箱絵は体の向き逆だろとかツッコみたくなりますが、
ともあれ毎度ながら早速店主が組み立てました。


なんとなく左手だけ砲モードでガンソード的なアレを。
いやこう見るとなかなかカコイイですね。ちっこいですけど。
(`ー´)<Gの影忍に通ずるものが。
(;´ω`)<またそれかい。黒くて細いだけでも近いものはあるけどさ。

セラヴィーガンダムの中の人として、既存のHGセラヴィーと合体が可能という親切…親切?
まぁいいか、親切設計になってまして、
変形するとそのまんまセラヴィーのバックパックそっくりに……

(←HGセラヴィー付属のバックパック  HGセラフィムの変形したバックパック→)

…そこはかとなく脚の部分とかデザインが違うような気がしないでもないんだがまぁいいか。うん。

この形態に変形する都合上、極めて器用になっているのが脚部分で、


<GN正座>
(`ー´)<GN粒子を高濃度散布する事により足がしびれ難いぞ!
(;´ω`)<なんでもGNつけりゃいいと思いやがって。

正座は超得意です。
これだけ綺麗に正座できるのはHGでもなかなか居ないね!
(;´ω`)<…普通は必要ねぇしな。正座。

ちなみに脚に比べると腕はあんまし動かないです。残念。

まぁ、単独でいじってばかりでもアレなんで、
本来の通りセラヴィーの背中にちゃんと積んでみましょうかね。

しゃきーん。

<無双六刀流>
(;´ω`)<…あれ?肩はともかく、ヒザの手なんであるの?セラフィムの手って一対しか入ってなくね?
(`ー´)<セラフィム2体買っただけですけど何か?

残念ながらウチのアヘッドには手数的な意味で及びませんが、
デフォルトで手が6個あるってのは貴重な機体ですなー。

ちなみにヒザの手は説明書には載っていませんが、
先っぽだけ差し替えることで簡単に装着可能です。
さぁみんな2体買え。
(;´ω`)<普通合体中は手余るから必要ないんですけど。
(`ー´)<そこはロマンだろ!ロマン!

というわけで色々遊べるセラフィムでした。
セラヴィー買った人は買わざるを得ないと言わざるを得ない。

以上、今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょう〜。



〜おまけ〜


分離後、GN粒子の切れた外装を回収中。
(`ー´)<二人一組の準備体操という見方も。
(;´ω`)<だとしたらセラフィムは組む相手間違えてるな。


〜おまけ2〜


<GNガンメン>
(`ー´)<キモイ。
(;´ω`)<きっと誰でも一度は考える。


2/11
太刀っぽいの。
今日、今日が祝日だと気付きましたこんにちは。
変な文ですが間違ってません。
(;´ω`)<危なく堂々と遅刻するトコだったぜ。
(`ー´)<祝日が休みになる生活送ってないからなー。

今日は美術刀の新型・試作型が届きましたんで、
それを一挙にご紹介しちまいます。
(`ー´)<全部太刀「風」の拵だねぇ。
(;´ω`)<風ね、フウ。

上画像の4振りがそーなんですが、
順序良く紹介していきましょうかね。

まずこれ。


「枳殻【Kara-tachi】」 ¥11,620

全体が赤黒だんだらの、
毒とか呪いとか豊富に混入してそうな一振りです。
(`ー´)<ヤドクガエル100%配合!
(;´ω`)<無ぇよ。


基本的には黒文字などの美術刀太刀(風)シリーズと同じ仕様なんですが、
鞘は赤松皮風、柄巻/渡り巻/太刀緒に前田慶次郎拵等の黒赤斑糸と、
徹底してまだらまだらってる感じになっています。
(;´ω`)<変な表現すんな。

大いに好みの分かれそーな一振りですが、
まぁ好きな方に是非。

はい次。


「梧【Ao-giri】」 ¥11,620

先の枳殻から一転、至極真っ当な一振りですね。
本日紹介する商品の中で、唯一の良心と言っても過言ではないでしょう。
(;´ω`)<他はなんなんだよ。
(`ー´)<…煩悩?


鞘を黒呂塗りに、柄巻/渡り巻/太刀緒は鉄紺。
なんとなく上杉系っぽい雰囲気で作った拵ですよ。雰囲気。
(`ー´)<何か上杉=青系ってイメージあるよね。
(゜Д゜)<愛とか入れたくなったら好きに入れてやってくれ。
(;´ω`)<流行りモノですね、わかります。

妙にカブいたモノやハデさが命なモノではなく、
普通にカコイイのが欲しい貴方に是非是非。

そして最後は二振り同時に。


「試/黄金太刀」 ¥11,620
「試/白銀太刀」 ¥11,620


やぁ、みたまんまですね。
これは先日の「試/銀地」各種同様、とりあえず色味を見るためにやってみた試作品です。
読みは…まぁ試製なんで名前そのものが適当ですし、適当に読んで下さい。
(`ー´)<「おうごん&はくぎん」、「こがね&しろがね」…あとなんかあったっけ。
(;´ω`)<なんでもいいです。


鞘塗り以外は両者共通で、金の太刀金具一式に金っぽく見える黄の柄巻/渡り巻/太刀緒。
柄&渡り巻下地の錦っぽい布もオレンジ系でド派手です。
で、鞘塗りがそれぞれ金銀になってるわけですな。

これはもう完全に好みの問題かと思いますんで、
好きな物があればどうぞどうぞ。
(;´ω`)<ま、飾っとけばとりあえず見栄えするわな。
(`ー´)<目立ったもん勝ちやで。

というわけで、価格は共通だけど全然違う太刀四振りを纏めて紹介しました。
こんなに一度に四振りも使ってるからネタが足りなくなるんですよね。あー勿体無ぇー。

そいでは今日はここまでということで。
また明日お会いしましょう〜。