3/10〜3/15
またユカイなお返しが出来ました。


3/15
修理実例の御紹介
敷物が合ってるような間違っているようなごきげんよう。
今日は居合刀修理の実例をご紹介しますよ。
(`ー´)<メーカーはあってる。脚本も同じ。
(;´ω`)<それゆえにかえって間違ってるという気も。

※居合刀の修理につきましてはこの辺この辺をご参照下さい。

さて、今回の商品は当店で販売した藤原一輪光秋「かぜ」です。修理前の画像です。
現在絶版/再生産予定無しなレアアイテムですが一応詳細はこの辺参照。
例によって掲載にあたりお客様の許可を頂いております。
(`ー´)<どもども。
(;´ω`)<助かります。


まず特徴的であった返角。
何かの拍子に外れて行方不明になってしまったとの事です。
引っかかり易い(とゆーか引っかからないと困る)部分ですし、
鞘と一体化しているわけではありませんので、ちょっとした拍子に、ということはあるかと。
(`ー´)<あんま頑丈な接続でも、もげた時に鞘ごとイっちゃったら困るしね。
(;´ω`)<その場合は鞘ごと交換ですな。


そして、えー、画像では判らないトコですが鍔にガタつきが発生しておりました。
これは居合用に使っていく上で必ず起こると言っていい事象です。
紙/経木などで応急処置をする場合もありますが、
時間的に余裕があればきちんと補修した方が良いですね。

というわけで、劇的ビフォアほにゃらら。
BGMは各自脳内で再生してください。


こちらが修理後の様子です。
下緒を綺麗に据えているのは映像効果を見越してのことです。
(`ー´)<あー美容とかダイエットのBefore&Afterみたいな。Afterだけ化粧して笑ってるんですねわかります。
(;´ω`)<やっといて自分で言ってりゃ世話無ぇ。


なんということでしょう。
新たに用意した返角が丁寧に取り付けられ、
まるで新品同様です。
(`ー´)<返角は実際に新品だけどネ!
(;´ω`)<だから自分で言うな。


なんという(ry
切羽のところを良く見て頂くと、切羽が1枚追加されているのが判るかと思います。
過去修理の解説で説明している、切羽を追加する無料修理の方ですね。
色は元の切羽と合わせてありますので、一見わからないくらいには目立たなくなっています。


また、修理のついでに…

(修理前)

(修理後)

鍔/目貫/柄糸を少々クリーンアップし、目釘を交換しています。
目貫と柄糸の糸目の見え方が、修理前後の画像で違うのがお分かりでしょうか。
この辺はおまけって事で。

過去説明の通り居合刀の切羽追加修理は無料ですので、
今回の修理費は返角の実費のみ頂きました。

当店購入の居合刀につきましてはこのようにアフターケアをしておりますので、
御用の場合はお申し付け下さい。
(`ー´)<特に鍔のガタつきなんかは放っておくと危ないからね。

さて、それから。
オマケで居合刀の入荷情報を。


居合刀 虎徹(¥32,290)」逆刃刀(¥34,000)」が再入荷しました。
虎徹は早速予約に回されたりして残少数であったりしますが、また順次仕入れはしておりますのでよしなに。

そんでは今日はこんなもんで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


3/14
ホワイトデーお返し詳細の発表でーす
というわけで3/14ですねこんにちは。
今日はホワイトデーお返しの詳細を発表しますです。

とりあえずお返しのレギュレーションを。

〜内容〜
店頭にてホワイトデーひきかえけん(2010年版)1枚につき、
本日発表の品を一点ずつ計2点(+手提げ袋)を差し上げます。

〜引換期限〜
全量引換終了するか、武装商店の中の人がそーろそろもういいかなーと思う頃まで。
(`ー´)<過去の例からすると大体5月中旬頃にそう思うみたいだぜ。
(゜Д゜)<あくまでも予定は未定ですが十分な期間は取ります。

…という感じになっております。
それでは今年はどんなお返しになったのか、早速ご覧に入れますかね。

その1

人絹繁打風下緒・別注色(白地に赤)

下緒は当店通常商品として扱っておりますが、
その別注色バージョンです。
数を纏めることで、普段メーカーでは作っていない色の組み合わせで別注しました。レア。
前年の刀袋につづく刀関連ネタ非売品第二弾!みたいな?
(`ー´)<日本刀本体がないと役に立たないシリーズ第二弾!でもある。


前年の刀袋と同様、ホワイトデーだからということで判りやすく白をベースにし、
更に判りやすくそれっぽい色っつーことで赤を斑にしています。
(`ー´)<紅白。おめでたい。


刀に付けるとこんな感じ。
なんか一気に華やかになりますね。



白い鞘、赤い鞘に付けるとこんな感じ。
色合いとしてはこの辺が無難でしょうか。
まぁ、日本人的に馴染み深い国旗カラーでもありますし、
全く似合わない鞘色というのもあまり無いと思います。多分。

ちなみに、下緒付け替えの希望がありましたら承ります。
店頭の商品買った時でもよし、自宅にある鞘持参でもよし。
(`ー´)<忙しい時はお待ち頂くことがございますので予めご了承下さい。

で、ここからはげんれい工房のターン。
げんれい工房からこちらが届きました。


アフリカ投げナイフ型メモ留めマグネット

…いやぁ、パケ左上のハート+アフリカ投げナイフがシュールですね。
ちなみにアフリカ投げナイフ(フンガムンガなどとも)についてはこの辺をご参照下さい。
(`ー´)<商品化希望の声の募集は既に終了しております。

こういった商品で手裏剣型・クナイ型のバラエティグッズがあったよーな気がしますが、
そのアフリカ投げナイフ版です。
(`ー´)<絶対に被らないなコレ。


サイズはだいたい6cm四方に収まるくらいで、
断面には磁石が埋まっております。
商品名の通り、冷蔵庫のメモ留めなどに使って頂くのが無難な用法ですが、
それ以外にも、


鉄兜に付けて
「兜がなければ即死だった」ごっことか、


鉢金に付けて
「鉢金がなければ即死だった」ごっこなど、
幅広い用途に使えます。
(;´ω`)<広くねぇよ。

ちなみに磁石は小さいながらも結構強力で、


アッガイの窮地くらいならそこそこ救えます。
(;´ω`)<いやいやなんだそれ。
(`ー´)<最近の身の詰まったMGはちょっとぶら下げるの苦しいかな。モノにもよるけど。

というわけで今回は以上二点。
これを…

←表  裏→

かわいらしい桜模様が当店マークでそこはかとなく台無しな、
スペシャル手提げ袋に入れてお渡しします。
(`ー´)<野郎が持ち運ぶには若干恥ずかしいかもしれないのがポイント。
(;´ω`)<いや小さいし普通のカバンなら十分入りますけどね。

主に下緒の単価の都合で品数自体は前年度までより減っておりますが、
今回もいい感じにげんれい工房が技術的暴走をしてくれましたので、
面白いお返しをご用意できました。
ホワイトデーひきかえけんをお持ちの方は何かの折にお気軽に御来店下さいまし。

なおこれも例年通りですが、
期限切れ等で余剰が出ましたら通常ひきかえけんで交換できるようにする予定です。
予めご了承くださいな。

つーわけで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日〜。


3/13
ここらで少々美術刀。
ココ暫く更新ネタが安定して決まって楽ですごきげんよう。
都合よく毎日やるべきネタが並んでる感じ。
(`ー´)<無い時は色々必死に捻り出してんだけどな。
(;´ω`)<まー、今は確定申告が大詰めなので安定してるのがありがたい限り。
(゜Д゜)<確定申告はお早めにネ!

さてそういうわけで今日は美術刀を二振りご紹介。
いずれも、既存のものとちょっとだけ違う感じです。

まずこちら。


見たところ凍桜(通常版)ですね。
…まぁ、見たところ、というか拵は100%凍桜そのものなんですが。

ではドコが違うかと申しますと、もう一箇所しかないんですが、


刀身が黒いんですね。
先日2/20の「/N」(黒刀身)と同じシリーズということになります。
とりあえずカッコイイ凍桜のことだからカッコイイ黒刀身入れておけば超カッコイイに違いないという、
大変カッコイイ理由から実際にやってみました。
(`ー´)<実際カッコイイんだからいいじゃない!
(;´ω`)<別にダメとは言ってないが。

というわけでこの商品「凍桜/N」、価格は9,520円となっておりますよ。
なお折りに触れて毎度解説しておりますが、黒刀身の黒は塗装であり、
通常の鍍金よりは弱く、長期的に見て剥げる等の可能性がございますことを予めご了承下さい。

さてもう一本。


こちらは、島原です。暫く切らしていましたが再入荷がありまして。
……えぇと、再入荷があったんですが、ちょっと一箇所仕様が違ってましてですね。
覚えてる方はこの画像だけで即お気付きかと思いますが、


普通の捻り巻きであった筈が何故か一貫巻で上がってきました。
縁頭つながりで凍桜と一緒に柄巻処理されたのかも知れませんな。

仕様こそ違いますが、かっこよさ的な意味で問題無さそうなので、
このまま販売しております。
価格は普通の島原と同じで7,740円となっておりますよ。
(`ー´)<ある意味レアだぜ!
(;´ω`)<まぁ確かにな。

というわけで本日の更新はここまで。
それではまた明日〜。


次回予告

明日の更新は、日程どおりホワイトデーお返し詳細の発表です。
毎回暴走著しいげんれい工房と、そろそろお返しネタ考えるのが大変になってきた武装商店から、

なんかこんな感じの何かをお返し致します。

なお、お返しの詳細は明日晩の更新での発表になりますが、
交換は明日の営業開始とともに開始となります。
なんだかわからないけど日曜だし速攻で交換しに行くぜ!という方も、是非遠慮なくお越し下さい。
(`ー´)<ホワイトデーひきかえけんの持参を忘れずに!


3/12
TOP画像とは全く関係なくげんれい工房ですよー
表紙と手拭いにホイホイ釣られて買っちまったよこんにちは。
上手い商売しやがるぜ。
(`ー´)<早速の超展開だったぜテルマエロマエ。
(゜Д゜)<ちなみに今後続刊買い続ける予定は無い!
(;´ω`)<言い切りやがった。

それはさておき今日はげんれい工房の荷物が届きましたのでその情報を。


通常商品が色々補充されてますがそんな中、
「手榴弾型アロマキャンドル」が再入荷。
アップルとレモン、各730円ですな。詳細はこの辺参照。
(`ー´)<ちなみにパイナップルはイベント完売につき来なかったぜ。
(゜Д゜)<次はイベント前に奪い取るかな。
(;´ω`)<いやいやいや。

あとこっちの、

武装商店限定版言霊ステッカー(各3G)も、一部品切れがありましたが再入荷。
詳細は「ひきかえけんの謎」などご参照下さいな。


そしてこちらの箱は……
おおっと危ないコレは明後日のお楽しみだったぜー。
(`ー´)<相変わらずげんれい工房の本気がすごいことに。

さー、あとは毎度お馴染みのコーナーで。


〜今日の納品書在中〜


フレーズは知ってたが、元ネタは初めて見たなぁー。
…と思ってたら更にこのコマにパロディ元があるんか。
(;´ω`)<ちなみに支えは何時の間にか完成してたHGマスラオ。


そしてもう一丁。

〜今月の請求書在中〜


ふもっふ。
(`ー´)<伏線は昨日のついったー。
(;´ω`)<どうでもええわ。

裏に続きがありまして…


…元ネタは知らんがナニがあったのかは大体想像がつきます。

というわけで今日の更新は大体そんな感じでした。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。



おまけ

請求書の支えに使った、

ロトがやたらとかわいらしい件。
(`ー´)<こう、なんというか…「よいしょ、よいしょ」な感じが良く出ているというか…。
(;´ω`)<自画自賛乙。



おまけ2

本編とはこれっぽっちも関係ありませんが、


「矢」型ボールペンを買ってきた。スタンド型スタンド付きです。
(`ー´)<箱にそう書いてあるんだから仕方ない。
(;´ω`)<判りづらっ。

原作でそうなんだから仕方ないんですが、

それぞれ矢のデザインが違ったりします。
(;´ω`)<えーと原作では単純に違う「矢」なんだっけ?それとも勢いでデザイン変えちゃってるだけ?
(`ー´)<知らん。流石に5部の展開詳細は覚えてねぇ。


3/11
勇者2体セット
いやほらロトだし。こんばんは。
そういうわけで今日はガンプラのターンですよ。
(`ー´)<ロトといえば勇者だろ常識的に考えて。
(;´ω`)<…一応世間一般には宝くじとかもっとこう。

そういうことで今日のMSはHGUC「ロト」です。
特殊任務用MSで、普通のMSの半分程度のサイズしかないミニMSですな。
戦車形態にも変形できて色々小技も持ってていっぱい人間が乗れてとやたら便利なMSらしいです。
(;´ω`)<ツッコミどころ多いけどね。色々と。

ちなみに1箱で二機製作出来るオトクな商品だよ!すごいね!
…それって機体が小さすぎるからコストと単価の都合上から中身水増ししただけなんじゃ。
(`ー´)<そう考えると「常に2機で運用される」という設定も後付けにみえてくるね!
(;´ω`)<まぁ実際どうだかは知りませんが。

まぁさておきちっこい機体です。
これなら流石にあっさり組みあがるでしょう。

というわけで完成したのがこちら!

じゃーん!

(;´ω`)<…なんか違わない?

おおっとこれはこのネタのためだけにわざわざ店主が持ってきたHGEXマゼラアタックでした。
まぁ冗談はさておき、改めて完成するとこんな感じ。


…予想はしてましたが、マゼラアタックとほぼ同サイズなんですねぇ。
あ、ちなみに両者とも1/144ですのでスケール的にも間違ってません。

そしてロトは変形により、


なんか人型になったりするわけですね。
…特殊任務用ならむしろマニピュレーターつけるべきだろとか、
無駄なスペースを極力省いた割には頭引っ込める余裕はあるんですね、とか色々ツッコみたいですが我慢します。

さぁ、そしてロトには様々な兵装がごちゃごちゃと付いておりまして…

ぎゃらぎゃらぎゃらぎゃらぎゃらぎゃらぎゃらぎゃらぎゃら

うぉ、なんだこの轟音は!なんか突っ込んできたー!

どかーん!

う、うわー突然介入してきたヒルドルブに蹂躙(文字通りの意味で)されてしまったー。
ざんねん! ロトのぼうけんは おわってしまった!

……それにしても、ウソみたいだろ?
同じスケール(1/144)なんだぜ……コレ……。

まぁ、そういうわけでつまり何が言いたいかというとジオン軍の科学力は世界一ってことですね。
それじゃー今日はこんなところでー。
また明日お会いしましょうー。


3/10
たいがーぱたーん
いやぁ…ようやくもういいかなってトコまでDQ6やった気がしますこんにちは。
具体的にははぐりんが単独でドレアムを圧倒するくらい。
(;´ω`)<素養はあるから元々そんなに難しくないけどな。
(`ー´)<素でも叫び声以外ロクにダメージ通らないからなー。

あと一昨日挙げたモンスター名が間違ってたのでこっそり直しました。
それはともかく今日の更新ですが、新型というか試作の美術刀をご紹介。
(`ー´)<そういやドレアムさん、ビジュアルは同じだったけど他の同型よりでかくなってんのね。最近気付いた。
(;´ω`)<でかいだけじゃなくモデル別物だけどな。

商品名は「試/虎鞘〇壱」
鞘塗の新たなパターンを試してみたシリーズです。
ベースにしているのは「加藤清正拵 カマス切先」ですが、
かなり見た目は変わってますな。


刀身はベースのままで、切先がキュッと細くなってます。


鞘は金微塵(ラメ塗り)を下地に、黒を散らしています。
ベースの加藤清正が銀微塵下地だったので、金でも出来るのかなーと思ったわけですよ。
ちなみにラメ具合は写真ではなかなか写しづらいのですが、
現物は画像より更に二割り増し派手に感じるかも。
(`ー´)<まぁ、ようは清正だしより虎っぽくしてみようと思ったわけですよ。

なお、金微塵(ラメ)塗りは「試/微塵(金)」と今回のコイツしか例がないのですが、
この二振りも結構見た感じが変わってますし、今後新たに製作したものも色合いは結構変わってくる可能性がございます。
個体差については予めご了承下さいね、と。


ちなみに鞘には鍬型コジリが付いていますな。
…あれ、発注時にコジリ追加をお願いした覚えは無いような…まぁいいか。試作だし。カコイイし。


そして柄のほう。
鞘に合わせて、黄の柄糸にしてみました。


鍔はベースのまま笹竹図ですが、
目貫および縁頭は普通の黒鍍金仕上げになってますな。
…ここも虎を残すつもりで、金具はベースのままを指定していたよーな……まぁいいか。試作だし。
(`ー´)<まぁ結果的にはコジリ・鍔と金具の色が揃ったんでコレはコレでいい感じだよね。
(;´ω`)<全体虎っぽい感じになったのに、虎そのものだった目貫は居なくなるというふしぎ。

というわけでこの試作品、「試/虎鞘〇壱」
価格は9,690円となっておりますよ。
(`ー´)<コジリの分もとより価格アップ、って感じかな。多分。

そんなわけで今日の更新はこんなもんで。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。