10/8〜10/13
フンガムンガ。

10/13
赫千鶴
アクアノーツが一段落してようやくスパロボZに手を出しつつありますごきげんよう。
ただマクロスエースフロンティアをある日うっかり買ってしまいそうな自分が怖い。
(;´ω`)<買わん言うてたやん。
(;`ー´)<いや、世間の評判を聞いてるとつい。

さて挨拶はおいといて、今日はお客様の注文を元に作られた特注品をご紹介ですよ。
なお毎度のことながら掲載にあたりお客様に許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとーございまーす!
(;´ω`)<特注なかったら今頃確実にネタ枯渇してるからね。いやほんと。

というわけで画像の一振りがそうなのですが。
商品概要は正にタイトルそのまんまで、赤くした「千鶴」です。
(`ー´)<実は細かく見ると元の千鶴とはかなり違うんですが。

ではどんな感じなのかお見せしていきましょう。
まず刀身。


長さは二尺四寸五分で、表が直刃の二重刃文。
直刃の二重刃文というと直刃に互の目を重ねて入れているものが多いんですが、
これは直刃に直刃を重ねています。

ちなみに金具類は通常の千鶴と同様、太刀金具で胴輪が4つになってます。

そして裏が、


濤乱刃。
初期型の千鶴と同じように、刀身の表裏で刃文が違っています。

最近モデルチェンジした千鶴を紹介した際に、平造刀身で直刃が使えなくなったという件をお知らせしましたが、
今回のこの特注品は、直刃/濤乱刃の表裏刃文違いになっています。

…何故か、と言ってもその秘密は簡単で、上の画像をよく見て頂くと判るんですが、
この特注品、平造刀身じゃないんですね。
二本樋の真鍮刀身を使っています。
(`ー´)<ちなみに実は「梓」と同じ刀身だったり。
(゜Д゜)<……つまりPAD?
(;´ω`)<…詳細は略。

平造り刀身という千鶴の特徴のひとつを無くすのは惜しいところですが、
表直刃/裏濤乱刃という刃文変えの方を優先させた結果というわけですね。

で、他にも拵があちこちと変わっておりまして、


最初の画像で最も判りやすい、赤くなった柄。
柄糸は赤で、柄下地に赤の小桜印伝、目貫は扇に桜図。

ちなみに赤の木綿柄糸は白いものを染めで赤くしているため、
通常規格色の木綿より若干割高になってます。
染めという都合上、同じ赤でもロットごとに微妙に色合いが違うのですが、今回の赤は非常に良い色合いですね。


また、鍔は喰出鍔なんですが、
これは以前試製・穿で使用した桜入りの喰出鍔の、燻し銀鍍金仕様です。
サイズと切羽形状の都合上、桜は微かに覗くのみに留まっていますが。
(`ー´)<見えないところにこそ彩りを。粋ってやつ?

というわけで、細かく見てくと実は結構違うんだけどイメージベースはあくまでも「千鶴」、という一振りでした。
赤く染まって血の花咲いてるあたりとか、ついでに言うと目貫とか黒桜に近い部分もあったりとかして、
あれ、なんかもうキレちゃってませんか?といった雰囲気が醸し出されてる感じ?みたいな。
(`ー´)<くわばらくわばら。

ちなみに今回の例のように、平造刀身に濤乱刃以外は難しいですが、
それ以外の刀身に関して両面刃文変えは結構出来ますので、
こんな希望ももしありましたら是非どうぞ。

以上、今日の更新でした。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


10/11
中間?報告ー。
そういや2009冬WF中止が決定しましたねこんばんは。
まぁ今からじゃ時間的に厳しいよねー。
(;´ω`)<難儀だねー。
(`ー´)<まぁその後に期待。

さて、今日は画像の怪しい物体なんですが。
一週間前の10/4に一度ご覧に入れました、「アフリカ投げナイフ」ですね。

まだ商品化の決まっていないサンプルに関して、
一週間前に意見の募集を行いまして、今日はその中間報告みたいなモノをお送りしようと思います。
(`ー´)<別に期限とか無いんで中間もなんもないんですが。

感想・意見・質問などが寄せられましたんで、以下にいくつかご紹介します。
ちなみにそれぞれごく個人的な意見というわけではなく、殆どは複数の方から頂いている意見です。

その@
5,000円くらいなら買う。余裕。


武装商店的にもこれくらいならいいかなと思っています。
特に店頭で直接触れた方には、大体納得して頂けました。
善哉善哉。

そのA

柄巻はやっぱちょっと違うと思うんだ。


ですよねー。
どっちかっつーと某スト○イダー巻みたいな巻き方なんで、色に限らず巻き方に関しても、
ちょっと違うんじゃね?という意見を頂いています。

そのB

表面処理はそのままでいいんじゃね?


呪わしい形状にマッチしているということで、
表面処理に関して否定的な意見はあまりありませんでした。
もっともじゃあそれで速攻確定ってわけでもありませんので更に意見があればどうぞどうぞ。

そのC
トライエッジ?


だいたい合ってる。
てゆーかまぁアレのベースはコレでしょうねー。多分ー。文字通りトライなエッジでもあることだし。
…あ、なんのこっちゃという方は置いていかせて頂きますのでご面倒ですがおググり下さい。
ちなみにどこぞの復讐者の武器も元ネタは同じですな。

なんかコレって両手に二本持つイメージがありますよね。しかも逆手持ち。
不思議不思議。
(`ー´)<ちなみにこのサンプルは両面同デザインなんで両手に持ってもOKなんだぜ!

以上、頂いた感想を紹介してみました。


……ちなみに今のところ、
ぶっちゃけ、思ったより商品化希望の声が足りないかなぁー…。
という状況です。
まぁ、欲しい人は熱烈に欲しい、というのは確かなんですが。


ただ希望の声を集めるだけでしたら投稿しやすいフォームやボタンのひとつも用意すればいいんですが、
それで件数だけ集めてもあまり意味がないかと思いますんで、
面倒おかけするのを承知で敢えて作っておりません。
ご面倒で恐縮ですが、もし出しかねてる方がいらっしゃったらこの機会にご意見お寄せ頂ければと思います。
一度出した方でも更に思い付きがあればお寄せ頂いて構いませんよー。

↓アフリカ投げナイフに関するご意見・ご感想はこちらをご利用下さい。↓
busou@mountain.ocn.ne.jp

きちんと全て返信させて頂きますので、他にもご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。
(`ー´)<返信が定型文メインになるかもしれないがカンベンな!

勿論今も店にぶら下げてありますので、店頭で現物撫で回してやって下さい。
(`ー´)<店員の手が開いてない時はカンベンな!

つーことで今日の更新はここまでです。
明日は三連休の中日にも関わらずHP更新担当がお休みの予定ですので、
サイト更新は無い予定です。勿論店は店主が営業してます。

それではまた明後日までごきげんよう〜。


10/10
一度はちゃんとやっておこうというコーナー。
流石10日10日、元・体育の日にして晴れの特異日、きっかり晴れてるぜー!
と思ったら夜になってから雨が降ったりしてますがごきげんよう。
(`ー´)<台無しです。
(;´ω`)<そういや第二月曜に移った新・体育の日、なんか毎年雨降ってないかい?

さて、今日は先日の長剣につづき、
DENIX製品を改めて紹介してリストに載せようという企画でお送り致します。
(`ー´)<DENIXについてはつい先日の10/1参照。

本日お送りするDENIX製品は短剣類です。
DENIXの短剣は結構種類が多いんですが、そんな中、今日の紹介はこれら。


4139L アーサー王ダガー(金)
4139NQ アーサー王ダガー(銀)
4157N リチャードライオンヘッドダガー(赤鞘)
4157NQ リチャードライオンヘッドダガー(黒鞘)
¥6,820
¥6,820
¥5,910
 ¥5,910

前回同様、剣身が共通パーツなヤツらを纏めてご紹介してます。
そんな共通剣身の仕様が、


刃長約27cm。材質は亜鉛合金。まぁDENIX製品はほぼ全部亜鉛合金ですが。
ちなみに重量はアーサー王ダガーが鞘込み約900g、抜き身で約670gくらい。
リチャードは柄がゴツいぶん重く、鞘込み約1120g、抜き身で約790gといった感じです。
丸ごと金属なこともあり、日本刀(美術刀の抜き身が平均900gくらい)と比べるとやはり圧倒的に重いですね。

で、あとはそれぞれの外装アップをば。


まずアーサー王ダガー2種。
ぶっちゃけて言いますと先日紹介の「エクスカリバー」各種のデザインを、
短剣に落とし込んでソレっぽくしたもの、と言って良いでしょう。
…勿論、言うほどの話ではないですが物語上のアーサー王が持ってたことで有名な短剣とかでは無いです。多分。
まぁ王様ですから短剣の1本や10本持ってて構わんとは思いますけど。
(`ー´)<いや、実は裏庭の石コロに短剣が刺さっててだな…。
(;´ω`)<ねぇよ。


そしてリチャードライオンヘッドダガー。
……ところで当店でもさり気なく普通に使ってるこの商品名ですが、
なんでこの商品名、「ライオンヘッド」なんでしょうか。ライオンが付いてるから?
いやいやそれならグリップ丸ごとライオンの頭とか、もっと大胆なデザインであるべきです。

そこで注目するのは「リチャード」。
偉い人でリチャードでライオンがどうのこうのといえば、
イングランド王、リチャードT世その人です。

昔のこの辺の王様って大体二つ名というか仇名みたいなのが後世の人によって付けられることが多いんですが、
このリチャードT世は獅子心王と称されています。まさにライオン。
(`ー´)<大体皮肉った名前のほうがよくあるんだけどね。不定詞王とか。
(;´ω`)<あー、前DEBNIX製品でそんなのあったね。これもリストに入れとくか…。

獅子心王は和訳で、英語では"Lion Heart(ed)”です。その名の通り勇猛な王様ってことですな。
在位期間が短すぎて評価しようが無い人という噂もありますが伝説化されちゃってる王様なんで細かいことは気にしない。
実際DENIX社の商品リスト(英語版)にも同様の名が使われています。

……えー、そろそろなんで「ライオンヘッド」なのか見えてきましたでしょうか。
そう、つまり、


(; ・`д・´)<ライオンヘッド(Head)は…ハート(Heart)の読み間違いだったんだよ!


(; ・`д・´) な、なんだってー! (`・д´・ (`・д´・ ;)


…ちゃんちゃん、と。
まぁ、裏とったわけじゃないんで推測ですが。
ξ*゚听)ξ<べ、別にウチが間違えたわけじゃないんだからねッ!
(;´ω`)<発注リストに「ヘッド」って書いてあるしねぇ。

とりあえず名前の通りはイイんで今のところヘッドにしていますが、
そのうち気が向いたらハートにしちゃうような気がします。

ということで以上、今日のネタ…じゃなくて商品紹介でした。
そいじゃ今日はここまでっつーことで、また明日お会いしましょうー。
さよーならー。


10/9
アレの発売日。
やっぱジャガーは面白いな……こんにちは。
月曜が祝日なのでジャンプ発売日ずれてるから要注意や!
(;゜Д゜)<ま…まさかあの国が優勝とは…ッ!

あとなんかガンダム00のメカ本も出てたんでとりあえず買ってきました。下敷き扱いですけど。
メカニック解説部分はHJ連載のOOV分が足りなくて正直微妙ですが、インタビューは面白いかも。
(`ー´)<TDブランケットってナニー?
(;´ω`)<一応作中でも言葉は出てきてるみたいね。少しは解説すりゃいいのに。

はんたーはんたーも早速読みましたが、ゴンはまた出てこなかったよ!
別にそこは期待してないけどね!
(`ー´)<代わりにタコが出た。

さて、それはさておき今日はアレが発売されました。
そう、


HG「GN−XV(ジンクスV)」です!
(`ー´)<あ、そーいやマクロスエースフロンティアとかも出てたね。
(゜Д゜)<アクションゲー別にいらないし。なんか急造品っぽいし。
(;´ω`)<そーいや昔GBカラーでマクロス7の横シューティングがあったなー。ヌルかったけど結構面白かった。

単なるジンクス(T)の色違いに見えなくもないですが、
ちゃんと地味に違ってますよ。地味に。

とりあえずまずは完成させないといけませんね。
今回も店主がスパッと完成させてくれましたよ!


2機ほど。
(;´ω`)<……なんで2機?
(`ー´)<いやまぁ、1機の予定が某スーパーモデラーズで安かったんでついつい。

製作の感想としては

「腿/腰の色シールでかすぎwww」だそうです。
ダブルオーガンダムでは塗装関連の改善が見られてたわけですが、
ジンクスVの元になってるジンクス(T)のキットはその改善前だしなぁ。
(`ー´)<肩の構造はとってもステキなんだけどねー。
(;´ω`)<かなり大部分がジンクス(T)のまんまで、カラーパターンだけ違うからこんなことに。

つーことでこんな赤色塗装で再現する気も無いので、
本来の色とはやや違う状態でお送りします。
(`ー´)<まぁ、やや違うとは言えMGザク1.0の06R−2よりマシだから!
(;´ω`)<……

「おうおうガンダムだかガンガルだか知らんが調子乗ってんやないでー」
4年前の機体を圧倒するジンクスVの図。

「そーっとそーっと…」
そんなエクシアを助けるダブルオーの図。
(;´ω`)<おかしいけどな。GNドライブ的な意味で。

汚いダブルオーさすが汚い
めでたし、と。

ところでジンクスV、先にも触れましたが基本的な部分はジンクス(T)とほぼ同じです。
では実際のところTとVでどんだけ変わっているのか、というのをちょっとお見せしますと、


画像右が、ジンクス(T)をベースにして、Vで変わった(色だけでなく形が変わった)パーツだけVにしたもの。
ちなみに左のはその逆パターンです。
……まぁなんだ、実際大して変わってないですな。ははは。
ところで妙に左の子がかっこよく見えるんですが別にどうでもいいですか?

というわけで変わっているといえば変わっているがあんまり変わってないジンクスVのご紹介でした。
真ん中に置くアヘッドの登場が待たれます。
(`ー´)<…でもアヘッドかっこわるいんだよなー。「ひ」って書いてあるし。
(;´ω`)<「ひ」じゃねぇよ。…多分。

そんなこんなで以上、今日のガンプラでした。なにそのコーナー名。
そいでは今日はこれまで、また明日お会いしましょうー。



おまけ


こーするとジンクスの方が強そう。
(`ー´)<ガズRガズL的な構図。
(;´ω`)<確かに「あちこち伸ばしたエース用機体」に見えなくも無い。


10/8
書き始めたのが20時10分。
あらちょっと閉店時間は何時だったかしら奥様。こんばんは。
そんな状況ですので今日は些か早送りでお送り致します。
(;`ー´)<カンベンな!

まず第一に紹介するべきはこれ!


「娘トラ」!

マクロスFのニャウンドトラック、略して娘トラです。あれ、なんかちがう。
まぁ業界の慣例的に出回ったのは昨日ですが、発売日は一応今日ですから問題ない。
(`ー´)<つーか昨日定休日だし。しゃーない。

入れるんじゃねーかとは思ってましたが最終回メドレーもバッチリ入れてますし、
ライオン以外は大体なんでも入ってます。ヤックゼントラ盛りとはよく言ったものです。
(゜Д゜)<まぁなんだ、ライオンはシングル買えばいいじゃない。もう出てるんだから。
(`ー´)<ライオン出た当時作中でデュエってる暇あんのかとかここに書いてましたがメドレーの中にちゃっかり入ってましたね。
(;´ω`)<…どこでライオン覚えたんだろうね。特にランカ。

相変わらず中の解説書もネタ満載です。
(Gさん/OL/17歳)とか。
(`ー´)゜Д゜)´ω`)‘▽‘)<おいおい。

今日のアキバ各店舗見た限りではまだ余裕はありそうでしたが、
さて今週末が明けたところでどうなってるかなーと思ったり。

えーと、娘トラはこれくらいにしといて、と…

とりあえず、一昨日に入るかもね〜と予定だけ書いていた、


仕込ステッキ・髑髏(¥5,250)&大髑髏(¥3,150)と、黒檀木刀三尺三寸(¥5,250)がちゃんと入荷しました。
他にもいくつか入荷したりしなかったりしています。
(`ー´)<ま、今日もいくつか売れちゃって在庫数的に若干ピンチなのもあったりしますが。
(;´ω`)<問屋にはあるんでなくなってもまた順次順次。

また、そんな中ちょっと久々に、


「GENTOS SuperFire SF−705XP」が再入荷しました。初紹介は8/25
単1×4で500ルーメンを叩き出すモンスターマシンもといモンスターLEDライトです。
デカいんであんまり数多く置いておけないのが残念ですが、相変わらず迫力十分です。
価格は変わらず10,290円となっておりますよ。

他の再入荷とかはこの後商品リストをざっと更新するつもりですんで、
そちらでなんとなくご確認下さい。

つーことで以上、ちと早足ですが今日の更新でした。
そいではまた明日〜。