12/2〜12/7
突発イベントは唐突に。

12/7
げんれいが一晩でやってくれました
TOP画像敢えて無しでこんばんは。
今日はおもむろにどうでもいい感じの内容でお送り致します。
(`ー´)<よし、先に断っておいたので何の問題も無いな!
(;´ω`)<いやいやいや。

先日超像可動DIO様で遊んdを紹介した際に、
死亡確認用道路標識についても触れましたが、
その際「コレ挫折禁止だったら面白いなぁ」としみじみ思ってました。

…でも、店にある挫折禁止ステッカー四分割とサイズ合わせてみた所、
残念ながら少し小さく、しょーがないか、
ということでその時はそのまま載せたんですが。

後日げんれい工房からのメールに
「お世話になってます。超像可動DIOさまの標識を挫折禁止に変えてみ隊
隊長のげんれい工房の山本です。(原文ママ)」


…と書いてありまして。
(`ー´)<別にウチからネタフリはしてないんだぜ。
(゜Д゜)<俺らの思いつきなどお見通しってワケか…。

ソレに対し、

「標識の直径は約45mm…べ、別に作ってほしいわけじゃないんだからね!
ちなみに下の副表示の大きさは…」


というような内容の返事をしましたところ、
(;´ω`)<お願いする気満々じゃねーか。
(`ー´)<ウチの返事は原文ママじゃないです。


ホントに作って貰いました。
(`ー´)<データで貰ってこっちで印刷したヤツです。
(;´ω`)<普通に紙で切り貼りしてるだけっす。

でもこれだけなら元データサイズ調整するだけだから簡単なんじゃね?
…と思った貴方はげんれい工房を甘く見すぎている。
貰ったデータはひとつじゃあ無いんだッ!


これは「後方注意」
シーンは正にDIO様が標識を手にとって慎重にトドメを刺そうとしているところ。
名づけて「DIO様ー、うしろうしろー」
(;´ω`)<ドリフかい。

そして更にまだあったりして。


「抜刀禁止」チャリオット+アヌビス仕様ですな。
ちなみにコレは過去当店店内注意書きの案のひとつにあったとかなかったとか。

というわけで今日は、
流石げんれい工房、ちょっとした思いつきから斜め上まで突っ走ってくれるッ!
そこに痺れる憧れるゥーッ!
というお話でした。

じゃあそういうことで今日の更新これまで!
明日は定休日なんでまた明後日お会いしましょうー。
(;´ω`)<うわほんとに終わりやがった。
(゜Д゜)<そりゃもう。


12/6
からふる。
昨日はちゃんと早く寝たよ!2時くらいに!こんにちは。
(;´ω`)<早い…か?
(`ー´)<格段に早くね?

今日は美術刀を一挙6種類ご紹介します。
これでようやくココ最近の新型は全部紹介できるかな。
(`ー´)<最近多かったんよね。新型。

というわけで最初の画像にいきなり6本詰めてみたんですが。
ご覧の通り、今日はやたらと鞘塗りが派手なことになっております。

それではまずはコチラから。


「浅沙【Asa-za】」 ¥8,710

なんか蒼いですな。商品名はいつもの植物系です。
これは11/12に紹介しましたメーカー通常品「直江兼続拵」をベースに、
ちょっと凍桜の風合いなど取り入れてみた商品です。


刀身はベースの直江そのままで、
鞘塗も同様ですがコジリに凍桜と同じ突兵風コジリを装着しています。


そして柄はこんな感じ。
柄下地黒・柄糸白はベースのままですが、柄頭がこれまた凍桜と同じ肥後風の丸い頭になってます。
新型の竹透かしが割とカッコイイので鍔もベースのままですな。

金具のぶんでベースの直江より若干価格は上がっておりますが、
トンガってシャープなイイ感じになっているんではないかと。


さて、お次はコチラ。


(画像上から順に)
試/微塵(黒)…¥5,640
試/微塵(紫)…¥5,640
試/微塵(赤)…¥5,640
試/微塵(金)…¥5,640
試/微塵(銀)…¥5,640

(;´ω`)<ってイキナリ残り全部かい。
(`ー´)<まとめた方が解説しやすいので。…画像も少なくて済むし。

はい、「試」の一文字が示すとおり、鞘塗試作実験シリーズです。
直江兼続の登場により、派手なラメ塗りはもっといろんな色が出来るんじゃなかろうか?
ということになりまして、実際に極力安価な仕様で5色ほどやってみたわけです。
(`ー´)<以前にもそんなことやったね。

ちなみに名前の「微塵」は、「ラメ」だとあまりにもあんまりなんで変えてみました。
「試」が付くように、正式名称ではなく適当です。
(´ω`)<ネタ元は青貝微塵から。
(`ー´)<雰囲気は案外出てるよな。価格的に考えて。


鞘塗は全部で5色。
名前の通り、上から黒/紫/赤/金/銀となっております。
紫と金は透明度やラメ成分との相性の都合上、他3色よりやや大人しめかな?個体差かもしれませんが。
(`ー´)<あんまり派手すぎても、って方にはむしろ好都合かも。

ちなみに刀身は全部共通な上にとても並べ切れないので割愛してますが、
ふつーの樋無し/刃文互の目です。


で、鞘に対する柄の仕様はこんな感じ。
紫・赤・金は鞘と同色で揃えました。
黒は敢えて逆に白糸にしています。
また銀は、大きく変えて赤黒斑にしてみました。銀糸とかないからなぁ。
(;´ω`)<黒は星斬剣と色かぶったね。
(`ー´)<まー発注したのがアレ出るより前だったし。

なお、縁/頭について黒仕上げ(黒赤金)と黒鍍金仕上げ(紫銀)が混じっておりますが、
あんま気にしない方向でひとつ。
(`ー´)<ふつう→黒 ラッキー→鍍金って感じで指定出来ないのよね。
(;´ω`)<すごく難儀です。

こんな感じになってますんで、お気に入りの色などありましたら是非どうぞ。
美術刀特注の参考にもなるかと思います。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


12/5
ひきかえけん交換対象品追加のお知らせ
4幕のイベント盛りだくさんのせいで睡眠時間がかなりやばい今日この頃ですこんばんは。
あとトロステ長いわ。別にいいけど。
(`ー´)<電撃PSの歴史に詳しくなっても何の得も無いが面白かったな。
(;´ω`)<エネ…とか言われても判んないって。

さて今日は、ひきかえけん交換対象品の追加をお知らせ致します。
追加されるのは言霊ステッカー・武装商店限定バージョン

元々増やす予定はありましたが、最初の4種以降なかなか増えませんでしたね。
(;`ー´)<…別に出し惜しみとか忘れてたとかそういうわけじゃないんですじょ?
(;´ω`)<訊いてないから。

というわけで、最初の画像のように既に貼り出していますが、
ステッカーが一挙6種追加となりました。
…どっかで見た事ある図柄のような。
実はコレ、最近一新された店内注意書きPOPをステッカーに転用したものなんですね。

既存のステッカーと同様、1枚3Gになります。
新型は全て同じパターンで、「抜刀禁止/なりきり注意」となっています。
どっかで見た気のする抜刀してる人のピクトグラムに「抜刀禁止/なりきり注意」、
そして最下部の文面が微妙にそれぞれ違う感じですな。
(`ー´)<「なりきり注意」の名の通り、ピクトグラムはコスプレして抜刀してる人を表しているワケデスヨ。
(゜Д゜)<モチロンダヨ!

それでは早速一通りご紹介をば。


「ましてや牙突なら尚更です」

牙突は、まぁまだ再現しやすい方です。

(;´ω`)<……ってガンプラのほう解説すんのかよ。
(`ー´)<考えるな、感じろ!


「背中の傷どころじゃない恥をかくことになりますので〜」

3本持つだけならまぁ…でも口に咥えるのは無理ですね。
バクゥじゃあるまいし。


「ケガがすぐに治るのは『全て遠き理想郷』においてのみなので〜」

ポーズは簡単だけど画面に入りきらないのでこの姿勢に。
あくまでもステッカーがメインだからね!


「それはまさに危険物だった」

大剣ということでPGダブルオーの剣持たせようとしたら色々無理だったでござる。
(;´ω`)<無理とかいうレベルじゃねぇ。


「Amen!」

ガンプラには無理無理。腕折れるわ。
figmaとかならなんとかなるけど。


「You see?」

そういや声が上の3本の人と同じなんだよね。
(;´ω`)<オイ諦めすぎだろ、コメントまでスルーすんな。
(゜Д゜)<6本とかありえん。あの柄どーなってんだ。

というわけで、以上6種類が追加されました。
既存の4種同様よろしくねー。
(゜Д゜)< ちなみに、今回仲間入りしなかった注意書きの残り6種類もそのうち追加される…かもしれない。
(`ー´)<いっきに全部やったらもったいない…じゃなくて出す場所がないので。

…さて、げんれい工房から以上のステッカーが届いたということは、
今日もありますこのコーナー。
月に2回(予定)とは大盤振る舞いだね!


〜今日の納品書&請求書在中〜

こ れ は ひ ど い 。
見た目にそぐわぬ重みがありそうですねその荷物!
(`ー´)<あ、知らない人は無理に調べなくてもいいと思うんだぜ!
(;´ω`)<と言ってさり気なく検索をさせようとする鬼がいる。

あ、ちなみに今日紹介した新ステッカーは今日から交換開始しております。
「ひきかえけんの謎」のほうはまた後日更新しときますです。

っつーわけで今日の更新はこれまでー。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/4
背景の敷物が正しい意味で役に立つ時。
村正通常版発売から一週間経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
HP更新担当は漸く一周目の4章入ったところです。ペース遅いな。加速せな。
(`ー´)<3章であっさりメインヒロイン一人死んでやり直したのはオレだけじゃないはずだ。
(゜Д゜)<殺して、の間違いですねわかります。

ちなみに先日起動したポータブルDVDプレーヤーですが、
ココ最近しばしば機能停止に陥るようになったので最近は動かしてません。
(`ー´)<古いしなー。
(;´ω`)<暫く眠ってたヤツだしなー。

さてそんな中、今日は最初の画像右手にございます、


村正コーナーから美術刀新作を二振りご紹介致します。
早速順番にご覧に入れましょう。
まずこちら。


「三せ…三代村正」 ¥5,640

おおっとーいきなり間違いそうになった(棒読み)。
商品名は「三代村正」です。
まぁ、つまりアレです。アレをアレしてみた感じです。
(;´ω`)<わけわかんねー解説すんな。
(`ー´)<こっちはプレイしてないとあんま見れないかな。


刀身は樋無しの若干湾れた刃文。
他の美術刀規格の村正刃文とは違う刃文です。
美術刀規格の村正は多分、「妙法村正」と呼ばれる個体の刃文をイメージして製作されているのですが、
「妙法村正」は始祖…もとい、初代作と言われておりますので、こっちは三代だから別の刃文なんだよ!
って事で。
(`ー´)<よし決めた!この刃文は村正(三代)と名づけよう!(適当
(;´ω`)<いやしかしそもそも樋無しの刀身では刃文にあまり選択肢が(以下削除


柄はこんな感じ。柄下地白、柄糸(&下緒)は赤糸。金具はオール黒鍍金。
まぁ、こんな色でしたよね。だいたい。
(`ー´)<赤はイメージカラーみたいなもんだし当然かな。
(゜Д゜)<武装商店には珍しい白鮫なのも仕様ゆえ致し方なし。


んで、鍔はこんな感じ。
美術刀ですし、とりあえず一番似てるのを充ててみた。
(;´ω`)<美術刀クラスで新規に鍔造り起こすのは無理がありますけん。
(`ー´)<透かしとか細部が違いますが、楕円形で黒い地味な鍔っつーことでコレにしてみた。
(゜Д゜)<居合刀規格なら特注で造れ…ゲフンゲフン。

割とお求め安い価格になりましたんで是非どーぞ。
ちなみに安さを目指したわけではなく、仕様をつきつめたらたまたま安価な組み合わせになっただけだったり。
(`ー´)<樋無しベースじゃけんのう。
(;´ω`)<樋無しでも安くないのありますけどね。土方とか昨日のカマスとか。

そしてもう一振りです。


「虎徹」 ¥7,430

うわなにこの直球ネーム。
長曾根すら付かないとか斬新だなー。
(;´ω`)<虎徹って近藤勇拵と被るんじゃ。
(`ー´)<別に問題ないんじゃね?他にも被ってるのは既にあるしー。

こちらの商品は、まぁ先の一振りより解説しやすいです。
つまりこうしてこうしてこうやって…


ハイこーゆーことですね。
(`ー´)<判り易いネ!
(´ω`)<まぁ、確かに判り易い。
(゜Д゜)<あ、村正なのに虎徹?とか思った奴(ウチのHP担当含む)はちょっと3周してこい!村正的な意味で!
(;´ω`)<3周って何十時間だよ…。

さて基本解説が済んだところで商品詳細を。


刀身は樋入りです。…まぁ中身の仕様は不明だったし別に何でも良かったんですが、
一番判り易い発注をしたらこの刀身になりました。
(`ー´)<ということでこの刃文は虎徹と名づけよう!(やっぱり適当
(;´ω`)<でもこれベース通りだと兼s(以下削除

鞘は黒石目。ちなみにこのメーカーの黒石目はいくつかパターンがあり、
コレはツヤのない一番地味なものです。
(`ー´)<余談だが上の三代村正も同じ鞘塗りです。


柄はこんな感じ。
柄下地白に柄巻黒糸で、目貫は金。
また鍔は木瓜型で一番地味なものということで、土方などでお馴染み七夕図を採用しています。
(`ー´)<無地の木瓜型鍔は居合刀規格にしかなかったんじゃよ。
(゜Д゜)<居合刀規格なら特注で造れ…ゲフンゲフン。

というわけで以上、美術刀の範囲で出来るだけやってみた二振りのご紹介でした。
(`ー´)<意外と色々出来るんだぜ!
(;´ω`)<もちろん限度はあるがね。

そいじゃ今日はこれまでっつーことで。
また明日お会いしましょう〜。


12/3
最近刀身が増えてきた。バリエーション的に。
昨日すっかり言い忘れてたんですが12月は夜8時まで営業してますよこんにちは。
…ついったーを追っていると判るとおり、元々かなりの高確率で閉店時間8時過ぎてるんですけどねー。
(`ー´)<まぁ12月の間は公式に8時までかならず開店してるということで。
(゜Д゜)<名実ともにってことさ!

さて、今日はまた新たな美術刀を一振りご紹介。
最初の画像のヤツがそれなんですが、メーカー商品名が「加藤清正拵」といいます。
ちなみにメーカーのデフォルト規格そのまま仕入れています。
(`ー´)<例によってどの辺が加藤清正なのかは聞かないでNE!
(;´ω`)<はいはい。


鞘はなかなか派手な銀と黒の斑塗り。
下緒は白黒打ち交ぜですね。


柄のほうはこんな感じ。
柄下地黒に黒柄巻、金具はオール銀。
鍔は美術刀・直江兼続拵と同じ笹竹透かしですな。

で。
この商品で最も特殊なのが刀身。
メーカーでの呼称が「加藤清正拵 大帽子」となっておりまして。

切先はこんな感じになっております。


…やっぱ単独で写しても今ひとつ伝わらないかな?
ちなみに樋無し鎬造で刃文は乱刃っすね。

より判りやすくする為、同メーカー美術刀で樋無しの刀身と比べてみます。


画像上:比較用刀身(土方歳三拵)  画像下:今日のヤツ   

既存の刀身に比べ、特に切先がほっそりとしているのが判りますでしょうか。
切先〜横手の曲線を「ふくら」と呼び、そこが痩せているので「ふくら枯れる」とも言います。

…大帽子という言葉を聞くと、
一般的なイメージとしては「帽子=切先部分が大きい・長い」といった印象が一般的かと思います。
例えば、

画像上:一般的な居合刀刀身(居合刀 黒石目)
画像下:幅広二本樋同田貫刀身(比良八荒改)


これで下のほうを大帽子と呼ぶことにはご納得頂けるかと思います。

ソレに対して今回の美術刀加藤清正拵用の新しい刀身なんですが、
これは切先付近が細くなることで相対的に帽子が大きくなっている(または大きく見える)と解釈したり、
(`ー´)<ある意味詭弁だが、別に間違ってるわけではないね。

あるいは真剣で元々切先の大きい大帽子(大切先)として作られた刀が、研いでいく内に
物打ち部分が細身になっていった感じに似ているので、それを再現した、
…などと見ることも出来ます。
従って、決して間違っているわけでは無いと思うんですね。
(`ー´)<切先の大きさ=横手より上の長さだから細身でもなんでも大切先ったら大切先なんだよねぇ…何か納得いかないけど。
(`ー´)<シャープな切先の美術刀としては普通にカコイイしねぇ。

…ただ、例えば先ほどの居合刀と比べると、


画像上から順に今日のヤツ・居合刀黒石目・比良八荒改

こんな感じになります。
やはり流石にこの刀身をそのまま大帽子と呼ぶには、
些か語弊というかイメージとの齟齬というか…がありますんで、
当店ではこの刀身を、ふくら枯れた切先の名前である「カマス切先」と呼ぶことにします。
(`ー´)<ちなみに魚のカマスの頭部形状から来ている。いやマジで。
(;´ω`)<まんまですか。

以上により今日の商品、商品名は「加藤清正拵 カマス切先」ということで。
価格は8,880円となっておりますよ。

しかし何にせよ新型の刀身が増えるのはいいことですな。
黒斬剣しかり今日のヤツしかり。美術刀特注とかするにしても夢が広がるってヤツです。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょう〜。


12/2
突発イベント始まったよー。
定休日は延々と村正をやる…つもりだったがあまりやれなかったなごきげんよう。
まぁそういうこともあるさ。
(`ー´)<まぁ店主はクリア済みなんだしのんびりやるさ。FF13出るまでには終わらすが。
(;´ω`)<それ、のんびりとも言えない状況なんじゃね?二週間後だよ?

さて、今日は唐突に始まりました突発性ニューイベント開催のお知らせです。
画像に散らばってるのがなんだかお判りになるでしょうか。


これは期間限定発行のスペシャルひきかえけんです。
げんれい工房にデザインをお願いした、今回だけの特別なひきかえけんなのです。
(`ー´)<そういやげんれい工房、いつのまにかpixiv入ってたのね。
(゜Д゜)<アカウント持ってる人は見てみると良いのです。

ちなみに絵柄は限定のレアバージョンですが、
機能上は既存のひきかえけんと全く全然ちっとも一切てんで何も変わりません。いやほんとに。
(`ー´)<まぁオリンピック記念通貨とかと同じやな。

ではどんな絵柄になっているのか、一通りお見せしましょう。


これが1G、5G、10Gですね。
今回のひきかえけんは通行手形風+仕事人の仕事料風みたいなノリになっています。
(`ー´)<撮影協力:ホイホイさん。
(;´ω`)<なんかこわいよ。私がやりましたって言ってるみたいだよ。

1Gが悪代官、5Gが忍者、10Gが剣豪になってます。
なんというか仕事の難易度による格付けって感じ?
(`ー´)<まぁ、悪代官なんて斬られるのが仕事みたいなもんだからな。
(;´ω`)<忍者も名無しの皆様は驚くほど弱いよね。

そして今回、限定のついでに10Gより更に上が現れました。
こちらです。


30G「御上の名を騙るちりめん問屋」です。
ちりめん問屋風情が御上を騙るなんてふてぇ野郎共ですね。
隠居の爺様は杖術、脇の2人はそれぞれ剣術・体術に優れてて随分難儀したそうですが。
あるいは忍者の変装だったのかも知れません。汚いな忍者さすが汚い。
(`ー´)<なんか御上の御紋の入った印籠をこれ見よがしに見せ付けてきたらしいよ。汚いなほんと汚い。
(;´ω`)<……えっ

この限定ひきかえけんの発行は基本的に12月末日までとなっております…が、
12月を過ぎた後もそれまでに生産した分は引き続き配布しますので、
厳密には1月以降、券が無くなるまでが発行期間となります。

ちなみに30Gについては今のところ期間終了後通常仕様のほうで作成する予定ありませんので、
うん、まぁ、よしなに。

というわけで以上、今日の更新はここまででした。
そんじゃまた明日お会いしましょうー。