11/11〜11/16
1がいっぱい。

11/16
○くしてみた。
ここまで概ね和名だったのにバズーカて!モウギュウバズーカて!
でもガン&ソードアクションは素敵だったと思いますこんばんは。
(`ー´)<お前はどこのライジングザンか。
(;´ω`)<あ、ちなみに一応シンケンジャーの話です。

さて今日は再入荷しました無銘九字兼定ですね!
いやぁ再入荷まで時間かかったなぁ。


……えーと。さて。


今、上の画像を見て「なんかスマートになってね?」とか「細くなってね?」とか、
そういった感想を抱いた貴方はスルドイ。

画像の一振り、実は…

(画像上が今日のもの、下が従来の九字兼定。鍔で揃えて並べています)

今までよりもちょいと長くなってるんですねー。
今日ご紹介するのは、無銘九字兼定のバリエーション、「長くしてみた」仕様です。
(`ー´)<今まであったのが「高くしてみた」「安く(ついでに軽く)してみた」「重く(太く)してみた」だったわけだが。



とりあえず抜くとこんな感じ。
特別幅広なわけではない、スラリと長い刀身です。
(`ー´)<山鳥毛一文字なんかと同じ刀身だぁね。

長さは二尺六寸五分、刃文は勿論九字兼定。
長さ以外の仕様は基本的に全く同じです。



柄周辺はこんな感じ。
こちらも金具などの基本的な仕様は通常の無銘九字兼定と全く同じです。
ただし刀身とバランスをとるべく、少し柄を長くしています。

鍔の大きさは変わらないため、
全体が長くなった分、相対的にスマートに見える(かもしれない)わけですね。
(`ー´)<まぁ、単純に最初の画像で「長くなってね?」と思った方もいるかもですが。
(゜Д゜)<そんな貴方はとてもスルドイ!

というわけで無銘九字兼定の長くしてみたバージョン、
その名も「無銘九字兼定 二尺六寸五分」。そのまんまだ。
だってLongとかにするとLightとイニシャル被るんだもん。
価格は58,800円となっております。
二尺四寸五分では物足りない貴方に是非。
(`ー´)<ちなみにコイツも勿論ステッカーフ付属しますです。

あ、ちなみに画像に写っております通り、通常版の無銘九字兼定も再入荷してますよ。
こちらは相変わらずの48,450円です。
(゜Д゜)<ただし、予約分に食われて早くも在庫僅少となっております。
(;´ω`)<更に次の分も既に発注はしてありますが、次回入荷は今のところ未定です。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
それでは明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょう〜。


11/15
格好良ければよいのです。
アイテム課金より定額課金の方が納得できる性格なんですよこんにちは。
いや週トロの話ですけど。
(;´ω`)<基本無料とか永久無料とか言われてもなぁー。って感じで。
(`ー´)<その辺は人それぞれだろうけどね。

今日は美術刀を二振りご紹介。
えー、今日の二振りは先にぶっちゃけますと、
「メーカーが間違えた仕様で送ってきたけど格好いいからこのまま商品でいいかー」シリーズです。
(゜Д゜)<久々 だけど 相変わらず ある時はある んです 
(;´ω`)<そろそろ多くなってきたなリンク集。

今回はお客様から頂いた特注の仕様間違いなので、厳密に何がベースというわけではありません。
(一応発注時のベースはありますが)
(;´ω`)<状況次第では送り返して修正してもらうのですが、今回の場合は新規にやり直してもらった方が早いので。
(`ー´)<んで、出来ちゃったモノは売るしかないと。

またウチの特注というわけでもないので、ウチのオリジナルネームもありません。
つまり名無しなんですね。
なので、名前はとりあえず発注纏め用の仮ナンバーになってます。
また経緯の都合上、それぞれ一振りのみとなります。
(`ー´)<まぁ、無くなった後も特注で同じ仕様を作ることは出来ますけどね。

では順次紹介しましょう。


試・車〇五 ¥8,990

前田慶次郎弐に近いといえば近い仕様の一振りです。
詳細は結構変わっていますが。


刀身は刃文三本杉、鞘の塗りは金赤黒の3色塗り。
このあたりは前田慶次郎弐と同じですが、

コジリに半太刀金具を装着しています。
(`ー´)<なお柏葉は付いていません。


そして柄はこんな感じ。
半太刀金具の縁/頭に柄下地は錦地。沖田総司拵の柄をそのまま使った感じですね。
また、鍔は車透かし鍔になっています。

まぁ、平たく言うと半太刀風にした前田慶次郎拵といったところでしょうか。
(`ー´)<先日紹介した八重葎の半太刀風バージョンという言い方も出来るかも。柏葉無いけど。

そしてもう一振りはこちら。


試・伽藍〇七 ¥8,710

喰出鍔でお馴染みの伽藍系ですな。
仕様としては伽藍/雷鳴に近いです。
(;´ω`)<余談ですがリンク先の伽藍/雷鳴は現在このままの仕様では製作できません。
(`ー´)<この組み合わせで一貫巻が使えなくなったので、今作ると普通の捻り巻きになるな。


刀身は美術刀の姫鶴刃文。
鞘塗りは車〇五と同じ3色塗りですな。
で、

こちらは鍬型のコジリを使用しています。
この辺特に雷鳴に近いトコロ。


で、柄がこんな感じ。
柄下地赤に黒糸で、美術刀用喰出鍔ですな。
(`ー´)<なんか鞘色も含めて、色合いがアレに似てるんだよな。よし、名前を伽藍/紅蓮とか伽藍/螺巌とかにしようぜ。
(;´ω`)<しようぜじゃねぇよ。

というわけで以上二振りでした。
先にも触れましたが各一振りしかありませんので、御気に召しましたらお早めにー。

以上、今日の更新はこれまでー。
それではまた明日お会いしましょうー。


11/14
げんれい工房のターンだよ。
結局なっちまったよプラチニャ会員…ごきげんよう。
画像は超スピードや催眠術じゃないもっと恐ろしいものの片鱗を味わわせようとしているところ。
(;゜Д゜)<「週トロ第1回を一通り見終わったときには既に入会手続きボタンを押していた」!
(;´ω`)<はいはい。しかし庭広いな新居。部屋ももうちょい広くしてくんないかと思ったが。
(`ー´)<月会費払わなかった結果追い出されるトロクロも見てみたいと思うのは私だけでしょうか。

さて、今日はげんれい工房のあれやこれやが入荷しました。
例によって色々補充されたりされなかったりしています。

というわけで、今日はいきなり毎度お馴染みあのコーナーに移行したいと思います。
さっそくいってみよー。

〜今日の納品書在中〜


君届ですねわかります。観てないけど。
さすがげんれい工房、ネタも幅広いなぁ。

…まぁ、裏はこんな感じですが。


…わかったから!能登大好きなのはよくわかったから!
(`ー´)<そういや能登は本名でしかも石川県出身なんですってね。能登氏の系譜か。
(゜Д゜)<どうでもいいけどこの地図見てて初めて能登半島の窪みに能登島があることを知った。
(;´ω`)<せんせー、この一連の文章、多少なりとも声優知らないと理解不能です。

…おいといて。
それではもう一丁。


〜今月の請求書在中〜


よかろう、願いを叶えてやる!
あとで通帳を確認しておくがよい!
願いは叶えた…ではさらばだ!
(CV:内海賢二)


という文章を書いていて、
ふとATMを操作する神龍の姿を想像して一人笑いしてたのは秘密。
(;´ω`)<いや、演出的にはその場でヒラヒラ(ないしジャラジャラ)とお金が落ちてくるんでしょうけど。
(`ー´)<1の位までキッカリとな。

っつーことで今日の更新はこれまででーす。
ときにはほぼ在中×2のみでも宜しかろう!
それではまた明日〜。



どうでもいいおまけ


(`ー´)<封筒を支えるバインダーたちの図。ホントに本体要らずだ。
(;´ω`)<4つ使うのは面倒だったのでやめました。


11/13
益々派手でやんすな。
おっと、今朝あたり週トロ本編1話観れたのかな?まだ見てないやこんにちは。
ちなみに課金はまだするかどうか未定です。
(゜Д゜)<やはりトロさんの極貧生活を眺めたい気もする。
(`ー´)<どーしよーかねぇ。

さて今日は昨日に引き続き、美術刀新型のご紹介っすよ。
昨日は大分派手な拵でしたが、今日は


もっと派手でーす。
(;´ω`)<昨日とはまた方向の違う派手さが。

基本的に、安価なラインで極力派手かつインパクト十分な感じにしてみました。
その派手さは画像の通り、カウンターの派手さに全く負けないレベルです。
(`ー´)<というわけで今日は敷物無しにしてます。

仕様そのものは安価なラインだけに非常にシンプルで、
ご覧の通り大小揃いの拵になっています。


刀身は樋無しの最も安価な仕様。
そして鞘にはコジリなどはありませんが、
前田慶次郎拵弐や八重葎と同じ金赤黒の三色塗りになっています。
(`ー´)<ワイルドな手塗りなので、個体差はありますよ。
(;´ω`)<昨日のもそうですが、美術刀規格でその辺キッチリ作るのは無理ですから。


柄のほうも負けじと派手にしています。
柄下地黒に、柄糸/下緒は金。
(`ー´)<厳密には黄色だけど化繊の黄なので、ツヤがあり実質金色と呼んで差し支えないのです。

なお今回は縁/頭が黒仕上げの金具になっていますが、
ひょっとしたら今後黒鍍金仕上げになるのかもしれません。

というわけで本日の新型大小二振り。
名前と価格は…

綾羅【Ryoura】 ¥5,320
姫綾羅【Hime-ryoura】 ¥4,840


といった感じでございます。
昨日の透綾と同様、いつもの命名パターンですね。

派手ながら色のバランスは中々に取れているのではないでしょうか。
とりあえず安価だけど派手なヤツを!という方に是非。

それでは本日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょう〜。


11/12
こいつぁ派手でやんすな。
空wきw地wwwひでぇwwwwこれは外道な策略やでぇ!…こんばんは。
あ、判らない方は週トロについて調べてみてね!
(`ー´)<どうしようかなぁ。課金。
(゜Д゜)<敢えてトロさんの極貧生活を眺めるのもアリでは。
(;´ω`)<月800は微妙に高いよな。サービスはそれなりとはいえ。

まぁ、週トロの話はおいといて。
今日は美術刀の新入荷がありましたんで、早速ご紹介でーす。
最初の画像がそうなんですが。
商品名は「直江兼続拵」
メーカーの新商品を(ほぼ)そのまま仕入れました。
…なのでどの辺が直江なのかとか聞かないでね?名前付けたのはウチじゃないからね?

色々新しい仕様が見られる商品です。
早速詳細をご覧に入れましょう。


抜くとこんな感じ。
刀身は樋入りで、刃文直刃ですね。

そして鞘塗が、


なんとも派手な青色です。
判りやすい(ただし風情の無い)言い方をすると青ラメ塗りって感じでしょうかね。
漆塗りの貝散らしなんかも原理は一緒ですし、こういう塗りもかっこよければアリではないかと。
そして半太刀金具が付いています。


一方、柄の方はこんな感じ。
柄下地は黒で、柄糸/下緒は白ですね。金具は黒鍍金仕上げ。

なお、メーカーの標準仕様では柄下地白に白糸だったんですが、
武装商店の趣味で、柄下地黒に変更してあります。
(゜Д゜)<だってそのほうがかっこいいもの!
(;´ω`)<注:あくまでも武装商店の主観です。

半太刀の場合、コジリと柄頭は同型になるのがお約束ではありますが、本作では通常の柄頭を使用しております。
まぁ、ルールに煩くなるのは江戸以降なので、直江=戦国時代ならコレはコレで良いんじゃないかと。
(`ー´)<あ、別注頂ければオール半太刀金具で製作も出来ますよー。

そして更に新しいポイントがこの鍔。


黒鍍金仕上げの笹竹透かし鍔。
今までバリエーションが少なかった透かしの大きい鍔に新型が登場。
なかなか良い感じの鍔ではないかと。

というわけで新要素も多い新型美術刀、「直江兼続拵」
価格は8,400円となっておりますよ。
(`ー´)<ちなみに同メーカーでは他にも直江って名前の刀が有ったりするのですよ。
(;´ω`)<まぁ、そっちは仕入れたことないので気にしない方向で。


さて、ここで更にもうひとつご紹介。
なかなか直江の色合いが格好よかったので、
とりあえず、


一番安いのベースで色パターンを落とし込んでみたよ。
(;´ω`)<いきなりっすか。
(`ー´)<ようしゃしないぜ!


鞘塗りは直江と全く同じ塗り。
勿論一番安い規格なのでコジリとかはありませんが。
(`ー´)<あ、梨地なんかと同じで塗りにはかなり個体差出るのでご了承下さいね。
(゜Д゜)<ま、美術刀規格にソコまで求めるなって事で。


柄の色パターンも全く同じ、柄下地黒に白柄糸/下緒。
今回の縁/頭/目貫は黒鍍金仕様ですが先日お知らせしました通り、
入荷ロットにより鍔同様の黒仕上げに変わる可能性もありますのでご了承下さい。

というわけで廉価仕様の大小二振り。

「透綾【Suki-ya】」 ¥5,320
「姫透綾【Hime-sukiya】」 ¥4,840

いつもの命名基準(うちオリジナルの美術刀は植物名、更に小は「姫」を追加)ですな。
御用の方は是非どうぞー。

以上、今日の更新はこれまでー。
それではまた明日お会いしましょうー。


11/11
こんな雨の日は再入荷情報オンリーで!…とか思ってたんですが。
おれ、帰ったら週トロをダウンロードするんだ…こんにちは。
重くて全然落とせないフラグじゃないことを祈りたい。
(`ー´)<まぁ昼から開放だし大丈夫じゃね?多分。
(;´ω`)<どのみち深夜に落とせば問題ないだろ。多分。

さて今日はやたらと雨が降りしきってますので、
商品の再入荷情報のみでお茶を濁したいと思います。
(;´ω`)<…文脈のつながり、おかしくないですか?
(`ー´)<きのせいきのせい。

というわけで最初の画像ですが、
DENIXの長銃については些か品切れが目立ち、種類やや少なめかも。
でもリボルバーライフルM1ガーランド火縄銃大あたりはとりあえずあります。
あとフリントロック式でシャルルヴィルマスケット銃(20,010円)があったり。
(;´ω`)<年代とか考えるとものすごいフリーダムなラインナップだな。
(`ー´)<多岐に渡る品揃えと言って頂きたい。

また短銃については、


今はそこそこ揃ってますねー。
あ、ちなみに、

上の集合には写ってないですがランダルカスタムも再入荷してますよー。
あの島には一体何丁眠ってるんでしょうかねコレ。
(;´ω`)<趣味とかそういうレベル超えてるわ。

さて、あとは銃から離れて…


先日の11/4に紹介しましたSAP1&2ディフェンスグローブですが、
好評につき早々に完売しましたので、早速ちょっと多めに補充してみました。
SAP1が6,300円、SAP2が5,880円っすね。

詳細は11/4の記事にありますが、SAP1、SAP2ともサイズはLのみとなって…

…ありゃ?

…な、何が起こtt(以下省略

えー、何故か一組だけ、パッケージのXLにチェックが付いているモノがありました。
中身を確認してみましたところ、


(通常サイズとXL表記のものを重ねて撮影、下がXL)

やっぱなんかちょっとでかいですよね?
指が5mmくらい長い感じ?…本当にXLのような気がしてきた。


…ところがタグ表記はどっちも「L」なんですよね。

Lしか輸入されてないはずなんですが、どんな不思議現象が起こったんでしょーかね?
パケはXL、サイズもXLっぽい、でもタグはL。
Lの個体差なのかXLの紛れ込みなのかはまったく不明です。

…まぁ、アレだ。
とにかく今は大きめのが1組ありますよー。
XLにしか見えない気がする個体でも価格は勿論変わらず6,300円ですよー。
…ということでいいんじゃないかな。
(;´ω`)<まぁ、なくなったらそれっきりくらいのつもりでいますか。
(`ー´)<まぁ、今後もひょっこりまた来るかも知れんがね。

…というわけで今日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょう〜。