9/16〜9/21
サガ2やりすぎ。

9/21
こんなこともあろうかと。
炸光弾強すぎだろごきげんよう。
ビーナスに二人で投げつけたら弱体で余裕でした。
(`ー´)<なんか扇落とした。[打撃]素早さ×9/グループだっけか。
(;´ω`)<まぁそれなりに使えるかな?

さて連休も半分を過ぎまして、問屋も休みでネタが来ない今日この頃ですが。
(;´ω`)<その割に昨日商品紹介してたけどな。

今日はそんなこともあろうかと貯蔵してある特注紹介のターン。
お客様の御注文に基づいて製作された特注品をご紹介しますよ。
(`ー´)<例によって掲載にあたりお客様の許可を頂いております。
(´ω`)<ありがとうございます。

というわけで画像の一振りなのですが。
ベースは黒千鳥改、もしくは以前試作した紅桜/黒金具
普通の居合刀規格品ですな。


刀身は普通体配の居合用合金(Z合金)刀身二尺四寸五分で、刃文は鬼神丸国重。

鞘は黒石目で、

下緒は人絹繁打風の黒地に赤を使用。
後述の柄下地に合わせてのものですな。


柄全体図です。
柄下地に小桜印伝(赤)を用いています。
柄巻は木綿黒で、縁/頭は黒千鳥改と同じ標準のモノ(笹竹図)。


鍔は桜入りの木瓜鍔。
最初の「鬼夜」なんかでも使った鍔ですな。


で、目貫は、梵字一字をそのまま目貫にしたモノですね。
既製品ですが今までウチで使ったことの無い目貫です。多分。
(`ー´)<ちなみに梵字は柄頭の方を上向きにして入ってます。
(;´ω`)<コレのように縦長の目貫は柄頭側を上にするのが一応基本となってます。例外も色々あるけど。
(゜Д゜)<「柄頭」「鞘尻」の言葉からも分かるように、日本刀の上下は腰に差したときの上下を基準にしているのだ!

当店サイトで紅桜などをご覧になったお客様が、
その辺りをベースに、更に好みに近付けたという特注品でした。
比較的手軽にできる特注の好例と言えるでしょう。

というわけで以上、今日の更新でした。
明日は国民の休日につき定休日返上で営業しておりますんで、勿論更新もあります。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


9/20
軍刀の類とは珍しい。
昨日は山の神を何回も倒してたら全然進みませんでしたこんばんは。
まぁサイコブラスト覚えたので満足ですが結局山の神が特別に高レベルだったのかどうかは謎でした。
(;´ω`)<サブイベント的にテレポートも捨てがたかったんだがまぁいいか。

それはさておき。
今日は画像の商品をご紹介。
商品名は「海軍指揮刀」です。

軍刀の類はなかなか仕入れたくなるモノがなく、
今までウチで扱ってたのは「軍刀(鉄鞘)」ぐらいだったのですが、
珍しく他のモノを仕入れてみました。


刀身はこんな感じ。
非常に細い小烏丸造りになっています。
本物も鍍金仕上げらしいのである意味リアルですね。



金具拡大図。
そこそこいい感じの見た目になってますな。
(`ー´)<刀緒とかツッコミ所もありますが、まぁ価格的に勘弁な。


そして裏返しつつ柄周辺。
折り畳み刀身止めはきちんと機能します。
また柄にはプラ等ではなく、本鮫皮を使用しています。

そんな「海軍指揮刀」
価格は37,800円となっておりますので宜しくどうぞ。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日〜。


9/19
出来た!ついに完成したぞ!
昨日は肉喰いに勤しんでたらあまり進みませんでしたこんにちは。
そういや山の神は今回も10Lvなんでしょうか。まぁなんでもいいですが。
(`ー´)<無難に考えればレベル設定は下げるべきだよな。
(;´ω`)<ここまでのノリからするとすっとぼけてそのままでもおかしくないんだが。

さて今日はプラモネタです。
本日おもむろに完成しました、





ホイホイさんの紹介です。
(;゜Д゜)<ガンタンクはー!?
(`ー´)<あー、そっちはまだ出来てない。まぁ連邦だし良いじゃん。

というわけで多分昨日発売のホイホイさん。
あーちなみに元ネタ知らない人の為に軽く解説しますと、
ホイホイさんは凶悪極まる害虫(特にG)を駆除する為に開発された人型害虫駆除ロボです。
家の中を縦横無尽に走り回り、害虫(特にG)を物理的に駆除します。
かわいい顔(ただし無表情)してやることはエグイ。
(;´ω`)<そりゃ文字通り叩き潰せばなんでも駆除できるけどな。
(`ー´)<まぁなんだ、つまり原作読め。

で、その1/1プラモがコレなわけですな。
…ところでなんでプラモなんですかね?
どっかの完成塗装済み可動フィギュアシリーズで出ててもおかしくない気がするんですが。
まぁいいか。

無塗装ですがビジュアル的になかなかの出来です。
ただ、髪型の都合もあり首はロクに動かせない、スカートもプラなので可動範囲は決して広くない、
などの問題はあります。
(`ー´)<あと持つ場所間違えると髪がクラッシュするよ。
(;´ω`)<ふだんバンダイ製ばかり作ってると贅沢になるよな。

首が動かせない代わりに、

目はスケキヨ…じゃなくてベースユニットごと交換することで、左右正面への目線変更が可能。
…ベースユニットが結構キモいですが気にしてはいけない。
(`ー´)<目線を変える時は@前髪を外すA顔の皮を剥ぎ取るBスケキヨを付け替えて戻す。
(;´ω`)<嫌な言い方すんな。


またオプションパーツとして日本刀「十六夜」が付属。
(`ー´)<武装商店の趣味で色替えましたが。
(゜Д゜)<メッキシルバーの輝きは最強!


あとモップとハンドガンもついてます。
(`ー´)<塗ってないけどな。
(;´ω`)<えらい扱い悪いな。


というわけでまぁ概ね出来は悪くないホイホイさんでした。
そいじゃ今日はここまでー。また明日〜。

……ん?


ってそれ片付けちゃダメー!
(`ー´)<おやくそくおやくそく。
(;´ω`)<不憫なガンタンク…。


9/18
珍しくウィンチェスター系。
ホントに食い合わせ昔のままだよ…なんか変異したけど。こんばんは。
(`ー´)<ミニドラゴンにねずみおとk…もといねずみ親父の肉は最早鉄板か!
(;´ω`)<そういやなんか名前変わってたな。

さて今日は、画像のDENIX製品をご紹介。
商品名は「1095 ランダルカスタム」です。
ウィンチェスターのソードオフ(sawed off=切り詰め)カスタムですな。

ちなみに「ランダルカスタム」という名前は主に日本国内での通称だそうで。
某TVドラマ西部劇でこの銃を使ったアクションが人気を博した為、
銃も主人公の名前を取り、この名前になったとか。
(`ー´)<真面目に解説すると時間がかかるので詳しくはググれ!ということで。


反対側はこんな感じ。
ちなみに装弾孔のカタチはありますが開きません。

ウィンチェスタータイプの銃はDENIXからいくつか出ていますが、
レバーアクションが楽しいのが特徴ですね。

レバーを動かすと、

ガチャリとあちこちハデに動きます。
あくまでも動くだけで弾が入るわけではありませんが、動かしてて楽しいのは確かです。

ぶっちゃけ武装商店の中の人がウィンチェスターにあまり興味が無い為、
ウィンチェスター系は殆ど扱ってませんでしたが、
(;´ω`)<ってそんな理由でかよ。
(`ー´)<そんなもんです。

それを今回唐突に仕入れましたのは、まぁ、あれだ、ほら、
アレのグロい回でローザおばさんがぶっ放してたアレがどうみてもコレなんですよね。
スペック名称上は違うかも知れんが見た目はまんまやね。
そういや作中だと1894ベースなんですって?
DENIXの方は本国名称だと1892ベースらしいんですけどホントかなー。よくわかんね。
(;´ω`)<テキトーだなおい。
(`ー´)<西部劇あたりの銃にはあまり造詣深くないのよね。

DENIX製なので見た目はそこそこ、重量感はいい感じであるものの、
金属強度の都合で「ランダル式かっこいいレバーアクション」をやるには向いていません。
そんな「1095 ランダルカスタム」、価格は12,100円っす。

あ、そうそうDENIXといえばついでに。
再入荷したけど載せてなかったので載せておきます。


「619 ホースマンズフレイル 革巻 2ボール」 ¥4,640
「618 ホースマンズフレイル 革巻 1ボール」 ¥3,820

DENIX製フレイル2種っすな。
ちなみに革巻と名乗ってはいますが、巻いているのは本革ではありません。DENIXですから。
トゲ球はプラ製です。以前とちょっとプラの組成が違うような感じもしますが、概ね以前のままですね。
(`ー´)<当時のが無いから比較できん。まぁいいか。

まぁそんなわけでDENIXも宜しくね、と。
それでは今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


9/17
無限軌道はいいよね。
ついに出たぜ!こんにちは。
今日はなんか色々出てる日ですが、勿論武装商店が紹介するのはコレだ!


サガ2DSリメイク!来た!リメイク商法バンザイ!ひゃっはー!
(;´ω`)<…あの、最初の画像のは…?
(`ー´)<面白けりゃリメイクでもなんでもしていいよ!

軽くラムフォリンクス退治まで行ってみましたが、
シンボルエンカウント関係以外の基本的なゲームシステムは昔のままですねー。
具体的には多分昔の食い合わせ表が通用するくらい昔のままです。
(`ー´)<実験は1回しかしてないから知らんけど。
(;´ω`)<…ねぇ、最初のは?

あと人間の親からメカが生まれたりモンスターの親から人間が生まれるのも昔のままです。
(;´ω`)<もしもーし?
(`ー´)<ちなみにキャラのタイプで会話の口調は変わるようになりました。

ところで今回、モンスター以外のPCキャラは各種族/性別で外見4パターン、色4パターンから選べるのですが、
その中で特に目を引いたのがメカで、


やだなにこのモノアイ超かわいい。

最初は無難に人間かエスパーの主人公にしようかと思ってましたが、
主人公これで決定。異論は認めない。
(`ー´)<主人公人間の方がイベントで画になるんだけどな。
(;´ω`)<……。

あとモノアイタイプで真っ赤な色が無いのも好感触ですね。
普通ならツノ付きモノアイとくれば真っ赤な色を設定しそうなんですが。

あーちなみに

こんなのもありました。
安易な感もありますがまぁこれはこれで。


序盤の展開も基本同じみたいですねー。
相変わらず先生が過保護過ぎてパーティが全く育ちません。
行動させてください先生。

ちなみにメカですがひとつ欠点がありまして、
先頭にして歩くとキャタピラ音がうるさいです。まぁ慣れの問題ではありますが。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明t…あ?最初の画像の?…まぁ、そっちもちょっと載せておきますか。
(;´ω`)<よかった…ガチスルーじゃなかった…。
(`ー´)<連邦だし、本気スルーでも良かったんだけどまぁ一応。

おまけ

というわけでMGガンタンクの頭です。
なんかライトが仕込まれて目だかセンサーだかが光ります。


更にコクピット内のコンソールが発光!すごい!まさに誰得!
撮影にムダに苦労したのは言うまでもありません。

まぁ、MGガンタンクは完成したら改めて載せるかも知れないしスルーするかも知れません。
というわけで今日はここまで。そいじゃまた明日ー。


9/16
鍛人製品特価販売ですよ。(3)
まさかの第3弾でごきげんよう。
今日も今日とて鍛人製品、超特価販売のお知らせです。
あ、でも今日は通常価格のものも混ざってますが。
超特価といっても鍛人製品ですのでそれなりの額ではありますが、
特価の物については本来の価格から考えるとかなりお買い得かと。

そういうわけで早速紹介行ってみましょう。
今回は比較的軽い感じです。ネタ的な意味で。
まずこれ。


瓢箪型分銅鎖ですね。
和鎖の形状を再現した沸かし付けで製作した鎖の
両端に鎚目仕上げ瓢箪型の分銅を備えた分銅鎖です。
全長は約80cm。

この商品は通常価格のままでの販売となります。
価格は14,990円っす。

さてもう一丁。
こちらは特価です。


竹のステッキですな。
竹風に加工した木、ではなく竹を加工して作ったものです。


四箇所に金具を配置。
シャフトを強化しています。
二本ありまして微妙に長さが違いますね。
全長は長いほうが約93cm、短いほうが約87cmです。

で、先端の石突部分が、


ぽろりと。
(;゜Д゜)<またかよ!
(`ー´)<やっぱり仕込最高!

というわけで、石突部分の節を分銅とした鎖分銅が仕込まれています。


全部伸ばすとこんな感じ。
ちなみに分銅部分は竹製です。
鎖仕込のギミックのせいで、石突側がかなり重めになっています。

というわけで鎖分銅仕込ステッキ、価格はどちらも18,740円
なお天然竹をベースに仕込む都合上、竹の一部に若干スキマがありますが、
その辺も含めた価格ですので予めご了承下さい。

以上、今日の更新でした。
流石にこれで今回の鍛人連続更新は打ち止めです。

そいじゃ今日はこれまでということで、
また明日お会いしましょう〜。