6/3〜6/8
この辺妙に文章長い気がする。

6/8
美術刀の新…作……?
居合刀ときたら次は美術刀だよねこんばんは。
一昨日にある程度復活してる旨お知らせしましたが、今日はその中で紹介しておくべきものを紹介しておきます。
(`ー´)<これは載せておかな!というアレです。

つーわけで画像の二振りなんですが。
まぁ、順番に行きましょうか。
まずこっち。


これは、えーとまぁ、
平たく言いますとメーカーが間違えて組んじゃったシリーズです。
(;゜Д゜)<いいかげん そのパターン なんとなからんの 
(`ー´)<まぁまぁ、人の作ってるものですから。

ウチの発注したのは沖田総司拵 改Y甲
本来は柄下地が赤、糸が黒の設定なのですが、
これはソコの色が逆転してますね。

例によってまぁこれはこれでいいかー、ということになりましたんで、
期せずして新製品ということになりました。
商品名は「沖田総司拵 改Y丙」。値段は他の沖田と同じで8,400円っす。
今まで以上に血塗られた沖田拵が欲しい方に是非。
(`ー´)<乙は(最近作ってないけど)前からあったんで丙ね。
(;´ω`)<実に安直。

そしてもうひとつ。
こちらです。


……えーと、こちらはですね。
過去紹介済みの商品なんですが、今までと仕様が違っていますので、
一見して分かんないかも知れないですね。

この商品は織田信長拵 へし切り長谷部国重です。
なんですが、こう、過去紹介時の画像と比べてみますと……


過去の信長

今日の信長

鞘の色が大分違いますね。
明るい紺(というかほぼ青?)になってます。
(;´ω`)<ところでこの過去の信長、相当濃い個体だな。黒にしか見えん。

元々紺呂塗りは個体差・ロット差が発生し得るモノなのですが、
今回は大幅に違う色で上がってきています。
今のところ、これが織田信長拵の正式な仕様変更なのか、次回から普通に元に戻るのかは不明です。
まぁ、ともあれ今現在はこの明るい紺のもののみとなっておりますので予めご了承下さいね。
ちなみに価格は(当たり前ですが)同じく9,600円です。
(`ー´)<コレはコレでアリなんじゃね?
(;´ω`)<まぁ好み次第だわな。

っつーわけで以上、今日の更新でした。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


6/7
とりあえず居合刀のたーん。
最近入荷がやたら多くてえらい疲労が溜まってる気がする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は居合刀の再入荷…と一応新入荷?いや新仕様とでも言うべきか。をご紹介。
(;´ω`)<ハッキリしない物言いだな。
(`ー´)<いやー、新しいのは間違いないんだけどねー。

というわけでこちらです。


毎度お馴染み「黒千鳥改」ですな。
最早紹介しつくしたと言っても過言ではないような気もしますので、
商品詳細は過去紹介記事に任せるとしまして。
(`ー´)<まぁそもそも改めて解説する部分があまり無いというか。
(;´ω`)<かっこいいけど至ってベーシックな商品だからねー。

今回も刃文を複数パターンご用意しました。
まず今までもあった刃文が、


(画像上)刃文:鬼神丸国重
(画像下)刃文:山鳥毛一文字


この二種類。鬼神丸は最近毎回入ってきますね。それだけ人気ということですが。
山鳥毛の微細な刃文も乱れてる方が好きな方にはオススメですな。

で、今回新たな刃文が出てきました。
こちらです。


……えー、普通の直刃(互の目重)じゃねーか、と言われそうなところなんですが、
これは通称「細直刃」「糸虎徹」などと呼ばれる刃文なんですね。

実際のところ直刃(互の目重)であることは間違いないんですが、
普通の直刃と比べると、


(画像上:比較用「居合刀黒石目」の直刃一重  画像下:細直刃)

このように、名前の通りあからさまに刃文の部分が細くなっております。
普通の直刃はもとより他の刃文よりも明らかに細くなっており、
スマートな感じが直刃好きには堪らない逸品です。多分。

というわけで「黒千鳥改」、
価格はいつもと変わらず一振り29,400円となっておりますよ。

あ、そうそう。
ちなみにコレも再入荷してます。


無銘 九字兼定ですね。
ようやく安定して店頭に置いておけるようになってきました。
今現在ふつうに販売しておりますので御用の方はどうぞどうぞ。
(`ー´)<TOPのリンクも復活させておいたぜ!
(;´ω`)<HP軽量化したときに戻すの忘れてたんだよね。

つー事で以上、今日の更新でした。
そいではまた明日〜。


6/6
げんれい工房とその他を程よく。
アクセスカウンタの広告がええかげん鬱陶しくなってきたのでカーソル乗りにくいトコに左遷しましたごきげんよう。
メニューの一番上にはそのうち武装商店バナー的なものでも作って入れましょうかね。
(`ー´)<気が向いたらなー。

あとさっき商品リストを更新しました。
比較的メジャーな線では、


二本組トンファーとかが復活したり、


美術刀がいくらか復活してたりしてます。

スティレットは残念ながらまだ復活してませんが。
まぁいずれそのうち。
(`ー´)<もうちょっとだけかかるんじゃよ。
(;´ω`)<その言い方は倍以上かかりそうでイヤだ。

で、あとはタイトルどおりなんですが。


げんれい工房製品が再入荷しております。
好評売り切れ中だった「ドドドドド」「ゴゴゴゴゴ」マグネットシートも復活。それぞれ5枚組730円で販売中ですぜ。

えーとそれから今回は恐るべき新製品とか脅威の試作品とかはないんですが、
さり気なく仕様の変わっている商品がありますのでご紹介しておきます。


通称「挫折禁止・ミニ4」ですね。
4種の挫折禁止が小さくなって並んでいる、お得な気がしないでもないステッカーです。
今まで自前で切り離すのが前提だったこの商品ですが、
仕様がちょいと変わりまして、


このよーに最初から切れてるシールになりました。
以前紹介した「フリ○ン」と同じよーな仕様変更っすな。

キリトリ線が無くなってなんかスッキリ。
ひとつひとつのマークと文字は以前の仕様より気持ち小さい感じですが、
並べて比べたりしなければ分からない程度ですのでよしなに。
(`ー´)<4つの間隔を空けるためだな。多分。

ちなみに当然ですが価格は変わらず1枚390円となっております。
こんごともよろしく。

さて、あとはお馴染みこのこーなー。


〜今日の納品書在中〜

(`ー´)<うおォンって言霊的にスゴイよね。アッーにも通じるものが。
(;´ω`)<変なモンと並べるなよ。

しかし色々と謎な漫画だよなぁこれ……。
はいそれじゃ続いてこちら。


〜今月の請求書在中〜

(`ー´)<コマ切り貼りのコラだけど、そもそもアームロックのコマがあるのがおかしい。
(;´ω`)<本当に元ネタで客が店主にアームロックかけているんですってよ。ところで書き文字邪魔。

そして裏面。

(`ー´)<今回の裏面はオマケというより普通に続きだな。
(;´ω`)<だから書き文字邪魔だって。

ちなみに武装商店の中の人は元ネタを読んだことは読んだことはありません。
ネタとしてはよーく知ってるけど。

というわけで今日の更新ここまでー。
それではまた明日ー。


おまけ
裏まで読まないとネタとして成立しきらないというかオチきってないというか…
ということで、今回は

展示用に裏だけ印刷された封筒をもらってたり。
こまかいきくばりか!やるな!
(`ー´)<そして武装商店の壁面はより一層埋まっていくのだ。は
(;´ω`)<そろそろ旧作の展示場所考えないとな。


6/5
ガンダムVSガンダム。
箱絵が繋がるという小ネタが光るよこんにちは。
というわけで今日はガンプラです。
(`ー´)<きっと販売店は皆して同じ並べ方をしているに違いない。
(;´ω`)<まぁやるだろうなぁ。

今日出てたのはHGのガンダムエクシアR2とオーガンダム。
二機対峙させてラストバトルをやりやがれと言わんばかりの商品展開ですね。

流石に両方完成させるには時間が足りませんでしたんで、
新規部品だらけで新鮮なオーガンダムだけ完成お披露目です。


どうみてもファーストですねほんと。
いやまぁ冷静に見ればあちこち違うんですが。

ご覧の通りデザインは他に比べればかなり単純ですが、
単純な分かなりよく動きます。


とくに脚部はHGダブルオーにも劣らぬ動きっぷり。
足首と脚の付け根を中心にグリグリ捻れます。

付属品はビームサーベルのほかに、

ビームガンと、何故か覗き穴の付いたシールドですね。
なんでだろう不思議ー。
(;´ω`)<ファーストガンダムでも冷静に考えると意味不明だよな、ロボットのシールドに覗き穴って。
(`ー´)<まぁ昔の話ですから。

そうそう、そういえば

このキットは貯蔵タンクを積んだラッセ仕様と、
盗んだGNドライブで動き出したリボンズ仕様のコンパチ、
ということになっているわけですが。

ちょっと問題があるんですよねコレ。
だってほら、リボンズさんはダブルオーのドライブ1個パクって積んだじゃないですか。

ここでオーガンダムのGNドライブと、ダブルオーのGNドライブをおもむろに並べてみると、

(左:オーガンダム背中のGNドライブ 右:ダブルオーのGNドライブ)

(;´ω`)<…オーガンダムのは微妙にデカいな。
(`ー´)<ふしぎ!

まー、過去回想のオーガンダムは確かにドライブでかいんですけどねー。
元データのオーガンダムそのまま起こしてるんでしょうね。
リボンス最終戦仕様を名乗るなら小さく設計し直した方がよかったんじゃないかなーと思ったりする今日この頃。
(`ー´)<実はGNドライブはコネクタに合わせて大きさを変えるという新設定がついたでごわす。
(;´ω`)<それは無い…と思うなー。

というわけでまぁとりあえずよく動くオーガンダムでした。
何気に関節が増えてるエクシアR2はまた出来たら適宜。
そいじゃまた明日〜。


オマケ
もしギッチョンがしぶとく無事だったらというちょっとした思い付き。


「ふははは、GNドライブとこの機体があれば!」


「大将どこいきやがった…お、ガンダムじゃねーか」
「おお丁度いい、手を貸してくれアリーアルサー…」


「チッ、雑魚かよつまらねぇ…」
「……」

(`ー´)<機体が敵同士でヴェーダも無いから通信できねーというとても順当なオチ。
(;´ω`)<オーガンダム、所詮は第一世代の旧型に毛が生えた程度の機体だしなぁ。


6/4
ちょいと変り種の居合刀的存在
かんばんに かつての かがやきが もどった!…こんばんは。
いやなんか看板の蛍光灯差し替えたら明るくなったのが嬉しくてつい。
(;´ω`)<そんなら入れ替え前の状態も撮っておけばいいのに。
(`ー´)<忘れてたのさ!

看板の件はさておき、今日はちょいと変わった居合刀を二振りご紹介。
順番にお見せしていきます。ちなみにどちらもウチの企画ではないです。
まずはこちらから。


うひゃー派手ですねー。
ド派手ですが一応元ネタに沿ったモノです。
元ネタは豊臣秀吉の佩刀で「朱塗金蛭巻大小拵」と呼ばれるものの大の方ですな。小は無いです。
(`ー´)<金蛭巻朱塗大小と呼ぶこともあるみたいだけど、まぁどちらでも。


抜くとこんな感じ。
刀身は居合用合金刀身ですが、いつもウチで扱っている通称Z刀身より1ランク落ちる(=安価な)ものですね。
…まぁ、表面処理は同じなので見分けるのは非常に難しいのですが。
(`ー´)<慣れてる人なら重さで辛うじて分かるかなー。少し重く、当然強度も若干ダウン。

刃文は孫六兼元。実は元ネタの「朱塗金蛭巻(略)」も中身は兼元なので、それに倣ってこの刃文になっています。
何故秀吉が派手な拵の中身を兼元にしたのかは謎だそうですが。
(;´ω`)<安土桃山時代って事を考えると兼元は「時代のあるプレミアモノの刀工」ではなく、「現在進行形で生産中の刀工」って事だからな。
(`ー´)<秀吉が成り上がりの過程で実際に使ったからこそ大事にしたのかも知れないぜ。とロマンを求めてみる。

鞘は朱塗に金蛭巻。塗装なので金の表現とか些かアレですが、まぁ、コストの問題という事で。


柄周辺。
本歌と厳密に比べると、
目貫が逆位置(柳生目貫)になっていないとか、柄糸/下緒の色が違うとか、縁金具は朱塗だとか、
ついでに返角が無いとか色々細かい不足はありますが、まぁそれなりってとこでしょうか。



鍔はこんな感じ。ちょっと分かり辛いので二方向から撮ってみた。
元ネタの「朱塗(略)」は、本体と鍔が別々の家に伝わってまして、
この商品はその別に伝わっている方の鍔に倣い、金の桐紋透かし図鍔を入れています。
(`ー´)<桐紋がわかりにくい?気合でフォローだ!

というわけでそんなこの商品、名前は「金蛭巻朱塗拵 兼元」
価格は34,990円となっておりますです。


はいもう一振り。


こりゃまた奇抜ですね。
全体が竹彫になっています。


中身はこんな感じ。
上の兼元と同じく、居合用ですがZ合金ではない、1ランク落ちる合金製刀身です。
波紋は正宗ですな。上の秀吉と違って由来がどうこう言うものではないですが。
でまぁ、鞘もひたすら竹彫ですね。


柄周辺も竹。柄糸とかそういう概念は一切無いですね。
そういった構造上、柄の強度を考えると居合用として振るにはあまりお薦めできません。
目貫は下地を掘り下げて埋め込んであります。


鍔はこんな感じ。竹図鍔ですな。
ちなみに「居合刀黒石目」などにも使われている、極めてベーシックな鍔のひとつだったり。

というわけでこの商品、名前は「竹彫拵 正宗」
価格は竹彫処理ということもありまして、42,000円となっております。

刀身素材の件も含め、普段あまり置かないタイプの商品ですが、
ちょっと変わったモノがお好きな方に是非是非。
特に特価という訳ではありませんが、ボチボチ安価な価格帯ですし。

つーことで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日〜。


6/3
発送システム変更とか新サービス発足とか
文章のみですがごきげんよう。
今日は、当店の発送システムの変更(店頭発送、通販とも)をお知らせしますよ。
これまではゆうパックの特殊契約により、「全国どこでもだいたい520円(重量による増額あり)」だったのですが、
これが大きく…いや大きいかな…でもそこそこ大きいよな……変わりましたので御案内致します。


@ヤマト宅急便になりました

読んで字の如くで、これからはミケ猫トマt…じゃない、クロネコヤマトの宅急便でお届けします。
(;´ω`)<懐かしい名前だが…誰がわかるんだこれ。
(`ー´)<昔から面白いと思ってたがググってみたらちゃんと高評価だった。

時間帯の指定枠が微妙に変わったりしますが、
その辺はそれほど重大な変化ではないですかね。
ただ、システム切り替え真っ最中みたいな感じですので、
しばらくは受付の際にちょっとモタつく事があるかもしれませんです。予めご了承下さい。

ちなみに3辺合計サイズの制限は今までとあまり変わりません。
でも若干サイズ制限が甘くなるのでちょっぴり大きめ程度の荷物なら出せる…かもね。
(`ー´)< あ、でも斬馬刀五尺とか無理。一辺200cmオーバーとかありえん。


A送料が安くなりました

全国一律480円、重量による増額無し(最大30kg)。
送料の更なる引き下げに加え、重量が嵩んでも送料は増えなくなりました。
(`ー´)<まぁ、普段の発送内容じゃ10kg超えるのも稀だけどね。
(;´ω`)<鉄棒複数ならあっさりいくけど…そもそもそれは梱包出来ないな。鉄棒は2本で荷物1個が限界かな。

これはある程度の数を発送しているのが前提の送料なので、
今後の荷物の量など諸般の事情に応じて変動する可能性があります。
予めご了承下さいね、と。

なお、特注等で事前にゆうパックでの送料を頂いているお客様に対しましては、
完成/発送時に差額を返金させて頂きます。


Bついでに新サービス発足

何気にこれが一番重要という噂。
ヤマト導入に伴い、送料に関する武装商店新サービスがスタートします。

ひきかえけん6Gで、宅急便送料480円の代わりとすることが出来ることになりました。
(`ー´)<オーバーサイズ(ヤマト便など)の送料には適用されません。
(;´ω`)<代引き手数料など各種手数料にも適用されません。あくまで送料480円にのみ適用されます。

この6Gは、商品購入時に発生したGをその場で消費することが可能ですので、
18,000円以上購入(=6G以上発行)の際は送料を無料にすることが出来るわけですな。
もちろん使わずに取っておくことも可能ですけどね。
なお通販御希望時に商品価格合計が18,000円を超えている場合は、この件についてこちらからお知らせ致します。

また、既にお手持ちのGを送料として使うことも可能です。
過去発行されたGを店頭までお持ち頂き、店頭お買い上げの商品に対して送料代わりに6G払えば、
殆どの商品を無料発送出来ます。
(`ー´)<しつこいようだが斬馬刀五尺とかは無理なんだぜ。
(;´ω`)<通販でお手持ちのGを使う事も出来ますが、その場合ひきかえけんをこちらまで発送して頂くなどの手間がありますので予めご了承下さい。
(゜Д゜)<お手持ちのGを使いたい場合は通販希望時にその旨お知らせ下さい。


だいたい以上になります。
まぁ、発送の仕方や通販の基本的な流れとかは殆ど変わってませんので、
通販ご希望の方は今までどおり普通に御注文下さい。

なお新サービスの件など「通販の御案内」にも挿入したいところですがまだ入ってません。
そのうちいつの間にか入ってると思います。
(`ー´)<ひきかえけんの謎にも書いておかないといかんかな。

つーわけで今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょうー。