8/12〜8/17
なんか長いなこの辺…。


8/17
すれ違い総括タイム
今日は200強って感じですねぇごきげんよう。
あくまでも平日ということか。
(`ー´)<まぁそりゃーね、という気もする。

さて今日はコミケタイムも終わりという事で、
ここまで継続的にやってきた「DQ9すれ違い☆夏」の総括をしてみたいと思います。
(;´ω`)<ナニこのタイトル。
(`ー´)<いやなんとなく。

どーも沢山すれ違って頂きましてありがとうございます。
7500人ほどとすれ違ってきただけあって、色々ありました。

…まぁ、正直かなり忙しくて来た人を全チェックする余裕は無かったので、
見逃しも多々あるかと存じますがゴメンナサイ。

そういうわけで、今日はすれ違いで面白かったことを垂れ流していきます。
ところで各魔王の地図がどうも一通り揃ったっぽいんですが、
…えーとコレ現在全部配信されてるの?配信関係一切触れてないんで良くわかんないんですけど。
まぁいいかよくわかんないから気にしないでおこう。
(;´ω`)<日和りやがった。
(`ー´)<まぁまぁ。

あと川崎ロッカーはそういうものがあると知ってストックを覗いてみたらもう持ってた、
など秋葉原の底力を見せつけられたこともあったり。
(`ー´)<ある、と「意識」したときにはもうすでに「所有」している…。
(;´ω`)<うっさいわ。

そして次は画像ネタでも。


なんという時事ネタ。
丁度行方不明の最中にすれ違いましたなぁ。
コレだけのためにデータ1個使うとか。
(;´ω`)<プロフィールあってんのかな?
(`ー´)<どーやら誕生日だけ違うみたいだな。


あ、よくご存知で。
(`ー´)<なんか宣伝してもらっちゃってスイマセンね。
(;´ω`)<いやそういうわけでもないとおもうが。

あと一番スゲェと思ったのがこれ。


称号BINGO。

…ただ3件称号が揃っただけといえばそれまでなんですが。
4人で結託すれば簡単に作れるし。
しかし3人の400以上(いくつあるんだろうね実際)ある称号の中から、
偶然で3人同じ称号を名乗る人が並ぶという奇跡…!

……まぁ、実際にはこの称号、クエストで使うので設定したままになってる人が多く、
比較的被りやすい称号なんですけどね。

つーことでなんとか残しておいた画像ネタはこんなもんでした。
すれ違い件数の割には少ないですが。
如何せん今回はすれ違いのシステムそのものがネタに走りづらいモノでしたからのぅ。

なお、今回総括としていますが、すれ違い自体はもう暫く続ける予定です。
9999目指すかどうかは不明ですが。
(;´ω`)<そういやウチより人数多かったあの人はもうカンストしてるのかな。
(`ー´)<多分ねー。

というわけで今日は専ら与太話気味にお送りしました。
明日は宣言どおり営業してますので、更新もありまーす。
そんではまた明日ー。


8/16
まだ終わらんよ?
さり気なくそこそこ多い7250くらい。
がんばったよ!こんにちは。
(;´ω`)<開店後しばらくはヒマだったからな。いつものことだが。
(`ー´)<つくづくコミケとリンクする街だな。

一番上の文言も既に改定していますが、
画像の通り四周年記念特価のHG八寸黒地鉄扇(柿渋)が完売致しました。
一応3ケタ用意していたのですが早いものですな。
少なくとも特価分はこれで終了、通常在庫も問屋にまだこっそりあれば入ってくるかもしれませんが不明、
そしてメーカーは製造終了(らしい)となりました。

なお、

字入りシリーズは『石舟斎』が完売、あとはまだ在庫ございます。
引き続き在庫僅少のものが多いので、御用の方はお早めに。

さて、鉄扇の状況ついでに、
他の商品の大まかな状況もお知らせしましょうかね。


無銘九字兼定は先日申し上げたとおりDXが完売、
現在在庫は通常版、Light、HWになります。ちなみにHWは一昨日の記事参照。


美術刀はなんだかんだでまだボチボチ種類があります。
…ま、毎度ながら既にラス1のモノが多いので、ここから雪崩式に種類が減っていくような気もしますが。


DENIXは、まぁそこそこ減っちゃってますね。
ペッパーボックスとかSS短剣とかはまだ在庫ありますよ。一応。


げんれい工房は昨日の補充のお陰で大体揃ってます。
ドドドとゴゴゴもあるよ。会場で買い逃しとかありましたらどーぞ。
(;´ω`)<なぜ売り物の画像にしない。
(`ー´)<まぁせっかく昨日の今日だし。

というわけで色々現在の状況をお知らせしました。
明日のコミケ4日目(俗称)にでもお立ち寄り頂ければコレ幸い。明後日も営業してますぜ。

でまぁ、今日は多忙の最中なのでこれくらいの内容でカンベンな!
それではまた明日〜。


8/15
なんとなくグルメ情報+げんれい工房
いよいよ慌しくなって参りましたごきげんよう。
すれ違い開始すると大概1分以内に3人貯まるんですけどね。
店頭が忙しくて処理が全く追いつきません。というわけで今日は6900弱。
(;´ω`)<でも300弱はいくんじゃねーか。
(`ー´)<がんばってるよ!段々配る地図が適当になってきたけどな!

で結局更新書き始めたのがもう閉店時間というステキな状況ですので、
今日は比較的簡単に、どうでもいい情報をお伝えしたいと思いまーす。
(;´ω`)<どうでもいいんかい。

というわけでまずお伝えするのは、
武装商店の独断と偏見に基づくグルメガイドです。
過去にも一度やったことがありましたな。
今回は簡易版になりますので、過去紹介したお店は再紹介しません。
まぁ、過去のも含め秋葉原にお寄りのついでにお試しあれということで。

……あ、ちなみに過去紹介しました「鮪DON家」は閉店しました。
いまはうどんチェーンになってたっけか。
あとゴーゴーカレーは中央通りにも出店してきましたね。
だけど混んでるので行ってません。
(`ー´)<諸行無常。
(;´ω`)<つーか混んでたら行かないのか。
(゜Д゜)<…混んでる店じゃ落ち着いて味わえないでしょ?

はい、じゃあ1店目。

マンモスカレー

…食い物屋って結構HPとか無いんですよねー。
代わりに秋葉原MAPの紹介記事に直リンク。

CoCo1とかと同じよーなシステムのカレー屋ですが、
やたらと具が美味い店です。
カレー屋だけどカレー粉なんか飾りです。偉い人n(略
(`ー´)<ちなみに具の方がメインというのはマンモスカレーの公式見解(らしい)ので問題ない。

最近ご飯のデフォルト量が多くなったので一杯食べたい人にもお薦めかもしれません。多分。

というわけで次2店目。

たどん

…食い物屋って(以下略
代わりに秋葉原MAPの紹介記事に(ry
「焼肉丼」のお店という珍しい店です。
普通に焼肉の乗った丼が食えます。オイシイヨ。
(`ー´)<焼肉でご飯食べたらそりゃおいしいよな。

…当たり前だけど口が焼肉臭くなるから注意な!
(゜Д゜)<エチケットを大切にね!

というわけで今日はこの2店だけ。
…一応他にも候補はないではないですが、もう一歩ということで華麗にスルー。
(`ー´)<んー、すた丼とか惜しいかな。もっと空いてればなー。
(;´ω`)<お前の基準はそこだけですか。

さて、あとはついでに。
げんれい工房の荷物がこの佳境に届きました。
流石げんれい工房!コミケ前だってのにしっかりブツを届けてくれるッ!そこに(ry

というわけでステッカーとか補充されたりされなかったりしています。
そしてそんな中、毎度お馴染みこのコーナーが発動。

今回は都合により両方合わせてひとつになっています。

〜今月の請求書&納品書在中〜


やまもと先生の次回作にご期待下さい!
(;´ω`)<誰だよ。
(`ー´)<イヤ書いとかないとダメかなーと思って。

流石に細かくて読めないので拡大画像でも載せておきますかね。


きっと読めるはず。多分。

ちなみに、本文中に書いてありますが、

ホントにヤマトで送ってきました。
あんたナニやってんだこの忙しい時期に(ベタ褒め)


…というわけで今日の更新はここまでー。
そいじゃまた明日ー。


8/14
H.W.S.(へびーうぇいとすぺしゃる)
コミケですねこんばんは。
6600くらい。実際はもっと多くも出来たんでしょうが、
いよいよすれ違い処理に時間を取れない忙しさになってきました。
(`ー´)<まぁ店頭業務優先ですから。
(;´ω`)<そりゃあね。

さて、今日は無銘九字兼定の新型…ちょっと試作型気味?なヤツをご紹介。
画像のヤツがそうなんですが、通常仕様とは結構大幅に違いまして、


中身がこんなんなってます。
二尺四寸五分の、太くて重い二本樋幅広真鍮刀身で製作してみました。
(`ー´)<もっと重いのを!という意見があったのでつい。
(;´ω`)<ついかよ。


通常版と並べるとこんな感じ。
上が通常版、下が今日のヤツですね。
刀身の違いにより、通常版が抜き身で約800g前後であるのに対し、
今日の新型は約1200gあります。
(;´ω`)<1,5倍かよ。

今回とりあえず真鍮刀身を使ってみよかなーという試験的な都合もあり、
刃文は二本樋幅広真鍮刀身の標準モデルそのままの、濤乱/湾レ系のモノになっています。

また、刀身が違う都合上、
製造メーカーが違いまして、その結果…


(画像上が通常版、下が今日の)

朱鞘の色が従来より暗めになっています。
ほぼ暗朱と言って良い感じになりますかね。
(`ー´)<これはこれで渋くていいんじゃね?
(;´ω`)<まぁお好み次第ではありますが。

また、他にも通常版の無銘九字兼定といくつか違う点がございまして、
その辺を以下に解説していきます。


鍔は当然他と同じ笹折図、
縁頭も通常版と同じ図のものを使用しています。
鮫や糸の色も基本的に同じですね。
目釘のみ、刀身の重量増加に対応する為2本にしています。
(`ー´)<この辺のデザインは通常版でハマりすぎててあまり変えられないトコだね。


一方違う点として、目貫は同じ図であるものの、
通常版が金鍍金仕上げなのに対し、今日のコレは多色仕上げになっています。
ちなみに多色仕上げの方がちょっぴりお高くなります。


また、通常版はじめ他の九字兼定では基本的にハバキは金ですが、
今回は銀仕上げのハバキを採用しています。
このへんも試験的な意味合いが強いですかね。

比較的大きな違いは以上になります。
(`ー´)<厳密に言えば刀身が違う以上、鞘とか色んなトコの仕様も微妙に違うわけだが。
(;´ω`)<まー、あんま細かい部分は気にするほどでもないしスルーで。

そんな重量仕様の無銘九字兼定、商品名は「無銘九字兼定HW」
…HWはヘビーウェイトね。
とりあえず一振りのみで、価格は61,380円となります。
ちなみに九字兼定購入特典ステッカーも付いてきますよ。
(`ー´)<持ったときの手ごたえ重視の方に是非。
(;´ω`)<居合用にするには重過ぎますが。

なお、本商品は今後細かいところで地味に仕様を変更する可能性があります。
刃文とかハバキ変えたりー、とかそういうトコですね。
変わった際にはまたその旨お知らせしますのでよしなに。

無論、特注であれば部分的に変更したモノを製作する事も出来ますので、
「○○はDXと同じ、他は通常型で〜」とか、「△△はHWと同じ、他はDX仕様で〜」等、
御希望ございましたらご相談下さい。個別に見積もりさせて頂きます。

あ、そうそう九字兼定といえば、
昨日のおみや紹介で触れました「無銘九字兼定」のDX版は品切れとなりました。
通常版とLight(と今日のHW)はまだありますので宜しくどうぞ。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


8/13
今夏のおみや。
今年の夏も暑いので涼しげな画像でお送りしておりますこんにちは。
ちなみに6300くらいです。
(;´ω`)<涼しげというべきかヒヤッというべきか。
(`ー´)<画像の氷はフェイクです。って言わんでも分かるか。

さてまず始めにお知らせが。
上にも書きましたが、お盆も真っ盛り!コミケもあるよ!ということで、
8/18(火)は通常定休日のところ営業することになりました。
帰りがけにでもお寄り頂ければこれ幸い。

そして今日の更新のメインですが。
今日は武装商店がお薦めするおみやげに良さげなグッズを適当に紹介致します。
(`ー´)<高いのから安いのまで!
(゜Д゜)<人気者、変なもの多数取り揃え!
(;´ω`)<変なものて。

じゃー順番に行きましょうかね。
安い方から順にという感じで。


白鞘ペーパーナイフ(焼印入り) 1本330円

紹介記事はごく最近の7/15
武装商店のロゴも入ってお買い得なペーパーナイフです。
とりあえずそこそこの本数ご用意してますのでお気軽にどーぞ。
(`ー´)<とりあえず何か、という貴方にオススメ。


ラージクロス 990円

正式名称「木製組み合わせ大四方手裏剣」。長っ。
初紹介は結構前ですが、暫く紹介してないのでついでに。
手頃な値段で、直径約66cmの木製大型手裏剣。分割式で持ち運びも苦になりません。
(`ー´)<実は初紹介時からほーんのちょっと仕様が変わってるが凄く細かいことなので気にしない。
(゜Д゜)<誰かにお土産で渡せば突っ込まれることウケアイ。


HG八寸黒地鉄扇(柿渋) 四周年記念特価 6,570円

散々告知しておりますが改めて載せておきます。
お陰様で順調に数は減っておりますが、そろそろ在庫入れの底が見えるよーになって参りました。
一応まだありますが、御用の方はお早めに〜。
(`ー´)<ホント在庫僅少。


HG八寸鉄扇・字入り 各種 各14,040円

これもつい先日紹介しましたが改めて。
えー、現時点では、今回作ったモノは全種類まだ在庫ございます。一応。
…ラス1のものがちらほら見えますが。むしろまだあるだけ僥倖と見るべきなのか。
狙ってるモノがある方はお早めにどーぞ。
(;´ω`)<3種くらいラス1だったかな。


無銘九字兼定 各種

ほい、最後はそろそろお馴染み無銘九字兼定。紹介は特設ページで。
安定した人気の通常版、とにかく軽いLight、そしてDXですね。
なおDXは正絹柄巻1振りでラス1となっております。
(;´ω`)<…あれ、なんか違うの混じってない?
(`ー´)<詳細は後日!

というわけで、些か気になる伏線も残しつつ、
おみやげになりそーな商品のご紹介でした。
秋葉原にお寄りの際は是非お立ち寄り下さいね、と。

では今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


8/12
ひのきのぼうが新たな地平を切り開く
6000弱…って一応平日なのに300ペースかこんばんは。
これがお盆というものか。
(`ー´)<目指せ1万。
(;´ω`)<いや、別にカンスト目指してるわけではないんだが。

今日は、「ひのきのぼう」に関する重要なお知らせですよ。
(`ー´)<いい知らせと悪い知らせがあるぜ。

開店間もなくより4年に渡りご愛顧頂きました従来の「ひのきのぼう」各種ですが、
材料の杉材が何故だか入手困難になりましたので、
現在店頭にある分を最後に絶☆版となりました。
(゜Д゜)<ザンネンダナー。
(`ー´)< ちなみに従来のHGひのきのぼうの紹介はこの辺。普通のひのきのぼうは…普通に仕様紹介してないんだな。
(;´ω`)<まぁ「ひきかえけんの謎」もご参照頂ければ大体わかるかと。

しかしこの人気交換品が無くなるなんてとんでもない!
というわけで、今回新たな素材を用いた、
ひのきのぼうリニューアルモデルをロールアウトしました。
本日は新型がどんな感じになってるか御案内致します。

まずこちら。




ひのきのぼう(新型) 5G

POPでも解説してますが、今回素材に国産ヒノキを使用しております。
つまり総檜造です。
「ひのきのぼう」なんだから当然の事なんですけどね。
ひのきのぼうなのに杉使うとか有り得ないですよ本当。
(;´ω`)<…ツッコんだ方がいいのか。
(゜Д゜)<参考までに従来品のPOPは↓こんな感じでした。(クリックで拡大)


杉から檜に替わった以外は従来品とほぼ同じで、
焼印2種のうちどちらか1種を押印、本革の紐で柄を巻いてあります。


1点ちょっとだけ違うのがグリップエンドで、
当店店名の焼印を入れています。
(`ー´)<自己主張自己主張。


従来のひのきのぼうと比較するとこんな感じ。
全長50cmで、従来品(約45cm)より若干長くなりました。

従来の3Gより高くなりましたが、
総檜造って事を考えれば割高感はないと思います。多分。


さて、更にHGひのきのぼうですが。
こっちは従来のHGとちょっとベクトルを変えまして、
「より豪華に」というより「よりソレっぽく」を目指しています。
こんな感じ。




HGひのきのぼう(新型) 10G
(`ー´)<HGの素晴らしさを伝える為に有名なあの方の言い回しを拝借しております。
(゜Д゜)<まだまだ修行が足りないな。

新型のHGひのきのぼうに使っているのは、国産ヒノキの間伐材。
林全体の成長促進のために間引かれた木ですね。


加工丸材ではない「木の棒」なので、キレイに年輪が出てたりします。
「丸棒状に加工した木材」よりも「切り出したままの手頃な木の棒」の方が、
ひのきのぼうのイメージに相応しくより一層リアルだと思いませんか。
(`ー´)<そもそもふぁんたじー世界じゃキレイな丸棒に加工する機械は無いだろうしな。普通は。
(゜Д゜)<いやしかし魔法の力を使えば。バギとか。
(;´ω`)<まぁカダル様あたりならなんとかするかも知れんが。



素体そのもの以外はやはり従来の仕様を踏襲し、
焼印をダブルで使用、グリップ本革巻。
また、通常版と同じくグリップエンドに店名の焼印を入れています。
(;´ω`)<素体が不定形だから焼印押すの大変なんだよね。
(゜Д゜)<押す面が平らじゃないんで多少アレでも大目に見てくれ。

従来のHG(二尺)と比較するとこんな感じ。
そもそも目指すベクトルが全く違うので新旧HGを比べることにあまり意味は無いですが。
新型HGの長さは約50cmですね。

間伐目的で切られた素材とはいえ、一本製作するのに
ヒノキ一本まるごと使うので、原料費が高く、それなりの必要Gになっておりますが、
リアルなリアリティはかなりものかと思われます。
(゜Д゜)<この1本にはヒノキ1本の生命力が凝縮されて云々。
(;´ω`)<そういうのいいから。

というわけで、新たな次元に辿り着いたひのきのぼう各種でした。
最初の画像の通り、とりあえずそこそこの数を用意しましたので、
御用がありましたらどうぞどうぞ。

以上、今日の更新はおしまいです。
それではまた明日お会いしましょう〜。