9/17〜9/22
いくらなんでもガネットはネタとして敷居が高すぎる。

9/22
いよいよ00ですね。
ところでダブルオーガンダムって名前安直ですよねこんにちは。
まぁタイトル通りの名前のガンダムが出てくるのは普通と言えば普通ですが。
(;´ω`)<じゃあいいじゃないか。
(`ー´)<いやまぁ、ソレが悪いとかいうわけではないんですけどね。

というわけで、アニメ放映に先駆けてHG「00ガンダム」が発売されました。
またプラモネタかよ!と思われそうですがそのツッコミは発売日を設定したバンダイに言って下さいね。
(`ー´)<発売日にやらんことにはねぇ?

まー、プロショップ(偽)の武装商店としてはこの機体は外せないでしょう。
というわけで早速店主がざざーっと完成させましたよ。


じゃーん!

あ、間違えた。
(`ー´)<これは00ガンダムのイメージな。
(;´ω`)<そんなイメージでええのか。

ホントはこっち。


最初のデザイン発表時は微妙〜とか思ったような気もしますが、
いざ立体になってみると案外かっこええなぁ、と容易く思ってしまう自分が悔しい。
(;´ω`)<いやまぁ、主人公機だしね。それなりにね。

感想としては、まず「安い」。HGなのに定価1,050円。
武装商店三軒隣の某スーパーモデラーズでは39%OFFで売ってたし。
(;´ω`)<なんだろうね、バンダイの策略?店のなんらかの都合?
(`ー´)<まぁ、スタートダッシュって重要だよね。

またHGクラスなので完成度アップの為に多少の塗装が必要なのですが、
エクシア等と違い塗るべき所はその多くがグレー(隠蔽力が強くて塗りやすい)だったりして、
その辺も以前より進歩してるなぁ、って店主が言ってました。

ただHGで、まぁ実質これからバリエーションが出るのが判りきっている機体だけあって、
小道具に足りないものが結構ありまして、


代表的なのがビームサーベル。
柄しかありません。
ブレード?なにそれ?エクシアとかジンクスからもぎ取ったらええんとちゃう?みたいな感じです。

他にも両肩にぶら下がっててシールドにしたり剣にしたり出来そうなヤツも無いですね。
まぁ、今後のバリエーションで付いてくるんでしょう。

ま、ダメなところも書きましたが、
特筆すべきは可動範囲。結構よく動きます。


特に足首がワケのわからない可動範囲を誇っていますので、
画像のような伸脚も自由自在。捻挫した人の演技も自由自在です。
(`ー´)<GN捻挫発動!相手は死ぬ。
(;´ω`)<ねぇよ。

あんまり脚が自在に動くんで、多分この機体


リンボーダンスで世界狙えますね。いやホント。
(`ー´)<きっと00後半はリンボーダンスで代理戦争するんだよ。
(;´ω`)<いや、ねぇよ。

あ、ちなみに大事なことなので予め言っておきますが、


ちゃんと足以外は接地してないですよ?足裏固定もしてません。
(;´ω`)<どうでもいいよ。

というわけで、今日はHGの00ガンダムをご紹介でした。
なお、GNソードUは格好悪いので使いませんでした。ははは。

以上、今日はここまでっつーことで。
明日は本来定休日になるはずなんですが、祝日なので営業してしまいます。当然更新もあります。
そいじゃまた明日〜。


9/21
Elfin Knights Projectおかわり。
ふろんとみっしょん2089、みっしょん17くらいまで行きましたよこんばんは。
経験値とスキル的には多分もうラスボス余裕で倒せます。
(;´ω`)<絶対間違ってるって、そのプレイ。
(;`ー´)<いや、なんか楽しくなっちゃってね。

さておき、今日はつい先日(9/12)紹介しましたElfin Knights Project製品の、
再入荷と新入荷の御案内ですよ。

まず、9/12紹介のハイメタル製苦無2種が再入荷しています。
仕様価格とも前回から変更なしで各4,890円となっておりますです。
勿論鉄鞠(3,210円)も在庫ありますんでそちらもよろしくどうぞ。

さて、そして今日は更にElfin Knights Projectからの新入荷品の紹介です。
既に上画像や昨日の画像にも写りこんでいますが、こんなんですよ。


Blaster読本 <創刊号>

はい、ブラスター読本です。
これは映画『ブレードランナー』の中で使用されている銃、ブラスターに関する様々な情報を集めた本です。
分類上は同人誌ってことになりますね。
この銃、そのなんともいえない素敵デザインからマニア人気が高く、Elfin Knights Projectの中の人も大好きで、
その辺が高じて一冊の本になったということなんです。
(´ω`)<ちなみに武装商店の中の人は残念ながらこの銃に特別な思い入れとかは無いです。
(`ー´)<このブラスターが面白かっこいいのは理解できますけどねー。


基礎知識から極めてマニアな内容、
ブラスターに情熱を燃やしたElfin Knights Projectの中の人が過去に作った物リスト(自称黒歴史)とか。
実に多岐に渡って色々書かれています。
好きな人に是非!といった一冊ですねー。
そんな「Blaster読本<創刊号>」、一冊2,100円となっております。

で、更にその画像に散々写り込んでいたのがコレ。


M2019 Blast-Pistol Type Solid<無可動>

ウレタンキャスト製、ほぼ一体成型の無可動モデルです。
同製品の可動キット(及びその完成品)が元になっているんですが、
まぁその辺の詳細はElfin Knights Projectでの紹介を見て頂くとしまして。
これはある意味その廉価版といったところでしょうか。


無可動を名乗っている通り、この形のままほぼ全身一発成型で、引き金も動きません。
仕上がりが綺麗なんで一見動きそうにも見えるんですけどね。

なお一箇所だけ別パーツになってる所があって、

銃身近くのボルトが外れるようになってます。
塗装する場合には外してやると好都合かも。

というわけでそんな「M2019 Blast-Pistol Type Solid」
一丁15,750円となっております。
読本と同じですが、まさしく好きな方に是非、って感じですな。

つーことで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


9/20
美術刀で色々。
VF−25再搭乗フラグですね!わかります!
ちなみに只今デカール貼り真っ最中。というわけでごきげんよう。
(`ー´)<よし、案の定だ!
(;´ω`)<アレで普通に死んでたりしたら超展開なんだけどな。小説ガンダムかよ、みたいな。

今日は昨日の予告どおり、美術刀の新入荷とか再入荷をお知らせしようと思います。
今日載ってないものについてもリストを更新してありますんで適当にご覧下さい。

さて、早速ですが新製品から。
昨日軽く触れたとおり、武装商店別注品ではなく、メーカーの既製モデルとなっております。



「前田利家拵」です。
いやぁ、すげー派手ですね。
赤の下地に金の龍が入った、なんとも大胆な鞘です。


この拵を見てると「またまたそんな面白おかしい拵をw」とか言いたくなりますが、
この商品、実は現存する本物を元ネタにしてます。
(;´ω`)<どっちかっつーとOh,ジャパニーズカターナ!みたいな拵なんだけどなぁ。
(`ー´)<本物の拵はかなりフリーダムだからねー、なめちゃいけない。

現存する本物の方は「雲竜蒔絵朱漆大小」などと呼ばれる、
重要文化財にも指定されている拵です。利家の幼名から「犬千代拵」という俗称もあるとか。
まー詳しいところはググって頂ければ幸いなんですが、
前田利家の用いた拵ということで間違い無さそうだなぁ、とされているモノです。

で、この商品はその元ネタに準じて、まぁそこそこ似た感じに仕上がっています。雰囲気は。
(`ー´)<細かく言えばいくらでもツッコミは入れられますけどね。美術刀でそれをやるのも野暮ってもんで。

つーことでそんなこの商品「前田利家拵」は、
鞘装飾のぶん美術刀の中では些か高めですが11,290円となっておりますよ。
(`ー´)<やはりこの鞘の絵付けが…。
(;´ω`)<当たり前だけど蒔絵でもなきゃ手描きの絵でもないからね?


さて、あとは毎度お馴染み、再入荷に伴う価格改定のコーナーです。
今回の再入荷&価格改定品はこんな感じ。

柘榴【Zakuro】
香需【Kou-ju】
蘇芳【Suou】
凌霄【Nou-zen】
姫栴檀【Hime-sendan】
天南星【Ten-nan-shou】
沖田総司拵 菊一文字 改U甲
沖田総司拵 菊一文字 改V
沖田総司拵 菊一文字 改Y甲
宮本武蔵拵 脇差改
柳生十兵衛拵
¥5,320
¥5,320
¥5,320
¥5,320
¥4,840
¥11,620
¥8,400
¥8,400
¥8,400
¥5,970
¥8,400

いっぱい来たので改定されたのもいっぱいです。
(;´ω`)<今回は柳生がリンク無しですが。
(`ー´)<そういや紹介はしてないなー。

商品リストの方は金額も含めて更新済みですんで、
そちらもご利用下さいまし。今日はかなり正確な筈。多分。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


9/19
(ほぼ)完成ー。と、ついでに再入荷情報。
というわけで昨日の今日ですがだいたい出来上がりましたこんにちは。
デカールが多い&店主がデカール久々で技術低下している為、
付属デカールはまだ全部貼ってませんがカンベンしてくりゃれ。
(`ー´)<全部貼ったらまた載せてネタに!
(;´ω`)<いや、それは流石に…。




というわけで早速ご覧頂きましょうかね。
これが完成体だよ!







あ、間違えた。
(;´ω`)<いやいやいやいや、間違えないよ。それはないよ。
(`ー´)<いやぁー、あまりに格好良かったものでつい。

ちなみに画像のガネットはひこうきのかたちをしている以外、VF−25とは全く無関係です。
世界一カコイイ飛行機なのでついつい紹介してしまいました。

…さて、そんな一発ネタはおいといて、と。



まずはどっからどうみても戦闘機なファイター形態ですね。
これが人型まで変形していくなんてスゴイですねバンダイの超技術。
さて、早速変形させてみましょうか。

かちゃかちゃ。

ぐりぐり。

あ、パーツ逃げた。

ぐるっと。

……。



はい、出来上がりました。ガウォーク形態です。
……勿論作中では一瞬で変形してますが、このキットでは変形させるのに数分を要します。
慣れても1分はかかるんじゃないだろうか?
装甲の隙間も簡単に狙い撃ちされそうですね。

ところでガウォーク形態って、マクロスに慣れ親しんでいればシリーズ独自のスタイルとして何の違和感もありませんが、
初めて見る人にとっては「なんでヒコーキに手足生えてんだwww」ってなりますよね。どう考えても。
(`ー´)<まぁ、人型になるよりは有意義だと思うんだがな。ガウォーク。
(;´ω`)<つか、人型になるのってゼントラ(巨人)に対抗する為なんでしょ?和解したしもうバトロイド形態要らないような…。
(゜Д゜)<だからって人型捨てても誰も喜ばないでしょ!VFは3形態あるからVFなの!

さておき。
というわけで第3形態、バトロイドに変形してみましょうかね。

かちゃかちゃ(以下略)

よーし、できたー。


じゃーん。
(;゜Д゜)<だからお前ら関係ないだろ!

…いや、昨日のヤツなんですが1/100のオーバーフラッグがあまりにも出来が良いので、
ハム用に2機目を買っていたのが完成したんでついでに載せとこうと思いましてね?
ご覧の通り2機並べたというわけなんですよ。
まぁ、完成したのは大分前の話で非常に今更なんですけど。


というわけでバトロイド形態です。
作中の外見とかと比較すりゃあ、まぁ言いたい事も無いではないですが、
いやしかしここまで形になってるだけで十分すげぇと思うんですよね。ほんと。
変形機構とか見るとあちこち鬼ですよ。


女形出身なアルトの見栄切り(作中多分1回しかやってない)をうろ覚えで適当にやってみた。
あまり合ってないよーな気がするけど。腕は逆だっけ?まぁいいや。
完全変形キットだけあって、可動範囲はかなり渋いです。
まぁ、ユニコーンガンダムよりは動くかなぁ。
(`ー´)<アレはどうしたものかってくらい動かないからなぁー。

というわけでVF−25の完成報告でした。
えーと、今日はこれまで…といいたいところですが、ついでにちょっと再入荷情報でも。


ここ最近切らしていたスティレットが再入荷しました。
初紹介から今までで、多分今回が初めての品切れだったのですが、
まぁ問屋で品切れとあっては致し方ないわけです。
ちなみに値上がりとかは別にしてませんので、
今まで同様1本1,490円のお買い得な感じになっておりますよ。

ということで今日の更新は以上でしたー。
そいではまた明日〜。


次回予告

予告というほどでもないですが、明日は美術刀色々の再入荷+メーカー新製品の御案内予定。
新製品は↑画像に写りこんでますが判るかなー?
(;´ω`)<なんか変なのが一振りいるね。
(`ー´)<ちなみにメーカー規格品ですな。


9/18
この後出てくるかは不明な機体ですが。
VF−25!VF−25!ごきげんよう。
06R−2から一週間でまた違うヤツかよ!といった感じでお送りしております。
(`ー´)<まぁ発売日にやらなネタになりまへんからなぁ。しゃーない。
(´ω`)<ちなみに今月使う予定のはもう一機あるんだよねー。
(゜Д゜)<まぁ、その一機がナニかは言わなくてもわかるよね?

さて、そういうわけでこの商品は絶賛クライマックス突入中のマクロスF、
その主人公アルトの乗機だった「VF−25メサイア」ですね。
(;´ω`)<過去形。てゆーかこの販売タイミングってどーなのよ?
(`ー´)<今は一般機に毛が生えたような機体に乗ってます。いや、V−171EXだって普通にかっこいいんだけどね?

ちなみに当たり前ですがVFの方がMSより小さいんで、
このキットは1/72スケールになってます。
(`ー´)<まぁ1/144で出されても困るけどな。
(゜Д゜)<1/100で出せばMGと戦えるのに!残念!
(;´ω`)<戦うなよ。つーか1/100でも小さすぎて無理だろなぁ。

箱をじろじろと見ていくと、

完全変形を大きく謳ったりしてますが、
実際プラモで3形態完全変形とかすごいですよねー。
CGあるから案外簡単じゃね?とか言う人も居そうですが、
CGだって変形前後の各部位の大きさとかバッチリ誤魔化せるんだよねー。
(;´ω`)<実際作中のVFは大分誤魔化してるみたいね。
(`ー´)<元々VFそのものがかなりの無茶変形っていわれてるしなー。

その辺を折り合いつけて形にしちゃうのがスゴイんですね。いやほんと。
というわけでなにはともあれ、
今回も店主ががんばって作れるだけ作りましたよ。
こんな感じになりました。


(;゜Д゜)<なんか違くね!?

あ、間違えた。変形するもんだからついつい。
えーと今回作ったのは下に散らばっている方でして、えーと…


うはww微妙www

…はっはっは、なんかカオスな画像になっちゃいましたね。
デカールも全力で端折りつつひとまずの完成を目指したんですが、残念ながらそこまでは至りませんでした。
作った人曰く、「パーツ細かくてMG級」「MSと違って組み慣れてないから中々進まない」
ってな感じみたいです。そりゃあねー。
(;´ω`)<感覚的にはユニコーンガンダム作ってるのと同じよーな感じとか。
(`ー´)<作ってる部品がドコになるのかわからんのだよ。

ザクなら頭作るだけでも既存のと組み合わせて載せれるんですが、
残念ながらコレにはそーゆーの全く無いんで微妙な状態になってますが、まー今日はこんな感じでご勘弁を。
完成したらまた載せますね。
(`ー´)<そしてまたネタにする。おいしい。
(;´ω`)<はいはい。

つーことで今日はこれだけー。
そいではまた明日〜。

(`ー´)<そして完成時にはメサイアの体にハムフラの頭を組み込んで…。
(;´ω`)<いや、入らんだろ。多分。


9/17
再入荷とそのワケ。
今日は再入荷の情報だけですよーこんにちは。
まぁただの再入荷だけではなくそれに関連したお知らせもあるからちょっと見てやって下さいな。
(`ー´)<大事だったりそうでもなかったりするよ!
(;´ω`)<いや、ちゃんと大事だから。それなりには。

というわけでまずは上の画像の商品。
「黒檀木刀 三尺三寸」が」再入荷です。
詳細は前回の初紹介(9/1)を見て頂きたいところなんですが、
ちょっと仕様面で前回の記述から変更点がありましたので、
改めて軽く紹介しつつその辺にも触れたいと思います。


といっても基本的には変わってないんですが。
全長三尺三寸(木刀なのであくまでも全長です。刀身長でいうと二尺四寸五分くらい)で、黒檀製。
ちょっとスタイルが普通の木刀っぽくないですが、基本的には木刀です。

で、違う点というのが重量についてなんですが。
前回品切れ後に次を発注、再入荷したものが妙に軽い個体ばかりで再入荷を案内できずにいました。
(;´ω`)<軽いと黒檀っぽくないよね。
(`ー´)<個体差にもほどがある!


で、問屋の中の人と重さについて相談した結果、
前の紹介で800〜1000gくらいと記述した重量につきまして、
平均で750g前後、重めで800g程度
と訂正することにしました。
まぁ、初回で売った「すげぇ重い個体」についてはラッキーだったということでひとつ。
(;´ω`)<まぁ、確かにそうなんだが。
(`ー´)<まぁ、今後もそういう個体が出てくるかもしれないけどね。

そんな仕様の解説に変更があった「黒檀木刀 三尺三寸」、
価格は前回紹介から変わらず5,250円となっております。

さて、他にも再入荷がいくつかありまして……


(画像上)、小柄(画像下)ですね。
製造元の都合で暫く生産されてなかったらしいんですが、ようやく再入荷しました。
(;´ω`)<なんで生産止まってたの?
(`ー´)<色々事情があるんだよ。色々。

幸い価格は以前から変わっておらず、小柄・笄どちらも1本3,310円となっております。
御用の方は是非どうぞ〜。

あと、唐突ですがこんなものも再入荷。


「峨嵋刺(がびし)」です。
えー、多分当店のサイトで過去紹介したことは無いモノなんですが、
かなり初期から扱っている商品でした。

もともとこの峨嵋刺というヤツは点穴針とか色んな名前があったり、
長いものから手の平サイズまで大きさも色々ありますが、
(`ー´)<手の平サイズを点穴針って呼ぶことが多いかな?
(;´ω`)<まぁ、必ずそうとも限らないみたいだけどね。

とりあえずウチで扱ってる画像のコレについては、鉄製で1本の全長が35cm。
名称は「峨嵋刺」、ということにしておきます。

ちなみにこの商品、多分二年くらい入荷してなかったんですが、
……えーと、なんで仕入れてなかったんだっけ?
(`ー´)<たまにあるのよねー、こういうこと。
(;´ω`)<不思議だ。

ともあれそんな再入荷品「峨嵋刺」。
以前から変わらず2本セットで5,070円となっております。

というわけで以上、とりあえずネタにしやすそうな再入荷品を色々ご紹介しました。
今日のところはこれまでということで、
また明日お会いしましょうー。さよーならー。

はみだし商品情報
このワク内では、再入荷をネタにする程ではないけど比較的注目度の高い商品等の情報をお知らせします。
再入荷:鉢金(ステンレス)斬馬二刀流、他