6/21〜26
四尺直刀は思ったよりかっこよかった。

6/26
連続四尺
というわけで今日も今日とて四尺ですねごきげんよう。
今日の一振りは、とうとう四無し丸ではなくなった四無し丸(意味不明)です。
※四無し丸…鞘・鍔・中巻・名前の四つが無い事から付いた仮称。超適当。


この意味不明な文がどういう意味かと申しますと…


鍔、付きました。

やや太めな卍型の鍔になっています。

……やっぱアレですかね、卍の鍔だし「卍」とかいて「ばん」って読んだりしt(以下検閲削除)
鞘ないと擦れる心配もないから刀身も黒く塗tt(以下検閲削除)

……。

というわけで、

もう四無し丸だなんて呼ばせない、そんな四尺鞘無し。

…でも名前はやっぱり決まってないので、仮称「三無し丸」
(;゜Д゜)<台無しだ!その名前台無しだよ!
(`ー´)<台「無し」だなんてウマイ事言うねキミ!

…「四尺鞘無し卍鍔」とかにしといた方がいいですか?まぁどちらでも。
なお、お値段は四無しと変わらず34,990円となっております。


ついでにもう1ネタ。

「鬼喰」、再入荷です。
以前お知らせしたとおりいままでのとは仕様に違いが……


ち、違いは……えーと。

…あ、あれ?無いな。

というわけでスイマセン、もう一本だけ今までと同じ仕様の鬼喰が来ちゃいました。
勿論お値段も変わらず52,500円となっておりますのでヨロシク〜。

(`ー´)<こんどこそ最後の1振りですよ?
(´ω`)<いやホントに。


6/26昼
昨日の追記
昨日長々と書いておきながらウッカリ忘れてたんですが、
いつも通り四尺刀はご購入の際に、

・通販の場合、代引き不可&通常ではありえない額の送料
・お持ち帰りの場合、最後(自宅)まで諦めない断固たる決意

…がそれぞれ必要になりますので予めご了承下さい。
いやいや毎回同じコト書いてたもんで逆にウッカリ忘れてました。
なお今日の更新ネタも昨日の続きの四尺の予定なのでコレが当て嵌まります。
そういうことでよしなにー。


6/25
久々四尺
ほんとにけっこう久々ですがごきげんよう。
名称募集より早2ヶ月、鞘鍔中巻無し四尺は一度売り切れ、また再入荷。
……そして名前は今も決まっていませんorz
(´ω`)<売り切れるまでに決めるよーなコトいってたのにー
(;;`ー´)<……スマソ

いやまぁこうなんとゆーかカッチリと「キタコレ!」って思うに至りませんで……

で、至らないうちにまたバリエーションが増えたので軽くご紹介。
まずは上画像に既に写ってますが、


「鞘鍔中巻無し四尺・蒼紐」
蒼というか紺というかそんな感じです。

長い、鍔がない、柄色は蒼。
まぁなんで蒼をやる気になったかとゆーとつまりアレですねアレ。
Fat(以下略)のアサs(以下略)が似たよーな得物使って次元超越する燕g(以下略)
とか放ってた気がしますね。
ちなみに価格は他の色と変わらず34,990円です。

さらにもう1タイプ。

「鞘鍔中巻無し四尺・直刀
……はははユカイユカイ。
てゆーか思ったよりかっこよくなりました。
なんてゆーのかな?超巨大忍者刀?
名前も忍者関係にしますかダメですかそうですか。

ちなみに通常のと並べると、

すごく騙し絵っぽい。

なお、コレも同じ価格……と言いたいところなのですが、
カタチが違うせいで値段も違うそうです。

具体的には34,120円。
(;゜Д゜)<って安くなんのかよ!若干だが!
(`ー´)<ナゼか安くなるんだなぁ。若干だが。

で、それはそれとして。名前どうしたものかという話なんですが。
とりあえず、今まで頂いた名称案はこんな感じ(順不同)です。

・常時展開型斬魔刀「虚無」
・悟
・裸王
・羅王
・唯一刀
・無情之露
・葬馬刀
・合鋼鎬作突撃刀『切込隊長』
・凪
・大胆不敵
・無明霧
・漢浪漫
・斬馬刀大
・長刀切燕
・麒麟ノ太刀
・長タン
・斬龍刀・繊月丸
・阿字の一刀
・偽刃
・無頼人
・裸刹丸
・無垢
・剥楽
・鶴美凛
・「みなごろし丸」
・「金甌無欠・日本裂刀」
・日本裂刀
・「時雨」
・祢々切丸
・物干竿

元ネタ有り無し、真っ当なモノから一発狙い(超失礼)まで様々頂きました。
これらにインスパイヤされたりされなかったりしつつ色々考えていたのですが、
結局決まらず現在に至ります。
なんかこう……「ソレダ!(゜∀゜)」ってカンジにならないんですよねーなかなか。

他にもウチの定番らしく鳥シリーズとかー。
(`ー´)<…色々なさそうだからダチョウとか。
(´ω`)<カコワルイ。却下。
(`ー´)<…じゃー雰囲気で信天翁。
(´ω`)<いっけんカコイイ……がアホウドリじゃねーか。却下。

なんか骨っぽいからそういう方向性でオリジナルネームも考えたりしてるんですが。
(`ー´)<「骨喰」とかで一瞬決まりそうになったな
(´ω`)<外見が骨っぽいのと骨を喰うのとは違うなってコトで却下に。

…えーと。以上そんな感じでうだうだと悩んでおります。うぅ。

以上、名前ストックもすっからかんの武装商店でしたー。


次回予告

なんと、四尺鞘無しに更に新たなカタチが!
詳細は明日を待て!


(´ω`)<…またバリエーション増えんのか
(`ー´)<名前決め追いつかないっつーの


6/24
なつかしいようであたらしい
どこのキャッチフレーズだこのタイトルはこんばんわ。

この画像は「黒千鳥」「壱式鬼灯」の二点ですね。
26,250円と、居合刀としては比較的リーズナブルでありつつカコイイ!
とゆーことで御好評頂いている品です。

ただ、このシリーズ(居合刀黒石目、弐式鬼灯、雷斬も含む)は唯一、

刃文が直刃一重と、極めて単純なモノになっています。
…個人的には直刃好きなので別に気になんないんですけどー。
ってそれではネタにならないですね。
一般的にはもっと刃文らしいウネウネしたモノの方が人気があるようです。

というわけで、今日のネタは、

黒千鳥・壱式鬼灯の二重刃文バージョンやってみたYO!
といったところです。

画像手前から

黒千鳥/鬼神丸国重二尺四寸五分
黒千鳥/和泉守兼定二尺四寸五分
壱式鬼灯/長曾根虎徹二尺四寸五分
壱式鬼灯/千子村正二尺四寸五分
 各28,350円

…です。

ちゃんとこのように、

美しい二重刃文が入っております。

刃文の違い以外は通常の黒千鳥&壱式鬼灯と完全に同じ仕様です。
刃文代で+2,100円ってカンジ?みたいな?

とりあえず試験的にやってみたものなので、今後レギュラー化するかどうか、
するとしたらどの刃文を採用するのか、等は現在未定となってます。

 というわけで従来品共々よしなに〜。

(゜Д゜)<先生、これ以上このシリーズ増えると管理メンドイであります!
(`ー´)<……まぁガンガレ。


6/23
ズラズラと並べたてまつってみる
いえーい久々のジェンガジェンガーというわけでこんばんわ。
しばらく切れてた伸縮剣(1,570円)が再入荷しましたよ。

……つーか箱の形がアレなもんで積んだら凄いことになってますねコレ。
崩壊寸前でさっさと撮って解体しました。
(´ω`)<……つーか中身も載せようよ。
(`ー´)<まぁ過去に紹介したネタだし。


で、それはそれとしまして。


黒鴉・紅鴉のショートバージョン、「黒鴉小太刀」「紅鴉小太刀」が再入荷しました。
(画像一番下は比較用の紅鴉)

ちなみに先日紹介した試製黒鴉に使われている幅広小烏丸刀身ではなく、
従来の小烏丸刀身となってます。
黒、紅とも刃渡り一尺七寸五分となっており、
価格変わらず黒鴉小太刀43,740円、紅鴉小太刀45,490円となってます。

…そしてさらに。
諸般の事情で、一緒にこんなんも出来ました。

中央部抜き身の4振りのうち、右上側二振りです。
(左下側二振りは比較用の、上で紹介したての黒/紅鴉小太刀)
これらは一尺六寸五分になってます。…微妙な長さですなぁ。
刀身に合わせて柄も多少短めに造られている辺りが細かい。
で、このより短い黒/紅鴉小太刀は諸般の事情により少しお買い得になってます。
黒鴉小太刀一尺六寸五分 38,760円
紅鴉小太刀一尺六寸五分 40,380円

(`ー´)<諸般の事情ってなーにー?
(´ω`)<ヒミツ…というわけでもナイし大した理由でもナイ

というわけで今日は積みまくり並べまくりでお送りしました。また明日ー。
(`ー´)<ネタ2つ無理やり結びつけやがったな


6/22
Unknown解:目明し編(違
なんか今日は中の人がクタクタですがこんにちは。
というわけでタイトル通りです。

てゆーかぶっちゃけると例の沖田改Vですね。
別に引き伸ばすとか深い意味があるわけではじぇんじぇんなく、
単にコレが少し遅れて最後に来たというだけのことなんですが。いやほんと。

というわけでこんなんなりました。


鞘が紺、柄は黒で糸が白というわけですね。
前回の全体が蒼系の改Xと違い、蒼い鞘に合わせて一捻り、ってところでしょうか。

……てゆーかぶっちゃけ織田信長拵と同じ配色パターンなんですけどねハハハ。

なお、しつこいようですが色違うだけなんで通常版と同じ7,870円です。

というわけで、

沖田シリーズよろしくねー。

(`ー´)<なんだ、もー増えないのか?
(´ω`)<…まぁ、なんか思いついたら増やすさ


6/21
ジ○ン脅威のメカニズム!
続々と生産される「かぜ」と「はな」!

バ○ダイのプラモデr
(;´д`)<プラモじゃねぇしガ○ダム一切関係ねぇよ

ともあれどうもごきげんよう。
というわけで画像の通り、ニトロプラスダイレクト利用通販分の
「かぜ」「はな」の出荷を先程完了いたしました。
出荷連絡はニトロプラスダイレクト様からされる手筈となっておりますので、
宜しくお願い致します。

そして、当店でご予約された方々への連絡も順次開始となりますので、
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


…そして店頭販売分はまだ来てない罠。
こちらは今しばらくお待ち下さい。

(´ω`)<今週中には来る筈デス。
(´ω`)<なお今日は発送作業でてんてこまいだったのでこれで更新終了デス。
(`ー´).。oO(手抜きだナ…)