5/31〜6/5
オキターなんたら。

6/5
「こんなこともあろうかと」
マッドサイエンティストっぽいタイトルでごきげんよう。
今日は更新しようと思ったら見事にネタが思いつかなかったので、
予めこんな日のために取っておいたネタでお茶を濁してお送りいたします。

そういうわけで画像は、お客様のご注文を受けて製作された二振り。(掲載許可済み)
2006/3/13に同じく別注の一尺八寸紅鶴を紹介しましたが、
紅鶴が長さの変更が主だったのに対し今回のは拵(外装)の変更が主になっています。
最近だと西蓮や固山備前介宗次と同様の、糸巻鞘+藤巻ですね。

(`ー´)<コレかっこいいな。ウチの通常品にするか!
(;´ω`)<……また言ってるよ。

とまぁそんなわけで、
声高に謳っているわけではないですが一応こういった別注も出来ますよ、という話でした。
なお、紅鶴の時にも書きましたが、
出来る範囲しかできませんし、相応にお金と時間がかかりますので、
やってみたい方はその辺予めお覚悟の上どうぞ〜。

(`ー´)<前も言ったが出来ないことの方が以下略!
(;´ω`)<ほとんど略してねぇー


6/4
なんたら戦隊オキターファイブ!

新撰戦隊と病弱戦隊どっちがいいですかねこんばんわ。
なんだかんだで本当に5種類になった沖田シリーズをご紹介です。

あ、ちなみに、

一番上のが元のままの「沖田総司拵 菊一文字」で、
上から二番目は紹介済みの「改T」です。

そして残りの3振りが新しい沖田3種。上から順に、

「沖田総司拵 菊一文字 改U甲」
「沖田総司拵 菊一文字 改U乙」
「沖田総司拵 菊一文字 改W」
  7,870円
7,870円
7,870円

(`ー´)<…Vが見当たらんが?
(´ω`)<…見当たらないねぇ?

まぁ例によって色違うだけなんで同じ値段になってますが。
改U甲は元の沖田から柄糸/下げ緒を鉄紺、柄を黒に。
改U乙はほぼ甲と同じ仕様で、柄だけが白に。
なお、両者の鞘は元の沖田と同じになっています。

そして改Wは柄巻・下げ緒赤、鞘も赤。
柄は、柄巻の赤を引き立たせるように黒になっています。
(; ・`д・´)<赤○彗星かっ!?
(`ー´)<違ぇよ。だって赤いけどツノないぢゃん。
(;´ω`)<……いやそれツッコミの方向性がオカシイから。

うーんそれにしても……
5種類ではあるけど5色じゃないからオキターファイブじゃないっぽいなぁ。
(;゜Д゜)<自分で言い出しといて否定しやがった!

というわけで今後も増えるかもしれないニュー沖田にも請うご期待〜。

(´ω`)<かもしれないもなにも…Vは出るんだろどうせ。
(`ー´)<今日はツッコミ3倍でお送りしました。


6/3
HG仕込竹箒製作日記A(不定期更新)
タイトルがコピペで済む今日この頃皆様如何お過ごしでしょう。
そんなわけでタイトルの通りHGの進捗状況なのですが……



ヽ(゜Д゜)ノ<誰だこんな落書きしたのはー!



(´ω`)<何という事でしょう!せっかくのHG用柄に蛍光グリーンの落書きが!
(゜Д゜)<いったいこの後どうなってしまうというのでしょうか!


まぁ実際のところこれじゃホントに落書きにしか見えないですねハハハ。
塗り上がったら落書きじゃなくなるので全然大丈夫です。
いやほんとに。…きっと多分。……なるよね?
(`ー´)<タブンな!

…まぁそれはそれとして、
なんかで見たことあるような気がするんだよなコレ……

(`ー´)<なんかタバコっぽいな。
(´ω`)<体育倉庫とかこーゆーのありそう。

…まーなんだかよくわからないけど順調らしいでーす。
そういうわけで次の製作日記まであでゅー。


6/2
むちだらけ
文字通り鞭オンリー更新ですがごきげんよう。
以前紹介済みのもどさくさで載せてますが。

早速紹介しましょう、まずはコレ。

よくある長い鞭です。名前は…まぁ色々言いようはあるんですが「鞭」ということで。
(゜Д゜)<まんまかよ

全長だいたい180cmくらいあります。個体差激しいので一概には言えないですが。
まーよくイン○ィとかシモ○とかが使ってるイメージのヤツですね。
実際問題これでロープワークみたいなことが出来るのかわかりませんが。
ちなみにこちら、本革のくせに680円と割とお安くなっています。…出来も価格相応ではありますが。

さらにつぎ。

よくバラエティ番組なんかで見かける、打撃部分が分かれている鞭ですね。
……他にも呼び方は色々あるようですが「九尾鞭」という名にしておきます。
ちなみにちゃんと9本付いてます。
打撃部分かなり細いんでそれほど痛いものではないですかね。多分。
なおこちらも680円となっています。無論本革ですが出来も以下略。

あとついでに。

仕込鞭です。2005年12月3日に既にご紹介してますが折角の鞭特集なんでついでに。
いまだにスローイングナイフが仕込まれている理由はよくわかっていません。
誰か真っ当な理由が思いついたら店員までお知らせ下さい。
ちなみにこちらは本革…じゃないやラバー製で2,100円です。

(`ー´)<…ないだろーなー真っ当な理由なんか
(´ω`)<そもそもフタはネジ締めだし。とっさに抜くとかできないし。


6/1
小ネタ乱打

ラスト鬼喰も売れてしまいましたこんにちわ。
今日は細かいネタの積み重ねです。

まずは画像の「固山備前介宗次(こやまびぜんのすけむねつぐ)」。
2006/2/15に御紹介した、平造り刀身のヤツの再入荷です。
前作から一部仕様が変わっていますが、変わらず52,500円となっております。


さて次。(早っ

これは新入荷、「居合刀黒石目(二尺)」。25,540円です。
二尺四寸五分の居合刀黒石目と比べると、

こんな感じに見事に全身一回り小さいです。
二尺小太刀サイズで通常の二尺四寸五分クラスと同程度の価格なのは
珍しいかもしれません。

そんな感じで次です。(また早っ

既にご紹介済みの試製・合金製独鈷杵ですが、価格が決まりましたのでご報告です。
18,370円となりました。
なお、あくまでも試作品なので数量に限りが有ります。予めご了承下さい。

次が最後です。(またまた早っ
画像も無い情報ですが、特設ページで紹介していた
「かぜ」「はな」の当店での予約は本日を持って締め切らせて頂きました。

というわけで4点の情報を立て続けに息もつかせずお知らせしました。
それではまた明日〜。

(´ω`)<大分溜まってたんだな…一本立ち出来ないネタが。
(`ー´)<たまにはこーして吐き出さないとな!


5/31
HG仕込竹箒製作日記@(不定期更新)
長いタイトルですいませんがこんばんわ。
文字通り、5月25日のHGほうきの柄の紹介に引き続き、なんか進展するたびに
進捗状況をご報告すれば更新1回ぶんになってネタ出し要らないし楽dしようという企画です。

で、今回は塗装の前段階として、下地仕上げを。早速地味な内容ですが。わはは。
表面を塗装する前に一回全てヤスリで磨いて表面を均一にする訳です。
ここから塗装を施して、竹の色に近づけていくわけですね。

(´ω`)<…てゆーかけっこう本数多いんだな
(`ー´)<戦いは数だよ兄貴ー。
(゜Д゜)<これであと十年は戦えるー。

ではいつになるか判らない次の製作日記まであでゅー。


P.S.
「鬼喰」(52,500円)が再々入荷しました。

なお、今回の仕様の鬼喰は今回入荷の一振りが最後となっております。
全く同じ鬼喰の再入荷はもう無く、以降は一部仕様・価格変更の上再入荷となります。
予めご了承下さい。

(`ー´)<なんか次回からは高くなるらしいぜ。価格。