9/10〜9/15
ジョニーザクは完成前の混じり物の方が格好良かった。


9/15
塩基。
正式な発売日は多分今日じゃないけど細かいことは気にしませんごきげんよう。
(`ー´)<基本は毎月15日なんだからいいじゃん!
(;´ω`)<ただ今日が敬老の日ってだけでな。

というわけでリボルテックをおもむろに紹介してしまいます。
コイツはグレンラガンのヤラレメカ…あ、違った、ライバル機「エンキ」ですね。

…あ、ちなみにプロテクトギアを2桁買ってきて並べる更新を予想した方もおられるかも知れませんが、
そこまではケルベロスに思い入れないんですよねー。
(`ー´)<買うなら複数買いたいけど、そうする程の思い入れはない。結果買ってないのであった。
(;´ω`)<ヘルダイバーとは違うってわけか。

ぶっちゃけた話、こないだの「ラゼンガン」とこの「エンキ」に付いている、
「グレンラガン飛行ユニット」を剥ぎ取る為だけに買ったようなモンなんですが、
えーとごめんなさい、買って開けていじってみてようやく意外とカッコイイことに気付きました。
エンキかっこいいよエンキ!
(`ー´)<気付くの遅ぇー。
(;´ω`)<いやまぁ、最初だけ強そうだけどその後は出てくるたびに吹っ飛んでるイメージしかないもんで。

筋肉質で撫で肩のラインがなんともステキです。
とりあえず面白いので色々いじって遊んでみました。

流れ流れ星
無明逆流れ
おお、ちゃんと画になる。カッコイイ。
(;´ω`)<またそういう構えばかり。
(`ー´)<まぁ、似合うんだからしゃーない。

というわけで最初はTOP画だけでさっさとグレンラガンフル装備に移行しようと思っていたエンキでした。
……ちなみにエンキがかっこよかったからといって今後発売予定のエンキドゥを買うかと言われると……
どうでしょうねぇ。ははは。
(;´ω`)<デザインがかなりトんでるしなぁ。

さて、それから。
最初はもっと押す予定だった、グレンラガンフル装備もちゃんと載せておきましょうかね。


はい、ついでにフルドリライズも混ぜてみました。いやー、鬱陶しいほどのドリルですね。

しかし、この一体の為に「グレンラガン」「同左・フルドリライズ」「ラゼンガン」「エンキ」の4体が必要なわけですが…
ちゃんと踊らされてあげた上に紹介までしたんで海洋堂には感謝して欲しいところです。
(;´ω`)<全力で上から目線かよ。
(`ー´)<買ったんだからそれくらいイイじゃなーい?

というわけで、ものの見事に全く店と関係ない内容でしたが今日の更新でした。

あ、ちなみに、


06R‐2出来ましたんでついでに載せておきますね。
(`ー´)<あ、ツノ忘れてた。いっけねー。
(;´ω`)<なんか、ツノ無いだけで思いのほか普通に見えちゃうんだな…。

バリバリエース仕様のR‐2にツノが無いってのもある意味レアだなーと思いつつ、
今日の更新はこれまででーす。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。
さよーならー。


9/14
比良八荒も色々出来るんです。
最近DSのフロントミッション2089を唐突に買ったのですが、
あまりにもシステムが1stと近しいのでつい防御上げたり闘技場で荒稼ぎしたりしてしまいますこんにちは。
(`ー´)<お陰でストーリーが進まない進まない。
(;´ω`)<買って3日くらい?でまだミッション5だしな。

それはさておき今日はお客様の注文を元に作られた、特注品をご紹介します。
なお掲載にあたってお客様には許可を頂いております。
(`ー´)<どもども。
(´ω`)<ありがとーございまーす。

というわけで上画像の一振りなのですが。
まず、基本的な仕様は当店商品「比良八荒(および改)」をベースにしています。
ただ、細かく見ていくとベースとは違う点が結構あります。


まず刀身は比良八荒シリーズ共通の二尺五寸幅広二本樋同田貫刀身ですが、
刃文が村正になっています。
(`ー´)<ちなみに二本樋なんでしばしば梓とかの「真鍮製幅広二本樋刀身」と混同されますが、材質も規格も別モノです。
(;´ω`)<幅も違うしね。もうちょっと違う呼び方があればいいんだけど。

鞘の方は通常の黒石目ですね。
で、更に柄の方が……


まず縁/頭は比良八荒改の桜肥後金具(黒染金縁)。
黒鮫黒木綿柄巻は従来の比良八荒のパターンを踏襲。柄前は八寸五分と少し短縮しました。


目貫には銀製の輪宝図目貫を使用しています。
これはお客様所有のものを持ち込みで取り入れています。
なお画像では判り辛いですが、お客様のご希望により、目貫の下の柄下地/鮫皮を凹ませて目貫を埋め込み、
目貫が手に障りにくいように工夫してあります。
(`ー´)<画像じゃ全く判らないな!
(;´ω`)<普通に同じ目貫入れた柄を別に用意して並べるとかしない限りわからんだろうね。


また鍔なんですが、この特注品の為に、この辺の後半に出てくる鬼神丸国重に使った卍鍔をベースに、
若干デザイン変えて新規製作した鍔を使用しています。
(`ー´)<卍と○の接点を増やした感じですな。

また、この商品もう一箇所コダワリのポイントがありまして、
銀鍍金のハバキに、



梵字が刻まれています。
(;´ω`)<…なんで背景タタミなん?
(;`ー´)<いや、店頭で撮るの忘れてましてね。ウチに来る前に撮られた画像の流用です。

梵字ハバキそのものは九字兼定梵字拵や特注品などで何度か登場していますが、
今回幅広な分大きいハバキなので、対応して大きめの梵字を入れらんないかなー、ということで、
一見わかり辛いですが、ちょっと大きめで従来と違うフォントの梵字が使われています。
(;´ω`)<今後もコレができるのかどうかは今んとこ不明です。

なお、梵字は表に「バク」、裏に「ア」が入っています。……んー、カタカナで書くと何が何やらって感じですが、
表の「バク」が釈迦如来を、裏の「ア」が多宝如来を表します。
(`ー´)<違うフォントの梵字が出来るとなると色々夢が広がるよね。
(;´ω`)<まぁ、無論限度があると思うけどね。

といった感じで。
比良八荒をベースにしつつ、主に仏教系の要素で上手く纏められた一振りですね。
このように明確なコンセプトを持つというのも面白いのではないでしょうか。
(`ー´)<金具を魚介類で統一するとかね!
(;´ω`)<なぜ魚介。まぁ既製品でもエビとかあるけどさ。

つーことで以上、特注品のご紹介でした。
そいではまた明日〜。


9/13
梓改変。
いやー佳境に入ってきましたね。マクロスFが。ごきげんよう。
で、アルトのVF−25はもう出ないの?
(`ー´)<キットがこれから出るってゆーのにコレだよ!
(;´ω`)<まぁまぁ、VF−171で叩き落とされてクォーターに拾われて乗り直したりするかも知れないだろ。

さて、今日は画像の一振りをご紹介なのですが。
見た事あるような無いようなってカンジですね。
コイツ、判り辛いんですがベースになっているのは【Azusa】でして、


刀身も「梓」と同じ、二尺の真鍮製幅広二本樋刀身です。

ただ、この個体の刀身に関しては一点だけちょっと気になる点がありまして、


えーと、一応なんとか写る様に撮影してみたんですが判りますでしょうか?
1個1個は不良のうちにも入らない微かな「粗」なんですが、
横に3つキレイに並んでおり、微妙に目立ってしまいます。

そんな刀身の欠点がありまして、この商品は本来より気持ち安めになってます。
その辺予めご了承下さい。

さて、拵の方を見ていきますと。


太刀金具で鬼喰出鍔、鞘の責金が3つなあたりはまんま梓なんですが、
鞘全体が糸巻になり、柄下地の小桜印伝が白でなく赤になってますね。


また目貫に、桜に扇図を使用。
…なんか、梓に黒桜混ぜた感じ?みたいな仕様ですな。
(`ー´)<まぁ元々似てるしな。四姉妹と黒桜。


あと下緒を人絹・角朝風の朱色にして、
ちょっと雰囲気変えてみました。
まー、黒赤斑だといよいよ黒桜モドキになってしまうという事情もあるとかないとか。

つーことで、元は梓なんですが大分雰囲気の変わったこの商品。
商品名が……あー。なんにしましょうかね。「梓(アグリッサ型)」?「オーバー梓」?「梓(超兵用)」?
(`ー´)<適当だなー。
(;´ω`)<ちょっと今日考える時間無いんだよなー。

まぁ、無難に「梓【Azusa】/改」でいいや。
結構仕様違うんですが先述の分がありますので、
差し引きで通常の梓と同額の67,490円となっております。
よろしくどーぞ。
(`ー´)<あくまでもキズありだからこその価格です。完全体だったら普通の梓よりだいぶ高くなります。

あ、そうそう。
梓/改に使ってるこの下緒、


「下緒 人絹角朝風」の朱色ですが、しばらく切れてましたが再入荷しています。
価格は相変わらず1,530円となっております。
2007/12/12にちょっと触れましたが上杉朱っぽい感じの再現に丁度いい色合いですよ。

というわけで今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょうー。


…とか書いてるうちにPG仕込竹箒が売り切れました。
次の入荷予定は全くの未定ですのでひとつヨロシクどうぞ。


9/12
Elfin Knights Project謹製
またアキバBlogガンプラで載っちまったZE!
いや、日常の雑景なんですがね。無論今日も作ってましたよ。今こんな感じ。
(;´ω`)<順調に完成に近づいて…って言うか変なの混ざってる。
(`ー´)<06K混ぜた割には自然だよね。

まぁガンプラネタが見たい人は下にスクロールして昨日の更新記事をどうぞ。
でもついでだから今日の更新も見ていっても良いんですのよ?

さて今日は、毎度WFネタの際にも取り上げている、
Elfin Knights Projectの再入荷&新入荷製品を御案内します。
まずはコチラ。


はい、これは久々の再入荷です。
「Elfin Knights Project 独鈷杵(ハイメタル) 古代金メッキ」です。
初紹介はこの辺をご覧下さい。

仕様は基本的に前回から変わりませんが、今回は古代金メッキ仕様のみとなっております。
仕様が変わらないだけあって、価格も変わらず、
1本21,000円となっておりますです。

で、ここからは新製品です。上にもなんか写りこんでますが。
まずコレ。


「Elfin Knights Project 苦無(ハイメタル)」

はい、いわゆる苦無です。全長約六寸五分、刃部約四寸一分。
柄には黄の糸を巻いています。
(`ー´)<柄糸の色は固定ではなく、適当に変わるらしいぞ。

一般的なイメージにおける「クナイっぽい」デザインで、鎬線のある裏表対称な形状になってます。


材質は独鈷杵と同じハイメタルで、重量は大体170g弱。
現在店頭には1本のみですんで平均は取れませんが独鈷杵と同様、個体差はいくらかあると思われます。
いずれにせよ、厚みと重量感を備えつつ、
鉄のように頑丈過ぎない金属の苦無というのはポイント高いんじゃないでしょーか。
(`ー´)<頑丈すぎるのも色々問題あるのよ。色々。

というわけでこの商品、「Elfin Knights Project 苦無(ハイメタル)」
価格は4,890円となっております。

さて、更に次。


えーと、なんかデザインが随分違いますが、コレも苦無です。
商品名「Elfin Knights Project 苦無リアルタイプ(ハイメタル)」
(`ー´)<ガンプラのリアルタイプと違って色々リアルな所があるぞ!
(;´ω`)<アレは色変えてデカール付いただけだからな…。

以前、XAT−STEW製品で同様のものがあり、その際にも解説したのですが、
これは現物資料に即した本来の苦無のデザインでして、


裏側の平たい、断面形状でいうとカマボコ型になっているわけです。
まぁ、上のいわゆる「クナイっぽい」デザインだと土を掘る道具的な役割は殆ど果たせませんので、
本来はこういう形で土を掘ったり刺したりなんかするわけですね。
ちなみに平面部分は裏すき状に凹ませてあり、より土を掘り易そうなデザインに。

サイズ・スケール・素材等は上の苦無とほぼ同じで、

全長六寸五分、刃部ちょっと長く四寸四分程で、重量は約170g弱。
柄の糸が臙脂色ですが、これも固定ではないようです。

ちなみに上の苦無と比べて柄頭の輪が閉じていません。
この柄を曲げて輪を作ったような雰囲気も非常にリアルな感じですね。

そんなこの商品「Elfin Knights Project 苦無リアルタイプ(ハイメタル)」
価格は上のヤツと同じ、4,890円となっています。

さて、更にもう一丁。


商品名「鉄鞠(ハイメタル)」
なんぞこれー?と思われる方もおられるでしょうが、
ちゃんとホンモノも現存している、れっきとした日本の武器です。

あ、ちなみに商品名は「鉄」鞠ですが、材質は独鈷杵・苦無と同じくハイメタル製ですよ。
(`ー´)<そーゆー名前なんだもん。
(;´ω`)<つーか「ハイメタル鞠」って言ってもわけわかんないしねー。

上の画像では判り辛いですが、
判りやすい角度から適当に撮影すると、

これで構造がわかりますかね?
トゲトゲした円盤を2枚組み合わせた形状になっています。

一応「全方位手裏剣」みたいな感じで伝わっていますが、どうなんでしょうね?
実際のところ1回投げて使い捨てとするには大分勿体無い気がしますが。
(;´ω`)<これ、どう作るにしてもスゲー手間かかるぞ。
(`ー´)<ひょっとしたら和製フレイルの星球だった可能性もあるぞ。

ちなみに最大直径が7cm弱ほど、重さは約60g。
手にスッポリ収めるとチクチク痛い感じでしょうか。
そんな「鉄鞠」、ひとつ3,210円となっております。
(`ー´)<当たり前ですが投げたり仕掛けたりしないようにお気をつけ下さいねー。
(;´ω`)<ハイメタルだから曲がっちゃうしな。

というわけで以上、Elfin Knights Project製品のご紹介でした。
そいでは今日はこれまでっつーことで、また明日お会いしましょうー。
はみだし商品情報
このワク内では、再入荷をネタにする程ではないけど比較的注目度の高い商品等の情報をお知らせします。
というコーナーを創設しといてしばらく忘れてました。

再入荷…黒鶴・日本製バスタードソードT


9/11
赤い稲妻といえばこれ。
ところで「MSV戦記ジョニー・ライデン(漫画:長谷川裕一)」って知ってますか?
すっごい面白いよ!こんにちは。
(`ー´)<なんかもうね。MSVだと思って好き放題やりやがって、みたいな。
(゜Д゜)<だがそれがいい!

というわけで本日発売のMG「MS‐06R‐2 ジョニー・ライデン専用高機動型ザクU」なんですが。
(`ー´)<専用っつってもジョニー以外乗った人って誰よって感じの機体だけどな。
(゜Д゜)<誰も何もギャビー・ハザードとロバート・ギリアムでしょ?
(;´ω`)<イヤ知らないよ普通は。

まぁ、いつも通り06Dへの布石として買ってきたわけで。
ちなみにMSVの記述によると4機しか作られてないという超レアマシンです。
生産数でいうとヅダ並です。
(゜Д゜)<上記3人に渡されたのと開発チームに残った1機(エリオット・レムのRー2P)で全部なんだぜ!
(`ー´)<きっとヅダと同じで1個MS小隊分+予備1機作ったってことなんだろうな!
(;´ω`)<もういいからさっさと話進めようぜ。

さて、例によって店主が作ってみましたのでスパッとお見せしましょうかね。
こんなんなりました。


(;´ω`)<はいはいいつものいつもの。

まぁ、画像は頭と肩だけでシャアザクベースですが、
やはり特徴的なココは作っておかねばと思い、


片脚だけなんとか完成させました。
うん、かっこいいような無茶なような脚ですね。
バイクっぽく言うとR−1Aの脚がネイキッドでR−2はフルカウル。うん、判りやすい。

折角脚が出来たので、以前のMS‐06R‐1A(1/24紹介)同様、
脚の曲げ比べでもしてみましょうかね。

全機並べるのも面倒なんで脚だけ並べて、と…


MS−14/06R‐2/06R‐1A/06K/06S/06F(実はマインレイヤー)

…やっぱデカいカウルが邪魔過ぎて、06R‐1A以下の曲がらないっぷりを見せてくれました。
まぁ、宇宙用でそんなヒザ曲がる必要ないからね!(適切なフォロー)
(;´ω`)<ゲルググの方が良く曲がるんだね…
(`ー´)<一応、ゲルググは地上での使用も考慮されてるからね。

というわけで、まだ製作途中ですがMS‐06R‐2でした。
出来たらまた載せます。そしてネタにします。おいしいね。

以上、今日の更新はこれだけー。
そいじゃまた明日〜。


おまけ

06R2の説明書をつらつらと眺めていたら……


「ア・バオア・クーの陥落間際に撃墜されたゲルググBから脱出、
06R‐2に更なる改造を加えた機体で再度戦場に出撃した、などという風聞も…」

……ちょ、ちょっとまて、それフルバレットの事かぁぁぁ!?
※最初に書いたMSV戦記に出てくるヤツのこと。06R−2の真の姿。詳しくは読め。むしろ読め。

…今後バンダイがMGでフルバレット出すとか言い出さないか心配です。いいぞもっとやれ。


おまけ2

折角なのでフルバレットをオマージュしてみた。


大体合ってるけど画像はあくまでもイメージです。
(;´ω`)<なんじゃこりゃ。
(`ー´)<コンセプトは「ビームが撃てないなら代わりに山ほど実弾撃てばいいじゃん。重いのは推力アップで無問題。あ、ツノをヒートホークにしたらかっこよくね?」です。
(゜Д゜)<ありもので組んだんでこんなもんですが、現物はもっと馬鹿です(褒め言葉)。


9/10
げんれいなんだが。
何故かTOPはミク。ごきげんよう。
表情もう1パターンくらい欲しかった気がするんだ。
(`ー´)<やっぱ(>ワ<)になってるのとか欲しいです。
(;´ω`)<ふざけにくいからね。

さて、今日はげんれい工房の入荷がありましたのでご報告です。
8月に品切れしてた各種ステッカーなんかも復活しましたし、


「偽金印」なんかも復活してますよ。
(`ー´)<詳細はこの辺を見てね!

そして、唐突に言霊ステッカーに新作が加わっています。
タイミングとしては前回の「燃やすゴミ」とほぼ同時なんですが、
仕入れのタイミングの都合上、当店では今日新登場となりました。
(`ー´)<そしてウチは2回ネタに出来る。素晴らしい。
(;´ω`)<えー。

つーことでこちらが新作。

ネタ的にアレなんで06Kに出張ってもらいました。
「ブリーフィングルーム」 ¥390

はい、見たまんまですね。
むしろ何を解説しろというのか(逆切れ)。
是非御社のブリーフィングルームにも貼って頂きたいところです。責任は取りませんけど。
ちなみにスペルはブリーフィングもブリーフも同じですよ。だって元になってる単語同じだし。
(`ー´)<briefは簡潔とか短時間とかそーゆー意味なのさ。

…まぁ、ボクサーブリーフは入れるのかとか色々疑問は尽きませんが、
既存品同様宜しくどうぞー。

さて、げんれい工房が来たとなればあとはお馴染みこのコーナーです。


〜今日の納品書在中〜

(`ー´)<勇者王じゃない方のガガガですね、わかります。
(´ω`)<なんか背景のアキバ微妙に懐かしいよね。

ところでこの納品書在中、裏に……


手書きでなんか書いてあるんですが。
(`ー´)<ですよねー。
(;´ω`)<続編なのに1話で切る人続出ってそうそう無いよなー。

…まぁ、余談はおいといて。
更にこちらも。

〜今月の請求書在中〜
指一本足りない。惜しい。
キラッ☆
ヽ(`Д´)ノ<うおおぉぉぉぉぉ!
ヽ(゜Д゜)ノ<デカルチャアアァァ!
(;´ω`)<飼い慣らされやがって…。

…まぁ、そのうち来るとは思ってましたが相変わらずヒネリがウマいなぁ。

とゆーわけで今日の更新でしたー。
そいではまた明日お会いしましょうー。