7/23〜7/28
三周年おめ。仕込大太刀はとりあえずウケた。

7/28
さんしゅうねん!
おめでとーございまーす。ありがとーございまーす。(先んじて言ってみた)
本日無事三周年を迎えました武装商店ですよごきげんようー。
(`ー´)<うむ、めでたい。
(´ω`)<やぁ、めでたい。

えー、今日は三周年を面白おかしく祝っていこうと思いますので、
まぁそういう内容です。
(;´ω`)<どんなだ。

あ、ちなみに今日は9個の名産品が届きました。
適当にお片づけしつつ現在までに合計73個の名産品を受け取っています。
(`ー´)<データ3つ使ってるから重複して受け取ってるのもいくつかあるんだけどね。

よし、それではまず三周年記念に関する話題その1はコレだ!


B・ATM−03ファッティーが発売されました。
(;゜Д゜)<早速関係ねぇー!
(`ー´)<この記念すべき日に発売されたのだから関係ありますよ?

ちなみに店主はそれほどファッティーに思い入れは無いんですが、
バンダイの進化する技術を体感したいので買ったんだそーです。そーなのかー。
(`ー´)<つまり陸ファッティー>ガンダム2.0って事で。
(;´ω`)<まぁ好みは人それぞれ。

なお実質MGクラスの面倒さなので、流石に今日アッサリ完成とはいきませんでした。
まぁ完成したらまた載せるかもしれないということで。

さて、ファッティーはこれくらいにして次の話題は、と。

多分毎年恒例、定点観測・去年と比較のコーナーです。
早速去年の画像と比較しつつ本日の定点観測をば。

2007/7/28


2008/7/28

あら、あんまり変わってないような気でいたけど、
思ったより変わってるよーな気もしますね。ドラゴン殺しの位置とかげんれい関係とかうちわとか。
あと明るくなった。
(`ー´)<他にもよく見ると七支刀の向きが変わってるとかですね。
(;´ω`)<細かすぎるわ。

あとGケースの中は……

元の角度がすげー撮り難い位置なんで、角度変えました。
んー、あんま変わってねぇな。特に向って右側最下段は一見ほぼ変化なし。
(`ー´)<同じようで実はモノ増えてるんだけどな。

というわけで定点観測でした。

えー、そして最後になりましたが、中の人よりご挨拶を。
…いや、こっちの文章書いてるのも中の人なんですけど。

多くのお客様に支えて頂いたお陰で無事三周年を迎えることが出来ました。
ホームページを日々更新し続ける事が出来たのも、皆様にご覧頂けたからこそです。
日頃のご愛顧、本当にありがとうございます。

これからも変わらず営業/更新を続けていきたく思いますので、
今後とも何卒宜しくお願い致します。

武装商店一同(店主・HP更新担当)より

ということで、本日の三周年記念更新の締めくくりとさせて頂きます。
なお、明日は定休日につきお休みとなりますので、
また明後日、普通の更新でお会いしましょうー。


7/27
なんでも仕込むよ。多分31(後編)
ゲーム内の名産品全部揃いましたこんばんは。
…で、ここまで行ってもオリジナル名産品のアイコンは全部揃わないんだよなぁ。
またイベント配布とかですかね。Wもそうだったんでどうせそうだろうと思ってましたけどー。
(`ー´)<謎のすごろくもクリアーしたぜ!
(;´ω`)<しかし相変わらず、クリアする意味があんまし無いすごろくだぜ…。

つーことで名産品は今日18個、計64個集まりました。
24×3しか置き場所ないからいよいよ適宜片付けてスペースを作らねば。

ということですれ違い話はさておき、
今日は昨日から続いて後編に突入ですね。

「仕込大太刀」に、一体どのよーに仕込まれているのか、
その詳細を解説致します。

まず注目すべきはココ。


鞘の、昨日の画像でいうと一番奥の責金です。
意味ありげな分割線が入っていますね。

ココが境になっており、抜いてやると……


こんな感じになります。
一尺八寸、小太刀サイズの刀身が隠れていました。

つまりこの大太刀は実は刃長一尺八寸の中巻野太刀的な物体……

じゃないんだなぁコレが。
(`ー´)<ポイント@…仕込まれている刀身が1本と思い込んだら負け。

それじゃ次の注目点に行きましょうかね。
注目すべきはコレ。


はい、鍔です。
ところでメールや店頭で寄せられた回答に、
「鞘側が実は柄で、柄に見える部分に刀身が納まっている長巻のようなモノ」という例が比較的多くありました。
なるほど良い着目点ですね。ですが、正解とは言えません。

まずそもそもこの鍔は、太刀用の葵鍔で切羽も配してありますが、
実はダミーです。
(`ー´)<ポイントA…目に見えるものだけが真実ではない。
(;´ω`)<いや、こんなん画像だけで判るわけねぇ。

本当の注目ポイントはココ。


鞘の藤巻、よ〜〜〜〜く見ると藤の流れを断ち切って分割があることが判ります。わかる筈。
昨日の画像で見つけるのは恐ろしく困難ですが、まぁ辛うじて分からないことは無いです。無い筈。
(`ー´)<ポイントB…観察力超重要。
(;´ω`)<だから無理だってこんなん。


抜くとこんな感じ。こっちも一尺八寸の小太刀サイズです。
いや、変な画ですね。ホント。
そういうことで改めて全景を写しますと……


真ん中の柄から両方に刀(小太刀)が伸びるという、割とありえない形状の品なのでした。
ちなみに両端の小太刀サイズ刀身はいずれも一応居合刀規格の刀身です。
(`ー´)<まぁ美術刀で小太刀サイズとか基本的に無いしなぁ。

ということで以上、「仕込大太刀」の詳細でした。
この商品、まぁ居合刀小太刀×2+特殊な拵っつーことでそれなりの価格となりまして、
69,990円となっております。

かなりのゲテモノですが、ありえないモノ好きな方にオススメです。
あ、ちなみに通常送料では送れない大物の扱いになりますんで、
送料が高く、また通販では代引きが使えなくなります。お気をつけ下さい。

つーことで二日に渡ってご紹介しましたなんでも仕込むよ。でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


…おや?そういや明日は三周年記念日でしたね。
まぁ大してセンセーショナルなことをする予定はありませんが一応そういう感じの予定ですんでよしなにー。


7/26
なんでも仕込むよ。多分31(前編)
土日は多いなやっぱ……あ、すれ違いの話ですけど。ごきげんよう。
今の名産品はかなり配ったしそろそろ換えるか……。次なんにしよ。
(`ー´)<つーことで今日届いた名産品は16個!
(;´ω`)<合計46個。大分増えた…そろそろ整理するか。

さて、それはさておき今日も今日とて商品紹介です。
今日はかなりのゲテモノ…もとい特殊なモノですね。
あんまり特殊なんで前後編に分けてお送りしたいと思います。

とりあえず全体をお見せしましょうかね。こんな感じです。


はい、なんかやたら長いですね。
全長約五尺三寸(160cm強)あります。
まぁいわゆる大太刀的なモノですね。あー、栗型があるので形式的には半太刀かな?


鍔は黒い太刀鍔、手元藤巻、柄は平紐の平巻。
飾り目釘がアクセントになってますね。


鞘塗りは黒石目で、金具はこんな感じ。
まぁ至って普通な仕様です。
ちなみに鞘先の方(コジリ金具周辺)の仕上げがかなり荒くなっております点、
予めご了承下さい。

以上、ざっと拵を解説したのですが、
あとは中身ですよね。
当然ここが一番のキモです。

さて、ここで本日の記事のタイトルを改めて確認して頂きたいのですが、
今日のタイトルは「なんでも仕込むよ。」となっております。
(`ー´)<ちなみにこのタイトルは多分昨年末以来久々です。
(;´ω`)<多分ね、多分。間違ってたらスンマセン。

つまりこの大太刀っぽいモノ、何処かに仕込まれてるんですね。
商品名もそのものズバリ、「仕込大太刀」としました。

さぁ、ここで問題です。
この仕込大太刀、どこにどーゆー風に仕込まれているのでしょーか?
(`ー´)<まぁ、当たったところで別に何も出ないですが。

ヒントとしては、仕込まれているものはあくまでも刀で、
別に抜いたら定規が出てくるとか花が出てくるとかいうことは無いです。
(;´ω`)<ヒントになってねぇし。

今日の画像をよ〜〜〜〜く見ると判るかもしれないし、判らないかもしれない。
(`ー´)<と、世界樹的な感じで言ってみる。
(゜Д゜)<むしろボクら的にはその原典のゲームブック的言い回しなんですがね。
(;´ω`)<いいよ別にどっちでも。

というわけで以上、仕込大太刀のヒミツをひた隠しにしつつ、
今日の更新はこれまででーす。
明日後編の正解発表までさよーならー。

(`ー´)<正解率1%!(武装商店調べ)
(゜Д゜)<キミにこの謎が解けるか!
(;´ω`)<いやまぁ、ひっかけは多分に含まれてるけどソコまで言うほどでもないかと。


7/25
ちょっと変わって再生産。
くそぅ、トロステ面白ぇな……あ、BDは流石にキレイでしたよ。
DVDと比較してるわけでもないからドコがどれくらいって話ゃ出来ませんけど。それからこんにちは。
(`ー´)<そんなことやってたら昨日はDSに全く触らなかったぜ。
(゜Д゜)<あとはなんかやるソフト無いかなー。とりあえず初代PSのゲームでもやってるか!
(;´ω`)<その前にやりかけのゲームをちゃんとやろうよ。

ちなみに今日の名産品は2個(計30個)。
開店後しばらくDS起動し忘れてたんで少ないです。てへ。
さて、そんな話はさておき今日は、
ちょっと仕様が変わって再入荷したあのシリーズのご紹介です。


「梓」「楓」「初音」です。
今年の初めに1振りずつ紹介した、コードネーム「四姉妹シリーズ」、次女〜四女の三振りですよ。
(;´ω`)<あれ、長女は?
(`ー´)<諸般の事情により遅れてます。前回に続きハブられ気味の長女であった。
(゜Д゜)<普通ハブられるといえば主に次女の方g(以下発言者行方不明)
(`Д´)<いやしかしそういう意味では長女も一人だけ年m(以下発言者行方不明)

初紹介は今年の1/21/31/4をご参照下さい。
金具の種類、責金の数、各所の色設定など、
基本的な仕様は前回から変わっていないのですが、根本的な違いとして、

(前回の金具)


(今回の金具)


金具の燻し銀鍍金の手が変わっています。
前のよりもツヤがなく大人しい燻し銀鍍金仕上げになりました。
(`ー´)<地味になったとも落ち着いたとも言えますな。
(´ω`)<まぁそこは好み次第ですわな。


刀身は相変わらず……と言いたいところですが、
上画像の梓&楓は前回から変わらない(二尺幅広真鍮&一尺八寸切先諸刃)ものの、
初音は切先の大きかった前回とは違い、

前回の初音(左)と、
比較用の通常居合刀脇差の刀身(右)

(初音の方が切先が大きい)
今回の初音(左)と、
比較用の通常居合刀脇差の刀身(右)

(どちらも同じ規格)

あくまでも普通の居合刀脇差の刀身となっております。あ、ちなみに刃文も前回とは違いますね。

とはいえ初音については1月の紹介時に触れておりますとおり、
最初来た物の方が本来の仕様を外れていた特殊な刀身でしたので、
正確には「今回から本来の仕様に戻った」というべきなのですが。
(`ー´)<あ、一応今回も言っておくが某ボカロとは全く関係ないからな!
(;´ω`)<まぁ、こっちのが元ネタ的に古いし。

つーことで、細かい変更はありますが基本的には同じ仕様の、四姉妹シリーズのうち三振り。
幸いにも価格は前回から変わらず、



初音
 
¥67,490
¥60,740
 ¥42,790

…となっております。
なお、鍍金違いということで商品名は変えようか悩みましたが、とりあえずこのままで良いことにしました。
(;´ω`)<八咫鴉のときは鍍金違いで名前変えたんだけどな。
(`ー´)<まぁ、ようはその場で思い付くかどうかだ。

一応それぞれ複数在庫があったりしますので、御用の方は是非どうぞ。

つーことで以上、再入荷の御案内でした。
そいじゃ今日はここまでー。また明日〜。


7/24
発売日!発売日!
やぁ、24日ですねごきげんよう!
24日ともなると色んなものが発売するわけですよ。ほんとにもう。
そんな中、今日は武装商店らしいアレをご紹介!
(`ー´)<つまり今日はそういう更新です。
(´ω`)<あ、ちなみに今日は名産品が7個届きました。総計28個。セーブデータ2個目突入。

まぁ、武装商店らしいといえばナニが出てくるか容易に想像つきますよね。
今日の紹介はズバリこれだ!







「超暴君ハバネロ ヒヤヒヤの夏」&「大魔王ジョロキア シュワシュワの夏」

ハバネロとジョロキアの新型ですね!
いやーなんか納得いかねぇ!って感じの味なんで一回喰ってみたらいいと思うよ!

……え、なんでハバネロって?いや、結構好きだし。前からちまちま紹介してるし。
……まぁ、強いて欠点を述べるならこいつら別に今日発売じゃないってことですかね。
(;´ω`)<ダメじゃん。

というわけでツカミは良し、…とゆーことにしておいて。
こっから本編ですね。今度はちゃんとアレですから。





「マクロスフロンティア@(BD版)」

はい、厳密には明日発売日ですが、この類は前日に出るのが基本っすから。マクロスFのBDです。
DVDでも良かったんですが、折角なのでBDにしてみました。高画質らしいし。
あとなんか下敷き貰った。えーとゼロ、初代、プラス、7、Fの主人公機が勢ぞろいしてるヤツですね。
(`ー´)<ここで敢えてマクロスシリーズの黒歴史に言及を…。
(;´ω`)<せんでええわ。

なんか初回生産特典でシールが付いてましたが、


娘々のCMの絵をパラパラマンガ式にした、50枚のシールが入ってました。
……これなんに使うん?パラパラマンガ作るん?

さて、そういうわけでBD版マクロスFなんですが、
ひとつだけ問題があるんですよねー。
いやー、ブルーレイのプレイヤー持ってないんですよね。
(;´ω`)<ダメじゃん。

まぁ、しょうがないし良い機会なんで、
ちょっと今日PS3買って帰りますね。
(;´ω`)<そんな理由で買うのか…。
(`ー´)<ゲームハード買う理由なんて大概そんなもんじゃね?

一緒に買うソフトが今のところ全く無いのは残念ですが。…トロステ見れるから別にいいか。
(`ー´)<トロステも購入動機のひとつだったりなんかして。

えーと。
ここまで書いたところでもうひとつツッコミどころがあることに気づいてる方もいらっしゃるでしょう。
そう、ガンプラです。

武装商店といえばガンプラ。
武装商店らしいとまで言った以上、コイツを紹介しないわけにはいきません!

というわけでコレが今日の本当の目玉だ!







プロショップ限定・MG陸ザク(デザート風)

はい、限定MGザクですね。
成形色がデザートっぽい色になり、デカールが付属。四葉のクローバーがデザートっぽくて良いですね。
また追加兵装としてケンプファーの武器がまんま入ってます。ランナー1枚分なんで各1ですが。
(;´ω`)<ちゃんと装備できんのか?
(`ー´)<知らん。


ちなみに説明書は追加の紙1枚入ってるだけで、
通常の陸戦ザク(緑のやつ)の説明書がそのまま入ってます。
まぁ、機体は全く同じものだからなぁ。

というわけで色の違うザクでした。

……え?MGガンダムver.2,0も今日発売?

あー、いや、そっちは別に興味ない。
(`ー´)<だってただのガンダムだしなぁ。
(;´ω`)<構造そのものは気になるけどやっぱし普通のガンダムは要らない武装商店であった。
(゜Д゜)<というわけでガンダム系のもっとカコイイバリエーションをよろしく!

っつーことで以上、
今日は「武装商店=ガンプラ=ガンダム2,0ネタかな?」と思い付く人にしかピンと来ない展開でお送りしました。
まぁつまり武装商店的には新機軸ガンダムより色が違うだけのザクの方が価値があるってことさ。

そいじゃ今日はこれまでー。また明日〜。


7/23
ウチの新商品って言ったら信じてもらえそうな気がする。
昨日のお休みは別段するべき事も無かったんで、
とりあえずエスなんたらを打倒してきましたこんにちは。
次は15ターン打破かー。流石に少し鍛えるか、あるいはすごろく回るかなー。
(`ー´)<現状でも運任せのゴリ押しで多分なんとかなるけどな。
(;´ω`)<あんまそれ好きじゃない。

あ、ちなみに今日は4個の名産品が集まりました。計21個。
そろそろ一杯になりそうだしまたデータ増やすか…。

さて、それはさておき。
今日はお客様の注文を元に製作された、特注品をご紹介です。
毎度ながら掲載許可を頂きましてありがとうございます。
(`ー´)<どうもどうも。
(;´ω`)<助かります。

タイトルにも書きましたが、
すっとぼけてウチの新商品ですと言っても通じそうな気もする仕様になっとります、ハイ。


刀身は二尺の直刀で、刃文孫六三本杉ですね。
ちなみに錯覚によって刃側に反ってるよーにも見えなくもないですが、刀身はあくまでも真っ直ぐです。
(`ー´)<画像に定規当てれば真っ直ぐなのが判るぜ!
(;´ω`)<いや、無理に当ててもらわんでもいいんですが。

鞘は黒呂塗りで、金具類は無し。至ってシンプルです。


柄のほうはまず縁頭に、八咫鴉等の半太刀にも用いる太刀金具を使用しています。
金具表面の処理は黒光りする燻し銀鍍金の一種ですな。
(`ー´)<コレの場合コジリ金具とかは無いんで半太刀とは呼ばないね。

柄糸(および下緒)は黒の木綿。
柄下地の鮫皮は赤ですな。正確には「ドス黒い赤」という指定です。
まぁ照明当ててるのであまりドス黒い雰囲気には写ってませんが、通常の赤より暗くなってますよ。


目貫は「雌雄雨龍図」というモノで、鍔は通常の喰出鍔。
直刀でこの鍔ですと大分日本刀からかけ離れて見えますが、日本刀のお約束は一通り踏襲しています。

全体を武装商店的に言うと「角鴟系+半太刀+黒桜的な色合い」ってカンジ?みたいな。
最初の画像で見るといっけん地味なようにも見えて、
その実よく見ればかなーりハデなことが判る一振りですね。
比較的複雑な特注ですが、中々良い感じに仕上がってるのではないかと。

つーことで以上、今日の更新をお送りしました。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。