1/30〜2/11
大体バレンタイン。


2/11
2週間まとまります
やっぱ長いもんは長い(DQ7話)こんばんは。
そしてレーダーとかで探しやすくなったとはいえ、さり気ない所に石版のかけらが落ちてるのは相変わらずであった。
(`ー´)<まぁ今作くらい親切なら石板見つからなくて投げる人はいないだろう。
(;´ω`)<個人的にはPS版でも別に石板見つからなくて苦労した覚えはないんだけどなぁ。
(゜Д゜)<石板は探してないけど普通にクリアに120時間くらいかかってたけどな。寄り道しすぎなんだろうな。

さて、今日は二週間ぶんまとめるだけの簡単な更新です。
更新が簡単で過去記事の再紹介や後々の纏め・検索性向上にも繋がる。正にwin-winの関係。実際便利。


1/30
日付的な意味で押し出された定点観測の子かわいそう


定点観測だからね、仕方ないね。
定点観測があまり定点で無いのも定点観測の醍醐味です。


1/31
理科室なう


模型更新…というべきなんだろうか。
あとついでにバレンタインイベント翌日から開始ー、のお知らせをしました。
(;´ω`)<改めて見るとすごい投げっぱなしな更新だなー。


2/1
バレンタインイベント開始のお知らせ


チョコ募集開始しました。
定休日空けてちょっとの、2/14当日まで募集しておりますのでひとつヨロシク。


2/2
拝一刀拵に拝一刀成分はあまり含まれていません


メーカーモデルの拝一刀拵を紹介しました。
美術刀の新規仕様(それも選択肢の広がりそうな良い要素)が盛り沢山。
(`ー´)<そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので。
(゜Д゜)<アレとかアレもやってくんないかなぁ。


2/3
メーカー切り替えとか価格改定とか


連続的に美術刀ネタですが、価格改定とかメーカー変わった話とかしました。
内容的には大変地味になっております。


2/4
執行しました


貸し出していたドミネーターが戻ってきたのでネタにしました。
相変わらず写真では青緑っぽい色になるんだよね、LED。ふしぎ。
(゜Д゜)<肉眼でこの色なら問題ないんだけどなー。


2/6
WF事前情報


WF事前情報を、いつもより早めにお送りしました。
というかこれくらいでお送りするのが本来なら当たり前であり、前日夜とかやっても無意味なわけでして。ハイ。


2/7
そしてドラクエである


しかし、実際やってみて思いましたが、昔やった7のストーリーなんぞ殆ど覚えて無いので、
基本的に「あーそんなイベントあったあった…多分」の繰り返しですね。
(`ー´)<しっかし、100%めでたしめでたしのハッピーエンドシナリオが見事にひとつもない。
(;´ω`)<わざとなんだろうけどね。


2/8
新仕様で新型試作


美術刀新型試作の紹介。
2/2の新仕様を受けていきなり盛り込んだのがこちらである。
発注も早いが完成も実際早い。
(゜Д゜)<ワザマエ!


2/9
「鐵(てつ・はがね)」の出力がめんどい


同人誌『小鐵の命』を紹介しました。
ペーパーナイフできゅうりの件はきっとネタだと思ってます。ネタだと思ってます。
(;´ω`)<大事なことなので2回(ry


2/10
WFおかいもの紹介


買って来たものの一部を紹介。
あとから見返してみると、WFの買い物の大半が助手用だった件。
…すいませんそろそろfigmaオカリン出しませんか。ダルとまではいわんが。
(`ー´)<普通に助手しか出てねぇからな、シュタゲ枠。
(;´ω`)<オカリンはあっていいと思うんだけどな。


というわけで以上、二週間のおさらいでした。
ほんじゃ今日の更新コレまでー。
明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょうー。


2/10
WFで色々買って来たので適当に遊ぶ。
もうちょっとでちゃんとすれ違えると思ったんだがそれほどでもなかったわこんにちは。
ていうか寄り道癖のせいであって必要以上に時間が掛かってるだけな気はします。
(`ー´)<仕方ないねん。ついフラフ前の町に戻ったりすんねん。ラ
(;´ω`)<あ、そういや着ぐるみ動物の女性当てクイズってハズレあるの?なんか一発で3人正解したんだけど。仕様?

さて、まぁ細かく色々わんさかあるんですが。
組立・塗装が必要なものとかもあるのですぐにどうこうできないブツもありますが、
とりあえず遊べるものを適当に。


まず前回だったかな?買って来た1/12ロッカーを2台増やしました。
やはり複数並んでいるイメージが強いですな。


そして隣の扉から出てくるマジック。

あと、同じところから…


1/12蓋つき下駄箱も出てたのでゲットしてきました。
私個人の人生ではなかったんですけどねこのタイプの下駄箱。まぁ二次元ではお約束ですね。
蓋ついてないとラブレターも入れにくいもんね。
(;´ω`)<そこかよ。


ちなみに、全部の蓋が開きます。
キットなんで作るのもなかなかメンドイですが流石に迫力あるなぁ。


あとこちらは1/12の畳。
4畳1セットだったので2セットげっと。


このように牢名主ごっこもやりたい放題です。
(;´ω`)<わかりづらいわ。

遊びようは色々あるんですが、唯一の問題は、
figmaで素足なり靴無しの足が付属している奴がロクにいないってことですかねー。
(`ー´)<まーそりゃ基本土足だよなぁ。
(;´ω`)<1/12素足・靴下・ストッキング系の足パーツとかあればいいんですが。共通で作るの難しいかな。


必☆殺!


畳返し!

とりあえずすぐに紹介できるのはこんな感じで。
他もなんか紹介できるものが出来たら適宜紹介しますかねー。

というわけで以上、今日の更新はこんな所で。
んじゃまた明日お会いしましょう〜。


2/9
ドゥージンシィ。
タイトルが思いつかなかったんや…こんばんは。
あ、ドラクエはもうちょっとですれ違えそうです。
(;´ω`)<昨夜の時点で、クリアすれば配れる石版はゲットしたよ。一応。
(`ー´)<あんま意味なさそうだったんでスルーして次の島行ってるけどな。

なお画像下段のRPG−7やらAK47など、すてんがん工廠のマニュアルシリーズも、
WFのついでで補充再入荷しています。
また明日のWFで新刊があるとかなんとか。WF後ウチにも新刊入って来るとかなんとか。
(`ー´)<対空戦闘マニュアルとかなんとか。
(;´ω`)<来たら改めて紹介します。

さて、今日紹介しますのは画像の上のほうなんですが。
鍛冶屋ふぁみりーの、こないだの冬コミ新刊が回ってきましたのでご紹介。


『小鐵の命』1,050円です。
『鐵の命』をと出してきて、4かと思わせて今回は「小」でした。
曰く普段に比べてボリュームが足りないので「小」にした、とのことです。
(;´ω`)<まぁページ数はほぼ変わってないんだけどな。

中身については毎度の通り、真剣の世界をもっと身近にってことで様々な方向からアプローチしてます。
で、そんな中こんなページがあったんですが。


刀剣漢字よみがなドリル。
刀剣関連用語の漢字の読みをクイズにしたものですな。
区は「ク」じゃないですよ。

…表題によると、関係者にとっては日常使いの用語ばかりという話ですが。
模擬刀剣業界からみるとちょっと厳しいのも多いですかね。
なんか、一部関係者でもキツそうなのが混じっているような気もしなくもない。
(`ー´)<まー関係者つってのも作ってる人と売ってる人の違いとか色々あるけどね。

あと更に余談ですが。


その無茶振りも大概だがペーパーナイフできゅうり切るのは素人どうこう以前の問題です。
あ、いや流石にネタだとは思いますけど。たぶん。
(;´ω`)<…ネタだよね?
(;`ー´)<ま、まぁ自分で「ペーパー」ナイフって書いてるしさ…。

というわけで、同人誌がまた増えたというお話でした。
ほんじゃ今日の更新はこんなところでー。
また明日お会いしましょうー。


2/8
早速使ってみた。
他にも使ってみた発注品はあるんですが現状未入荷ですこんにちは。
何の話かってぇと灰色柄巻&下緒のことですね。
(`ー´)<今日はわりとシンプルなので。
(;´ω`)<まぁ最低限って感じだわね。

折角の新色なのでいくつか灰糸を使って発注してみたんですが、
完成してきたんでとりあえず紹介してみます。早々に上がってきただけあって、
さほどややこしい内容でもないものが2点になりますよ。

まずこっちから。



斎藤一拵 鬼神丸国重 改V ¥6,820

はい、斎藤一拵の色変えになります。
改VってUは?とか思われるかもしれませんが、Uは実は昔やってます。改Tが黒糸ね。
(`ー´)<Vはまだ使ってなかったはず。たぶん。
(;´ω`)<いや、事前に可能な限り調べ直してるけどね。


仕様はほとんどデフォルトの斎藤一拵(画像の茶色の方)と同じで、
柄糸/下緒のみ灰色に変更されています。
鞘塗とか金具とか全部もとのままですな。

とりあえず既存品で灰糸にしたら格好良さそうなの、ってことで斎藤一に使ってみました。
茶糸、黒糸とはまた違った渋さがあるかと。

そしてもう一丁。


試・凍桜/狼 ¥8,400

こちらは、凍桜に拝一刀拵の色パターンをインストールした一振りとなっております。
先日紹介した拝一刀を丸パクリしただけでも普通に格好よくなる凍桜さんステキ!という一振りですね。
字にするとミもフタもないですなー。
(;´ω`)<なんで狼…ってあぁ、そういう(察し)
(`ー´)<あ、脇差作って「凍桜/大五r(検閲削除


いつもは刀身はデフォルト(直刃)のままにすることが多い凍桜バリエーションですが、
今回は刃文も箱乱れにしてみました。樋入り刀身のほうですけどね。
樋無しツヤなしの箱乱れも何かに使ってみたいところです。


さて、色パターンインストールということで、
金具などは凍桜のまま、鞘塗が茶古美塗になっています。
この個体は比較的濃い目に仕上がっていますので、
最初の画像のように遠目にはかなり黒っぽく見えますね。
(`ー´)<鞘塗の個体差は仕様です。


そして、柄糸/下緒は言うまでもなく灰糸と。
白糸でできない一貫巻、灰色ではどうなんだろうと思ってましたが、
発注してみたら普通に出来ました。何も問題はなかった。

というわけで以上、とりあえず灰糸を使った美術刀二振りでした。
ほいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


2/7
DQ7買って来たよー。
そういえば3Dをカメラで撮っても3Dになんないのはともかくとして、
割と普通に写るのが微妙に不思議といえば不思議。こんばんは。
(`ー´)<3Dメガネが必要な映画でメガネ掛けなかった場合の映像みたいになるわけじゃないのよね。
(;´ω`)<いやまぁわからなくもないけど。これ裸眼3Dだから。

とりあえず更新のネタにちょっくら進めてみましたが…結局村を出るところまでしか進んでませんが…
今の所流石に丁寧な造りになっているなぁという感想ですねぇ。
そして夜な夜な村中のタルや壺を破壊して回り、
カーチャンのベッドの脇にある引き出しから小銭をくすねているくせに、
「夜中に許可なく船に乗ってはいけない!(キリッ」とか常識人のふりをする主人公さんマジパネェっす。
(`ー´)<ああ、いつものドラクエだな…。
(;´ω`)<これに慣れていいものかどうか、たまに不安を感じる。

翌朝カーチャンに「ちょっとお待ち!」と呼び止められて、
やっべ小銭くすねたのバレた!とか思ったのはきっと私だけじゃないはずだ。
あと主人公に対する村民の評判(超好評)を聞いて「ねぇよw」と思ったのも私だけじゃないはずだ。
(;´ω`)<た、タルと壺はすぐ直るから誰にもバレてないし(震え声)
(`ー´)<ご都合主義の妖精さんが直したり小銭戻したりしておいてくれるんやな…助かるな…。

…一応念のため申し添えて置きますが、
別にディスってるわけじゃないですよ?DQ7好きですよ?
ただ普通に紹介したらこうなるだけで。
(`ー´)<だってドラクエだしねぇ。

というわけで、今日はとっとと帰ってすれ違い出来るようにゲーム進めますんで、
今日の更新はこれまd…あ、ダメですかそうですか。

えぇと、新作とかが今回はないので軽くになりますが、
こちらの入荷案内など。


simanto工房製品が本日、いくつか再入荷しました。
えーと今日入荷したのは。

エクスカリバー/盾セット ¥5,650
エクスカリバー/鞘付き ¥3,950
マスターソード/鞘付き ¥3,950
ロングソード/鞘付き ¥2,250
ショートソードB/鞘付き ¥1,790
セイリュウトウ/鞘付き ¥2,250
木千杷丸 ¥3,450
エルフのナイフ ¥2,950


といったところでしょうか。今回は新作とかはないです。
セイリュウトウは前回来ていないので、ちょっと久々かもしれません。
ショートソードはBのみ載っていますが、Aも前からの在庫がまだありますよ。
(`ー´)<あくまでも今日再入荷したものだけのリストアップですぞ。


とりあえずザザッと店頭に出してみる。
ちょっと吊るし用のアームが足りなかったりしておりますのでまだやや雑然としていますが、
適宜修正できたらいいなーと思ってます。
(;´ω`)<時間も足りてないけどアームが足りないのはどうすっかなー。

という事で以上、今日の更新はこんなところで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


2/6
冬のWF事前情報(はやめ)
うーん、また録画アニメが溜まってきたな。こんにちは。
すぐ観なくていいものはつい先送りにしがち。
(`ー´)<結局観ずに消すこともあったり。
(;´ω`)<仕方ないじゃない。

さて、今日は毎度ワンダーフェスティバル(WF)の前にやっております、
武装商店と関係が深いディーラーを紹介しとこうぜ、という更新です。
いつもは金曜、下手すりゃ土曜にやってるんですが、
本来もっと早めにやっておくべきネタなわけですよ。
(`ー´)<極端な話、ガイドブック出た日にやってもいいネタだからな。
(;´ω`)<本来はそーねー。

というわけで、今回は概ね前と変わらぬラインナップでお送り致しまーす。



げんれい工房 6-26-02

毎度お馴染みげんれい工房です。
WFでは基本的に版権関係ないネタのみの頒布になります…ってコレも毎回書いてますが。
アレとかコレとか色々用意しているみたいです。詳しくはWebで。
(`ー´)<攻撃力高そうなホルダーとかもあるみたいね。
(゜Д゜)<売れ残ったら多分ウチにきます。

あ、提供メガネのシルバーフレームはげんれい工房的に品切れ中だそうですよ。
ウチにはありますけど。ウチにはありますけど。
(゜Д゜)<大事なことなので2回。



Elfin Knights Project/すてんがん工廠 8-06-08

毎度お馴染みElfin&すてんがん合同卓です。
画像はなんとなく同人誌枠にしてみた。
Elfin Knights Projectではなにやらギガカンプピストルなるものが出てるとかなんとか。
すてんがんも新刊があるみたい。詳しくはWebで。
(;´ω`)<ここもWebですが。
(`ー´)<細かく書いてると終わらないからリンク先見てねってことで。



XAT・STEW 6-12-02

毎度お馴染みXAT・STEWです。
こちらは基本的に毎回ナニが出てくるか事前情報が無い感じですので、詳しくは現地で。
(;´ω`)<毎回「間に合ったら何か出てくる、かも」って感じですので。
(`ー´)<あまり外向けのサイトになってないのでWebで、とは言えぬでのう。



TUNED BLADE 5-31-03

毎度お馴染みTUNED BLADEです。
そろそろもうドラゴン殺しの撮影アングルがなくなってきました。
いや、今は百人斬りもあるので変化はつけられますが。
こちらもやっぱり詳しくは現地で、でしょうか。
(`ー´)<まぁ、実際行ってみないと判らん事も多いから。



大日本技研 8-29-01

毎度お馴染み…というほどの回数ではなかったでしたっけ?しかしお馴染みには違いない大日本技研です。
今回はトンプソン・コンテンダーのイベント最終販売と、
ドミネーターのWF用在庫販売があるようですね。画像もそういう感じにしてみました。
特にコンテンダーは今、技研と他の仕入れ店舗が扱ってるものが最終ですので御用の方はお早めに(迫真)
(;´ω`)<まぁ、無くなる前に買うのは当然の事であるからして。

それから1/1スコープドッグ(ペーパークラフト)も会場で組みあがってるという噂です。詳しくはWebで。
…会場内での待ち合わせに丁度良さそうだなぁ。


ニトロプラス 2-02-01
WF特設ページ

何やかやで毎度お馴染みな気がするニトロプラス。上の大日本技研と微妙に被るので今回は画像無いですが。
サイコパスは虚淵枠なのでニトロも噛んでますね。そして装甲悪鬼村正はまだグッズが出るんやなぁ。
やっぱり詳しくはWebで。
(;´ω`)<3年半近く前のゲームなんだなー、もう。

というわけで以上、一通りいつも通りな感じですが紹介してみました。
何かの参考になったらいいな。きっとなったはず。たぶん。

ほんじゃ今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。


2/4
ふえた× もどってきた○
今週DQ7リメイク発売か…こんばんは。
プレイ時間最低100時間とかトラウマCGムービーとか珍しく恵まれてるDQ主人公とかネタに事欠かない7ですが、
個人的には結構好きですよ。いやほんと。
(;´ω`)<まぁ、不都合部分はきっちり改善されてそうだよね。流石に。
(`ー´)<また石版配りの日々が始まるのだろうか。

さて、なんかドミネーターが2丁写っていますが。
片方は前から店に置いてある内部反射モデルで、
もう片方はそれよりも前、一番最初に製作した初代のLED内蔵モデルですな。
故あって、ていうか東宝の依頼で暫く貸し出していたんですが、今日戻ってきました。


内部反射モデル(画像右)と比べるとディテールが甘そうですがこれは当然。
限られた期間(4日、実作業時間2日)で完成させたLEDモデルと違い、
内部反射モデルはじっくり作った上に完成後も店主が気分でちょいちょいディテールアップしてましたからね。
(`ー´)<内部反射も、これはこれでちょっと銀に寄りすぎかもしれんがね。
(;´ω`)<答えがあるわけじゃないからなー。


光らせるとLEDモデルも絵になるんですけどね。
…まぁ、強い光で誤魔化してるだけじゃ?と言われれば否定できない!できにくい!ような気もする。

とりあえず帰ってきたLED内蔵モデルは、これから適宜強化改良ディテールアップする予定です。
その際発光部にレンズ装着が出来るといいな。上手く言ったらディテールアップ講座にしたいな。
…と思ってます。予定は未定。
(゜Д゜)<未来はショッギョムッジョなので誰にも判らない。備えよう。
(`ー´)<まさにマッポーの世を体現するかのごとし。
(;´ω`)<おまえらはハイクよんでろ。

あ、そうそうそれから。


ついでにサイコパスの販促ポスターもろた。
…とっつぁんイイ位置にいるなぁ。いろんな意味で。
しかしこの作品、登場キャラ全員にさり気ない死亡フラグが乱立しているように見えるのは私の目が偏っているんだろうか。
(`ー´)<一通りフラグを立てておいて誰が死ぬか判らないようにしてるんだなきっと。コシャクナ。
(;´ω`)<それって既に誰かが死ぬのが前提じゃないですかーやだー。


それにしてもこのポスターがあるカウンター周辺、
驚きの虚淵率である。慈悲がなさそう。
(;´ω`)<ほぼげんれい工房コラだけどな。

なお、現在品切れ中の「大日本技研製ドミネーター(組立キット/¥18,900)」ですが、
今のところ今月の中〜下旬に復活再入荷する予定みたいです。
それと次の日曜のワンダーフェスティバル用に大日本技研が用意している分もあるので、
WF会場でも買える。筈。
(`ー´)<トンプソン・コンテンダーもWF会場用在庫があるらしいよ。あっちはもう焦った方がいいよ。

というわけで、ドミネーターが戻ってきたついでに色々まとめてみました。
ほんじゃ今日の更新は以上ってことで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


2/3
ころころ変わってアレですが
美術刀も大分従来の在庫状況になってきましたこんにちは。
まだ過去注残が処理されきってないので本当はまだ完全ってほどじゃないんですが。
(`ー´)<一部去年発注で未着のものもあるからなぁ。
(;´ω`)<もうちょっとで常態復帰って感じではあるんですけどね。

さて、そんな中、一部美術刀について色々変更のお知らせです。
まずはこちらから。



白鞘ですね。
本当は大小とも再入荷してたんですが、写真撮る前に小が売れちゃいました。

この白鞘、元々扱っていたもの仕入先変更で値段や仕様が微妙に変わって
といった変遷があったのですが、この新たな仕入先が短期的にNE☆A☆GEを繰り返して来まして、
あまりにも高くなってきましたのでやむをえずまた別メーカー製品に切り替えました。

とりあえず今回から値段は「白鞘 大 ¥6,300」「白鞘 小 ¥4,410」となっています。
細かい仕様はあんまり変わらないので説明は省きます。
(;´ω`)<前より高くなったんですが、前の仕入先のままだとこれより更に高くなっちまいますので。
(`ー´)<円高でも円安でもこの業界はとりあえず値上げするんだよねー。

…なお、この価格はあくまでも現在の価格で、
うっかり遠からず再度価格改定がある可能性も無いこともないみたいですので、
予めご了承下さいね、と。

さて、もうひとつ。
まぁ、同じメーカーの話なんですが。



こちら、商品名は「試/白黒〇壱」
有り体にいいますと、「熊猫壱型」をほぼ同仕様で別メーカーに作ってもらったものです。
元々上で書いた白鞘のメーカーにお願いしていましたが、
これも値上げになっちまいましたので、これを期に特注の自由が利く方のメーカーに作ってもらいました。
元の熊猫壱型との違いとして、鞘塗が白呂でなく白石目になり、
鞘に鯉口・コジリ金具が付きました。あと細かい金具も微妙に違います。
(`ー´)<金具とか下緒とか、見ようによってはお値段据え置きでよりゴージャスに、ともいえる。


それ以外については概ね同仕様で、値段も同じ5,640円
そのうち「試」ではなく他と同じ植物シリーズ名でもつけようかと検討してます。
(`ー´)<いやべつパンダのままでもいいんだけどね。
(;´ω`)<元々黒熊・パンダのほうがイレギュラーな名前だからなぁ。いっそこれを期に黒熊も改名するか?

というわけで、美術刀のメーカーとか仕様とか値段とか色々変更のお知らせでした。
ほんじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


2/2
New!
なんか遅刻しまして開店が1時間ほど遅れましたすいませんこんばんは。
きっと春じゃないけど春並の気温に春眠が暁を覚えなかったとかその辺が主な理由かと思われます。
(`ー´)<休み以外で想定起床時間を3時間以上ブッちぎって寝過ごしたのは多分人生初でないかなー。
(;´ω`)<そうそうあってたまるか。

そんなお詫びもそこそこに、今日は美術刀のメーカー新作を御案内。
この新作、メーカーの新しい仕様がてんこ盛りのなかなか興味深い一振りとなっております。
ちなみに商品名は「拝一刀拵」
…例によってどの辺がどう拝一刀なのかは不明です。


まず刀身は、樋無しツヤなしの刃文箱乱れ(New!)。
樋無しツヤなし刀身の刃文に新バリエーションです。
大人しい刃文しかなかった、というか種類自体がロクになかった樋無しツヤ無しに新たな風が。
(;´ω`)<刃文の形は樋入り刀身の箱乱れと同じみたい。ただ、樋入りよりも刃文の入り方が深いか。
(`ー´)<刃文が一部鎬線を乗り越えてるわ。

あと鞘塗は茶古美塗。
これは割と最近に別件で紹介していますな。
ちなみにコジリ・鯉口金具は柄に合わせて銀になってます。


そして下緒が灰色(New!)。
前から美術刀に欲しいなー欲しいなーと思ったり口に出したりしていた灰色がついに登場しました。
化繊なのでツヤがあり、銀色っぽくも見えます。


居合刀用化繊下緒の灰と比較すると、
結構濃い目というか暗め?な灰色なのがわかりますな。


そして柄。
柄下地黒、柄金具銀で、柄巻が下緒と同じ灰色(New!)。
柄巻の灰色は居合刀でもあまり無い色ですなー。
下緒と同じくツヤがあるので銀っぽくもあります。


参考までに白/灰/黄と並べてみる。
…灰と黄で交差巻とかもダイナミックでいいかもね。
(`ー´)<金銀交差!派手!
(;´ω`)<どんな感じになるかねぇ。想像つけ難い。


そして鍔がまた新型(New!)。
普通に丸型というか小判型の鍔で、鎚目風というか叩き出した感じの凸凹仕上げ。
また小柄笄櫃孔の他に手抜き緒孔があります。
表面の仕上げ(メッキ)もちょっと独特。

というわけで、新仕様ばかり片っ端から盛り込んだかのようなこの商品、「拝一刀拵」
価格は6,450円となっております。
刀身があくまでも樋無しという事もあり、実際安い感じになっております。

また、今回挙げた新仕様は、当然美術刀特注にも取り込むことが可能です。
武装商店も色々なんか考えますが、皆様も色々考えて発注してくれてもいいのよ?(チラッ
特に柄巻/下緒の新色は色々考え甲斐があっていいですね。
(`ー´)<金銀交差!派手!
(;´ω`)<うっさいわ。

というわけで以上、今日の更新はこんなところで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


2/1
バレンタインが来るぞー!
もはや恒例のイベント告知でこんにちは。
今日の更新は通常より早めにうpしております。
(`ー´)<イベントが今日からだからねー。
(;´ω`)<今年は日付の都合で半端な日にちのスタートになってますよ。

ぶっちゃけ、レギュレーションは今までどおりで全く変わってございませんのですけどね。
今回のルール告知も、前年の内容ほぼコピペでお送り致します。
この文章も去年のコピペです。
(゜Д゜)<この顔もコピペだぜ!
(;´ω`)<自慢げに言うな。


…でも昼から更新上げるあたり、気合入ってるでしょ?(キメ顔
(;´ω`)<そんなところでキメられてもな。

(以下ほぼ去年のコピペ)

〜開催期間〜

発表(本日)より2/14(木)営業終了時刻まで

去年は当日が火曜日だったりしましたので延長設定などしましたが、
今年はキッチリバレンタインデー当日をもって終了とさせていただきますよ。

〜概要〜
期間中、武装商店の中の人にチョコをくれた女性に、もれなく「ホワイトデープレゼント引換券」を差し上げます。
ちなみに今年もこのイベントの為だけに作成したワンダフルな引換券です。
そして後日(具体的にはホワイトデーの頃)、その引換券を持ってると何かが起こったりしますが仕様です。。

〜お願い〜
・チョコの受け取り、券の発行は店頭のみとさせて頂きます。
・券の発行は生物学上雌性体であるところの女性の方のみ、お一人様につき1枚とさせて頂きます。
 野郎の方々には、例えネタでチョコ持ってきても絶対にひきかえけんは出しません、絶対にだ。
・チョコのグレードによる差別…もとい区別は全くありません…が、
 開封状態の物、賞味期限切れの物などはご遠慮下さい。ちゃんと食べてますので。ほんとだよ。
・実際に頂いた証拠として、受け取り時に「チョコ+持ってる手」を撮影させて頂きます。
 なお、その画像は後日、このサイトに掲載する可能性があります。というか掲載しなかった事が無い。

 (以上ほぼコピペ)

というわけで毎度微妙に細部変えてますけどやっぱり例年通りの内容となっておりますのですよ。
そして、今回お渡しするヒキカエ/ケンはコチラになります。


今年は直球な感じになっておりますね。
ロゴ改変部分は例によってげんれい工房がやってくれました。
あと、ロゴにひきかえけんって書いてあるのでウチで入れてる「ほわいとでーひきかえけん」部分も消しました。
ウチらすごい楽チン。

そして、こちらも毎度おなじみですが、
げんれい工房に店頭告知用POPを作ってもらっています。


エクスチョコバー詩吟編。
ア○リさんのアニメでの超ノリノリな詩吟を元ネタにPOP化しています。
(;´ω`)<みろよこの改変…一部のスキもないぜ。
(`ー´)<完成度高ぇなー。


いつもの細則POP。
顔芸若干強めでお送りしております。
…あ、あれ?なんか募集チョコの種類が増やされているような…。

…ところで、この細則POPには重大な秘密が隠されているのですが、
皆 様 に は お 分 か り 頂 け た で あ ろ う か …。
(`ー´)<ヒント:うしろ。
(;´ω`)<何か視線を感じる…。

とまぁそんな感じで、チョコとかそれ系の何かを大いにお待ちしております。
なお、例年通りホワイトデーのお返しについては予算と収集件数により内容が決まりますので、
どんなものになるかは相変わらず全力で未定です。
(`ー´)<勿論アイデアの準備はしてるけどね。今はまだ語るときではない…。

そいじゃ今日の更新はこんなもんで。
今日から募集してますので宜しくどうぞー。

夜更新とかは無いんで今日の更新はこれまでー。また明日〜。


1/31
懐かしさには個人差があります
やあ、1年の1/12が終わりますねこんばんは。
大丈夫、まだ11/12もあるよ。
(;´ω`)<何の何に対する大丈夫なのか。
(`ー´)<来年から本気出すってことで。

さて、今日は挨拶代わりに「理科室の机と椅子1/12」をTOP画像に据えてみました。
以前机と椅子を出したハセガワの製品ですな。
実際に使ってた身としては懐かしいデザインです。
(;´ω`)<マイナーチェンジはあれど高校まであったっけな、この机。
(`ー´)<新しい学校だと無かったりするんだろうか。知らんけど。

中学高校とも部活なり同好会なりの拠点にあったのがこの机だったので個人的にも結構思い入れが。
(`ー´)<ラノベ書けそうな珍妙な部活&同好会に所属してました。
(;´ω`)<ラノベと違うのは野郎しか居なかったことくらいですかね。


椅子は折角なので店主がディテールアップしました。
実際の商品には木目はありません。


基本的に1/12というサイズはfigmaやらリボやらのサイズに大体合うようになってます。
殆どこの為の商品と言っても過言ではないですかね。
特に理科室の椅子は背もたれが無く、机も足元が広いので、
割と(学校の普通の机椅子より)座らせられる可動フィギュアが多そうな気がします。多分。多少は。
(;´ω`)<座ること自体を拒否したロングスカートアーマー持ちにはどのみち無理だろうけどな。
(`ー´)<理科室机なら立ってても違和感ないという見方も。


「せんせー、なんかオレの椅子が」
「あースマン、今椅子足りなくてな。とりあえずそれで我慢してくれ。新しいの一月くらいで来るから」
「遠っ!?イジメか!」
…みたいな。使い勝手がいいんだか悪いんだかよう分からん椅子ですが、
まぁ理科室以外にも図工・技術家庭科系の再現にもオススメかもしれない。
(`ー´)<なんか水道だけとっぱらったら図工の机になりそーな…。
(;´ω`)<全く同じかは知らんけど。

というわけで以上、今日の挨拶でした。
本編こっから。
(;´ω`)<えっ。

昨日もちょっと触れましたが、
明日開店時刻から、毎年恒例のあのイベントを開始致します。

詳細は明日の更新(いつもより早めに上げるつもり)で一通りやる予定ですが、
レギュレーションは変更無し、受付自体は明日から開始しますので、
詳細を待たずとも明日から来ていただいて構いません。
(`ー´)<皆様のご協力お待ちしております。

というわけで本編終了。
(;´ω`)<えっ。

ほんじゃ今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょう〜。


1/30
定点観測(押し出し2日ずれ)
というわけで押し出された定点観測をお送りしますこんにちは。
仕方ないね。こればっかりはね。
(`ー´)<新参の週まとめに居場所取られた定点観測さんカワイソス。
(;´ω`)<酷すぎるよあんまりだよ、ってか。

さて、そういうことで1月の定点観測ですが。
…これといってめぼしいものは無いんですけどね。
(`ー´)<まぁ定点観測は一ヶ月で唯一、全くネタが無くても許される(武装商店調べ)日なのだよ。
(゜Д゜)<…週まとめもその日のネタがいらねーから、その「唯一」は返上な。
(;´ω`)<酷すぎるよあんまりだよ。


最近はダミーカートリッジの動きが激しいですね。
色々数を増やしてますし、よく入ったり無くなったりしています。
…ちょいちょい在庫なくなってすいませんが在庫管理難しいんですよねこれ。
(;´ω`)<いつも希望通りの弾が仕入先にあるとは限らないし、まとめ買い需要で急に無くなる場合もあるし。
(`ー´)<現時点ではそこそこ在庫あるね。入れたばっかりなので当然ではあるけど。


げんれい工房の新規ステッカー。
他と同じブロックにそのうち編入しますが、
まだそこまで至らずカウンター上でこんな感じになってます。
(`ー´)<そのうち編入するからよ、まぁ見てな。


あとは今居合刀がちょっと足りないんですよね。
こちらは発注してもすぐ来るとは限らなかったり、それでいて無くなるときは案外一瞬だったりしますのでなかなか。
適宜発注などはしておりますのであくまでも一時的なこと、ということでお許しを。
さり気なく他の商品や非売品でお茶を濁しております。
(`ー´)<おや、トンプソン・コンテンダーまだあったのか。
(゜Д゜)<画像に写ってるのでラス1だけどな。
(;´ω`)<えっ
(゜Д゜)<ラス1。現状では本当の意味でラス1という他無い完全なラス1。

まぁ、定点観測としてはこんなところで以上ですねー。
あとは今後(近々)の予定。


今年のPOPチラ見せ。
本年もげんれい工房のワザマエが光ります。
明日の更新でちゃんと予告することになるかな。開始は2月から。
(`ー´)<フライングはひきかえけんが用意できていない可能性があるので気をつけてね。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。