6/1〜6/6
店内POPは不定期(適当)に新規追加されます。

6/6
もうできたのか!早い!早(以下略
ダニーとか好きなんですがなかなか仲間にならないですこんにちは。
…まぁ、通常プレイの上では使わないか中盤で引退になる奴ですが。
(;´ω`)<懐かしいなダニー。
(`ー´)<マイナーモンスターを使いたくなる素敵動画。

さて、一昨日紹介しました店内注意書きPOPの新型ですが、
早くも第二弾が到着しました。
(`ー´)<あやうく全POPを一日で紹介して更新ネタ1回ぶん損するところだったな!
(;´ω`)<いやいやいや。まぁ後回しにしてたらそうなっただろうけど。

では一昨日と同様、新たに増えた店内注意書きを早速見てみましょうかね。


…まぁあの人の場合木刀だけどな!別に中身とかないけどな!
名前を付けるならなんでしょうね。「抜刀禁止/○んたま」とかでしょうかね。
(;゜Д゜)<ピンポイントで伏せんなー!
(`ー´)<…まぁ、「抜刀禁止/洞爺湖」とかが妥当かしら。


まぁ日本刀エリア、白鞘の近くにとりあえず配置してみました。
白鞘まるっきり関係ないけどな!
(;´ω`)<どこぞの妖怪の孫ならともかくな。

それからもう一丁。
こちらは現在進行形な感じのネタですが。


タイトルはほぼ一択。「抜刀禁止/だが男だ」
まぁ、マトモに刀剣類持ってるのは彼j…彼くらいですからねぇ。
ちなみにこちらの製作過程において、げんれい工房の中の人がゲーム未プレイでアニメ視聴中でしたので、
ネタバレを吹き込んで台無しに…してはいけないということで、若干気を使いました。
(`ー´)<まぁ、ルカ子関連の外見から繋がるネタバレなんてほぼ無いですけどね。
(;´ω`)<まぁそうねぇ。


なんとなく仕込竹箒前に配置しました。巫女…うん?いやまぁ巫女装束だし。
似合うよね。ああいや巫女服がじゃなくて。ほうきが。
(`ー´)<巫女に仕込竹箒といえば最近見かけたような。
(;´ω`)<あー、うん。仕込んであったね。

というわけで以上が追加の新作2点でした。
それからもうひとつオマケが。


一昨日に紹介しましたこちらの2枚ですが、
その後げんれい工房から修正が入りまして、さり気なく貼り替えてあります。
さて、どこが修正されたでしょうか。
(`ー´)<上画像は修正後っす。
(;´ω`)<まぁ…この画像だけで分かったらエライと思う。

正解はこちら。
画像の上が修正前、下が修正後です。

「ゲームやアニメ」が「アニメや漫画」に修正されました。
元ネタ的な意味で。まぁ、確かにゲーム出てないもんな!
(`ー´)<ゲームって予定もないよね?多分。
(;´ω`)<同人とかフラッシュゲームは山ほどあるけどな。あと他とのコラボ企画とか。

というわけでげんれい工房の一言一句の細かいコダワリが、
垣間見えるような気もする今日の更新でした。
(`ー´)<いや、単に以前の注意書きをコピって流用したら直し忘れてただけらしいけどね?
(;´ω`)<あっさりバラしよった。

そいじゃ今日はこれまでー。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。


6/5
またしても実験体である。
今回最初に仲間になったのはドラきち。こんばんは。
…なんかスライム出てこなかったんだよね。後で仲間になったけども。
(`ー´)<そして安定のピエールも仲間入り、と。
(;´ω`)<ピエール、安定感ありすぎんねん。たまには敢えて外すかな。

今日は美術刀の試作新型をご紹介ー。
まぁ、鞘加工&鞘塗実験モデルといった感じでしょうか。


ベースにしているのは最近の「近藤内蔵助拵」。
従いまして刀身も同商品と同じ、樋入りの箱乱れ刃文になってます。
(`ー´)<この刃文かっこええてー。
(;´ω`)<いかにもそれっぽい刃文だなー。


で、鞘です。
鞘加工自体はベースと同じで、遠目に千段っぽく見える変わり彫り鞘なんですが、
近藤内蔵助の鞘塗が赤系を下地に使っていたので、
試しに銀を下地に敷いたらどうなるかなー。と実験したのがこの鞘。
下地に銀色→黒を上塗り→剥がして下の銀を部分的に出す、という手順を踏んでいます。
(`ー´)<厳密にはもうちょっとややこしいことしてるらしいですが。
(;´ω`)<メーカーもわりとノリノリでやってくれました。


黒呂塗りの柳生石舟斎(画像上)と並べるとこんな感じ。
ランダムな文様が浮かび、銀の縦線も入ったりして良い雰囲気です。
まぁ、見方によっては擦れて古びたような雰囲気にも見えてしまうかもしれませんが。
それはそれでまた味とも言えますな。
(;´ω`)<まぁ、複数本製作したらみんな全然違って見えそうな鞘塗だなぁ。

あとそれから他の部分ですが。


ベースモデルからの変更点として、柄糸、下緒を白に変更してます。
オレンジはオレンジで面白いですが、まぁ鞘の方に合わせた形ですね。


鍔もベースモデルのまま。
そういえばこの網と桜の透かしという図式は桜川(図)といい、古典を元にした謂れある図だそうですよ。
マジメに解説すると長くなりそうなので詳細は略しますが。
(`ー´)<ちなみにサイトを見たお客様から教わりました。
(´ω`)<どうもありがとうございます。

ということでこの試作実験な一振り、商品名は「試/近藤内蔵助拵 改」
まぁ、色が違うだけですので、ベースの名前そのままにしました。
価格もベースと同じで、8,880円となっております。

そんでは以上、今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


6/4
店内POP久々に更新(というか追加)のお知らせ
TVとかネット見ながらA連打するだけの簡単な仕事が終了しましたこんにちは。
…あれ、元々モンスター仲間にする楽しみを味わいたかっただけだったのに。おかしい。
(`ー´)<せっかくだから黒髪の勇者作るかな…。
(;´ω`)<途中で耐えられなくなりそうだが大丈夫か?
(゜Д゜)<まぁ…あのゲーム、クリア後を無視すれば嫁連れ歩く期間短いし…。

さて、今日は久々に店内POPの話題です。
過去、この辺とかこの辺で紹介してきましたが、
店内の注意書きをげんれい工房に依頼して作ってもらっておりました。
(`ー´)<毎回9割丸投げだけどネ!
(;´ω`)<毎度助かりまーす。

というわけで折角作ってもらったんだからネタにせずにはいられないということで、
今日はその紹介です。
まずこれ。


はい、抜刀禁止の新型ですね。
名前を付けるなら「抜刀禁止・フォン・ゼッケンドルフ」といったところでしょうか。
(;´ω`)<地味に語呂がいいんだが。

元々このシリーズはピクトグラム化してますんで、
キャラの特徴がある程度分かりやすくないといけないわけですが、
そんな中個性の薄い青い子を可能な限り判りやすくした結果がこれだよ!
って感じですねわかります。
(`ー´)<これなら誰でも分かるよ!やったねさやかちゃん!
(;´ω`)<おいやめろ馬鹿。


ちなみに青い子の持ってる剣は何とも形容しがたい形状をしているんですが、
柄のD型護拳が特徴なんで、とりあえずカトラスの近くにしてみた。
(;´ω`)<アレ、日本刀の要素混じってるよね?
(`ー´)<「女子中学生の考えたかっこいい刀剣を投影した」と考えればそんな感じなんじゃないの?

そして店内用にもうひとつ。
こちらは抜刀禁止とはちょっと違いまして……


発砲禁止、となっております。
…名前付けるならやっぱ「発砲禁止/ティロ・フィナーレ」ですか?
(`ー´)<「発砲禁止/円環の理」でどうですか(笑)
(゜Д゜)<「発砲禁止/もう何も怖くない」もオススメ。
(;´ω`)<おいやめろお前らソウルジェム撃ち抜かれるぞ。

マスケット銃等の古式銃は、壁に付いたまま引っ張ったり持ち上げたり、
とりあえず引き鉄を片っ端から引いていったり、
動きそうに見える部品を無理矢理動かしたりしようとされる方がたまーにいらっしゃいますので、
とりあえずこのようなものを製作依頼してみました。
(;´ω`)<壁ついたままであれこれやりますと、壁と擦れたりして商品に差し障りがでる可能性がございますでな。

マスケット銃とか持ってみたいお客様は遠慮なく店員にお申し付け下さい。
壁に付いたままなどという不自由をせずとも、だいたいは気軽に持ってもらうことが可能です。
(`ー´)<着剣してあるマスケットとかの長いヤツは混雑している場合に限り、ご遠慮いただく可能性もありますが。


ちなみに当然ですが古式銃コーナーに掲示してあります。
これだけこの場所に似合うPOPも珍しいと思わないか。
(`ー´)<まぁマスケットだしなぁ。

えーと、それからもうひとつ。
長いこと階段の頭上注意POPは一種類(正確には往復で二種類1セット)だったんですが、
今回一種追加されました。


またお前かと言いたいところですが他に適任居ないからね。仕方ないね。
キャラが立ってるって素晴らしいな本当…。

あ、ちなみに全体像は昨日ついったーにも載せましたがこうなってます。


逃げてー超逃げてー。

はい、そういうわけで以上、新作店内注意書きPOP2点と、頭上注意POPの紹介でした。
槍(多節棍)とか、弓とか、盾に仕込まれた大量の火器については、
あんま扱って無いよーな、POPにし難いよーな気もするので、現状では未定でやんす。
(`ー´)<…げんれい工房に期待してるだろ!
(゜Д゜)<期待してるですよ!


ちなみに魔法少女ではありませんが他にも製作依頼中で、増えたらまた紹介します。
(`ー´)<…ところで、TVのみでゲーム版未経験の人にネタバレしないように詳細を伝えるって結構難しくねぇ?
(;´ω`)<うん、まぁねぇ。

という事で以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日〜。


6/3
やっと来たよ…。長かった…。
DQ5スロット中。目指せグリンガム。こんばんは。
たまにはスロット回さないプレイもやるべきなのかなぁ。でもついやっちゃうんDA☆
(;´ω`)<リメイクでは基本的にオラクルベリー着いたら速攻回してるしなぁ。
(`ー´)<馬車も買わずにな。

さて、今日は定番品であるにもかかわらず非常に長期間品切れとなっておりました、
「スティレット」再入荷のお知らせです。
…多分半年以上店頭から無くなってたんじゃないかな?
(;´ω`)<長かったなぁ。どうしてこんなに延びたのか。
(`ー´)<輸入品だからなぁ。年内間に合わず→中国旧正月前に間に合わず→その後ズルズルと延びまくって現在って感じ。

まぁ、何はともあれようやく再入荷致しました。
商品の詳細は過去の記事…えーとこの辺(まともな商品解説)とか、この辺(積んだ)とか、
この辺(同じくスティレットが遅れた時)とか、何度かやっている商品ですんで、
その辺もご参照下さい。

価格は以前から変わらず、1本1,490円となっております。
御用の方は是非に。

…さて、これだけで更新終わりにするのもアレなんで。
スティレットの細かいネタでもやってみますか。


スティレットの剣身が三角断面であることは既に周知の事実(たぶん)ですが、
画像の剣身根元のみ、円筒状でエッジがありません。いわゆるリカッソというヤツです。
(`ー´)<剣身根元の刃がない部分=リカッソね。


このリカッソ、長大な剣であれば色々役に立つ部位なんですが、
果たして短剣で意味はあるのか?という点について、ちょっと解説してみます。
画像の持ち方では別に役に立ってないですよね。
(;´ω`)<…なして指装甲付けたん?
(`ー´)<指装甲(仮)、好評販売中なんだぜ。
(゜Д゜)<販促活動乙!

まぁ、この持ち方でも使えますし、あともっと普通に順手持ちしても使えるわけですが、
より刺突しやすくする持ち方というものがあります。


ひとつの例がこんな感じ。人差し指を鍔に掛けていますね。
(;´ω`)<便宜上、分かりやすさを重視して鍔と呼称します。
(`ー´)<ここでキヨンとか言い出してもややこしいわな。

ココに指を掛けることで、通常よりも剣身を寝かせた状態で持つことが出来、
腕を繰り出した際のエネルギーをより無駄なく切先に集中させることが出来るわけです。
この持ち方をやると根元に指が触れてしまうので、
触れても平気な部分=リカッソが役に立つわけですな。
(`ー´)<フェンシングとかでもこういう持ち方あるよね。
(´ω`)<人体は構造上、直線運動が苦手なので、こーゆー工夫で補う訳だ。


ちなみにもう一歩進んで、こういう持ち方もアリです。
更にエネルギーの無駄が無くなります。まぁちょっと指痛そうですけど。
(;´ω`)<…ところで、指装甲装備してたらリカッソ関係ないんじゃ?
(;゜Д゜)<……ほんまや!
(;`ー´)<販促活動が裏目に出るとは…

というわけでちょっとした豆知識でした。
現在そこそこの数店頭に置いてありますので宜しくどうぞ。

そいじゃ今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょう〜。


6/2
変な鞘+松皮塗り=大体面白くなる
昨日なんとなく思いつきでDSのDQ5を始めからやり出したら1日終わりましたこんにちは。
一気に青年になったとかならまだしも、黙々とレベル上げしてまだ妖精の村という有様。
(`ー´)<ブーメラン入手直後のレベル上げ超楽しいねん。
(;´ω`)<結局レヌール城ほぼノーダメだったな。

さて、今日は美術刀の新型というか試作実験機?を一振りご紹介。
画像の派手なヤツがそうなんですが。


ベースになっているのは千葉周作拵。
刀身もベースに準じて、樋入りで千葉周作の刃文になってます。

で、鞘がなんか面白いことになっていますが…


ベースの鞘に入っている刻みをそのままに、金松皮塗りを施しています。
刻みの中はほぼ金色になって刻みが強調された感じでしょうか。
松皮塗りは刻み鞘に干渉して面白い特徴を出してくれます。楽しや。
(`ー´)<千段っぽい刻み鞘のほうも試してみるかなぁ。
(;´ω`)<マジでどうなるか想像つかないけどな。


で、柄のほうですが。
金具は黒で柄下地も黒、柄糸は黄。まぁ、この辺は普通ですが。


鍔はさり気なく新作になってます。
木瓜型の鍔で、表面に紗綾紋風の模様入り。
単純に紗綾紋と呼ぶには接点が怪しいので、あくまでも「風」としておきますが。
(;´ω`)<卍型が形成されてないからなぁ。
(`ー´)<紗綾紋(紗綾型)は絹織物の模様(パターン)の名前っす。

中々普通っぽくていい感じの木瓜型の鍔ですな。応用範囲広そう。
…実はこの鍔使ってる商品はちょいと前にメーカーから出てたんですが、
この鍔&合皮柄巻以外あまり面白くなかったんでスルーしちゃいました。
(`ー´)<確か、「塚原卜伝拵」だった。
(;´ω`)<メーカー製の合皮柄巻の大刀としては初だったんだけどね。
(゜Д゜)<メーカー純正品より先に合皮使っちゃったからな!


というわけでこの商品、「試/印籠刻〇弐」。なんという剥き出しの試作名称っぷり。
価格は8,880円となっておりますのでよしなに。
(;´ω`)<…いきなり〇弐って、〇壱は?
(`ー´)<…さて?
(゜Д゜)<…〇壱はみんなの心の中にあるのさ!

という事で以上、今日の更新はここまで。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


6/1
白鞘ですが今までとは違うんですよ?
3DSを尻目にDSiLL買って来ましたこんばんは。
3DSは3DSでやりたくなったら買うさー。
(`ー´)<なんかやりたいソフト出たら買ってやんよ。
(;´ω`)<今のところ発売完全未定のタイトルにいくつか気になるのがあるくらいかねー。
(゜Д゜)<出るかどうかもわからんものの為にハード買ったりしませんけどね?

さて、今日は新商品…というのは少々憚られるのですが、
「今まであった商品の別メーカー版」のご紹介っす。
画像のがそーなんですが、いわゆる「白鞘」ですね。

今まで当店商品で白鞘といいますと「白鞘 大(打刀)」だったんですが、
こちらを作っていたメーカーでなんか生産が止まっているらしく、
何時まで経っても再入荷しませんでしたので、試しに別ルートから別規格の白鞘を仕入れてみました。
(;´ω`)<代用のつもりだったけど、何か出来良かった。安いし。
(`ー´)<嬉しい誤算ってヤツだな。
(゜Д゜)<詳しくはWEB…とゆーか、以下で!



別ルートといいますか、ぶっちゃけた話「黒石目大小」「黒呂鞘大小」などを製作しているメーカーの白鞘です。
それゆえ、刀身は黒石目/呂鞘の大刀と同じものになっています。


あと、今までの白鞘との違いとして、
ハバキが画像のような無地…いや、正しくは縦にヤスリ目が入っていると言うべきかな。
そんなハバキになってます…ひょっとしたらランダムで変わるかもしれないけど。

それから画像で分かるように写す術がなかったんですが、なんか柄の立鼓が強い気がする。たぶん。
ここまでの画像でも判らんこともないですが。
(`ー´)<従来の白鞘と並べて撮影すれば少しは判り易くなりそうなんだが。
(;´ω`)<…いや、ソレが売り切れたからコレ仕入れたんだし。
(゜Д゜)<あんびばれんつ!


白鞘は構造上木地が見えますので、
木地/木目が「鞘と柄の間」とか、「表裏」で全然違ったりするとそれなりに悲しい訳ですが、
コイツは画像のように木地/木目共に中々良い感じです。
あと、当然ですが木目による個体差はございますので、その辺予めご了承下さい。

というわけで、細かく見れば微妙に違いがありますが、
総体としては既存の白鞘と大差ない出来と言ってよいでしょう。
あ、前のヤツは裏地のないペラペラの布袋付いてましたが、コレには付属しません。
そんなこの商品、商品名は「白鞘 大」。価格は4,990円となっております。

…えぇ、なんか従来品より大分安価になりましたね。

ただ安価になった代わりというかなんというか、黒石目・呂鞘大小と同じく、
仕入れの際に纏まった数が必要になっておりましてな。

先の画像でも4本写っていますが、現在店頭に割と多く在庫しておりまして、
これが無くなると次の仕入れまで少々間が空くことが予想されます。予めご了承下さい。
(゜Д゜)<数多いんで、纏め買いを強く推奨するぜ!
(;´ω`)<それ店側の都合じゃねーか。というか白鞘複数って何に使うんだ。
(`ー´)<知らんがな。

ということで石川の十三代目とかどこぞの組の総大将とかでお馴染みな白鞘でした。
同じような出来(むしろ出来が良いんじゃね?)&お買い得なのでオススメ。
同メーカーでコレの脇差サイズも出てるんですが、例によって仕入れるには纏まった数が必要なので、
そっちを今後仕入れるかどうかは未定なんですが…どうしようかね?
(`ー´)<大量の問い合わせ待ってるだろ!
(゜Д゜)<待ってるですよ!
(;´ω`)<いや、だから「問い合わせが多ければ仕入れるかもしれない」ってだけでな…。


以上、今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。