8/14〜8/20
お盆乙。

8/20
お盆総括タイム
貴重な助手の盗撮中の様子を盗撮してみた感じでこんにちは。
…なんか脚がないようにも見えますがちゃんと付いてます。
(`ー´)<この角度でバランス取るのは結構骨なのさ。
(;´ω`)<なんというどうでもいい労力。

さて、画像とは特に関係なく。まだ夏休みは残ってますがお盆の総括でも、という今日の更新です。
こういう更新はやりすぎると定点観測のネタを喰うので注意が必要ですね。
(`ー´)<これは手抜き更新では無い!総括は必要なのだ!(たぶん)

当然お盆向け(というか半分以上はコミケ向けですが)にあちこち増やして、増やした分をバンバン売ったわけですが、


普通にじゃんじゃか売れて、かつ売れすぎて壁一面スカスカとかにはならない、
そんな実に狙い通りって感じのお盆でした。
さすがにこんだけやってると売り上げ予測精度が向上してきた感じ?みたいな。
(;´ω`)<勿論、全然売れないのが一番困るけど、売れすぎてその後来てくれたお客さんに売るものが全然無い、ってのも困るからね。
(`ー´)<お盆の間は補給がないからねー。


もう各メーカー・問屋も動き出してますので、
多少空いてる穴も適宜埋まっていくことでしょう。というかもう先週末から補充始まってますし。大丈夫だ問題ない。
あ、ちなみに画像は全然関係ないですがなんとなく。積みプラ置き場もまだ在庫ございます。

…しかしその一方で、元々お盆前に届く予定だった商品が結局来てなかったという話もあったり。
定番人気のスティレットとか、仕込ステッキとか。
この辺りは輸入品なんですが、お盆前に来る筈だったのが色々あって「これから来る」そうです。
お盆明けに来るという話も聞いてたんですがまだ来てないですねぇ。
(`ー´)<お盆に無いことで何本売り逃したか考えるのが恐いね!
(;´ω`)<いやほんと。


ちなみに、まだ多少は残ってるこちらの指装甲、
同じく輸入品ですから、本来はスティレット等と同じ便で輸入される予定だったんですが、
ちゃんと届くか怪しかったので指装甲のみ別便(航空貨物)で先に送ってもらい、先月下旬に届いたんですよね。
…信じてそのままにしてたらまだ届いてなかったって事だな。
(;´ω`)<やらかしてたら指装甲数百本ぶん売り逃してたわけか…ゴクリ。
(`ー´)<いやぁ、おっかないね!
(゜Д゜)<そもそも、某大陸のメーカー信じる問屋もどうかとは思うけどな!

まぁそんな感じで以上、お盆の総括という名前の手抜き更新でしたー。
ほいじゃ今日のところはここまでー。
明日は定休日なので、また明後日お会いしましょうー。
(`ー´)<もう…休んでもいいよね?
(;´ω`)<あかんことないからとっとと休んどき。


8/19
りすぺくとです。
おお、昨日は世界樹触ってない。こんばんは。
他のゲームとニコ動に時間取られました。
(`ー´)<MMD杯は楽しいよな。
(;´ω`)<ていうかゲームはやってるのね。

さて、今日は普通〜に美術刀を一振りご紹介。
実はもうちょっと前から(っていうかお盆前から)あったんですけどね。
優先順位の問題で今日の紹介になりました。
(;´ω`)<昨日のもそうだけど、ここ暫くはネタが向こうからやってきたのでつい後回しに。
(`ー´)<まぁ、普通の試作美術刀紹介はいつでも出来ますし。

そういうわけで画像の一振りなのですが。
5/21、および7/23の2件の美術刀特注をリスペクトしたモノになります。
早い話が、短めの二尺刀身に薩摩柄を合わせたモデルですね。
(゜Д゜)<パk
(`ー´)<リスペクト。


刀身は二尺の通常刀身。
…樋無しで、メッキが樋入りのと同じ上仕上げの刀身って、
今二尺通常とカマス切先しかないっぽいかなぁ。
(`ー´)<それはそれで需要あるんだけどな。
(;´ω`)<美術刀でそこまで細かく部品を用意する事も無いかとは思うけどね。


鞘は黒呂に赤潤みの切返し。
柄のほうに合わせて黒赤にしてみた感じですな。
あと突兵コジリを装着し、下緒は黒地赤交差です。


んで、柄が薩摩柄の、柄下地桜模様と。
柄巻は黒合皮にしています。
それと鍔は喰出鍔ですね。
(`ー´)<やっぱりこの長柄/二尺刀身は小さい鍔でないとバランスが取れない気がします。
(;´ω`)<前田車輪鍔とか入れたら面白い物体にはなりそうだけど…格好いいかと言われると別の話で。

そんなこの一振り、商品名は「試/桜柄 二尺切返し(合皮)」
価格は12,910円となっております。
(;´ω`)<全力で考えることをやめてる名前っすね。
(`ー´)<それほどでもない。

まぁ、二尺刀身+長柄のバランスを、
店頭で実際に持って体感できる一振りということで。
なかなか面白いですよ。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


8/18
マニュアル増えました
援軍を待たせてひたすら地図埋めに走るのはデフォですよねこんにちは。
いや世界樹の話なんですが。
(`ー´)<地図埋めないと突入計画も練れないからね!
(;´ω`)<…そうっすね。

さて、今日はすてんがん工廠の新たなマニュアルをご紹介。
新たな、といっても前からあるモノだったのですが。


すてんがん工廠の各種マニュアル見本誌の既刊一覧を見たお客様に、
「これ無いんですか?」と何度か訊かれましたので、とりあえず仕入れてみました。


「IED対策マニュアル1」「IED対策マニュアル2」 各¥1,050

文字通り、IED対策のマニュアルです。
…あ、IEDは「IMPROVISED EXPLOSIVE DEVICE(S)」ですね。
即席爆発装置と訳されます。まー規格品ではない簡易手製爆弾のコトですね。
詳しくはググったりwikiったりして下しあ。

最初の画像のように紙1枚になっており、表裏両面に色々書かれてます。
折り畳んで軍服の胸ポケットに入れて携帯し、いざという時サッと取り出せるのが前提なので、
そういうサイズにまとまっております。
またなんか紙がテカってるのが写真で分かるかと思いますが、ガチ防水処理となっております。
(`ー´)<戦場でも安心だね!
(;´ω`)いやまぁ、そりゃ持ってくのが前提の構成なんですけど。


1のほうは、IEDも含めたテロ対策マニュアルって感じですね。
(;´ω`)<何故ここを拡大したのか。
(`ー´)<見出しのインパクトで。


2は、よりIED関連に特化した内容です。
構成とか擬装例とかよくある設置場所とか。


とりあえず他と違って本ではないので、見本もGケース内に収納してみました。
場所は適宜変えそうな気がしますが。
御用の方はお気軽にお申し付け下さい。
(`ー´)<見てみたい方は店員までどうぞ。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


8/17
トンプソン・コンテンダーを作らないか・番外編2
〜デジコン・ターゲット(8インチ)ではなくデジコン・ターゲットハンター(20インチ)をベースに組む場合〜
昨日に続き番外講座その2ですよこんばんは。今回で番外編は終了です。
準備と実践の2回で終わる辺り、加工内容の単純さが分かりますね。
前回に引き続き、差し替える部分のみサクサクと紹介していきます。
(`ー´)<まぁ、もっと小分けにして更新回数稼いでもいいんだけど。
(;´ω`)<やめとき。

過去製作講座の第2回…は特に追加変更無いので、
第3回「分解と切削」について。


フロントサイト/リアサイト
長いとはいえ、8インチと同じよーにネジを外します。レール上のネジ外すのも同じ。

フロントサイト/リアサイトのネジ外して銃口を前に傾けると、


マズル&マズルパイプ


20インチアウターバレルアダプター


20インチジョイントパイプ

…が抜けてきます。
プランA(前回参照)の場合はジョイントパイプをカットして使用しますが、
プランBの場合は3つとも不要パーツになります。
(`ー´)<プランBでマズルパイプ使う事も出来なくもない。詳しくは後述。

フレーム側はグリップのデザインが違うだけなので、特に変更ありません。
…あ、あとグリップエンドのネジの形が違うけどこれはどうでもいいです。
(;´ω`)<フォアグリップもデザイン違うけど、そもそも使わないから問題無し。


追加作業:インナーバレルの短縮

パイプカッターを使い、インナーバレルをはみ出さない長さに切り詰めます。


8インチのターゲットだとこの辺までしかパイプが無いわけですが、
切断位置は銃口からはみ出さない限り何処であっても問題無いです。


いっそ、命中率重視ではみ出さないギリギリに切ってもいいですね。
画像は長く切る場合の例。ギリギリにするとインナーバレルが銃口から見えますが、その辺は好みで。
(`ー´)<インナーバレルの端っこマジックで黒く塗ると目立たなくなるよ。


パイプカッターの使い方は、ぶっちゃけ説明書を読んでね(はぁと)って気分になるんですが、一応軽く。
無理に締め込むとパイプを潰してしまうので、
刃が触れる程度に締める→グルグル回す→締める→グルグル回す→締める→(リピート)
と少しづつ切り込んでいきます。
(`ー´)<試したい場合はインナーバレルのはしっこで練習すると良いかも。


パイプの外から中へ向かって切断する仕組みなので、どうしても切断後内側にバリ/変形は出ます。


これをリーマー、ないしバリ取り矢を使って、内側を少し抉ります。
BB弾が無事に通ればOK、通らなければもーちょいグリグリして下さい。


同じ切断面で、左がリーマー前、右がリーマー後。
露骨に断面が違って見えますね。


さて、お次は第4回「辻褄合わせ」の項。
プランBの場合は全く変更ありませんが、プランAの場合はジョイントパイプの切断が必要になります。
マニュアルではパイプを98mm前進させた位置で固定しますが、せっかく長いんだから、


パイプを前進させずに奥まで差した状態にし、バレルから98mmはみ出た位置にチェックし、
ソコで切断したらいいんじゃないかな。
(`ー´)<これで重量感も(若干)アップだ!

※プランBだけどちょっと重くしたい場合

20インチ分解時に余る「マズルパイプ」。
こちらを、


8インチ用ウェイトパイプと一緒に取り付ければその分重くなります。
廃品利用&重量UPとお奨めの工作ですが、パイプの固定方法とかは各自工夫して下さい。
(`ー´)<そもそも、重くするだけが目的なら板鉛とか巻けば良いんだし。
(゜Д゜)<廃品利用だから良いんじゃないか。


まとめ
これでターゲットハンター利用講座はオシマイ。
上記以外は何ら8インチベースと変わりませんので、元の講座を参考にして下さい。

20インチベースで組む場合の利点としては、
・デジコンターゲット(8インチ)が無くてもエアガン内蔵が作れる
・インナーバレルが長く出来るので命中率が上がる(たぶん)
・8インチベースより銃身回りを重く出来る

一方、弱点としては、
・そもそもターゲットハンター(20インチ)の方が値段が高い
・余計な工具が必要になる
・余計な加工が必要になる
といった感じですな。

ぶっちゃけた話、8インチが普通に入手できる環境下であれば、
敢えて20インチを使う必然性はあんまし無い、と言ってもいいでしょうね。
(`ー´)<ウチはパイプカッターとかリーマー元々持ってたけど、この作業の為だけに新たに買うのはちょっとアレだよね。
(;´ω`)<ま、工具は一度買えばまた使えるから無駄ではない…と思いたい。

しかしながら、8インチを意味不明なプレミア価格で買うぐらいなら、
利点も無い訳では無い20インチベース改造に挑戦した方が色々と良い気がします。
コストとか色々含めてご検討下さいって感じですかねー。
(`ー´)<なんかさー、講座に纏めたとたんに8インチ再販とかありそうだよねー。
(;´ω`)<フラグ建設やめてくださいおねがいします。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


8/16
トンプソン・コンテンダーを作らないか・番外編1
〜デジコン・ターゲット(8インチ)ではなくデジコン・ターゲットハンター(20インチ)をベースに組む場合〜
おのれ帝国。こんにちは。
今日は大日本技研のトンプソン・コンテンダーFate/Zero仕様、エアガン組立講座の補足です。
(`ー´)< 過去の製作講座はテーマ別過去ログLinkに纏まっておりますので、何ソレ食べたこと無い、という方はそちらをご参照下さい。
(;´ω`)<食べないで下さい。

表題の通りなのですが、メーカー絶版とか在庫切れでデジコン・ターゲット(8インチ)が入手出来なかったり、
ターゲットに意味不明なプレミアが付いている等といった場合でも、
同メーカーのデジコン・ターゲットハンター(20インチ)が小加工で代用可能!
…ってのが大日本技研のサイトに載ってたので、エアガン組み込み講座補足としてやっちゃいます。
(`ー´)<ま、ターゲットが普通に手に入る/持ってるなら、わざわざやる必要は無いんですが。

過去講座と異なる部分のみ纏めましたので、それぞれの講座の該当部位差し替えてご参照頂く感じになります。
(`ー´)<差し替わって無い部分はそのまま前の講座参考にしてね。
(゜Д゜)<まぁ、大して差し替わらないんだけどね。

ターゲットハンターにおいて追加でやる事を予めまとめておきますと、

1・そのまま組み込むとはみ出すインナーバレルをパイプカッターで切断、断面をリーマーで処理

2A・8インチモデルの「ウェイトパイプ」の代わりに「20インチジョイントパイプ」を切断して代用
or
2B・8インチモデル用の「ウェイトパイプ」を別途取り寄せ


…実質これだけの簡単なお仕事です。
(;´ω`)<まぁ、基部はほぼ共通だし、ハンターのストック部分はそもそも使わないし。

それでは、
トンプソン・コンテンダー製作講座第1回「準備」に該当する部分から。
準備する道具等の追加ですな。


まず、デジコン・ターゲット8インチの代わりにデジコン・ターゲットハンター20インチを用意します。
…いや、当たり前ですけどね。それが主旨ですしね。


もちろんターゲットと同様、改正銃刀法適合の現行モデルを手に入れてね!
(`ー´)<大事なところなので改めて言っておいた。

んで、追加で必要な工具が以下。
(`ー´)<あ、前も書きましたが、工具のメーカーとかまでは別に参照しなくていいっす。


パイプカッター
パイプみたいな中空のモノを切断する道具。
今回はインナーバレル(実際にBB弾が通る内側のバレル)の切断に使用。
パイプ状のモノはギロチンみたいに切るとまず断面が潰れてしまいますが、
コレはパイプ切り専用なので潰さずにカット出来ます。…ほんのちょっとは変形するけどね。
(;´ω`)<結局変形すんのか…。
(`ー´)<外から中に向かって切るから、内側にバリが出たりちょっと曲がるのはしゃーない。


リーマー
パイプカッターで変形したパイプの修正用です。
上のでちょっと変形したのを修正してやるわけですな。
ちなみに、

パイプカッターにはモノによって、同じ機能の部品が付いてたりします。
(`ー´)<これはバリ取り矢って名前になってるな。

そして、以下については「どちらか一方」が必要になります。
先ほど2A・2Bで表示したどちらのプランを選ぶかで必要な道具が異なるわけですな。

※2Aの場合※
金工用ノコギリ

※今回はプランBでいくので用意してません。画像も無いよ。

厚みのある金属パイプを切断する必要がある為、
模型用ではない対金属用の、糸鋸とかそーゆー系のノコを使います。

プランAの利点
8インチ付属のパーツより長く切断する事により、バレル周りを8インチモデルより重く製作する事が出来ます。
(`ー´)<重くなる分、手応え・リアリティはUPするけど、中折れ軸なんかにかかる負荷は増えるのでその辺り自己責任でネ!

プランAの弱点
切るのめんどい。
(;´ω`)<やってないけど分厚いし、多分重労働です。

※2Bの場合※

デジコン・ターゲット8インチ部品番号「9 ウエイトパイプ」1,200円


「20インチ付属のパーツが長すぎるなら、8インチの部品取り寄せれば良いじゃない」。
まさに真理。ハンターでは足りない部品を、単品で取り寄せるわけですな。

プランBの利点
差し替えるだけなのですげー簡単。作業も少ないです。

プランBの弱点
メーカー取り寄せの手間あり。
(;´ω`)<まぁ、最初からコレやるつもりなら、デジコンターゲットハンターをメーカーから直接取り寄せ発注するついでに、一緒に注文してしまえばいい。
(`ー´)<プレミアついてる8インチを買うよりは楽だし安価だわね。

というわけで以上、ターゲットハンターを用いる場合の準備編でした。
近日中に続きもやりたいと思います。

そいじゃ今日のところはこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


8/15
なんか突然入ってきた久々の居合刀
Lv42到達ついでに新編成で倒してない過去FOEとかボコしてますこんばんは。
最初の小迷宮のボスザルうざかった。ミスティック採用したら楽になったけど。
(;´ω`)<ミスティックは新規採用なのでまだ40いってないんだけどね。
(`ー´)<状態変化しない!しにくい!

さて今日は居合刀の再入荷案内です。
こないだ問屋と話してたら何故か在庫があるって言われたので、ついノリで仕入れちゃいました。
まずこちら。


山鳥毛一文字 ¥89,770

久々の山鳥毛一文字です。
仕様は過去の製品版からそう多くはかわっておりませんので、過去の紹介記事もご覧下さい。
今も拵ごと現存している「山鳥毛一文字」を、
模擬刀剣の中ではかなり忠実に再現していると言える一振りですな。


刀身は居合用合金刀身(Z刀身)約二尺六寸五分、刃文は山鳥毛一文字。
この刃文は元々この商品のために新規に型を起こしたものですな。


黒呂塗りの鞘に、返角も再現。


柄巻は黒の牛本革(裏)巻き。
本物にあわせ、水牛角製の柄頭に柄巻を巻きかける天正拵になってます。


本物は鍔および切羽が無し、縁金具にダイレクトにハバキが来るのですが、
鍔・切羽が無いと居合刀として後から修理・調整するのが非常に難しくなりますので、
喰出鍔での再現となっております。
(`ー´)<居合刀では合口拵の再現に限界がある、等の理由もございますが。


小柄・笄櫃に納まる小柄・笄。
小柄が金、笄が黒になっております。
初期の試作モデルが同じ組み合わせだったんですが、現在はソレに戻ったみたいですなー。

さて、そしてもう一振り。


黒鶴 ¥39,740

こちらは定番商品の(ただし仕入れるのはちょっと久々)黒鶴ですな。
過去紹介記事はこの辺とか。最初期よりは価格が上がっておりますがご容赦下さい。


商品的には、山鳥毛と同じく拵ごと現存している姫鶴一文字を模したものです。
居合用合金刀身(Z刀身)二尺四寸五分の、刃文姫鶴一文字。この刃文も元々姫鶴用に作られた刃文ですな。
(`ー´)<刃文もそこそこ本物に似てるよね。


柄巻は黒木綿で、天正拵なのは山鳥毛と同様ですな。
鍔についてもやはり山鳥毛と同じ。アフターのメンテナンス性を重視して、喰出鍔&切羽が入っています。

とまぁ、そんな感じで上杉家の伝家の宝刀×2でした。
御用の方は是非にー。
(`ー´)<上杉の三十五腰は「伝家の宝刀」って言葉そのままだよね。
(;´ω`)<まぁ、全部現存しておるわけではないですが。

以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


8/14
ちゃれんじ企画、終了致しました。
定休日返上中なので肩の力抜き気味の更新でお送りしますよこんにちは。
ちょうど今日、「くだものナイフ」挑戦企画が終了しましたのでそのお知らせとか。
その他店内の状況とか適当にー。
(`ー´)<いつもの50%くらいのキータッチ速度でお送りしております。
(;´ω`)<それ無駄に時間掛かるだけじゃねーか。

とりあえずもう無いよ、というのを画像にしてみようかと思って最初の画像を撮ってみたけど分かり辛いね。
まぁそんな感じで、無事七周年記念くだものナイフ争奪戦は終了致しました。
沢山の参加ご協力ありがとうございました。
(`ー´)<まぁ、ご協力もなにも、一定額以上の買い物で強制参加ですけどね!
(;´ω`)<それ以上いけない。

今回は意図的に成功率を下げに走りましたが、
ダイス4個(以上)での獲得失敗は1件も無かったですね。ふしぎ。
(;´ω`)<過去のサイコロイベントではいずれも1人は居たんですけどね、4個で失敗。
(`ー´)<そういえば伝説は今回も達成されなかったか…あ、5個で失敗の事ですが。

ちなみに今回のくだものナイフにつきましては、今後のシリーズ展開も考えられますので、
それらもお待ち頂ければ幸いです。
(`ー´)<包丁いろいろ作ってみたいんだよね。三得包丁とか中華とか。そしてコンプリートのためには今回のくだものナイフが欠かせないという。
(゜Д゜)<マグロ切りとかクジラ切りとか。
(;´ω`)<それは流石に包丁に見えなくなる気がするが…。

えーと、あとはコミケを抜けた店内の状況とか。


ちらほらとなくなった商品も出てきましたが、
流石にまだ動いてない問屋が大半なので、次の補充までは少し間が空きます。ご容赦。


この辺もじわじわと壁に穴が。
アパムの帰還が待たれるところです。
(;´ω`)<それ補充されなくなりそうだからやめてくだしあ。


無くなっているものもあるけど、とりあえずこの辺はまだなんとかあったり。
流石にそろそろ残少といってもいい在庫数にはなってきましたが。
(`ー´)<まー、こんだけの期間在庫保たせられればいろいろ十分だろ。前回と違って。
(;´ω`)<今回のが無くなったら次の入荷まではまた時間掛かるかな…たぶん。

各種在庫補充は今週末〜来週くらいになりそうな気がしますが未定です。
補充できるものは順次していきたい所存であり前向きに善処したい今日この頃哉。

ほいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。