10/26〜10/31
仕入れ日記便利そうだなー。余裕で敗北しそうだけど。

10/31
【居合刀特注講座】特殊なコジリ【第16回】
気付けば今年も残り2ヶ月かー早いなー。こんばんは。
今日は居合刀特注講座なわけですが、そろそろ鞘については最後になりますかね。多分。
(;´ω`)<あとは拵全体についてとかになるかな?たぶん。

今日紹介しますのは、特殊なコジリ金具です。
…本当は既製品コジリ金具の回の直後にやった方がよかったかもしれませんが、
ちょっとアレだ、諸般の事情でな。
(`ー´)<べつに忘れてたわけじゃないんだからねー。
(;´ω`)<まー結果的には直後で問題なかったかもしれんけど。後日整理のさいに並び変わるかも。


■特殊なコジリ金具ってどんなん?■

第12回の最後にチラッと触れていますが、既製品でない手作りのコジリ金具というのがございまして。
鍔における補講で紹介した手造り鍔と同じく、ゼロからコジリを作ってしまおうというわけですね。
(`ー´)<あ、コジリについての説明は12回の講座を見てね。
(;´ω`)<…本当は今回は12回補講ということに。
(゜Д゜)<本当は他の手造り金具と一緒に云々とか色々考えてたんだけどね。

手造りコジリ金具は、完全に鞘に埋め込まれている訳ではないので、埋め込んであるタイプより若干引っかかりますが、
既製品にと違い、鞘のサイズに合わせてコジリを形作ることが出来ます。

よーするに、細い鞘用の既製品を太い鞘に付けるのは難しいですが、
手造りコジリは逆に鞘に合わせて造りますので、鞘の太さによる制限とかはありません。べんり。
(`ー´)<ついでにいうと既製品コジリより短い時間で済むことが多いです。
(;´ω`)<他の部分にも依存するので一概には言えないけどね。まぁ既製品に必要な鞘加工が(あまり)いらないので。


■手造りコジリ金具の種類■

まぁ、有り体に言ってしまえば種類は無限大なわけですが。手造りですからね。
しかしながら、なんでも出来るわけではありませんし、複雑な彫金加工とかが出来るわけではありませんので、
ある程度シンプルなデザインが主になります。

とりあえず過去の当店商品や特注例で扱った手造りコジリ金具を、
以下に例として掲載します。
あ、ちなみに表面に凹凸があるのは鎚目地(つちめじ)、ないのは無地(むじ)といいます。
あと表面のメッキ処理でも色々変わってきますね。


手造りコジリの一番人気。
初めて使われたのが「試作・奇抜な刀」なので、
よく「奇抜な刀のコジリ」と呼びます(適当)。

左のコジリの燻し銀鍍金版。ギラギラです。
コジリ単独では「喰違い大鍬型コジリ」とか、
それっぽい名前で呼称します。

喰違い大鍬型の変形版。
頭頂部が切り落とされたようにカットされてます。
「喰違い大鍬型切落しコジリ」?(長すぎる)

これも喰違い大鍬型の変形版。
表面の凹凸がない無地で成型しています。
あとシルエットもちょっと違うかな。

最もシンプルな筒型コジリ。
コジリをつけつつ、装飾性は完全排除。

斜め切り落としコジリ。
斜めの筒状にしつつ先端をカットした感じ。

大鍬型コジリ。柳生拵で用いたヤツだったかな。
鍬型は完全な左右対称(同長)にも出来ます。

大鍬型の亜種。客注で作られたモノです。
平地に銀鍍金でツヤッツヤです。

太刀コジリ。細かい装飾は出来なくとも、
これくらいのことは出来てしまったり。

とりあえずわかりやすいものを列挙してみました。
形状のほかに表面の鎚目地or無地、表面処理の種類などがあるのが判っていただけるかと。
手造りなので同じ形状でも個体差が出ますし、さらに細かく行くと素材の厚み、鎚目地の種類(機械打ち/手打ち)、
ヤスリ目仕上げ、特殊パターン打ち込み等、メチャクチャ種類が増えるので、とりあえず紹介はこんな所で。
(`ー´)<客注の凄いへし切り長谷部のコジリも一見既製品に見えるけど実は手造りだったりします。
(;´ω`)<造るのが凄く大変だったらしい。


■まとめ■

手造りコジリは他の手造り金具同様、それゆえに自由度は高く、それなりに色々出来ます。
ゼロから作られる金具なのでリストもなにもないのでただ選べばというものでもありませんが、
既製品には出来ないことが色々出来てしまいます。
ちょっと考慮にいれてみると面白いかもしれません。
(`ー´)<完全オリジナルでかっこいいコジリを!というのも出来る…かもしれない。
(;´ω`)<想像力とかデッサン力とか求められそうですけどね。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日になりますので、また明後日お会いしましょうー。


10/30
アリアリの人
アリーヴェデルチ!(さよならだ)…って言ったら更新終わっちゃうじゃないですかごきげんよう。
今日は、昨日回収してきた超像可動ブチャラティさんのご紹介ですよ。
こないだ紹介したスタンド、スティッキィ・フィンガーズの本体でありリーダー的存在ですな。
(;´ω`)<的存在じゃなくてリーダーだろ。

まぁそういうわけでブチャラティさんなんですが。
例によって買いに行ったときは目線や塗装が怪しいのとかも多かったですが、
(゜Д゜)<超像可動じゃ日常茶飯事だな。とくに本体は。


幸い比較的まっとう(多分)な顔でした。


しかしやっぱスタンドと本体揃えると写真映えしますね。
本体だけってのは勿論微妙なんですが、スタンドだけでもやっぱ片手落ちですからね。


これからアリアリしますな感じの図。
あ、例によって手首とか豊富ですね。
(;´ω`)<5部は記憶が不確かなのでどれがなんのための手首かと言われると困るけどな。

さて、ブチャラティにもスタンドと一緒に本体を買わせる為の露骨なオプションが付いてくるわけですが。


まずこちら、おっきいチャック。
軟質素材で、なかなか良く出来てます。
アームで空中固定するようになっている、本来ならスタンドの方に付けてやれよと言いたくなるオプションですな。
あ、ちなみにコレの為だけにアーム1本余計に付属してます。

そして、地味に便利なのがこちら。

3つ穴が開いてるスタンド(飾り台的な意味で)。
今まで超像可動の台の穴は基本1個だったんですが、穴が増えてアームを3本生やせるように。
(`ー´)<今までと同じく分離合体できる台なんで、もっと穴は増やせるけどね。ブチャラティの台だけで3つってのは大きい。

チャックと台をフル活用することで、

こういう密度の濃い飾り方も出来るってもんです。
…まぁ、画像の状態は、実は写ってない下半身が微妙に間抜けなんですけどね。

そして更にもういっこオプションが。
正直初めて知った時は「何でやねん」とか心底思いましたが。


ズッケェロの首@拷問なう。

…いやぁ。なんで商品化するかなこんなもの。
しかしポッと出が多い5部の敵スタンド使い共の中では、
数少ない立体化(ただし首だけ)だね。よかったね。笑えよズッケェロ。

これはやっぱり最終的にミスタ・ナランチャ・フーゴを並べて横で踊らせようというメーカーの陰謀なんでしょうか。
ていうかミスタは出るの決定してるしナランチャは(スタンド的に)出しやすそうだけど…フーゴは出るの?
(`ー´)<…まぁ、そのうち出すんじゃね?
(;´ω`)<敵のみなさんよりは出る見込みあるか。たぶん。

…あ、ちなみにこのズッケェロの頭ですが、一般的な超像可動と同じ首構造になっておりますので、
誰かの体にズッケェロヘッドを植えつけることもできますし(まず馴染まなさそうだけど)、


誰の生首でも気軽に作れます。
…何の役に立つかは難しいところですが。

なにはともあれブチャラティさんはカッコイイし、飾り台も便利ですよという話でした。
そーゆーわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。アリーヴェデルチー。


10/29
※商品を橋の上から投げるなど、危険な行為はしないでください。
タイトルはガシャポンの取説に実際に書いてあった注意書きですこんにちは。
そういうわけでバンダイのソウルジェムストラップがガシャポン入りしてたので早速揃えたよ!(キリッ
(;´ω`)<まぁ、セット売り買って来ただけだけどな。
(`ー´)<全部そろえるつもり無かったんだけどねー。思いのほか安いセットを見つけたのでつい。
(゜Д゜)<多分値段は当面上がってくだろうしなぁ。

まぁ、折角揃えたのでちゃんと更新ネタにしようと思ったわけで。
あくまでもストラップなのでソレ用にデフォルメ(特に頭頂部)されてますが、
そこそこに良く出来てますな。


こちら、ノーマル5色。
普通のソウルジェム5人分ってトコロですね。
ちゃんと透けてるし、なかなか良く出来ています。
多分一番不人気はピンクになるんでしょうかね。
(;´ω`)<しかし赤の透明度が低いのは、色的にしょうがないのかね。


そしてキャラクターVer.の5色。
各ソウルジェムの中にキャラ絵が浮いてるというバージョンですが、まぁ、ぶっちゃけ些か微妙。
種類を増やす為に無理矢理増やしたバージョンって感じですかね。
(;´ω`)<あんこがノーマルと色違いすぎるんだが。
(`ー´)<まぁノーマルのままの色じゃ透けなさそうだし。


そしてレアその1「濁ったソウルジェム」(画像右)。
敢えてこれを商品化するとか。いいぞもっとやれ。
レアだけど、魂が濁っている方は是非とも携帯に装着したいですね。
(;´ω`)<えー。


最後にレアその2「グリーフシード」
イバラっぽい意匠から想像出来るとおり薔薇園の魔女のデザインなんですが。
…なんか商品化したグリーフシードってこのデザインかなり多いよね。
薔薇園自体は最初のやられ役なのにね。
(;´ω`)<まぁ最初のだし、デザインそれっぽいし。シャルロッテのなんかは立体化難しそうだし。

ストラップとしちゃ十分な出来でしょうか。やはりデフォルメな感は否めませんけど。

しかし、これらストラップを見てると、1個300円(ガシャポンで)にしては出来がいいはずなんですが、
どうしても頭の中で


こっちと比べてイマイチだなーとか思ってしまいますな。
こっちはWFで入手したクリアレジン製を、割としゃれにならない時間を掛けて仕上げてあるソウルジェム。
ちょいちょい今までの更新とかついったーでも使ってますが。


並べてしまうと、サイズといい出来といいまるで別物ですからね。
いや別物なんですけどね実際。


赤はストラップの透明度の無さがよくわかってしまいます。
こうして並べるとストラップの方は「ちょっと濁ってない?大丈夫?」とか言いたくなる。
(`ー´)<透明度がまるで違うよキミィ。


あと、もののついでに、デザイン違いますがグリーフシードも。
どっちも安定とは程遠い形状なので、ストラップは助手に持たせて並べてみた。
まぁ、サイズ、色の仕上がりともまるで別物ですね…っていや複数の意味で別物なんで当たり前ですが。

しかし、グリーフシードって作中ではほぼ真っ黒なイメージですが、
立体化するとやっぱ基本的にモールドが銀色になるんですね。
つまりやはりコスって銀さん仕上げが最強ということか。

というわけで以上、ソウルジェムストラップをダシに、
ウチで仕上げたソウルジェムを見せびらかすのを目的としたいやらしい更新でした。
(`ー´)<と、あらかじめ言っておいていやらしさを抑えにいくのがまたいやらしい。
(;´ω`)<そんなこと書くのが既にいやらしいわ。

そいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


10/28
定点観測っす
ラジ館の人工衛星撮影しに行ってTOP画像にしようかとも思いましたが、
今日は定点観測だからいいかーと思ってやりませんでしたこんばんは。
(`ー´)<なんか撮影タイミング逸したまま撤収されそうだな。
(;´ω`)<やめろよ、変なフラグ立てるの。

さて、今日は定点観測の日です。
いつもどおり、今月あった色々なアレをアレしていくわけですが。
今月は言うほどアレな事はそんなに無かったかなー。
(;´ω`)<アレ多すぎ。

とりあえず厳密に言えば始まったのは9月末ですが、


日本製バスタードソードTの予約を、只今承っております。
前金予約、かつ厳密な納期はまだ未定(年内予定)ですが、
そのぶんちょっと遠慮した予約限定特価にて承っております。
もちろん今現在も受付中ですんで、メール、店頭問わずいつでもお申し付け下さいね、と。

えーとそれからそれから。


今まであまり無かったモノとして、
DVD、書籍の委託販売を開始しました。
現時点では各種それほど在庫数がありませんので、しばしば品切れを起こしたりしておりますが、
まぁ、定期的に再入荷はしておりますので。

なお、DVDと書籍は基本的に表示どおりの価格となっております。
同人誌「鐵の命」は価格表記が無いんで値札貼っておきましたが。

…今月の定点観測ネタとしてはこんなもんですかね?
あとはトンプソン・コンテンダーを鋭意製作中だけどまだまだ途中だったりするくらいでしょうか。
アニメ前期放映中に完成するといいですね。
(;´ω`)<それって今年中ってコトじゃねーか。まだ2ヶ月あるよ。
(`ー´)<え、最終話(後期)までにはなんとか仕上げるつもりだったんだけど。
(;´ω`)<えっ
(;`ー´)<えっ

(゜Д゜)<※Zeroは前期後期1クールずつで、間が1クール空きます。つまり後期最終回は8ヶ月後だZE。

そいじゃ以上、少々短いですが、定点観測だから仕方ないね(いいわけ)。
今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


10/27
久々の手慣らしタイプ
月末木曜だけど買うゲームがありませんでしたこんにちは。
てかそもそも今月はそんなに出てないか。
(`ー´)<零式は?
(;´ω`)<様子見で。

さて、今日はおもむろに新商品です。
以前「手慣らし鉄扇」という商品がありまして、
日本古来の鉄扇のひとつである「扇子っぽい形の鉄塊」を再現したものでしたが、
今日紹介しますのはその新型です。
(`ー´)<あ、鉄扇についての詳しい話(とくに手慣らしについて)はこの辺の更新を見てね。
(;´ω`)<今回はその辺の説明はかっとばします。

サイズは全長約300mm(紐は除く)、最大幅約35mm、厚さ約15mm。
一尺鉄扇相当といった感じの大きさですね。


言うまでも無く総鉄製で、重量は約1kg。
以前の手慣らし鉄扇や類似の手慣らし鉄棒に比べると若干軽くなっています。
以前の手慣らし鉄扇のほうがやや厚かったみたいですな。
…まぁ、それでも1kgありゃ十分重いですけど。
(`ー´)<標準的な日本刀で抜き身1kgくらいだからなー。

また、以前の手慣らし鉄扇との違いとして、

断面部が荒っぽく、表面処理もザラザラの荒っぽい仕上げになっています。
敢えて荒いまま仕上げることによりコストダウンが成されているんですが、
手慣らし鉄扇の歴史を考えるとこれはこれでリアル、かも。
(;´ω`)<まぁ、本物は本物で色々あるわけですが。
(`ー´)<ものは言いようであるな。


また、グリップ部分には紐が巻いてありますが、これは主に荒っぽいエッジから手を守る為のものです。
鉄扇としてはぶっちゃけ必要ない紐なので解いてしまっても構わないですが、
多分グリップ部分は紐巻を前提にした太さなので予めご了承下さい。代わりに何か別のもの巻くのもいいかも。
(`ー´)<接着とかはされてないんで、解くこと自体は簡単っす。
(;´ω`)<ていうか何故ストライダー巻きなんだろうね。

というわけでこの商品、手慣らし鉄扇としてこれ以上の名前は付けようがないので、
商品名は「手慣らし鉄扇U」。いつもの安直命名クオリティ。
価格は、紐とか巻いている割には以前より大幅に安く5,640円となっております。
(`ー´)<若干の厚さOFFと表面処理の簡素化は紐のコストを大きく凌駕した!
(;´ω`)<どこのエントロピーか。

暫く無かった手慣らし鉄扇の新種、御用の方は是非どうぞ。
というわけで今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


10/26
誰か仕入れ日記とか下s…いややっぱりいらない
H×Hアニメも始まったし久々に原作単行本を読み返しましたが、
副会長の選挙工作の話が過去にあったとかアルカとカルトが微妙に脳内で混ざってたとか色々あるんですが、
一番笑ったのはキメラアント編開始の巻が2003年だか発行だったことでした。ごきげんよう。
(`ー´)<足掛け8年かー長かったなー。
(;´ω`)<ソウダネーホントダネー(棒読み)

さて、今日の更新なのですが、画像の通りげんれい工房製品入荷のお知らせです。
もう月末ですなぁ。いつもより遅くなってしまいました。
……べ、別に忘れてたわけじゃないんだからね?ホントだよ?
(`ー´)<ちゃうねん。ちょっと先送りにしてん。
(;´ω`)<……。

まぁそんなわけで色々補充したりしなかったりしております。
ステッカー各種とか挫折禁止各グッズとか梵字テープ黒&赤とか。あ、カムチャッカマンもまだあるよ。
(`ー´)<なお先月紹介のバーゲンナッコォはもうありません。紹介時に記載の通り、補充予定も当面ありませんですハイ。

…で、先月はネタがダブルで豪華でしたが今月は特にお伝えするほど特別なアレとかはありませんので、
いきなりいつものコーナーに移行!


〜今月の納品書&請求書在中〜

うわぁ……いやな納品……。
まぁ原作は読んでないんですが。ストーカー、ダメ。ゼッタイ。
(`ー´)<すごい力を手に入れたけど同じ力の持ち主から命を狙われて、頼りになるのは自分をストーキングしてた女の子!
(;´ω`)<やだなにそれ最悪。

しかし毎度ながら器用にロゴ作るなー。今回のはまだ簡単そうですが。

そういうわけで、ややコンパクトですが今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。



全然関係なく唐突にオマケ

今日封筒立てでさり気なく出ている、
ぶっちゃけ部品数が少ない分関節もあまり動かないジェノアスさんですが、
実は腰関節を左右に傾けるのだけは得意です。画像のような体操も思いのまま。
こんな所が動くようになってるMS、他にそうそうないんじゃないですかね。

で、この関節をフル活用することで出来ることといえば、


自堕落に立て肘で寝っ転がってケツを掻くポーズとかですかね。
こんな自然にこのポーズが取れるMS、なかなかいないんじゃないかと思います。
褒めてないけどね。
(;´ω`)<というか他にももうちょっとあるだろ、マトモなポーズ。
(`ー´)<真っ先に思いついたのでやった。反省はしていない。