2/10〜2/15
そういえばDSDQ6のすれ違いは20数人で終了したっけ。

2/15
というわけで今年のネタを拾っていこう!
はい、とゆー訳で合計48名の方から頂きましたこんばんは。
本当にご協力ありがとうございます。
…しかしアレですね、何故か毎年妙にキリがいいというか、何故か毎年必ず12進数。不思議不思議。
まぁこちらとしては画像並べやすくて好都合なんですけどね?
(`ー´)<一昨年は24、去年は60。勿論操作は一切なし。不思議不思議。
(゜Д゜)<大宇宙の意志とかじゃね?65万年前から決まっていた的な。

で、昨日にも書きましたが、今年はネタ分が非常に強いです。
昨日〜今日にかけて撮影した結果、ナニをどう控えめに考えても今日1日では紹介し切れません。
…ですので、本日は前半戦としまして、定休日明けの明後日に後半戦をやらせて頂こうと思います。
(`ー´)<ネタが増えても評価水準を下げないのが武装商店!まさに「ネタを大事に」!
(´ω`)<まぁ、単純にスルー出来ない面白いのが多いってだけなのですが。

なお、頂いた数が大変多いので面白そう&ネタになりそうなモノのみの紹介とさせて頂きますが、
頂いたチョコは武装商店の中の人2人及びげんれい工房の中の人が全て美味しく頂きますので予めご了承下さい。
そう、チョコに貴賎はないのです。
(`ー´)<というわけで今年もげんれいの中の人に1/3くらい押し付けるよ!というかもう送ったよ!
(;´ω`)<てゆーか、全部2人で喰ったらマジでやばい。

というわけで、今日の紹介さっそく行ってみましょうか。
ちなみに昨年のようにトロクロ等を使用した本気の撮影はしておりません。
まぁあいつら今年はオレら(PS3ユーザー)からチョコ貰ってたしな!クロさんはまた負けてたけど!

とりあえず今年のチョコの流行など。


今年ちょっとジャンルとして多く感じたのが「和モノ」。
まんま和風小物付きとか、和柄を取り入れた意匠のチョコっすね。
勿論武装商店のイメージに合わせてというお方もいらっしゃるやも知れませんが、
流れ的には戦国ブーム的なアレと関係あるんでしょうかねやっぱり。
(`ー´)<戦国時代「貯古齢糖」と呼ばれ、主に冬季/山岳戦の陣中食として使われたのが有名だね!
(;´ω`)<ウソです。


そういえば昨年は日本酒系を中心に酒モノが多かったですが、
今年はそれほどでもなかったですな。
でも、


単なるチョコに留まらない飲料系がなにやら豊富でした。
えーと、まぁイベント開始初日に載せたチョコスパは置いといて、
チョコフレーバーの紅茶、ショコラブルワリー(発泡酒)なんかも。
勿論大吟醸ボンボンもあるよ!
(`ー´)<ショコラブルワリーって普通にバレンタイン合わせの限定生産なの?すげーな。
(;´ω`)<アルコールは営業時間中飲食禁止ね。

えーとそれからそれから。


勢いでかなり纏めていますが、他にも面白チョコがいっぱいあります。
信頼と実績のチロル、花輪 和一「刑務所の中」でお馴染みのアルフォート、何故か涎が出てるペコポコ、
あんぱんまんなのにチョコ、魔女の媚薬、ひまわりの種、インスタントラーメン…っぽいチョコ。
個人的には16D6のダイスチョコが好きですが。というかサイコロが大好きですが。
(`ー´)<もうこれ全部別々でもう1日紹介やろうぜ。
(;´ω`)<いやソレはさすがに。

そして更に、

チョコじゃないものもありますよ!
バウムクーヘンとかせんべいとかラスク(ただしお好み焼き味)とかとか。
まぁよく言うじゃないですか。人はチョコのみにて生きるに非ずと。
(;´ω`)<言わねーよ。
(`ー´)<でも、現実問題としてチョコ喰う日々が続くのでありがたい訳ですよ。

あ、ちなみに上の手元画像でも判りますが花持って来てくれた方は、
花と一緒にチョコも持ってきてくれましたよ。
(`ー´)<人は花のみで生きるに非ずと。
(;´ω`)<おい。


それから今年もありました。

ジャンル「数は力」
民主主義の体現ですねわかります。
5円チョコは一袋に5円チョコが2枚入っているアッパーバージョン(前年比)です。…それ10円チョコちゃうん?
…しかしいいですね、この、なんというかチョコとかバレンタインとか関係ないぜ!って感じのチョコ。
(;´ω`)<いいのか。
(`ー´)<おもしろいは正義。

あーそうそう、昨年けっこうイケルとコメントしたコレ。

「暴君ハバネロ・チョコ貴族」が今年も来ました。
いやこれね、見た目からして無茶言うなって感じですけどね、
ホント実際喰ってみると美味しいんですよ?それから…

(;゜□゜)……。

…なんか多いよ!
誰だダンボールで持ってきたの!申し訳程度にバレンタインのシール貼ってあるよ!
いやーありがとうございました。(ネタ的な意味で)美味しく頂きました。

ちなみにまとめ写真見ると判りますが、
ショコラブルワリーとチョコ貴族を両方持ってきてくれた方と、また別に箱でチョコ貴族を持ってきた方がおられます。
…どちらもチョコ貴族1パックでは終わらない、飽くなきネタへのチャレンジ精神を感じますね。ありがたやありがたや。

というわけでチョコ紹介前半はここまで!
あとは定休日を挟んで、明後日に後半を実施したいと思います!
後半は単独のチョコ紹介が中心になりそうです。
(`ー´)<集合写真で気になるアイツとかアイツはまた明後日だ!
(;´ω`)<ホントにネタ豊富だなしかし。

それではまた明後日お会いしましょうー。
さいならー。

(`ー´)<さ、定休日はチョコ貴族をつまみにチョコビールを飲むか…コレって勝ち組じゃね?
(゜Д゜)<もげろ!


2/14
はっぴーめりーばらんたいん
やぁ、今日はバレンタイン当日ですねこんにちは。
武装商店バレンタインイベントも本日一杯で終〜了〜となりますよ。
(`ー´)<煮干しの日とかバレンタイン歩兵戦車の設計が提出された日とかそーゆー小話は省略な。

昨年はかなりの盛況で、かなりの数のチョコを頂きました。
今年は流石に去年の量は越えられないだろーと踏んでイベント開始告知から予防線を張ってきました。
よしこれでどんなに今回の件数が少なくても大丈夫!
むしろ逆に考えるんだ!件数が少なければ予算には余裕が出来てスゴイお返しが出来ると!

というわけで今年はこんな感じでした!
とりあえず全部集合の写真からどうぞ!





(;゜Д゜)<十分多いわ!

…いやぁ。総件数は明日改めて発表しますが、
流石に件数は減ったものの一昨年からすれば約2倍かな?十分すぎる件数でした。感謝感謝。

そして今年はアレですね。
過去二年の傾向を踏まえてのことかとは存じますが、
えーとアレだ、平たくいうと、



……なんか大分ネタ成分が増えてきたような。
いや、そういう企画だから別に問題ないんですが。むしろ歓迎。

ちなみに、とりあえず包装ごと片っ端からチョコを量りに乗せて、
大雑把に総重量を出してみましたところ、トータルで約13kgありました。

…いやいやいやちょっと待てそれはおかしい。
昨年8,3kgくらいだったんですけど一体ナニがあったのかと小一時間。
(`ー´)<いやちょっとな。液体とかな。
(゜Д゜)<うんそうだな。陶器とかな。
(;´ω`)<…陶器?

というわけで今日はネタ用のチョコ撮影とかまとめとかにおおわらわでしたので、
こんなところで以上とさせて頂きますねー。

明日はチョコ詳細ネタでお送り致しますぞー。
それではまた明日〜。


2/13
ドドドドド、と再入荷
何も考えずにイベントを進めてると意外と死にそうになるのがDQ6。
…まぁ、まほうつかいバーバラなんぞパーティに入れてるのが原因ですがねごきげんよう。
(`ー´)<ハッサン外してるしな。
(゜Д゜)<いまはピエールの主力化を検討中だ!
(;´ω`)<いいから話すすめろよ。

さて、なんだかここ数日(特に今日)色々再入荷がまとめてありましたので、
再入荷情報を大いに垂れ流したいと思います。
(`ー´)<ある意味ついったー情報のまとめ。

まずは最初の画像の「黒斬剣(¥8,070)」「黒熊/N(¥5,640)」
…ちなみに黒斬剣/Nも入荷があったのですが、予約ぶんで完売となっております。
(;´ω`)<スイマセンまた仕入れます。

真っ黒刀身美術刀については他にもいくつかバリエーションを考えておりまして、
またそのうち入荷しましたらお知らせします。

そしてお次はこちら。


「海軍指揮刀(¥37,800)」も再入荷しています。初紹介はこの辺を参照。
…壁に掛けたままの画像なのは、さりげなく周りの商品も一緒に写すアピールプレイです。
決して外すのが億劫だったわけではないんですじょ?
(;´ω`)<聞いても無いのに語るな。

そしてお次は、と。


最近結構種類が減っていた下緒も、各種補充されました。下緒に関してはこの辺とか商品リスト参照。
人絹角朝風の多色織り二種はちょっと久々の入荷かも。
御用の方はこの機会にゼヒ。
(`ー´)<まぁ、一部補充されてないもの、補充の薄かったものもありますが。
(;´ω`)<こればっかりはタイミング次第なので。

えーとそして一番大きいのが…


DENIXの輸入が久々にありまして、
暫く在庫切れになっておりましたモノが色々と復活しております。
一応現時点で入ってきたものはついったーにズラズラと並べてみました。

…ただ、今まで在庫なし注残になっていたものが纏めて来ておりますゆえ、


流石に処理が追いついてませんで、まだ店頭に出てないものが少なからずございます。
(;´ω`)<ましてや土曜日でござりますゆえ。
(`ー´)<一方で出した傍から売れて無くなるものもあったりするしのう。

一応なんとか明日中には全部出したいなぁと思っておりますが、
日曜&バレンタインイベント最終日でもありますので出し切れるかは未定であります。
気になる商品が見当たらない場合は店員までお問い合わせ下さい。

あ、ちなみにチョコはお陰様で順調に集まっております。
現在の件数は、一昨年の記録は既に越えて去年に迫りつつある感じ?
そして明日・明後日はチョコ関連の更新になる予定っす。
(`ー´)<ちなみに過去2年のデータではバレンタイン当日はそれほど献チョコ件数は多くないんだぜ。
(;´ω`)<今年は日曜だからそれも判らんけどね。

というわけで今日の更新はこんな感じでー。
そいではまた明日お会いしましょうー。


2/12
げんれい工房から荷物がとどきました
げんれい工房の製品でカウンター周辺を強化強化。
お問い合わせ窓口はこちらですよこんにちは。
(;´ω`)<いやこの店窓口とかいう概念無ぇだろ。

ちなみにコレもげんれい工房の商品ですが、
版権ネタにつき直接通販かイベント販売で入手して下さいね、と。
(゜Д゜)<実際のこの商品はチェーン吊るし型になっております。

かんわきゅーだい。
そういうわけでげんれい工房の荷物が届きました。
無くなってたあれこれがまた復活したりしなかったりしています。


とりあえず先月紹介しました御守(¥730)&絵馬(¥520)も補充が来てます。
ある意味この時期にぴったりな商品だネ!
(`ー´)<試験終わった直後のヤツに渡すと嫌がらせだと思われるぞ!気をつけろ!
(;´ω`)<いや、気の持ちようによってはどのタイミングでも嫌がらせになると思うよ?

個人的には塾の先生などが3〜4月あたりに大量購入していったら面白いかなぁー。
…なんて思ってるんですがどうなんでしょうね。
(`ー´)<なんか案外ありそうな話だな。

ちなみに手榴弾風アロマキャンドルも遠からず補充されるっぽいです。
こちらはまだ店頭にはございませんので今しばらくお待ち下さい。

さて、あとは毎度お馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書在中〜

(`ー´)<ちなみに武装商店の中の人はtrue tearsについては全く知らん!
(;´ω`)<とりあえずアブラムシは勘弁して下さい。

ちなみに画像の下部が乱れているようですが…


こういうことだそーです。
(`ー´)<そういや富山だってなー。
(;´ω`)<わかりづらいわ。

そしてもう一丁。

〜今月の請求書在中〜

らかぇ無うも番出の前お!
(`ー´)<多分な。原作読んでないから知らんが。
(;´ω`)<まぁ死んだし。

しかし逆さ読みといい数字言葉といいチョイ役だからって好き勝手やりやがって。
ちなみに裏にもなんかありました。


…判ったから。アンタが伝統と格式の炭酸飲料が好きなのは判ったから少し頭冷やそうか。
(;´ω`)<なんの話だ。
(`ー´)<いやなんとなくね?つーかちぇりおっつったら飲み物が真っ先に出てくるんですけど。

…まぁ何やら複雑怪奇な話は置いといて、
そういうわけで今日の更新でした。
そんじゃまた明日お会いしましょうー。



おまけ

非常に不可思議な請求書在中の支えについて。


最初はMGジンクスなら逆立ちくらい出来るかなーと思ったんですが、
手の構造的に無理があったんで、代わりに「股のぞきジンクス」にしてみた。
…これはこれでこういうMAに見えてくる。
(`ー´)<無改造でこんなポーズが出来るのがMGの凄いところだぜ!
(;´ω`)<意味があるかはさておき。


おまけ2

初代ジンクスは武器が寂しいのでランスを作ってみた。


ウヒョーカッコイイー!
(;´ω`)<いや、それスティレットの剣身じゃねーか。
(`ー´)<保持させるのに苦労したぜ!重量的な意味で!


2/11
これはすごい特注紹介/詳細編
はい、そういうわけでこんばんは。
今日はお客様の御注文に基づいて製作された特注品のご紹介・詳細編ですね。
(`ー´)<例によって紹介にあたりお客様の許可を頂いております。
(゜Д゜)<ありがとうございまーす。

というわけでこの特注品。
早い話が、現存する「へし切り長谷部(国宝)」を、居合刀で出来る限り本歌に忠実に再現してみた、というものですね。
昨日も書きましたが、現在ある居合刀の中でも最も本歌に近いであろうと思われます。

勿論、居合刀の規格で出来る限界がありますので、再現出来ているところ、いないところがあるんですが、
その辺も合わせて解説していきたいと思いますよ。
(`ー´)<ビジュアル的な比較は昨日の画像を参照してね。大体合ってる感じなのが分かるかと。


というわけでまずは刀身側から。
ちなみにこの画像は昨日使ってない向きなので大きめにしてます。

本歌を再現するのが前提なので、スケールは可能な限り本歌のスペックに合わせています。
というわけで刀身は約64,8cm(約二尺一寸四分)。
ちなみに模擬刀剣の類で反りや元幅・先幅まで合わせることはほぼ不可能なので、そこは普通の居合用刀身ベースです。
そして昨日も触れていますが、刃文は可能な限り本歌に似せてあります。
(;´ω`)<器用なもんだなぁ。


コジリは既製品で丁度良いモノが無いので、完全に手造りで作成。
また、本歌は鞘の切り返しに圧出(へしだし)鮫を用いていますが、
流石にそれは再現できませんので、金凸塗の切り返しとしました。
(`ー´)<…圧出鮫ってナニ?
(゜Д゜)<えーと平たく言うと、鮫皮又は鮫皮風の模様に金属板押し付けて型取った、金属製コピー鮫皮って感じ?
(;´ω`)<昔の拵でけっこうあるんだよね、コレ使ってるヤツ。


昨日の比較画像でも載せましたが、
この辺はかなりそっくりに出来てますね。栗型/返角は水牛角製。
栗型は本歌と同じく前よりの位置に据えてます。
肥後拵の初期作等もそうですが、全体が小振りな拵だと結構良いバランスに見えますね。
(桃山〜肥後拵でも笄/馬針を備えたモノは現代の刀とほぼ同じ位置に栗型を据えるモノが多いです)


そしてまだまだ続くよ今度は柄周辺。
柄長は本歌合わせの約21,5cm(約七寸)。
朱塗鮫皮(親粒あり)に、茶の牛本革裏で柄巻。
縁と頭既製品の似通ったものをベースにそれぞれ金鍍金/赤銅鍍金を別注で施しました。
縁頭の色が揃ってない辺りも桃山〜肥後拵に良く見られる特徴が良く出てますね。
(;´ω`)<本歌の縁は革巻いて漆塗ってあるらしいけど。
(`ー´)<ソレは無理だった。



目貫は三連の桐紋。
資料では三つの桐を向って左から銀(燻し銀)・金・銅に色分けしているように見えましたので、
この目貫もそれに倣ってみました。画像2枚目の差し裏側が分かり易いですかね。



そして最後に鍔。
昨日も軽く触れましたが、斧と題目で斧題目図(まんまですが)の鍔ですね。

この図は居合刀用の既製品としては存在しないものなので、
再現のためこの道一筋80年の本職の方に製作をお願いしました。
(;´ω`)<…80ねん?
(`ー´)<マヂです。年齢ひとケタから彫金やっておられるそうです。

櫃穴も本歌同様に埋め金処理と致しました。

ちなみに参考までに…

本物の斧題目図鍔はこんな感じです。
ほら本当にそっくり。

なお、

裏の意匠は資料がなかったので、
表側のイメージに合わせてオリジナルの野晒し図にしてもらいました。
こちらも流石に巧いものですな。
(`ー´)<ちなみにその後、本歌の裏側の意匠が判りました。「瓢箪」だそーです。
(;´ω`)<…ヒョウタン。……なんで?
(゜Д゜)<知らんがな。信家さん(本歌の鍔作った人)に訊いたってや。

以上、可能な限り本歌に倣った今日の特注品は如何だったでしょうか。
御代もさることながら、完成までかなり時間が掛かってしまう事に理解のあるお客様でしたので、
このように凝りに凝った特注を製作させて頂く事が出来ました。

というわけで、今日はかなりゴツイ特注品のご紹介でした。
そいでは今日はこれまで。また明日お会いしましょうー。


2/10
これはすごい特注紹介/画像編
〜ぴーんぽーんぱーんぽーん〜
ぶそーしょーてんよりのおしらせです。
えー、本日はお客様の注文を元に作られた特注品を紹介の予定でしたが、
あまりにも濃い内容で書くのに時間がかかる上に、
書き始めるのが正式閉店時間過ぎという体たらくでしたので、
ひとまず画像にて概要をお楽しみ頂くのみとさせて頂きます。
誠に申し訳ございませんが細かい解説はは明日の詳細編をwktkしながらお待ち下さい。
ぶそーしょーてんからのお知らせでした。
〜ぴーんぽーんぱーんぽーん〜

はい、そういうわけで画像でガンガン押していきますよー。
とりあえず画像大きめにしてみましたー。



まずは全容〜。
元が有名なので言わずともお分かりの方もおられるかと思いますが。


まぁ、コレにそっくりなわけですよ。
ちなみに画像で下に敷いてるのは、先日推薦図書として紹介しました「図説 日本刀大全U」です。


近づいてもそっくりそっくり。


ちょっと判り辛いですが返角位置を始め、
色んな所がそっくりそっくり。


なんと刃文までかなりそっくり。


そしておまけにー、

鍔はこんなんなってまーす。
斧の透かしと題目(南無妙法蓮華経)ですな。
日本刀大全Uには載ってませんが実はこれもそっくり。

うーん、恐らく模擬刀剣史上最も似てるんじゃないでしょうかね。多分。
というわけで解説はまた明日とさせて頂きまーす。

今日はこれまでまた明日〜。

(;゜Д゜)<オレらが入るスキも無く終わったッ!
(;´ω`)<まぁなんだかんだで顔文字差し込むの時間食うしな。
(`ー´)<明日は存分に割り込んでやるぜ!多分!