12/8〜12/13
鳥とたわむる。

12/13
壱の方が後から来るとか。
明日はようやく普通の休みだ…!こんばんは。
あーいや、ココ暫く「なんの予定もない定休日」が無かったもので。個人的なアレでアレですが。
(`ー´)<先週は花鳥園だったからな。
(;´ω`)<いやメインはガンダムだったはずなんだが。

さて今日は、居合刀を一振りご紹介。
画像のヤツがそうなのですが、まぁ比較的普通な仕様になってます。


身は普通の居合用合金(Z合金)刀身、二尺四寸五分。
刃文は鬼神丸国重ですな。
それから鞘も黒石目で、この辺は極めて普通といえるでしょう。


んで柄のほうですが。
柄下地赤鮫に、黒の木綿柄糸を用いた一貫巻を施してあります。
派手な赤鮫にしといて一貫巻で隠すという。しかしちらっとさり気なく赤鮫というのが良いのではないかと。
(`ー´)<江戸っ子的な?
(;´ω`)<いや、普通に見えてるし。


縁頭・鍔は最も標準的な竹図を使用。「居合刀黒石目」(現在¥29,880)でも使っているヤツです。
目貫は燻し銀の龍図ですな。

あとちょっとしたワンポイントってとこで、

切羽を金鍍金、ハバキは真鍮無地にしています。
この辺のワンポイントにこだわるのが最近の武装商店マイブーム…って書くの3回目だったかな。
(`ー´)<マイブームだけに連続して出てくるのだ。

そういうわけでこの商品。名前は昔の同類品にあやかりまして、
「壱式鬼灯改【Ho-zuki T/kai】(仮)」としましょうかね。
価格は35,530円となっております。

…しかし植物の名前って今は美術刀用にしてるんだけどなぁ。
そんなルールもないくらい前からの商品なんだな、鬼灯は。
(`ー´)<5年やってますけんね。

…と、ここまででお気付きの方もおられるかもですが。
今日のコイツは、11/23に紹介しました、「弐式鬼灯(仮)」と対になっている一振りでしてな。


並べるとこんな感じですね。
赤と黒が逆転し、地味に切羽&ハバキが金と銀になっているわけです。
(`ー´)<同時に入荷してたら同じ日に纏めて紹介したかも知れないな。
(゜Д゜)<まぁ、実際には多分2日連続で紹介しただろうけどな!

まぁ、両方揃っているうちに並べて写真が撮れてよかったですわ。
ところで、ココで「あれ、赤糸の方が高いんじゃないの?」と思った貴方はスルドイ。
普通は赤糸の方が高くなるんですが、弐式の時に何故か赤糸の分の金額加算がなく、
今回は双方同額で仕上がってきてたんですな。
つまり、実は先日の赤糸はお買い得価格だったわけですね!
(`ー´)<なんだかなー。まぁなんかお買い得だなーとは思ってたけど。そして11/23の更新でそう書いてたけど。
(;´ω`)<あくまでも(仮)ですしそういうこともあるある。またそのうち価格差は是正されるんじゃないかな。

逆に言うと今日のヤツはごく普通の標準的価格ってことですが。
どちらも御用の方は是非是非ー。

(;´ω`)<…なぁ、今日の更新さ…よく見たら、7割くらい11/23の更新内容のコピペのような……。
(゜Д゜)<しまったバレたか!ずらかれ!
(`ー´)<商品が対なんだから更新文章も対でいいんじゃなかろうか!(キリッ

…はい、そういうわけで以上、今日の更新はこれまでー。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


12/12
我々の待ち望んだトンファーが来たぞー。
今日は再入荷情報のみですが大分久々の商品なので許してねごきげんよう。
一応商品リストも更新、ついったーでも既に記載しましたけど。
…しかし実際いつから無かったんだっけな……。
(`ー´)<んー、確か角型トンファーが出たあと少ししてから店頭在庫が無くなって…。
(;´ω`)<そっから次が来なかったから…あれ、ひょっとして半年近く経ってるか?

入荷延期から現在に至るまでは壮大なアレがあるのですが語ると今日の更新が終わりそうなのでおいときまして、
なにはともあれトンファーです。商品名的には

二本組トンファー(黒/茶) 各1,650円

…ですね。
商品の詳細はこの辺が詳しいのでご参照下さい。
いやしかしね…元々輸入ものですんで、タイミング次第で暫く品切れ、ということは起こり得るんですが、
品切れ〜再入荷に掛かった時間は、この辺の普通の商品の中では多分過去最長ですね。
待ってた方は大変お待たせ致しました。今はぼちぼち在庫あります。
(`ー´)<なんか久々に見ると結構違和感あるな。
(;´ω`)<角トンファーにならされてるから、普通のがすっげー持ち易く感じる。


これで久々にトンファーが勢ぞろいしました。
…あ、そういや一緒にラバートンファー(2本組¥2,100)も再入荷しましたよ。
(`ー´)<なんというもののついで。

それからトンファー以外にもいくつか、
ちょっと久々に入ってきたモノがあるんで一緒に紹介しときます。


(画像左から順に)
木製ヌンチャク(黒) ¥1,210
コンバーターヌンチャク ¥3,310
ラバーヌンチャク ¥480
HGラバーヌンチャク ¥1,050


上記のうち、木製ヌンチャクとHGラバーヌンチャクが久々に再入荷しています。
まぁ久々つっても上のトンファーよりは全然マシな感じだったかと思いますが。
(`ー´)<木製とコンバーター紹介記事ないんか?
(;´ω`)<ちゃんと紹介してないっぽいね。今度どっかでやるか…年末年始とか。ネタの不足する時期に。

あ、それからコンバーター三節棍(¥5,250)が再入荷…してたんだけどさっき売っちゃったな。
まぁ、それもまたすぐ再入荷します。多分。


あとはこちら、サイ二本組(銀)(¥5,490)も再入荷しました。
ようするにこの辺全部同じラインから仕入れられてまして、
そこで大ブレーキなう。って感じだったわけですね。

今回の入荷によって、今挙げた商品各種は暫く問屋に在庫がある状況が続くと思われます。
一時的に店頭から無くなることはあるでしょうけどソレはソレ。
御用の方はこの機会に是非どーぞ。

ということで以上、今日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょう〜。


12/11
げんれい工房の今年ファイナル入荷(多分)だよ。
なんだかとっても眠いや…(ただの睡眠不足です)…こんばんは。
今日はげんれい工房の荷物が届きましたんで、ソレの紹介になります。
(`ー´)<とりあえずTOPは好評開催中のイベント用すぺしゃるドアノブサインな。
(゜Д゜)<まだまだ在庫あるよー。目指せクリスマス突破ー。
(;´ω`)<いや別に突破はしなくていいんだけどね。ただ結構な枚数なので突破しても特におかしくはない。

毎度ながらいろいろ在庫が補充されました。
年末ですのでちょいと在庫増やし気味にしてあったり。
特に、まだ若干気が早いですが季節モノということで、


挫折禁止御守 ¥730
挫折禁止絵馬 ¥520


この辺はとくに在庫増し増しです。きっと年末年始足りるはず。…多分。
(`ー´)<心の折れそうな受験生とかに是非。
(゜Д゜)<勉強でMHP3が出来ない受験生とか、MHP3で勉強が出来ない受験生にも是非。
(;´ω`)<後者は勉強しろよ。

えーとそれから、
唐突にこちらが少数入荷しています。


「手榴弾風アロマキャンドル パイン」 ¥730

こちら、過去にアップル、レモンを店頭で扱いましたが、
多分パインの通常商品版は今回初入荷なんじゃないでしょか?よく覚えてませんが。
あ、ちなみにアップルも現在店頭在庫あります。


なんて美味しそう…(※アロマキャンドルです)
あくまでも少数ですんで御用の方はお早めに。

さて、あとは毎度お馴染みこのコーナー。
最近納品書と請求書セットが標準になりつつありますが。


〜今日の納品書&請求書在中〜


うん、確かにクロネコじゃな…あぁいやでもどう見ても黒猫…あ、ちなみに荷物としてはゆうパックで届きました。
なんか物凄い高圧的にハンコを求められそうだ。
(`ー´)<さっさとサインかハンコをしなさいこのウスノロ、くらいは基本か。
(;´ω`)<そもそも制服すら着てねぇしな。…あ、黒猫=配達員と仮定した場合の話ですがね。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


12/10
鉄の杖
今日もTOPに鳥使おうかと思いましたが自重しましたこんにちは。
なんか商品紹介が久々な気がしないでもない今日この頃です。
(`ー´)<まぁ、花鳥園が面白かったから仕方ない。
(;´ω`)<理由になってないんだが。

というわけで今日紹介しますのは画像の…えーと棒?杖?…のような物体2本です。
元々問屋の試作品なのですが、試作品としての役目を終えたということで、ウチで引き取ってきました。

いっけんただの細長い棒切れ、ないし杖、ですが、
実はどちらも総鉄製です。
両者共通で全長約1m(三尺三寸)で、直径約2,5cm。
画像の通り片方は六角断面で、もう片方が丸型断面です。
重量は六角が約3,3kg、丸型が約3,5kg。形状の都合で丸型の方が若干重くなってますな。

あ、ちなみに銀色ですが鉄の地色そのままではなく、銀塗装仕上げになってます。


片方には丸穴を開け、紐とか通せる感じになってます。ただしヒモは付属しません。
…まぁ、こんなん紐通して腕入れてたら手首の方が逝っちゃう気がします。
(;´ω`)<あぶないわ。
(`ー´)<穴の周りになんか跡があるけど試作サンプルだから大目に見てね。


そしてもう一方が、杖の石突を意識した錐状になっています。
ご覧の通り尖ってるとかいうほどのモンでもないですが。
(`ー´)<杖として使うと床をものっそい憩いで凹ませます。
(゜Д゜)<床逃げてー!



同類商品であるところの、「六角鉄棒 四尺」と比べるとこんな感じになりますね。
長さがやや短く、かつ細くなっていますんで、重量は半分程度に収まってるわけですな。

元々六角鉄棒四尺が「なんぼなんでも重すぎ・長すぎ」ということで半分サイズの「六角鉄棒 二尺」が誕生したんですが、
今回のは長さをもうちょっと稼ぎつつ、細くして重量調整したというトコですな。

そういうことでこの商品、商品名は「試作鉄杖(かなじょう)/六角」&「試作鉄杖/丸型」
どちらも試作個体につき1本限り。試作サンプル特価で、各々5,560円となっております。御用の方は是非に。
(`ー´)<ちなみにこの商品は今後正式商品版が出る予定。その際の販売価格は7,000円台くらいになりそう。
(;´ω`)<えーと、丸と六角どっちが正式商品になるんだっけ…ごめん忘れた。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/9
またガンダム見てきたよ。
とりあえず1エリア2羽しかいなかったレンカクさんがたまたま集まってる様子をご覧下さい。
土台の蓮が地味に沈みそうなのがよいですね。うんうん。
(;´ω`)<おーい、今日は違うネタだろ。
(`ー´)<まぁ、それはそれ。

……ふぅ。
さて心癒されたところで、


今日は静岡の目的・掛川花鳥園のついで、
RG1/1ガンダムin静岡ですね。イベント的には静岡ホビーフェアってヤツです。
(;´ω`)<…今サラッとついでって言いませんでしたか?
(`ー´)<どっちの方が楽しかったかっつったら…まぁ。ねぇ。

なんだかヒドイ扱いのようでもありますが、
ちゃんと1時間以上会場内をウロウロして、ライトアップイベント3回を含めてじっくり撮影しましたよ。
(`ー´)<お台場で1回観てるしなぁ。大きさとか目新しさに関しては特に触れないよ?

なお、1時間の間にどんどん辺りが暗くなりましたんで、
画像ごとに明るさが大分違いますが細かいことは気にしないで下さい。


ところで今回も周りに比べる建物があまりなかったんですが、
まぁ相変わらずデカかったですね。一方で後ろの電波塔と比べると超巨大でもないという。
(;´ω`)<まぁあの塔はかなり高いから…。

お台場でウチらが見に行った時は正式イベント前だったので微動だにしないガンダムさんでしたが、
今回は30分おきに…


きゅっ

きゅっ

きゅっ

にゃー☆

と、水蒸気を伴なうライトアップ&首振り体操をしておりました。
(;´ω`)<おい効果音。

あー、それからガンダムさんの隣で静岡ホビーミュージアム(有料)をやってたので、
ライトアップ待ちの間に覗いてきました。


なんかコアファイターが墜落してました。


この謎スコープとかステキですよね。なんであんなレンズ色なんでしょう。
(`ー´)<3Dメガネ?
(;´ω`)<あぁ目標を立体的に捕らえて…って色違うだろ。


あと1/1シャアザク生首もありました。
…どうせなら緑にリペイントして展示すりゃ入場者が倍くらいになりそうな気がするんですけどね。


こっちみんな。
ぐももーん(効果音)とか鳴らされても知らんわ。事実だ事実。


…まぁ、話はガンダムに戻りまして。


ライトアップイベント中はあちこち点滅してユカイではありますが、
この画像くらいの状態のほうがかっこいいね。

あとイベント中に全身から水蒸気が出るんですが、

…なんかこう、ヒートロッドとかにやられて煙噴いてるようにも見えるのは気のせいでしょうか。
(`ー´)<まぁ静止画にすると特にね。
(゜Д゜)<あと水蒸気ばらまいてる間、スゴイ勢いで水がボタボタ落ちてる音が聞こえるのが楽しい。
(;´ω`)<まぁ水蒸気だからな。水だもんな。

まぁ全体としてはこんなもんですかね。
あと時間つぶしに屋台で食べた焼きハム?は美味しかったんですが、
某B級グルメ的なヤツを注文してみたら、鍋からレトルトパウチが出てきてげんなりしたとか、
自販機にホットが無くてあったかいのが欲しかったら屋台で買えといわんばかりだったりとか、
限定ガンプラ(金のツノ無し武者MkUとなんかエコプラ)は売り場に誰もいなかったなーとか、
色々書くこともありますが端折っておきましょう。
(`ー´)<いま全部書いたけどな!

あぁ、あと本当はもうちょっとガンダムに貼り付いてる予定だったんですが、

思ったより早く暗くなっていい画像が撮れたので予定より30分早く撤収

静岡駅に移動、事前に調べといた駅南のおいしそーな居酒屋に予約無しで行く

ウチらが入った直ぐ後にバタバタっと満席、しかも唐突にかなりの大雨が降り出したり

生シラスウマー、と思ってたら注文したソレがその日のラストシラスだったり

そして居酒屋を出たらもう止んでた


…とか、なんか一歩間違えばどこで大雨浴びたか判らないし、予定の居酒屋に入れなかったかも知れないし、
生シラスも食えなかったかもしれない状況下で完璧にオールクリアという神業を達成。
やはり大量にお布施をばら撒いたのが効いたんでしょうか。鳥に。
(;´ω`)<いや鳥関係ないから。

まぁ何が言いたいかというと、なかなか運にも恵まれた良い旅程でした。
そういうわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
それじゃまた明日〜。


おまけ1

静岡駅構内のおみやげ屋。

オススメのおみやげとして平台にガンプラがある不思議。
(;´ω`)<RGは全国ドコでも売ってるじゃないか。
(`ー´)<ところで右の人、こっちみんな。
(゜Д゜)<ちょっと目が離れすぎてるんじゃないかな?

おまけ2

お手持ちのRGガンダムのディテールUPに最適な画像を撮ってきたよ。永久保存版だね!


顔アップ。
目がまるでライトだ。

30分に一度の貴重な顎下。
1/144RGと形状が違う気がする。

ダム。
もはや定番。

良く見るとウエザリング(液だれ表現)が。
…ネジのサビが流れ出ただけな気もするけど。

ビームサーベル持ち手。
どう考えても手のスリットにちゃんと嵌まってない。

ガンダムの頭部を後ろから。
ツノは肉抜きしたままが正解。

良く見ると文字の周りに余白が。
つまりデカール/シールは余白が残ってもOK。

ガンダム股間。
股間は無装甲。弱点部位である。

ガンダムランドセル。
かっこいい。

ガンダム胸の黄色いの。
色々出る。

ガンダム肘裏。
動きそう…かも。

カカト内部、ガンダムチューブ。
適当なチューブを突っ込んで再現しよう。

踝のガンダム謎モニター。
何のためにあるのかこ小一時間問いただしたい。
(;´ω`)<最後のモニターはマジ不思議なんですけど。
(`ー´)<どっちかっていうとダブルオー的だよな。ここにモニターっていうと。


12/8
静岡行ってきたよ。
はいどうも、一昨日の夜から静岡に向けて旅立ってた武装商店ですこんにちは。
定休日1日の日帰りでは微妙な距離だったので、余裕を持って前日夜から飛び出したわけですよ。
(`ー´)<新幹線の時間の都合で、定時に閉めないとちょっとやばかったのさ。

お陰様で日程的には余裕のある旅行…あぁ、あくまでも仕事の一環なので出張?でしたね。
精神的には充実しましたが肉体的にはなかなか疲れました。むしろ今も疲れてます。

で、なんで静岡に行ったのかって話ですけど。
まぁ説明は不要かと思いますがね。

静岡といえばバンダイの所在地、そして今そこになにがあるかといえば。

…そうそう、あの赤/青/黄色のハデなやつ。

12/5にカメラを新しくした件について触れましたが、
カメラを新しくしたのはもちろん老朽化もあったんですが、
むしろ今回のコレのために用意したといっても過言ではありません。

それでは早速ご覧に入れましょう。
定休日を使って静岡まで行って撮ってきた……







キンケイです。

……あぁ?ガンダム?ンしか合ってないって?知らんがな。ちゃんと赤青黄色ですがな。
…まぁ、キンケイだけ撮りに行ったわけではないんですが。

ガンダムだけ見て帰るのも馬鹿馬鹿しいので、先日デイリーポータルZで見て興味を引かれた、
掛川花鳥園」に潜入してきました。

…いやホントね。鳥すげぇ。鳥マジ素敵。
なのでちょっと今回は撮ってきた画像メインでひたすら掛川花鳥園の鳥を、
いい加減なコメント付きでご覧に入れようと思います。

よーしじゃあまずはそれにしようかな。



カメェェェェェェ!
(゜Д゜)<アダマンタイマイだー!逃げれー!
(;´ω`)<おい鳥どこいった。


鱗びっしりの外見は超強そうですが平和的でした。
鳥は気付いたら乗ってた。
(;´ω`)<ところでなんでカメいんの?
(`ー´)<知らんがな。それ言ったら「花鳥園」だけど花はあんまりフィーチャーしてないよね。あとアリゲーターガーもいたよ。


とりあえず軽くカップルから。
(`ー´)<こんなのが「山ほど」います。エサ持つとわさわさ寄ってきます。
(;´ω`)<一番多いのはインコの類だな。多いし積極的。


連邦…じゃなくて、でかくて白いヤツ。
腕に乗せるだけで200円かかる稼ぎ頭です。まぁ乗せませんでしたが。小さいのはエサでいくらでも寄ってくるし。
(`ー´)<エサにいくら金使ったっけなー。
(;´ω`)<楽しくてめっさ使った。あんまり数えたくない。
(゜Д゜)<入場料なんて全然目じゃないぐらいエサ代につぎ込んできたよ!


ワライカワセミ。
暫く様子見てたら笑って…もとい鳴いてくれました。あと実はデカイ。
(`ー´)<超うるせぇ。
(;´ω`)<目の前で鳴き声聞くなんてそうそうないからな。


ペリカン。
全員、水かきのある足で器用に木に留まってました。
(`ー´)<まぁ水の中は寒いからな。
(;´ω`)<おい水鳥。


クラハシコウ降着姿勢。
立つと子供が逃げるくらいデカイ。


ヘラサギ。
口がヘラなのは知ってましたが、見た目以上にマジでヘラでした。
外側も内側まっ平ら。
(;´ω`)<エサやると普通に手ごと食いにくるんだけどさー。全然痛くないんだよねこの口だと。
(`ー´)<しつけ楽そうだな。


ヘラサギ降着姿勢。
こいつら降着姿勢は同じなんだな。


最初に使ったキンケイさん。


同じスペースにいる連中より大分デカイです。
サイズの余裕からか、最初見たときは余裕綽々な感じでエサにもあまり釣られませんでした。

…まぁ、時間空けて再度行ってみたら腹減ってたのかえらい寄ってきましたが。
それに、なんか一匹テンション上がってまして、


「ねーカーノジョー」


「見てよこのエリマキーマジ半端ねぇっしょー」


「ねぇねぇー」

……メス(地味なほう)にめっさアピールしてました。
N○Kのソレっぽい番組に出てくる極楽鳥みたいな感じ?
画像で判るとおり、メスには全力で拒否られてました。
(`ー´)<テンション下がったのかあとで一匹で隅っこにいたからエサやっといた。
(;´ω`)<アレ、同じヤツだったんかな?見分けつかん。

あとこっからフクロウのターン。


キモさに定評のあるメンフクロウ。
昼間で眠そうでした。…と思ってたら後で通りかかった時めっさ起きてました。


えぇと名前なんだっけ?デカいヤツ。
老王って感じ?


これも名前忘れた。小さめのやつ。
…あのー、左の方、首の取り付け角度おかしくありません?
(;´ω`)<上向いて寝てるっぽいな。上向けるんだな…。
(`ー´)<いや、上向くのは鳥として普通だけどな?


そしてかっこよさに定評のあるオナガフクロウ。
フクロウなんだけど昼行性でワシタカ類と同様の性質を持つフクロウです。顔もそれっぽい。
(;´ω`)<英名「Hawk owl」だもんな。
(`ー´)<夜間戦闘機改造して昼間戦闘機にしたみたいな?

フクロウ他にも色々撮ったけどとりあえずここまで。
えーとあとは…今回一番カッコイイと思ったヤツ。


レンカク(アフリカレンカク)です。
「蓮角」はウチの居合刀の名前でも使いましたが、その実物っすね。
オニバス(デカい蓮)の上を歩き回って池の虫やらなんやらを狙う戦術を得意としますが、
普通の鳥はいくら軽いっつっても蓮の上は歩けません。

しかしそれを解決するのが!

レンカクの足!
デカイ。キモイ。アンバランス。だがそれがいい。
…いやほんと、環境特化ってステキですね。
ちなみにあんま人慣れしてなくて手からエサ食わないかもとか職員のにーちゃんに言われましたが、
上陸したとこでエサ構えてしばらく待ってたら寄って来ました。萌えた。
(;´ω`)<たまにヒナがいるという話だな。
(`ー´)<今回はみなかったけどな。写真によるとヒナも足でかいんだな。当たり前か。

…まぁ、そんな感じで散々鳥と戯れてきましたよ。
他にも色々ありましたが、総評としては楽しかったです。はい。また行きてぇ。
(;´ω`)<でもさー、内容的に、あんま混んでる時には行きたくないかも。
(`ー´)<今回は平日昼間にいったからなかなか過ごしやすかったけどな。鳥類独り占め。

以上、そういうわけで掛川花鳥園の話でしたー。
それじゃまた明日ー。



次回予告


ちゃんとこっちも見てきたよ?