3/31〜4/5
妖怪楽しいよ妖怪。

4/5
あっくす!
そういや3では斧ないのかな。こんばんは。
1・2ではソードマンの武器としてあったわけだが…それはそれでおかしい話ですが。
(`ー´)<差別化のためとはいえ、「ソード」マンが斧使うのはねぇ。
(;´ω`)<細かいコトは気にすんない。

今日はDENIXの未紹介品を紹介してリストに載せよう計画です。
ご覧の通り斧編というわけですな。

ちなみにDENIX製品であり、またあくまでも飾り物ですので、
亜鉛合金製で、斧としてしっかりした造りになっているということもありません。
(`ー´)<頭の固定とかも本物の斧じゃありえない横ピン構造だったりしますよ。
(;´ω`)<まぁ、飾りですから。

そいでは早速1本ずつお見せしていきますかね。


601 バーバリアンバトルアックス ¥9,170

商品名についてはほぼメーカー設定名をカタカナにしただけです。
重量約2kg、長さは…測り方が難しいですが、まぁ大体85cmくらい。
(`ー´)<商品名はメーカー設定名をカタカナにしただけだねぇ。
(;´ω`)<バーバリアンが蛮族なのかババリア民族なのかはわからん。


すこし前にも軽く掲載した商品ですが、
斧つながりということで今回再掲載しました。
昔は中央部にドラゴンかなんかがいたような気がしますが、
現在は装飾の無いシンプルデザインになってます。
(`ー´)<まぁ、シンプルな方が無骨な武器には合ってる気もします。

さて、次はこちら。


636 ジャーマンウォーアックス ¥6,330

商品名についてはほぼメーカー設定名をカタカナにしただけです。
重量約1,3kg、長さは大体80cmくらい。
(`ー´)<すごく…コピペです…。
(;´ω`)<なにをもってジャーマンなのかは不明です。


他二種に比べると小振りな頭部ですな。
重量も大分軽めです。…まぁ、端っこで持てば十分重たいですけど。
装飾は今日の3本の中では一番凝ってますかね。

そしてもう一本。


628G バイキングバトルアックス ¥8,700

商品名についてはほぼメーカー設定名をカタカナにしただけです。しつこいですね。
重量約2,1kg、長さは大体80cm強って感じ。
(`ー´)<コピペといいつつマメに変えるこまやかさ。
(;´ω`)<まぁバイキングっぽい…かな?


他と違って柄に反りがあるのが特徴ですかね。
頭部の装飾は…えぇとなんだろうコレ。
いわゆるケルト系の文様をイメージしているような気もしますが、
良く見るとグリフォン的な何かがいらっしゃるようにも見えたり。ふしぎ!
(`ー´)<バイキングとグリフォンって何か関係あったかしらかしら?
(;´ω`)<さて…

と、そんな感じでDENIXの斧三種でした。これでリストの斧その他コーナーが埋まるぞ、と。
ちなみに他にも同じデザインで頭部が丸ごと金色のとかもあったりするんですが、
あまりにも派手なので普段扱ってません。
(`ー´)<まぁ、アレはアレで面白いんだけども。

そいでは今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。


4/4
特注の特注。
昨晩自宅でウチのサイトを見てうわなにこれ怖いと思ったのは秘密ですごきげんよう。
目競は知名度そこそこあるし由緒正しいんですけどほんとヘタレですよね。
(;´ω`)<そんなん言ってると夢に出るぞ。
(`ー´)<ハハハそんなわけないじゃないかー(フラグ)

さて今日は、お客様の御注文に基づいて製作された特注品のご紹介です。
紹介に当たりお客様には掲載許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとうございます!
(;´ω`)<そういうわけで少し前に撮影した画像につき、背景が派手ですね。

今回の特注品は、過去にあった特注例を参考にしています。
すなわち特注ベースの特注ですね。 ちなみにベースになっている特注品はこちら参照。
(`ー´)<特注の特注!そういうのもあるのか
(´ω`)<まぁその為の特注紹介でもありますし。

まぁ、ベースにしているといっても細かく見るとかなり違うんですが。
それでは早速詳細を。


まず刀身は、真鍮製幅広二本樋刀身の二尺四寸五分。
無銘九字兼定HWに使用している刀身ですね。
(`ー´)<ゴツい&重いです。
(゜Д゜)<価格も相応にかかりますが。


鞘金具は基本的にはベースの特注品と同じなんですが、ちょっと形状が変わっていますな。
あと鞘表面は藤巻ではなく糸巻がメインになってます。


糸巻と藤巻の違いこそありますが、
金具の取り付け方はベースと同じで、
鞘全体を巻いた上に金具を取り付ける鞘強度重視仕様です。
(`ー´)<鞘全体を一貫してグルグル巻きに巻いた上で金具で押さえ込むわけだからねー。
(゜Д゜)<通常は金具の下で糸・藤が途切れます。その方が段差はなくなりますんで。


んで、手元部分は藤巻ですね。
この部分だけ見るとベースの特注品にわりとそっくり。


そして柄の方です。
黒鮫に茶糸で、この辺はベースを踏襲。
ちなみに真鍮幅広二本樋刀身ではデフォルトですが、二本目釘になってます。


目貫は同じ龍図で、鍔は鬼喰出鍔になっていますね。
この鍔と刀身から、見ようによっては梓ベースと称する事も出来る気がしますな。
(`ー´)<まぁその辺は見方次第なんだぜ。


そして柄頭。
半太刀拵なのでコジリと合わせたデザインになってますな。
(`ー´)<あと何気に柄糸の通ってる穴に金具が入ってるね。

というわけで、ゴツイ拵にゴツイ刀身入れるという、
とてもとてもゴツイ一振りでした。
こんな風に過去の特注作例を参考にするのも特注の1つの手ですね。
(`ー´)<むしろその為のネr…特注紹介です。
(;´ω`)<…ま、中には「もう出来ません」という仕様もございますが。

以上、本日の更新はこんな感じで。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


4/3
XAT・STEW製品ですがいつもと雰囲気が違うようです。
妖怪・目競【めくらべ】

多数の髑髏(ないし死骸)の集合体。
合体して巨大な髑髏になるというキングスライム的特性を持つが、
攻撃手段は「にらみつける」しかない。
しかも攻撃が効かなかったり睨み返されるとあっさり撤収するなど、案外ヘタレ。
(;´ω`)<なにこの解説。
(`ー´)<これでだいたいあってる。

…というわけでこんにちは。
今日はXAT・STEWの試作新製品をご紹介っす。
(゜Д゜)<今までと全く違うラインのモノだけどねー。
(`ー´)<ちなみに最初の画像はXAT・STEWの中の人に貰いました。
(;´ω`)<今までのXAT・STEWはこの辺参照。


こんな感じで、いわゆるひとつの髑髏の面ですね。
今までのXAT・STEW製品同様、レジンキャスト・樹脂製の塗装仕上げです。


裏面はこんな感じ。
取り付け用のヒモや穴の類はありませんが、
樹脂なので自由に開孔・ヒモ取り付け等するのも良いかと思います。

とりあえず設計上は、

こんな眼部保護ゴーグルにある程度ぴったり合うかなー、みたいな感じで作られています。
ゴーグルの形状も色々ありますんで、こういうゴーグルなら必ず合うわけではないですけどね。
(`ー´)<ゴーグルは商品に含まれませんので、この辺は適宜工夫を。

というわけでそんな髑髏の面、
商品名は「試作・髑髏面」。…そのまんまですが。
価格は3,000円となっております。
(`ー´)<試作だけに安めに設定されています。今後正式な商品になったら4〜5,000円かなー、と中の人が言ってました。
(;´ω`)<まぁ、今までの苦無とかと比べれば、体積的にも手間的にも本来そうなるトコだよね。

髑髏っぽい面というだけで色々と汎用性はありそうな気がするんだ。
御入用の方は是非に。
(`ー´)<別に顔に正面から付けずとも、斜めに被ってみたり装備に貼り付けてみたり。
(;´ω`)<銀漢というか某紅衣の騎士団の面とかこんなんだったっけな。

また、いくつか若干難のある個体があります。


…えー、これは画像では非常に判り辛いんですが。
向って左上の額部分に、若干陰があるのが判るでしょうか?
型抜きの際にこの部分がやや薄くなり過ぎる場合があるんですね。
この薄くなりすぎている個体に関しては、1枚1,000円となっております。
(`ー´)<型の性質上、この部分はある程度は薄くなるそうです。
(;´ω`)<特価にするほど薄くなっているものは予め選り分けてありますんで。

それから1枚しかないんですが、


塗装実験用として色々他と違う塗りを施したモノがあります。
ちょっと赤みがかってたり、ヒビ部分に金入ってたり。


←塗装実験用  通常→   

通常のものと比べるとこんな感じになっています。
この塗装実験個体も、1,000円にてご提供です。
用途その他に合わせてお選び下さいまし。

つーわけで今日の更新は以上っす。
そんではまた明日ー。


4/2
リボルテック・ファイト!!
続きをやるようなことを匂わせてからはや一年以上…ようやくその続きをやる時がキタ。
ちなみにマッチング担当のクロは店内軽く探して見つからなかったんで今回一人でス」

「しかし長かっタ…ようやくオレの戦いが始まるゾ!」

「…さて、確か対戦相手がもう向こうに来ているッテ話だガ……」



「…………」
《…………》


こっちみんな。
(…マヂで?)
《あ、ダンボーさんですねー》
《どーもお疲れ様でーす初めましてー。エイリアンですー》
「ド、ドウモ…」
(ナンカ無駄に丁寧かつ小慣れてるシ…)

《おーいみんなー相手来たよー》

「……みんナ?」


わさわさわさわさわさわさ

《お疲れーっす》
《出番と聞いて》
《行くでござる》
《がっしょんがっしょん》

…なんで5人…人?匹?もいるんデスカ!あとなんか変なのいるよね!?」
《あ、クロさんが「相手は五人だからそっちも数合わせて宜しくみャ」って言ってましたよ》
「あいつのせいカー!確かに5体分だけどネこの体!」


《よーしじゃあ早速始めましょうかー行きますよー》
「ワ、ちょ、待っ、あ…」

《キシャー!(×5)》


〜DEAD END〜


*  *  *

というわけでこんばんは。我ながら酷い話だ。
元々基本的にはヤークトダンボーは主人公という名のやられ役なので毎回こんな感じになる予定でした。
昨年の予告の時点で次が1年以上先になるとは思ってませんでしたが。
(`ー´)<しょーがないじゃん欲しいリボ無かったんだから。
(;´ω`)<特に欲しくも無いもん買うわけにはいかんしな。

というわけで今日はリボルテックエイリアンです。
ファイト内で5匹ほど出てきましたが、


勿論実際に買いました。
こんだけ並べると普通にキモイですね。流石エイリアン。


リボルテックらしくそれなりに良く動きますが、
リボルテックの中ではあまり動かないほうですかね。まぁこの形じゃ仕方ないと思いますが。
あと尻尾のお陰で体型の割には立たせるのが楽です。


んで、造型には力が入ってまして、ディテールまで良く出来てますねぇ。
まぁ塗装の出来で個体差はありますがいつものことです。
(`ー´)<頭のクリア脱着可能、口が開いてインナーマウスが出てくるぜ。
(;´ω`)<しかしこの画像がヘルメットを取って一服するおっさんに見える件。


エイリアンエッグとフェイスハガーも付いてくるよ!
こっちは5個並べるとキモイというよりなんか笑えるな。
(`ー´)<おお、ひわいひわい。
(;´ω`)<そういうデザインなんで。

というわけで以下、ファイト内のネタ。


指が6本だからという安直を通り越してそのまんまな理由で秘剣流れ星。
ちなみにご覧の通りの手なので持たせるのは非常に大変です。
(`ー´)<刀はアヌビスな。
(;´ω`)<アヌビス持ったエイリアン…強いんだか弱いんだか。

そしてリボルテックのアッセンブルボーグよりドゥームダイバー×2を生贄にして完成した、


エイリアンズパワーローダー。
お前そんなん必要無ぇだろと言いたくて堪らない雰囲気に仕上がりました。


背面図。
ちゃんと乗ってますしあちこち無駄に繋いでます。
ちなみに二本足じゃ自立させるだけで10分くらいかかるんで尻尾生やして誤魔化してます。
(;´ω`)<まぁ体積とかバランス的にね。どうしてもね。

というわけでSFホラーの金字塔、エイリアンさんでした。
そんじゃ今日の更新はこんなもんでー。また明日ー。


4/1
ホントに普通の更新ですよ。
[゜△゜]<パイレーツのキャラ絵はデコ娘だろ常識的に考えて。
(;´ω`)<アレ以降出番が無くてすっかりダメな子になってやがる。

世界樹3買ってきたよこんにちは。
メイン回復が「モンク」ってのは判るんだけど意外だよね。
(`ー´)<本来はモンク=修行僧だもんねー。別におかしくないよねー。
(゜Д゜)<殴りモンクのロマンを求めるべきか否か…。

チラチラと各職業のスキルとか見て構成考えてますが、
サブ職業も付くらしいし組み合わせが無限大すぎて困る。
…とりあえずファーマーは使うか(ぇ
(゜Д゜)<継戦能力とか収穫効率とか大好きです。
(`ー´)<鉈もいいけど鈍器の醸し出す殺意が大好きです。

それはさておき。
今日はあくまで普通の更新でして、普通に美術刀を一振りご紹介。
こちらです。


沖田拵などに見られる半太刀拵ですねー。
金具は金、あとは真っ黒という判り易いツートンカラーになってます。

どれくらいツートンカラーかというと、


刀身すら黒いという。
今日のこの一振りは、既存の拵に黒刀身を入れたいままでの/Nとは違い、
最初から黒刀身を想定している商品なんですねー。
(`ー´)<すべては完全に黒と金のみにするため。
(;´ω`)<また極端な。



太刀金具はデザイン自体は沖田の金具と同じで、
全て金鍍金です。普段ウチの商品ではあまり使わない色ですけどね。
(`ー´)<とかごく一部だねー、通常品で使ってるのは。
(;´ω`)<まぁどうしても派手すぎて使い辛いところがあるからな。


ハバキ・切羽も金ですね。どこをどうみても金と黒しかありません。
…まぁ、ハバキと切羽はこのメーカーでは元々金しかないんですけど。

というわけでそんな新商品、商品名は「薇【Zen‐mai】/N」にしました。いやなんとなく。
価格は9,520円となっておりますよ。
(`ー´)<毎度のことですが美術刀の商品名は基本的に「適当カコイイ植物名など」です。
(;´ω`)<カコイイっていうより読み難い植物名のよーな。
(゜Д゜)<ちなみに命名理由は殆どの場合「なんとなく」です。

あ、ちなみに黒刀身ってことで「/N」付けてますが、普通の刀身で作る予定は特に無いっす。
つまり無印の「薇」は幻の一品という事になるな!
(`ー´)<いやまぁ、注文頂ければ普通に作れますが。

というわけで今日の更新はこんな感じでしたー。
そんじゃまた明日お会いしましょうー。


3/31
なんか出てたので買ってきた。
今日は元々違うネタの予定だったのですが、うっかりコチラが手に入ってしまいましたので、
こっちでゴリゴリ行ってしまいますごきげんよう。装甲悪鬼村正ビジュアルファンブックですね。
…公式発売日4/2だっけ?普段比較的発売日を守ってる某店で買ってきたんですが。
(`ー´)<月の変わり目&年度の境目だからなぁ。色々あるんじゃないかなぁ。知らんけど。
(゜Д゜)<元々予定してたネタは明日以降に順延な。
(;´ω`)<ちょっぴり写り込んでるけどな。

というわけで、まぁ毎度のことながら

二冊入手してきたわけですが。
…ほら、武装商店の中の人は2人いるからね?
(`ー´)<そりゃ欲しかったら買うさ。容赦ないよ。
(;´ω`)<相変わらず効率の悪い。

2冊あると、このように

カバーの絵も全体が見れて便利だね!
(`ー´)<裏側には真ヒロインと裏ヒロインが。
(;´ω`)<どっちがどっちかは解釈による。


ちなみにR18ー。まぁ当然ですが。
(;´ω`)<そりゃーね。


特典ポスターも付いてきたよ!両面印刷だよ!2枚ゲットしたから両面一度に見せられるぜ!
でも片面はエローイから全部は見せられないよ!
(;´ω`)<しかし半端に見せるこのいやらしさ。
(`ー´)<エローイ。

まぁ外装はこの辺にしときまして。
カバーはボックスになってまして、ボックスを外すと一転、


やたらと渋くなります。
祖父地図限定オマケ(2009/10/30にチラッと写ってる)と同じ雰囲気で描かれてますな。
つーかこの向きに開くとは思わなかった。


表裏合わせると主人公&ヒロイン揃い踏み。
決定戦ですねわかります。
(;´ω`)<なんのだ。


選択肢式ADVの本ならお約束の攻略チャート。
まぁこれはあるある。

ただ、こんなチャートの中でも、

殺意たっけぇー。
(`ー´)<ニトロですから。
(;´ω`)<それで納得しそうになるから困る。


そして対比図。人物版もあったけど、やっぱこっちだよね。
アラハバキでけぇー。合体d…もとい鋼鉄…じゃなくてガッツァイダーも結構でけぇー。
(;´ω`)<……ってオイ、なんか後ろにいるぞ。金色の。
(`ー´)<おっきいね!


ところでそのガッツァイダーなんですが、
いやホントどうでもいいことなんですが、


誓約口上だったのかよあの掛け声。
(`ー´)<あと合体時に飛び散るのは油かなんかだそうですよ。多分。
(;´ω`)<いやあれはどうみても(以下削除)

というわけでなんとなくピックアップしてお送りしましたが。
他にも作者以外の座談会でも色々面白いこと書いてましたよ。
今後も更なる展開があるとかないとか。むしろあるとか。ほほう。
コミックの推定・海部刀っぽい海の中間達も気になるところですが、
武装商店的には他にも剣冑になったらどうなるのか気になるのが色々ありますネ!
圧し切り長谷部国重とか!
(`ー´)<きっと振りかぶらなくとも押し当てるだけでズブズブと切れてくんだぜ!
(;´ω`)<振動剣とかですかね?

骨喰藤四郎吉光とか!
(`ー´)<本物の方の伝承は触れずにダメージを与えられることになってるんだが。
(゜Д゜)<衝撃波か真空波か、はたまた幻痛か。

あと一番気になるのが蜻蛉切(銘:正真)だな!
(;´ω`)<まさざね?微妙に変なところを挙げてきたな。
(`ー´)<本物の方の話なんですが、本多忠勝愛用のあの蜻蛉切なんですけどね。作った藤原正真が村正一門であるという話があってだなぁ。
(゜Д゜)<もうこの一文だけで妄想が溢れて止まらない件。

あの無傷の猛将を守った剣冑が村正の技を継いでるかも知れないんだぜ?
いったいどんな力を持ってることやら。そしてそれがその後も残っていたら…。
ニヤニヤ。ニヤニヤ。
(゜Д゜)<とりあえず独立形態はトンボだよなぁ。やっぱり。
(`ー´)<よし、じゃあとりあえず誓約口上から考えるか…やはり「鬼に遭うては」そのままか一部改変で行くべきかな。

……おおっと妄想悪鬼はここまでだ。
(`ー´)<みんなも「ぼくのかんがえたかっこいい剣冑」を妄想するといいと思うよ!

というわけで今日の更新はここまでー。
そんじゃまた明日ー。

(`ー´)<あ、明日エイプリルフールではありますが、アイレムのHPとか見るのが忙しいんで、例年通りウチのHPでは何も予定ないっす。
(゜Д゜)<あくまでも普通の更新やるです。