3/17〜3/22
なんでも/N。

3/22
ひのきのぼうが150本(そんなには無い)
とりあえずV48コングを拾いに行く道中でポチが斃れるところまで鉄板ですよねこんにちは。
…まぁブーストしていればそうとも限りませんが。
(`ー´)<わんわんグルメブースト、今回はめんどいからやらねぇっす。
(;´ω`)<時間かかるしねー。

さて今日は、一昨日にも少し触れましたがひのきのぼうの話題です。
暫く切らしておりました、


ひのきのぼう(通常版) 5G

ひのきのぼう各種が復活しまして、久々に在庫豊富になっております。
現行仕様の通常版&HGひのきのぼうの詳細は、この辺などご覧下さい。

で、現行仕様をご理解頂いた上で。
今回、仕様を若干変更致しました。

一昨日の更新でも一行だけその点に触れているんですが、
前ロットまで行っていた表面のニス処理を、今回無しにしてみました。
(`ー´)<過去の通常版の画像と比べてもらえば一目瞭然。

…べ、別に面倒くさくなったわけじゃないんですじょ?

実際のところ、ヒノキを使ったのはいいものの、
ニスを塗ってしまうとヒノキの判り易い特徴である香りがほぼ全く無くなっちゃうんですよねー。
(`ー´)<実際店頭でひのきのぼうの香りチェックする人多いしね。


ということで、前ロットでは何色かニスの色を変えてバリエーション出したりもしてましたが、
今回は全部白木まんまです。
ヒノキの香りは非常に判りやすくなりましたが、
一方で表面処理がなされていない分、表面の強度(キズや汚れへの耐性)はざっくり落ちております。


また、HGひのきのぼうについても表面強度低下は勿論ありますが、
HGの表面はささくれ的なアレが若干ございますんで一応お気をつけ下さい。
(`ー´)<軟弱なササクレなので気にするほどではないかと思いますが一応。

以上の点、どうぞ宜しくお願いしまーす。
(`ー´)<ところでニスの手間が減った分安くならないんですか?
(;´ω`)<ニス代とか手間賃とか元々乗っかってなかったので無理です。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。



どうでもいいおまけ

ひのきのぼうの柄巻革紐は基本的にランダムかつフリーダムなんですが、
今回ちょっと面白い革紐があったんで一本だけ巻いてみました。



ゴールド。
…いやー過去色んな色やりましたけどこれはなかなかステキな金ですね。
(;´ω`)<革っぽくないですが一応革です。
(`ー´)<ゴージャス!


3/21
桜さりげなく。
昨日と一昨日週トロ見忘れてたんですが980円デジタル化おめでとう。
それからこんばんは。
(`ー´)<すごいぞトルネ!ありがとうトルネ!
(゜Д゜)<見てたらちょっと欲しくなったぞトルネ!
(;´ω`)<まぁとりあえず買う予定は無いんですが。

まぁそんな今更な話題はさておき。
今日は居合刀の試作新型大小をご紹介す。
基本はごく普通の仕様で、黒千鳥改に良く似てますな。


大小共、刀身はごく普通の居合用合金刀身。
長さも普通で、大が二尺四寸五分、小が一尺五寸です。
刃文は大が虎徹、小が糸虎鉄。

糸虎鉄はウチで使用するのが初めてなんで、
短い方だけ刃文拡大。

これまでに扱っている細直刃よりも、更に細い刃文になってます。
(`ー´)<本物の虎徹でそんな細い刃文のみたことないという気もしないでもないが。

刃文の幅が細すぎて、上の画像だとなんか幅広刀身に見えますね。
(`ー´)<錯覚ですけどネ!
(;´ω`)<つかそーゆー視覚効果もあるんだねぇ。

そんな刃文の小ネタはさておき、
今回のハイライトは柄の方。


縁頭は標準の(黒千鳥改などと同じ)モノを用いており、柄糸も黒木綿。
で、柄下地が新規格で……


今まで白と赤がありました小桜印伝の、桜がのバージョンです。
白・赤に比べて圧倒的なダークさステルス性を誇ります。
(;´ω`)<ダークさはまんまだけどステルス性はどうなんだ。
(`ー´)<一見なんでもないようでよく見るとお洒落、というのがイイんじゃないか。

黒鮫の代わりに使用することで、
黒鮫と雰囲気は殆ど変わらずにワンポイントオサレが出来るナイスな新色ですよ。
(`ー´)<逆説的にいえば最も地味で目立たない小桜でもあるわけだが。
(;´ω`)<そりゃまぁ黒いからねぇ。


目貫はとりあえず柄下地に合わせて、
扇に桜図を使っております。
鍔は大が黒千鳥改と同じ波に千鳥図、小が通常の喰出鍔ですね。

そんな試作新型、商品名と価格はこんな感じです。

試製・墨染桜【Sumizome-zakura】 ¥32,290
試製・墨染桜/脇差 ¥27,440

小桜印伝使いたいけど派手過ぎるとお考えの方に是非。

というわけで以上、今日の更新でした。
そんではまた明日〜。


3/20
いろいろ片っ端からお知らせ。
船を正式入手したのでとりあえず戦車作ってもらいましたこんにちは。
多重拾いで鉄くずも速攻達成。むしろ5t余計に拾ってた。
(`ー´)<敢えてレオパルドにしてみたよ。
(;´ω`)<オメガフレンドならとりあえず十分支えられるしな。億万長者的に考えて。

そんな裏技無双の話はさておき、
明日はコみケッとSP5 in 水戸ですね。
そちらにげんれい工房が出展するようです。
配置場所は21日のA-01ab。…なんという1丁目1番地1。
(`ー´)<地元開催効果?
(;´ω`)<そういやげんれい工房の中の人は茨城在住だったか。
(゜Д゜)<※実際の関連性は不明です。

まぁ、水戸なんで秋葉原との関連性はあんまりない気はしますが、
コみケ参加ついでに東京来る方がおられましたらついでに武装商店に来るのもいいんじゃないかな!
(;´ω`)<どんだけ遠いついでだよ。
(`ー´)<まぁ東京通過する方もいるだろうし。一応電車で直接繋がってるし。

以上、まずは開幕の挨拶でした。
そして今日の本編。


美術刀の新型…というか従来品アレンジのごあんない。
外見はどうみても寒芒弐型(¥5,640)」ですね。
美術刀で出来る限り真っ白にー、を目指した商品です。

で、それに施したアレンジが、


刀身真っ黒。
まぁ「/N」ですね。
折角白で揃えているのに台無しです。コンセプト崩壊です。
(;´ω`)<何故やった。
(`ー´)<えーだっておもしろいじゃん。

そんなこの商品、「寒芒弐型/N」。価格は6,780円となっておりますよ。
(`ー´)<いやでも白&銀金具の拵に黒刀身はよく映えてると思うけどね?かっこいいよ?
(;´ω`)<あくまでも本来のコンセプトを明後日の方向に投げすててるだけだからな。かっこ悪かったらやりません。

えーと、それからついでに。
2〜3月がホワイトデーとか事務仕事的に考えて大いに忙しく、
なかなか着手できなかったG交換対象品が復活しました。


HGひのきのぼう  10G
(゜Д゜)<今回は今までより大胆な形状のが多いかも。
(`ー´)<大自然の神秘なので仕様です。

ちなみにこのHG、前回はニスで表面処理してたのですが、今回は剥き出しのままです。
(`ー´)<表面保護考えるとニス塗った方がいい気はするんですが、香り的に考えてオミットしてみた。
(゜Д゜)<この方が楽だしな!


HGひのきのぼう1/100  2G
(゜Д゜)<今回は前ロットより若干半径大きめかも?
(`ー´)<大自然の神秘なので仕様です。

それから通常版ひのきのぼう(5G)も材料は手配済みなので近日復活予定です。多分。
他のも……えぇ、出来れば頑張りたい所存です。ハイ。

というわけで今日の更新は以上、取り留めの無い感じでした。
それではまた明日お会いしましょうー。


3/19
ヌエ・the・ふつうの
というわけで性懲りもなくメタルマックス2をやっていますこんばんは。
のんびりこなすほど時間ないので裏技フルオープン!
(`ー´)<金くい虫と多重拾いくらいだけどな、使うの。
(;´ω`)<最低限で考えれば金くい虫も必要ないですが。

さて今日は新入荷の居合刀をご紹介。
見たところ姫鶴的な何かですが…まぁ、ココ最近刀身でフェイントかけることが多かったんで、
今回はさっさと刀身をお見せしちゃいます。


真鍮製小烏丸刀身ですな。
…店頭に小烏丸があるのは何気に久々かも?
小烏丸刀身+姫鶴系の拵ということで、まさしく既存のシリーズということになりますね。


柄はこんな感じ。
水牛角の柄頭に柄糸を巻きかけた天正拵になっており、
更に今回は一貫巻。そして柄下地は小桜印伝(白)ですね。

(表)

(裏)

目貫は鏃図です。
表裏で形の違う鏃になってます。
(;´ω`)<…ん?鵺って矢で退治されたんじゃなかったっけ?拵に入れるのはどうなんだ?
(`ー´)<ちゃんと関連した拵になっている、という見方も出来ますよ?


それから、アクセントとして下緒に正絹の昼夜(白黒)を使っています。
とりあえず画像では白を表にして使っていますが、この裏表色違い下緒はなかなか面白いですよ。

例えば、

裏返しに結ぶとこんな感じになります。
これだけで雰囲気が変わってきますよね。

更に浪人結びにすると…

こんな色分けになったりして。
上下で色が変わってくるんですね。

ちなみに、ちょっと色々誤魔化してひねくれた結び方をすれば、

こんな風にもなったりします。
まぁ、実用としてはどうかと思いますが鑑賞向けならこれはこれで。
(`ー´)<やれと言われればやりますぞ。

…えーと閑話休題。
そういうわけで今日の商品、商品名は「試製・鵺」
一度正式版やった商品に試製ってどういうことやねんという気もしますが。
価格は61,380円となっております。
(`ー´)<試製なぶんちょっとお安くしています。

久々に小烏丸(及び鵺)の店頭商品ですので御用の方は是非にー。
勿論特注の参考などにもどうぞどうぞ。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


3/18
ジェガン又はリガズィ+メタス=リゼル(Gジェネ的に考えて)
リゼルのReは判るしZも多分ゼータだろうけどELは何なのさごきげんよう。
(`ー´)<えこのみーらいんとか。
(゜Д゜)<えびぞりライトニング?
(;´ω`)<無ぇよ。

というわけで今日はガンプラの日です。
以前バックパックの処理が気に食わなくてスルーしたHGUCリゼルですね。
今日出た隊長機はバックパックの形状が違うので何の問題ありません。
(`ー´)<あのバックパックはちょっとねー。
(;´ω`)<まぁねー。ちょっとした処理でどうにでもなりそうなだけに尚更。
(゜Д゜)<そのぐらい自分でやれとか言うの禁止な!

というわけで変形MSなんて完成しないと映像的面白みも何もあったもんじゃありません。
早速店主が製作しまして出来上がったのがコチラ!


(;´ω`)<…おい、なんか根本的に違うぞ。
(゜Д゜)<メタスだ!修理装置に定評のあるメタスだ!
(`ー´)<※原作では他機を修理するような機能はありません。

…いやメタス式変形だしーということで店主が持ってきたんですが。
MA形態も実際似てますしね。


それはおいといてリゼルの方はコチラ。
(;´ω`)<って完成してんのかい。
(`ー´)<いやもう一度はボケておかないと気がすまなくてな?

このリゼル、変形は色々端折ってありまして、


MA形態だとこんな風に上半身が余ります。
ホントは腕も余るんですがそっちは実はまだ出来てないので写ってません。


左が余る上半身、右が上半身の代わりにMA形態の基部になってる部品。
(`ー´)<ようは「上半身と両腕が折り畳まれた状態の部品」が本体と別にあって、差し替えて変形するんですわ。
(;´ω`)<ていうかつまり完成してねぇんじゃねーか。

まぁ変形機構について手抜き感は否めませんが、
MA形態がカッチリするのでこれはこれでアリという考え方もありますかねー。

ところでリゼルは大雑把に言うと「メタス式変形機構のジェガン」(って書いてあった)なのですが、

…いや、バーニアの数とかまで真似る必要は無いような気がするんですが…。
(`ー´)<三連バーニアとその下の並んだブロックとかソックリだねぇ。
(;´ω`)<デザイナーがメタスフェチだったのか?

ところでこのリゼル、

背中に持ち手が付いてまして、これで僚機を牽引できるらしいんですが。


つまりこういう姿勢になりますね。
……いや、コレ僚機の腹が焼けるんじゃなかろうか。
(`ー´)<ちなみにザクなのはたまたま最初に出てきたからだ!深い意味は無い!

あ、そうか。
ちゃんとバーニア避ければいいんだ。
つまりこういう風に。



こういうことか!
なんという一体感。完璧だ!
(`ー´)<バーニアも避けてるしバランスも完璧だな!
(;´ω`)<…いや、そもそもコイツらじゃ持ち手を掴む手が無いんですが…。

……というわけで今日はひたすらにリゼルでした。
MS形態の肩部分の処理が気に食わなくて一般機を買わなかったくせに、
更新では一度もMS形態が出てこないという不思議。
(;´ω`)<いやだから完成しなかったんだろ。
(`ー´)<まー、ちょうどこれを書き上げたあたりで完成したんですが。

以上、今日の更新はこれまで。
そんじゃまた明日お会いしましょうー。


3/17
/N、追加ハイリマス。
結局SFC互換機丸ごと買ってきましたこんにちは。
と、リアルタイムでついったー見ないと意味不明なことをのたまってみる。
(`ー´)<FC&SFC両互換+S端子対応!ってのがあったのでつい。
(;´ω`)<S端子そんなに気にするほどのモンじゃないと思うんだけどな。
(゜Д゜)<でも実際画面見ながらAVとSで差し替えると画像ぜんぜん違うかんなー。

さて今日は「/N」シリーズの新型が届きましたんでそちらのご紹介っす。
「/N」の詳細は1/30とか2/20をご参照下さい。
(`ー´)<平たく言うと「刀身真っ黒にしてみた」シリーズ。

というわけで早速一振りずつご紹介ー。



斎藤一拵 鬼神丸国重/N ¥7,940

鬼神丸の解説はこの辺をご参照下さい。
拵はそのまんまで、刀身のみ真っ黒にしています。

まぁ実戦で慣らした斎藤さんですからね!
夜戦用に刀身を黒く塗ってくくらい日常茶飯事でしょう!
イメージ的になんらおかしいところはない。
(;´ω`)<…それどっちかっつーとるろう○剣心的なイメージのような。
(`ー´)<細けぇ事ぁいいんだよ!

なお、これまでの/Nシリーズと同様、
黒刀身にしたことで元より価格が上がっております。
(`ー´)<2/20の紹介でも書きましたが一応。



土方歳三拵 和泉守兼定/N ¥10,000

美術刀土方兼定の解説はこの辺を参照ー。
これも拵そのまんまですね。

土方で悪そーな真っ黒刀身。
アレですか非業の死を遂げて後に廃棄物として…
ってそれドリフ○ーズじゃん。単行本マダー?
(`ー´)<なお武装商店の中の人は本誌買ってないのでうぃきぺでぃあ程度の知識しかありません。
(゜Д゜)<んで単行本マダー?


斎藤の茶の柄糸や、土方の白鮫黒糸柄は、
黒刀身と合わせるのはどうなのかなーと思ってましたが、
実際やってみるとコレはコレで問題ないですね。
まぁつまり黒刀身の合わない拵はほぼ無いということで。
(`ー´)<まぁ黒は大体どんな色にも合わせられるからねぇ。

というわけで今日は/Nの新型2種をご紹介しました。
あ、黒斬剣/Nも再入荷してますんで宜しくどうぞ。

そいじゃ今日はここまで。
また明日お会いしましょうー。