5/23〜5/28
つまりマラサイはかっこいい。

5/28
定点観測ですね。
そういやHP更新で名言はしてなかったのかこんばんは。
ついったーで散々書いたので満足してましたが、指装甲は現時点で(っつーか土曜の時点で)品切れ中、
次回入荷は定休日明けの30日(水曜)見込ですよ。
(`ー´)<遅配とかあったら遅れるかもしれんけど。
(;´ω`)<さて、次のはどれくらい保つかな。

といったところで、毎月恒例の定点観測に参りましょう。


今月は結構変化している感じですかねー。
何より納品書&請求書在中封筒(byげんれい工房)の大規模貼り替えを行いましたので、
画像奥の梁が大きく様変わりしていますなー。
在中封筒は今後もソコの空きスペースに順次追加されていく予定です。


あとマラサイがかっこいいですね。
(;´ω`)<おい。
(`ー´)<さっきの画像でもさり気なく奥に立ててある。


あと超合金コンバットさんかわいいですね。
(;´ω`)<定点観測してくださいますか。
(`ー´)<まぁそれはそれ。


ネタ成分はさておき、最近随分鉄分が増えました。
重くてデカくて、店頭に置いておくのも一苦労ですな。
大体各々1本しか店頭に置かないので、同じものを複数欲しい方は取り寄せで対応させて頂きます。
(;´ω`)<…これを両手に各1?キツいんじゃね?
(`ー´)<いやぁ、それが今までに複数希望者が複数人おられるわけで。

あとデカいといえば、


好評のフォーク&ナイフ拡大版。
大は両方売り切れ、特大はフォークのみ在庫ありとなっております。
これこそ二刀流にするべきそうするべき。軽いし。
(;´ω`)<軽いっつっても特大はそこそこ重量あるけどな。


それから、貰ったポスターを貼ったり各種告知を掲示してた入口ドアがだいぶカオスな感じになりました。
…ちょっと貼りすぎだろこれ。あとこのポスターのシュタゲヒロインズ、みんな目が死んでる。
(;´ω`)<わざとだろうけどな。

というわけで以上、今日の更新という名の定点観測はこんなもんで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


5/27
あぁ、そういやまだ纏めてませんでした
なんだかすっかり忘れてたんですよねこんにちは。
今日は過去ログLinkを編集したので、そのお知らせです。
(`ー´)<毎度ですが画像無しでお送りします。

今日まとめましたのは、昨年末から開始しました「武器雑学(仮)」。
武器に関する割と根源的な話からひのきのぼうまで、色々と無駄知識を語る講座ですね。
しばらく週1くらいのペースでやっていましたが、トンプソン・コンテンダー製作講座の為に止めていたら、
そのまま止まりっぱなしになってますな。ハハハ。
(`ー´)<仕方ないね!
(;´ω`)<いや、製作講座やってる最中はともかく、何故その後止まってるのか。
(゜Д゜)<なんていうか…他のネタが次々やってきて差し込む余裕。

とりあえず現在までに上げている分は全て「テーマ別過去ログLink」でまとめましたので、そちらをご確認下さい。
ちなみに古式銃講座も統合していいかも、とか思いましたが、まだしてません。
(`ー´)<そのうち合体させるかも。
(;´ω`)<同じ雑学枠で、かつ古式銃特別枠みたいな扱いかなー。

あと最近はダミーカートリッジの紹介更新が微妙に講座じみてきたので、
そっちも纏めておいた方がいいのかなぁ、とか考えてます。まぁ未定ですが。

なお、武器雑学(仮)も別にネタ切れは全然しておりませんので、
ぼちぼち復活させる予定です。
(`ー´)<ネタ切れなんてしてないよーほんとだよー。
(;´ω`)<ウソっぽく言うな。

あと、以前講座の中でも書いた記憶がありますが、
武器関連で知りたいこと、取り上げて欲しいこと等がもしあれば、
メールなどでお知らせ頂ければ扱う可能性が無いこともないです。
ご希望の方は遠慮なくどーぞ。

というわけで、過去ログまとめるので力尽きましたので、今日の更新は以上でございます。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


5/26
カラフル☆半太刀
指装甲の在庫が足りませんこんばんは。
いやぁ、まさか今日1日だけで3桁溶けるとか思わへんやん?
(;´ω`)<久々とはいえ再入荷だからと甘く見てたわ。

指装甲は関の倉庫にまだまだ在庫がございますので、
来週定休日明けには次が来るかと。御入用の方は慌てず騒がずしばしお待ち下さい。
(゜Д゜)<「ボスケテ」の心意気でよろしく!
(;´ω`)<わけわかんねぇよ…。
(`ー´)<予約とかも希望が有れば承ります。

で、そんな話はさておき、今日は美術刀のご紹介ですな。
画像の二振りは金と赤の方が【Araragi】、銀と紫の方が柴胡参型【Sai-ko Mk.V】です。
どっちも8,400円ですね。
(`ー´)<しかし、大概な名前だよな。サイコMkVて。
(;´ω`)<元のコンセプトと全く関係ない方向に商品名が進んだんだっけな。


店頭にこの2本が揃ったのがちょっと久々だったのでなんとなく並べてみました。
しかし柴胡の紫潤み鞘は、写真で見るとかなり青寄りに見えるなぁ。肉眼では普通に紫なんだけど。

まぁ、それはさておき。
そんな二振りを見ていて、なんとなく思いつきで新たに一振り試作してみました。
それがこちら。



…いやぁ、ハイブリッドですね。
一見、上の二振りを差し替えたのかと思われそうですが、
鞘が紫塗り&金コジリになっているのでそういうわけではありませんです。


仕様を端的に述べると、「蘭の鞘塗を柴胡参型の塗りに変えた」だけです。
刀身も蘭そのままですね。

もうちょっと無難な色合いにまとめようと思えば出来たんですが、
まぁたまには殊更に派手だったりしてもいいよね?
そんなわけでこの商品、名前は…蘭胡?
(;´ω`)<そこまで混ぜんな。

冗談はおいといて、商品名は「試/蘭改【Araragi-kai】。まぁ鞘塗以外は蘭なので。
価格は8,400円となっておりますよ。

といったわけで今日の更新は以上で。
そんじゃまた明日お会いしましょうー。



おまけ

美術刀の鞘塗は個体差が激しくフリーダムな感じである、
というのは美術刀特注講座でも周知の通りなのですが。

今日届いた「枝蓮」の鞘先の飛沫模様が面白かったのでちょっと載せてみる。
あ、参考までに枝蓮の鞘は紺呂塗りで、鞘先に金飛沫です。フリーダムなのは金飛沫部分。


「星空」
細かい点と、流れ星のような線がわりと嵌ってる感じ。
フラッシュの反射が写っているのは仕様です。
(`ー´)<そこは恒星っぽい感じで。
(;´ω`)<いや待て、星空の星は全部恒星だぞ。


「宇宙戦争(遠景)」
遠くの方で丸い光と光線がいくつも明滅してるアニメ的表現のアレです。
実際に宇宙でドンパチやってああ見えるのかどうかは知りませんが。

いや、深い意味は全く無いんですが面白かったのでなんとなく。
以上、おまけ終わりー。


5/25
合計32kg超。
カウンターの天板が心配になる画像ですねこんにちは。
…いやまぁ、計30kgくらいなら実際には問題ないんでしょうけど。
(;´ω`)<まぁ、人ひとりくらい座っても壊れそうにないからね。
(`ー´)<1点集中したら別だろうけど。

さて画像の通り、今日は鉄塊のご紹介です。
新型が来たわけでは無いのですが、前に紹介した試作型の量産版が来ましたので、
それと併せて他の鉄塊もいくつか纏めて紹介しようかと思いまして。
(`ー´)<種類が増えてきたしね。


とりあえず鉄棒から。
画像の短い方から順に六角鉄棒二尺(約3,5kg/¥5,490)」「六角鉄棒四尺(約7kg/¥7,900)
そして5/5に紹介しました「六角大鉄棒 五尺(14kg弱/¥24,220)」ですな。
(;´ω`)<なにこの重量倍々ゲーム。

この辺は完全に見たまんまで、それぞれ概ね名前どおりの長さになっていますので、
用途とかに合わせてお選び下さい、ってな感じです。
そういや大鉄棒は表面処理が変わるかも、という話があったんですが、現状ではまだ変わっていないですね。

ちなみに二尺・四尺はそれぞれ店内の定位置に居座っているんですが、
五尺はもう表のドコに置いても危なそうなので、


カウンター内側にさりげなく安置しております。
(;´ω`)<判り辛っ。

持ってみたい方は遠慮なく店員にお申し付け下さい。
あ、ただ店内が混んでる時は危ないので制限かけるかもしれませんので予めご了承くださいな。

さて、お次は鉄扇(?)のほうを。


画像上の方が、4/18に紹介しました「手慣らし鉄扇U 約二尺三寸(約3,1kg/¥8,070)」
そして画像下の方が、5/13に紹介しました「試作手慣らし鉄扇・櫂型」の、量産版となります。

まぁ、量産版といっても仕様自体はほぼ変わっておりませんで、重量も前と同じく約4,8kg
試作の時若干柄巻が緩かったという点を元に、前よりはきつく柄が巻かれています。
(;´ω`)<ただ、完全にガッチリ締まっていて糸が動かない、というほどでは無いのですが。
(`ー´)<どうやら柄が太く、かつ反っているので、締め付けに限界があるようですな。

あ、ちなみに、


現在柄巻の糸の色は赤地に黒斑になっております。
ここはロットでちょいちょい変わりますので予めご了承下さい。

そんなわけで「手慣らし鉄扇U 櫂型」(もう鉄扇でいいや)。
量産型になったぶん価格は試作より上がりまして、9,280円となります。

…ちなみに、この長い鉄扇は普段店頭で、


こんな感じに置いてあります。
(;´ω`)<やだ…なんか下敷きになってる…。

…いや、別に虐げているわけではなくてね?
気軽に取れるところに置いておくにはあまりに危険なのですが、
一方大鉄棒みたいに置くと表からまるっきり見えなくなるので、とりあえずこんな感じに落ち着きました。

持ってみたい場合は上においてある物をどかしますので、
遠慮なくお申し付け下さいねー。
(`ー´)<でもいきなりブン回すのはカンベンな!
(;´ω`)<いや、それは普通しないっしょ。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


5/24
いやぁ、ガンプラですね。
ガンプラが出たので折角だから今日はガンプラ更新ですよこんばんは。
だって今日発売の両方買ってきちゃったし。MGマラサイだし。ねぇ。
(`ー´)<シカタナイネー。
(;´ω`)<まぁちょいちょいやってるし今更だけどさ。


というわけでとりあえずMGマラサイです。
全MSの中でも覇権を争える格好よさを誇るかっこいいMSですね(武装商店調べ)。

こんなにも格好いいのに今まで1/100サイズで出ていなかったって?こんなの普通じゃ考えられない…!
と前々から思っていたのですがようやく出ました。
まぁ、バンダイの技術がさんざん上がった上で出たってのはむしろ幸せなのかも知れませんが。
(;´ω`)<バンダイの技術は日進月歩(リアル話)。


さて、本当なら早速作ってみた!と行きたい所なのですが、
いかんせんMGなので流石に今日1日で都合よく完成とも行かず。
仕方が無いので箱絵と説明書の絵でお送りしております。

…しかしこのマラサイ、動力パイプの色(緑)だけ妙に浮いて見える気がするんだよなー。
謎の色彩感覚です。まぁその辺の色彩はマラサイだけに言えた事でもないのですが。

まぁ、そういうことなのでとりあえず

パイプはグレーにしてみました。
あと発光ユニットで目が光るよ!かっこいいよ!


正面からみてもかっこいいな!さすがマラサイだな!


真横からでもやっぱりかっこいいよ!
ていうか後ろ頭長ぇー!


そして後ろから撮るとわけわかんないね!
ていうかマラサイかっこいいね!
(;´ω`)<かっこいいけどうっさいわ。

ちなみに、

後ろ頭の庇の内側はスッカスカだよ!
…バルカンの弾とか詰まってないといけない気がしないでもないけどかっこいいからまぁいいや。

さて、頭だけでは流石にネタが続かないのでもう片方も、と。


こちらはHGUCアンクシャ。ガンダムUCの新型ですね。
箱絵でもわかりますが、アッシマーに連邦系の頭を埋め込んだような不思議デザインです。
…あ、いやアッシマーも元々連邦系ですね。そう見えないだけで。


全体のデザインで見ると、(アッシマー+ギャプラン+ジェガンかリゼルあたり)÷3って感じですかね。
お前は何の悪魔合体なのかと。
ちなみに腕のビームガンとカラーパターンがギャプラン的ですね。
(´ω`)<ギャプランと同じカラーって事は、連邦の高高度配置MSはこのカラーパターンになるのかね?
(`ー´)<ソコよりメタス〜リゼルから引き継がれている股間の出っ張りが気になる。


特にMA形態の、「アッシマーにギャプランっぽい武器貼り付けました」感が素敵だと思います。
(;´ω`)<ほめてるのか?
(`ー´)<割とほめてる。

そういうわけで以上、ガンプラ2段重ねでお送りしました。
また完成したらネタにします。するかも、じゃなくて多分するでしょうね。特にマラサイ。

では今日の更新はこんなところで。
また明日お会いしましょうー。


5/23
指装甲がきました。やっと。
アームドじゃんけん、じゃんけんぽん。こんにちは。
今日は随分久々な気がする指装甲の再入荷です。
(`ー´)<遅かったじゃないか…。
(;´ω`)<いやほんとそんな感じだわ。

元々この商品、本来取り付けられているナイフを切除した別注モデルなので、
発注するのに数(ロット)が必要、なので一度無くなると再入荷まで間が空く、
というのは以前から紹介している通りなのですが、
今回はなんかエライ時間かかりました。

…問屋がしばらく発注忘れてたり、
それでもなんとかGWには間に合う荷物に入れたと思ったら中国出港時に税関でSTOP掛かったり、
で、結局GWには間に合わずようやく本日の入荷になったわけですが。
(;´ω`)<GWに入手できなかった!という方には申し訳ないです。
(`ー´)<中国税関ではコレと一緒に出した何だかが引っかかっただけで、この商品は単に巻き添えを喰っただけだったりとかそういう。


まぁ、何はともあれ今は在庫ございますので。
「指装甲」、価格は今までどおり、1本950円
また5本セット4,450円10本セットなら7,900円と大変お買い得になっておりますよっと。
(`ー´)<あ、ちなみに(仮)は付けるのやめました。今更他の名前にしても馴染まなさそうなので。

…さて、もう書くことがないぞ。
如何せん、指装甲は過去3回、この辺(初)この辺(色々持ってみた)この辺(EX)で単独での紹介をしていますので、
ぶっちゃけもう書くネタがあんまりありまへんでな。
(;´ω`)<EXTREMEまでいっちゃったからね。


まぁ、折角なのでサイズを端的に示すべくカッティングマットの上にでも乗せてみる。
サイズは日本人基準ではやや大きめなくらいかと思いますので、
指の太さ・長さには自信があるぜ!という人「以外」なら装着は問題ないかと思います。たぶん。


画像の通り、ひじょーに良く曲がりますので、意外とフレキシブルです。
まぁ、画像のように目一杯まで曲げると手の平に食い込みますが。

基本的に1サイズのみですので、人差し指、中指、薬指はともかく、
小指、親指は長さが足りない可能性が高いです。工夫してなんとかしましょう(丸投げ)。
指を伸ばす(延長パーツなどを使う)、手袋に固定する、指装甲の関節を1個飛ばす、根っこのリング切り飛ばす、
等が主な解決手段ですかね。まぁいずれも一長一短ですが。

というわけで以上、なんかもう以前書いたことまとめただけじゃね?とか思いつつ、
今日の更新はここまででした。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。