7/27〜8/1
やはり猫はいいな……。


8/1
にゃー
今月買うものの内容考えると消費でサイフの中身がマッハな予感がするぜ…こんばんは。
延期で8月に移動とか毎年多いよね。
(`ー´)<MM2Rをどこで予約するか…それが問題だ。
(;´ω`)<変な予約限定スペシャルパッケージとかまた出かねないからな。

さて、今日は店内の進化についての話です。
ちょっと前から、新たに店内に猫が居つきました。



……えぇ、はい。だから猫が。



……やだなぁ、ちゃんとした猫ですよ猫。



ホントですよ、画像でお見せしましょうか?



ほら、これ。




どうみてもCATでしょ?

…すいませんが、石を投げるのはやめていただけますか?
ちなみにCATはクレジットオーソリゼーションターミナルの略だそーですが。
あと厳密にはICが読めるのはCCTとかなんとかいうウワサですが細かいことはおいといて。

開店まもなくから店頭でカードは使えたのですが、
このCATが無かった為、カード決済にそれなりにお時間を頂いておりました。
無かった理由は、アレだ、色々あるわけですが。まぁ昔のことはいいじゃない。
(;´ω`)<気になる言い方すんな。
(`ー´)<単に開店当初は回線がCATに対応してなかっただけなんだがね。

とにかくそういうわけで、カード決済が高速化しました。
あと、今まではsuica兼用などのエンボスが無いカードが実は認証できない不具合があったんですが、
それもこの猫導入により解消されております。

なお、CATを導入したという以外のシステム変更はほぼありませんので、
引き続き今のところカードが使用できるのは店頭のみとなっておりますので宜しくお願いします。

…あ、あとなんか銀聯カードも使えるようになったらしいですよ。
あんまりウチのお店的には関係ないよーな気もしますが一応。
(`ー´)<ここで書くこと自体もあまり意味ないかもしれんね。
(;´ω`)<ソーリージャパニーズオンリー、だからねぇ。

というわけで以上、日々進化を続ける武装商店のお知らせでした。
ほいじゃ今日の更新はこれまで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。


7/31
まさか出ていたとは…このリハクの目をm(ry あとオマケ
今月はなんも買うゲーム無かったなー…こんにちは。
…あれ、買ってないよな…?うん、急にDQ5とかやってたくらいだし。
(`ー´)<などと意味不明な供述をしており。
(;´ω`)<一方でそれでも積んだゲームに手を出さないのは如何なものか。

さて、今日はヘルシングOVAの最新8巻を紹介だ!

……。えーと。
実はコレ、つい先日のまどマギ4巻と同時に出てたみたいなんだけどね。
全っ然気付いてなかった。
(`ー´)<てっきりまた延期してるものかと。
(;´ω`)<それはどうなんだ。

今日慌てて買ってきました。
いやぁ、まだ初回限定版が手に入ってよかった。定価だったけど。ぐぬぬ。


初回限定ってことで色々付属。特典映像とか。
…うわ、コメンタリー中田譲治っすか。聴きてぇ。

あと付属ブックレットのひとコマよりー。


…あぁ、うん確かにそうだ。
最近は「豪華声優陣!」のアニメだと大体こうなりそうな気もしますが。
(;´ω`)<おもわずググった。Z、種死、∀、∀&種、Xかな。
(`ー´)<G以降ガンダム乗りは増える一方ですからの。

まぁ、そういうわけで帰ったら観てみます。
…ストーリーどこまで進んでたっけ…?

えーと、まぁ本編はこんなもので。
流石に発売日を思いっきり過ぎたBD1本ではネタとして不十分なので、
おまけにもうひとネタご紹介。



こちら、商品名「曇華【Dan-doku】」
黒呂塗りの鞘先だけ赤梨地という面白塗装でオススメの美術刀ですが。
…ちょっと不思議なことが起こりましてな。


この鍔なんですが、元々曇華に付いていた鍔が付いています。
…とだけ言うと意味不明でしたね。

この曇華、メーカーの部品が無くなって、モデルチェンジがありましてな。
他のものに変わっているんですね。その時の紹介がこの辺

で、今後は新しい鍔のままなんだろうと思って日々発注してたんですが、
…なんか、また以前の鍔で来ちゃいました。
(;´ω`)<また量産かけたみたいです。あるいは倉庫から発掘されたか。
(`ー´)<まぁ何にせよ使える金具が増えるのはいい事なんだけどね。

一度変わった方の鍔も多分無くなってないと思うんですが、
とりあえず今店頭にありますのはこの旧型の四角い松透かしですのでヨロシクどうぞ。
あ、価格は変わらず7,870円となっておりますよ。

状況によっては旧型と新型で名前変えたほうがいいかもしれませんな。壱型弐型とか。
まぁ、それは調べがついてから正式に、ということで。
(`ー´)<いざ名前付けて「それっきりです」じゃ無意味だしねぇ。

そういうことで以上、今日の更新はこんなもんです。
ほいじゃまたお会いしましょうー。


7/30
実験とかリメイクとかそういうアレです
最近美術刀は実験ばっかだな!こんばんは。
いやまぁそれだけ実験する要素が最近多いってことなんですけどね。
(`ー´)<実験しがいがあってよいわ。
(;´ω`)<それもどうなんだ。

さて今日は昨日に続いてまた微妙に溜まってた美術刀の紹介。
試作実験と過去作の仕様変更ってとこです。

まず実験品から。



こちら、ベースモデルは近藤内倉助拵
まぁ大分見た目は変わっておりますが、刀身や金具の基本部分は変わっておりません。


一番変わっているのはやはり鞘塗。
最近実験中の銀ベタ塗りを、千段風の鞘全体に施してあります。
ただのフラットな銀塗りに、鞘加工による変化が加えられて一味違った感じに。
しかし一方、明るい色単色のベタ塗りにすると、
木彫りの荒い部分も見えやすくなってしまうのが欠点っちゃ欠点です。
(;´ω`)<木彫りが美しい螺旋を描いてるとかならいいんだけど、そうでもないからね。


柄糸、下緒は合皮の黒にしています。
まぁ、鞘の銀にあわせる意味でなんとなく。

そんな感じでこの商品、「試/千段風〇五」
合皮の分ちょいとベースより上がって9,690円となっております。
(;´ω`)<…あ、よく考えたら近藤内倉助拵改でもよかったのか。
(`ー´)<そこに気付く前にPOP作っちゃったからいいや。

さて、それからもう一丁。
こちらは過去やった仕様をちょっと変えたもの。



結構前ですが、「柴胡【Sai-ko】」という商品がありまして。
この商品、その後半太刀金具の仕様変更により「柴胡弐型【Sai-ko Mk.U】」になりました。
(`ー´)<あとこの時鍔が銀色に変わったな。
(;´ω`)<あの…なんか名前おかしくないですか。特にアルファベット部分。

しかし、メーカーの鞘塗が安定しなくなったりラメ塗り版が(指定してないのに)来たりして、
現在弐型はリストに掲載できずにいたのですが、
じゃあいっそまた違う紫色にしてみっかー、ということで今回のが出来ました。


今回は紫潤み塗りになっています。
この一振りは比較的明るい紫になっていますが、
まぁ潤み塗りですのでロット毎に違ってくるかも知れんです。


その他の仕様は弐型から変わっていません。
銀金具の半太刀で、黒鮫黒糸ですな。

そういうことでこの商品、商品名は「柴胡参型【Sai-ko Mk.V】」
(;´ω`)<…だと思ったよ。
(`ー´)<個人的にはMkVが一番好きだ!

価格は8,400円となっておりますのでよしなに。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


7/29
ピンクも使いようですな。
4℃ェ…。こんにちは。
出ないのもある意味美味しいという見方もあるのか。
(`ー´)<よんどしーさんはきっとDVD/BD特典でですね。
(;´ω`)<誰得。

さて、今日は美術刀の新作といいますか、
以前やったピンク呂塗り短刀が割と好評?でしたので、
ちょっと試しにピンク塗りを取り入れて色々やってみました。
まずこちら。



基本的に前と同じピンク呂塗りで、脇差サイズにしてみました。
で、ピンクの柄糸下緒は相変わらずありませんので、代わりにとりあえず赤糸に。
あと柄下地はこの色合いなら、いうことで白にしてます。
(`ー´)<普段なら黒鮫デフォなんだけどな。
(゜Д゜)<いや、コレも別に黒鮫が合わないわけじゃないんですけどね。


あと、折角こういう色にしたので、鍔もちょっと雰囲気合わせてみた。
小振りな桜透かし、いわゆる凍桜の鍔ですね。
(;´ω`)<まぁ値段上がっちゃうんですけどね。

ぶっちゃけ随分前のElfin Knights Project製某商品と割と似てるんですけどね。
まぁ金具類は普通の美術刀用金具です。

なお、とりあえず試しに一振り発注したんですが、
なんかメーカーが急いでたのか偶然なのか、


下緒の下に何故か糸の跡がついてたり、ちょっと粗いところがあります。
まぁ実験作なのでご勘弁。

そういうことでこの商品、「試/桃呂〇壱」
価格は試作の分と先の鞘塗の件をも含めてお安めに、4,200円とさせて頂きます。
御希望ございましたら是非に。
(`ー´)<普通の商品として計算すると…鍔変更分もあるし…5,000円台中盤くらいになるところ。
(;´ω`)<まぁ、試作ということで。

さて、そしてもう一振りやってみました。
こちらは短刀なんですが。



やだ…なんだかスタイリッシュ……。
えーと、ピンク部分が白と赤の合色と聞いていましたので、
じゃあ赤強めでショッキングピンク的な色に出来ますか?と依頼してやってもらったのがこちら。
折角なので他も色々仕様を検討したら、まぁこんな感じになりました。

…なお、この色が完全なショッキングピンクなのか、どっちかっていうと赤紫に近い色なのか、
はたまたもうちょっと違う名前で呼ぶのが正しいのかは、よくわからん。そこまで色とか詳しいわけでないですしー。
まぁ、発注時にショッキングピンクと呼んだのでそういうことにしといてください。
(;´ω`)<ええかげんやな。


鞘アップ。ショッキングピンクの切り返し塗りになってます。
合色なので、今回こういう色になりましたが、今後同じ色を発注して同じ色になる保障はございません。
そこんとこ予めご了承下さい。

そういうわけでこちらの商品、「拵短刀/Rose et Noir(仮)」
価格は、合皮柄巻/下緒と鞘切り返し塗りということで、短刀合皮や切り返し塗り短刀よりちょっと上がって、
4,200円となっております。御用の方は是非にー。
(;´ω`)<…結果的に上と同じ値段になったのは単なる偶然です。

という事で以上、今日はピンクな紹介でした(誤解を招く表現)。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


7/28
6周年。おめ。あり。あと定点観測。
どうも6周年ですこんばんは。おめでとうございますありがとうございます。
ここまで続けていられますのも皆様のお陰でございまして云々。
(;´ω`)<略さないで頂けますか。

…いやぁ、しかし毎年記念日当日と年末の度に同じ様なご挨拶って結構大変ですよね。
定型文コピペるのは気に食わないので毎回書き方を考えたりはするのですが。
(`ー´)<がんばって考えてみると以前既に使ったパターンだったりするんだこれが。
(゜Д゜)<まぁ以前に何やったかいちいち覚えてないですし?
(;´ω`)<開き直らないで頂けますか。

さて、そういうわけで6周年ですが、
今年は記念企画とか特にありません。
…まぁ、去年散々5周年で本気出しましたし、今年はいいんじゃないかな!
(`ー´)<6年とか半端ですし?
(;´ω`)<それ言ったら10周年まで何もないことになりかねんぞ。
(゜Д゜)<まぁ予定は未定です。

では、そんな感じでご納得頂けましたところで。
(;´ω`)<えっ。
(`ー´)<まぁまぁ。

今日は普通に定点観測をお送りしますねー。
先月からの変化的なアレですが…


まず、正面のGケース内を大幅に配置転換・整理しました。
もうガラス棚の高さが変わるほどの大規模変化ですな。
げんれい工房製品(主に梵字テープ)などの展開に合わせて色々置き換えたんですが、
一番大規模なのはなんといっても


超合金はやぶさの展示ですね。
あ、ちなみにガラス棚の高さ変えたのも、主にコイツを納める為です。
ぶっちゃけコイツ入れなくて良ければ、高さ変更なんて面倒なことしなかったわ。いやまじで。
(;´ω`)<商品と全然関係ない件。
(`ー´)<いつものことぢゃん。ナニを今更。

えーと、月単位の変動としてはこんなもんですかね?
あ、あと最近諸般の事情で滞っておりましたひきかえけん交換品、そろそろ再生産しそうです。
具体的にはひのきのぼうとか。もうちょっとだけお待ち下さい。
(`ー´)<焼印押す系のグッズが一通り切れてたのよね。
(゜Д゜)<だって余震が納まらない中で焼印とかこわいじゃないですかー。面倒で先送りしてたわけじゃないんですじょ?
(;´ω`)<わざわざ言うな、胡散臭くなるじゃないか。

それから定点観測とは関係ありませんが、

最近色んなものの差込で先送りになりまくっている美術刀関連、
そろそろ紹介出来るかなぁ。という感じです。
なんか随分前からスタンバーイしてた気がする。
(`ー´)<発売日ネタとか他の日に回せないしねぇ。
(;´ω`)<仕方なかったんや。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


7/27
4巻になってようやく…
パケイラストがあまり詐欺じゃなくなりましたねこんにちは。
そういえばまどかって絆かき集めまくってから計画的に奈落堕ちしたPCだと考えると、
腹黒いと言われても仕方ない気がしてきた。ああいやこっちの話ですが。
(;´ω`)<この場合使徒はほむほむですか。
(`ー´)<おおエゴいエゴい。

そんな与太話はさておき、ブルーレイ4巻買って来た。
今日もこれでひとネタいこうと思います。
(;´ω`)<最近商品以外多くね?
(`ー´)<逆に商品ネタがそこにあるのに滞っているというあるさま。


とりあえず中身とか。
…なんか関係ないものが写り込んでいるが気にしてはいけない。
(`ー´)<いい感じに完成したらネタにつかう。かも知れない。


今回の付属ディスクはサントラ第2弾ですねぇ。
後半・終盤の曲が中心でしょうか。どれがどの曲とか覚えてないので多分ですが。
戦闘曲と鬱い曲が中心だったかな!


そして毎度ながらブックレット。
今回は案の定、杏子がメインですなぁ。
まぁあんこがどんどんプッシュされてく2話なんで仕方ないね。
(;´ω`)<いや、さやかさんもクライマックスですけどね?
(`ー´)<でも異形化…じゃなかった、魔女化しますよね?

あとあんこの中の人のコメントが…

ですよねー。



そして毎度おもろい青樹うめ4コマ。
畜生今回もまた面白いな…。
(;´ω`)<毎回初見でつい噴き出してしまう。


あと中に広告ビラが入ってましたが、
キュゥべえ柄のコラボデジカメとキュゥべえ縛りの一番くじ。
お前らどんだけキュゥべえ推すねん。いいぞもっとやれ。

というわけで以上、まどマギネタで更新でした。
ほいじゃまた明日…あ、明日6周年ですねそういや。
いや、大したことはしないですが。そんじゃまた明日ー。