8/14〜8/20
∀はよく動きますね。

8/20
ちょっと奇抜な刀ですね。
お盆は過ぎてるだけあって過去のコミケ直後よりはまだ混雑緩和されてますねごきげんよう。
ともあれ明日は上記の通り営業してますんでみんな来てね来てね。
(`ー´)<某とらとかは完全に相変わらずっぽいけどなー。
(;´ω`)<まぁそりゃーねー。

とまぁ何はともあれ今日ご紹介のひと振りなんですが。
今までにない……ってゆーか多分、
真剣/模擬刀剣問わず既存の拵にはほぼ存在しないんじゃないかと思われる形状になってますね。


様式としては打刀に太刀金具を使用した「半太刀」にあたります。
しかしその太刀金具(柄頭&コジリ…太刀風に言うと兜金&鞘尻)が、このよーに


どちらも大鍬形になってるわけですね、これが。
(`ー´)<オーウ、珍しい!
(;´ω`)<珍しいっつーかこんなの見たことねーな。

鞘の方だけなら普通ですが、柄の方まで大鍬形というのはなんとも変わってますな。

なお他の注目点としては


全身くまなく糸巻で金具がガンガン入っており、


鞘の栗型回りにも金具が入ってたりーとかいったところが特徴的。
ちなみに鍔は最近多い鬼喰出鍔っすね。

で、刀身は


二尺五寸幅広二本樋刀身です。
当店商品でいうところの「九州肥後同田貫・正國」なんかと同じ刀身ですね。

……この商品を素直に同田貫と呼んでいいかと言われると疑問ですが。
まー刀身が一般に同田貫と呼ばれる刀身なのは確かですけどね。

というわけで奇抜ゆえにまだ名前の決まってないこの商品。
いろんな意味で現在1本しかなく、価格が88,840円……
だったんですがとりあえず品切れ中となっております。
(;゜Д゜)<名前決まってないのに!
(`ー´)<んー、昨日の画像見てどーしてもってお客さんがねー。

まぁ、とりあえずカコイイので1本限りで絶版ということは無いかと思われます。
試作品なので仕様の変更はありえますけどね。

つーわけでまたしても無いもののご紹介でした。
特注の参考にもなりますしまぁまぁ。っつーことで。

そんな感じで明日も営業してますよってまた明日〜。


8/19
コミケ直後情報!
意味のないタイトルですいませんこんにちは。
そういや昨日やっとフェイト/ゼロ3巻読み終わりましたよ。
(;´ω`)<遅っ。
(`ー´)<まー他にも読むモン溜まってたし。

というわけで今日の更新は、コミケ終了直後ということで、
当店商品の中からおみやげに相応しいグッズをあれこれ紹介しておけば更新1回浮いてウハウh
しようという目論見ですよ。
(`ー´)<ネタをだいじに!ネタをだいじに!
(;´ω`)<ハイハイ。

というわけでまずはお買い得系から。


おかいどくと言えばこちらの、


各種二周年記念特価品一個大隊ですね。
価格や詳細は画像と過去の紹介記事を参考してね♪
(;゜Д゜)<手抜きだ!

特に中華鉄扇と伸縮剣・カモフは価格もサイズも大分御手頃なのでとてもオススメです。


次はこちらなんか。


「MG仕込標識」¥19,860
「HG仕込竹箒 秋仕込」¥14,600


仕込コンビです。どちらもまだ在庫ありますので是非是非。
ちなみに地方発送も1本につき送料520円で承ったりしてます。


他にも、


コミケ&問屋が盆休み効果で微妙に種類/数量が減ってますが、
まだ鉄扇各種とかありますぜ。
御希望のモノがある方はお早めに♪

他にも、


種類の減ってきた日本刀各種とか色々ありますので、
(;゜Д゜)<減ってるのか!
(`ー´)<お盆の間は補充利かないからねー。

この辺もご希望のものがある方はお早めに〜。
(;´ω`)<…ところでなんかヘンなものが写ってないか?
(`ー´)<ハハハなんのことかな?

というわけで今日はこれで終了だ!
時間が!もう時間が!
さよーならーまた明日ー!


8/18
コミケ直前情報!
ヽ(`Д´)ノ<いきなり前日比マイナス9℃ってなんじゃ!むしろ寒いわ!
(;゜Д゜)<そこでキレるの!?

というわけで気温的には過ごしやすい一日でしたこんにちわ。
別に寒くはなかったですがね。
(`ー´)<昨日一昨日よりは過ごしやすい程度さ。
(;´ω`)<暑いモンは暑い。

しかしそんな中、明日はいよいよコミケ3日目ですね!
まぁ武装商店の中の人は普通に店で営業してますが!

つーことで今日の更新は、先週のWFと同様、
お世話になってるサークルを紹介しておけば更新1回浮kしようと思いますよ?

まずはここだ!


「げんれい工房」(東ホ−30ab)
(;゜Д゜)<またか!
(`ー´)<まぁまぁ。ところでなんかシュールだなこの画像。

WFの際にもご紹介してますが、コミケにも参加してるんですなこれが。
中の人は同じですが、WFや店舗委託では出て来ない版権ネタのステッカーがあったりするので侮れないのですよ。
(`ー´)<要チェックや!

なお、げんれい工房サイトにも書いてありますが、
コミケでげんれい工房を訪れるに当たっては注意点がありますぜ!


注意点@

納品書/請求書は頒布してないよ。


当店サイトでしばしば紹介している納品書/請求書在中封筒は、
げんれい工房の委託先にならない限り手に入らない超レアアイテムです。
(;´ω`)<いや、そういうほどのものでは。
(`ー´)<げんれいのサイトに書いてある通り、ようはただのコラだからな。
(゜Д゜)<ただのコラでこの面白さが出せるのかというとアレだが。

というわけで欲しい人はとりあえず店を開いて委託先になってくださいね♪
(;゜Д゜)<カンタンに言うな!
(`ー´)<ホビーショップに潜り込んで店主を説得して取扱させる手もあるな。


注意点A

画像の2種は頒布してないよ。

だってコミケは危険物持ち込み禁止ですからっ!
(`ー´)<…まぁ、武器じゃないんだけどね、危険と言えば危険だし。
(´ω`)<まーコミケの長寿のコツですから。

というわけで欲しい人はとりあえずコミケ帰りに武装商店にお立ち寄り下さい。エヘヘ。
(;゜Д゜)<商売人だ!
(`ー´)<エヘヘヘ。

といったところです。
以上の注意点を把握した上でいってらっしゃいまし。

というわけでウチがお世話になってるコミケ参加のサークルは
以上ですね。
(;゜Д゜)<一件っすか!
(`ー´)<うむ。

……だって、ウチのお世話になってるトコって、
コミケじゃ危険物扱いなモノばっか作ってるトコが殆どですしねぇ?
(`ー´)<クナイとか独鈷杵とか銃とかなー。

というわけで酷く偏ったコミケ情報でした。
今日はこれまでまた明日〜。


8/17
長いのの次は短いの。
PSP−2000は多分買うんですが最初にやるゲームはやっぱFFTかなぁこんばんわ。
(`ー´)<次点は塊魂。
(;´ω`)<新作に冷たいなオイ。

さて今日は画像の二振りのご紹介ですね。
昨日とは打って変わって短いのが並んでますが。

ご覧の通り、最近しばしば紹介してます総糸巻と総藤巻の外装になってますね。
いずれも居合刀規格の脇差をベースにしています。

まず刀身の方は、


どちらも同じ脇差がベースですので、長さはともに一尺五寸。
糸巻の方が刃文清麿で、藤巻の方が刃文鬼神丸国重となっています。

で、拵が、



毎度のコトですが、それぞれ糸巻藤巻グルグル金具がバンバン!って感じですね。
(;´ω`)<もーちょっと理性的な表現はないのか。
(`ー´)<解りやすさって大事。

いずれも鍔は鬼喰出鍔を使っています。
鍔が邪魔にならないんで、デザインさえお好みなら居合用の差添えにもいいかもしれません。

また、糸巻と藤巻の相違点として、


糸巻の方は菊の座金、藤巻は黒丸の座金が。
まぁ単純なデザインの違いですね。

というわけで脇差サイズだがゴツイ二振り、
カコイイので鳥の名前シリーズを与えて、

糸巻の方を「黒鶫【Kuro-tsugumi】
藤巻の方を「深山鶫【Miyama-tsugumi】と名付けました。
いずれも同じく45,220円となっております。

まー、全身フル改造みたいな拵ですので、脇差として安いとは言えませんが、
昨日の大膳のような試製特価ではなく普通の商品価格であることや、
同様の拵で普通に長い居合刀を作ると確実に5万は超える(例:西蓮とか梟とか角鴟とか)ことを考えれば、
それなりの価格であるとお判り頂けるんじゃないでしょーか。

というわけでカスタマイズド脇差二振りのご紹介でした。
今日はこれまでまた明日〜。


おまけ。

折角の総藤巻なので、

ちょっとデニックス巻にしてみた。
(`ー´)<地味に気に入ってやがるな、この巻き方。
(;´ω`)<ヘンな巻き方覚えるなよ。

あ、下緒巻き替えサービスとしてデニックス巻して欲しい人いたらやりますよ?


8/16
あらやだ、なんて野蛮そうな。
やー明日から炎の3日間というかコミケですねこんにちわ。
てゆーか今日暑過ぎるんですけど。営業中の水分消費/補給量が二倍くらいになってるっぽいんですけど。
流石74年ぶりの国内最高気温更新の日。
(;;゜Д゜;)<あー暑い!もう帰る!
(;;´ω`;)<気持ちは分かるがオチツケ。

ま、余談はさておき。
今日は画像の商品をご紹介です。
商品名「試製・大膳【Dai-zen】

一見すると以前(6/30)にご紹介しました「試製・軍鶏【Shamo】」にも似ていますね。
てゆーか金具のカタチがちょっと違って鍔が鬼喰出になっただけじゃね?
といった感じにも見えるのですが、

この商品、実は


刀身長二尺八寸あります。
ながいです。
(`ー´)<まぁ最初の画像で分かる人もいるかもしれんが。

ちなみに刃文は軍鶏と同じで村正ですね。

商品名は以前「軍鶏」を名付ける時考えた名称案から、なんか大きそうなのを引っ張ってきました。
勿論鳥の名前です。
(`ー´)<なんか美味しい鳥らしいぜ。
(´ω`)<軍鶏も美味しいから、美味い鳥つながりだな。
拵は、軍鶏とよく比べてみると似ているようで細部は意外と違うんですが、


鞘の先から柄に至るまで藤巻+金具がっつんがっつん、で、
鍔が鬼喰出鍔に、龍図の目貫が施されて、ちょっと装飾が入った感じです。
…まー無骨であることには変わりないですけどねー。

で、下緒が、


デニックス巻き、と。
(;´ω`)<こんな名前でいーのか?
(`ー´)<まぁどーせ下緒の結び方として「正しい」ワケじゃないし。分かりやすくていんじゃね?

さて、そんな「試製・大膳」
79,930円と、大胆な拵の二尺八寸にしてはお買い得
だったんですが。

……えーと、申し訳ありません。
現在売り切れ中となっております。
(;゜Д゜)<久々に紹介前売り切れキター!
(`ー´)<まだ紹介してないから売れませんってワケにはいかないからね!
(´ω`)<ちなみに画像は購入された方にお待ち頂いて慌てて撮ったものです。

…ま、まぁホラ。
後々特注なんかの参考にもなるかも知れませんし載せておく意義はあると思うんですよ。
そのうち試製じゃない版もあるんじゃないかなと思われますし?その前振りとして?

というわけで売れてしまった商品のご紹介でしたー。
い、石とか!石とか投げないで!
それじゃまた明日ー!


8/15
今日は変化球的な商品で
あれ、いつの間にかスーファミソフト3本も買い足してる……。
そんなにやる時間ないですごきげんよう。
(;゜Д゜)<じゃあ買うなよ!
(`ー´)<いやついウッカリ。

まぁまだ欲しいソフトが新旧とも結構あるんですけどね。あははは。
それはさておき。

今日はちょっと変り種の商品を紹介したいと思います。
まずはこれー。



「試作・鉢金頭巾」

文字通り、鉢金の付いた頭巾です。
額当て部分は銅製で二段になってます。

頭巾部分は、

いっけん鎖頭巾に見えそーなメッシュ素材をあしらってあります。
まぁ鎖にしちゃうとね。色々と大変だからね。
(`ー´)<某影の軍○とかでも鎖頭巾がヒラヒラしてるしね!

なお頭巾の頭の大きさですが、サイズ的には「ふつう」って感じです。…多分。
頭の大きさに自信がある方にはちょっとキツイかもね。
(`ー´)<まぁ、大概の人は被れるんじゃないかな。

今回試作品だけあって、ひとつしかありません。
「試作・鉢金頭巾」25,200円となっております。



そしてもう一丁ー。




「試作・鎧通し 菊水」

はい、鎧通しです。
3/10に一度製品版の試作の鎧通し(意味不明)を紹介してますが、
今回のも同じく試作品です。

刀身はこの通り、

(上:比較用「笹露」 下:鎧通し)

相変わらず異常な分厚さを誇っております。

そして毎度ながらこの特殊な鎧通しの刀身に合う部材がない為、
今回、ハバキと鞘/柄の下地は鍛人の手によるものです。
(`ー´)<そのぶんちょっと高くなったけどね。
(´ω`)<まぁしょーがない。

また、刃文が特殊で、表側が直刃なのに対し、
裏側が

試験的に刃文「菊水」になっています。
あ、ちなみに菊水というのは、
刃文の一部に菊の花弁を模した模様が入っている刃文です。

普通の模擬刀剣の刃文と少し手が違っていますが、
試験的な刃文であるゆえの違いらしいのでご了承下さい。



拵は最近の短刀の拵を集約したような感じですね。
糸巻/手元藤巻/金具ガチガチです。

そんな「試作・鎧通し 菊水」、一本限りの84,000円となっております。
(`ー´)<鍛人の手が入ってこの価格なら安いほうです。
(´ω`)<ハバキ/下地だけとはいえな。

といったかんじで普通に商品紹介でしたー。
今日はここまでまた明日〜。


8/14
別に嫌いじゃなかったですよ。ちゃんと見てなかったけど。
初回から数話と間の何話かと最後のほうは地上波で見てましたよごきげんよう。
それはそうと今日は定休日返上した甲斐ありまして多数の方に御来店頂きました。
ありがとうございました!
よし疲れた!もう帰る!
(;゜Д゜)<直情過ぎるわ!
(`ー´)<来週もやってるからねー。

ま、ご挨拶と冗談はさておき。
今日は、先週火曜日発売で、ネタに出来るモノだったのに出来なかった、


こいつのご紹介ですね!

ちなみに流石というかなんというか、


一番上にヒゲが。
(`ー´)<専用ランナーとは!流石わかってるね!
(´ω`)<まぁ立体的なパーツだから分けたんだろ。

でまぁ、やや遅くなりましたが、
今までと一線を画す構造だったり間にWFがあったりで、
店主が一週間かけてよーやく組み上げてきました。
(`ー´)<いちいち「今までにない!」の連続だったそーな。
(´ω`)<面白いような迷惑なような。

というわけでこれがMG100番目の勇姿だ!


1/100「牛」。
(;´ω`)<ハイハイお約束お約束。

まぁ、冗談はさておき、この∀。
設定どおり何気にデカイんですが、

脚が超長いですね。さすがイタリア人のデザイン。
長いだけでなく脚線美は最早芸術の域で、


こーんなことや

こーんなことさせると一番似合う機体ですね。
(;´ω`)<ザクでも同じポーズは出来るんだけどね。
(;゜Д゜)<誰か晒し者のゾックに愛の手を!

内部構造は全然違うのに、ザクと同等に自在のアクションを見せる辺り、
流石MGといったところです。

…えー、まぁガンダムはガンダムなので、
今後そんなに出番があるのかどうかワカリマセンが、
取りあえず紹介でした。

以下いつものオマケ。


「ブリッジだってお手の物さ」


「フハハ、私の柔軟ボディーにキャメルクラッチなど通じない!」
「ゲェーッ!な、なんだって!」




「とりあえず悔しいからヒゲは頂いた!」
「ちょ、待って下さいよボルジャーノンさん」


……ま、こんな感じでいいですかね。

つーことで今日の手抜きネタ更新でした。まぁ本来定休日だし?
そういうわけでまた明日〜。