3/13〜3/25
ホワイトデーはzero尽くしだったわ


3/25
二週間分まとめたれー
あー今日はガルパン最終回っすねこんばんは。
ドイツもとい黒森峰っていうかマウスどうすんだろうなー。
(`ー´)<逃げ回ってりゃ勝手に故障すんだろ。
(;´ω`)<物理的に装甲抜ける気がしないなぁ…。

マウスが市街地に居たのは黒森峰の作戦…じゃなくて舗装道路上でもないと運用できないからとかですかね。
まぁそれはともかく今日は二週間分纏めるだけの簡単な更新です。
早速サクサク纏めていきましょう。


3/13
予告編(全米No1)


予告ってあとで纏める時空しいよねー。
はいとっとと次々。

3/14
現在お返し中です


というわけでホワイトデーお返し品の発表ですね。
もう半分近くまでひきかえ済みかな?
まぁ、期間はまだありますのでまだ慌てるような時間じゃない。
(`ー´)<それ言った人、負けたけどな。
(;´ω`)<たぶん例年通りで5月中旬に受付終了するます。

3/15
ミニチュアー。


DENIXのミニチュア紹介。
2本のみなのがちと寂しいですがそのぶん個別の説明はちょっと詳しめ。

3/16
※ご覧の漫画はドリフターズです


ルシウス、やる夫スレでは高確率でローマ皇帝だよね(AAの都合)
(;´ω`)<ルシウスさんが聞いたら怒るぞ。
(`ー´)<しゃあないねん、ローマ人でAA揃ってるキャラなんてそうおらへんねん。

3/17
まっすぐツヤツヤ


直刀の試作新型紹介ですね。
同時に紹介した再入荷はまた無くなっちゃってますが、さてまた仕入れるかどうか。
とりあえず画像のヤツはまだございます。

3/18
まっすぐ変わり拵

刀剣業界でなんとも形容/分類/呼称しづらい独特な拵は、
大体大雑把に変わり拵とか変わり鞘とか呼ばれます(リアル話)
ちなみにコイツもまだ在庫ございます。

3/20
通常2本のところ、今ならなんともう1本!\エェーキャースゴーイ/


お試しで仕入れた三本掛を紹介しました。
割とすぐ売れて、その後も店頭で聞かれたりもしましたので、
また仕入れてみよっかなー。
(`ー´)<ちょっと値段変わるかも。変わってもちょっとだけだけど。

3/21
参考に…はちょっとなりませんが。


居合刀特注紹介ですね。ほぼ本歌拵でしたが。
裏側の目貫画像が何故1枚も無いのかは永遠の謎です。
(;´ω`)<二年前のことでちゃんと覚えてないだけですよね?
(`ー´)<そういう解釈も可能性の一つとして考えられないこともなく、検討の余地はあるな。

3/22
これ、ウチのトイレの写真です


うそです。
折角なので実際に使ってみた。1/12トイレ各種の紹介でした。
武装商店では売ってないので模型店とかで買ってください。

3/23
げんれい工房(ただし封筒は無い)


荷物が無いからといって紹介しないとは一言も言っていない(キリッ)
まぁ、頼めばなんとかしてくれるらしいのですが。
あんまり忙しい所に捻じ込んでもね?
(`ー´)<このへんの気配りがナイトの余裕。おれは心が広いからよ。
(;´ω`)<すごいなーあこがれちゃうなー。

3/24
電子マネー取扱い終了のお知らせ


開始のお知らせも更新1回使いましたし、終了もやっとかないとなってことでやりました。
まぁ、あまり更新ネタに余裕がなかったのもあるんですが。
(`ー´)<ちゃんと終わったのも報告しとかないとな。大事なことやで。
(;´ω`)<なんか機会があればまた扱い始めるかも知れないけどね。


というわけで以上、二週間分振り返って纏めました。
ほんじゃ今日の更新はここまでー。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


3/24
いぬ(電子マネー)導入終了しました
端末もう送り返しちゃったので過去の画像の加工でお送りしてますこんにちは。
今日は、電子マネー取扱いが終了したというお知らせですよー。
(;´ω`)<寂しい画像だなおい。
(`ー´)<仕方ないあるね!

試験導入開始は半年前のこの辺でお知らせしましたね。
でまぁ、有り体に言いますと半年の試用期間(手数料無料)が終わりまして、
有料になってなお続けるほどの価値を見出せなかったので終了となりました。

そういや試用期間終了直前に追加料金でsuicaも使えるように!
というお知らせがあったんですが。時すでにおすし。
(;´ω`)<遅し、ね。

試用期間を振り返ってみると、
やっぱりといえばやっぱりなんですがウチみたいな小規模かつ趣味の偏った店で、
電子マネーを積極的に使う人はあんまり居ないって感じですかねー。
現金で払おうとして「使えるなら(ポイント付くから/使えるから)電子マネーにしよう」という方は居ましたが。
(`ー´)<電子マネーで刀買いたい人はあまり居なかったんだね、仕方ないね。
(;´ω`)<別に刀に限った話じゃないけどもな。

まー、そういうわけで電子マネー各種は使えなくなりましたが、


カードは相変わらず一通りお使い頂けますし、
(;´ω`)<なんかステッカー重複多いな。
(`ー´)<ロゴとか変わるたびに新しいステッカー送ってくるしなぁ。


CATも導入してありますので。
(;´ω`)<なんかすごい埋もれてるように見えるな。
(`ー´)<カウンター内の一部と化してて使いやすいよ?

とりあえず今後は現金とカードでご利用の程、宜しくお願いしますねー。
あ、カードは基本店頭のみですのでそこんとこも宜しくどうぞ。

ほんじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


3/23
げんれい工房の荷物は今月はないよ、という更新
改めてアニメで説明されるとジョセフの超人的足指技が良く判るなぁこんばんは。
いや、正直いくら炎で気を引いたところで無理だろという気しかしないんですが。
(`ー´)<まぁ調子に乗ってるボンクラモードのカーズさんなら気付かなくてもおかしくないかとは思うが。
(;´ω`)<ジョセフは後にスタンドのビジョンになるくらいロープワーク得意だから…ということにしておこう。

さて、今日はげんれい工房の話題など。
先月もお知らせしましたが、げんれい工房は現在引越し作業中です。
大都会岡山に引っ越すそうですな。
(;´ω`)<大都会つけんな。
(`ー´)<付けないと失礼って岡山出身のタントゥー氏も言ってた気がする(妄想)

げんれい工房ホームページでの直接通販も停止している状況ですが、
委託先店舗のひとつである武装商店にはげんれい工房製品が潤沢にごぜぇますだよ。
(`ー´)<※ただし版権の絡まない商品に限る。

なので、げんれい工房の荷物は届かない今月ですが、
とりあえず現状の在庫状況とかをお知らせしてみようと思います。ハイ。

最初の画像のステッカー類はまぁ大体まだ在庫ある感じですね。
一部在庫切れもありますが、まぁ概ね。

あとその他グッズ類では、


大人気の「提供メガネ(各¥940)」、シルバーフレームは在庫なくなりましたが、
ゴールドとブロンズはまだ在庫ございます。
あと奥の、個数に限りがある「バーゲン争奪戦用手提げホルダー メタル版(¥3,670)」も、
まだ若干数在庫がございます。まー若干ですけど。
その他「防犯用蛍光カラーボール(¥690)」、挫折禁止キーホルダーや言霊ハンコなど、
各種取り揃えておりますのよ。

さて、今月は封筒もないし、ただの在庫状況だけではつまらないので、
久々にステッカーの個別紹介もしましょうかね。
今回は「KEEP OUTシリーズ」をまとめて紹介してみる。
(`ー´)<ひょっとしたら一部過去に紹介してるかもしれんけど。
(;´ω`)<一応大雑把に調べた限りは過去やってないと思うんだけどなぁ。

あ、ちなみにステッカーは全部1枚390円です。


まずは普通に立ち入り禁止。…普通というべきなのかどうかはさておき。
画像左は「常識の無い者の立ち入りを禁ず」
恐らく立ち入り禁止系の中でも一番汎用性が高いんじゃないでしょうかね。
まぁ誰だって常識が無い人には入って来て欲しくないですからNE!HAHAHA!
(`ー´)<お客様からも「職場に貼っておきたい」「是非研究室の扉に」といった声を頂いております。

画像右は非常にストレートな一身上の都合による立ち入り禁止ですね。
私室の扉に貼っておき、家族の侵入を制限したりするのに最適ですよ。
(;´ω`)<変なおすすめするなっての。


画像左上は、他の立ち入り禁止と組み合わせてドアの裏側に貼るのが効果的ですね。
ドアノッカーでドアごと破壊されるフラグにしか見えません。
(`ー´)<無茶しやがって…。

右下は通称「LEEP OUT」。
黄色と黒は工事中の印ですねわかります。
ヘルメットにはさりげなく死亡遊戯と書いてあったり。

あとは同じシリーズなようでベクトルが違うものをもう1枚。


「人間失格」です。
文字通り人間として失格な方に是非お奨めしたい1枚ですね。
まぁ、書いてある内容を見る限りあまり失格してなさそうな気もしますが。

というわけで以上、おまけも入れつつげんれい工房ネタ更新でした。
ほんじゃ今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。


3/22
お食事中の閲覧はあまりお奨めしません
別にそんなアレなことするわけじゃないですけどねこんにちは。
まぁネタがトイレなわけですし一応ね。
(`ー´)<この辺のこころくばりが大人の醍醐味。
(;´ω`)<はいはい。

さて、そういうわけでアオシマの「俺たちの1/12男子便所」「俺たちの1/12洋式便所」です。
1/12はfigmaとかの可動フィギュアに大体合う露骨なサイズでいやらしい感じですね。
最初は買うつもりあんまりなかったんですがある日店主がネタ的な意味で我慢できず買ってきまして、
本日の完成に至ります。
(`ー´)<ついったーでも今日まで散々ネタにしてるけどな。

キットとしては1/12対応と考えると素人向けな気はしますが、
内容的には結構面倒な部分や「え、なんでこうしたの」という片手落ちな部分もあったりします。
ちなみにアオシマは今後和式も出すそうです。物好きですね。
(;´ω`)<洋式ですらスカートや裾の問題で座れるやつが少ないってのに、和式はどーすんだ。
(`ー´)<いや、そもそも座らせるのか?という問題もあるが。

というわけで、完成したのがこちらです。


って増えてるし。
えー、洋式便所は1箱で1組、男子便所は1箱2組ですので、
この公衆男子トイレっぽいレイアウトの完成には洋式便所キット×3、男子便所キット×2が必要です。

壁は付属のタイル風壁板。
汚し塗装で、綺麗に清掃はされてるけど目地にしつこい黒カビが、な仕上げにしてあります。
床面は壁と同じものを使用しており、まぁちょっと枚数的に床が足りてないわけですが。


本当は床用のペーパーシートとか、他にも装飾用の貼り紙とか色々付いてます。
ただ床は、やはり紙ですとちょっと質感がねぇ…。
(;´ω`)<なまじ他の完成度を上げた為に、地面は紙敷いてあるだけじゃイマイチなのよね。
(`ー´)<ま、それ以前にこの床シートでも床面積足りなかったんだけどね。


とりあえず洗面台。男子便所キット1箱に1つ付属します。
なお、鏡はキットに付属していませんが、どう考えても必須なので自作しました。
自作っつってもイエサブの底面ミラーから切り出しただけですけどね。
(`ー´)<このタイプの洗面台はこの鏡でいいと思うんだよね。ただの板切れみたいなの。
(;´ω`)<カドに提供企業名が入ってたりするやつな。

ちなみに金属部分はメッキパーツなので、
これくらいの距離で見てるとなかなかそれっぽいですね。
分割とかもうちょっと工夫して欲しい感じではあるんですけど。


男子便所。
ちなみに変なところに合わせ目があり、それは消してあります。
あと洗面台も同様ですが、陶器部分は表面を磨いてツヤを出し、より陶器っぽさをアッピルしていますよ。

ちなみにtwitterで乗せたところカラーボールが足りないという意見がありました。
女子には伝わらないかも知れませんが確かにマストアイテムな気もします。
(`ー´)<緑のBB弾でも放り込んどけば?
(;´ω`)<ちょっとデカくないかなー。


ところで男子が切嗣しかいないんだよなぁ。
切嗣はタッパがあるので、普通サイズの筈の男子便所が子供サイズに見える不具合がありましてな。
(;´ω`)<そもそもfigmaの男子って女子より圧倒的に少ないし。
(`ー´)<需要の問題だね…仕方ないね…。


洋式便所。レイアウトの事を考えれば当たり前なんですが、扉はありません。
まぁ、それのお陰で内幅は自由に調整できるわけですが。


画像のようなメーカー標準幅ではちょっとトイレの個室としては広すぎね?という感じになりますが、
(;´ω`)<なんだこの画像。
(`ー´)<マジカルマスケット銃、発射は魔法で自動だけど弾込めは手動という説がですね。


この画像のように妥当な狭さにするのも自由自在です。
(;´ω`)<いやまぁ、メーカー標準が広いのはまさにレイアウトのためなんでしょうけどね。


ちなみに「紙の切れたトイペホルダー」は付属していません。
店主が付属のトイペホルダーをちょいと改造したものです。
あとトイペホルダーは他の銀部分と違いメッキパーツではないので、
塗装したりミラーシート貼ったりしています。

洋式便所については、出来そのものはともかく、
男子便所や洗面台の「ちょっと昔のデフォルト」なデザインに比べるとやや新しすぎる感がありますね。
具体的に言うととりあえずウォシュレットは要らないんじゃね?っていう。
(;´ω`)<確かにこの「普通の公衆便所」っぽいレイアウトには似合わないか。
(`ー´)<一緒に使う事を想定してないといわれりゃそれまでですが。

まぁでも、完成度を上げれば、


この画像1枚だけ見せて「これウチの学校のトイレ」とか言えば騙せそうですよね。
その行為にどういう意味があるかは全く存じ上げませんが。


おまけ。
どんなにカッコイイMSでも台無しにする背景の圧倒的パワー。


そしてそんな背景すら似合うジュアッグさんマジパネェっす。尊敬するっす。
(`ー´)<やっぱ水陸両用はすごいなー。あこがれちゃうなー。
(;´ω`)<水ってそういう意味じゃねぇから。

というわけで以上、今日の更新はトイレでした。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


3/21
居合刀特注紹介ですが参考にはあまりならないかも知れません
SDガンダムは検査の結果人間であるとわかったって言われても「お、おう…」って感じだよねこんばんは。
まだ全然序盤だけどSDガンダムとヒーローマンは宇宙どうするんだ?
(`ー´)<ヒーローマン本体は宇宙空間でも大丈夫だろうけどな。
(;´ω`)<SDガンダムは…まぁ、大丈夫そうか(適当)

さて、今日はお客様のご注文を元に製作された特注居合刀のご紹介、なんですが。
例によって完成・納品が約2年前で、非常に特殊かつ手間の掛かった仕様になっておりまして、
現在同じ仕様で製作するのはぶっちゃけ不可能です。
(;´ω`)<拵が本歌レベルに両足突っ込んでる仕様だからなー。
(`ー´)<もう拵だけならだいたい本歌なんじゃないかな。

特注作例として今後の参考になるかと申しますとあまりならないかもですが、
折角撮ってあるし眼の保養くらいのつもりでご覧頂けましたらと存じます。


というわけでこの一振りなのですが、一応山鳥毛一文字をベースにしています。
全体としては本歌の山鳥毛一文字を模倣しつつ、細部にオリジナル要素も盛っている感じですね。
刀身はベースのまま、二尺六寸五分の刃文山鳥毛一文字。

鞘塗はカシューですが漆塗の黒呂となっております。
下緒は角朝風の朱で、細かいところで栗型が本歌用だったりします。


あと、返角は上杉型になっています。




小柄/笄櫃は居合刀規格にも存在しますが、この鞘は本歌の鞘師にお願いした櫃になっています。
つまりこの鞘、下地から本歌用の鞘なんですね。



ハバキ両面には銀地に金で梵字を彫刻してあります。
表が愛染明王、裏が毘沙門天を示すものですな。

またこの画像で、鍔(&切羽)が完全に無い仕様であるのが判りますかね。


柄ですが、まず柄下地は銀鮫の親粒入り、柄巻は藍染牛本革巻です。
黒ではなく濃い青であるのがわかるかと。
目貫は虎、縁金具はこの拵用に新規製作、鍍金したものです。

それから本歌に近付けて、目釘位置を通常より柄頭寄りにし、
目貫を表裏同位置にするという小技も利かせています。
(;´ω`)<…裏の目貫の位置がわかる画像が見当たらないんだが。
(`ー´)<うーん、撮ったと思うんだがどっかいってしまった。


で、最初の画像でも判りますが柄頭もこの拵用に新規製作したもの。
水牛角製の、大きく張った柄頭です。
この頭を使う為に、柄下地そのものも本歌用になっております。
結果として鞘・柄とも下地から本歌仕様というわけですな。
(`ー´)<鍔が無い上で鞘口と柄が綺麗に合っている「合口(あいくち)拵」であるのが、ここまでの画像から判るかと。
(;´ω`)<「あいくち」って本来そういう意味だからねー。

とまぁこんな感じで、現時点では無理なことを多分に含む今日の特注紹介でした。
参考にはなりませんが眼の保養になりましたら幸いです。

ほんでは今日の更新はここまで。
また明日お会いしましょうー。


3/20
省スペース…になるかも
twitterではトイレ建築に余念のない武装商店ですこんにちは。
まぁ遠からずこっちの更新でもやるでしょう。
(`ー´)<トイレのディテールアップ講座!
(;´ω`)<やだよそんなの。

さて、今日はそっちとは全然関係なく商品です。
画像の、「三本掛」を紹介ですよ。

…1本2本ならともかく3本目に何を置いたらいいんだろう、という疑問が無いでもないですが、
まぁ単純に3本持ってるし、という方もおられますし。こういうのがあってもいいかなーっていう。

商品としては「二本掛U」と同じラインの商品です。
まぁ、同じラインどころか事実上、柱2本の形状が違うだけですが。


こんなかんじにバラバラになって1箱に収まっていますので、
ご購入の際は割とコンパクトです。
組立については、説明書とかはありませんがまぁ現物と今日の更新画像のような完成図があれば、
よほど奇跡的な立体構成力の持ち主で無い限り組み立てられない事は無いでしょう。たぶん。
(;´ω`)<ただの組み木で、接着とかトンカチとかいらないです。


刀掛ける部分を二本掛と比較してみる。
ご覧の通り、高さは僅かに増しただけで、あとは下二段を詰めて配置してる感じになってます。
そのぶん三本掛の中段・下段は二本掛の下段より若干タイトになっておりますので、予めご了承ください。
(`ー´)<鍔がゴッツイ刀とか、素振り木刀みたいに太いのは中下段にはキツいっぽいね。
(;´ω`)<まぁ、その辺は色々工夫してください。

とりあえず、高さはあまり変わっていないのでバランス的な面では問題なさそうな気がします。


実際に掛けてみた。
微妙にニッチな三本という本数、活かせるかどうかはその人次第な感じですかね。

というわけでこの商品、「三本掛」
本格的に取り扱うか未定な商品なんですが、まぁとりあえず仕入れてみたので売ってみます。
価格は現時点で二本掛Uと同額の1,830円。おかいどく。
(`ー´)<試験販売って感じ。
(;´ω`)<ひょっとしたら今後ちゃんと扱うにしても値段が変わる可能性がありますが。とりあえずこれより安くなることは無いでしょうけど。

というわけで以上、掛け台の紹介でした。
ほんじゃ今日の更新はここまで。
また明日お会いしましょうー。


3/18
昨日ので全部だと思った?残念、まだありました!
まぁ、前の試作紹介で次の直刀が2本あることは示唆してたような気がしますがこんばんは。
今日は直刀ぱーと2、より日本刀らしからぬ感じを目指してみました。
(;´ω`)<何故目指した。
(`ー´)<そりゃおめぇ、一度はやってみたいだろ。

まぁ、過去やったことを改めて直刀にブチ込んだだけですので、
新たに詳細解説すべき要素とかはあまりないんですが。


中身はいつもの直刀ですね。まぁ今んとこコレしかないですし。
コジリはやっぱり平たい黒コジリになってます。


鞘塗は黒呂と銀ベタの切返し。
カラーパターンそのものは黒と灰色の極めて大人しい感じです。
まぁ、その気になれば同じ拵でもっとド派手にも出来るわけですが。
(`ー´)<このパターンで金銀とか紅白とか赤青とか。胸が熱くなるな…。
(;´ω`)<どうしてそうとんがった色ばっかり挙げるのか。


下緒は灰色。
せっかくとんがった仕様なので、標準の浪人結びではなく大名結びにしてみました。
特に意味は無いです。


んで、黒と灰の二色交差+変わり巻の柄。
この面白おかしい変わり柄巻、たまにやると楽しいですね。
左右どっちの色にするか決められないのが難点ですが。
(`ー´)<どっちの色がどっち側に出るかはランダムです。

というわけでこのとんがりきった直刀、寛文新刀って名前にしていいか悩みますが仮称だしいいか。
商品名「試/寛文新刀〇五」。価格は9,690円となっておりますよ。
(;´ω`)<見た目のインパクトのわりに昨日のよりは安いのね。
(`ー´)<まぁ大体合皮のせいだな。

っつー事で以上、今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日になりますので、また明後日お会いしましょう〜。


3/17
まっすぐまっすぐ。
どうでもいいんですがヒーローマンのSSサイズ&バリア付きはずるい。こんにちは。
まぁあいつがSサイズだったらおかしいから別に間違ってはいないんですが。
(;´ω`)<SSでバリアありとか鉄壁すぎるだろ…。
(`ー´)<そりゃヒーローマンをスパロボに放り込んだらそうなるわ、というだけの話なんだけど。

さて、今日は美術刀のご紹介。
最近ちょいちょいやってます直刀シリーズの御案内です。

まず最初に、



「試/寛文新刀〇参(棒反り虎徹風)」の再入荷から。
前のが紹介後かなり早く無くなったので、同じ仕様で再度仕入れてみました。
(;´ω`)<ほんとすぐ無くなってたからなぁ。

前に紹介してますので大雑把にしか書きませんが、
直刀で鞘塗黒松皮、鍔に木瓜型紗綾紋風、目貫に虎を据えた一振りです。
価格は前の紹介時と変わらず9,190円でございます。

まぁ、再入荷はこれくらいにしまして。
次がまた直刀の試作新型。


全体としてはとりあえずツヤっぽく単純にカッコイイ感じにしました。
前の試作紹介の時に「普通にカッコイイ系」って書いたような気がする方になります。


まぁ刀身はバリエーションもないので相変わらず直刀ですね。
で、鞘塗のほうですが、


令法」の鞘塗を採用しています。
斎藤一の鞘塗のような刷毛目塗りに、さらにツヤを出したものですな。


んで柄のほう。
黒鮫に黒合皮の一貫巻ですな。あ、下緒も黒合皮です。
柄金具は普通に黒。


鍔はとりあえずこれをつけておけば格好よくなると専ら噂の木瓜桜図。
この小振りさがとてもいいです。
(`ー´)<武装商店は小さい鍔が大好きです。

というわけで、ツヤ黒を基調にスタイリッシュな感じで纏めたこの一振り。
商品名は「試/寛文新刀〇四(黒艶)」。そろそろ「試」取って直刀標準名を付けたいですね。
価格は一振り10,330円。ちょっと高いのは大体合皮のせいです。
(`ー´)<この鞘塗もちょっと設定高いんだけどな。

そうそうそれから。
先ほどまでの画像で「ん?」と思った人がいたらスゴイんですが、
実は黒艶の柄巻に使われている黒合皮なんですがね。


左が今までの黒合皮、右が今回の黒合皮。
なんかちょっと手が変わって、よりフラットな感じになっておりました。
いつものことながら、この変化が一時的なものでしかないのか、
今後これに切り替わるのかは現時点では不明です。
(;´ω`)<実際、コイツと同時に来たけど従来の黒合皮だった商品もありましたし。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


3/16
ドリフの大爆笑(違
やぁ、早売りでドリフターズ買ってきましたこんばんは。
とっても面白いので今日の更新ネタになったよ!
(`ー´)<標準的なファンタジー世界が歴史上の有名人に好き勝手蹂躙されるのはドリフターズだけ!
(;´ω`)<一般的にはファンタジー世界に翻弄されるんだけどな。めっさ翻弄してんな。

あ、ちなみにあまりネタバレしないようにしつつ適当に画像で押してくだけの、
簡単な更新になっておりますが仕様です。


だいたいあってる(史実)
(;´ω`)<ていうかルークとヤンまだ出てくるか。


だいたいあってる(史実)
(;´ω`)<コピペやめろ。


この人も大概あぶねーなぁ。
しかし一人総火の玉って何やねん。


そしてあぶねー人に絡まれるローマ人。
やっぱり風呂に入りたいそうです(ローマなので)
(`ー´)<ローマだもんな。仕方ないよな。
(;´ω`)<…もういっそこの世界にルシウス放り込んだら平和にならんかなぁ…。


そして貫禄のドワーフクオリティである。
私の知ってる最近のドワーフはレールガンとか作るので何もおかしくない。
(;´ω`)<なんでドワーフってデータ化すると知力低いんだろうな。
(`ー´)<知力は魔力関連のベース値だから仕方ねぇんだよ。技術力は器用度ベースなんだよ。


「まめちしき:豊っちは示現流じゃない」
(;´ω`)<地域と戦い方がソレっぽいから誤解するのも仕方ない。
(`ー´)<「知ってるよ、習ったわけじゃないけど」って感じで大体あってる気がする。

まぁ、そんな感じで相変わらず超面白いから読んだらいいと思うよ。
そいじゃ今日の更新ここまで!
また明日お会いしましょうー。


3/15
ミニチュアDENIXおかわり
スパロボUXじわじわ進行中ですこんにちは。
なんかサクサク進むと思ったら熟練度とか無いのか。
(`ー´)<ビギナー向けなのかね。参戦作品的にも。
(;´ω`)<まぁココ最近のは熟練度とか無視すれば適当に突っ込んで殴るだけでなんとかなるし。

さて、今日の更新はDENIXのミニチュア刀剣類を2点。
少し前に纏めて幾つか紹介しましたが、その時無かったヤツの紹介って感じです。
(;´ω`)<続きというには間空きすぎじゃね?
(`ー´)<しかしまぁ続きは続きである。

では順番に行きやしょう。
サイズは背景のマス目(1cm×1cm)を参考にしてね。


F3074 ミニロシアンサーベル ¥1,810

ロシアンサーベル、正確には「帝政ロシア(略)金装飾サーベル(品切れ中)」のミニチュア版ですね。
ただでさえ長い名前にミニまで付けるのは長すぎだろって感じなので短縮名になってます。
(`ー´)<そういや2月の輸入であのサーベル入ってこなかったんだよな。
(;´ω`)<まぁ、無いもんはしゃーないわ。


文字通りサーベル型なんで反りがある刀身です。形状は帝政(略)とほぼ同じになってますね。
ちなみに他にもミニチュアでサーベル状のものはありますが、
これと同様他より若干高めの価格設定です。
(;´ω`)<たぶん、反りのぶん鞘あわせが面倒だからじゃないかなぁ。憶測だけど。


装飾はサイズゆえに省略されている部分もありますが、
そこそこ細かくされていますかね。

で、もう一本。


F3047 ミニクレイモア ¥1,570

型番が上のとアナグラムになっていますが偶然です。
DENIXが昔作っていた(今は絶版)「クレイモア」のミニチュアです。
ミニチュアだけ造り続けるなら1/1も復刻すりゃいいのにね。


ミニクレイモアは、フルサイズと比較した場合の再現度がやたら高いのが特徴です。
ブレードはミニエクスカリバーと同じで、これはフルサイズも同様でした。
で、最初の画像よく見ると判るかと思うんですが、ブレードに対し鞘が長くなっています。

元々昔のフルサイズのクレイモアは、大剣らしく柄が大きく作られていましたが、
ブレードだけは旧エクスカリバーやテンプルナイツソードと同じものを使っていまして、
柄に対しブレードが少々短かったんですね。
で、それを誤魔化すかのように、鞘が長めに作ってあったんですよ。

このミニクレイモアは、
そんなフルサイズクレイモアの鞘だけ長い構造を何故か完全再現しているんですね。
(;´ω`)<…そこは長いブレード作るなりバランス再調整するなりすりゃいいのに。どうしてそのまま再現した。
(`ー´)<まぁ、ウルトラマンの背中のチャックを完全再現するのと同じ事だよ。


まぁ、鞘に納めていれば大振りでなかなかカッコイイです。
柄などの装飾はミニチュアにしてはかなり凝っていますので、
こういうところは見ごたえありますし。

というわけで以上、まだ紹介してなかったDENIX製品の紹介でした。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。


3/14
ホワイトデーお返し、開始です。
とりあえずDQ7は通常クリアしましたこんばんは。
次はクリア後…はおいといてスパロボやるんですが。仕方ないね。
(`ー´)<オルゴさんは犠牲になったのだ…職上げブートキャンプからのバイキルト祭、その犠牲にな…。
(;´ω`)<しかし戦闘AI優秀だなぁ。優秀すぎて主人公もAIに動かさせたいくらいだ。

さて、今日はホワイトデーお返しの詳細を御案内致します。
これを書いている現在、何件か交換しておりますが、既に交換実施中でございます。
ひきかえ期間中、店頭にホワイトデーひきかえけんをお持ち頂くと、本日紹介の交換品をゲットできます。
(`ー´)<毎度ですが「ひきかえけんに対して交換」をしますので、持って来る人は誰でも構いません。勿論野郎でも可。

あ、毎度のことですがホワイトデーひきかえけん本体も回収はせず、
パンチで穴を開け、処理済にしてお返ししています。
(`ー´)<きくばり!
(;´ω`)<まぁ、別にこちらも回収する必要があるわけでもないですし。


なお、ひきかえ期間は毎年大雑把に二ヶ月程度ご用意しておりますんで、
多分今年もそんな感じで5月中旬くらいに受付終了するんじゃないかと思います(適当)。
(`ー´)<GW過ぎまで受け付けてれば十分かなという感じで。

では、交換品の詳細です。
まぁtwitterには既に流してあるんですが改めて。


言霊ステッカー「発砲禁止/外道の暗殺者」

まずはげんれい工房の言霊ステッカー、ホワイトデー限定版その1です。
いつもの通常ひきかえ交換品と同じノリですな。
多数決至上主義の暗殺者に狙われてる魔術師は一家に1枚の必須ステッカーですね。
(;´ω`)<…あの外道がこんな注意書守るわけが。
(`ー´)<あの人は敢えて守りつつ酷いことしてくるイメージ。「発砲はしていない」とかキメ顔でいいそう。

そしてステッカーがもう1枚。


言霊ステッカー「抜刀禁止/愉悦の神父」

限定版その2ですな。
変に気に入られて付き纏われてる暗殺者とか貧乏当主とかにお奨めです。
そもそも抜刀しなくても普通に強い気がしますが気にしない。
(;´ω`)<あれこそこんな注意書意に介さないだろ。
(`ー´)<そもそも自分は直接行かないよーな気がするな。

これらのステッカー、どっちか1枚というわけではなく、両方差し上げます。
というか最初から2枚1パックになってます。

あーちなみに、この二人はホワイトデーネタになったことによって、
通常ひきかえ交換品にはならなくなったわけですな。
(`ー´)<まぁ、例年通りホワイトデーひきかえ期間が終了した後の余りは、通常ひきかえけん交換にする予定ですが。
(;´ω`)<まぁ、それ以外では通常ひきかえけんでは金輪際入手できんわけですな。

そしてウチから。


ダミーカートリッジキーホルダー .30-06 銀弾頭仕様

思いっきり名前どおりの品ですな。
ダミーカートリッジキーホルダー.30-06の弾頭が銀色になってます。
.30-06といえばお馴染みトンプソン・コンテンダー切嗣カスタムの弾ですが、
なんかホラ、作中の弾頭がアレだったんでアレしてみたわけですよ。はい。

…そういや作中ではそういう描写とか無いんでただの憶測ですが、
多分通常弾と肋骨入りの弾って弾頭の色変えてると思うんですよねぇ。
そうしないと見分けつかないですし。
(;´ω`)<混ざったら厄介だしなぁ。
(`ー´)<魔術的なアレで区別してる可能性もあるけどな。効率悪そうだけど。

まぁとりあえずひとつ問題があるとすれば、
元ネタでも66発しか作れなかったものが、今回ひきかえけん分75発も作ってしまった事でしょうか。
(;´ω`)<【急募】求む肋骨もう一対。
(;゜Д゜)<やめて!そこまで肋骨余裕ないから!


ちなみにこの弾頭ですが、塗装で銀色にしてあります。
可能な限り強力な金属用塗料ではありますが、塗装には違いないので、
ぶつかったり擦ったりで剥げる可能性があります事を予めご了承ください。
(;´ω`)<何故キーホルダーにしたのか。
(`ー´)<…大事にアレすれば大丈夫大丈夫。

あ、一応、剥げてしまった場合もウチに持ってきて2〜3日お預け頂ければ修正できるようにはなってます。
どうしても、ってのがありましたらどうぞ。
(;´ω`)<薬莢の部分が凹んだとかは無理だけどね。銀の剥がれについてのみです。


とりあえず店頭では個別包装の上お渡ししております。
(;´ω`)<何故に自家製なのか。
(`ー´)<わりとそのまんまの意味だけどな。


まぁそんなわけで以上、
ステッカー外道&愉悦セットとダミーカートリッジキーホルダー銀弾頭1発を全てセットで、
専用に用意した手提げに入れてお渡し致します。

先に書きましたとおり交換期間はそれなりに長く取ってありますし、
当然ひきかえけんをお持ちの方全員ぶんの数をご用意しておりますので、慌てる必要はありません。
期間内の都合のよいときにお越し下さい。

という事で以上、今日の更新はここまでっつーことで。
ほいではまた明日お会いしましょう〜。


3/13
ホワイトデー予告編
なんか昨日はDQ7モンスター職上げブートキャンプに嵌まってましたこんにちは。
ひたずら口笛を吹いて鉄球を落とすだけの簡単なお仕事です。
(;´ω`)<さっさとクリアしろよ。
(`ー´)<あ、スパロボ出るしとりあえずクリアすっかー。

さて今日は、明日に迫りましたホワイトデー交換案内の予告編です。
最近予告編で更新稼ぎすぎてないかと思うこともたまにありますがあまり気にしてません。

事前にお知らせはしておりますが、今回は過去最大数のチョコを頂きましたので、
お返しの予算は一人頭にして過去最小となっております事を予めご了承下さいねー。
(`ー´)<まぁ、予算の範疇で努力はした(キリッ

交換はホワイトデー当日である明日開店と同時に開始致します。
明日の更新で交換品の詳細は発表しますが、
とりあえず詳細は気にせず明日速攻で交換に来て頂いても問題ございませんので。

で、それだけで終わるのもなんですので、
交換品のチラ見せを画像とかでお送りしておるわけですが。


こう、ここに上げてる画像とか、ついったーで上がってる画像とか、
ウチのいままでの色々とか統合すると、交換品がなんなのか大体わかってしまう気はします。
(;´ω`)<ていうかほぼバレてますよね?
(`ー´)<えー全然想像つかないなー(棒)

それではチラ見せのみではございますが、
今日の更新はこれまでっつーことで。
また明日のホワイトデー更新でお会いしましょうー。