4/25〜4/30
やはりあんこ。

4/30
相変わらずヒノキで出来ていた
明日は火曜日ですが営業してますよこんにちは。
まぁGWなので一応ということで。
(`ー´)<盆暮れ正月とは違って、あくまでもただの平日なんだけどね。
(;´ω`)<そうはいっても一応ね。

ということで、本日はsimanto工房製のひのき装備が入荷しましたので、
そのお知らせです。
まず、諸々再入荷を含めた在庫を一通り記載します。
各々の詳細はココココの、過去紹介記事などご参照下さい。

マスターソード/鞘付き
エクスカリバー/鞘付き
ロングソード/鞘付き
セイリュウトウ/鞘付き
ワキザシ/鞘付き
ナイフ
フォーク
マスターソード/盾セット
エクスカリバー/盾セット
戦士のそうび
海賊のそうび
…¥3,950
…¥3,950
…¥2,250
…¥2,250
…¥1,790
…¥990
…¥990
…¥5,650
…¥5,650
…¥2,000
…¥2,000

なお、前回仕入れたナイフとフォークがなかなかに素敵だったので、


今回ちょっぴり多めに取りました。
数並べてもなかなか素敵。

ところでこのサイズでこの形状のナイフって、
見てるとJOJOのジャック・ザ・リパーを思い出すんですが我々だけでしょうか。
(`ー´)<見返してみたがやっぱり結構近いものがあったな。
(;´ω`)<似てるから何という話でもないが。

そして、最初の画像にも写ってましたが新規入荷が2種。
ナイフとフォークがなかなか素敵だったのでこっちも仕入れてみました。


スパナA ¥990
スパナB ¥990


Aは両方とも開いたスパナ形状、Bは片方が閉じています。
日本の一般的な分類でいうとBの閉じている方はレンチって事になりますかね。
(;´ω`)<日本語のスパナもレンチも、アメリカだと同じレンチらしいけどな。
(`ー´)<スパナはイギリス英語らしいぜ。ややこしい。

そもそも日本の分類も大概いい加減なので気にする事でもないですが。
六角レンチなんてのもあるし。
(`ー´)<あれは正式には六角棒スパナらしいけど。
(;´ω`)<どっちでもいいんだな、よくわかったわ。


ナイフ&フォークと同様、かなり大きいです。
全長はナイフ&フォークよりやや短く、一方で太さがありますので、
これまた迫力があります。
(`ー´)<メカニック(メタルマックス的な意味で)にいいサイズではなかろうか。
(;´ω`)<アレはもっとデカイ気もするけど。

ナイフ&フォーク以外もそれなりには仕入れておりますので、
狙ってたものがあった方はこの機会に是非どうぞ。

というわけで以上、今日はsimanto工房製品の入荷情報でした。
明日も営業しますんで当然更新もある予定です。
ほいじゃまた明日ー。


4/29
ブッちぎられた定点観測です
日付が形骸化しつつある定点観測ですこんばんは。
月末って色々出るもんね。仕方ないね。
(;´ω`)<まぁ、月イチペースで欠かさずやってるだけいいじゃない。
(`ー´)<たまにド忘れすることもあるけどな。

さて、そんなGW最中の定点観測なのですが。
まぁ、特筆するほど激しい変化があるわけでもないですが(先月比)。


とりあえずDENIXが大復活しましたってのが大きいですかね。
今もぼちぼち在庫してますんで御用の方は今がチャンス。っぽい。


ちなみにDENIXの陰で美術刀とかもぼちぼちは積み増しております。
…昨日来ておかしくない荷物が来なかったのが気になるんですが。
つい最近も土曜着指定の荷物が月曜に届いたりしてたしなぁ。
そういうのだったら困るなぁ。
(;´ω`)<なんでそれが日曜に届かないのか謎だよな。


そしてホワイトデーお返しも継続中。
多分来月中旬には締め切りますが、GW中は当然継続してますので、
お近くまで来る機会があれば是非どーぞ。

…まぁ定点観測的にはこんなもんでしょうかね。
すごい普通だったのでついでに余談を2件ほど。


以前からトンプソン・コンテンダーと一緒に並べていたアゾット剣。
昨晩の放映でようやく大活躍してましたね。
これで一緒に並べていた理由が一般にもご理解頂けたというものです。
…しかし、この店頭のアゾット剣、正直ちょっとデカいだろと思ってたんですが。
案外、丁度これくらいのサイズでしたね。
真ん中の鎬があるのかないのかハッキリしない描写でしたが。
(`ー´)<片面鎬なんじゃねぇの。
(;´ω`)<過去のマテリアルで判ったりするんかな。


あと昨日あんこと一緒にRGガンダムMkU(ティタ色)を買ってきてたんですが、
全く更新に使いませんでした。まぁ相手があんこじゃ仕方ないね。
(;´ω`)<無駄に発売日が縛られずもっと早く手に入っていれば、コレで更新1本にもなりえたのにな。
(`ー´)<あの発売日縛りって、マジで誰が得してるのかわかんないんだけど。

ということで、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


4/28
定点観測…をブッちぎってあんこちゃん。
あんこを餌で釣r出演交渉してるところですこんにちは。
…この子、お菓子の魔女に勝てないんじゃないかと不安になってきた。
(;´ω`)<いや、別に食い物に釣られるキャラでもないだろ。
(`ー´)<食い気キャラなのは確かだけどな。


そういうわけでfigma佐倉杏子なわけですが。
フルポッキー状態。…あ、違ったロッキーねフルロッキー。
しかし出来いいし小物も多いしイイですね。
秋葉原界隈で順調に品切れが相次いでるのも頷けます。
(`ー´)<まぁあくまでも一時品切れだろうけど。


ぶら下がり健康キュゥべえも付属しています。
ついったーでも使いましたが、なんかコレ未開の蛮族が晩御飯捕まえたーみたいな画ですね。


多節槍オプション。
ポーズ付けるのが非常に楽しいんですが、
初期状態は全部バラバラでそれなりに面倒です。
あと全長が元の槍より長そうだけど魔法だからいいか。いいよね。


やっぱ飲食物が似合うな…。
「おい助手!なんだこの飲み物!」
(*゜д゜)<人のモノ勝手に飲んどいて文句まで言う気!?あと私は助手じゃねー
「たいやきと合わねーじゃねーか!」
(*゜д゜)<そっちかよ!合うわけねぇよ!私でも無理だよ!


…冗談はさておき。
以前マミさんとジュアッグの親和性について紹介しましたが、
同じノリで逆説的に杏子と親和性の高いMSってなんだろう、と考察した結果、
ガンダムエピオンになりました。


デザインの共通点については、まぁ見たまんまですね。
ちなみに画像のエピオン(MG)ですが、色はちょっといじってあります。
やらなくても十分似てたんですが、折角なのでもう一歩近付けてみた。
(;´ω`)<全体的に黄色→白に、胸元は中央の珠をソウルジェムに合わせて赤に、周りを金に、ってところかな。
(`ー´)<まぁ、このネタの為だけに買ってなかったMGエピオン買ったからなぁ。

あ、ちなみに画像のエピオンスピアは真鍮線にエピオンビームソードを金にして差しただけです。
実際のエピオンには付属しません。


そして多節武器。まさにそっくり。
いや、露骨に揃えましたけど。

この他にも、正義側のようであり悪寄りでもあるという属性的な共通点も挙げられますね。
「ガンダムだけど悪そう≒魔法少女だけど悪そう」、みたいな。
それでいてエピオンは実際の作中では案外悪側でもないというのがまた。
(`ー´)<と、無理矢理共通項を増やしていくのであった。


りゅーじんまるー。
…いや、なんでもないです。

エピオンとの共通点を表に纏めるとこのようになります。

マミさん&ジュアッグ あんこ&エピオン
デザインの共通点 色パターン、射撃兵装 色パターン、多節武器など
設定の共通点 砲兵なのに砲で殴る 近接戦闘型、いかにも悪っぽい
作中の立ち位置の共通点 大活躍するけどすぐ死ぬ 悪っぽいけど実はそうでもない
うーん、纏めてみると各々本当によく似ていますね。
(;´ω`)<おいこら、マミさんに謝れ。
(`ー´)<しかし私は謝らない。


というわけで以上、今日はあんこ紹介でした。
ダブルクォーターパウンダーが思いのほか椅子にぴったりで素敵です。
(;´ω`)<あんこ逃げてー。
(`ー´)<死ぬしかないじゃないフェイス、更新で初めて使ったわ。見えてないけど。

そいじゃ今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


4/27
ゴールデンウィークおすすめお土産を紹介してみる。
いやぁ、明日からGWに突入ですねこんばんは。
GW向け発注とかの整理でてんてこ舞いしてます。
(`ー´)<あ、明日も入荷あるから。多分いっぱい。
(;´ω`)<オウフ

さて、そんな今日の更新ですが。
折角のGW直前ってことで、今日は今オススメの武装商店お土産を紹介しようと思います。
連休とか盆暮れの前にやっておくと武装商店の中の人が楽ないつものアレですよ。
(;´ω`)<いや、そりゃ楽なんだけどさ。実益も兼ねてるしいいじゃない。

まずは最初の画像の&昨日紹介してますダミーカートリッジ各種。
流石に昨日の今日なのでまだまだ在庫ありますよ。
…平日の割には早速順調に減ったりもしてますが。
トカレフの弾とか今日さり気なく売り切れたし、9パラはあと2発になったし。
まーでもまだ当面は保つでしょう。たぶん。
(;´ω`)<…たぶん保つ。
(`ー´)<…保つんじゃないかな。
(゜Д゜)<…ま、ちょっとは覚悟しておけ。


大日本技研 トンプソン・コンテンダー(組み立てキット) ¥15,750

これでキミも正義のド外道だ!(迫真)
トンプソン・コンテンダーの切嗣カスタムですね。
組み立てキットなので完成には労力とか色々必要ですが大丈夫、
トンプソンコンテンダー組立講座を読めばきっと貴方にも作れる(かもしれない)!
(`ー´)<君ならできる!がんばれ!(※個人の感想です)
(;´ω`)<あ、講座は前にまとめといたので、メニューバーのテーマ別まとめを参照してね。


スティレット(B級品) ¥990

スティレットのB級品、まだまだ在庫ございます。詳細はこの辺をご参照下さい。
本当は状態のいいモノを売りたいところなのですが無いものは仕方が無いですね。
全ての個体に何かしら難点はございますが、その分きっちりお安くなっておりますので、
御用の方は是非に。
(;´ω`)<基本的にカウンター前においてありますんで。店頭では状態確認していただけます。


白鞘ペーパーナイフ ¥330

毎度お馴染み、判り易い武装商店みやげベスト1(当店調べ)。
まぁ名前書いてある通常商品ってこれくらいですから当たり前なんですが。
いま焼印押してない在庫もあったりしますが、順次押しておきますので。
(`ー´)<明日にでも押しておきたい所存です。



DENIX製品 各種 値段各々

元々輸入がちょっと遅れてたんですが、結果的にほぼGW直前の入荷になりましたので、
GWを前にして都合よく在庫潤沢になっております。
明日も追加補充がありますので、現在生産されているものならかなーり種類が揃ってる…はず。
(`ー´)<まぁ、たまたまその時品切れ中で、ということは有り得るかと思いますが。
(;´ω`)<スペース的に、1種類の在庫を大量に置いとくことも出来ないのでご容赦を。

というわけで以上、武装商店的おみやげのススメでした。
あ、それからよく訊かれますのでちょいちょい書いてはおりますが、


店内は撮影自由(※ローアングルとか、他のお客様は除く)となっておりますので、
友人に見せびらかす用とか、ドラゴンころしで記念撮影とかご自由にお撮りくださいね。
まぁGW前なのでついでということで。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


4/26
ゴールデンウィークに向けて弾薬大補充。新弾もあるよ!
…新弾って何だかよくわからんなこんにちは。
今日は画像の通り、弾薬(ダミーカートリッジ)入荷のお知らせです。
(`ー´)<もうなんかね。仕方ないから3桁入れたわ。
(;´ω`)<1人につき複数発購入がデフォなもんだから、すごい勢いで減ってくんだよね。

というわけで起源弾でお馴染み「ダミーカートリッジ .30-06」(肋骨は含まれていません)、
陽気な殺人鬼に2発打ち込まれた「ダミーカートリッジ .300ウィンチェスターマグナム」
どちらも大量再入荷です。価格はそれぞれ1発410円ですよ。
(`ー´)<まぁ詳細は過去記事で。.30-06がこちら、.300WINがこちら
(;´ω`)<そういや300WINは2期放映前に紹介したんだったな。

ゴールデンウィークに向けて、ということで仕入れたので、
これでGWも乗り切れる…といいですね。ははは。
あ、その他、「ダミーカートリッジ 7,62×39」(AKの弾、¥410)も再入荷してます。

そして、今回新たに2種のダミーカートリッジが入荷しました。
以前書きましたがダミーカートリッジは弾の「日本国内における希少性」で値段が決まりますので、
拳銃弾はサイズに対して値が張りますがご容赦下さい。
(`ー´)<まぁ仕方ないねー。


ダミーカートリッジ 9mmパラベラム ¥820

.30-06の初紹介の時にちょっと紹介してますが、超メジャーなオートマチック用拳銃弾です。
何気に歴史は長く、100年以上前にドイツで開発されてます。
切嗣&舞弥のキャレコM950/グロックは勿論、米軍のベレッタ92F(M9)とか自衛隊のSIGP220もコレ。
現代銃を扱う作品に触れていれば、1度は見聞きしたことがある弾なんじゃないでしょうか。
(`ー´)<畜生、9パラじゃ歯がたたねぇ!…とかね。


弾としての歴史が長いせいか様々な呼び名がありまして、
「9×19」「9×19mm」…サイズからきた名称。弾頭直径9mm、薬莢長19mm。
「9mmパラベラム」…開発したDWM社のモットーが「Si vis pacem, para bellum」だった為につけられた名称。
 (Si vis pacem, para bellumはラテン語で「平和を求めるなら戦争に備えよ」の意)
「9mmルガー」…元々ルガーP08用として製作された為の名称。
 (初期のルガーに使われていた「7,65×21パラベラム/.30ルガー」弾を改良して製作された)
「9mmNATO」…5,56×45とか7,62×51と同じく、NATO共通弾として採用されている為の名称。
といった感じです。
とりあえず日本国内では9パラが一番通りがいいでしょうし、商品名はそっちにしときました。
中の人は「9パラ」(きゅっぱら)って呼んでますが、その辺はご自由にどうぞ。
(`ー´)<なんか海外でも9paraって略すらしいぞ。
(;´ω`)<まぁパラベラムっていちいち言わんよな、そりゃ。

あ、ちなみに9パラにつきましては、既述の通り現在では国内で手に入りにくい銃弾である為、
最初からダミーカートリッジ用に作られているダミーのダミーカートリッジも流通してるんですが、
当店販売のコレは間違いなく実弾を利用しているダミーカートリッジです。
(;´ω`)<何も間違ってないんだがややこしい文章だな。なんだダミーのダミーカートリッジって。
(`ー´)<ダミーカートリッジにする為だけに金属削り出しで国内生産されてるヤツがあるのですよ。



ダミーカートリッジ 7,62mmトカレフ(7,62×25) ¥820

こちらは名前の通り、トカレフの弾ですな。
モーゼル用の7,63×25弾をベースに、ソビエト/ロシアで作られた弾です。
(`ー´)<サイズは事実上同じですけどね。0,01mmの差なんて無かった。


9パラとリム(薬莢の後ろ)の太さは同じなのですが、少し長く、
また弾頭はボトルネック状に7,62mmまで絞られているので、その分弾頭は軽くなりますが、
9パラと比べると初速が速く、貫通力が高いのが特徴です。
(`ー´)<速度×重さの速度を重視している訳だ。


並べてみると、同じ様でも結構違うもんですな。
画像上が9パラ、下がトカレフ。

.30-06や.300ウィンチェスターマグナムと比べるとサイズは半分以下、
でも値段は倍という微妙に納得行きかねる気もしないでもない価格設定ですが、
全くもって仕様なので何卒ご容赦下さいまし。
(`ー´)<その代わりちゃんと実弾ベースのダミーカートリッジだよ!ということで。
(;´ω`)<あ、ダミーカートリッジが実弾ベースという話はつい先日の4/19を参照してね。

というわけで以上、今日の更新はここまで。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


4/25
あんまり古式じゃない銃、来ました。
DENIXが6時頃にようやく届いたりしてたら更新書き出すのが8時という不具合の中こんばんは。
あああ、ひきかえけんも足りてないのに。ぐぬぬ。
(`ー´)<働けー働けー。
(;´ω`)<ていうかDENIX来るの遅すぎ。

あ、上に書きましたが、来週火曜は平日だけどGW真っ只中ってことで営業しますので宜しくどうぞ。
まぁいつものことですね。

そして今日は上記のような都合により、今日は駆け足更新でお送りします。
まず最初の画像の通り、
「1090 SMLE MkV(ショート・マガジン・リー・エンフィールドMkV/RifleNo.1MkV)」
…って長いわ!こちらが再入荷しました。
価格は変わらず21,940円となっておりますので宜しくどうぞ。
(`ー´)<商品紹介はこの辺が詳しいけど、価格は当時と違うので注意。
(;´ω`)<ややこしいな。まぁ、今日の更新に書いてあるのが今の値段です。


折角なので同類をついでに紹介。
画像右上がSMLEで、その次が「M1ガーランド(¥26,990)」
金満アメリカの贅沢小銃ですね。
(;´ω`)<えらい言われようだな。
(`ー´)<まぁ事実だし。

…そういやM1ガーランドの弾って、.30-06だったなぁ。
M1ガーランドをお求めの方、既にお持ちの方はダミーカートもご一緒に如何?
(`ー´)<と書いてる今は品切れ中なんだけどな。
(゜Д゜)<明日くる。はず。

あ、それから更に脇においてあるのが「M1ガーランド銃剣(¥3,310)」なんですが。
この銃剣、初紹介以来なんだか知らないけどなかなかM1ガーランドと店頭で出会わなくて、
撮影しそびれていたんですが(つーか途中から忘れてた)、


この銃剣、ちゃんとM1ガーランドに着剣できます。
画像付きで紹介したことがなかったので、この機会に載せてみました。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。