3/30〜4/4
拵短刀の勢いは留まるところを知らなかった。

4/4
内容的には前の特注紹介の続きって感じです
もっさもさー。こんにちは。
今日は客注品の紹介なのですが、内容的には前回(3/20)の続きとなっております。
(`ー´)<前回はごっつい仕様の太刀でござった。

前回の太刀に合わせて、という形で作られたのが上画像のもさもさの物体。
これは尻鞘といいまして…えー、詳しい説明は過去紹介しましたこの辺この辺をご参照下さい。
(;´ω`)<いきなり手抜きやがった。
(`ー´)<まぁ物凄くぶっちゃけると太刀の鞘カバーね。

過去紹介した尻鞘は、いずれも職方に材料のフェイクファーから探してもらっていましたが、
今回の画像の尻鞘は、お客様の方から材料のフェイクファーを持ち込んでもらいました。
どうしても職方で探せる範囲には限界がありますし、
お客様の好み通りの色になる保障がありませんので、そういうのもアリです。
(;´ω`)<お客様にはお手間掛けまして申し訳ないですが。
(`ー´)<なお、なんでも尻鞘に出来るわけではないのでご注意を。


こちらは金毛といった感じでしょうかね。
…実際の動物の毛皮でいうと何になるんかな。
(`ー´)<やはり金羊の毛皮か。
(;´ω`)<牡羊座ですか。ていうか羊の毛って感じじゃないだろコレ。

また今回お客様の希望により、
毛足の短いフェイクファーについて、


このよーに今までと同じ幅の広いタイプの他に、


このような細身のタイプも作ってみたりしています。
幅広いほうが迫力はありますが、細身の方が実用的な気もします。

手作りで鞘に合わせて製作するだけに、こういったひと工夫もできたりするわけですな。
価格もそれほどかかるわけではない(居合刀規格の太刀に比べれば)ので、
尻鞘のご要望がありましたらお気軽にどーぞ。

ということで、今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


4/3
またLEDライトを仕入れてみたのだが。
ライト発注したけどあまり来ない。これが需要か!こんばんは。
(`ー´)<まぁ実際ソレ系はメーカーも問屋も大忙しらしいよ。
(;´ω`)<まぁさもありなん。

というわけで、色々発注したらとりあえず1種類だけ届きましたんで、
今日はソイツを紹介しとこうと思います。結構ゴツイやつですな。
商品名「T−REX 180LM」です。


長さは13cmちょいってトコで、アルミ削り出しボディなのは普通ですが、特筆すべきはこの太さ。
直径3,5cmほどあり、人によっては若干持ちづらいくらいの太さです。
(;´ω`)<まぁ、普通の成人男性ならそれほど困らない…かな?

太いのも無理からぬ話で、
この商品、電池の入り方が


内部ユニット式で単3電池を3本俵積みに入れてあります。
…普通こういうのって単4でやるんじゃね?
(`ー´)<ゴツイのはいいことだ。

まぁしかし単3×3だけに、明るさは最大180ルーメンと結構な出力を持っています。
またこの太さを活かした(?)モード切替機能がなかなか使いやすくなっておりまして。


1ボタンのライトは使い方が複雑なのが多く、
「2回素早く押す」とか「押したまま待つと段々光が弱くなる」とかが多いんですが、
コイツは端のスイッチはON/OFFのみで、画像の部分にモードセレクターがあります。
この部分をアイコンに合わせて回すことで、


モード切り替えを行います。
モードは「Low」「Mid」「High」「Max」「フラッシュ」「SOS」の6種類。
Low〜Maxは明るさの違い(上画像はLowとMax)で、フラッシュが高速点滅、
SOSはパターン点滅になってます。
(`ー´)<いわゆるトントントン・ツーツーツー・トントントンのパターンだな。
(;´ω`)<ちなみに勿論明るいほど電池消耗は早くなります。最短4時間(Max)、最長32時間(Low)。


ストラップとポーチ付き、ついでにテスト用単3電池×3が付属。
ちなみにエネループも使えますよ。
そんな「T−REX 180LM」は、5,990円となっております。
とりあえずこういうのが枕元に1本転がってると安心のタネになりますね。
(`ー´)<寝不足解消にライト!そういうのもあるのか。
(;´ω`)<なんかおかしい気もするが。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


4/2
えーと5日遅れ?の定点観測
嘘みたいだろ…本当に忘れてただけなんだぜ……?定点観測……。こんにちは。
そして本来の定点観測当日(昨月28日)はガトリングガン10丁で遊んだ更新という。
(;´ω`)<なんで忘れたんだろ…。
(`ー´)<いやぁわっかんねぇ。ガトリングのことで頭が一杯だったわ。

というわけで今更ですが定点観測やります。
とりあえず上の定点画像ですが、ヤシマ作戦協力中ということで、
店内の明かりが多分当店比50%くらいになってます。
(`ー´)<スポット照明カットで半分くらいにはなってるんじゃないかな。
(;´ω`)<…あ、上の画像撮る時スポット1個だけ点けてた。カウンター上での撮影時に1灯だけ点けてることがあります。

えーと、とりあえずあとは3月恒例ということで…


ホワイトデー引き換え、只今実施中であります。
詳細は3/14の更新をご参照いただくとしまして、
今年は例年以上に超ユルユルの交換期限となっておりますので、
まぁ都合がついた時にまったりと交換に来てください。
(`ー´)<今んとことりあえず半年くらいは放置すっかー、って言ってます。
(;´ω`)<半年先って9月じゃねーか。…まぁ、夏休みに交換できるくらいのノリってことでいいか。

あとはー、


ミニビーストが完成したので乗せてみました。この状態でちゃんと動きます。
あとガトリングは無改造装着です。まぁこういうのの軸穴って大体定型だし。
(`ー´)<多脚だけど段差乗り越え能力なんぞロクにないという。
(;´ω`)<積載量もサッパリだしなぁ。

あれ、そういやミニビースト買ってきたって話自体、更新ではしてなかったんでしたっけか?
……えぇとまぁアレだ、詳細はググって下さい。
(`ー´)<「ミニビースト」そのまま検索でも出てくるね。
(´ω`)<ストランドビーストおもしろいです。

以上、定点観測的な話としてはこんなもんですかね。
節電関連以外は至って平常運転しておりますんで宜しくどーぞ。
(;´ω`)<…って、ミニビーストは定点観測的なの?
(`ー´)<ハハハ何を言っているのかね。どうみても定点観測的だろう。

それじゃ今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


4/1
普通に短刀紹介なのだぜ。
エイプリルフールネタをやらないのも例年通りですがこんばんは。
バンダイのプロショップ認定を受けましたって言っても皆「あるある」としか思わないしねぇ。
(`ー´)<まぁ準備が面倒というのもあるが。
(;´ω`)<ホワイトデー準備とかの後で時間もないのよね。

さて、今日はまた拵短刀シリーズが入荷しましたんで、
再入荷&新入荷案内をお届けしますよ。
上の画像はちょっと多すぎて並べられなかったでござるの図。
(;´ω`)<せめて綺麗に積むという発想はなかったのか。
(`ー´)<わざとですよ?なんかこう、どさっとした感じが欲しくてな?

まずは再入荷から。


(画像左から順に)
拵短刀/合皮(仮) ¥3,700
拵短刀/紺(仮) ¥3,220
拵短刀/紫(仮) ¥3,220
拵短刀/赤(仮) ¥3,220
拵短刀/凍桜(仮) ¥4,030
拵短刀/凍桜合皮(仮) ¥4,510


とりあえずこんな感じ。
例によって種類増やしすぎで、なんでもかんでも順次再入荷とはいきませんが、
特注扱いで過去やった仕様の製作も出来ますんでどうしてもってのがあればそちらもご検討ください。

で、あとは新型になります。



拵短刀/蘭(仮) ¥3,220

大刀蘭【Araragi】のデザインを短刀に落とし込んだ……ってコレは以前の短刀でやったんですが。
以前は金鍔があるのを把握してなかったので使ってませんでしたが、
今回は鍔まで金にしてみました。
前の鍔だけ黒もアレはアレでいいものだと思いますが、単純に金でそろえるとこんな感じってことで。
なお商品名は、まぁ(仮)だし同じままでいいか…ということにしました。
(;´ω`)<いいかげんだなぁ。

あと例によって刀身は共通なんで、
以下抜き身の画像は省略します。省スペース化ってやつです。


拵短刀/薇(仮) ¥3,700

薇は「ぜんまい」って読んでください。
以前通常の大刀で薇【Zen-mai】/Nってのがありまして、それと同じパターンの短刀なんでそういう名前です。
鞘は黒呂塗り、柄金具および鍔が全て金ですね。
あと柄巻/下緒は合皮なので、合皮のほうの価格になっています。
(`ー´)<正確には商品名に「合皮」も入れないと…。
(;´ω`)<(仮)だし長くなるんで勘弁してください。


拵短刀/沖田(仮) ¥3,220

「沖田総司拵 菊一文字」の色を取り込みました。あと何となく頭は丸い肥後タイプにしてます。
沖田の鞘塗の微妙な色合いは短刀のプラ鞘でも出るのかなーと心配してましたが、
特に問題は無かったようです。
(`ー´)<あの鞘塗カッコイイよね。梨地とはまた違った感じで。個体差が激しいのが難だけど。
(;´ω`)<鞘塗の名称は茶潤みってことになってます。どっちかというと赤潤みって感じですが。


拵短刀/凍桜紺紅(仮) ¥4,030

短刀凍桜にも新色を!ということで出来たのがコレ。
肥後にコジリ付きの拵短刀/凍桜ベースで、
凍桜/紺紅の色をそのまま採用し、鞘塗が赤梨地、柄糸/下緒が紺になっています。
(`ー´)<紫旋もやってみるか!
(;´ω`)<鞘塗がどう出るかなぁ…?


拵短刀/銀斜(仮) ¥4,200

凍桜/○斜シリーズで色々使った、切り返し塗りを使ってみました。
縁頭は銀色で、柄巻/下緒は黒合皮。
合皮の価格に加え、この鞘塗は他よりちょっと上がるようでこの価格になっています。
…まぁ、元は客注品でこういう希望があったのが、かっこよかったのでウチの通常品にも取り入れたんですけどねー。
(`ー´)<その客注は金だったので、遠慮して銀にしてみた!
(;´ω`)<遠慮してるのかしてないのか。

というわけで、試してみた新作は以上になります。
結構好き勝手色々やってますが、気に入るものがありましたら是非是非。

以上、今日の更新はこれまで。
そんではまた明日お会いしましょうー。


3/31
SDT−WORKS再入荷&新入荷
11話マダカナーこんにちは。
10話までの知識を踏まえてコミックスを読み直したりしてウズウズしてる今日この頃です。
(`ー´)<ほむほむの発言が読み返すと趣深いな。
(;´ω`)<そりゃ「何回も見てる」よな。

さて、今日は昨年末に初紹介しました委託品、SDT−WORKS製品のご紹介っす。
基本的にアルミ(A7075エアクラフトアルミ)製、ブラックアルマイト仕上げの品で、
いずれもいわゆる刃物にはあたりません。
詳細や注意事項はSDT−WORKSのホームページもご参照下さい。

まぁ、アルミ云々とも関係ないグッズもありますが、順次紹介いたしましょう。
ちなみに例によって、背景のマス線は5cm×5cmになってますよ。
とりあえず再入荷から。


「トレーニングナイフT型」 ¥6,000

こちらは前回と同じものです。今回は柄巻(パラコ)が二色ありますな。
文字通りナイフを用いた訓練用の「安全かつ頑丈なナイフ型のモノ」ですね。
詳細は前回の初紹介の方が詳しいです。

あ、それから前回紹介しました、

ネックレスツール Defender L model ¥5,500
ネックレスツール Defender model ¥4,500
ネックレスツール solid model ¥4,000


…の三種類も現在在庫ございますんでよしなに。

で、ここからは新入荷になります。


「トレーニングナイフU型」 ¥8,000

サイズや基本的な造りはT型とほぼ同じで、よりナイフ的なシルエットになっています。
グリップ材にG10を用いているぶん、T型よりちょっと価格UPって感じ。


「キーホルダーツールV型」 ¥8,000

T型とU型はSDT−WORKSのHPに載ってますが、そのV型です。
グリップにG10を用い、T、Uよりもデザイン的にキンキンした感じですなー。
用法、用量については個々人で考えてね☆
(;´ω`)<丸投げっすか。


「センヌキ」 ¥12,000

なんでセンヌキやねん!とツッコみたくなる今日この頃ですが、
ある意味キーホルダーツールのバリエーションみたいなものです。
キーホルダーと同じくG10グリップで、ちょっと大きくなっており、更に


この辺がどう見ても栓抜きです。本当に(ry
用法、用量については個々人で考えてね☆
(;´ω`)<またっすか。

あ、ちなみにV型、センヌキに共通で付いているストラップですが、
初回生産限定で付属してくるモノで、今後も常時付いているわけではないそうです。
予めご了承下さいな。


「ペーパーナイフ」 ¥8,000

なんでペーパーナイフやねん!とツッコm(ry
実際トレーニングナイフと違ってエッジがありますんで、まぁペーパーナイフとして使えそうな気はします。
カードのサイズを意識した形状・サイズになってますな。
用法、用量については個々人で考えてね☆
(;´ω`)<しつこいわ。

そして、こっからは金属ですらないグッズです。


「電池ホルダー」 ¥1,500

カイデックス製の電池ホルダーです。
文字通り、電池の持ち歩き用に造ってみたとのことです。
(`ー´)<イザという時のために電池をですね。


単3電池がピッタリ2本、縦に収まるように出来ています。
口はベルクロで開閉、あと画像の通り右向き左向きの2種がありますな。
(`ー´)<…ところで、電池入れたらもうちょっとしたアレな気もするが。
(゜Д゜)<電池入れですよ?


「マグネットシール」 各¥1,200

こちらは文字通り、単純にマグネットシートになっています。白黒反転で二種類になります。
いわゆるリボン型ですな。
実は鉄板になっていて…ということはなく、普通にマグネットシートです。
(;´ω`)<なっててたまるか。

以上、SDT−WORKS製品のご紹介でした。
御用の方は是非に。

そいじゃ今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


3/30
観てきた。
劇場版マクロスFようやく観て来たぜオープンランカ。
画像は劇場で貰った恒例のフィルムと、今日買って来たネタバレアルバム。
(;´ω`)<2店連続品切れで結構苦労したわ。
(`ー´)<少し前まで普通にあったんだが…春休み効果的ななにかであろうか。

というわけで今日の更新には映画のネタバレが多分含まれてるのでご容赦下さい。

とりあえず映画は面白かったです。やはり映画館で観るべき作品だな…。
つーか前編の最後に予告でチラッと出てきた赤いバルキリーの釣りっぷりが半端ねぇ。
(`ー´)<そして新型YF−29!大活躍だったな!
(;´ω`)<機体として必然性があったのか怪しいが。
(゜Д゜)<マクロスの機械って大体そんなもんだろ。歌パワーにはまいったな!

それにしてもあの最後のあとどうなるんだろうなぁ。
個人レベルでも全体レベルでもまだまだ大変だろうに。
(゜Д゜)<誰がTOPになってんだろーな。大統領の娘ですか?
(`ー´)<SMSが速さを活かして幅利かせそうな気もするが。あぁでも統合軍も来てるんだっけ?


…さて、ところで貰ったフィルム。
2人で行きましたんで2枚あるわけですが、中身はどんなもんでしょう。
まず左の方の1枚目ー。


あー、カメラ接写機能便利だわー。
瓦礫の中、立ち上がるシェリルさんの図ですね。
UPで高画質とかのシーンではないので大当たりとは言えませんが、
比較的当たりだと言えますな。

さて右のもう1枚は、と…


えーとこれは……あー…うーん……なんだろうねこれ。
まぁ機械的な何かだったよ!当たりじゃ無いのは確かだな!
(`ー´)<その後検証した結果、恐らくマクロスクォーターの後部(脚/バーニア)であろうという結論に。
(;´ω`)<推定だが、まぁわかっただけまだ良かったよ。

というわけで以上、映画の感想でした。
……流石にこれだけだと寂しい(昨日もアレだったし)ので、
ちょっと再入荷情報でも。


なんだ無いと思ってたら急に再入荷してきた。そんなDENIX長剣が2本。
別にDENIXの輸入があったわけでも無いのですが、とりあえずなんか入ってきました。
4170L エクスカリバー(金) ¥13,600」4188NQ 騎士団長ソード(銀) ¥14,390」ですね。
他の再入荷はまだ先らしいですがとりあえず御希望ございましたらどんぞ。
(`ー´)<ちなみに同類別色(カリバー銀とか騎士だんちょ金とか)は無いです。

というわけで以上、今日の更新でした。
ほいじゃ股明日お会いしましょうー。