1/16〜1/21
気象庁に弄ばれてます。

1/21
雪…雪は……
ヽ(;`Д´)ノ<雪はどこいったんじゃ気象庁ー!
(;´ω`)<一応、一部ではパラパラと降っていたとかいないとか。

…というわけでこんにちは。
まぁ店としては降らない方が好都合なんですが、
散々降るって予報出されて全く降ってるトコ見れないのも腹立たしいですね。

あまりにも雪が降らず、ガッカリしてやる気が出ないので、
今日は特に新商品というモノでもないが注目度は高い、そんな品をご紹介したいと思います。
(;゜Д゜)<そんな理由でやる気無くすな!

…いや冗談ですけどね?
普段なら他と合わせてネタ1本にするようなネタを、単独で紹介するための方便ですよ?
(;゜Д゜)<それはそれでぶっちゃけすぎだろ!

というわけでコチラです。


「平造短刀(総糸巻)」

柄から鞘からオール糸巻の平造短刀です。
最初に紹介したのは2007/6/18で、その後売り切れと再入荷を数回繰り返していましたが、
あるときからプッツリ来なくなった商品ですな。


全身糸巻&金具で刀身が平造刀身、ついでに菊鋲と、
基本的な仕様は初紹介から変わっていません。
ということで詳細解説は過去記事に任せるとしまして。

今回入荷分のコイツら(計2本)は、ちょっとワケありでございます。
平造短刀のワケアリと言えば昨年末の2007/12/30にも平造短刀の総藤巻がありましたが、
ソレと同様で刀身表面の鍍金処理に難があり、


2本とも、画像のように峰側を中心に数箇所、当方の許容範囲をやや逸脱した傷があります。
(;´ω`)<画像のように、とはいっても些か判りにくいですが。

また諸般の事情により、当商品には短刀用布袋や専用箱が付属しておりませんので、予めご了承下さい。

で、上記の分いくらかお買い得となっており、
価格は1本17,990円です。

…あんまり大幅には安くなっていませんが、実は当時より素体そのものの価格が上がってしまってますんで、
実は初紹介時(19,380円)より安価になるだけでスゴイ事だったりするんです。ハイ。
(`ー´)<と、12/30の記事のコピペをしてみる。
(;゜Д゜)<バレたか!

というわけで、久々の商品なので御用の方は是非どうぞー。
あ、ちなみに上記の通りの品ですので、極力店頭でご覧の上、
お買い上げになられることをオススメ致します。
(;´ω`)<勿論別に通販を受け付けないわけではないのですが…。
(`ー´)<出来れば直接見て、ご納得の上でお買い上げ頂きたいです。

以上、今日の更新でした。
明日は定休日ですんで、また明後日にお会いしましょうー。


1/20
雪や来ん来。
やぁ、今日は雪らしいですよこんばんわ。
今日は予告通り、刻一刻と雪化粧されていく町並みを撮影しちゃうぜ!
(゜Д゜)<お手軽更新キター!
(;´ω`)<……。

というわけで、昼から1時間おきに写真を撮ってみました。
どうぞ!

13:00

まぁ普通ですね。
(`ー´)<これからこれから。

14:00

ちなみに日曜なので歩行者天国です。わぁーいい天気ー。
(;゜Д゜)<なんで普通に晴れてんだよ!
(`ー´)<これからこれから。

15:00

撮り忘れますた。

(;゜Д゜)<忘れんなよ!
(`ー´)<まぁ日曜忙しいからね。

16:00

やや、曇ってきましたね。
(`ー´)<これからこれから。

17:00

ホコ天終了のお知らせ。暗くなってきたぞ!いよいよか!
(;´ω`)<いや、日が落ちただけだから。
(`ー´)<これからこれから。

18:00

……。
(;゜Д゜)<全く降らねぇー!
(;`ー´)<これからこれから。

はい、終〜了〜。

結論としては天候をアテにすると大体ネタとして失敗する、ということですかね。
つまりアレか。ウチらが台風とか来るたびに実況しようとすれば台風来ないのか。武装商店すごくね?
(;´ω`)<なにも凄くねぇよ。

ちなみに気象庁の主張によると、雪は本日夜ってゆーか深夜?から明日にかけて降るそうです。
(゜Д゜)<雪積もってたら鬱陶しいんで明日休んでいいですか?
(`ー´)<大却下。

というわけでうっかり降り出す前にとっとと帰りますね。
そいじゃまた明日〜。

(;´ω`)<今日こんなんで良かったん?
(`ー´)<まぁええんとちゃうのん?


1/19
鞘の鞘。
あらあら明日雪ですって?じゃあ明日は雪の様子でも撮影して更新ネタにしましょうかねごきげんよう。
(`ー´)<初雪じゃないけどな。
(゜Д゜)<殆ど誰も視認しないうちに消えた雪など雪ではないわー!

それはさておき、今日はちょいと変わったブツをご紹介です。
12/1にご紹介しました「鍛人製 三尺大太刀」をご購入のお客様が、
「長くてステキなんだけど、長い分うっかりぶつけたりしそうで怖いですよね」とのことで。

…ならこんなの作れますよ?とお客様に提案し、
一時的に大太刀をお預かりし採寸。そして完成させたのが……


はい、こちら。
……尻尾と思ったアナタ!惜しいっ!
(;´ω`)<惜しいのか?
(`ー´)<ある意味。

コイツ、名前は「尻鞘(「しりざや」、もしくは「しざや」などと読みます)と言いまして、
太刀が主流の当時、雨露等や傷から鞘を守る為に生まれた鞘カバーなんですね。
当時は主に色んな動物の皮(毛皮)で作られたようです。

今回のコイツは、三尺太刀の黒いボデーに合わせ、黒のヤクの毛をイメージして製作ます。
…まぁイメージと言うだけあってフェイクではございますが。
ヤクはなにぶんチベットとかにしか居ないレア動物なもんですから、古くから高級品として珍重されてたワケですよ。
(`ー´)<「家康に 過ぎたる物が2つあり 唐の頭に 本多平八」。
(゜Д゜)<この歌の「唐の兜」の毛飾りはヤクの毛だったんだよ!な、なんだってー!

(;´ω`)<自分で言うな。まぁわざわざ挙げられるくらいの貴重品だってコトだ。

実際お預かりしてた大太刀に付けた図を撮影しておいたのでご覧下さい。


こんな感じ。
ちなみに本物の尻鞘の場合、口の合わせ目(ヒモが出てるところ)は
刀の背側にあるモノと腹側にあるモノのどちらもあるらしいのですが、今回のコイツは、
「雨避けとしては、腰に履いた時に合わせ目が下向いた方がいいんじゃないか?」
ということで腹の方に合わせ目が来ています。
(`ー´)<まぁ、実際コイツが雨を浴びることはないでしょうけどね?
(;´ω`)<そりゃーねぇー。

ついでにこのまま太刀掛に置いてみた。


ちょっと回りに色々あってアレですが。
鞘の金具は隠れちゃいますがコレはコレでいい感じではないかと。

今回のこの尻鞘は、テストケースということもあり、
価格はサービスして、大体ウチの安い美術刀1振り弱くらいの価格で提供出来ました。
今後同様のオーダーを頂いた場合はさすがにもっと高くなると思われます。

ちなみに、既成の商品にする予定は今のところありません。
今回のがいい例ですが、鞘に合わせて作るのが当たり前のものですんで、
あくまでも個別に応相談といった感じになります。

オーダー製作ですので、同じヤク毛風でも赤や白など、
毛の色・種類や細かい仕様等、ある程度応用が利くみたいなので、
あんな毛色の尻鞘が欲しい、とかありましたらとりあえずご相談下さい。
(;´ω`)<なんでもあるって訳じゃないけどね。
(`ー´)<ちなみに基本的にフェイクになりますんで。

ということで以上、そういう特注も案外出来たりしちゃうぞ、というマニアックなお話でした。

そいでは今日はココまで〜。
また明日〜。


1/18
再入荷情報ー。
そーいや最近ゲームの話してないな……今世界樹の迷宮やってます。今更とか言うなソコ。
久々に世知辛いゲームが出来て満足満足。2月発売のUは発売日にゲットしてやるぜ。
つーかまず今やってるのをそれまでにクリアしないとダメなんじゃね?というわけでこんばんは。
(;´ω`)<なんという雑文。
(`ー´)<まぁホントに今更なゲームだしなぁ。でもオススメゲーなのは確かだ。

今日は、年末年始でザックリ品切れしていたあのへんとかあのへんが再入荷してますなぁ、
という情報を一気に纏めてご紹介することで1日更新ネタを浮かそうという内容ですよー。
(`ー´)<土日に向けての購買欲促進という側面もですね。
(゜Д゜)<まぁ日曜は夜から雪らしいけどな!

つーことでまずは軽くこの辺から。


人気の美術刀「沖田総司拵」「沖田総司拵 改T」「凍桜【Ite-zakura】
人気どおりいずれも順当に品切れとなってましたが、とりあえず復活しています。
相変わらず沖田二種が7,870円、凍桜が8,070円となっております。
(`ー´)<「改T」は2006/5/28、「凍桜」は2007/10/25あたりを参照。
(´ω`)<通常沖田は単独で紹介した事がなかったりします。

はい次ー。


居合刀の、「柳生十兵衛 三池典太」も再入荷。
「柳生十兵衛 村正」をベースに、価格を抑えた品です。
詳しい解説は初紹介の方(2007/11/18)をご参照、ということで。
価格は変わらず63,140円と、ベースに比べれば大分安価に仕上がっています。

更に次ー。


はい、「仕込錫杖」ですな。文字通り刀を仕込んだ錫杖です。
普通の仕込んでない錫杖より安そうな価格と、まぁソレ相応の出来なのが特徴です。
(´ω`)<詳しい商品解説は初紹介の2007/12/19を見てね。

年末に入荷したあとアッサリ売り切れておりましたが、
ようやく再入荷しました。
価格変わらず15,960円となっております。

そして最後〜。


カベからはずすのめんどいので付けたままで撮ってますが。
「斬馬二刀流」「両切天秤刀 黒石目」が再入荷してます。
どっちも大分無茶な商品ですな。
(`ー´)<どんだけ無茶かは2007/12/24をご参照〜。

まぁ無茶なりに面白おかしいのでいいんじゃないでしょうか。スケールの割には安いし。
ちなみに天秤刀の藤巻の方は今回未入荷です。
価格は相変わらずで、斬馬二刀流が21,000円、天秤刀の黒石目が19,320円となっとります。
(`ー´)<この辺はうっかり送りにすると送料がすごかったりするから気をつけてな!

他にも細かいところで二本掛とか太刀掛とか五尺斬馬刀とか再入荷しているものは色々ありますが、
キリがないのでこんなところで。
(`ー´)<五尺斬馬刀が細かいかどうかはさておき。

つーことでやや駆け足ではありますが色んな再入荷品のご案内でした。
今後も適宜復活したりしなかったりするのでどうぞヨロシク。
(;´ω`)<しなかったりもするのか。
(`ー´)<そんなのロスじゃ日常茶飯事だぜ!

そいではまた明日〜。


1/17
なんでピンクなんだろね
コレのパイロットの人の髪型ってどーやったらああなるんでしょうねごきげんよう。
というわけで今日はピンクだけどカッコイイ、HGティエレンタオツーのご紹介です。
(`ー´)<あの髪、セットめんどそうだよな。
(;´ω`)<アゾット剣の柄と同じ異次元巻きと言わざるを得ない。

あ、商品の紹介ですか?今日は特には。
(;´ω`)<無いんかい。
(`ー´)<んむ。ないよー。

というわけでピンクのティエレンなんですが。
箱を開けると

やっぱりピンクです。全力でピンクです。

ということでこのタオツー、まぁ所詮はHGですので店主が気楽にパチパチと組み上げまして、
あっという間に完成しました。
これがHGティエレンタオツーだ!

じゃーん!

(;゜Д゜)<全然違ぇー!
(`ー´)<あれれ、色似てるから間違えちった。

というわけで新製品でもなんでもないHGシャア専用ズゴックは脇に置いとくとしまして…。

あ、そうそう。
武装商店といえばシャア専用は扱いが悪いことで有名(2007/5/242007/7/23参照)なのですが、
「シャア専用ズゴック」だけは特別待遇となっております。
今後も何の脈絡もなくシャア専用ズゴックが活躍する場合がありますが、何卒ご了承下さい。
ぶっちゃけヤークトダンボーより強いから。
(;´ω`)<なんか理由はコレを書いてる人の個人的な事情らしいぞ。
(`ー´)<具体的にはこのへんのせいらしいぜ。

…逸れた話を戻して、と。


ともあれ完成しました。
構造的にはなかなかカッコイイですのう。ティエレンをいわゆるカコイイ系にしたようなデザインです。
……これでピンクじゃなけりゃーなぁー。
宇宙用ティエレン準拠で紺色なだけでも断然カコイイ気がするんだけどなぁー。

(;´ω`)<まー、それだと他の専用イナクトとか専用フラッグと被っちまうからなぁ。
(`ー´)<だからといってピンクはどうかと思うがのう。

ちなみにコレが背面。

脚の膝貫通タンクが短いのを補う為なのか、尻にタンクが装備されています。
尻尾みたいでちょっとオシャレ。しかも何故か上下に可動。
(`ー´)<ピンクで尻尾付きってコレで萌えろってコトなのかね?
(;´ω`)<まぁその辺は少なくとも記号として遊んでるっぽいわな。

……ちなみに、これで腰を180度回転させると大変インパクトのある画像が手軽に出来るんですが、
すごく品が無いので自重した。
(`ー´)<えれふぁんとモード!
(゜Д゜)<パオーン!

とりあえずその代用で尻尾画像。

尻尾を立てろー!
(`ー´)<アホウドリの羽の上的な意味で。
(゜Д゜)<ほっほっほー!ほっほっほー!
(;´ω`)<オチツケ。

あ、ちなみに箱絵を見る限りはむしろ立ってるのが標準みたいですね、この尻尾。
…それはなんか変じゃね?と思わないでもないが。

まぁ尻尾の話題はこれくらいにしておきまして。
少しは真面目にカコイイ画像でも撮るか…ピンクなりに。


やっぱ基本宇宙用だし飛んでないとね。
(`ー´)<スタンドないので地上用ティエレンで代用。
(゜Д゜)<ディスプレイスタンドなぞいらぬ!


因縁の対決。
(;゜Д゜)<なんかキュウリの形違くね!?
(`ー´)<Ver.模型裏の方がカコイイよね。


その舞台裏。
(;´ω`)<ある意味楽しそうに見えるな。
(`ー´)<「ぶーん」「よっこらしょ」とか台詞を付けるとイイ感じだ。

……というわけでピンクなのが悔やまれるHGティエレンタオツーのご紹介でした。
ピンクが気になる人は色塗り替えたらいいんじゃない?スッゴイかっこよくなるよ多分。と他人事のように言ってみる。


つーわけで益体の無い今日の更新でしたー。
また明日〜。

(`ー´)<ところで、ピンクと緑の同型機が並んでるとなんかボトムズ思い出すよね。
(;´ω`)<あー、ピンク色の方向性も近いよね。



おまけ。

履かせてみた。


(゜Д゜)<ぴんくぱんつぁー!ぴんくぱんつぁーじゃないか!
(;´ω`)<ぴんくぱんつぁーじゃねぇよ。
(`ー´)<さらに腰を180度回転させる「ぴんくぱんつぁー&パオーン」はすさまじく品が無いので自重した。


1/16
武装商店パワーアップのお知らせ
こんばんは。……あー寒い。(連日最高気温10℃以下的な意味で)
店内は凍えない程度にゃ暖めてますが行きと帰りがすごくたいへんです。
(`ー´)<暖め過ぎると暑くなってお客さんが居づらくなっちまうからのう。
(゜Д゜)<よくあるよな、暖房フルパワーで店員が薄着な店。
(;´ω`)<まぁある程度デカいところはそうせざるを得ないだろうけど。

ま、それはさておき。
今日は武装商店の中身が大幅にパワーアップした件についてご報告ですよ。
(;゜Д゜)<な、なんだってー!

僅か定休日一日の間に如何にパワーアップしたかを、徹底解説致します!


パワーアップその@

階段の色がパワーアップ!

なんと、当店に至る階段の色が変りました。
以前のシックな茶色も捨てがたいですが、明るい白もまたなんともステキ。
あー、ちなみに白といっても厳密にはなんかクリーム色みたいな感じ?ですな。
(;´ω`)<……単に定休日を利用して傷んでたのを張り替えただけなんじゃ……。
(`ー´)<まぁ、そうともいう。

張替え前の画像を撮影し忘れてたのが残念なんですが。
ともあれ階段の色が変わっても中は変わってないから安心してね!
(;´ω`)<……それじゃパワーアップしてないじゃん。
(`ー´)<おや。

そしてまだあるぜ!

パワーアップそのA

店員のエプロンが新品にパワーアップ!
(撮影協力:チェインメイル用トルソー)

なんと、二年半の歳月を闘い抜いたエプロンがとうとう買い換えられました。
ちなみに当店としてはバンダイプロショップ御用達エプロンの調達を検討していたのですが、
残念ながら失敗に終わったので先代と全く同じ製品にしておきました。
(`ー´)<うーん、残念。
(;´ω`)<プラモ売ってないんだからしゃーないでしょうが。

ちなみに新品だけ見せても意味が無いので、
旧エプロンもご覧に入れますと、

こんなかんじ。
色落ち、汚れもさることながら、激しい闘いの跡が見て取れますね。


上の画像には写ってませんが裾のここんところとか……
(`ー´)<これはドラグノフの狙撃を間一髪でかわした時に開けられた穴で…
(´ω`)<あー、腰にハサミ提げたまましゃがんだ時に開いた穴だね。不注意不注意。


一番でかい腹部のこの跡とか。
(`ー´)<これは極星十字拳を紙一重でかわした時の跡で…
(´ω`)<あー、最初小さい穴だったんだけどあちこち引っ掛けてるうちに裂けちゃったんだよね。ちなみにガムテで裏から塞いでます。

と、まぁ酷い状況だったんで買い換えるに至ったわけですが。
まぁ、エプロンは前と全く同じものですし、エプロンが新しくなっても中の人は変わってないのでご安心を!
(;´ω`)<……こっちもパワーアップしてないじゃん。
(`ー´)<あれれ。

……というわけで今日は武装商店パワーアップのお知らせでした〜。
今日はこんなところでまた明日〜。

(;´ω`)<だからパワーアップ(以下略
(`ー´)<まぁ細かいことは気にすんなって。