11/23〜11/29
征服王大好きです。今ゲーマー視点で見るとまた面白い。

11/29
武装商店初・クリスマスイベントやるよー。
おおおおお愚かな人間どもよ!こんばんは。
征服王は面白いよね。今改めて観るとすぎやまこういちのガチゲーマーっぷりとか、
ゲーマーでない芸能人等の「その手は無ぇよ!ありえねぇよ!」とツッコミいれたくなる悪手とか、
放映当時と違った面白みがあってステキです。
(`ー´)<フジはDVDかBDで出せばいいのにね。

と、そんな話はさておき。
今日は、武装商店五周年記念の一環として、
今まで基本的にスルーしていたクリスマスとかいうイベントに参加することにしてみました!
(`ー´)<まぁ五周年だからね!でもクリスマスは中止でもいいよ!
(;´ω`)<どっちだよ。

具体的には、ココ最近げんれい工房協力のもと2度行った、
ドアノブサイン限定デザインプレゼント企画・クリスマスバージョンといったところです。
今回もげんれい工房が無駄に気合を入れてデザインしてくれました。

というわけでまずはデザインをご覧頂きましょう。


「PLEASE KNOCK クリスマスVer.」
こちらは五周年記念当日の7/28に開始したドアノブサインの、クリスマス仕様です。
構図を同じくしながらも、今回は微笑ましいサンタさんとトナカイさんの来訪というわけですね。
(;´ω`)<待て待て待て。明らかに装備がおかしいから。ていうか煙突はどうしたサンタ。
(`ー´)<ノックは大事だよね!あとクリスマスは中止にしてもいいんじゃないか?

そして今回はもう一種類!


「BITTE KLOPFEN クリスマスVer.」
これは10/4からの記念企画でお送りしました、横型ドアノブサインのクリスマス仕様。
中世の兵士が破城鎚で門をぶち破ろうとする勇ましい光景であったのが、
サンタが集団で門をぶち破ろうとする微笑ましい光景になりましたね。
(;´ω`)<ぶち破るのは同じかよ。…てか、なんか泥棒混ざってませんか。
(`ー´)<山羊ヘッドも赤鼻トナカイヘッドに換装されてとってもキュートだね!あとクリスマス爆発しろ!

…ところでこの二種類、思いついてげんれい工房に、
「前のヤツにサンタ帽被せるみたいな感じでちょっと軽く作ってもらえませんか?」
と、お願いしたらほぼ丸ごと改変のコレが出来てきました。
ここまで本気で書き換えろと言った覚えはねぇぜー!流石げんれい工房!そこにシビr(ry

…さて。そしてこの二種類のプレゼント方法ですが。
それぞれ別の方法をご用意しました。


まず縦型のこちらですが、
これは前回と同様、3,000円以上お買い上げのお客様に、
ひきかえけんとは別に漏れなく差し上げます。
(`ー´)<基本同じなんで解説は最低限で。
(;´ω`)<POPもほぼ色変えただけだしな。


そしてもうひとつの方なのですが。
今日の最初で書いたとおり、最近征服王にハマってましてね。
今回お客様には、ただお買い上げのついでに付いてくるだけではなく、
自らの手で勝ち取って貰おうと思います。

具体的にはこんな感じ。


お買い上げ金額に応じた数のサイコロを振って、出目合計「6以上」が出ればゲット!
…となります。

振ることが出来るサイコロの数はお買い上げ金額3,000円毎に増えますので…

3,000円以上…1個
6,000円以上…2個
9,000円以上…3個
12,000円以上…4個
15,000円以上…5個

…となります。
なお18,000円以上の場合は必ず6以上になりますので、自動的に成功となります。



当たり前ですがサイコロは6面体を使います。専門用語で言うとD6です。
こっちで用意しておりますので、ご持参頂かなくて大丈夫です。
ていうかサイコロ持ち込み禁止な!
(`ー´)<マイダイスに賭けたい気持ちは判るけどね。まぁ公平性を保つということで。
(;´ω`)<…マイダイス?

余談ですが、1〜3個、まぁ特に2個あたりが適度に緊張感があってステキですね。
ちなみにサイコロ4〜5個になると失敗率は極めて低い(0,5%未満)のですが、一応振ってもらいます。
もし失敗者が出たら更新ネタになるしね!(そんな理由か)
(`ー´)<1個だと言うまでも無く1/6なわけだが、2個で成功率7割ちょい、3個で95%超の成功率だぜ。
(;´ω`)<…3個からもうほぼ成功なんじゃね?
(゜Д゜)<フハハ、貴様は5%(弱)を甘く見ているようだな。

なお、2種のドアノブサインはそれぞれ別の扱いになりますので、
どちらかを選ぶとかそういう必要はありません。
つまり今回は3,000円以上購入した時点で、

ひきかえけん1G(常時発行)
ドアノブサイン「PLEASE KNOCK クリスマスVer.」
ドアノブサイン「BITTE KLOPFEN クリスマスVer.」…の挑戦権(サイコロ1個相当)


以上が全て手に入るわけだ!すごいね!利益とか色々大丈夫か!
(゜Д゜)<大丈夫だ、問題ない。
(;´ω`)<そろそろ廃れたな、このネタも。

というわけでこのイベント、定休日を挟んで明後日12月1日からスタートとなります。
1個で存分に運試しするもよし!金の力で解決するもよし!
皆様の挑戦をお待ちしております。

…あ、そうそう。
げんれい工房にお願いしたってことで、実は今回もあのコーナーがあるんですよ。
ついでなので今日やっておきますね。



〜今日の納品書&請求書在中(クリスマスSP)〜


アッー!
(;´ω`)<ま た お 前 ら か 。
(゜Д゜)<今回はフルカラーだよ!小物のアクセントが利いてるね!
(`ー´)<よし、色々台無しだな!

はい、そんな感じで今日の更新は以上でしたー。
それでは明日は定休日なので、また明後日お会いしましょうー。


11/28
定点観測ですよー。
今日は定点観測ですよごきげんよう。
画像右側の荷物は先月と中身は違うんだが似てるな……まぁ遠からず消える予定です。
(`ー´)<まぁ、外側そのまま中身差し替えとかやってるし。

さて今月の出来事的なアレですが。
今月は、事前に宣言しておいた通り、ガンプラを始めとするプラモ更新が非常に多く、
またそれに伴ないウチではエライ数のプラモを購入しました。

具体的には、


これくらい買いました。
なんか…今月の新作ガンプラは全部買ってる気が…。(SDは除く)
下の二個が手付かずで、一番上をガリガリ削ってる所です。
(;´ω`)<つーか同じ箱が3つあるんだが。自主的に増やしてハードル上げてるじゃねーか。
(`ー´)<むしろこんな買うものが多い月に、複数買いたくなる機体を出すのは間違ってるよ!
(゜Д゜)<つまりバンダイが悪い!(責任転嫁)

まぁ、これでデストロイド各種が大好きだったら、
モンスター以外も買って更に大変なことになってましたが。
(`ー´)<別に嫌いじゃないっていうかむしろ好きだけどな。
(゜Д゜)<古いキット作るのは疲れるからカンベンな!

あ、ちなみに頂上に鎮座ましましてる(`・ω・´)シャキーンですが。
店舗営業中に販売開始を知り、買いに行けなくて(´・ω・`)ショボーンとしていたところ、
通りすがりのマッド・サイエンティスト心あるお客様が代わりに並んで買ってきてくれました。
お陰様で昨日のネタの幅が3倍くらいになりました。
…あぁ、助かったよ。流石だな…これで組織にまた一歩近づいたというわけだ。
…そうだな、十分気をつけるよ。…ではまた会おう。エル・プサイ・コングルゥ。
(`ー´)<昨日ついったーに書いて満足してたら更新で書くの忘れてた。
ξ*゚听)ξ<べ、別に仕事サボって中の人が買いに行ったわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
(;´ω`)<え、そのツンデレ使い方おかしくないですか。いや文意は合ってるけど。

いやぁ、今日の画像を撮る為に箱を潰さずにとっといたりしましたんで、大分邪魔でした。
あとRGが一番下なのはわざとです。
(;´ω`)<わざとか…。
(゜Д゜)<逆さまにしようと思ってたけど許してやったよ!

…まぁそんな話はおいといて他の話を。


今月はDENIXがよーやく復活しましたね。
…一方で既に品切れになってるものとか、そもそも輸入してないらしいものとかもあるようで、
いきなり品切れになってる商品も一部あったりしますが。
(;´ω`)<年末だからってのもあるだろうけどね。なんだかなー。

さて、定点観測的にはこんなもんですかね。
あとは明日の更新予告でも。


明日の更新ではこの見るからに不審な荷物の謎が明らかにっ!
(;´ω`)<どう見てもげんれい工房だな。
(`ー´)<いつもと違うスペシャルな中身。新たなアレが始まるんだぜ。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


11/27
シャキーン。
はい、そーゆーわけで今日はRGシャアザクが出ましたねこんにちは。
(;´ω`)<…なんかちっちゃくねぇ?
(`ー´)<2日おあずけ食った店主のシャアザクに対するテンションを視覚化したらこうなった。

いやしかし、ときどき起こるバンダイの発売日縛りには何の意味があるんでしょうね。
お台場ガンダムみたいにその日合わせでイベントあるんならまぁ判りますが、大概無いし。
現物の箱があるのに売れない店も買えない客も、誰も喜ばない気がするんですが。
(`ー´)<単なる誰かの自己満足とか?
(;´ω`)<実は踏み絵的なアレだったりとか。

まぁいいや、そういうわけでテンションがだだ下がりなRGは全く手付かずなんですが、
とりあえず箱の中身でも覗いてみますかね。


やだ……超リアル……。
ビーズを詰めたクッションで、外皮はポリエステル97%、ポリウレタン3%。
従来のショボーンの眉毛を「左右入れ替えただけ」という、
原作に即した非常にリアルなデザインになっていますね。


反対側には大きく半角でシャキーンの文字が。
こうして見ているとゲシュタルト崩壊によりシヤキーソに見えてきますね。
というか一瞬ホントにャが大きいヤに見えたんですがちゃんと小文字のャみたいです。

……あれ?なんか途中から話変わってた?

…あぁ、シャキーンの癒しの力で更新内容が書き換わったのか。
(;´ω`)<適当こくなや。

ま、そういうわけでRGシャアザクはほっぽっといて、
今日はコッチの紹介をしましょうか。


ブレイヴ指揮官用試験機&一般用試験機ですね。
いや、なんだかんだで機体なかなかカッコイイし、本来なら発売日にバッチリ紹介すべき奴らだったんですが…。
お前らのせいやない、一緒に出たSCザクF2000が良すぎるのがあかんかったんや…。
というわけでおもむろに今日紹介します。
(;´ω`)<かわいそうに。
(`ー´)<あんな機体と同じ日に出すバンダイが悪い。


まぁ、とりあえずとっくに完成はしてるわけですが。
せめてF2000の2個追加購入事件が無ければ、もう紹介で使ってたんでしょうけどねー。仕方ないねー。
(`ー´)<とりあえずパケ絵のポーズ模倣。
(;´ω`)<開き手首さえあればほぼ完璧に出来るのに。惜しいなぁ。


そして巡航形態へ。一見ややこしいようで慣れればスイスイ変形できます。
…ちょっと形をカッチリ決めるのが難しいですが。
労力をかける時間さえあれば、もっとステキな超変形も考える所なんだけどなぁ。つくづく惜しいなぁ。


良い子の諸君!
どんなにかっこいい出来のいいプラモでも、もっといいものと発売が被れば扱いが悪くなっても仕方ない!
だがそんな私たちでも、今日のアレよりはマシな扱いだな!

…ふと思い立って四次元殺法ネタをなんとなく。
あ、ちなみにRGシャアザクはちゃんとまたネタにしますね。
(;´ω`)<この店さー。昔からシャアザクに冷たいんだよなー。なんか嫌な予感がする。
(`ー´)<てゆーかザクの新規格が出るたび一般機ザクよりシャアザクが先に出るのが理解できないんだが。
(゜Д゜)<先に出るから仕方なくシャアザクを買ってるんだ!一般機と同時に出たら一般機しか買わんぞ!

というわけで今日の更新はこんな感じでした。
そんじゃまた明日お会いしましょう〜。


11/26
ぐぬぬ。
結局RGシャアザクは見当たりませんでした。
まぁ仕方ないね、そっちはまた明日ってことでこんばんは。
(`ー´)<バンダイ様の縛り強制力は半端ないでー。
(゜Д゜)<怒らせるとMGの新作が初回3個しか来なくなるぞ!
(;´ω`)<何の話だ…。

さて、今日はRGシャアザクもないということで、止むを得ず居合刀のご紹介です。
ていうかまだあったんかいって感じですが。
(;´ω`)<止むを得ずなのか。
(`ー´)<なんていうの?断腸の思い?
(゜Д゜)<ちゃんと赤い辺り小技が効いてる!

えー、一見すると赤い姫鶴…あぁ、随分前ですが紅鶴って名前にしてましたっけか。
それっぽい感じに見えますかね。
しかしこの商品は紅鶴に非ず!何故なら丁度店頭にある黒鶴と並べてみると…


微妙に長いのがお分かり頂けるかと。
コレ、刀身でいうと山鳥毛一文字になるんですよね。
(;´ω`)<判り辛いわ。
(`ー´)<山鳥毛一文字はこの辺参照。まぁ刀身が同じだけで他は大分違うが。


というわけで、刀身は居合用合金(Z合金)刀身の、通常よりもスラリと長い二尺六寸五分。
刃文は山鳥毛一文字です。
鞘塗は黒石目で、下緒は後述の柄糸に合わせて人絹赤になっています。


また、ハバキ・切羽は金を使用。
この辺でちょっとこだわるのが最近の武装商店マイブーム。
(;´ω`)<こないだもソレ言ってたな。
(`ー´)<さり気なく雰囲気変わるからなー。



そして柄のほうですが。
水牛角製の頭に柄糸を巻き掛ける天正拵になってますね。
柄下地は黒の小桜印伝。いっけん判り辛いですが黒地に黒い桜があしらってあります。
そして23日の弐式鬼灯改と同様、柄巻は赤の木綿を使用。


鍔はもちろん喰出鍔ですな。
そして目貫は、多色仕上げの梵字図目貫になります。
(`ー´)<この図、正確には後ろに雲がかかってて、日輪?月輪?の中に梵字、って図だね。
(;´ω`)<金だし大日如来の梵字っぽいので日輪じゃないかな。

そんなこの商品、名前は…難しいな…赤山鳥毛?長紅鶴?大鶴?まぁ、ひとまずベタな命名でいいか。
「天正拵紅柄巻 二尺六寸五分/刃文山鳥毛(仮)」ってことで。
価格は53,290円となっておりますよ。
(`ー´)<なんという仕様の羅列。

ということで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


11/25
そして模型に戻ってくるのだ。
3日続けて居合刀など紹介したので、いいや限界だ!(模型更新で)押すね!ごきげんよう。
いや単に今日発売だからというだけのことなのですが。
(`ー´)<まぁ今日は復刻プラモだけどな。
(;´ω`)<「ガンプラ」じゃないのも結構久々?

ちなみに今日出ちゃうかなーと思ってたRGシャアザクは残念ながら発売日縛りがかかっているようで、
少なくとも目立つところでは発見できませんでした。ぐぬぬ。
(;´ω`)<まぁそっちはまた後日。オフィシャル発売日的には明後日っぽい。
(`ー´)<どっかがフライング販売すると明日になるらしいぞ。…期待してるだろ。
(*゜д゜)<期待してるですよ。

というわけでなにはともあれ、今日は「デストロイド・モンスター」です。
かつて今は亡きイマイから出ていたプラモ(プレミア付いてた)を、
金型を引き継いだバンダイが復刻再販したものですな。
当然ですが、最近のガンプラをはじめとするバンダイのプラモデルとは違い、非常に古〜い造りになってますね。
具体的にどう古いのかというと、


接着剤を使うのは当たり前!スナップフィット?なにそれ美味しいの?


成型色は一色だ!色?自分で塗れ!


分割線は基本ド真ん中!合わせ目?お前が消せ!

ウソみたいだろ…昔は当たり前だったんだぜ…これ……。
…いや、ていうか今書いた程度なら最近のガンプラ以外(主にスケールモデル)は今も大体そんな感じですけれど。
今のガンプラが異常なんであって、プラモって本来こういうものだという話もあるね!
(`ー´)<ガンプラはほんま優しいで…。
(゜Д゜)<あ、タミヤのはすげー作り易いよ!
(;´ω`)<そーだねぇ。まぁ…そこまでかなー。

まぁしかしなんだ、1/200だしそんな大きくないし、
部品も少ないプラモだからこれくらい簡単に完成……


出来るわきゃねぇだろおおぉぉぉ!
(`ー´)<CV:子安。
(゜Д゜)<ていうか御大将。

接着剤デフォの普通のプラモがそう簡単に出来るわけもなく只今こんな感じですな。
砲身とか腕ミサイルとか全部真っ二つ分割なんで接着&乾燥中。
完成してもこのサイズだとホイホイさんとかにボコられる想像しか出来んのですが。
(;´ω`)<何故ボコるのか。
(`ー´)<コンバットさんの装備品になるのもいいかもな。(もっとひどい)

まぁともあれそういうことなんで、今日の更新はこんなもんで。
そんじゃまた明日お会いしましょう〜。


11/24
よもや3連続とは思うまい。
ここにきて唐突に居合刀3連続という不思議。こんにちは。
今日はまたまた居合刀のご紹介ー。
(`ー´)<流石にいまあるのは打ち止めかな。まだ発注してるのはあるけど。
(;´ω`)<まぁ、ある程度纏めて来る事が多いからなー。

そういうことで今日の一振りですが。
重いの・普通のと来て、今日は長いのになってます。
いわゆる土方拵の長い方をやってみました。
(`ー´)<二尺八寸は現物残ってないから好き勝手にやってみたよ。


刀身は二尺八寸で樋入。日野のは樋無し鎬造ですが、
長尺だし、樋入りって事で。刃文は当然のように兼定。
(`ー´)<まぁ土方といえば二尺八寸兼定だよね。
(´ω`)<池田屋→二尺八寸(現物なし)、日野→二尺三寸一分(現物あり)…なんで、二尺八寸で金具は日野風と混ざった感じになっちゃうんだよね。

単独で撮影して長さだけ書いても、普通のバランスで作ってあるのでなかなか伝わり辛いので、
参考までに普通のサイズの居合刀(今回は「居合刀虎徹」)と一緒に並べますと…


ちゃんとデカイですね。
長くなったぶん身幅も増していますので、刀身がだいぶ「大きい」のが判るかと。
(`ー´)<ま、刀身側から角度つけて撮ってることになるんで、若干特撮入ってるが。
(;´ω`)<まぁ完全に水平に並べて撮影なんてそうそう出来んし。


それからハバキは無地の燻し銀、切羽は銀鍍金になってます。
最近この辺ちょっと変えるのが武装商店的マイブーム。
(;´ω`)<ブームかよ。
(`ー´)<んむ。


また鞘については、鞘塗が普通の黒石目で、下緒は木綿の青になってます。


柄は、武装商店の通常発注居合刀としては珍しく白鮫で、黒木綿柄巻。
縁頭は燻し銀の石目肥後ですね。目釘は二本。


鍔は、土方拵といえばコレ、といっても過言ではない七夕図鍔です。
目貫は燻し銀の美濃山椒。

全体としては土方拵をベースにしつつも、
金具銀、白鮫黒糸、黒石目で下緒だけちょっと変えて青と、
割と普通の二尺八寸居合刀になった感じです。
(;´ω`)<…割と普通の拵えで、土方で、金具が銀で、下緒が青…?どこかで聞いたような…
(`ー´)<まぁ、うん。二尺八寸で作ろうとするとこうなるわけだな。

そういうわけでこの商品、「二尺八寸兼定 青下緒」
価格は81,900円となっておりますよ。
長いの好きな方に是非是非。

以上、今日の更新はこんなもんで。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


11/23
祝日営業中ですが更新内容は普通でお送りします
折角の祝日営業なのでどんな更新しようかと考えてたんですけどねごきげんよう。
月末だしちゃんと商品を紹介しようぜ!ということで落ち着きました。
(;´ω`)<ナニやるつもりだったんすか。
(`ー´)<…武装商店正式採用文房具の徹底紹介とか考えていたのだよ。特に意味は無いが。

そういうことで今日は昨日に引き続き居合刀のご紹介。
あ、ちなみに昨日のヤツは既に売れてしまっておりますですハイ。
(`ー´)<まぁ、また仕入れます。たぶん。

今日のヤツは、昨日とはうって変わってごく標準的な居合刀ですね。赤いですけど。
早速ご覧に入れましょう。


刀身は普通の居合用合金(Z合金)刀身、二尺四寸五分。
刃文は鬼神丸国重ですな。
それから鞘も黒石目で、この辺は極めて普通といえるでしょう。


んで柄のほうですが。
柄下地黒鮫に、赤の木綿柄糸を用いた一貫巻を施してあります。
あ、ついでに下緒も同じく木綿赤ですね。
木綿の柄糸・下緒で赤は通常存在しないのですが、これはロット単位で別注したモノを使っています。
(`ー´)<むかし何種類かやってたな、赤糸。
(;´ω`)<昔の鬼灯弐型とかリンク貼ろうかと思ったが…随分前の記事で紹介もテキトーなんでやめときます。

染色の都合で、ロット毎に赤の色合いが結構違ったりもするんですけどね。
まぁ今回はこんな感じ。
今ならオーダーとかにも組み込めるのでご希望があればお問い合わせ下さい。


縁頭・鍔は最も標準的な竹図を使用。「居合刀黒石目」(現在¥29,880)でも使っているヤツです。
目貫は燻し銀の龍図ですな。

あとちょっとしたワンポイントってとこで、

切羽を銀、ハバキを無地の燻し銀にしています。
金色・銅色の要素を無くして黒赤銀で固めた感じですな。

そういうわけでこの商品。名前は昔の同類品にあやかりまして、
「弐式鬼灯改【Ho-zuki U/kai】(仮)」としましょうかね。
価格は35,530円となっております。
(;´ω`)<結構安め?
(`ー´)<まぁ概ね標準的なヤツですから。
ヽ(*゚д゚)ノカイバー


…しかし植物の名前って今は美術刀用にしてるんだけどなぁ。
そんなルールもないくらい前からの商品なんだな、鬼灯は。
(`ー´)<5年やってますけんね。

以上、今日の更新はこんな感じでー。
武装商店の辞書に振替休日の4文字はございませんので、普通に明日も営業してますよ。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。