9/29〜10/4
オボロはほんまかっこええで…

10/4
突然ですがまだやるよ!武装商店五周年記念企画
台詞はほぼ原作のままですこんばんは。
今日は武装商店五周年記念企画…えーと第3弾?ですね。多分。
(`ー´)<ケンシロウけっこう色々容赦ないよね。
(゜Д゜)<世紀末ですから。

というわけでいきなり納品書&請求書在中な感じでお送りしてます。
通常の仕入れとは別に、げんれい工房にとあるものを作ってもらいましてね。
それが本日届きましたので御案内ー。
(;´ω`)<ところでさり気なくビギニングガンダム完成しているんだが。
(`ー´)<そっちはまた今度な。

前回五周年ジャストの際に企画開始し、
既に頒布終了していますが好評を博しましたドアノブサイン「PLEASE KNOCK」
好評にお応えしまして、今回第二弾を立ち上げました。

第二弾もドアノブサインなのですが、今回はこんな感じになっております。


ドアノブサイン「BITTE KLOPFEN」

今回は平たく言うと前回の「PLEASE KNOCK」の中世バージョンという感じになっております。
ちなみにBITTE KLOPFENはドイツ語のPLEASE KNOCKですな。
兵士もドイツ兵士風ですね。サーリット被ってるし。
図になっているのは中世の破城槌…まぁ、前回の特殊部隊が持ってたアレの原型とでもいうべきモノです。
中世欧州戦争ものやファンタジー系の映画で、攻城シーンにこんなのを見た方もおられるかと。
(`ー´)<集団で担いで城門に叩きつけるわけだな。

先端がヤギ状なのは史実通りです。
ドイツでは雄ヤギの角突き合いの様子を元にこんなデザインになっており、「シュトゥルムボック」と呼ばれます。
軍艦のさきっちょ尖らせて敵艦に体当たりかます「衝角」はRAM(雄羊)な訳ですが、
「体当たり=雄のヤギとかヒツジ」ってイメージが定着してるって事なんでしょうね。
(`ー´)<俺の強いヤギのイメージソースはがらがらどん。
(゜Д゜)<トロールなら一方的に惨殺出来ますが何か?
(;´ω`)<また懐かしい童話を。

前回のPLEASE KNOCKの好評を受け、もう1回なんかやりましょう!という話になり、
例によってげんれい工房の中の人に丸投げと一緒に考えましたところ、
前回の流れを継ぎつつ前とは違うものを、ということでコレになりました。


とりあえずドアノブに掛けてみるの図。
基本的なレギュレーションは前回と同じで、通常のひきかえけん等とは別に発行されるのですが、
今回は前回とちょっと違う点があります。

前回は3,000円以上のお買い上げで1枚進呈でしたが、
今回は5,000円以上のお買い上げに対して1枚進呈となっております。

…ぶっちゃけると、前回のアレはコスト的に色々問題がありましてな。武装商店的に考えて。
(`ー´)<げんれい工房にもかなり迷惑をかけてしまった気がする。
(;´ω`)<いや、ほんとスイマセン。


さらに、横型デザインの為、前回と違い鎖&S字フックが付属しており、
その分製造コストがさらに上がっているため、このような変更となりました。何卒ご容赦下さい。

その代わり、前回より絵に面積が使える分ビジュアル的にもダイナミックですし、
またドアノブ以外にも掛けやすくなっているのが今回のポイントです。


鎖は着脱自由なので、こんな風に網に通すことも可能ですし、
ドアノブに掛けられないようなドアにも対応可能ですな。



こんな風にいろいろな所に掛ける事が可能ですしー。
(;´ω`)<なんかどっちも難易度の高い使い方のよーな。


頭デカくて鎖固定だったら掛けられなさそうなイギーさんにも掛ける事が可能です。
(;´ω`)<なんかめっさガンつけてますね。
(`ー´)<ノックしないとただじゃすまねーと語りかけてくるようです。


勿論このように、鎖を使わずに運用するのもアリですけどね。
使い方は自由です。
(;´ω`)<…なんでコレであっさりバランスとれるんだろうね、このハーヴェストは。
(`ー´)<無接着、特撮なしで余裕で乗りました。
(゜Д゜)<「スタンド」だからな!
(´ω`)<…何か綺麗にまとまったな。

ということでこのドアノブサイン「BITTE KLOPFEN」
定休日を挟んで明後日10/6(水)から頒布開始となります。
前回と同内容が多いですが改めてレギュレーションを記載しておきます。

・お買い上げ5,000円以上の方に、ひきかえけんとは無関係に発行されます。
・無くなり次第終了になります。(結構な枚数作ってあります)
・細かく何度も会計すれば複数ゲットも理論上可能ですがほどほどで自重してね(はぁと)

こんな感じになっておりますので、
ご希望の方はお気軽にどうぞー。

ということで本日の更新はこれまで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


10/3
オボロかっこいいよオボロ
ついにオボロが完成しましたので今日はオボロ全力押しの更新になりますこんにちは。
今更ってゆーな!武装商店では今が旬だ!
(`ー´)<まぁ発売から日にち経ってるぶんいつもよりマジメに作ってあるから勘弁してよ。
(;´ω`)<普段がマジメでないわけではないですよ?まぁ1日組みのヤツは乾燥時間のかかる作業とかあんまりしてないけど。

というわけでペストXさん専用強化ユニット「オボロ」。
画像はバイクモードですが、こうして見るとカッコイイですね。
(`ー´)<時間があったぶんトップコート(光沢)ぶっかけてます。

ただあくまでも大鉄腕ありきのデザインなので、
真横から撮影すると、


うん、そこはかとなく微妙。
タイヤが小さく、また腕の形がミエミエですね。


誰のためかは知らないがスピードメーターも付いてるよ!
表示速度は120km/h!
(;´ω`)<ホントに時速120km出たら怖いわ。
(`ー´)<設定上それなりに早いだろうけどな。白兵戦メインのペストXさんは目標に追い付けないといかんわけだし。



とりあえずペストXさん乗せてみた。
おー、なんか乗れているように見えるぞ。顔が前向けないのは難点ですが。
(`ー´)<かーなり前傾姿勢だけどねー。
(;´ω`)<ちなみにコンバットさんはスカートが邪魔、ホイホイさんはそれ以前に脚が短くて全く乗れません。
(゜Д゜)<…今後出るコンバットさん別バージョンは乗れたりしないかなー。スカートないしなー。

…さて、それではお楽しみの大鉄腕モードに行ってみますかねぇ。


オボロ変化・大鉄腕!
さり気なく怖い顔(マフラー上げ+髪で顔隠し)にしてみた。
結構思ってたよりガッチリ合体してます。
…しかしこの手、バイクモードではどこに収まってるんだろうな…。
(`ー´)<細かいことを気にしてはいけない。

なお流石に自立は大変(出来ないとはいわんが)なので、


デフォルトで1本支柱が生えてます。
これにより、なかなか大胆な姿勢を結構維持できちゃったりします。

しかし、原作ではそういうわけでもないんですが、
こういうサブアームの生え方を見ていると、


ついメイン腕と動きをリンクさせてマスタースレイヴ的なモノにしたくなりますね。
(`ー´)<なお、この画像でさり気なくポニテが無くなってますが、付け忘れただけです。
(;´ω`)<ポニテ外した方がオボロ着脱しやすいものでつい。


大鉄腕ぱーんち。
こんな姿勢で自立できるなんて…素敵…!
いや元々ペストXさんはコートとマフラーによるインチキ自立が得意なので、
既述の支柱との合わせ技でこんな無茶が出来るんですがね。
(`ー´)<画像じゃ右足が全く機能してないからな。左足+前コート+後ろの支柱で立ってる。
(;´ω`)<いっけん判らんもんだな。

まぁそんな素敵バイク「オボロ」の他にも、

こんなに素敵な白兵装備が大量に揃ったことですし、
ペストXさんの戦闘力は大幅強化されたといえるでしょう!
(;´ω`)<オイちょっと待ってくれ、その武器どこから出てきた。オボロにこんなん付いてないぞ。
(`ー´)<あ、バレた。これらはコトブキヤのオリジナル武器セット各種です。1/100ガンプラくらいで丁度いいサイズになってる。
(゜Д゜)<1/100に合うって事はコイツらにも丁度いいってことなのだ!

…というわけで以上、かっこいいペストXさん&オボロの紹介でした。
日頃コンバットさん寄りの紹介をしているような気がしないでもない武装商店ですが、
別にコンバットさん一押しというわけではないんですよ?
(`ー´)<…まぁホイホイさんは常に邪悪ポジションだが。
(;´ω`)<合ってるような間違ってるような。

いや使用回数でいうならペストXさんの方が多そうだけど。29日のヤツとか。
(;´ω`)<動かしやすくてウソ立ちが得意だからああいうとき使いやすいのさ。

そいでは今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。



おまけ?

原作再現でコンバットさんやホイホイさんとの戦闘シーンを…というのも考えたのですが、
コンバットさんがかわいそーなので時間がかかって面倒そうなのでやめました。
(;´ω`)<やっぱ寄ってんじゃねーのか?
(`ー´)<ソンナコトナイデスヨー。


10/2
なにやら新しい鍔のようです
土星バーストは敢えて超改造した上で実用化するのも面白いかなぁ…こんばんは。
え、バーストセイバー?ヘーゲンに遭った事すらないですが。
(`ー´)<実用化っても100tクラスだろうし限度はあるけども。
(;´ω`)<セイバーは狙うつもりもないなぁ。割に合わないにも程がある。

さて、今日は居合刀規格の脇差を一振りご紹介。
基本的には普通の脇差ですが、今までに無い成分を含んでいます。
(`ー´)<どこが今までに無いのかは…あ、タイトルで書いてた。


刀身は普通の居合刀規格脇差用刀身で、一尺五寸。
刃文は二重の湾レです。

鞘は普通の黒石目ですな。
先に書きましたとおり、一点を除いては概ね普通の仕様です。
(`ー´)<まぁ、とりあえず新規の部品をお披露目する為の一振り、と言ってしまってもいい気がする。


そして柄周辺。
黒鮫に黒木綿柄巻と、全くもって普通です。
勿論柄長も標準(五寸五分)ですね。縁頭も普通の笹竹図。


目貫は、黒仕上げなんで若干わかりづらいですが勝虫図です。
平たくいうとトンボの図。
(`ー´)<トンボは後退せず前進のみ=勝利に繋がり縁起がいい、ってんで勝虫らしいね。
(゜Д゜)<実際のトンボは普通にバックしてる気もするけどな!一時下がることがあっても眼はしっかりと前を見据えてるからいいんだよ!
(;´ω`)<どこの男球だよ。

で、タイトル通りの新部材がコチラの鍔。

デザイン的には、平造刀身の固山備前介宗次を始め、
過去いくつかの居合刀で用いている通称「アワビ鍔」を踏襲していますが、
サイズが小さく(長辺約65mm)片櫃穴となっており、脇差を想定したものになってます。
既存のアワビ鍔付き居合刀に並べる脇差として良いかも知れませんな。
(`ー´)<小さいアワビ鍔…トコブシ鍔というのはどうかな!
(;´ω`)<どうかなじゃねぇよ。

というわけでこの商品、「試作脇差/小アワビ鍔」
価格は32,290円となっておりますよ。
御用の方は是非に。

あ、ちなみにこの新しい鍔ですが、
今のところ、特注などに組み込むことも可能です。
既存のアワビ鍔の大刀にあわせた脇差を新規特注することも出来ますし、
居合刀規格なんでその気になれば大刀にこの鍔を付ける事も可能ですよ。
(`ー´)<敢えて大刀に付ける…アリな気がするぜ!※武装商店は小さい鍔が大好きです
(;´ω`)<まぁ、大刀で片櫃穴は特別おかしくもないしな。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなもんでした。
ほいではまた明日お会いしましょう〜。


10/1
くぼたん。
昨日の一振りは既に売れてしまいましたこんにちは。
…まぁ、予想はしておりましたが全くもって速攻という感じでしたね。
(;´ω`)<まー実に判り易くミリョク的な商品だったしね。

さて今日は、画像商品のご紹介。
商品名は「クボタン(銀)」です。
名前については色々別称などあったりもしますが、まぁ基本名称で統一しておきます。
元々はアメリカで在米日本人が考案した護身用具で、キーホルダーとして持ち歩き、
いざというときには打撃用、関節技の補助用などで用いる、というものだそーです。
(`ー´)<クボタさんが考えたんで、クボタバトン→略してクボタン、ですってよ。

…まぁ、日本の軽犯罪法的に考えて、
「護身具」全般は正当な理由が無い限りは持ち歩いて良いものではありませんので、
この商品も自由に持ち歩いていいモンじゃないですけどね。
(`ー´)<あ、買って持って帰るときは別に問題ないけどね。何故なら「買った商品を持って帰る」のは持ち歩く正当な理由になるから。
(;´ω`)<それで問題あったら商売成り立たないって。コンビニのカッターやハサミも買えなくなっちゃうよ。
(゜Д゜)<ホームセンターや包丁専門店は更に大変なことに!


通常ウチで扱ってるのは黒いクボタンなのですが、今回入荷したのは銀色です。
問屋の決算に合わせた在庫調整の一環で、
問屋から「安くしとくんで買いまへんかー」と言われたので、通常扱ってない銀をホイホイ仕入れました。

本体はアルミの削り出し(銀色はアルミの地色そのまま)で、キーホルダーの輪っか付き。
長さ(輪を除く)は14cm弱、重量は画像の通り約57gです。
(`ー´)<なんかオリジナルは強化プラスチックらしいな。
(;´ω`)<それよりはアルミ無垢の方が頑丈そうだな。まぁ用法上、本体の頑丈さはあまり重要ではないみたいだが。

っつーことでこの「クボタン(銀)」
問屋の決算処分品につき、
価格はかなりお安く1本340円となっております。
普段扱ってる黒(690円、只今品切れ中)の半額以下になってますな。

あぁ、ちなみに問屋の在庫調整ということで、
安い代わりに纏めて仕入れをしました結果、


このよーにそれなりの数がございますよ。
とはいえ、数に限りがあるのも事実なんで、御用の方はお早めにー。

以上、今日の更新はこれまで。
そいではまた明日お会いしましょうー。


9/30
とんでもなく重いです
そろそろ普通の商品紹介もするよ!こんばんは。
…あ、いやごめん…あんまり普通でもない気がしてきた。
(`ー´)<まー普通じゃーないなぁー。
(;´ω`)<そーねー。

ということで今日紹介しますのは画像の居合刀です。
試作品の一種でして、まぁ色々珍しい仕様になっています。


まず刀身。長さは二尺五寸で、
真鍮製+樋無し+幅広という、重くなる条件を一通り揃えた刀身になってます。
鞘を払った重量は驚愕の約1,4kg
(`ー´)<三尺真鍮とかでもないと、これより重くなることはそーそー無いんじゃないかな。
(;´ω`)<居合刀としては正直ちょっと重すぎな感はある。

ちなみに身幅は元身幅約32mmに対して先身幅(横手部分)も32mmという超☆寸胴です。
(`ー´)<ここまで寸胴だと完全に切っ先の方が太く見えるんだよね。
(;´ω`)<まぁ、この錯覚は現物見ないとわからないけども。

そんな先身幅の太さを示す画像がこちら。

画像上が標準的な居合刀「居合刀 黒石目」の切先で、下が今日のヤツです。
なんか子供と大人レベルに見えるなぁ…。
いや、画像上のほうが普通で、下のほうが異常なんですけどね?
(`ー´)<遠近法マジックじゃないよ?
(;´ω`)<刀身根元のほうはそんなに大きい差無いんだけどね、この二振り。

ちなみにこれだけ切先がデカいと大帽子と名乗りたくなるところですが、
横手の位置が切先からもっと遠くならないと、ちょっと大帽子とは呼べないかなぁ。という感じです。
(`ー´)<イメージ的には十分「大きい帽子」って気はするがね。

そして、刀身以外にも特殊なトコがありまして。


この柄、もともとは真剣用に製作されたモノです。
親粒入りの鮫皮は巻き鮫で仕上げあり、差し裏側にはきちんと鮫皮の合わせ目が出ています。
また柄糸には黒染の正絹(荒織)を使用。
(`ー´)<あ、ちなみに重量刀身らしく二本目釘になっております。

さらに、画像では絶対わかりませんが、
柄下地の木には通常の朴材ではなく山桜を用いています。
(`ー´)<言われないと絶対わかんないけどな。
(゜Д゜)<叩き折ると判るかもしれないケド、折らないでね!


目貫は雌雄龍図で、縁頭は肥後。
縁頭は錆付け仕上げになっており、古びたイイ感じが出てますな。


鍔は居合刀用の規格品で、笹巴図ってぇ名前になってます。
文字通り笹の葉が巴状になってる鍔ですな。小振りでそこそこ厚みがあります。
余談ですがこの鍔いいな…好きかも…。
(`ー´)<※武装商店は小さい鍔が大好きです。

というわけで、とんでもなく重くてゴツイ刀身に真剣用柄を合わせたこの商品、
商品名は「試作居合刀・真鍮鎬造刀身/本歌柄」
価格は67,490円となっております。
(`ー´)<言うまでも無いんですがお買い得になってます。試作なんで。
(;´ω`)<コレ、普通なら柄だけでこれくらいの値段かかってもおかしくないような気が。
(゜Д゜)<そりゃねー。ベース素材から指定して、巻鮫&正絹柄巻なら本職の柄巻師に依頼するから高くなるよー。

例によって一振り限りですので御用の方はお早めにー。
そういうことで以上、今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょう〜。


9/29
ベルセルクなう
必殺大砲回転切り!こんにちは。
なんか意外と単行本出るの早くね?と思ってしまった僕らはきっと毒されている。
ということで今日は皆がベルセルク知ってるのが前提の更新だよー。
(`ー´)<ヤングアニマルって隔週刊(月2刊)の雑誌だよな。
(;´ω`)<休載なしなら年間単行本2巻以上は出るな。いやまぁ別にいいんだけど。
(゜Д゜)<あの描き込みでそのペースだと死ぬから!6/12月毎にコミックが出ていた時期がむしろ異常!
(`ー´)<ぶっちゃけニコ動を辞めれば…
(゜Д゜)<人生の楽しみを取り上げちゃダメ!
(`ー´)<ラフ原稿のまま掲載されたりする某漫画とは違うんだからみんな正座して待とうぜ!
(;´ω`)<長ぇよ。


物理的には大砲とドラゴン殺しが繋がってた方がいい気がしますがどうなんでしょうね大砲回転切り。
まぁベルセルクだから別に細かいこと気にする必要は無いんですが。
(゜Д゜)<物理法則を上手く捻じ曲げるのはベルセルクじゃよくあること。
(`ー´)<あの大砲、反動でガッツの肩外したり体ごと後ろに飛ばしたりする超威力なので、反動でドラゴン殺しブン回す力くらいはあってもいい気がする。

む、そうか、ドラゴン殺しについてるあのゴツイ鎖っぽい鉄輪、
アレが左腕(大砲)に接続できれば…あぁなんかイケそうな気がしてきた。
(゜Д゜)<見えないトコで実は引っ掛けるかなんかしてるんだよ!
(;´ω`)<うん、別に描写は全くないけどな。

…まぁ片手でドラゴン殺しを保持できるガッツさんなら、
接続とかしなくても余裕で反動を剣に伝えられるでしょうけどね。いやマジで。
(`ー´)<効率悪そうだけどな。
(゜Д゜)<ガッツさんだから大丈夫なの!

ふむ。
とりあえずペストXさんに大砲回転切りを実践させてみるか。
(;´ω`)<なんでペストXさんなん?
(`ー´)<なんていうの?狂戦士繋がり?
(゜Д゜)<ビギニングとか新作が完成しなかったからというのは内緒だ!


はいまず、大砲と大剣を構えてー。
(`ー´)<大砲は類似するものがないのでスタンナックルで代用しました。左手は大砲のつもりで見てネ!
(;´ω`)<いや…むしろ何故ドラゴン殺しの代わりが一升瓶なのか。
(゜Д゜)<バッカおめーこの一升瓶は「銘酒『蟲殺し』」ってぇんだぞ。ピッタリじゃねーか。


はい大砲発射ー。「ガチン」「ズドッ」
左手が反動で下がり、同時に脚を踏ん張って後ろ向きの力を回転運動に変換するよー。
そして大剣が回転運動でブン回されたー。
(;´ω`)<どうでもいいが大砲撃つとき「ガチン」を絶対忘れないよな、この作者。
(`ー´)<毎回小さいコマでやるよね。


ズザザー。
後ろに滑りつつもそのまま大剣を振りぬいたー、っと。
エフェクトとか入れられないんでその辺は脳内で補ってください。
今巻の船上ではこれで前方の相手に2連撃を喰らわせてましたね。
(`ー´)<蟲殺しではリーチが足りないが、まぁドラゴン殺しなら問題なかろう。
(;´ω`)<だから最初からもっと長いのを使えと。

ちなみに今巻2回目、村の中の大砲回転切りは、
挟み撃ちで来た敵に対し片方に大砲、もう一方に反動で振りぬいたドラゴン殺しを当てているっぽいですね。
このマンガはほんと書き込みが細かくかつ動きが判り易いので、
器用なアクションが多い割に、よく読めば戦闘時の挙動がしっかり判るようになってて面白い。
(`ー´)<……かなりよく見ないとアクションが掴み辛い作者も少なからずおられますからなぁ。
(゜Д゜)<あー、例えばn
(;´ω`)<いいから。例挙げなくていいから。

ということで、以上の今日の更新でナニが言いたいかと申しますと、
今日くらいにガンプラのどれか完成するかなーと思ってたら微妙に間に合わなくってベルセルクでゴリ押しになったよ!
ということなのでした。
(;´ω`)<これはひどいぶっちゃけだが大丈夫か?
(`ー´)<問題ない、いつものことだ。

それじゃ今日の更新ここまで!
また明日お会いしましょうー。