10/6〜10/11
逆さミシェルコマは当たりの範疇のようです。

10/11
普通って良いよね。
綺羅星!は面白いのかどうなのかよく判らん。こんにちは。
銀河美少年すごいですね(主に語呂とか語感が)。
(`ー´)<今んとこほぼノリだけだな。
(;´ω`)<とりあえずゲマズのキャンペーンはテンション高くて面白かった。見てる分には。

それはさておき今日は画像の居合刀をご紹介。
一応新商品ってことになりますがすごく普通です。
具体的には、ベーシックな「居合刀 黒石目」の「仕様を二箇所だけ変えたもの」です。


まず刀身は普通の居合用合金(Z合金)刀身の二尺四寸五分ですが、
居合刀黒石目と違い、刃文が二重になっています。
これは村正刃文ですな。
(`ー´)<他の刃文も出来ますが今回は村正のみです。


そして柄のほう。
柄下地が黒鮫になっています。これが変更の二点目になりますね。
(`ー´)<武装商店は黒鮫が大好きです。

全体を見ると真っ黒いので黒千鳥シリーズにそっくり、という印象があるのですが、
黒千鳥系と明確に違う点がこの辺。


目貫が黒い笹蟹図なのと、鍔が木瓜型の竹図鍔であるところ。
この二つは居合刀黒石目の仕様のままなんですね。
そして、鍔が波に千鳥図でないので、
この商品が黒千鳥でないのは確定的に明らか(完全論破)。
(;´ω`)<誰を論破してるのか。
(`ー´)<しかし今更だが、鍔が千鳥で全体黒いから「黒千鳥」ってどんだけ安易なのか。

ということで商品名は「仮称・黒石目/黒鮫二重刃文」。そのまんまですね。
価格は31,500円となっております。
なるべく価格の変わらない範囲でデフォルトよりもかっこよく!
…を目指したらこんな感じになりましたが如何なもんでしょう。
(`ー´)<かっこいいは正義。

えーとそれからついでに。
いくつか居合刀の再入荷がありましたので一緒にお知らせ致します。


(画像左上から順に)
居合刀 虎徹」 ¥34,720
無銘九字兼定(通常仕様)」 ¥51,690
黒桜/牛本革柄巻」 ¥65,400(価格改定)


虎徹と無銘九字兼定は最近価格改定で触れたりしてますんで、
とりあえず再入荷のお知らせのみで置いといて。
(;´ω`)<まぁ、いい加減どっちも定番化してるしな。

黒桜の牛本革は久々の入荷とともに、記載の通り価格が改定されています。
今回よりこんな感じになっておりますです。
また黒桜は毎度ちょいちょい仕様が変わってますが、


今回は刃文が鬼神丸国重になってます。


んで柄のほうがこんな感じ。
鬼喰出鍔が黒い仕上げになってますなー。
(`ー´)<最近この鍔は黒いのが多いな。

あとは基本的に今までと変わりませんので、
御用の方はどうぞどうぞ。

ということで以上、今日の更新はこんなもんでー。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


10/10
ハイブリッド更新
今日は2010/10/10か…こんばんは。
千年前には1010/10/10があったと思うと感慨深いな!
(;´ω`)<…いや別に。
(`ー´)<それよりも10年後には2020/20/20が!
(;゜Д゜)<無ぇよ!20月ってなんだよ!

さて今日は、先日お知らせした舌の根も乾かぬうちに桜シリーズ追加入荷のお知らせです。
まずは画像の「枝垂桜」「枝垂桜/脇差」
商品紹介はこの辺を参照。

…枝垂桜なのですが、
実は今回よりちょっと仕様が変更になりました。
前の紹介記事を見て頂ければ一目瞭然なのですが、
以前黒に金塗り仕上げだった鍔が…


今回から大小とも、金鍍金仕上げになりました。
この商品、元々金の鍔にする計画だったんですが、大小の拵を揃える都合で黒い鍔(金塗り)にしてました。
しかし最近になって金の大小鍔があるのが明らかになったんで、早速使ってみたというわけです。
(`ー´)<まぁ、ぶっちゃけ前から普通にあったのに気付いてなかっただけなんだけどな。
(;゜Д゜)<バラさんといて!

で、鍔が変わりましたので今回より価格が若干上がりました。
「枝垂桜」6,780円「枝垂桜/脇差」5,160円となっております。

えーとそれから。


(画像左上から順に)
「千歳桜/脇差」¥4,840 「左近夜桜」¥6,450 「左近夜桜/脇差」¥4,840

千歳の脇差と左近大小が再入荷しました。千歳桜はこの辺、左近夜桜大小はこの辺参照。
左近夜桜はなんちゃって左利き仕様(右腰差し)の大小ですね。
(`ー´)<まー下緒結び直しただけなんで、理論上どの刀でもこのカタチには出来ますが。
(;´ω`)<栗型付け替えたりしてるわけじゃないからねー。

というわけで、美術刀のネタとしてはこんなもんでしょうか。
…ちょっと足りないな。

ネタ密度の不足を補うべく、
最近出来上がったガンプラでも唐突に紹介しようと思います。
…どうせ単独じゃネタにならない地味な子だし…。
(;´ω`)<さらっとヒドイこというね。


はいそういうわけで登場しましたジム改です。
連邦です。ジムです。普通です。
以上、紹介終わり!

…いや冗談ですけど。まぁジムとしてはなかなかカッコイイ奴ですね。
ジオン大好き武装商店的に多少扱いがアレになるのは致し方なきこと。

武器はバズーカ、マシンガンと、


ビームサーベr…おいこれ昨日の手首じゃねーか!
(`ー´)<いけるかなと思って。つい。

…えー、ちなみにキットにはビームサーベルの柄のみ付属しています。
ブレードは無いよ!他のキットから流用すれば?って感じです。大胆。

全体的に旧キットの流用部品が多いこのジム改ですが、
旧キット部品らしく最近のキットにはあまりない特徴とかあって、
今見ると結構面白いところがあったり。


やたら可動範囲の広い腕&手とか。
…なんで開き状態で固定の手首がこんな角度に曲がる必要があるんだろ…。
まぁ、米国的ハハーン?なポーズとか取るには好都合そうですね。
(;´ω`)<そのポーズの需要は…あんまりなさそうだな。

というわけで以上、ついでのジム改の紹介でした。
それでは今日はこれまでー。また明日お会いしましょうー。


10/9
ビギニングガンダーム。
ゾロかっこいいよゾロ。こんにちは。
今日は、発売日に箱画像だけで済ませたビギニングガンダムをちゃんとネタにしようと思います。
(`ー´)<完成後、封筒立てに1回使ってるけどな。さりげなく。

画像は説明書の絵ですが、この絵で見ると普通に格好よさそーに見えますね。
そりゃこういうイメージイラストでカッコ悪かったら論外なんですけどね。
そういうわけなので、とりあえず完成したキット本体を早速見てみましょう。


とりあえず普通に立ってみる。
…おぉ、格好いい……ような……なにかがアンバランスなような……
(`ー´)<まーカッコよさって評価しづらいからなー。とりあえず胸の出っ張りはアンバランスに見えるけど。
(;´ω`)<格好よさはアニメでの動かされ方とかにも依存するからな。ところで微妙に頭デカいよね。

あとビームライフルはダサい気がする。
全体的に珍しいデザインのビギニングガンダムですが、
一見して判り易い特徴はやっぱり、


ビームツノでしょうか。
初代から受け継いできたガンダムのツノが、初のビーム化。ビームバルカンにもなるよ!
…というか、今まで「ありそうでなかった」、って感じですねコレ。
シールドとかフラッグとかヘリのローターとか、宇宙世紀の時点で片っ端からビーム化してたくせに、
これを今までやってなかったのが逆に意外。
(`ー´)<そのうち全身ビームのMSが。
(;´ω`)<ガンプラどうすんだよそれ。


そしてもっと特徴的なのが全身に配された三角形。
特に背中は、今まで大概あったお碗型のスラスター的なものが無く、全部三角形。

この三角形はフィールド発生装置…説明書で「特殊なフィールド」ってなってますがIフィールド的なモノですかね。
まぁとにかくそういうもので、ビームの制御により飛んだりツノバルカン撃ったり、
ビームサーベル沢山振ったりできるという設定だそーです。
…何のための設定なのか知りませんが。
(`ー´)<「原作」のないガンダムだからなー。


そしてビギニングが最も輝くビームサーベル三刀流。コレ持たせると結構かっこいいな。
…あ、Let’s Partyとは関係ありません。You see?

ちなみに三本束ねて使うのはイレイ・ハルくんのオリジナルだそうです。
…いや、どうみても一度に三本抜けるように背中にマウントしてあるような…。
(`ー´)<細けぇ事ぁいいんだよ!

ちなみにこの三本持ってる手首なんですが。
別にこの手首にビームサーベル差し込んでるとかいうわけではなく、

「ビームサーベル3本持ってる手首」という一体成型のクリアパーツになってるだけです。
画像の手首ジョイントがクリアなのが判るでしょうか。つまり無塗装状態だと、
ビームサーベル&サーベルの柄&指を含む手首が全部クリアイエローになっちゃうんですね。
あ、手の甲のみ別パーツなので白くなりますが。
(`ー´)<作り手に塗装をさせようという魂胆だな!
(;´ω`)<単にコストの問題だと思うが。

そして、ちょっと面白いのが足首の関節なんですが…。


なんか異常に足首の可動に拘った造りになってまして。
この足首がかなり異常な角度になってるのがお判り頂けるだろうか。


こんな感じになってます。
何の必要があってここまで足首動く必要があるのかよう判らんのですが。


後ろから見るとこんな感じ。キモイ。
人間よりも可動範囲広いじゃねーかって感じですね。
(`ー´)<アキレス腱?なにそれ?みたいな角度だな。


この足首を使えばこんなポーズでの安定も思うがまま!
需要があるかは知らない。
(;´ω`)<なさそうだな。需要。

この足首を活かした何かが果たして今後あるのでしょうか。
それともただの実験的な何かなのでしょうか。謎が謎を呼ぶ。

というわけで以上、ビギニングガンダムでした。
総評としては「もっとアニメで観せろ、よくわからん」といったところでしょうか。
(`ー´)<あるいはガンプラシミュレーター実装しろ、ですかね。
(;´ω`)<それもどうなんだろうな。

ということで以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日ー。


10/8
2期だねぇ。
マクロスF観たよーごきげんよう。
特典映像の時間のかなり半分以上は既に見た週トロだった気がするのですがまぁいいか。
(`ー´)<プレミアム会員的にはなんぼでも観れる内容だからなー。
(;´ω`)<まぁPS3持ちはゲームで遊べってことだな。ゲームのほうは簡易エーフロ・アルフロみたいな感じですね。案の定。

さて、今日は特定のコンセプトに基づいた美術刀シリーズを時期を考慮して再生産してるよ!
…という話題です。
画像のヤツらがそーなんですが、通称「桜シリーズ」ですな。

桜シリーズってなんやねんという方は…。
えー、まぁこの後の紹介とか、ついでに貼る各商品初紹介のリンク先であれこれ解説してますので。
その辺から汲んで頂ければ。ねぇ。
(`ー´)<新撰組って人気あるよねー。
(;´ω`)<え、その文脈が意味不明なんだけど。

というわけで現在店頭にある桜シリーズはこんな感じ。


(左上から順に)「千歳桜」¥6,780 「右京血桜」¥6,780 「右京血桜/脇差」¥4,840

千歳桜の詳細はこの辺、右京血桜大小の紹介はこの辺をご参照下さい。
まぁこの辺りは実に主役的ですね。なお千歳桜の脇差も発注してありますが、現時点では未入荷です。
(`ー´)<なお、今回は主役級を中心にある程度絞って再生産しています。
(;´ω`)<前はとりあえず全部、みたいなノリだったからな。

あ、初紹介時にも書いてますが、
右京血桜/脇差の柄下地が赤くないのは仕様ですんでご容赦下さい。
(`ー´)<部品がないもんはしゃーないのです。
(゜Д゜)<美術刀の限界あるな。


(左から順に)
「宗堂桜」¥6,450 「宗堂桜/脇差」¥4,840
「二上桜」¥6,450 「二上桜/脇差」¥4,840 「深山桜」¥6,780


宗堂桜大小と深山桜はこの辺を、二上桜大小はこの辺を参照。
このあたりも主役〜準主役級といったところですかねー。
深山桜に脇差が無いのは仕様です。
(`ー´)<主兵装が槍だから刀は1本でいいんだぜ。
(;´ω`)<そういう問題でもない気がするがまぁいいか。

以上、桜シリーズはとりあえずこんな感じです。
今後も既に発注した分が順次入荷する筈なので、入荷したらまた適宜お知らせする予定。
(`ー´)<えーと…枝垂と左近と…薩摩緋、鬼姫がそのうち来るんだったかな?たしか。
(゜Д゜)<ややマイナーなその他とかも、注文があれば製作可能ですけどね。

そういうことで、今日の更新はこんなもんで。
じゃーまた明日お会いしましょうー。


10/7
ハイブリッドパック買って来たよー
結局リメイクサガ3予約してきちゃった…こんばんは。
サガとしては黒歴史に片足突っ込んでる気もするゲームですが個人的には嫌いじゃない。
ただ「これサガじゃなくてサガっぽい何かだよね」ってだけで。
(゜Д゜)<人間にネジ差し込むとロボになるとか敵がどうみてもアザ○ー○とか素晴らしいゲームだよな!
(`ー´)<村正の呪いを解くと正宗になるのはサガ3だけ!(たぶん)
(;´ω`)<…それは悪口じゃないのか?

おいといて。
今日はBDの「マクロスF劇場版〜イツワリノウタヒメ〜」ハイブリッドパックを買ってきました。
ディスク1枚の中に劇場版本編+映像特典+PS3ゲームが纏めて入ってる、
そう言われてみればオトクな気がしないでもない感じになってますなー。

ゲーム部分は説明書をざっと見た限りセーブが出来なかったり色々単純化してそうだったりと、
事前の噂どおり完全版ではない状態のゲームっぽいですな。完全版が出るかどうかは別にして。
…いやでも、ゲームの名前「マクロストライアルフロンティア」でしょ?
個人的には元々完全版のゲームが付いてくるとは最初から思ってなかったんですけど。
(;´ω`)<体験版に毛が生えたくらいのが付いてきたと思っとけばいいんでないですかね。

ところで映像特典の中に週トロが含まれてるらしいんですが。
どういう風に収まっているんだろう…気になる。


とりあえず中身を出すとこんな感じですな。
本編ディスクの他はブックレットと生フィルム。
ブックレットの中身は河森インタビューとか設定画とか広告集とか色々。


…あー、あったなぁランカリーパン。
ランカ・リーと卵(らん)カリーを組み合わせた全く新しいカレーパン。現物見たときはアホかと思いましたね。
喰いましたけど。そして普通に美味かったけど。
(`ー´)<コンビニカレーパンにしちゃわりと普通に美味かった記憶が。
(゜Д゜)<ちなみにパインケーキは喰ってない。

で、あとはお楽しみの生フィルム。
上映に使われたフィルムの一部が入ってるという最近流行りのアレ。
ウワサでは真っ黒なハズレもあるとかなんとかいうことですが…
さて何が出るかな、何が出るかな。


むむ、なんか暗いが人物の顔アップです。
もうちょっと判りやすくしてみよう。


やぁ、ミシェルですねこれ。
ただし逆さまです。どんな状態か判らない方はこの画像を逆さまに見てください。
別に逆さまに撮影したわけではなく、本編中でひっくり返ってただけですね。
(`ー´)<上下はこれで合ってる。左右は…どっちだっけ?
(;´ω`)<取り出していじってたら左右が分からなくなったでござる。

どーやらこのシーン、ミシェルが死亡フラグをへし折った所みたいです。
もっと言うと「遅いぞ、クラン」の所ですね。多分。
(`ー´)<んー…ミシェルファンにとっては大当たり?

武装商店としては「どのシーンか判り易くてこの場で説明できる」ってだけで十分当たりかなー。
更新ネタ的な意味で。
(;´ω`)<本編見直さずに判るシーンのほうが少なそうだしなぁ。

というわけで以上、劇場版マクロスFハイブリッドパックの紹介でした。
さて、帰ったらとりあえず本編見直すか…あ、ゲームもちょっとやってみるかな…。
そいじゃまた明日ー。


10/6
今日はちっさいネタをつらつらと
とりあえず店頭紹介POPも作ってみたよこんにちは。
どうみても前回のデータの転用です。本当に(ry
(;´ω`)<ホントに前回のヤツちょっと配置変えて何文字か変えただけじゃねーか。
(`ー´)<…ちゃんと鎖の配置も考えて上手〜く横向きに改変したんですよ?
(゜Д゜)<データの有効活用と言ってもらいたいな!

本日から早速配布始めておりますんで、詳細に関しましては一昨日の紹介記事をご参照下さい。
TOPの記載から一昨日の記事に飛べるようにしておきますた。
無くなるまでが期限です。
(`ー´)<増産の予定は未定。
(;´ω`)<いずれにせよ暫くはあると思いますけどね。たぶん。

さて、そんな挨拶的話題はおいといて。
先日の定点観測で、美術刀の一部の値上がり予定についてお知らせ致しましたが、
その値上がり前に駆け込み発注した分が届いておりまして。


一部が店頭にはみ出しました。
…なのでまたしても若干店内が狭くなっておりますが、
まぁ遠からず片付くと思いますのでご容赦を。
(`ー´)<積んどける限界まで仕入れてみたよ!
(゜Д゜)<圧倒的ではないか我が軍は!これであと十年は…
(;´ω`)<いや、どんなに長く見積もっても良いトコ年内だろーよ。

コレらが無くなった段階で順次価格改定、となる予定です。
(;´ω`)<新しい仕入れ値だと、どう計算しても売価5,000円越えちゃうんだよな…
(`ー´)<どーにかならんか色々考えたりしてますがはてさて。

そういうことで改めまして、御用の方はお早めにー。


…あ、そうそう。
もう1個お知らせする事が。
細かいネタなんでいつなんかのついでに出そうかと思ってたら、
なかなかそういう隙がなかったり忘れたりでちょっと間が空いちまった話なんですが。


こちら、美術刀の土方歳三拵 和泉守兼定
美術刀としては珍しく明確な元ネタがある商品ですな。
少し前に、この商品について、


刀身がカマス切先になってます、ということをお知らせしておりました。
その後数回、メーカーにこの商品を発注したところ、
やはりその度にカマス切先が届きましたんで、改めてメーカーに確認しましたところ、
「こっちの刀身のほうが色々都合が良いので、今後土方はこの刀身で統一することにしました」
…ということだそーです。
(;´ω`)<…まぁ、あの旧土方刀身、もともと土方以外に使われてない刀身だったからなー。
(`ー´)<旧刀身の土方は今の所生産するつもりないみたい。
(゜Д゜)<ってコトはレアアイテム!?


そういうわけで、今後「土方歳三拵 和泉守兼定」は仕様が変わり、
カマス切先刀身が標準となります。
なお、価格は今のところ据え置きで8,880円となっておりますので宜しくどうぞー。
(;´ω`)<本来なら価格高くなってもおかしくないんだけどね。
(`ー´)<ま、今後の改定とか調整で変わる可能性はゼロではないですが。

ということで以上、今日は散漫なネタでお送り致しました。
そんじゃーまた明日お会いしましょうー。