4/21〜4/26
模型過多。

4/26
ごちゃまぜ更新始まるよー。
やっべ、レベル上げるのが楽しくて話が進まねぇ。ごきげんよう。
ほんと大航海クエストは天国だぜー。
(`ー´)<流石にキャップまで行く前にさっさと進まないとな。
(;´ω`)<ホントだよ。

進まない世界樹の話はおいといて今日は色々ごった混ぜです。
まず、ムーディー・ブルースがあったんで買ってきました。
GIOGIO5部一番くじのD賞っすね。
ちなみにコレ以外は特に手を出しておりません。
(;´ω`)<なんだ、四部に比べると愛が足りないな。
(`ー´)<まぁ4部くじに比べると面白い賞品は少ないかなー。

電池は別売りだけど、
ちゃんと普通の時計・アラーム・カウントダウン・ストップウォッチ機能があるよ!
(;´ω`)<置き時計でカウントダウンとストップウォッチはいらねぇだろ。
(`ー´)<ムーディーブルースなんだから仕方ないじゃない!

ちなみに時計表示の上のアイコンが凄まじく見辛いんですが、
説明書には「キャラクター再現の都合上、上部表示が見えづらくなっております」って書いてあった。
それなら仕方ないね!
(;´ω`)<単純に設計ミスのいいわけじゃないのか。
(`ー´)<おおっと無粋なツッコミはそこまでだ。どうせ機能性は誰も気にしt(ry

ま、ツカミはこんなもんで。
とりあえず先週の定休日を生贄に捧げて召喚した店内改装ですが、
(;´ω`)<へんな表現するな。


いやー表に居座ってた日本刀段ボールとか一気に片付いてスッキリしましたよ。ホント。
まぁまだ改装完遂はしてませんで、明後日の定点観測までには更にもう一段階、その後もジワジワやる予定。

…ところで、突然ですがここでクイズ。
上画像の場所は改装による結構大きな変化があるんですが、どこがどう変わってるか判るでしょうか?
前に置いてあった段ボール群が無くなってるのを別にしてですが。

答えは明後日の定点観測で!
(`ー´)<正解はWebで!
(;´ω`)<Webはここです。
(゜Д゜)<ちなみに正解しても何も出ません。

はいそんで更に次の話題。


もうGWも間近ということもあり、居合刀が色々補充/再入荷。
画像は左から無銘九字兼定(¥48,450)」「居合刀 虎徹(¥32,290)」「黒千鳥改(¥29,400)」です。
九字&虎徹は各リンク先から特に変更なしです。

んで、黒千鳥改の今回の刃文は、


画像上が糸虎徹、画像下が兼元三本杉ですな。
糸虎徹の方が幅広く見えますが錯覚ですよ?

ちなみに、

糸虎徹のほっそい直刃は、遠目には分かり辛いですが、
他と同様ちゃんと二重刃文になってます。

なお、この辺含めた居合刀の一部について、
今後価格改定がほぼ決定しております。
次回/次々回入荷辺りから値上がりした新価格になると思われますので予めご了承下さい。

というわけで今日の更新は大体こんな感じでした。
それでは明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。


4/25
そしてまだまだ続くよ桜シリーズ。
いやほんとまだあるんですよこんにちは。
ちなみに4/17、4/19、4/23から続いているシリーズです。
(`ー´)<ちなみに千歳桜と薩摩緋桜は売り切れなう。

そろそろ鬼だの縦だのは手間なのでやめとくとしまして。
今日はなんかそこそこメインっぽい2種三振りですよー。
(;´ω`)<片方脇差ないのん?
(`ー´)<うん、無かったから無い。

というわけでサクッと行ってみましょうか。
まずは大小あるほうから。


「宗堂桜【Soudou-zakura】」 ¥6,450
「宗堂桜/脇差」 ¥4,840


商品名は名前から(意味不明)。
イメージは……えーとこれは何ていうかやんちゃ系?
表現としてどうかと思わんでもないですがまぁそんな感じです。
(`ー´)<あぁそういや史実の話だけど新撰組の藤堂って小柄で美男だが勇猛なやんちゃ系だったって話があるらしいな。
(゜Д゜)<ほほーう商品とは特に関係なく史実の話だけどそーなのかー。
(;´ω`)<もうやだこの会話。

刀身・鞘はこれまでと同じものにしてますね。
長い方の刀身は樋無しツヤ無し仕上げ。鞘は黒石目です。


柄のほうはこんな感じです。
柄下地は黒、金具が銀、柄糸は黄。そして下緒は紺になってます。
(`ー´)<あら、なんか結構普通にかっこいい色合いじゃね?


鍔は普通の龍図丸鍔で大小揃えました。
この辺は無難が一番だと思うんだ。
(゜Д゜)<とりあえず安価になるし。形丸いし大小揃うし。

さて、もう一丁がこちら。


「深山桜【Miyama-zakura】」 ¥6,780

あ、イメージですか、そうですね、
別に主兵装(鑓)があるから刀は大のみでOKみたいな感じでしょうか。
そういうことで大のみです。
(`ー´)<名前はあんま深い意味ないけど。なんか大きい感じで。

例によって刀身、鞘塗は同じですね。
この全面ツヤ無し刀身、居合刀でもできたらいいんですけどね。
(`ー´)<今んとこ通常規格としては無いんだよねー。


んで柄下地は白、金具が金で柄糸紺(鉄紺)です。
下緒は紫になっています。

…ところで画像のように紺の柄糸と紫の下緒を一緒に見てると、両方紫に見えてくるような気が。
錯覚の類でしょうかね?
(`ー´)<ふしぎふしぎ。
(;´ω`)<単に色味が近いだけという気もするが。


鍔は美術刀の正宗にも使われてます無地の丸鍔。
脇差に合わせる必要がないので、よりソレっぽい鍔にしてみました。
(`ー´)<この鍔で小刀用があればなー。

というわけで桜の付くシリーズ、2種三振りでした。
ちなみに計算してみたところ、このシリーズであと2〜3回は更新出来そうな気がします。
まぁ、モノが揃ってからなのでいつお送りするかは未定ですが。

そいでは今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


4/24
今日もガンプラネタなんだよ。
ガンプラっていってもガンプラ焼きのことさぁーッ!ごきげんよう。
今日は本日OPENのガンダムカフェ(オフィシャル)にて販売中のガンプラ焼きを徹底紹介だよー。
(`ー´)<やはり武装商店たるもの新しいガンプラには手を出さずにはいられない。
(;´ω`)<いやー確かにガンプラだけどさー。

正直ロゴの「アキバ名物」は自重してほしいトコだけどね!
自称の名物ほど恥ずかしいモノは無いだろ常識的に考えて。
…でもガンプラだから名物でいいや。うん。認める。超許す。
(;´ω`)<どんだけガンプラに甘いんだよ。しかもさり気なく上から目線だよ。
(`ー´)<武装商店ですから。

ま、それはさておき。
モノはこんな感じになってます。


1/144ガンダムのガンプラ(一番最初の「ガンプラ」)を元にしたデザインになってますね。
サイズもそのままらしいです。測ってないけど。
(;´ω`)<てきとーだなおい。
(`ー´)<1/144ガンダムもってきてガチで並べるのも考えたけど持ってないからやめたわ。


ちなみに当たり前ですが裏側はちゃんとガンダムの背中側になってます。
無地だったり両表だったらヒンシュクものだったがそんなことはなかったぜ。

じゃあ折角のガンプラなので今回も軽く寸劇を。

「ガンダム、大地に立つ」

こいつうごくぞー。
なんとかゲインが3倍(従来比)だー。

うわーザクがザクがー。
武器はー武器は無いのかー。
ビームサーベル?よしこれだ!


ブゥーーン。
(゜Д゜)<そうか!このために右側のサーベルがモールドされてなかったのか!
(;´ω`)<…そーなの?

…これ以上は無理です。動かせませんし広がりません。
いや、バラして全身に爪楊枝打ち込んだフル可動ガンプラ焼きって魔改造案もあったんですが、
食べ物で遊んじゃいけないと思うので自重しました。
(;゜Д゜)<今それを言うか!
(`ー´)<画像のガンプラ焼きはスタッフが美味しく頂きました。

というわけで以上、ガンプラ焼きの全てを徹底紹介する今日の更新でした。
それじゃーまた明日ー。


(;´ω`)<……あれ、味は?
(`ー´)<あ、忘れてた。この後で書いとくわ。



おまけ

「ガンダム、大地に立つ」の裏側。


ガンダム、ガンダムに立つ。
(`ー´)<裏で爪楊枝固定。ホントに大地に立たせるわけにはいかないからな。
(゜Д゜)<接着剤とか使えないし、アクションベースにも立たないし。
(;´ω`)<そんなの使われてたまるか。


おまけ2


ガンダムin静岡リスペクト。多分大体合ってる。
(`ー´)<ビームサーベル地面に刺していいのかね?地面焼けない?
(゜Д゜)<余裕で風呂が沸かせる程度の熱量(08調べ)だからなー。
(;´ω`)<イヤそんな心配いらんから。


おまけ3

味について。
結論から言うと意外とウマイです。いっぺん食うべし。
焼きたてのパリパリ感も悪くないが一息抜いたしっとり状態がステキに美味しい。

皮は油を多く含んでるよーな。結構ハイカロリーかも。
型に離型剤として多めに塗ってあるとかですかね?
ガレキの型塗るバリアコートとか床用ワックスみたいな?
(;´ω`)<普通に変な例え入れんな。
(`ー´)<武装商店ですから。

そして中身はあんことベーコンチーズの二種類。
あんこも揚げ饅頭的な美味しさがありますが、ベーコンチーズの方が個人的には好きです。
もう完全にオヤツではなく軽食の味だけどな!
(;´ω`)<普通にコメントあるのになんでおまけ扱いなのか。
(`ー´)<ガンプラの紹介で味を前面に押し出すとかありえないだろ。


4/23
その他というか対象外というか。
いやしかし雨だったり雪だったり薄暗かったり変な天気ですこんばんは。
天気悪いうちに桜はもう緑一色だしー。
あまりに天候に驚きが鬼なったと言わざる終えない。
(;´ω`)<珍しく普通に時節の話ですか。ややブロントさんが混じってるが。
(`ー´)<一見なんでもないものに仕込むのって結構大変なんだよね。
(;´ω`)<…なんの話?

さて今日は、3回目の美術刀新作・最後に桜が付くシリーズです。
過去二回と比べるとかなりマイナー…ごにょごにょ。
まぁ、折角なのでそういうのまで全部やっちゃってるんだぜというのが伝われば幸いです。

なお、今回は個別解説では省きますが、


大刀の刀身は今回もこれまでと同じ、樋無しツヤ無し刀身を使用していますよ。
あと鞘塗りも同じです。
(`ー´)<まぁ、大体みんな同じに見えるというか書き分けられてないというか。だからいいんじゃね?

そいでは個別に紹介していきますかね。


「枝垂桜【Shidare-zakura】」 ¥6,450
「枝垂桜/脇差」 ¥4,840


へい、イメージはそうですね、腹に一物ありそうな長髪メガネっぽい感じですか。
…なんかそう書くとすごくテンプレっぽい。
(;´ω`)<つーかやたら具体的じゃねーか。

刀身・鞘は前述の通り割愛するとしまして、
柄のほうがこんな感じ。


柄下地白に金具が金、糸が紫っすね。
鍔は価格を抑えて大小揃える為、廉価な龍図丸鍔ですが、金ぽく見えたので金色差してます。

そして次いってみよ。


「御陵桜【Goryo-zakura】」 ¥6,450
「御陵桜/脇差」 ¥4,840


まぁイメージはあれです、名前の通り衛士っぽい感じですかね。
微妙にマニアックですが。
(`ー´)<読み辛い名前ランキング上位っぽいイメージというのはどうか。
(;´ω`)<どうかと申されましても。


柄は柄下地白、金具は金、柄糸が茶。
鍔はなんか黒っぽいかんじだったので黒で丸鍔。

…敢えてこの人がアレだからどうこうということは多分無い気がしますが、
とりあえず拵としては普通に悪くないんじゃなかろうか。普通だけど。

さて、最後はこちら。


「啓翁桜【Keiou-zakura】」 ¥6,450
「啓翁桜/脇差」 ¥4,840


えーと、イメージは…もう名前の通りですかね。
まぁ御陵とかもそうなんですがコレは本当にそのまま。
(`ー´)<お年寄りを大切にネ!


柄は柄下地白に金具銀、柄糸黒。
鍔は銀っぽかったので銀差しの丸鍔になってます。

先の御陵以上にこの人がアレだからどうということはまず無い気がしますが、
まぁ御陵と同様、普通にカコイイ拵として見てもイイんじゃないでしょうか。

そんな感じで今日は三種六振りのご紹介でした。
いや、こう多いと解説も大変だ。

…いや、解説は実際のところテンプレハメ状態ですが、
それよりもむしろ


置き場所の方が大変ですけどね。
過去二回の紹介品もギリギリ置いてるような状態ですし。
逆差しは置き場所も限られちゃうし。
今日紹介の六振りは今のところ置き場所が全くノープランだったりしますし。
(゜Д゜)<しかもまだ増えるらしいんだぜ!
(`ー´)<ハハハどうしよう。

というわけで、悩みつつ今日の更新はこれまでー。
それではまた明日お会いしましょうー。


4/22
武器セットにもれなく赤いのが付いてくる
なにやら殺伐とした雰囲気で始まりましたがこんにちは。
今日は冒頭の画像とは全く関係なく…でもプラモ繋がりではあるんですが…


「HG・00ガンダムの武器セット(何か赤いMS付属)です。
…以前にもこんな書き方をしました。
まぁ冗談のつもりなんですけどね。あくまでもMSと付属する武器セットというべきなんですけどね。

ただ、


武器セットのランナーが完全に「武器セット」って名前になってるのはどうなんだろう。
個別運用前提ですかバンダイさん。
(`ー´)<なんとなればバラで運用できるようにしてあるんだね!流石!

そういえばこのキット、赤いの(アストレアF)は当然HGエクシアの金型流用なんですが、
HGエクシアは2007年の金型。一方今回新規の金型は当然2010年です。
両者を比べてみると、技術の進歩が如実に見て取れますね。


これがエクシアからの流用ランナー。


そしてこちらはアストレアF用の新規ランナー。

…この差、この画像で伝わるか微妙な所なんですが。
ランナーと部品の接合部をゲートと呼ぶんですが、このゲートが最近は楔形に変化してるんですよね。
これによってニッパーを当てればキレイにサクッと切れるように進化しています。

…作ってる人間でないとそんなん言われてもなんのことやらって感じですが。
こういう技術的進歩が作ってて面白いわけですな。店主曰く。
(`ー´)<1個のキットでこの進化を実感できるなんてすばらしいな!
(;´ω`)<そういう言い方もあるのか。

まぁ、なにはともあれ今日も今日とて完成しました。


武器が。
……え、赤いのですか?まだ作ってませんよ?
まぁ武器を持たせる役はいくらでも代わりが効きますからね!
(;´ω`)<どうでもいいがコンバットさんの武器が混じってるぞ。

とりあえずユカイな武器の数々をご覧あれ。


GNランチャー!
肩に接続して大威力のビームを撃つぞ!
(;´ω`)<コンバットさんGNドライブ駆動なの?
(`ー´)<実は小型GN電池で。


NGNバズーカ!
非GN粒子式のバズーカで過密GN粒子下でも安心!
連合軍製だが元ネタではアストレアFが連合からパクってきたらしいぞ!
(`ー´)<しかしちょっと大きさが足りんな。ホイホイさん&コンバットさんには1/100スケールくらいの武器が丁度いい。


GNハンマー!
馬鹿武器だぞ!つよいぞ!
こんなん見た事ねぇと思ったら今日買ってきた早売りHJの00V戦記に載ってたでござる。
(`ー´)<タイアップとはそつが無い。


あとなんかほかにもいろいろあるぞ!
(;´ω`)<あ、面倒くさくなったんですねわかります。
(`ー´)<ちなみにハンドガンは小さすぎて持たせる甲斐がないので割愛。

…そんな感じでGN武器セットでした。
しかし概ね毎回言ってますが、ホントにもうなんでもGN付けりゃいいと思いやがって。
(`ー´)<いいぞもっとやれ。
(;´ω`)<いいのかよ。

そういうわけで今日の更新はこんな感じで。
それではまた明日お会いしましょう〜。



おまけ

すっげぇどうでもいいんですが。


コンバットさんは前髪無しでもアリなんじゃね?
(`ー´)<このままだとちょっとスキマ空いてるけどね。
(;´ω`)<ホントにどうでもいい話だったよ。


4/21
殺虫戦争開始。
いやー昨日は休日出勤で内装いじってすごい疲れましたこんばんは。
まぁ今日もその残りをやったりしてるんですけど。
(`ー´)<いま横になったら3分で寝る自信あるよ!
(゜Д゜)<のび太先生には遠く及ばないが。
(;´ω`)<アレにはかなわんわ。

というわけで今日は軽くプラモ更新ですよ。
「RRX−7,8 コンバットさん」です。
…いいなぁこのあからさまな型式番号。

以前のホイホイさんに続きプラモで登場したわけですが、
まぁ知らない人はググって調べてね!

ホイホイさんで一度通ってますし、
そう複雑なキットではないので今日サクッと組み上がりました。
早速ご覧に入れましょう。

この箱の中に入れておいたんで早速取り出して…


…あれ?ホイホイさんじゃないっすか。
こんなところに入り込んで何をしていたのやら。
そんな物騒なもの担いで。ハハハ。

…ん、何やら箱の中に脚が……脚?







ひぁー!コココ、コンバットさんが無残な姿にぃー!


…とまぁ、こんな殺伐とした空気が似合うシリーズでした。
ちなみに完成したというのは本当の話ですよ?
武器の塗装とか以外は。

そんな感じで以上、今日の更新は簡単ですがこんなもんで。
そいではまた明日〜。