6/16〜6/21
ガン&ブレイド。

6/21
居合刀既存品の価格改定とついでに一部仕様変更のお知らせ。
変わっていくのよ。人も……値段も……。こんばんは。
(;´ω`)<それはカッコつけたつもりなのか。
(`ー´)<なんとなくノリで。

今日は居合刀全般の価格改定のお知らせです。
少し前から折に触れて謳っておりましたが、居合刀全般の仕入れ値が上がりました。
上がる前に仕入れた前ロット分が品切れになり、値上がり後の新ロット分が入ってきましたんで、
今日は比較的ベーシックな居合刀を三種、新価格(一部仕様変更あり)とともにご紹介致します。

というわけでまずはコチラ。



これは「居合刀 黒石目 二尺四寸五分」。紹介記事はこちら
メーカーの基本モデルである居合刀です。もちろん過去紹介時から仕様は変わってません。
刃文は直刃一重、基本的な金具のみで組んでありますが、
居合刀としての機能そのものは他と全く同等です。

そんなベーシックモデル、価格は29,880円となりました。
(;´ω`)<他の居合刀に比べると値段の上がり幅がちょっと大きいんですが。
(`ー´)<前の価格改定時(黒千鳥改が出来た頃)にコイツだけ上がってなかったからね。今回その分も乗っかってる感じ。

そしてお次は。



「居合刀 虎徹」です。紹介記事はこの辺
初紹介からあまり時間が経ってないんですが、上がってしまったものは仕方ありませんね。
基本モデルからなるべく小規模な変更で雰囲気を変えている品です。

この商品は誕生の理由(紹介記事参照)もあり仕様変更はしておりません。
価格は34,720円となります。
(`ー´)<仕様変更一切無しなので、コイツの新旧価格差が純粋な今回の値上げ幅って感じになりますかね。
(;´ω`)<まぁ絶対ではないけど大体ね。

そして最後にこちら。


「黒千鳥改」…に似てますがちょっと変わってます。
黒千鳥改の詳細はこの辺参照。

元々過去に値上がりがあった際に黒千鳥から黒千鳥改にバージョンアップ(刃文を二重に)したんですが、
今回もバージョンアップさせてみました。


目貫が標準の笹蟹図(居合刀黒石目と同図色違い)から、剣巻龍図に変わっております。
値上がり分に加えて目貫を変えた仕様変更分、価格が上がっております。
(`ー´)<上がってしまうならそのままよりもより格好良く。


今まで同様、刃文は複数パターン作っております。
画像上から順に村正・糸虎徹・孫六三本杉です。

仕様が変わったので商品名も変えまして、「黒千鳥改U」になりました。
価格は34,720円となっております。
(`ー´)<目貫変えたら結果的に虎徹と同じ値段になったでござる。
(;´ω`)<どっちもベーシックに近い仕様だし。

止むを得ず価格改定となりましたが、今後とも宜しくお願い致します。
(`ー´)<今日載ってない居合刀も今後入荷分は価格改定されます。九字兼定とか。
(;´ω`)<その辺は入荷時に改めて紹介します。

というわけで本日の更新は以上っす。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


6/19
最大級のブツ(体積的な意味で)
昨日のトロステはみャイル配りすぎだろごきげんよう。
昨日の一通りだけで…いくらくらい?800〜1000近く増えた?
(`ー´)<有料会員ボーナスと招き猫ボーナスを含みます。
(;´ω`)<まぁ、みャイルはいくら配っても構わんだろうしな。ましてや有料会員。

さて今日は昨日に引き続き、サンプル放出品のご紹介。
正式輸入予定が無い商品だったり、その分買い叩いてたりするのは昨日と同じです。
(`ー´)<段々略されていく解説。

それでは早速順に紹介していきましょうかね。



こちらは、3日前の続きと言ってもいい木製西洋剣です。
全長は101cmくらいで、刃長は75cmくらい。
(`ー´)<3日前のABよりやや小振り。

全体にやや地味だったり、切先が丸かったり、刃部が薄くなっていなかったりします。
3日前の二本に比べると野暮ったい感がありますが、
実はソレには訳があるようでしてな。


これは柄部のアップ。
…画像では判り辛いかと思いますが、
柄が剣身と(多分)一体成型になっており、組み立て後に表裏から木を貼り付けて、柄の厚みを増しています。
(`ー´)<なんとか柄貼り合わせの境目が見える。多分。

この柄の構造や、既述の切先の丸みも含め、
どうやらこの商品はある程度打ち合うことを想定して設計してある…ような気がします。
ξ*゚听)ξ<たっ、正しいとは限らないんだからねッ!あくまでも予想!予想なんだからねっ!
(;´ω`)<なぜツンデレ。実際打ち合わせ用に作ってあるかどうかは不明です。木の質の問題もあるだろうし。

まぁそういうわけでこの商品、商品名は別段工夫もなく、「木製西洋剣C」
価格はA,Bと同じく1,600円となっておりますよ。

さて、そしてもうひとつ。
今日の大物をご紹介。



(;゜Д゜)<そのまんまだー!
(;´ω`)<やかましいわ。

まぁ、なんか説明するのもアレですが。…うん、おっきい剣ですね。
木製で、全長135cmくらい、刃部100cmくらい。ちなみに元身幅約17cm。
(;´ω`)<身幅異常すぎだろ。
(`ー´)<日本刀の元身幅なんかせいぜい3cm前後だもんなー。


軽量な木で、刃部はそれほど分厚くもない(1,2cmくらい)ので重量は1kg少々といったところです。
…鍔部分は厚さ6cmくらいありますが。
刃には2つのマテr……えー、が空いてますね。
(`ー´)<おおっと危ない。

ちなみに構造等については着色してあることもあり色々不明ですが、
まぁ強度の出るような形状・構造じゃないのは間違い無いですね。

そんなこの商品、商品名が…なんだろう、黒灰仕上馬洲蛇壮怒形木刀とか?
(;´ω`)<長ぇよ。しかもよく見たらまんまだよ。

…まぁサンプルだし「木製西洋剣D」でいいや。
(;゜Д゜)<いいのかよ!
(`ー´)<ソードなんだしいいんじゃね?

価格は3,700円となっておりますよ。
ちなみに、


これまでのサンプル放出品と同様、
こんな風に粗があったりするのも踏まえた上の価格ですので宜しくどうぞー。

そういうわけで今日の更新はこんなもんで。
明日はHP更新担当がお休みの予定なんで、更新が無い予定っす。
店とついったーは店主がやっておりますんでよしなにー。
それではまた明後日〜。


6/18
流れ的には、一昨日からの続きです
一昨日からの続きなのでレギュレーションはほぼ一昨日と同じですこんばんは。
木製ではないですけど。
(`ー´)<まだまだあるんじゃよ。

というわけで、本日ご紹介しますのも問屋サンプル放出品でございます。
ご覧の通り、アックスが2本ですね。
一昨日の木製武器各種と同様、今んとこ商品として正式輸入される予定は無いようです。
残念と言えば残念ですが、その分このサンプルは安く買い叩けました。
早速個別に見ていきますかね。
まずこちら。


両側に刃があるタイプですね。
柄の部分で約60cm、刃先まで含めた全長が約65cmほど。
柄は木製ですが刃部は金属(多分亜鉛合金)で、重量約980g。
まぁ片手斧と呼ぶべきサイズですかね。
(´ω`)<いわゆる軍用というか戦闘用の戦斧だね。
(`ー´)<木こりに両刃はあまり必要ないからなー。



両面に違う絵が入ってますが、なかなか印象的な…特に馬のワイルドな顔立ちとか…。
馬とか蔦草の感じから察するにどうもケルト系の意匠っぽいですね。

そんなこちらの商品、商品名はまた適当で「アックスA」
価格は2,890円となっておりますよ。

そしてもう一本がこちら。


…なんかコッチの方がカッコつけた感じのデザインでんな。
長さはAとほぼ同じで、全長約60cm。
柄は木製、刃部が金属(多分亜鉛合金)なのも同じで、重量は830gくらいです。


この前のめりな感じのデザインもなかなか魅力的ですが、


反対側の貫通力高そうな感じもなかなかステキ。
(`ー´)<バリバリの四角錐っすね。
(;´ω`)<ピックだねぇ。


あと、柄に螺旋状の刻みがあるのもAと違うトコですね。

そんなこの商品、商品名が「アックスB」
全体的にカッコイイ感じな分…なのかどうかは不明ですが、
Aよりはやや高く3,390円となっておりますよ。

なお前回、まだこういう放出品がなんぼかあるようなコトを書いていますが、
実際のところ未紹介品が、これこのよーに、

わりかしゴチャゴチャと色々あったりします。
サンプル放出とはちょっと違うのも混じってますが。
(`ー´)<ワシの放出品は108まであるぞ。
(;´ω`)<そんなに無ぇよ。しかしあからさまにオカシイ物体が混じってるんですが。

というわけで、本日の更新はこんなもんで。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


6/17
まぁ、とりあえず出来る範囲で。
介錯将軍こわいですこんにちは。
いや面白いけど。面白いけどさ。
(`ー´)<HP消耗スキルとの相性パネェ。
(;´ω`)<一緒に戦場に並べるなそんなもん。

さて今日は新型美術刀の紹介ですが。
ちょっと作為的なラインナップでお送り致します。
まずこちら。


ベースにしているのは五郎入道正宗
変更点はさほど多くありません。
基本コンセプトは
「ウェイトレスに合いそう」「天神差し(逆さ差し)が合いそう」。
(`ー´)<ふしぎなこんせぷとですね!
(;´ω`)<これ以上は何も言うまい。


刀身はベースのまま正宗のものですが、
鞘塗は桜シリーズと同じものに変更しています。
当たり障りがなくて非常に使いやすいんですよねこの鞘塗。


鍔を豊臣秀吉拵などと同じ、金の木瓜型に変更。
…金で木瓜型の鍔、美術刀で他に無いんですよねー。
(`ー´)<もうちょっと木瓜型のバリエーションがあっていいと思うんだがね。

柄下地・柄糸・柄金具はベースのままですね。
ただ下緒のみ、黄糸に変えてみました。
(`ー´)<アレって、見た感じ下緒付いてないよね?
(;´ω`)<まぁ気にせず元の紫のままでも良かったんですが。イメージ優先で変えてみたよ。
(゜Д゜)<なお余談ですが、下緒で腰に吊るのは大変だと思います。出来ないとは言わんが。

そんな感じのこの商品、商品名は「五郎入道正宗 改」
…色々悩みましたが、とりあえず当たり障りの無い名前にしときました。
(`ー´)<没名称案…「正宗改『轟』」、「八千代正宗」、他。
(;´ω`)<わー、ろくでもなーい。

ちなみに価格はベースから変わらず、7,430円となっておりますよ。
まぁネタによらずそれなりにカコイイ拵かとは思いますので御用の方は是非に。

そしてもう一振り。



こちらは極めて単純明快です。
ベースにしているのは寒芒弐型

で、変更点は一箇所のみ。


鍔を、最近加藤清正改などで使ったものと同じ、
銀の車透かしに変更しました。他は100%、寒芒弐型と同じです。

弐型の鍔もアレはアレで好きなんですけどね。
あえてこの鍔にしてみた理由は「こっちの方が近いから」
(;´ω`)<何に。
(`ー´)<何とは言わんがアレに。

そういうわけでこの商品、名前が「寒芒参型【Kan-susuki V】
価格は弐型と同じく、5,640円となっておりますよ。
ちなみに弐型から参型に代替わりしたわけではなく、弐型も普通に販売してますんでよしなに。

つーことで以上、本日の更新はこんなもんで。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


6/16
WOODEN MADE
今さらですがショーグンになれるようになりましたこんばんは。
折角だし一人か二人作るか。(また時間が掛かるフラグ)
(`ー´)<でもやっぱアンドロの防御無双と回避無双の方が好きです。
(;´ω`)<単にアンドロが好きなだけという説も。

さて今日のネタですが、
問屋が試験的に輸入したサンプル品のご紹介です。
とりあえずサンプルとしての役目は終えたということなので、ウチが買い取ってきました。安く。
(`ー´)<なので、今日紹介するものは現状全てそれぞれ1本きりです。

今のところ本格的に商品として正式輸入する予定はないみたいですが、
反響次第では今後正式に商品化されることもあるかもしれませんな。
(`ー´)<まぁ、あくまで予定は未定ということで。

では早速各々紹介します。


これらは木製の西洋剣ですね。
サイズは二本ともほぼ同じで、全長が約120cm、剣身長が約89cm。
特別重い木で作ってあるわけではなく、重量はそれぞれ4〜500gくらいです。
鞘は付属しません。


左の方は典型的な西洋剣のスタイルですかね。
右のほうはシルエットが微妙にどっかで見たことあるような気もします。
(`ー´)<つーか柄の色の付け方とか明らかに狙っておる。

木がさほど頑丈なものでなかったり、柄と剣身が一体成型でなかったりしますんで、
日本の木刀とは大きく趣の異なるものです。予めご了承下さいやし。
(`ー´)<西洋の木剣は、あまり打ち込むことは想定してないものが多いみたい。

そんな木剣2種、商品名が…えーと、まぁサンプルですし敢えて機械的に。
画像向かって左を「木製西洋剣A」、右のどっかで見たことあるのを「木製西洋剣B」としましょうか。
サンプル放出品特価ということで、価格はそれぞれ1,600円となっております。
(`ー´)<当然ですがもし正式商品化された場合、これよりは高くなります。

ちなみに、他の画像でも写ってますが、

Bの節目がわりと大胆に埋めてあったりなど、
こういう多少アレな部分も含めての価格となっておりますので宜しくどうぞ。

さて、それからもう一本。


かっこいい!ちょうかっこいい!
(`ー´)<剣と拳銃を組み合わせた全く新しい武器ですねわかります。
(;´ω`)<いや…あんまり新しくない気が…。

まぁアレだ。ガン&ブレイドと言ったところでしょうか。
敢えて&を挟むのが配慮というものです。


ブレード部分はこんな感じ。
先の西洋剣と違い塗装してありますが、あくまでも木製です。
ちなみに刃長は…どっから測るんだコレ?まぁ大体82cmくらい?
ちなみに全長は大体106cmくらいです。


グリップのそこはかとなく怪しい感じがなんとも。
あ、ちなみに引き鉄とか一切動きません。

かなり怪しい物体ですが、これも問屋サンプル放出品です。正式商品化…は無い気がするなぁ。
商品名は「木製ガン&ブレイド」ってことで。
サンプル放出品特価で1,810円となっておりますよ。

なお、この品も

切先の峰側が微妙に剥げてるなど怪しい点があり、
その辺も踏まえてのこの価格となっております。予めご了承下さいね、と。

そういうわけで以上、
問屋のサンプル放出品紹介でした。
ちなみに他にもいくつか放出品があったよーな気がするので、ひょっとしたらまた紹介の機会があるかも。

そいでは今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。