10/14〜10/19
その後もっと安く売ってるポケファミを見たが気にしない(寛容)

10/19
新型店内注意書きのごあんない。
昨日の件で店にファミコンソフト何置いといたら良いか思案中。
ドラクエ3で黙々と一人旅とかどうだろう。こんばんは。
(`ー´)<中断しやすいファミコンウォーズという手も。
(;´ω`)<真面目に遊ぶこと考えんなよ。

さて、今日は店内POPについての御案内です。
もう少し前から貼り替えてたんですが、本日アキバblog掲載されてましたんで、
丁度良いから今日紹介します。

今回は一挙12種類の新型「抜刀禁止」を投入。
いずれも毎度ながらげんれい工房全力で丸投g製作して頂きました。
こんだけあれば小分けにして1月3種くらいで長くネタに出来るんじゃないかと思わないでもないですが、
まぁそこはそれ。
(゜Д゜)<一点集中全力全開!
(;´ω`)<分割とか周期とか考えるのが面倒だっただけじゃね?


アキバblogに載っておりますとおり、
大体それっぽいところにそれらしく配置してあります。


12枚ありますんで、まー概ねドコを見てもどこかしら貼ってある感じになってるかと思います。
ちなみに好評だった先代の注意書きも適当に残したり残さなかったり隠したりしています。
(`ー´)<ドコに隠してあるかは秘密だ!
(;´ω`)<どうでもええわ。

さて、本来でしたら1枚ずつ紹介していきたいトコなんですが。
残念ながら12枚を全部おっきく画像掲載までして紹介してたら大変な苦労になりますんで、
ここはアキバblogではハブられた方を2枚ばかし紹介しておこうと思います。
(゜Д゜)<つまり比較的マイナーな方からってことさ!


これは元ネタ判るだろ常識的に考えて。
(`ー´)<3つの技をマスターして必殺技を完成させるんですね判ります。
(;´ω`)<もういい加減古い部類に入るのかなー、この漫画は。


これも元ネタ当然判……判らなくても仕方ないかな……。
(`ー´)<今回の12枚じゃ1番マイナーなのは間違いねぇ。
(;´ω`)<かなり遠いヒント:勇者様は盗賊。

なお、アキバblogのほうでも触れていますが、
絵柄の他に、注意書きの最後の一文がそれぞれ異なっています。
…しかしながら字も小さく、いちいち掲載するのも大変ですので、
ここはつまりアレだ、是非店頭にてご確認下さいということで。
(;´ω`)<すごく酷い話ですね。
(`ー´)<ゼヒトモイラッサイマセー。

というわけで今日の更新はこんなところで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


10/18
やっぱファミコンはえぇなぁ。
ファミコン互換機っていっぱい出てますよねこんにちは。
FC/SFC両対応の本体とか、武装商店HP更新担当としては是非置いておきたい気もするんですが、
大抵S端子非対応なんだよなー。FCが一緒なせいですか。
(;´ω`)<知らんけど、SFCでS端子って拘るほどの違いか?
(`ー´)<全然違うよ?

というわけで、今日はなんかいい感じの互換機買ったのでつい紹介してしまいます。
例によって店と関係ないとかそういう細かいことはあまり気にしないように。
画像のがソレなんですが。
とりあえず「箱書きが正しい日本語」というのは好感持てますね。
(;´ω`)<いきなりそんなところですか。
(`ー´)<英語と中国語しか書いてない互換機買ったら物理的にソフトが入らないとかザラですよ。


平たく言うと「携帯ファミコン」ですな。
ナゾのクリアパーツ(受光体ですが)から内部が透けて見えますが、中身のスカスカさはなかなか笑えます。
(;´ω`)<まーPSですらチップ1枚で動くらしいからねー。
(`ー´)<今の技術で本気で小さくしたら大変な事になりそうだよな。

ACアダプタとTVに繋げるAVケーブル(モノラル)もちゃんと付属。
ま、ボタンがややスカスカだとか、電源プラグが奥まで入ってないとか、ケーブルがスゴイ頼りないとか、
怪しい部分も勿論それなりにある商品ではありますが、


面白いのがこのワイヤレスコントローラ(電池別売り)2個付属。
1コンは電池入れるだけで常時機能しますが、2コンはAVプラグ繋いだ時しか機能しません。
…なんでそんな面倒な方式にしたんだろね?
(;´ω`)<別にどっちも機能しっぱなしでいいのにな。

どうみてもSFCのコントローラ形状ですが、多分SFC互換機と素体共有なんでしょう。
AA/BBボタンは連射ボタンです。
あとスタート&セレクトの位置が斬新ですね。

液晶は無駄にクリアで、
とりあえず全体的にはなかなかいい感じ。
早速自宅から持ってきたゲームを起動してみると、


おお、動く動く。
技術の進歩ってスゴイネ。
(;´ω`)<なにこの中古屋で裸でもまず5,000円は下らないソフト。
(`ー´)<発売当時定価で買った俺に隙は無かった。

ボタンの配置が微妙(SFCでBボタンの位置にAボタン)ではありますが、
慣れれば問題ないかなぁ。
ともあれこれがあれば店でいつでもファミコンが出来るわけですな!素敵!
(;´ω`)<いや仕事しろよ。
(`ー´)<…冗談ですよ?


仕様上、モニタが別に無いと2コンが使えないので、
2プレイとか10人影はちょっと無理がありますが。
(;´ω`)<懐かしい呼び方だ…懐かしすぎて検索しても中々出てこない。


みんなも自宅で眠ってるファミコンがあったらこういうの買ってみてもいいんじゃないかな!
まぁウチはファミコン現役だけどね!
(;´ω`)<いじめかっこわるい。
(`ー´)<最初から面セレクトし放題とか独特なゲームだよな。

というわけで以上、知らないといろいろ伝わらない今日の更新でした。
それではまーた明日ー。


10/17
NEMOTO KNIVESですよ。
昨日の追加クエは2秒で終わったなぁごきげんよう。
ていうかその報酬は…ちょっと遠慮したい……。
(`ー´)<あ、ちなみにDQ9の話ね。

さて今日は、SAKURA WORKS/NEMOTO KNIVESの新商品がいくつか入荷しましたので、まとめてがっつりご紹介です。
根本さんが関のナイフショーの帰りに店頭に寄られ、置いていかれたモノです。
価格とか詳細は後からメールで頂いたんで、本日紹介となりました。
ちなみに根本ナイフ製ですがナイフ(刃物)は1本もありません。
(`ー´)<そういうこともある。
(´ω`)<ナイフ以外も色々ありますけんねー。

では順に見ていきましょうかね。
サイズは背景のカッティングマットのマス目(1辺5cm)も参考にして下さい。


TABLIGHT K-219 各¥5,000

以前にも似たようなものがありましたが、
内蔵回路が最新型になっており、価格も名称も変わっています。
タブライトの名の通り、ジッパーの先などちょっとした所にぶら下げておいて、
夜間・暗がりのちょっとした灯りに使う感じです。
外装が二色ありますが基本的に同じものですな。


スイッチでぺかー、と。
持ち方は特にないので適当にな!
(;´ω`)<コレでこの持ち方は意味が無いだろうが。

はい次〜。


EDLC LIGHT“MELTEY” ¥43,000

「メルティ」。これは充電式のライトです。
「EDLC」は「Electric double-layer capacitor」の略で、
こいつはちょっと変わった充電システムを搭載してまして。


このように9V電池を、


後部にグイッと押し当てて充電します。
この方法により、15〜20秒でお手軽充電が可能。


フル充電で15分連続点灯します。
バッテリー交換の煩わしさを廃した、新たな充電方式のLEDライトですね。
(`ー´)<電池を持ち歩けばかなり使い続けられるわけだな。

更に次〜。


DISARMLIGHT “ASSURANCE” ¥35,000

「アシュランス」。薄型のLEDライトです。
まぁ若干鋭角的な部分とか装甲値高そうなリング部分とかありますが。
(`ー´)<持ちやすいような持ちにくいような不思議形状。


あくまでもライトですのでぺかーっと光ります。
また薄型を標榜する通り、


かなり薄めに作られています。薄さ約7,5mmほど。
よくこの薄さで収まるモンですね。

そして最後〜。


P.D.T “DNA-Catcher” ¥20,000

これはライトとか無いです。
PDTはパーソナルディフェンスツールだそうです。


この辺のゾリッと抉れた感じがキュート。
…それにしてもいい名前の商品デスネー。
(;´ω`)<DNAでキャッチャー…なるほど、エグいな…
(゜Д゜)<ん?チャロンの事?
(;´ω`)<…まぁ、ソレもDNAだけどさ…


…というわけで、根本ナイフの各種商品でした。
例によって各1本限り(最初のは2色各1)のものですので、
御用の方はどうぞお早めにー。

それでは今日の更新はここまで。
また明日お会いしましょう〜。


10/16
美術刀新型ようやく紹介。
かーなり美術刀が復活していますこんにちは。
商品リストもさっき更新しましたんで御用の方はその辺もご確認頂けましたら幸いです。
(`ー´)<明日あたりまた増えそうですが。
(゜Д゜)<まぁその時はその時でまた。

壁も埋まってとりあえず一安心、というところですが、
そんな中、メーカー新製品が届いて……いたのにしばらく紹介してなかったのを本日ご紹介。
(゜Д゜)<ちょっと名前とか不定の部分があって紹介が遅れてました。
(;´ω`)<ついったーでは先週に書いてたんだがな。

こいつです。


商品名「前田慶次郎拵 弐(車透かし鍔)」
弐ってなんやねん改Uとちゃうんかい、っと言いたいところですが、
「改」シリーズはメーカー既製品をウチが色替え別注等したモノだったりします。
で、今回のはメーカーが別の仕様同じ人物の名前を付けた商品でして、
分類にあたりウチではとりあえずストレートに漢字で番号振ることにしました。
(`ー´)<無印の前田慶次郎拵はコチラを参照ね。
(;´ω`)<赤&黒で派手なのは同じだが全く違う商品です。


抜くとこんな感じ。刃文は美術刀の孫六兼元三本杉。


鞘は金黒赤三色散らしのかなり大胆な仕上げ。
ちなみに下緒も赤地に金の縞入りというかなり派手なモノです。

なお、メーカー標準モデルではこの鞘に貼る為の金の家紋ステッカーが3枚付属するんですが、
…この鞘なら要らないんじゃね?と思ったので無しにしてもらいました。
ちなみにその分価格は若干安くなってます。
(`ー´)<貼るの簡単じゃないしなー。貼る場所間違えるとカッコワルイし。
(;´ω`)<この塗りなら貼らなくても物足りない感じとかは全く無いしねー。


柄周辺も相当に派手です。
金具黒メッキで柄下地赤に柄巻黒糸。
メーカー標準デザインにしてはなかなかカッコイイ取り合わせです。
(`ー´)<武装商店のいつものパターンに似ている、という意味で。
(;´ω`)<赤&黒使いまくり&金金具嫌いって意味か。

そして本商品最大の特徴が、


この鍔です。
かなり大型の車透かし鍔ですな。
円形で、直径は約9cmあります。

直径9cmがどれくらい大きいかというと、


中央のがだいたい平均的な大きさの芹沢鴨拵の鍔(直径約8cm)で、
左は凍桜のやや小振りな鍔(最大直径約7cm)。
比べれば右の今日の鍔が、いかに大きな鍔かが判るかと思います。
(`ー´)<ちなみに余談だが鴨の鍔は車透かしじゃなくて菊透かしだぜ!
(´ω`)<外周がボコボコすると菊透かしなんじゃよ。

鍔が大きすぎて箱に納めるにもギリギリのサイズだったりしますが、
ともあれ豪快で大胆なこの一振り、「前田慶次郎拵 弐(車透かし鍔)」
価格は8,640円となっております。ステッカー無しの為か中途半端な金額ですね。
御用の方は是非是非。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょうー。


10/15
クシャトリヤ。アじゃなくてヤ。
ガンプラだー!ごきげんよう。
今日は今月唯一ウチが買うガンプラの発売日なので、
選択の余地も無くガンプラ更新ですよー。
(`ー´)<仕方ないね!
(゜Д゜)<うん、仕方ない!
(;´ω`)<…バンダイのプラモ更新はつい最近やったんだけどな。

というわけで本日発売のHGUCナンバー99のクシャトリヤです。
UCガンダムのNT専用機ですね。見た目通りクインマンサの子孫みたいです。
(`ー´)<…まぁシルエットとか色とか確かにそれっぽいけどね。
(;´ω`)<実際んとこゲーマルクとか結構混じってる気もするが。

いつもながら店主が早速ちゃっちゃと組み立てましたので早速ご覧に入れましょう!
じゃん!


…まぁ、アレだ。ちょっと時間がね?色々とね?
(;´ω`)<で、バインダー1枚しか作れなかったと。
(`ー´)<まぁそういうこともある!

バインダー1枚でも結構面白いものでして。
ヒョイと裏返すと

色々詰まってます。
ファンネル×6、バーニア、隠し腕の大盤振る舞い。
こんなもん4枚も積んでりゃ強いわなー。

それにこのバインダー、こう置くと

…あれ、なんか単独MAとして戦えそうじゃね?
簡易ヴァルヴァロみたいになってるよ?
(`ー´)<そこはかとなく顔っぽいしな。

折角戦えそうなのでちょっと戦ってみました。
ちゃんと時代を合わせて敵を設定。


あっ!やせいのジェガンがとびだした!
(;´ω`)<どんなだ。ていうか逆。


むしゃむしゃ。
(;´ω`)<って喰うんかい。
(`ー´)<甲羅の下では色々大変なことに。

あと毎度お馴染み、他の機体に積んでみるテストもやってみました。
まずは時代合わせで…


バインダー試験用ギラドーガ(袖は無い)。…なんかMSVとかでうっかり出そうだなこういうの。
ちょっとバインダーが大き過ぎてアレですがバインダーもギラドーガも1/144ですよ?
(`ー´)<こいつはヴァイシャと名づけようか。
(;´ω`)<まぁクシャトリヤ的に考えりゃありそうな名前だけどさ。


ザクトリヤ。
…このザク1/100サイズなんだけどなぁ。クシャトリヤは本当にデカイ。
(`ー´)<ちょっと年季の入ったザクUなので姿勢が微妙ですが気にしない。
(;´ω`)<もう関節ふにゃふにゃだからなぁ。

まぁ、そういうわけでクシャトリヤのバインダーでした。
完成したらまた何らかの形で使いたいと思います。
むしろ使います。

それでは今日の更新はこんなところで。
また明日お会いしましょう〜。



おまけ

反対向きでもアリ。
(`ー´)<あー、なんか裏返すと足がワッサァァーってなってそうだな。
(;´ω`)<キメェこと言うなや。


10/14
GA(げんれい工房・あぁ、まぁいつも通りの内容です)
なぜか無性にゲームセンターCXが観たくなって1から見直してますこんばんは。
…観るものもやるコトもあるのにナニをやってるんだろうまぁいいや。
(;´ω`)<いいのか。
(`ー´)<観たくなったら観るんだ!その為に買ってんだから!

さて、今日は毎度お馴染みげんれい工房入荷のお知らせです。
無くなってたアレとかコレとか再入荷してます。

ただ長く品切れのもので突如復活とかそういうのはナイっすな。その辺は夏冬のイベント次第ですので。
あ、以前にも触れましたがアロマキャンドル型手r…じゃなくて手榴弾型アロマキャンドルも只今品切れ中です。
(;`ー´)<…別に書き間違えたのをそのままネタにしたんじゃないんですじょ?
(;´ω`)<言わなきゃいいのに。

それからちなみに上画像からして明らかですが、
ドドドドドとゴゴゴゴゴは展示の仕方が変わってます。引き続き好評販売中ですよって。

えーと、あとは特に新製品とかは無いんですが。
またげんれい工房の中の人にお願いして、また、こう、

コソコソと色々やってたりなんかしてたり。
まぁこの辺は準備が出来たら適宜。

情報はこんなところでしょうか。
そいではあとはいつものこーなー。

〜今日の納品書在中〜

(`ー´)<GAねー。観たわー。5回くらい。
(;´ω`)<うみねこのついでに観てたな。この画の話も多分観た。

おまけ:支えるガンタンクの図

(;´ω`)<がっしり支え上げてるようにも見えるんだけどな。
(`ー´)<まぁ立てかけてるだけだね!


〜今月の請求書在中〜

元ネタの決め台詞、微妙に意味不明な気もするよね。
(`ー´)<フィリップの滑舌が納得いかねぇがそのうち是正されるんだろうか。
(;´ω`)<名前がフィリップなのもそこを踏まえてるんすかね。

そういやつかさくんも終盤には大分マシになってた気もするなぁ、
と思いつつ今日の更新はこれまでっつーことで。
じゃーまた明日ー。