12/3〜12/8
無銘九字兼定大人気。

12/8
能引てひょうと放つ
…あぁ、古文の授業懐かしい。これは中学でやったっけか。ごきげんよう。
上にも書いておりますが、一昨日12/6付でご紹介しました居合刀「無銘 九字兼定」は、
現在品切れ中となっております。
極力早い再入荷を目指し色々確認中です。再入荷時期確定次第、HP上で紹介致します。
また、現時点でも御予約等承ることは可能ですので、
ご希望ございましたらメールにてお問い合わせ下さい。
(;´ω`)<一応複数在庫していたのですが。
(;`ー´)<ちょっと予想以上でした。

そんな耳寄り情報はおいといて、と。
今日も今日とて商品紹介いってみたいと思います。
今日の紹介も居合刀規格でして。
(`ー´)<一昨日みたいなアレの再現とかじゃないけどね。


はいコチラ。
よく似てるけど微妙に違う二振りです。
最近、比良八荒改や鬼夜バリエーションなど、ゴツイ&高価なシリーズが多かったのですが、
もうちょっと控えめの価格でも色々できるんだよ、というコンセプトでやってみたのが、
今日の商品です。
(`ー´)<ちなみに昨日の九字兼定も同様の意図でやってみたモノなんですけどね。

かなり仕様が似通った二振りなのですが、敢えて一振りずつ解説していきますね。
まず上の方から。


刀身は二尺四寸五分の居合用合金(Z合金)刀身、刃文は直刃の二重(直刃に直刃重ね)。
標準的な居合用刀身です。


居合刀の直刃二重刃文というと、大概直刃と互の目を重ねるのですが、
今回の刃文はとにかく直進!直進!というイメージで、直刃二重にしました。

鞘は普通の黒石目ですが、下緒に青地黒斑の紋モノを使用しています。


柄の辺りはこんな感じ。
小桜印伝(白)の柄下地に、鉄紺色の柄糸(木綿)を使用。
ちなみに鉄紺は海、小桜紋は風と波飛沫をイメージしました。


縁/頭は唐草図。
鍔は海のイメージで波に千鳥図の丸鍔ですな。


そして目貫は鏃(やじり)図です。ご覧の通り差表側が平根(猪の目透かし)で、差裏側が狩俣。
どちらも特徴的な形状が美しい鏃ですな。
全体のコンセプトイメージは「海上を一直線に突き進む矢」。

さて、ここでおもむろにもう一振りの解説に移っちゃいます。
(`ー´)<もうナニがモチーフなのか判った人もいそうですが。


こちら、刀身の規格は同じ二尺四寸五分Z刀身で、
刃文は湾れの二重です。揺らぐ波のイメージ?みたいな。
鞘は普通の黒石目で、下緒は上の一振りと対になる黒地に青斑です。


柄の小桜印伝・鉄紺木綿柄巻・唐草図縁頭・波に千鳥図鍔は上と同様ですが、
1点のみ違いがありまして、


目貫が扇図になっています。武装商店お気に入りの「扇に桜図」に近いですが、
これは日の丸の意匠になっています。
全体のコンセプトイメージは「波間に揺れる扇」。

さて、二振りの意匠で海や波のイメージ、矢、日の丸の扇とくれば、
出てくるのはアレしかないですね。平家物語に出てくる、那須与一が扇を狙い撃つ話。
(`ー´)<那須与一、目標を狙い撃つ!
(;´ω`)<はいはい双子双子。

この商品は、金具や刃文の組み合わせで面白みを出すために、
那須与一のイメージで色々揃えてみたわけですね。
実際、金具を同一意匠で統一するだけでなく、意味や物語性を持たせる例は昔からよくありまして、
一味違うちょっと洒落たやり方ってぇヤツですな。

今回は二振りとも同じ長さにし、あくまで別々の商品としていますが、
このまま二振り並べても良いですし、片方を脇差にして大小で飾るのも面白いかもしれません。
(`ー´)<脇差のほうも、特注で承ることは可能です。
(゜Д゜)<同じデザインの脇差用鍔は無いので要注意や!

というわけで今日の商品、えーと名前は、
鏃が「矢風【Ya-kaze】、扇が「波風【Nami-kaze】です。
(`ー´)<…駆逐艦?
(;´ω`)<いやいや。

価格は矢風/波風とも同額で、各42,000円です。
ちょっと洒落た居合刀、お好きな方に是非是非。

というわけで今日の更新は以上っす。
そいでは明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


12/6
無銘だが九字兼定。
九字切る前に名前切れよなーこんにちは。
今日は、居合刀の新型をご紹介っすよ。
(`ー´)<ネタ分をそこはかとなく含んだ更新ですので、ネタ元が判らない場合は軽く流して下さいね。

つーわけで、画像のヤツがそうなんですが。
商品名、「無銘 九字兼定」です。
以前、美術刀で同名のものをやってみたことがあるんですが、
その後色々仕様も見えてきた気がするので、あまり自重せず居合刀規格でやってみました。本気で。
(`ー´)<まぁ、色々な意味で本気で。

さて、とりあえず各所の解説をしていきましょうかね。
まずは刀身から。


刀身はごく普通の二尺四寸五分、居合用合金(Z合金)刀身の、刃文九字兼定です。
ぶっちゃけ、刃文に関しては距離や作画で表現がコロコロ変わりますんで、
本歌の九字兼定の方を参考にした刃文を採用しました。
(`ー´)<直刃から互の目まで入り混じったような刃文なんで、結果的にはある意味元ネタ通り、といえなくもない。

あ、ちなみに樋もあったりなかったりするように見えるので、
居合刀規格でやりやすい方、ということで樋入りにしてます。

そして、あまり表に出てこない(ていうか最初から剥き出しで持ってる印象しかないからなぁ)鞘ですが、
各種画像的には朱塗りでツヤがあるっぽいように見えたので、朱呂塗りにしています。下緒も同様の理由で黒に。
(`ー´)<まぁ、淡い色の着物なんかに良く似合いそうだよね!
(;´ω`)<ずいぶん偏った表現ですね。


さて、続いて鍔が…


名前で言うと笹折図、という名称なんですが。
この鍔、作画参考モデルそのもの…のよーな気がする。
似ているというかなんというか、まぁ端的に言うと「そのまんま」。
映像上キレイにこの形に見えることは無いのですが、本の表紙はモロにコレっぽいなぁ。あと最近出た1/7のアレとか。
刀身の向きに対してナナメに直線が入っているのは、この鍔のナナメに入った竹のよーです。
(`ー´)<映像版だと図がすごく省略されたり全然別の鍔になってたり原形留めてないカンジですが。
(;´ω`)<まぁ、透かし鍔って描き辛いよな。いや当たり前なんだけどさ。

で、あとは柄周辺ですが、


普段の武装商店の趣味ではない白鮫ですが仕様通りなのでしょーがないですね。
目貫は(作画上、省略されることが非常に多いですが)どうやら金に見えるので、
金色のものを採用しました。ちなみに秋草図。
(;´ω`)<映像とかだと目貫って省略されやすいよね。これの元ネタに限らず。


縁/頭の金具は、黒だと思うのですが、たまに突然金色で描かれたりして安定しないので、
「黒地に大きな金の図柄が入ったモノ」を採用し、どっちとも取れるようにしてみました。
あ、ちなみに頭は何か肥後っぽく感じたので肥後金具にしましたよ。
図としては笹竹図ですね。鍔と揃って良い感じになってますな。
(`ー´)<というか丸ごと金色にすると武装商店的に今ひとつアレなんだわ。

というわけで、仕様を一通りご覧に入れました。
武装商店的にちっさい絵だの何だのとにらめっこして、可能な限り色々取り込んでみました。
着物に良く似合いそーなこの商品「無銘 九字兼定」
価格は48,450円となりますよ。
※当店オリジナルの商品です。特定の作品等とは一切無関係ですのでご注意下さい※
※追記※
現在品切れ中です。商品詳細、予約方法等につきましては以下の特設ページもご参照下さい。

「無銘 九字兼定について」

まぁガチの居合刀規格ですので安くはありませんが、
好きな方に是非是非。
あ、刀身に家にある適当なハバキとか付けちゃダメですよ?あとビルから飛び降りるのもダメ。
結界の中で抜くなんてもっての他です。
(`ー´)<ダメ!絶対!
(;´ω`)<ま、確かに。

それでは以上、今日の更新はここまででっす。
明日はHP更新担当がお休みの予定ですんで、更新が無い予定です。
お店は店主がやってますんでどうぞどうぞ。


12/5
誰も知らない知られちゃいけない
ミスターブシドーが誰なのかー。…こんにちは。
(`ー´)<ブシドーアイなら心眼力!
(゜Д゜)<サームライのちーからー、みにーつーけたー!
(;´ω`)<…それくらいでやめとけ。

今日、HGミスターブシドー専用アヘッドが発売しました。通称ブシッドですね。
(;゜Д゜)<変な通称つけんな!
(`ー´)<えーでもみんな概ねそう呼んでるよ?

ちなみに説明書でもミスターブシドーの正体がネタバレすることはありませんでした。
どこの誰かは知らないけれど誰もが皆知っている。
(`ー´)<説明書、空気読んでるな!
(;´ω`)<空気読んで無いのはビリーくらいか。

というわけで店主がささっと組み立てましたよ。
こんな感じです。


うーむ、やはりアロウズカラーは写真写りいいなぁ。
顔が平べったいとか言うの禁止。
ブシッドは背中のオーラコンバータバーニア的なアレが縦になっているんですが、
通常アヘッドのように横向きだと腕の動きを阻害するので、
格闘志向(というか偏重)のブシッドは縦にしてあるんだそーで。いや縦でも十分邪魔ですけどね。

とりあえず転がってたダブルオーと戦わせてみましたが、


話になりませんでしたねハハハ!
GNドライブがデカいだけじゃやっぱダメか!

…と、そんな妄想ついでに、折角なので過去のアヘッド同様、


最近本編でも流行ってる多腕にしてみました。
まぁミスターブシドーは阿修羅をも凌駕しますからこれくらい自由自在でしょう。
(;`ー´)<いや一般論的な意味でな?別に本人が昔言ってたとかそういう話じゃないんだぜ?

ちなみに過去やったアヘッドは8本腕ですが、今回2本増えたので10本腕になってます。
判りやすく展開すると、

こーゆー感じ?
まぁ、なんですね。ジンクスVの腕が白いのがやや残念ですが、すごく蜘蛛っぽいです。
いや既に蜘蛛より腕の数多いけど。

折角なので全部の腕にビームサーベル持たせたりして、


…蝶舞阿○羅斬?みたいな。
(;´ω`)<懐かしい名前だな。
(`ー´)<昔コレの呪文とか技名覚えまくったなぁ。

というわけで、すごくかっこいいけど既に次の機体が見え隠れして中古になりそうなブシッドでした!
まぁしょせんアヘッドベースのマイナーチェンジだからね!
(;´ω`)<…新しいのもアヘッドベースに見えますが。
(`ー´)<ビリーだから問題ない!ヤツはやってくれるぜ!

以上、ひたすらブシッドの紹介でしたー。
…紹介なのかコレ。ただ遊んd
そいじゃ今日はこれまでだよ!また明日お会いしましょうー!


12/4
なんでも仕込むよ。…えーと第何回だっけ。
最近はタイトルに「なんでも仕込むよ」を使い忘れ使わないことも多くなってきましたので、
もう通し番号入れるの諦めましたこんばんは。
(`ー´)<タイトルに「なんでも仕込むよ」使っちゃうとさー、仕込みネタってバレちゃうんだよねー。
(;´ω`)<仕込薙刀は仕込を伏せて紹介したし、仕込大太刀は敢えて明かしてクイズ形式だったな。

というわけで今日は、上の画像のヤツを紹介するのですが。
商品名、「仕込日本刀」です。
(`ー´)<ひどく直球な名前だな。
(;´ω`)<まぁ、ウチの仕込シリーズ命名基準だとこうなるのさ。

ハイじゃあ早速、具体的にナニがどう仕込まれてるのか考えてみましょうー。
しーんきーんぐたーいむ。





……まぁ、仕込大太刀と違ってそれほど難しくはないので、
次回に続いたりはしませんがね。
(`ー´)<アレは見事に正解者ゼロだったなー。

仕込大太刀のときの誤答で一番多かったのが今回の正解なんですけどね。
怪しいポイントはココ。


縁金具に謎の意匠が。うーん怪しい…。
(;´ω`)<怪しいっつーか目釘?



はい、シンキングタイム終了ー。
そいじゃ答えです。


この柄のところがー、


こうなりまーす。
鞘が柄で柄が鞘で。みたいな?
あ、ちなみに鞘の方はダミーで、ただの木の棒というか柄というか。
(`ー´)<両方から刀身とか出ないですよ?
(;´ω`)<それだと構造が意味不明になるわな。

というわけで、全体像はこんな感じ。


ここまでの画像であちこち写っていますが、
切羽や鍔、縁頭に栗型やついでにコジリも付いており、きちんと刀っぽくなっています。
近くで見ても、予備知識無しではなかなか判らないでしょう。

ちなみに鍔は、

こんな感じ。猛禽図ですな。

ところで、こんな刀ありえねーと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
(そもそもこれを刀に分類していいのかどうかはおいといて)実はこういう物体、実在します。

現物も残っていますし、よくある「図解/これが忍者だ!」みたいな本で忍び武器として紹介されたりしてまして、
(いや別に忍者用の武器ってわけではないと思われますが)
用途としては刀のふりをして持ち歩き、鞘ごと右手に持っておいて安全と見せかけて不意打ちに使うとか、
単に短い鍔付の槍として用いるとか色々考えられますな。
(`ー´)<マトモな日本武器紹介系の本で載ってることもあるよ。
(´ω`)<項目は槍か変わりモノ系のどっちかかな。

ちなみに、この短い刀身は、


六寸五分、横手がなく、峰の一部が削がれている鵜ノ首造。居合刀規格の案外ちゃんとしたモノです。
いっけんジョークアイテムのようで、あくまでもちゃんと現物に基づいた居合刀規格の模擬刀剣なのですよ。
(`ー´)<仕込大太刀と仕込長巻は実際には無いけどな。

というわけでこちらの商品、「仕込日本刀」
普通の居合刀規格の拵一通りに加え、刀身、柄(というか鞘というか)はコレ専用の別注ですんで、
価格はそれなりの55,490円となっております。
変わり者が大好きな方や、槍好きな方にお薦めしたい逸品ですな。

なお、普通の日本刀の鞘と違い、柄…えーと普通の日本刀でいうところの鞘(ああややこしい)
…は新規に作りおこしている都合上、鞘部分が綺麗な曲線を描いていなかったりしますが、
仕様ですので何卒ご勘弁下さい。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょう〜。


12/3
どたばた。
娘たま♀出たよ!ごきげんよう。
しかし♀ってなんなんだ。♂出すつもりなのか。
(`ー´)<男性陣キャラソン集とか出されたらどうしよう。
(;´ω`)<それはいらんなぁ。

ところで本体が物理ダメージにカウンターでMPバスターってひでぇなwww
(`ー´)<ひでぇとか言ってますが喜んでます。
(;´ω`)<まさかあんなのが出てくるとはね。ある意味容赦ないネタバレだぜ。

えーとさておき。
今日は娘フロ♀の中身でも紹介してお茶でも濁してみようかと思っていたのですが、
ちょっと開店直後から、こう、


ドーン、と色々届きまして、
あわあわと検品だのなんだのを繰り返していましたが、
そうこうしているうちに、


ドドーン、と更になんか色々届きまして、
阿鼻叫喚の様相を呈しております。うひゃー。

えー、まぁそんな感じで色々ごちゃごちゃで、
そっちの処理だけに思いっきり時間を喰われておりますので、
今日のところは更新もこれだけで勘弁して頂きたく何卒寛大な処置をお願い致したくかしこみかしこみ。
(;´ω`)<おちつけ。

まぁ、とりあえず先日の定点観測時の写り込みと今日の入荷品で、
そろそろアレをお伝えできそうな感じはしますよね。そろそろ。

あとはー、


この辺なんかをはじめ色々補充されてますので、まだリストに反映は出来ていませんが、
適宜適宜ということでひとつ。

というわけで今日は以上、ムダに大きめな画像でお送りしましたー。
そいじゃまた明日〜。

(;´ω`)<あ、ホントに終わるんだ。
(`ー´)<これ以上はムリ。