7/16〜7/21
またしてもすれ違い。

7/21
べりーわいるど。
ブオーンやっぱ強いなごきげんよう。
何も考えず適当な編成で行ったら危うく返り討ちにあうところでした。
(`ー´)<ピエールに集めてた世界樹の葉3枚も使っちまったよ。もったいねぇー。
(;´ω`)<まぁどうせザオリクと共に忘れ去られるアイテムだから。

ちなみに今日は11個の名産品が届きました。
計17個。順調な伸びです。

といったところでそんな中、今日はまたゴツイ商品紹介ですよ。
コイツです。


なんかワイルドな感じです。
全体としては一昨日の「赤木柄合口拵」2種と似た感じですね。
(´ω`)<なお先日の短刀2種については印籠呑込式の方は売れてしまいましたので、現在呑込式のみ在庫がある状態です。

とりあえず中身の方は……


はい、一尺五寸真鍮製鵜ノ首造の刀身です。
「鬼貫【Oni-tsura】」と同じ、たまらなくゴツイヤツですね。
(`ー´)<詳細はコチラ参照。
(;´ω`)<名前がまだ鬼貫になってない頃の解説だが。

で、拵の方なんですが……


総覆輪で全身金具一杯、先日の短刀と同様に赤木柄拵(硬木拵、右京拵とも)風になっており、
ラフ&ワイルドな感じに仕上がっていますな。
鍔は鬼喰出鍔で、目貫位置に菊鋲を配してあります。
ちなみに、柄長は「鬼貫」と同じで、約五寸と短めです。



ところでこの金具配置やコジリ・柄頭の金具については、
どっかで見た事あるような?という方もいらっしゃるかも知れませんが、
本商品は金具のデザインおよび配置について、春日大社に奉納されている菱作打刀(国宝)を参考にしています。
(`ー´)<打刀の様式としては日本最古らしいっすな。
(´ω`)<刀身のシルエットもそこはかとなくコレの刀身と似てます。まぁ平造と鵜ノ首造の違いはあるけど。

というわけでそんな本日の商品、名前が「鬼貫【Oni-tsura】/赤木柄拵」
とりあえず判りやすい名前にしてみました。
金具バリバリなだけあって価格はそこそこの、72,690円となっております。

ちなみに、


先日紹介の赤木柄合口拵と並べてもまた画になりますねぇ。
刀身の雰囲気も近いし。

例によってとりあえず一振りのみとなってますんで、御用の方はお早めに〜。

そういうことで以上、今日の更新でした。
明日は定休日につきまた明後日お会いしましょうー。
さよーならー。


7/20
そういえばやってなかった。
DQ5、とりあえず名産品まで行ったからいいかっつーことで昨日は寄り道してましたこんばんは。
つーかカジノはどんな感じかなーと思い50コイン握り締めて飛び込んでみましたが、
2時間で30万コイン突破しました。なにこの賭博王伝説。
(`ー´)<もちろんリセットありで効率的にやった結果だが。
(;´ω`)<それにしてもヌルイ設定だわさ。まぁ最近のはそんなもんか…。

まぁシナリオが進んでないわけでもないので、今日には年代ジャンプしそうですけどね。
ロッテのガムみたいな名前のムチとメタキン剣で戦闘効率も上がったし。
ところでPS2版よりモンスターが仲間になる確率下がってません?オレが運悪いだけ?
(`ー´)<PS2版がヌルすぎただけという説も。

ちなみに今日は名産品が5個増えました。流石にまだペース遅いですかね。
あぁ、みんなまだ嫁選びで悩んでいるところですね、わかります。
(;´ω`)<テキトーぶっこくな。


さて、そんな毎回やってるDQ5ネタはさておき、
今回は大事なことをお知らせしなければいけませんよ!

なんと当店サイトに設置している閲覧カウンターが、とうとう
200万HIT突破しました!やったね!



(゜Д゜)<……?




(゜Д゜)<…………!






(;゜Д゜)<イヤそれ遅ぇよ!
(コレを書いてる時点でのHIT数…206万オーバー)

…以前から200万HITでひとネタ出来るなぁとか言っていたような気がするんですが、
全力で忘却してました。
別に記念イベントがあるわけでもないから大したことじゃないんですけどね。ハハハ。
(`ー´)<カウンターなんて飾りです!偉い(以下略

ともあれ今後もネタ切れと果てない激闘を繰り広げつつ更新していきますんで、
どうぞ宜しくお願いします。

ということで今日の更新はこれまで……
というのも寂しいので、ついでにこのコーナー行ってみよー。



〜今日の納品書在中〜

(;´ω`)<沈黙ですね。てゆーかロゴ毎度よくやるなぁ。
(`ー´)<ロゴ無いと元ネタ自信ないところだったZE。


はいそしてもう一丁。


〜今月の請求書在中〜

(表)


(裏)

少佐キター!今度は演説フルバージョンでお願いします。(無茶)
(`Д´)<(財政的な意味で)傷もつかんよ亡者共!(金の亡者的な意味で)
(;´ω`)<なんで張り合ってんだ。

というわけで以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


7/19
これまた新機軸な商品が。あとすれ違い開始。
とりあえずすれ違い開始しましたよごきげんよう。
早速1件すれ違いましたがすごくフローラ党でした。
(;´ω`)<まぁ、スゴイ姉も出来たことだしガンガレといいたいところだ。

Wのとき同様、多分店の前を通るだけでもすれ違えると思います。
ちょっと以前とは店内の置き場所変えたんで本当に有効かどうかまだ分かりません。
まぁどの道、外ですれ違えなくても店入ってもらえば大丈夫なんで。

勿論ウチから出す名産品はヒミツです。すれ違ってくれた人にしか分からないのです。
なお、前回は初期1人+データ分けた後3人の計4人大使を作りましたが、
今回の名産品は思いつくたび適当に変えます。容赦ないです。

あ、ちなみにデボラ嫁だと会話がいちいち笑えますが、
ドMの人か、既にやり尽くしてる人向けってことでいいんじゃないの?って思った。
(`ー´)<デボラ嫁はしばらく進めてみて満足した後リセットしますた。
(゜Д゜)<デボラ選んだ瞬間の残り二人の表情を想像すると超笑えるZE!

と、そんなDQ話は置いといて。
今日はまた新機軸の、今までにない商品をご紹介です。


「赤木柄合口拵/印籠呑込式」
「赤木柄合口拵/呑込式」


はい、外見からして既に見た事ない感じになってますね。
名前も大分ややこしい感じになっています。

この商品、ちょっと注目すべき点が多すぎるので、
全体としては解説若干端折り気味でお送り致します。
知らない単語が出てきても「そーなのかー」くらいのノリで、主に見た目のかっこよさを堪能して下さい。


とりあえず刀身は、「冠落短刀 総藤巻総糸巻」と同じ、冠落刀身。
いずれも刀身七寸五分です。


外見は大体こんな感じ。
赤木柄拵という名前を使っていますが、こういったものは他に「右京拵」「硬木造」などと呼ぶこともあります。
その呼び名通り、本歌では「硬い木(黒檀、鉄刀木などの銘木)」を使い、木目を生かして仕上げるのですが、
この商品はあくまでもソレ風に仕上げてある、という事で。

本物(真剣)の赤木柄拵の場合、左右の木を筒金で固定するという構造上、
左右の合わせ目を剥き出しにしているものがしばしばあり、
またそこを更に堅牢にするべく、合わせ目を金具で覆うものも多くあります。
本作ではその強固で堅牢な雰囲気を出すべく、金具総覆輪となっています。

また栗型と返角の距離が近い、古い時代の短刀拵を意識しています。
馬手差(めてざし、漢字複数)等として右後腰に差すのにも使えそうな感じですな。



鯉口部分は呑込式といい、文字通り鞘の鯉口金具が柄を呑み込むような構造になっています。
片方(左)は印籠呑込式で、もう片方(右)は通常の呑込式となってます。
(`ー´)<まぁ、商品名通りですが。


また呑込式の形状以外に、鞘の金具が両者で違いまして、
印籠呑込式の方は栗型周辺〜返角まで大きな筒金に覆われ、より強度を高めています。

更に、この商品細かいところにもかなり気合が入ってまして、


栗型及び返角には本黒水牛角製(通常栗型は木製、美術刀だと主に樹脂製)で、
螺旋目釘は本銀鍍金仕上げでシトドメ金具には銀製のモノを使用。

また下緒は正絹製で、龍甲打(りゅうこううち)という特殊な織り方になっています。

ちなみに金具の表面処理は銅古美鍍金の磨き仕上げですが、本作ではかなり良い風合いが出ています。
この辺はかなり運に左右されてしまうので、狙って出せるものではなかったり。

というわけで、全体から細かいところまで隅々こだわったスゴイ短刀2本。
こだわりの分価格も結構なもので、

「赤木柄合口拵/印籠呑込式」 ¥77,990
「赤木柄合口拵/呑込式」 ¥74,990


…となっております。
細かくこだわった上にあれこれと新機軸なので、この価格もさもありなん、といった感じでしょうか。

とりあえずはどちらもワンオフメイドの一点モノですので、無くなると再入荷予定は全く未定となります。
御用の方はどうぞどうぞ。

というわけで以上、端折ったつもりが案外長い新商品のご案内でした。
そいじゃ今日はここまでまた明日〜。


7/18
店とはほぼ関係ない書籍ネタ。と予告。
時期が時期だけに昨日今日で色々発売してますがこんにちは。
(;´ω`)<なんか変なの混じってる。つーか偏ってる。
(`ー´)<二人分の偏った趣味の発露。

まぁこの中でネタにすべき話題といえばコチラですかね。


BLACK LAGOONのコミックスと小説が同時発売しました。
まぁコミックスはオビのアニメ第3期アニメ決定バンザイとか表紙のファビオラさん剣呑な感じなのに全然怖くねぇとか、
ちなみに裏表紙掲載の銃はElfin Knights Projectの中の人製作とか、
まぁそれくらいで相変わらずとしまして、問題は小説の方です。

著者虚淵玄です。Fate/Zeroの人です。またおまえか!(失礼)と言わんばかりです。
(`ー´)<正直Fate/Zeroの人ですと書くのも抵抗があるんだが。まぁ判りやすいからいいか。
(´ω`)<ウチ的にはファントムとかヴェトゴニアな感じでNitro+の人と言いたい。

挿絵がある小説だとよく最初に挿絵を一通り見たりするんですがコレも見てみたらなんだこのカオス、とか思いつつ、
まだ読み始めてもいませんがとっとと読みたいものです。

なお、コミックス、小説とも巻末に広江礼威&虚淵玄の対談が載っているのですが、
小説の方はまだしもコミックスの対談がだいぶひどいです。いやいい意味で。
(`ー´)<なんかコミックの方は小説の対談が終わった後の与太話みてーな内容です。
(;´ω`)<飲み屋の会話とかな。

まぁつまり買って読めということで。

それからドラクエXの進行状況ですが、


無い時間のうち主に睡眠時間を削って、サラボナに到着しました。
勿論カボチは寄ってすらいないわけだが。
(`ー´)<勿論1500Gはせしめた。
(;゜Д゜)<鬼だ!

ちなみに、デボラさんはやっぱりガチのワガママキャラでした。
ごめんwwwそれは無理wwwwwwって感じ。
(`ー´)<ルドマンさんの家は3階が増築されてました。
(;´ω`)<なお3階は全てデボラの部屋です。つーかルドマンの奥さんの言葉が面白すぎる。

あとダンジョン2つほどで船に乗れるので、明日には名産品が作れると思います。
すれ違い開始の報告はまた明日にでも。

というわけで今日の更新はここまでということで。
……とはいえ少し物足りないな……。

ちょっと予告編と称していくつか面白そうなものをチラ見せしますかね。
えーと…(ゴソゴソ)



こんなんを順次紹介したりする予定です。よしなに。
(゜Д゜)<ネタはあれども発売日重視!
(`ー´)<うふふのふ。

そいじゃ今日はココまでって事で、また明日お会いしましょうー。
さよーならー。


7/17
またドラクエXかー!
いや自分で勝手にPS2版やってたんですけどねごきげんよう。
てゆーかまぁなんだ、前のは今日のための予行演習的なものだったんだよ。きっと。
(;´ω`)<はいはい。予行演習ではぐれメタル300匹ですね。
(`ー´)<ふつうふつう。

とりあえず軽くやってみましたが、初期の感想としては
@足早ッ!
(移動速度がやたら速く感じる。PS2版と比べてるせいか?ともあれ快適なので良し)
A主人公(幼年期)の顔がなんかアホの子っぽい。
(4から基本的に立ち絵の切抜きだが、切り抜く絵を間違ったと言わざるを得ない)
B説明書のキャラ紹介はビアンカ一人勝ち。
(フローラと新キャラくらい載せてやれよと思わないでもない)

そんなもんですかね。
あと子供が一撃でタルを破壊する様子はなかなかシュールですね。
ちなみにPS2版でOPに出てきたフローラ同様、
新キャラもOPにいきなり出てきます。こんな感じ。


第一声がそれか。

死ぬほど分かりやすい見た目どおりのキャラですね。
ルドマンの娘(フローラとは姉妹関係)らしいけど大変だなフローラ。

というかこのキャラ、マジで嫁候補に入ってくるつもりなんでしょうか。
CMでも次はわからないとか何とかのたまってましたが、正直選ばれ率であんたが勝てるとは思えねぇー。
(`ー´)<いや、わからんぞ……この重度のツンっぷりは後のデレへの伏線という可能性がだな。
(;´ω`)<たぶんただのワガママキャラだと思うんだがなぁ。


…ま、DQXお約束の嫁議論はおいといて。
今回のDQもすれ違い機能搭載してますね。
今回はPS2版から出来た「名産品」をオリジナルで作って交換できるという寸法ですな。
…大使が無限増殖するよりよっぽど現実的ですね。いやどうでもいいんですけど。

武装商店的には前回同様、またすれ違いをやってやろうと思います。
つーかこーゆーお店なもんで、前回よりネタ考えるの楽そうですね。うふふふふ。
今回はこれから夏休みシーズンなんで、ちょっと長いこと実施しますかねぇ。
……DS毎日運ぶのめんどいけど。でもやります。がんばる。多分。

すれ違い出来る様になるには船取るまで進める必要がありそうですが、まぁ極力早めに行きます。
その際はみんなも面白い名産品をガンガン送って下さい。ちゃんと面白かったらネタになるんで助かります。
(;´ω`)<要はソコかよ。

あ、そうそう。
すれ違いといえば、前作DQWですれ違いまくっておいて結局移民紹介ネタ更新をやってなかったんですが、
折角なので過去に面白かった移民を軽く載せようと思います。

勿論半分くらいは無難な「よろしく」「こんにちは」系だったんですが、
特定のキャラになりきる、意味の判らない事を口走る、ニコ厨、など多岐に渡るネタがありました。
(`ー´)<ちなみにアベさんは3人居ました。
(;´ω`)<お前ら……。

というわけで独断と偏見に基づいて何名か紹介しますかね。
まず特定キャラなりきり系の人で…



…この辺の方々へのツッコミは、「何 故 ソ レ を 選 ん だ」の一言ですね。
まー同じなりきりにしても人と被らないように勤めるのは素晴らしいことです。

あとは世界観に則った色々なネタ発言が…



この辺は単純にネタの勝利ですね。まぁなりきり混じってますが気にしない。


さて、最後にこちらの大使をご紹介しておきます。
DQXネタのついでとしても相応しく、面白さも中々のモノです。



はい、魂の一言でした。今回もフローラ党として頑張って下さいね。
ちなみに私は無党派層です。いやほんとに。

というわけで今回も今日の紹介例を参考にしつつ、色んなネタ名産品を作り出して下さいね。
字数とか使える文字とか今回もキツそうですが、みんながんばってネタを提供して下さい。
(;´ω`)<だから人任せすぎだろそれは。

あー、あとTOPにチラッと写ってますが



HGジンクスが出たので作りました。おわり。
(;゜Д゜)<扱い悪ッ!
(`ー´)<まぁ出来はいいしカコイイですよ、コレ。今日がDQの日じゃなかったらネタ1本も夢じゃなかったね。

つーことで今日はこれまで。
すれ違い可能になったらまたTOPでその旨知らせますよってに。
ではまた明日お会いしましょうー。


7/16
LED=Light Emitting Diode
明日はDS版DQ5発売日か…店頭にDS持ってきておかないと画像が寂しくなるよな……!
とココで書いておくと自宅に帰った後忘れる確率が下がるわけですよごきげんよう。

明日の更新の話とは全く関係なく、今日は普通に商品のご紹介っす。
いわゆるひとつのLEDライトですな。
GENTOS SG−300「閃」です。
(`ー´)<箱書きの通り、メーカーの付けた名前ですよ?

LEDライトといえば随分前に扱っていたものの、その後取り扱いが無かったのですが、
理由としてLEDライトの進化が非常に早く、当時扱っていたモノが相対的に旧式となってしまった為、
取扱いを一時中止し、次どうしたもんかねーとか考えてるうちに微妙に忘れてたとか色々複雑な事情があるわけで。
(;゜Д゜)<忘れてたんか!
(`ー´)<ちなみに昔扱ったヤツの紹介記事はこの辺

昔扱っていたのと同じメーカーの製品なのですが時間がたっただけあって、
昔のモノとはだいぶ仕様が違います。ついでに言うと後継機種というわけでも無いです。たぶん。
以下に今回の商品の特徴を挙げていきましょうかね。


基本的にライトの形をしているのは昔と変わりませんが(そりゃそうだ)、
デザインは全然違いますね。色は渋いシルバーのツヤなしです。
全長は約五寸(約15cm)でボディは相変わらず金属製。手に握ると両端がはみ出す丁度良い大きさですね。
(`ー´)<色々と丁度良いサイズだよね。
(´ω`)<まぁ、丁度良いよね。

電池は単三アルカリ×2を使用。テスト用電池が付属します。

ストラップも付属してますが、ストラップ用の穴もあるので、
マイストラップ付けてもいいんじゃねーかなぁ。と思ったり。


明るさ約60ルーメン、実用点灯時間8時間。
明るさの数値的にはボチボチって感じですが、前扱っていた従来型同様、
光が非常に「白い」為、体感の明るさは結構なものになっています。
勿論以前のより明るいです。
(`ー´)<点灯時間は以前のより短いがな。
(´ω`)<まぁ直列の正しい姿さ。

また、以前のものには無かった機能を搭載してまして、
頭部を捻ることで…



スポットビィームッ!(最小照射角8°)


ワイドビィィィームッ!(最大照射角30°)

…と、フォーカスの無段階調節が可能です。
焦点を絞ってより明るくするか、より広域を照らし出すかをお好みで調節できるという寸法ですな。1本で二度おいしい。

あ、ちなみにスポットの方で光が微妙に四角っぽく見えますが魔眼とは関係ありません。
光源に四角いチップLEDを採用しているだけです。
(`ー´)<光を浴びても目が眩むだけで石化したりはしませんのでご安心下さい。
(;´ω`)<別に訊いてねぇよ。

つーわけでそんなLEDライト、GENTOS SG−300「閃」
前のモデルよりは高い、1本2,580円となっておりますが、明るさUP&機能拡張とか考えれば十分お買い得かと。
自宅の非常灯にするも良し、地震/停電など万一の災害に備えて携帯するも良し。
単三アルカリ×2と燃費も良い、手頃なLEDライトと言えるでしょう。

なお、今回LEDライトは他にも何種類か発注したり届いたりしてますんで、
入ってきたりテストが済んだりしたらまた適宜紹介していきます。

以上、今日の更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。