5/2〜5/8
石垣島だったり200本だったり

5/8
MG再入荷のお知らせではないです
予め撮っておいた画像でこんにちわ。
GWも終わって一息ついたところで、開発中の「HG仕込竹箒」について。

■HG仕込竹箒とは?■
MGと同時に発案されるもとりあえず先送りにするつもりだった、
通常版とMGの間に位置する品。
通常版ほうきの柄の外装を竹彫加工したもの…になる予定。
MGが瞬殺されたため急遽前倒しで生産されることになった。

…ということで。そんなHGについて、ちょっと皆様に御意見を伺いたいと思います。
上の画像、右下のは通常版ですが、残り二本は両方ともMGです。
かなり見た目違いますよね。
実はMGは、表面塗装に関してはまだ一定してません。
大まかに言いますと、

バージョンA(画像左上)
「竹っぽさ」を意識し、青竹に見えるよう濃いめに塗装。
塗装の手間はかかるが、確かに竹にしか見えない。
ただ、本物の竹箒はもっと枯れた感じの色が一般的なので、
竹には極めて近いが竹箒には近くないような気もする。
一言でいうとイメージを優先した竹箒な感じ。

バージョンB(画像右下)
比較的薄い塗装。より自然に、竹箒に近づけようとしている。
枯竹に近い色合いなのでリアルさは上。
一言でいうと本物っぽさを優先した感じ。

と、こんなかんじで今のところ2バージョンが存在します。

ちなみに抜くとこんな感じです。

さて、皆様にお訊ねするのは、今後HG(と後々のMG)を塗装するに当たって、
「AとBどっちがいいっすかね?」
…とゆーことです。はい。

まぁ用途・置き場所その他諸々それぞれに意見があるかと思うので
一概には言えないかもしれませんが、ご意見がおありの方は
「どちらがいいのか」に「その理由」を添えて、一発メールして頂けると助かります。
サイドメニューの「お問い合わせ」を御利用頂くと手っ取り早いですのでどうぞ。

なお、別に多数決で決めるつもりは全くないので、
「理由無し・投票のみ」といったメールはご遠慮下さい。

(`ー´)<AがスーパーでBがリアルってこと?
(´ω`)<何の話だソレ。


5/7
GW終〜了〜〜。
とうとうGWも今日で終わりですねごきげんよう。
まぁ終わりだからといって特に何もないんですが。
俺らべつに休みじゃないしな!>(゜Д゜)
(´ω`)<つーかむしろ当然平常より忙しいわけで。

そんなわけで(どんなわけだか)今日の紹介はLEDライトです。

え、つい最近同じものを紹介してた?



それはちょっとした誤解です。



だって今日紹介するLEDライトは、



長いし。


…というわけで4/27に紹介済みの
GENTOS GTR GTR-031T LEDライト(単3×1)1,920円(短い方)
につづき、今回は
GENTOS GTR GTR-032T LEDライト(単3×2)2,140円(長い方)
のご紹介なわけです。
(`ー´).。oO(そういえば短い方紹介したとき名前書き忘れてたな)

画像と名前の通り、使用電池が単3×2本の直列になってるわけです。
直列ですから多分明るくなってます。タブン。
実用連続点灯時間も8時間から20時間に!
↑原理不明なんですがそー書いてあります…不思議

勿論本体はアルミ合金の削り出し。
……まぁ、なんというか、明るさ云々よりも、単純に長く&重くなった分、
何かと用途が増えたような気がしませんか用途が。

ね?

値段も殆ど電池代上がっただけじゃねぇかって感じなので、
短いライトじゃ満足できない貴方に是非。

(`ー´)<やーこれで地獄のGW営業も終わりだ!やっと休めるぜ!
(;´ω`)<…一応言っとくが明日も普通に平日営業だからね?


5/6
「鍛人(カヌチ)」製品受注開始のご案内

こんにちは、今日は珍しく普通の真面目なお知らせです。
当店にて、日本刀探求舎「鍛人(カヌチ)」製品の受注を開始致します。

画像の製品は「同田貫藤原正国」(仮称)。
幅広刀身二尺五寸、刀身は居合刀用ですが他は全て一品物の手造りに
なっております。


受注価格は324,260円。
(今後変更になる場合があります)
また、

・完全前金(現金のみ)での受注生産
・入金後に製作開始、商品お渡しまで要数ヶ月

と、他の商品とはかなり違う販売形式になっております。

詳細及び他の製品については、近いうちに「鍛人」特設ページを作成しますので、
今しばらくお待ち下さい。

ちなみに例えば、

こんな朱鞘にも出来ますよ。(黒鞘と同額)
とまぁそういった感じで今日はこの辺で〜。

(゜Д゜)<ふ、普通のお知らせだ!ネタは!?ネタはどこ行ったの!?
(´ω`)<今日は全面的にネタ無しでお送りしております。


5/5
今日は子供の日ですがあまり関係ない。
どーも、売るほうも買うほうも殆ど子供と関係ない武装商店です。
今日は画像の蒼いヤツをご紹介。

まぁコレがナニかというと、早い話が、

「テンプルナイツソードも蒼くしたら格好いいんじゃねぇの!?」

というか、

「こっちの方がFa○○のエクスカリバーっぽくねぇ!?」

…みたいな理由で作ってみた試作品です。
えーと商品名はナニ?テンプラ蒼?テンプルナイツエクスカリバー?(←意味不明)

…もうなんか、そのまんまエクスカリバーでいいか。
いっそカリバーn(以下略

なお、試作品につき、まだ販売開始しておりません。
ただカコイイからみせびらかs(以下略

実際のところ商品化にあたってまだ改良すべき点があるので、
販売は少し先になりそうですが、そのうち売り出しまーす。
そんなわけで今日の更新は忙しかったのでここまで。

(゜Д゜)<短っ!
(´ω`)<だから忙しかったんだってば。


5/4
今日の更新は4/13P.S.の伏線消化。
なるべく張った伏線は全部使いたいものですよねコンバンワ。
そういうわけで、以下4月13日の更新P.S.より抜粋です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ほうきの要らないパーツ「竹の柄」。
本数数えるのに都合がいいので取っといたんですが、
いーかげん邪魔なんで他所に送り出すべく箱詰め中。
ついでに数えてみたら…
(;゜Д゜)<こ、これは…!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

以下そのうち。今日の更新これまで〜(‘▽‘)ノシ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以上。
そう、この「そのうち」がついにやってきました。


ほうきの本数……今日までの空白の時間……ゴールデンウィーク……


そう、つまり!

(  ・`д・´)<既にほうきは200本売れてしまっていたんだよ!
(; ・`д・´) なっ!?本当なのかキ○ヤシ !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

いや本当ですけど。
まさに本日、200本目が売れましたことをここにご報告いたします。
しかし100本達成が結構最近だったような気がしてたんですが、
時の流れるのは早いものですね。
…いや実際100本までにかかった時間の半分ほどで200達成してるんですけど。

とりあえず200本目のほうきには記念に、




落書きしておきました。(マテ
中には書いてないのでご安心下さい。
(;´д`)ノ<イヤ当たり前だし。



あ、あと100本記念のPOPも200本記念に直しときましたよ。





手書きで。

(´ω`)<手書きかよ。
ヽ(`Д´)ノ<だって忙しいんだもの!


5/3
長めのとかお知らせとか

タイトル考える時間も無いほど忙しい中やっておりますごきげんよう。
てゆーか最近ほんとタイトル適当。

なにはともあれまずは画像の、
「仮称・二尺八寸半太刀」。84,000円です。
…えぇもうホント気の利いた名前考える暇もなくて申し訳ないんですが。

平たく解説すると、従来のアルミ三尺シリーズ(燕系)の刀身をアルミでなく、
三尺居合用刀身でやってみようと思い立ったものの超☆お高いので、
二尺八寸刀身ならいくらか安くなるだろうと思いコチラでやってみた次第です。
(`ー´).。oO(まー三尺とはほんの6cmの差だしね)

今回のコレのベースは黒燕ですね。
黒を基調としつつ金具の燻し銀が光る、渋い拵が素敵です。
なお以前のアルミ三尺と違い、コレで燕返しは困難ぽいですね。重いから。
そんなかんじでよろしくどうぞー。



そして本日のお知らせ。


ぴーんぽーんぱーんぽーん。



本日、ほうき到達最高距離が更新されました。



たいへん素晴らしい記録が出ました。
(鳥人間風)




沖縄県……



の、




石垣島。
(;‘Д‘)<ほ、ホントに来ちゃった!

とうとう沖縄本島を離れてしまいました。大激戦ですよ最南端&最西端。
もう南西はかなり端まで行ってしまいました。
勿論まだありますけどね西表島とか与那国とか波照間とか!
勿論さらなる記録更新お待ちしておりますよ?

(´ω`)<ところで北と東はどうしたのかと。
(`ー´)<起て、北見市より北&東の人々!


5/2
小太刀小太刀小太刀
昨日はすごく長いのだったわけですが今日は短いのですこんばんわ。
今日ご紹介する商品は、

こんなかんじになってます。
小太刀 交喙改U【Iska-kai-ni】
仮称・黒鴉小太刀
仮称・紅鴉小太刀
 …32,020円
…43,740円
…45,490円

交喙改Uは刃渡り二尺です。
交喙改の一尺八寸から、さらに二寸増したモノですね。
柄前も改の七寸から七寸五分へ微妙に調整してあります。
ちなみに雪加・百舌・藪鮫の改Uも同時入荷したんですが……
(;‘Д‘)<しょ、紹介する前に売れちゃいました…
ということで、とりあえず交喙改Uのみの紹介になってます。

で、折角なので、

赤糸巻のヤツ並べてみました。なにこのよりどりみどり。
(ちなみに左から弐式鬼灯265・弐式鬼灯245・弐式鬼灯225・交喙改U・交喙改・交喙)

それはおいといて。
鴉小太刀はみたまんま、小烏丸刀身の小太刀です。刃渡りは一尺七寸五分。
拵も半太刀にして、そのまんま縮めた鴉といった風情です。
小烏丸刀身・半太刀・小太刀・食み出し鍔と、
武装商店の好物を全部かき集めた感じです。

で、もののついでということで、

鴉並べてみました。なにこの剣の山(言いすぎ)。
まー鵺がいないのはちと残念ですが。

しかし四尺といい小太刀といい、なんか今やたら充実してます。
明日からの五連休に完全対応ってカンジ!?
といったところで皆様のご来店をお待ちしております。