9/5〜9/10
台風が来そうだが来ない。いや来てるんだけど。

9/10
唐突にやってきました鍛人製品。
パスモ発売再開始まりましたねこんばんは。
スイカ使いだが最寄り駅が非JRでチャージが面倒だった店主が早速買ってきましたが、
良く見るとパスモのチャージマシンがスイカのチャージに対応していた罠。
(;゜Д゜)<いつの間にっ!?
(´ω`)<両方持つ意味皆無だね。

今日のご紹介は画像の2点。
いずれも鍛人謹製の品です。

まずはこれ。


「鍛人製 鎖鎌」

はい、鎖鎌です。
鎖鎌というと鎖分銅が柄の下端から伸びているイメージが強いかもしれませんが、
実際にはこのような刃の根元から出ているものも普通にあります。
(`ー´)<両方に金具があって付け替えられるヤツもあるぜ。
(´ω`)<宍戸梅軒の影響で片方の形だけメジャーになったようです。

鎖鎌は元々陣鎌などに分銅を付けたもので、至って実戦的な武器です。
実戦的な武器だけあって現存する当時の鎖鎌は殆どが実用一点張りの無装飾なのですが、
当商品はご覧の通り、随分装飾性の高い造りになっています。

それもその筈といいますか流石鍛人といいますか、
この鎖鎌、ちゃんと現存するホンモノを参考にしてるんですねぇ。
(`ー´)<全く同じではないがよく似てるぜ。


刃部分は両刃造りに欄間透かし。ステンレス製ですが、刃止めしてあり焼き入れも施しておりません。


分胴部分は鍛人製分胴鎖と同じ瓢箪型。鎖はフック式で本体から分離可能です。


脇の太刀もぎ(十手のような鉤)と筋金は鉄製。
筋金の間は荒めの青貝散らしに胴金も銀鍍金と華美な仕上げですが、

柄の胴金は時代仕上げで、見た目だけではなくちゃんと実戦的であることが窺えますな。

そんな「鍛人製 鎖鎌」、131,250円となっておりますよ。
(`ー´)<まぁおかいどく!
(;´ω`)<…まぁ、はい確かにお買い得です。いやほんと。



そしてこちら。


「鍛人製 試作千鳥十文字鑓」

はい、どこかで見たことがある千鳥十文字鑓です。全長約七尺、穂長約一尺一寸。
…あ、見たことが無いという方は2006/9/11の記事をご覧下さいな。

穂先の素体をご紹介したのが丁度一年前になるのですが、
鍛人製品になって舞い戻って来ました。

一年前のご紹介どおり、現存するホンモノの千鳥十文字よりスケールを拡大してあります。
正に迫力満点。ちなみに模擬刀剣のヤリというと穂先アルミ製が多いんですが、
これは砲金(青銅)で出来てますんで、形も相まって凄まじい重量感となっています。

十文字槍自体、いっけんお飾りのようで高い戦闘力を誇る恐ろしい形状なのですが、
この千鳥十文字も一見デザイン重視のようで、案外色々と計算された凶悪な形状です。
(`ー´)<突けば槍、なげば薙刀、引かば鎌、とにもかくにも外れあらまし、ってね。
(´ω`)<千鳥の場合、どう使っても尖ったトコが当たるよねー。

なおこの千鳥十文字、形状の問題から、このように

刃文が全体には入りきっていません。
十文字の構造上、ここまで入れるのが限界だったとの事です。
他にも鋳巣が見られるなど、試作ゆえの仕上がりが不完全な部分はあります。


柄の中程で分割可能な二分割式で、
けら首は丸型、口金から蕪巻間の太刀打ち部分は、鮫皮研出と金属線で強固かつ華美な造りに。
勿論石突も付属しています。

そんな豪快な「試作千鳥十文字鑓」、試作だけあって大変お買い得な
196,870円となっておりますよー。
(´ω`)<数字的にはあまりお買い得には見えないのだが。
(`ー´)<確かに見えませんがすっげぇお買い得です。……ホントですよ?

というわけで、今日は鍛人製品二点のご案内でした。
いずれも一点モノですので、御用の方はお早めにー。

以上、今日の更新でした。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


9/9
めくるめく特注のせかい
指輪のPOPを作ったがその頃には既に数が半分になっていた罠。
一応まだぐるぐる回るヤツ以外は4種揃ってますけどね。あ、今1種減った。そんな感じでごきげんよう。

今日はお客様のご依頼を受けて製作された特注品がカコイイのでご紹介ですよ。
あ、勿論お客様の掲載許可は頂いております。
(`ー´)ノ<許可頂きましてどうもどうもです。

今回の特注品はこんな感じでした。


ベースになっているのは当店商品「小太刀 雀鷹【Tsumi】です。


刀身は雀鷹同様、一尺八寸。刃文は虎徹写しです。

雀鷹との最大の違いは鞘で、

手元藤巻に、全体が糸巻。更に責金2つとコジリ金具を装着。
普通の黒石目である雀鷹より、遥かにゴッツイものになりました。

柄の方は雀鷹から大きな変更はありませんが、

目貫が通常のものと違い、竹に虎の図になっています。
(`ー´)<刃文の「虎」徹にひっかけてあるという寸法か!
(´ω`)<うむ、たぶん。

あ、あと細かいところでは下緒の結び方が違ったりしてますね。
全体としてなかなかにカコイイ、というか武装商店好みの素敵な仕上がりですねー。
(`ー´)<よし、これパクっ……もといこれにインスパイヤされて新商品出そうぜ!
(;゜Д゜)<正直すぎだろ!

装甲強化の小太刀という意味では、既に「黒鶫」「深山鶫」があったりしますけどね。
……発案(発注)自体は今日の特注品の方が先だったかな……実は既にインスパイヤ済み?

まぁ、なにはともあれこんな感じに特注もある程度請け負ったり出来ますよ、
といういつものノリでした。
(`ー´)<それなりに時間とお金がかかるのは予めご了承下さいってのもいつものノリです。
(´ω`)<出来ないこともそれなりに結構あるというのもいつものノリです。

つーことで今日は特注品のご紹介でしたよ。

そして今日は軽く追加でもう1ネタあります。
タイミングの都合で少し遅れてましたこのコーナー。


〜今月の請求書在中〜


まさにコラの王道。
(`ー´)<やっぱコラといえばDBだよね。
(´ω`)<ちなみにモザイクは最初からかけてあります。まぁフリーザ様の戦闘力ほど膨大な支払い金額ではないですよ?

というわけで以上、今日はこのへんでまた明日〜。


9/8
お久しぶりの二尺八寸
指輪のぐるぐるまわるやつは売り切れましたよこんばんは。
あ、勾玉のタイガーズアイとソーダライトと呪われてるっぽいヤツも売り切れです。
(;´ω`)<どれも極少数だったからねー。
(`ー´)<しかも土曜日だったしなー。

そんな殲滅戦の中、今日はタイトルと画像の通り、
二尺八寸居合刀をご紹介っす。

今回の二尺八寸は、製造時に手間の掛かる各所金具をばんばんオミットした、シンプルモデルです。
鞘は普通の黒石目で、コジリ・鯉口などの特殊金具は全く無いです。
……そのへんをシンプルにした背景には、夏の前に、
お盆の頃に間に合うように、ある程度簡略化した拵で二尺八寸をオーダーするぜ!という目論見があったのですが、
まぁ、残念ながらお盆には間に合いませんでしたね。


刀身はいずれも二尺八寸樋入り居合用合金刀身、刃文兼定。

今回の三振り、刀身のみならず鍔以外は全く共通で、

柄金具はみな燻し銀の同型です。ちなみに目貫は海老。

そして唯一の相違点である鍔が、

こんな感じです。
左から鬼喰出鍔(銅古美)、太刀鍔(燻し銀)、土方拵の鍔(七夕図)ですね。
とりあえずカコイイ鍔や定番鍔をバリバリ入れてみた感じ?
(`ー´)<失敬な。ちゃんと毎回かっこよくなるように鍔とか厳選してますよ?
(´ω`)<で、結果的にそれ単体でカコイイ鍔が頻出するわけですが。

そんな二尺八寸兼定各種。
各所金具をオミットした分、価格も通常規格の二尺八寸の中では、
比較的お求めやすくなってます。

「二尺八寸 兼定 鬼喰出鍔」
「二尺八寸 兼定 太刀鍔」
「二尺八寸 兼定 土方鍔」
 73,500円
 74,990円
 74,890円

…といった感じです。
ただ現在、既に「土方鍔」は売り切れとなっておりますので、予めご了承下さい。
(;゜Д゜)<いつものパターンだ!
(`ー´)<まー土曜日だったしなー。

というわけで以上、二尺八寸居合刀入荷のお知らせでした。
今日はこれまでまた明日〜。


9/7
恒例ギフトショーネタ
結局台風通過のメインは昨日深夜でしたねごきげんよう。
実質昨日もレベンジならずということか。
(゜∀゜)<ビビって損したぜ!
(;´ω`)<……。

と、そんな挨拶はさておき、今日は画像の品々をご紹介。
9月4日(火)にギフトショーに行きまして、毎度ながら色々仕入れてきちゃったりしましたよ。

まずは軽く再入荷品を。


「独鈷杵」 1本2,790円

そろそろお馴染みな感のある独鈷杵です。
以前まで暫く、細かいモールドの入っていない「独鈷杵イージー」のみの状態でしたが、
今回はモールドの入ってる方です。あ、逆にイージーは今無いんですけどね。
(`ー´)<いつも価格変動が激しい商品だが、今回は前回と同じ価格。


そして次はこちら。


「五鈷鈴」 1個2,100円
「ティンシャ」 1個2,100円


はい、楽器類ですね。
初登場は2/16。既に全然武器ではありませんが、細かいことは気にしない。
相変わらずウルサイくらい大きな音が出ます。
仕様/価格とも前回から変更はありませんが、今回ティンシャは「絵入り」のみとなっております。


それからこれ。


「勾玉(大)」 1個520円

はい、勾玉です。詳細は6/2をご参照下さい。
いくらかあったので補充してきました。
ソーダライトやタイガーズアイは僅かしかなかったのですが、
今回は新たにピクチャージャスパー、レッドジャスパーが新規追加。
……見分けがすごく難しいなこれ……まぁ価格同じだからいいか。(ぇ

あ、ちなみに、1個だけ謎の石で出来たモノがありまして、


コレです。
(;´ω`)<うおっ、なんか怖っ。
(`ー´)<呪われそうですね。魔防-2ってカンジ?

まぁ、価格は同じですのでどれでもお好きなものをどうぞ。


そしてお待ちかね。最後は新商品です。


指輪ですね。
表面に梵字と金剛杵などの彫刻があります。材質は925シルバー。
(;´ω`)<…まぁ、銀なのは確かで、内側に925って刻印あるからね。
(`ー´)<別に分析して925と断定したわけではないがな。まぁ多分925シルバーです。多分。

デザインは画像の五種類。(左2種は僅かなデザイン違い、右2種は色違い)
書いてある文字は梵字(てゆーかサンスクリット語)で、文面は同じのようですが、
調べるのメンdよーわからんかったので誰か代わりに調べて下さい。

サイズは……まぁ店員の小指には一応全部入りましたよ?
あとご覧の通り、左右4種は一箇所で切れた不完全な円環になっていますので、
ある程度サイズの調整可能と思われます。

なお真ん中の一種のみ、輪が閉じており調整が利きませんが、
その代わりこの個体は外側と内側の二重構造になっており、指に嵌めたまま梵字をグルグル回せます。
……まぁ、なんか回すとお経1回と同じ効果があるとか色々あるらしいですよ。よく知りませんが。


ところで、なんで武装商店で唐突に指輪なのかという点ですが。
……えーと、なんといいますか。指輪で銀製で梵字まで入ってるとなるとですね。

なんかこう、MND+1とかPSY+1とか毒が効きにくいとか、付きそうな気がしません?
(`ー´)<で、殆ど効果は実感できないのな。
(´ω`)<気休め気休め。

ということで仕入れたわけです。
そんなこの指輪、商品名「ぎんのゆびわ」
(`ー´)<いっそアセティッ○リングとかでもいいんじゃね?
(´ω`)<いやーアレは骨製っぽいしなー。
(;゜Д゜)<れいによって話がマニアックだ!

デザイン違いも全部ひっくるめて同じ扱いとしまして、ひとつ870円となっております。
(;゜Д゜)<やっすいなオイ。
(`ー´)<……ちゃんと銀製ですよ?925って書いてあるし。

っつーことで、今日は以上こんな感じでした。
それではまた明日〜。


9/6
台風情報R
今日は台風直撃の日らしいですが本当でしょうかこんにちわ。
とりあえず画像の通り、台風が来て出られなくなってもいいように、篭城用の兵糧を揃えてみましたよ。
(`ー´)<RはリベンジのRな。
(;´ω`)<返り討ちになりませんように。

……え、なんでクロがいるかですって?
なんか今日、クロの日らしいんでとりあえず使う事にしました。
(;´ω`)<「黒の日」な。語呂合わせだが。
(`ー´)<もちろん4月6日は白の日だぜ。

というわけで何はともあれ、正午頃の秋葉原中央通り沿いの画像はコチラ。


ま、直撃は夜らしいんでまだ平穏ですね。
風が強かったりたまに雨が降ったりしてますが。

なお、前回約1時間おきに更新したところ、すっごい面倒あまり変化が無かったので、
今回は間隔広めで行きますよ。



2時頃

…というわけで、上の文章書いているうちに2時回っていたので、
とりあえず2時ごろの状況をパシャリ。


ま、流石に殆ど差は無いですかね。
実は結構風が強くなってきてるのが、画像中央部の旗の動きで多少は分かる……かなぁ?



4時頃

そろそろ夕方と言ってよさげな時間帯でしょうか。


道路が濡れています。雨がデフォルトになりました。
それにしても強風でしかも風が生温いって気持ち悪いなぁ。
さて次辺りで激しくなるかな…?


6時頃


うひょー嵐だー。風が相当すごいことになってきました。
……ただ、雨がまだ大したこと無いので、さほど激しい状況ではないようにも見えますね。
いっそ傘がすっ飛ぶ衝撃の瞬間とかを激写してですね……。
(;´ω`)<そうそう都合よくあるかい。
(`ー´)<TVだったら必死に立ち尽くすリポーターがいるのにな。
(゜Д゜)<そこの歩行者の人ー!もっと演技!演技してー!

…冗談はさておき。さー、時間的にこれからもーちょっと激しくなるってところですかね。
ドキドキしますね。

ということでHP更新担当は、これから
おうちに帰ります。

(;゜Д゜)<ちょ、お前待てコラ!
(゜∀゜)<えーだってー台風怖いしー?

…まぁ、この状況下で店に二人居てもあまり色々とアレといった事情もありますが。
そういうわけで店は店主に任せて、今日の更新はコレで終了にするぜ!

……え?これだけじゃ片手落ちで物足りない?
じゃあちょっと今日の時事ネタでも追記しましょうかね。

今日はソフマップ新本店の開店日。
風の吹き荒ぶ中、ちょっと覗いてきました。で、まぁ感想としては、
「1/10スケール ヨドバs…以下検閲により削除」って感じですかね。

しかし去年ヨドバがアキバに客を呼び寄せたのに対して、
ソフマップの方は嵐を呼び寄せるとは…。なかなかやってくれますよねー。
(;´ω`)<だれが巧いことを言えと。

ということでオチもなんもついてませんが今日の更新はここまでだー。
明日は普通に営業してる筈なのでまた明日〜。


9/5
これもやっと来た。
ハイチュウオレンジですねごきげんよう。
……ハイチュウのオレンジ味ってあんまり印象に無いんですけど?
まぁハイチュウっぽい味でしたけどね。
(`ー´)<本当にハイチュウ溶かした味だよなー。

あ、ちなみに

500mlで257,5kcalだそうで。
(`ー´)<ノルウェー軍の戦闘糧食付属ハイカロリードリンク並ですね。
(;´ω`)<また分かる人にしか分からん話を…。

まぁ、そんな余談はさておき。
今日のご紹介はこの商品です。



「山本勘助太刀 郷義弘」

はい、武装商店ではあまり扱わない、居合刀クラスの太刀拵ですね。
この商品、どっかで見覚えがある方もいらっしゃるでしょうか。

実はこの太刀、以前試作型のサンプルをご紹介したことがあるんです。
試作型の方にも詳しくあれこれ書いてありますんで、4/18の記事もご照覧あれ。
当時は正式なご紹介前に売り切れたりしてますが、
今回は製品版なので普通に在庫がありますぜ。

なお当時は思いっきり遠まわしに商品概要(というか元ネタ)を解説していますが、
今回はメーカーが普通にこう名付けましたので、そのままの名前になってますよ。


刀身は二尺三寸五分の鎬造りで、刃文は商品名の通り郷義弘です。
(;´ω`)<……試作のとき左文字って書いてなかったっけ?
(;`ー´)<…ま、まぁ、刃文は「誰々はこの刃文しか出さない/出せない」っていうモノじゃないから。


試作型は金具が燻し銀でしたが、
今回の製品版は銅古美仕上げになっています。
…画像ではちと判り難いですけど。ちゃんと以前より黒っぽい金具になってますよ?
(`ー´)<4/18の画像と見比べれば差がわかるかな。たぶん。


また、兜金の猿手が無くなりました。
試作型との仕様の違いはこれくらいで、あとは基本的に変更ありません。

(;´ω`)<…試作紹介のときに「ここをこうすると」って書いた内容がそのまま変更されてないか?
(`ー´)<まぁそうですね。

というわけで、「山本勘助太刀 郷義弘」。
一振り73,140円となっております。
太刀好きな貴方に是非ー。


以上、今日の更新でした。
明日は台風更新リベンジとなるんでしょうか?詳細は未定。
なにはともあれまた明日ー。