11/21〜12/3
最大の見所はぐぬぬ。

12/3
まとめ入りまーす
いやぁ、とてもドミネーターな二週間だなこんにちは。
今日は二週間分のまとめ更新っすよ。
(`ー´)<ほぼ最初から最後までドミネーターだったな。
(;´ω`)<まぁ概ねそうね。スピード完成と入荷と完売と。

んでは早速纏めていきますよっと。

11/21
スゴイヤスイ・スリケン


安くてなかなか素敵なゴム手裏剣(各1枚120円)を紹介しました。
安全大事、実際安い。
(;´ω`)<ニンジャは帰ってくださいますか。
(`ー´)<しかしニンスレ語はブロント語よりむずいなー。日本語脳だけじゃ思いつかなさそうな言い回しが多い。

11/22
ドミネーター作ってました


まぁキットが届いたのはこの前の日だったんですけど。
技研とのやりとりは、脚色を踏まえていますが大体は事実に即しています。

11/23
美術刀の鞘塗実験は止まらない


半太刀でなんかゴージャスなのを一振り試作してみました。
この鞘塗はかなり幅広くバリエーションが考えられそうな気がします。
今後もよさげなのを思いついたらなんかやってみたい所。
(`ー´)<もちろん特注でやってもらってもいいのよ?

11/24
完成お披露目。


できたよー。ということで。
纏めてみると、よくもまぁこんな短期間で出来たもんですね。
勿論時間短縮の為の妥協やらなんやらはしてるわけですけど。
(;´ω`)<まぁ、キットの構造そのものはシンプルだしな。
(`ー´)<空洞でかいしこだわり甲斐があるキットだと思うんだぜ。

11/25
千鳥十文字槍パート2


赤いのもあったので仕入れたよ、というお話。
今現在は、赤&黒両方とも在庫ありますんでどうぞどうぞ。
(`ー´)<しかし、これだけ赤がメーカー標準で出てるのって、たぶんBA○ARAのせいだよな。
(;´ω`)<まぁそうなんだろうな。問屋名称も真田幸村の名前になってるしな。

11/26
微妙な仕様違いたち


中華鉄扇ATと、鉢金(ステンレス)/新撰組仕様を紹介。
額に文字とかが必要なら各自アレして下さい。なんかシールとかでこう。適宜。
(;´ω`)<メーカーで誠入れるって話もあったんだけどな。とりあえずやってないみたいだな。

11/28
定点観測しました


そしてこのピックアップ画像である。
ついったーでもやりましたが、インペリアルクロスが圧倒的人気でした。当たり前か。
(`ー´)<インペリアルクロス、実はデータ上見えない部分を含めるとかなり微妙な陣形なのよね。
(;´ω`)<まぁ、用途上は完全にアローの下位互換だし、他の囮陣形と比べてもね…。

11/29
ぐぬぬ


なんでこれが更新ネタになったんだろうね?
他にもネタあったよーな気がしたんだけど。まぁあんこちゃんかわいいからいいよね。
(;´ω`)<おい。

11/30
きゅっぱら


久々の9パラ再入荷。今も在庫ございます。
あと9パラの薬莢も新規に仕入れましたよ。
(`ー´)<車椅子の魔術師の気を引きたい時にオススメです。
(;´ω`)<愉悦神父を二秒足止めするのにも便利ってか。

12/1
宴は開かれた


はい、只今イベント開催中です。
イベントの仕様上、今までよりもあっさり在庫が無くなる可能性も否定し切れませんので、
予めご了承下さいねっと。
(;´ω`)<いままで小口でも大口でもだいたい0〜1セットだったのが、今回は大口なら最大3セットになるわけだからね。
(`ー´)<まー今回は大きい買い物した人には相応のリワードがあるわけですよ。

12/2
地獄爪殺法ってスゴイ強そうだよね。名前が


入荷してあっさり完売したドミネーターに代わり、手甲鉤を紹介。
クロウエクステンドしたい方にオススメです。
(;´ω`)<ちゃんと説明しようよ。
(`ー´)<昨日の今日でまじめに説明するのもなー。

というわけで以上、二週間のオサライでした。
ほんじゃ明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


12/2
クローはロマン
ついったーの方で告知しましたが、ドミネーターが本日入荷しまして、
本日のうちに予約分を除き完売しましたこんばんは。
(゜Д゜)<もうきえたのか!はやい!
(`ー´)<さすがドミネーターは格が違った。

一応、今月中旬にまた再入荷の予定となっております。
あ、もし次回入荷に向けての予約希望がありましたら承りますので、
お気軽にお問い合わせ下さいねー。
(`ー´)<逃した方はお早めにー。

それはさておき今日は、画像の新商品の御案内です。
商品名は「手甲鉤(てっこうかぎ)」
よく忍者武器などとして紹介される事がある、手につける爪ですな。


サイズはこんな感じ。
素材は亜鉛合金で、表面黒メッキ仕上げです。
厚さはないので、特別重いということはないですな。


硬い化学繊維のヒモが付属しており、4本指を通してこの紐を手首に縛る感じになります。
…まぁあまり使いやすいヒモではないので、お好みでヒモを変えたり、
いっそベルクロのバンドとかにしてもいいかも。
(`ー´)<その辺は各自工夫ってことで。

それから、今の画像で判るかと思いますが、
内側に結構遠慮なく金具が飛び出しています(カドは落としてあるけど)ので、
装着時は手袋とか付けた方がいいと思います。
(`ー´)<まぁ、手甲の上から付けるのが前提ってことで。


実際に付けてみた。
ご覧の通りの構造なので、手指は結構自由が利きます。
指を通す輪はかなり大きいので、ある程度ゴツい手袋でも余裕で装着可。

とても自由が利きますので、例えば、


つけたまま模型を作ったり、


モーゼルにクリップ装填したり、


色相診断してみたりなど、様々なシーンで活躍しますね。
(;´ω`)<いやいやいや。概ねおかしいでしょ。

また、リアル手甲と同時に使用することで、


リビングアーマー二八代目虎徹入道興永ごっことか出来ます。たぶん。
(`ー´)<ちょっと爪短いかな。
(;´ω`)<そこかよ。

そんな感じでこの商品「手甲鉤」
価格はひとつ2,550円となっております。

更に特別サービスと致しまして、


2個セットなら4,990円でご提供させて頂きますよ。オトク!実際安い!
(;´ω`)<…いや、まぁ一応安くなってるけどさ。
(`ー´)<マジメに計算しなくてもいいのよ?

まぁ、2個で5,000円切ってみたかっただけなわけですが。
そういうわけで以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/1
年末恒例イベントはじまったよー。
やだなんか寒い。こんにちは。
今日は、最近年末恒例になってきましたチャレンジイベントの御案内です。
(`ー´)<なんか今年もやることになったわー。
(゜Д゜)<ひゃっはーサイコロだー。

基本的には今までと同じノリでお送りすることになります。
まずは早速、イベント限定の頒布アイテムからご紹介しておきましょう。


限定ステッカー
「中二病禁止/邪王真眼」「中二病禁止/ミョルニルハンマー」

いずれも先日紹介しました店内POPのステッカー化になります。
いつもどおりげんれい工房謹製ステッカーで、
今後このイベント以外の方法で頒布する予定は全くございません。

そして、もう一枚げんれい工房に無理言って作ってもらったのがありまして。


限定ステッカー「中二病禁止/狂気のマッドサイエンティスト」

中二病つながりで、一度やっておきたかったオッカリーンのステッカー化をしてみました。
中二病属/邪気眼科/マッドサイエンティスト目の鳳凰院凶真さんですね。
(`ー´)<あ、厨二と表記した方がいいかもしれませんがとりあえず中二で統一してます。

※12/23追記 「中二病/ミョルニルハンマー」は無くなりました※

さて、そんなステッカー3枚をゲットするためのイベント内容を、
以下に掲載いたします。


■挑戦のルール■

基本は去年と変わりません。
商品購入金額に応じたサイコロ(3,000円毎に1個)を振って頂きます。

ただ、今回は
「出目合計6毎に、上記ステッカーより1種類(選択可)を獲得」
とします。

具体的には、
出目合計6以上で1種類、12以上で2種類、18以上で全3種類GET!となります。

また今までは6以上であればよかったのでサイコロは5個までしか振りませんでしたが、
今回のルールに伴ない、振れるサイコロを最大9個としました。
金額ごとの個数は以下のようになります。


3,000円以上…1個
6,000円以上…2個
9,000円以上…3個
12,000円以上…4個
15,000円以上…5個
18,000円以上…6個
21,000円以上…7個
24,000円以上…8個
27,000円以上…9個
30,000円以上…自動成功

あ、器に書いてありますとおり、振った際に器から出たサイコロは合計に計上しませんのでご注意下さい。
一応サイコロ10個で3種ゲットできない可能性も微粒子レベルで存在しますが、
9個の時点でも3種ゲットできない確率が0,3%未満ですし、10個からは自動成功としておきました。
(;´ω`)<確率に準じるなら17個まで振らせないといけないことになるからね。

また、出目合計24以上は意味無し(4枚もらえるわけではない)となりますので予めご了承下さい。
なお、ステッカーの種類は選択可ですが、同じ種類をダブりで選択するのは不可とします。

ただし、いずれは時間と共に種類が減ることになりますので、
例えば2種類しかないところで3種類獲得できる出目が出た場合は、
ダブりありで計3枚獲得できるものとします。
※12/23追記 1種類減りましたので、以降このルールが適用されています※


ちなみに今回のサイコロ。
数が増えたので、今までより少し小振りのものに変更しました。
ついでに厨二っぽいのを無駄に厳選しました。
(`ー´)<ブラックメタルに赤字。まさにって感じだな。


今までは5個で6以上とかヌルゲーじゃんって話でしたが、
今回は5個だと3種ゲットできる確率が丁度50%と、これはこれで楽しめる確率になっております。
画像は惜しくも18に届かなかった例。

他にも今まで6ゾロは無意味でしたが、
今回は6ゾロなら2個で2種ゲット(36分の1)できたり、3個で3種ゲットできたり(216分の1)しますよ。


■その他について■

例によって開催期間はモノが無くなるまで、となります。
最後の方は同じステッカー3枚お渡しする可能性もございますが仕様です。

またサイコロを振るにあたって、
置き賽を始めとする各種イカ☆サマ行為は自動失敗とさせて頂きます。

ただ、
左腕に封印された暗黒的権能の開放、魔眼による運命操作、アカシックレコードへの介入、
ラプラスの魔に干渉し成功率を100%にする、「失敗したという事実」を「無かったことにする」、
時間を止めている間にサイコロの目を変える、時間遡行してリトライ

といった各種能力につきましては特に禁止しませんので、
自由に行使して頂いて構いません。
(`ー´)<ステッカーでは禁止してるのにな。やさしいよな。
(゜Д゜)<むしろ普段過ぎた力を押さえつける為にステッカーを有効利用してほしいですね。

というわけで以上、年末チャレンジイベントのご案内でした。
皆様奮ってご参加下さいな。まぁお買い物3,000円から強制参加ですけどね!
(`ー´)<通販の場合は店員が能力【流転する運命(ランダム・ダイスメント)】をフル稼働して代わりにサイコロ振っておきますね。
(;´ω`)<あ、通販の場合ステッカーの種類は基本ランダムです。ただ最初の在庫確認時に希望順位をお伝え頂ければ、在庫の限りはお応え致します。

ほいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


11/30
きゅっぱらっぱ(意味不明)
調子に乗ってスパロボの初心者用教習面とかやってたらBDFFが進まなかったよこんばんは。
今日はやっと復活したダミーカートリッジに、ちょっとした新製品を加えてご紹介っす。
(`ー´)<ほんとにちょっとしてるから困る。

まずは再入荷のこちら。


ダミーカートリッジ 9mmパラベラム ¥820

はい、久々入荷の9パラです。初紹介はこの辺。詳細解説は初紹介を見てね。
以前はプライマー無しでしたが、今回入ってきたのはプライマー入ってますな。
(;´ω`)<まぁ、よくあること。
(`ー´)<刻印からも前のと違う米軍仕様になります。9mmとか書いてないけど、本当に9パラだよ?
(゜Д゜)<M882って言う米軍で使ってるタイプだぜっ!

プライマー、刻印など以前と違いはありますが、
今までどおり、実弾の薬莢&弾頭を使用した「本物の」ダミーカートリッジですよ。
(;´ω`)<あー、毎度ややこしい。
(`ー´)<金属削り出しで作った「偽物の」リアルダミーカートリッジってのが実在する訳だ。面倒やな。

で、今回追加されました新商品はこちら。


薬莢 9mmパラベラム ¥300

はい、いわゆる空薬莢ですね。
薬莢そのものは上のダミーカートリッジと全く同じで、単純に弾頭無しの状態となっています。
既存の薬莢と同じく、弾頭が無いぶん御買い得になっておりますな。


あまり意味はないですが、一応今までのダミカと同じ形で撮影してみる。
いやぁ、ちっちゃいなぁ。
ちっちゃくても今までの法則どおり、より大きい.30-06薬莢より高くなっておりますが仕様です。
(;´ω`)<いやほんと、拳銃弾たっかいねん。

薬莢についてはダミーカートリッジと同じく、
ディスプレイにバラバラと撒いておくと色々ソレっぽくなったりして楽しいかもですよ。
(`ー´)<ぼくのかんがえたかっこいい弾頭を入れるのも一興。
(;´ω`)<どないやねん。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


11/29
突発性ネタ更新。ぐぬぬ。
スパロボ買ったけどとりあえずは積みますこんにちは。
そもそもPS3が動くのかちょっと心配。
(`ー´)<最近使ってないからな。
(;´ω`)<SFCより使ってないって逆に斬新だよな。

さて、突然ですが今日はねんどニャル子を買ってきました。
別に嫌いじゃないんですが特別好きでもないしそれほど武装商店とも関係ないキャラですな。
(`ー´)<…バールのようなものとか作ったけどな。
(;´ω`)<あれは普遍的なものであってネタ的には無関係であると主張してみる。

まぁ、実際名状し難いバールのようなものとか踊るアホ毛とか遊べる要素は十分ですし、
出来はいいですね。


ちなみにTOPで使ってるこの顔、ご覧の通りドヤ顔とか媚び顔といった感じなのですが、
ニャル子の豊富な前髪に眉毛が隠れてインパクトが薄らいでますね。若干残念。

…駄菓子菓子そんなことは大した問題じゃないんだ。重要なことじゃない。
本当に重要なのは別の顔なんです。


この顔。どうみてもぐぬぬ。
そしてねんどろいどは全般的に顔の挿げ替えが気軽に出来るので、
他のキャラにぐぬぬ顔を挿げ替えることで、
虹裏コラ職人ばりのぐぬぬコラごっこがねんどろいどで出来るわけですよ。
ニャル子すげぇー。
(`ー´)<まぁ、顔とか小物のために1体買うとか良くある話です。
(;´ω`)<まぁ、あるある。

…あ、ぐぬぬって何のことやねんという方は各自ググる方向でお願いします(今更)

というわけで早速ぐぬぬしてみた。


「フッ、ならばこの現象を他にどう説明できるのかな助手ゥ〜」
「ぐぬぬ」


「キミひとりじゃどう足掻いてもワルプルギスの夜は倒せなくなるからね」
「ぐぬぬ」


(瀕死の時に蘇生とか回復じゃなくて「命を繋ぐ」って、考えてみたら不思議かも?)
(魔法少女になる前から、こう…ティロ・フィナーレ的な?そういうのがあったんじゃないかしら)
「ぐぬぬ」


「食べ物を粗末にするのは良くないけど…貴方は食べるものが粗末すぎよ」
「別に不健康になるわけでもねーし、いーじゃねーか」
「…でも育つべき所が育ってないじゃないの」
「ぐぬぬ」


「た、たいやき落とした…」
「駄目よ佐倉さん、落としたものを拾って食べるなんて」
「さ、3秒…」
「もう過ぎたわね」
「ぐぬぬ」

…あぁ、楽しかった。
そんなわけで以上、今日はぐぬぬ更新でした。

…あ、そうそう。
突然ですが今日はこんなアレが。


〜今日の納品書&請求書在中〜


こ、この封筒はげんれい工房…!?
(゜Д゜)<知っているのか雷電!
(;´ω`)<誰だよ。

というわけで残念な日焼けをした二人の背中でお送りしているわけですが。
えーと、はい、アレを今年末もやります。
その為にげんれい工房にお願いしたものが届いたわけですが、
詳細はまた後日発表致しますので。
(;´ω`)<まだ詳細決まりきってないというのもあるが。
(`ー´)<すぐ決めて発表するからよ!ちょっと待ってね!

ほんじゃ今日の更新は以上っつーことで。
また明日お会いしましょう〜。


11/28
定点観測ですよー。
薬師カダが実はいいヤツとかイデアちゃんそれは無いわーありえんわーこんばんは。
…しかしネタバレしない程度にネタにするのが結構大変だなBDFF。
(;´ω`)<まぁ、カダさんは見りゃ判るレベルのド外道っすから。
(`ー´)<あれはほんとうにひどいね。

さて、今日は定点観測ですよ定点観測。
なんか今月は色々あったよーな気がしなくも無いです。


近々だとドミネーターさんが届いていじって完成しました。
いいかげんもうちょっとマトモな置き場所を与えたい気もしますが。
(;´ω`)<まぁ、コンテンダー箱片付けるだけでちゃんと置けるんだけどな。
(`ー´)<えーでもせっかく箱作ったしぃ。

あと内装の面で、



店内注意書POPが一部更新されました。
あんこは早速ひきかえけん交換品になりましたね。
残り二枚もちょっとアレしてアレする予定です。アレアレ。

あとはなんか細かい商品が、


新仕様とか微妙に違うモデルとか出てきてます。
値段変わらずに面白いのが出てくるのはいいことですね。
(`ー´)<あとトンファーLとかあったね。
(;´ω`)<詳細はここ最近の更新とか見てね。

えーと他には…


陣形がインペリアルクロスになってたりとか。
(;´ω`)<そこはどうでもいい。
(`ー´)<先月はアマゾンストライクだったからね。

まぁオチもついた所で以上、今日は定点観測らしい定点観測でした。
ほいじゃ今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょう〜。


11/26
また微妙な仕様違いが。
ドミネーターさん、見てみたい方とか改造のためにサイズ測りに来た方もいて大人気ですこんにちは。
流石に回路組んで光動かすとかはウチら専門外だからなー。そういうのも頑張って欲しいですねー。
(`ー´)<からっぽの中身に回路ギッシリみたいなの作る人いないかな。
(;´ω`)<光が点いたり消えたり動いたり赤くなってエラー出たり、その上喋ったりとか。すげー楽しそうだな。

…個人的には裏モードで「バスタァービィィィーム!」とか叫ぶようにしてほしいな(声優話)
…さて、今日は普通の商品紹介です。
既存の商品のバリエーションを2点ご紹介。


先月に色が変わったことをお知らせした「鉢金(ステンレス)/¥1,580」(画像上)ですが、
画像下の、新しい色が増えました。

額金が黒仕上げになり、布部分が白になりました。
問屋いわく新撰組仕様、だそうです。
(`ー´)<あー、こういう色のを付けてるイメージあるよね。

色以外の仕様は既存品とほぼ同じですが、一点だけ変化がありまして、


既存品が全長約1mなのに対し、白布がちょっと伸びて全長約110cmになってます。
まぁ、頭に縛るだけなら1mでも大概十分足りるんですが、
伸びて困ることはないので進化と言ってよいでしょう。

そんなわけでこの商品、「鉢金(ステンレス)/新撰組仕様」。価格は1,580円ですよ。
なお白布ですので汚れが目立ちやすい上に、鉄板が付いてるので洗濯も困難です。
その辺予めご承知置きくださいねっと。
(;´ω`)<まぁ、仕方ないな。手洗いとかでなんとかかんとかするしかない。

さてもうひとつは。


こちら、一見すると定番の中華鉄扇なのですが。
実は別メーカーの、微妙に仕様が違う品となっております。

既存品と比較してみると…
あ、既存品が今傷んでるサンプルしかないので、ちょっとボロいですがご容赦下さい。


画像上が既存品、下が今回のです。
こうしてみると骨のデザインや長さ、装飾の位置や内容に違いがあるのが判りますな。
特に骨の長さの違いは開いた際の面積に直結しますので、単純に今回の方が一回り大きい事になります。
(;´ω`)<明確に判るほどサイズ差があるわけじゃないけどね。


画像右が既存品、左が今回の。
盤面の布もちょっと違いますね。今回の方がちょっと光沢がある感じです。
画像でも判りますが骨の数や開き方はほぼ同じですね。

そんな中華鉄扇の類似品、商品名は…「中華鉄扇AT」で。ATはいつものアナザータイプです。
価格は既存品と同額の3,780円となっておりますよ。
既存品は現在品切れ中ですが、再入荷したら両方並べて売る予定です。たぶん。

といった感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


11/25
皆朱の槍
展示を終えたドミネーターさんが戻ってきましたこんばんは。
とりあえず画像のように適当に展示しています。
(;´ω`)<展示っつーかとりあえず置ける場所に置いてるだけだろコレ。
(`ー´)<ソンナコ・トナイ・ヨ。

今後は店頭に普通に置いておく予定ですが、
時間制限の中で間に合わなかった加工とかをこれから施す予定なので、
作業中はお見せできない場合がありますが予めご了承下さいな。
(`ー´)<一見何もしてなくても実は乾燥中とかあるからね。

さて、それはさておき今日は商品をご紹介。
つい最近紹介したもののバリエーションなんですが。


こちらです。
千鳥十文字槍ですな。
11/12に初紹介したところ、すぐに売れた上で次仕入れた分がまたあっさり売れたり、
その間に取り寄せ希望も複数件あったりと、なにやら大好評になっております。

そういうわけでまた仕入れたわけですが、
元々メーカーのほうに黒石目塗りと朱石目塗りがありましたので、
今回は赤い方も仕入れてみたわけですよ。


バラした全体像がこんな感じ。
柄の色以外は黒と100%同じ仕様となっておりますんで、
商品詳細は11/12のほうをご覧下さい。

朱石目塗の方も黒と値段は同じで、1本33,310円となっておりますんで、
御用の方は是非どうぞ。
(;´ω`)<真田幸村とかのノリで朱塗なんだろうなー、きっと。
(`ー´)<2本装備するんですね判ります!

ちなみに、

黒い方も只今在庫ございますのでどうぞどうぞ。勿論値段は同じです。
…ちょっと展示スペースが足りなくて、現時点では画像のように箱に仕舞っておりますが。
店頭見て赤しかないのかなーと思っても、諦めずに店員に訊いてみると出てくる可能性がありますよ。
(`ー´)<コイツら、頭デカいからめっちゃスペース食いますねん。
(;´ω`)<そもそも穂先がエグイ形状だから、下手に密集展示とかしたら周りを傷付けそうだし。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


11/24
できたよー\(^o^)/
はい、ついったーでも流してますがなんとかドミネーターさんが完成しましたこんにちは。
今日は完成した光るドミネーターさんを見せびr眺めながらお送りします。

ドミネーター製作に関する技研とのやりとりは一昨日の更新など見て頂ければ大体判るかと思いますので、
とりあえず今回完成させた仕様を大雑把に解説とかします。

LEDで光らせるということで、
光る所にガシガシ穴を開け、LEDを仕込んでいます。


銃口にあたる部分と、その上の3箇所、両サイドの11×2個の穴。
本当はクリアパーツで開けた穴をカバーしたり、そのカバーを更に着色して色変えて、
原作のブルーグリーンにより近付けるというアイデアはあるんですが、実行する時間は無かったです。
(`ー´)<何故か画像ではブルーグリーンぽくに写っていますが、今回のLEDはただの緑色です。多分カメラのせいです。
(゜Д゜)<デジカメってすげぇー!


ドミネーターのロゴの周囲。
作中ではこの中央ロゴ部分だけ違う色で描かれてるような気もしますが、
今回は特に気にしていません。


作中では光源が往復運動してる二箇所。
ガシガシ穴を開けて真ん中に光源を置くことで結構ソレっぽく見えるものです。
まぁ動かすのは無理があるからねそもそも!

ちなみに、

全く同じデザインの裏側もちゃんと作ってありますよ。
なお、トリガーはキットで別パーツになっており、
本当だとトリガーと電飾のスイッチを連動させたりすれば面白いんですが、
まぁ今回は時間無いのでトリガーは接着固定、中の電池ボックスで直接ON/OFFする形にしてます。



本体部分、モールドとかについては特に何もしていませんが、
金属っぽくみえるような塗装と合わせ目消しはやってあります。
…まぁ、ドミネーターさんは変形の際真ん中から真っ二つになりますので、
別に合わせ目は残しておいてもよさそうな気もしたのですが。
(`ー´)<作画上は合わせ目無さそうだったので一応消した。正直時間の無い今回の場合、余計だったと言うべきかも知れん。


それにしてもドミネーターはデカいなぁ。
普通の銃と比べたらこんなにおっきいよ!びっくりだね!
(;´ω`)<その比較対象の銃、ふつうじゃねーから!
(`ー´)<あれれー。

そんなわけでこのドミネーター。
大日本技研のキットは18,900円で、明日のメガホビで初売り。
今日の個体はもともとの予定通り、明日メガホビに展示されてる筈です。
で、その後おそらく12月初〜中旬に一般販売開始といった感じですな。
前にも書きましたがウチでも予約は承れますんで、御用の方はお気軽にどんぞー。
(`ー´)<キットだけじゃ光らないけどね!
(;´ω`)<まぁ、各々がんばれということで。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。


11/23
やはりこの鞘塗は遊び甲斐がありそうです
召喚イベントの賢者の先制攻撃がアラームピアスでキャンセルできて驚きましたこんばんは。
デフォルトさえ出来れば一発耐えるくらい余裕じゃないですかーやったー!
(;´ω`)<いや、マジ驚いた。スサノオに耐えるのキツイなーと思ってたら全員耐えた。
(`ー´)<スサノオ以外は魔防上げるか耐性つければ問題なかったから、そんな事考えもしなかったわ。

さて、今日は美術刀の御案内っす。
先日短刀で実験した鞘塗が面白かったので、
長い方でも試してみました。
画像のヤツがそれなんですが。


あくまでも鞘塗実験な一振りですが、折角なので刀身とかも豪華な感じにまとめてます。
刀身は樋入りの刃文箱乱れ。
美術刀刃文の中でもかなり豪快に乱れている刃文のひとつですね。
あと全体は金の半太刀拵になってます。

で、鞘塗ですが。


平たく言うと金地に黒を細かく散らした塗りになっており、
少し前に短刀で2本実験したのと全く同じ塗り方ですね。


元々は姫鶴一文字の鞘塗の紫を黒に変えただけ、なわけですが。
並べてみると同じ鞘塗っぽいのがよくわかりますね。
なお、この鞘塗は姫鶴一文字と同じく黒がどれだけ濃く出るかで見た目が大分変わってくるかと思われます。
例によってそのへん予めご承知置きください。

しかしこの鞘塗、もっと色々試してみると面白そうですね。
下地は今のところ金か銀で試していますが、他の色も下地に出来そうな気がしますし。
上の散らす色はもっと自由そうですし。
(`ー´)<みんなの挑戦(=特注希望)お待ちしてるだろ。
(;´ω`)<あ、出来なかったらごめんね。


鍔、柄金具は金の太刀金具ですね。
柄下地黒、柄糸(と下緒)は化繊黒です。
コレくらい豪華な感じだと合皮黒でもよかったかも?とも思いましたが。
(`ー´)<まぁ合皮は値段が高くなっちゃうからねー。お好みで特注も承ってるですよ。

というわけでこの商品、まぁ試作なので名前はシンプルに「試/半太刀五拾五」で。
(;´ω`)<なんで55?
(`ー´)<去年の試作で36があったので、大体それくらいかなーと。

価格は8,400円となっておりますんで、
御用の方は是非にー。

そんな感じで今日の更新は以上っす。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


オマケ
今日のドミネーターさん

…お、なんか光ってる。
(`ー´)<進んでるっちゃ進んでる。
(;´ω`)<まだまだにも見えるけどな。


11/22
そういうわけでドミネーター作ってます。
それにしてもぬすむアビリティの充実度半端無いなぁ。こんにちは。
「むしりとる」とかの名前はどうかと思いますが。
(`ー´)<だいたい「ぶんどる」のせいだな。
(;´ω`)<「ぶんどる」はFF5からだったっけか。もはや伝統だな。

さて、そういうわけで、現在店主は大日本技研のドミネーターを製作しています。
勿論未発売。初売りは11/25のメガホビで、一般販売は12月初〜中旬くらい予定。
そんな、まだ手に入らないってレベルじゃねぇ物体をなんで武装商店が作ってるのか、って話なんですが。

そもそもの発端は、
12月は忙しいから早めにドミネーターゲットして、製作講座とかやってしまいたいなー、
という武装商店の希望を大日本技研に打診したところから始まるわけですが。

武装:というわけで、一足早く1挺手に入ると嬉しいんだけどなー(チラッ
技研:丁度テストショットが手元にありましてね。
武装:ほうほう。
技研:発光させてくれるなら、先にお売りしますよ^^
武装:なん・・・だと・・・? ああでも丁度集光アクリル使ってみようというアイデアが。
技研:LEDって明るくていいですよね^^
武装:えっ・・・電気関係苦手なんですけど・・・
技研:クリスマス用イルミネーションなら配線出来てるから組めるんじゃないかな^^
武装:オウフ ・・・ククク、よかろう、ちょっと手間そうだがやってみようじゃないか!
技研:あ、出来れば25日のメガホビに間に合うと嬉しいな^^
武装:えっ(※この時点で19日。20日は定休日なので届くのは21日)
技研:では早速送りますね(^^)b
武装:えっ

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
『おれは無茶振りをしようとしたらいつのまにか強烈な無茶振りを承諾していた』
な…何を言ってるのか(以下略


あ、実際には標準語でのメールのやり取りです。
なんか大日本技研の中の人がドSみたいな書き方をしておりますがあくまでも冗談です。冗談ですよ?
(`ー´)<まぁ、無茶振りのお願いをしたら無茶振りで返されて引き受けた、というのは事実なんですけど。

25日というのはあくまでも努力目標ですが、
一応間に合わせるつもりで進めております。
問題があるとすれば、今日の時点で中に入れるイルミネーションが手元に届いてない事くらいっすかねー。
(;´ω`)<本体の製作進められないじゃないですかーやだー。

仕方ないので、

本体以外の部分でグリップとか、


完成後フタになる部分の仕上げを主に進めております。
あ、勿論本体の光らせる場所に穴開けたり基礎加工したりもしてますけどね。

さてさて、この調子で25日まで(実質24日まで)に無事に完成するんですかね。
まぁ書いてる私には他人事なんですけどネ!HAHAHA!
(`ー´)<応援してまーす。
(゜Д゜)<がんばれー。
(;´ω`)<……。

あ、実際の製作レポートとかはまた後日って感じですが、
現在の進捗状況はついったーで店主が垂れ流してますので、
そっちも見てもらったらいいんじゃないかな。

じゃあそんな感じで今日の更新はここまで。
また明日お会いしましょうー。



オマケ
現在の進捗状況

だいたいこんな感じ。ほぼ出来ているようにも見えますね。
中身カラッポだけどね!カラッポ!


11/21
なんか安かったので仕入れてみたよ
エヴァQのエンディングテロップ途中で帰っちゃった人はもう一度観直す事をお薦めしますこんばんは。
…普通の映画ならEDテロップで帰る選択肢があっていいと思うんですけどね。ええ。
(`ー´)<だってエヴァだよ?
(;´ω`)<エヴァだもんなぁ。まぁ、実際昨日途中で帰ってた人が居たからこんなこと書いてるんですが。

さて、今日はなんか安いゴム製手裏剣があったんで仕入れてみたよ、というお話です。
こないだのプラ製クナイとかゴム製マキビシと同じ枠の商品なんですけどね。


形は全部で4種類。
なかなか面白おかしい形状も混じってますが、まぁそれは後で順次ご紹介。


ゴム製なので、こんな風に容易に曲がる感じです。
ただ画像の通り、厚みはぼちぼち(最大厚約4mm)あり、
エッジはちゃんと薄くなっています。ちょいちょいバリが残ってるのもありますがご愛嬌。
サイズはいずれも8cm四方に納まる程度です。背景のマス目もご参照下さい。
また、玩具的な商品によくあるドラゴンの絵とかが入ってないのがイイですね。


こちらは十字型。
なんか手裏剣というよりシルバークロスって感じの形状ですね。
あと吸血鬼退治の専門家とかが使いそう。
(;´ω`)<どういう表現だ。
(`ー´)<えーでもわりとそんな感じじゃん?


こちらは風車型。
平たく言うと「折紙の手裏剣」型、といった感じでしょうか。
鉄で作るなら曲線が無くて造りやすそうに見えなくもない形状ですかね。


これは…何型?
五枚羽の風車型というかなんというか。
サイクロン型とか勝手な名前付けたくなりますね。
一応問屋名称では「五曲型」となってました。


これはまんま八方手裏剣ですね。
ナニモイウコトハナイ。

というわけで以上4種類、いずれも1枚120円となっております。実際安い。
子供用、コスプレ用、その他安全な小道具として如何でやんしょ。

といった感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。