8/29〜9/3
この辺で深刻なネタ不足。

9/3
色々まとめてお知らせでーす。
9月平日に突入したらすれ違い件数が露骨に減りましたこんばんは。
大変わかりやすいでござるな。
(`ー´)<まぁ、平月に戻ったっつーことやな。
(;´ω`)<それでも昼飯ついでに持ってうろつくだけで4〜5件すれ違うけどね。

さて今日は、いくつか纏めて御連絡致しますよ。
まず、先週から↑に記載していますが、定休日明けの明後日の営業時間が短縮され、
14:30からの営業となっております。明後日御来店予定の方はどうぞお気をつけ下さい。
たまたま明後日の早くに来られた方は御免なさい。
(`ー´)<表記の通り仕入れの為でして、毎度2月&9月になると行ってるアレっすね。
(;´ω`)<最近イベントが3日に短縮されて定休日の火曜にいけなくなっちゃったんで止むを得ず、というわけです。

そしてお次はちょっと残念なお知らせからー。


前に無くなって以来、随分長いこと入荷が無いスティレットについて。
あ、画像は過去のもの(初紹介時)です。

元々問屋のほうから「大丈夫、お盆前には入って来ますよ」という話だったんですが。

■ちょっと遅れてるらしくてお盆越えちゃう感じです■

■なんかメーカーで火事があってモノが揃わなくなったんで9月になっちゃいます■

■火事で間に合わなくなった商品を除いて出しますがお届けは9月末になります■
(New!)

(;´ω`)<…ちょっと待って?ナニ言ってるのかよくわかんないんだけど。
(`ー´)<きっと工場が爆発して今建ててるところなんだろ。
(゜Д゜)<まぁ火事のくだりから既に怪しいんですけどね。

…いやぁ、本来ならこの荷物に指装甲が含まれてたことを思うと寒気すら覚えますね。
指装甲だけとりあえず送れや!と問屋をせっついた昔の自分を褒めてあげたい。

というわけで、入荷の予定はまたしても先送りになっておりまして大変申し訳無いのですが、
今しばらくお待ち頂けましたら幸いでございます。

そしてもうひとつー。
こっちはまだ予定の予測程度の話なのですがちょっといい話。


日本製バスタードソードT。あ、画像はまた過去のです。
去年予約を受け付けたところ予約分だけで殆ど完売したのは記憶に新しいですが、
今年も同じようなことが出来たらイイナー、って感じで動いております。

まだまだ本決まりというわけではないのですが、
何か決まったら(具体的には予約が受けられるようになったら)お知らせ致しますので、
去年逃したー!とかの方はしばし後待機頂ければ幸いです。


そういや去年は随分素敵な見た目のブレードになりましたっけね。
今度も同じ仕上げがいいなーという話はしておりますが、
実際どうなるかは来てみないと分からないんですけどね。
まぁ、その辺未確定が前提ですのでご容赦下さいな。
(`ー´)<表皮の色もまた変わってる可能性あるしね。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日ですので、また明後日(但し、14:30以降に)お会いしましょうー。


9/2
なんとなくグルメ情報だよ。
すれ違いの登録キャラはウチの火力代表!みたいなキャラよりも、
変な方向に特化してて特定状況に便利なキャラのほうが有益ですよねこんにちは。
(`ー´)<なんせそういうキャラ自分で作るのめんどいからね!
(;´ω`)<これはひどい。

とか言いつつ自分の設定キャラもただの火力担当ですけどね?
さて、今日は相変わらずネタもないので、久々に武装商店グルメ情報とかお送りしたいと思います。
過去三回(この辺この辺この辺)お送りしてますが、
「鮪DON家」「鳥つねAKIBA−ICHI店」「万惣」は潰れるなり休業なりで無くなってたりしてますし、
この辺でまた1度やっておくかなぁと。
(`ー´)<鮪DON家は空いてていい店だったんだけどなー。
(;´ω`)<…空いてちゃだめなんじゃないだろうか?

まぁ、最近は食い物屋も大分増えたので、あんまメシに困る街ではなくなりましたけどね。
とりあえずやるだけやってみますかー。
まずはこちらー。

サイゼリヤ
(秋葉原中央通り店)

(;゜Д゜)<ってファミレスかい!

…いやね、これがすごい近くに出来ましてね?便利に使わせていただいてます。
喫煙エリアにエアカーテンも実装されており、なかなかいいサイゼリヤですよ。
何より武装商店の近くにあって大きな看板を2Fの高さに出しているので、
武装商店への道案内に非常に都合が宜しいのです。
(`ー´)<サイゼリヤを目印に是非当店へ!
(;´ω`)<なんて露骨な。

…はいお次は。


田中そば店

少し前、でもわりと最近オープンしましたラーメン屋ですな。
ラーメンとしてはやや高めというべき価格設定ですが、
肉そばは肉がモリモリ喰えるのでコスパ的にも好きです。
冷やしもちゃんと、冷めたラーメンではなく美味しい冷たいラーメンだったりでオススメ。
(;´ω`)<肉そばと比べてついコスパを考えてしまうのが些か難点だが。

…あ、そういや一時期話題になってたのってちゃんと王国御用達という理由があってたんですね。
今日調べて初めて知ったんですけどねハハハ。

さて、新規紹介はこんなもんで。
それからついでに。

たどん(炭団)
以前紹介した「たどん」がチェーン化、HP開設、
およびメニューのバージョンアップとかしてたので、もっかい載せてみる。
今のオススメは新型かしわ丼。焼き鳥丼に付属のだしを途中からぶっかけて、ひつまぶし的に頂きます。
(;´ω`)<一時期「石焼麺」というメニューがあって好きだったんだけど消えてしまった。
(`ー´)<やっぱ丼物屋で麺は無理があったんではなかろうか。

あー、あとジャンクなパスタのパンチョとか、
つけ麺の楽とかもそこそこ好きです。
最近出来た牛かつ壱弐参は食べてみたいんですが混んでてまだ行ってません。
あ、それからごく近所(2軒隣)にゴーゴーカレーが近日出来ますね。
空いたら気軽に行けるようになってありがたいです。空いたら。
(`ー´)<※HP更新担当は窮屈な環境のゴハンや、ゴハンのために行列並ぶのが大嫌いです。
(;´ω`)<てか昼休みにメシ喰うんだから、並んでる時間的余裕なんか無いし。

というわけで以上、まったくもって唐突な飯屋の話でした。
ほいじゃ今日のところはこんなもんでー。
また明日お会いしましょうー。


9/1
そういや紹介して無いなシリーズ。
ロマンティックナイトシーカー(サブインペ)を作ろうかどうしようか。こんばんは。
だってとにかく倒しきったら勝ちーみたいで素敵じゃないですか!
(;´ω`)<ただの運ゲーになるけどな。
(`ー´)<まぁ素敵なのは間違いない。

さて、今日はDENIX製品から、前からあったけど紹介してなかったヤツをご紹介。
まぁ、余り頻繁には仕入れない商品なんですが。
「4125L リチャードソード(金)」です。

リチャードがどこのリチャードかと言われれば、“獅子心王”リチャード1世ですな。
色々考慮すると仏語読みでリシャールの方が良さそうな気もしますがまぁイングランド王なんだしいいか。
(`ー´)<当時の王侯貴族全般、英語なんて庶民言語使わないしな。
(゜Д゜)<まぁ、そーね。リシャールだとなんかエリア88が頭をよぎるしね。
(;´ω`)<いやいや。

この獅子心王の名は後から付けられた名前ですが、
その名に恥じない勇猛さと厨二病さを持つ、非常に人気のある英雄的王様ですな。
(;´ω`)<その背後でジョンが泣いてるけどな。

まぁ、詳しく書くと長くなる一方ですし、伝承と現実の境界の話とかもございますので、
詳しくはググったりwikiったりするといいと思いますよ。wikiだけでも面白い。


んでまぁ、そのリチャードの名を冠したこの商品ですが。
このデザインに元があるのかどうかは今ひとつハッキリしませんでしたが、
イングランド王室紋章にも使われている獅子を中心に(まぁ半分以上「獅子心王」のイメージからでしょうけど)、
王の剣っぽくゴージャスなデザインです。
(`ー´)<だいたいなんかの映画が元だったりするんだけどね。
(;´ω`)<そういやリチャード1世が元々1頭だった獅子の紋章を3頭に増やしたって話もあったね。

剣身はやや細めのタイプ。表面は古美仕上げですね。



この派手な意匠。鞘口の金具には3つ獅子のイングランド王家紋章が見えます。
鞘口のRと鞘先のLは、リチャードのRとライオンハートのLですね。
何故リチャードが使ってた剣に後世称されたライオンハートの頭文字が使われるのか、
とかそういうのはどうでもいいですよね。
(`ー´)<そんな事はどうだっていいんだ、重要なことじゃない。
(;´ω`)<えー。


鞘にも獅子が3頭。
細かいアレはさておき、非常にリチャード1世っぽいデザインになってるのは確かですね。

…あぁ、ちなみにwikipediaにも出てきた逸話で、本当かどうかはわかりませんが、
リチャード1世は自分の剣をエクスカリバーと呼んでいた
という大変生温かい心温まるエピソードがあったり。
うん、そうですよね、貴方イングランド王ですもんね。
(`ー´)<「オレはイングランド王だからオレの剣はエクスカリバー!(キリッ」とか言っちゃう奴は絶対厨二病だよな。
(;´ω`)<全く否定できないなソレ。

まぁつまりこの商品もある意味エクスカリバーというわけだ。
なんなら商品名「エクスカリバー(偽)」とかにしましょうか。ダメですかそうですか。
(`ー´)<このエピソードで聖杯戦争に参加したら超面白そうなんですけど。誰かはよ。
(;´ω`)<セイバーで出てきたら「実は本物持ってた」とか言い出しそうだな。

そういうわけでこの商品、「4125L リチャードソード(金)」
価格は10,200円となっておりますので宜しくどうぞー。
(;´ω`)<あ、ちなみに「4125NQリチャードソード(銀)」もあるんですが、只今品切れ中です。値段は金と同じなんですが。

以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


8/31
CXきた!USAきた!
そろそろメインインペも準備をーと思いつつサブ何にしようか考えてるうちに1日終わった!ふしぎ!
…まぁ三色特化なら素直にルンマスっすかねぇ。でも他も楽しそうなんだよな。あ、こんにちは。
(;´ω`)<などと色々訳の分からないことを言っており。
(`ー´)<インペが単独で完結してるから何にしても使えないことはないんだよね。いっそ砲剣捨てたメインインペを…絶対弱くなるな。やめよう。

さて、今日はゲームセンターCX in U.S.A.です。
DVDの例に漏れず昨日から発売してましたが一応今日が発売日ですね。
有野課長がUSA出張にいったその顛末がこの1本に。


とはいってもいつもの挑戦もあるんですが。
USAっぽいラインナップっすなぁ。なかなか楽しそうなラインナップである。
ダイナマイト刑事はDVD限定ですな。
(;´ω`)<ちょっと待って。暴れん坊天狗とダイナマイト刑事をUSAっぽいって言っちゃうのはどうかと思うの。
(`ー´)<えー、どっちもバリバリUSAじゃないですかー。


まぁ、そんなわけでいつもの事ながら、オマケも色々付いてます。


本体ディスクの他に特典音楽CD、英語版「ラストコンティニュー」。
……ぶっちゃけ割とどうでm(このコメントは検閲されました)


なんか3D(流行りモノ)のカード。流行なのに懐かしい!ふしぎ!
あと外箱絵のポストカードもあったけど撮影忘れてた。
(;´ω`)<まぁ、パケ絵そのままなので。ご勘弁。

あと定番特典の名刺ですが、
まぁいつもの通りで英語なんだろうなと思ってたら、


なんか思ってたよりだいぶUSAでした。
(;´ω`)<アメリカすぐる。つかあくまでもKACHOなんだな。英語で課長ってナニって言われても困るけどさ。
(`ー´)<そういや長いこと課長のまんまだよな。笑顔の顔写真入りというのもある意味アメリカ的。

というわけで以上、いつものゲームセンターCX更新でした。
さー早速帰って順次観るぞ。

そいじゃ今日はこんなもんでー。
また明日お会いしましょうー。


8/30
やたらと渋い。
えー、上に書きましたとおり来週水曜は開店時間が3時間くらい遅くなりますので予めご了承下さい。
あととりあえず炎竜倒しましたこんにちは。
(`ー´)<まぁ、頭さえ縛れば他はフォト子がなんとかしてくれるので。
(゜Д゜)<頭を縛って縛って縛り抜いて!倒し切ったら俺の勝ち!
(;´ω`)<明らかに運ゲーじゃねーか。実際数回失敗してhageてるし。

さて、今日の更新ですが美術刀の試作新型が届きましたのでその紹介を。
最近は桜柄を始めとして派手寄りな個体が多かったんですが、
今回は一転かなり渋めです。
一応新仕様的なものを含んでいますが、前からあったものでもあるので新しくもないような気もします。

そういうわけで画像の一振り。
ベースモデルはつい先日(25日)に再紹介した「芹沢鴨拵 無銘」です。
よく考えたら「ベースの色変えただけ仕様」も久々ですな。


刀身はベースの鴨のまま、樋無しツヤ無しの互の目刃文。
んで、今回(一応)初紹介となりますのが、この鞘塗なんですが。
なんか濃い茶色なのが画像で分かりますかね。
呂塗りや潤みに似ているんですが、ちょっと違うようです。
(;´ω`)<…まぁ、ちょっと詳細不明なトコがあるんだけどね。
(`ー´)<おそらく潤みの上塗り(クリアカラー)を木地に直か、潤みとは違う下塗りなのか、どっちかだと思うんだけど。


遠目には黒呂などと間違えられそうですが、
実際に黒呂(画像下)と並べてみると違いは明らかですな。
メーカーの伝票では古美塗りという呼称を使ってましたので、とりあえず古美と呼んでおきますかね。

ちなみにこの鞘塗は、過去に字入り鞘を紹介した際に、その鞘塗として使われていたものです。
当時は鞘塗の方は着目してなかったんですけどね。
最近お客様の特注で、この鞘塗がいいと希望をいただきまして、
そういえばこの鞘塗で普通の拵作ったことなかったなぁ、と思ったわけです。
(`ー´)<つまり客注のパクr
(;´ω`)<リスペクト。


ちなみに柄下地は黒に、柄糸、下緒は茶に変更しています。
冷静に考えてみると、ウチ別注モデルで茶糸に指定することって滅多にない気がしてきた。
(;´ω`)<渋い色で好きなんだけどね。使うと大体大人しい仕上がりになりがちだからなぁ。
(`ー´)<今回は鞘からして渋いからいいんじゃないかなーとね。

というわけでこの渋い一振り、商品名は…昔の鴨バリエーションでいくと茶鴨か…。
なんか締まらない名前なので「試/芹沢鴨拵改 茶」としておきますか。
価格は鞘塗の分ベースより若干上がって5,640円となっておりますよ。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


8/29
唐突に「ウチに関係ないもの」紹介コーナ〜。
いやぁ、5ボスは強敵でしたね…こんばんは。
一応初見撃破でしたけど。レベルが若干上がりすぎなのは否めないなぁ。
(;´ω`)<50もあればまぁ倒せそうだったかなぁ。たぶん。
(`ー´)<プレイスタイル的に上がってまうんや!しゃあないんや!

さて今日は、とりあえずネタも無いことですしおもむろにちょっとお店と関係ない方面のご紹介。
よく店頭「もっと近代の武器ないんですか」とか訊かれたりする事がありまして。
いわゆる現代銃のエアガンとかモデルガンとかですな。

残念ながら武装商店では(ごく一部の例外を除いて)あまり現代銃火器を取り扱っておりません。
…いやまぁ開店当初にRPG−7とかありましたけどね。アレは看板代わりみたいなもので、
元々現代銃火器を大きく取り扱うつもりはありませんでした。
(`ー´)<こと銃についてはDENIXの古式銃がメインですなぁ。
(;´ω`)<ウチが出来る前からエアガンモデルガンのお店は豊富だったからなー。

…なので、上記のように近現代の銃を探しているお客様には、
近場で店主が行ったことあるモデルガン・エアガン系のお店を紹介してます。
(;´ω`)<あっさり他店紹介するのね。
(`ー´)<まぁそもそもウチで扱ってないものだからねー。紹介したところで売れなくなるものがあるでもなし。

今日は、そんな時にウチが紹介しておりますエアガン・モデルガンショップ、
具体的に「武装商店からそう遠くない」「武装商店(主に店主)が行ったことある」お店のみ、
ちょっとここでも書いてみようかなと思いましてね。
(`ー´)<実はアキバ周辺って結構件数はあるんだけどね。全部は行ったこと無いですし、書いてもキリがないし。
(;´ω`)<店頭から誘導しやすい場所、というのもありますので。あくまでも一部という事でご了承下さい。

GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店
東京都千代田区外神田3-8-9 昌徳ビル2F
ホームページ 店舗紹介
ウチから中央通り沿いに北上し、末広町の交差点で信号渡らず左に曲がって直ぐのビル2F。
エアガン&パーツ&装備とかなり豊富です。ガン関係なら過不足無く揃う気がする。

TamTam秋葉原店(4F)
東京都千代田区外神田6-14-2さかい末広ビル4F
ホームページ 店舗紹介
ウチから中央通り沿いに北上し、末広町の交差点で信号渡って正面左のビル4F。
4F/5Fに展開している模型/エアガン/RC/ミニカー等、ホビー全般扱う店のエアガンコーナーです。

サンコー東京店
東京都千代田区外神田3-6-1
ホームページ ブログ
ウチから中央通り沿いに北上し、直ぐの角で左折して昌平橋通りにぶつかった角1F。
エアガンパーツを中心としたマニアックな品揃えです。

アソビットシティ(4Fトイガン/ミリタリーフロア)
東京都千代田区外神田1-15-18
ホームページ ブログ
ここだけ武装商店からはちょっと遠いですが。駅からは近いです。万世橋警察の対面。
こちらもホビー全般扱う店なので、私見ですが、ガチ専門店よりは初心者でも入店し易い気がする。
(`ー´)<専門店ってちょっと敷居高い雰囲気あるよね。
(;´ω`)<ちょっと待て、武装商店もガチの専門店だぞ。

とまぁ、そんな感じで4店舗、ざくっと列挙してみました。
近現代銃火器をお探しの際は武装商店に寄るついでにこの辺を当たってみると、
大体なんとかなるんではないでしょうかのう。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
ではまた明日お会いしましょうー。
(;´ω`)<明日は普通に商品ネタが…くるといいなー。来そうなんだけどなー。